K2 454話 止まった時間(その3) 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:01:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:01:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:02:43

    グッ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:06:45

    ここ好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:08:13

    相馬先生イズムが医局全員に浸透してるってのは凄いな。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:10:32

    ここすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:11:45

    加賀美先生は、アレがダーク反転すると多分医龍の野口教授みたいになるw

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:11:50

    良い最終回だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:12:37

    >>8

    長い連載休止でしたね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:13:04

    本当にベンツのマークなんだねベンツ切開
    これだと広範囲を広げられるとかそういうあれか

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:16:32

    K先生も一也も見守り役という稀な回だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:16:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:18:17

    分割移植が合法になってたのね
    これもある意味で相馬先生の功績なのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:19:26

    >>11

    一也はあのテンションで6時間ほどずーっと見守っていたのかが気になる

    絶対うるさい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:21:29

    >>8

    掃除のおばちゃん「刈矢先生、ライター捨てないで下さい!」

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:21:38

    幻想の相馬先生が笑ってて良かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:22:48

    >>14

    あの図体で小学生に戻ってたなw

    最後、刈矢先生に一緒に野球しましょうね!みたいなテンションでダメだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:25:03

    >>17

    小学生の頃を思い出したんだろう

    昔はああいう感じの少年だったしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:27:10

    悲しみを忘れなくてもいいっていうのは珍しいよね
    無理に吹っ切らなくてもいいのはそう
    まあ刈谷先生は復帰はしたんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:28:39

    昔は肝臓の分割移植は非合法だった......

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:36:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:36:30

    最後のページのタバコとライターと相馬先生の幻影がスーッと効いて来るッ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:37:04

    真船せんせぇは臓器移植法が改正されるのを見越して、当時分割移植の話を描いたのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:39:01

    >>22

    最初の相馬先生の幻影と違って、最後の幻影には瞳が描かれているのがいい⋯

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:39:58

    >>19

    向き合い方は人それぞれ

    忘れる方がいいだなんて傲慢な物言いだからね仕方ないね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:40:04

    このタヌキ爺…かっこいいじゃねえか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:40:49

    >>13

    ハゲ先生、自分の老後の赴任先として考えてた場所を刈谷先生に紹介してたようにも見える

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:41:43
  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:47:36

    ずーーーっとここの話はバッド気味のビターエンドが続いてたから、やっとすべてが報われた感も一入だ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:49:53

    しかし、15年か
    本当に長かったな
    まあ、医療倫理の歴史に刻まれるレベルの不祥事だったから数年でどうこうはできないんだけども

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:51:06

    肝と金玉のデカい狸だなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:52:46

    マスコミの追究も当然の話ではある
    メタ視点でない限り怪しさの塊なんだから

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:57:10

    最後のコマでさ、ああようやく終わったんだあのエピソードって実感が湧いてきた。長いエピソードだった。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:57:52

    ただ教授、ライターは燃えないごみでお願いします・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:09:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:09:52

    次は一緒にオペ室を!と一也が言ってたけど、移植を扱う外科医への道を進むのかな?
    村では全部やるだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:11:38

    >>3

    冒頭からのこれは熱い

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:14:18

    しかし、当たり前のように6時間か
    やっぱ医者は体力勝負だなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:17:11

    >>38

    わりと交代しながらやったりもする

    食事行ってきまーす、とか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:23:07

    >>28

    空母〇ぶきが対○シア編に入ったとたんに戦争始まったり

    男子に紛れて女子がスキージャンプする漫画描いたら現実で女子部門解禁された!みたいなもの。

    現実が漫画を超えるのはたまにある。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:24:29

    相馬教授が今に固執して論文を捨てたゴミ箱に
    刈谷教授が今を乗り越えて未来のためにタバコを捨てるのは……こう、なんとも

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:26:13

    >>40

    ありそうになるかもしれないことを描いてると実際に出てくる事はあるわな。

    エリア88も現実が後追いしてきそうになってしまって「こうなったらファンタジー路線行くぞ!」ってやってたし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:33:32

    外科教授が地方病院に赴任するのを更迭人事と報道すると「マスコミは地方医療を軽視してる」ってバッシングされるらしい
    ケチを付ける余地を残さねえのはホントに狸

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:35:47

    >>39

    思ったよりほのぼのしてた

    人間の腹かっさばいてる途中でメシを食いに行くのはおれにはムリだな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:51:12

    >>39

    ホンマでっかTVだったかいろんな科の先生集めたときに、職員食堂に手術室写すモニターできた話があったな。食事とれることもあって外科の先生達で野球観戦みたいな状態になるらしい。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:55:32

    >>32

    追求躱されて歯噛みしているのを隠せてない辺り本当に真面目なんだよな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:59:41

    >>19

    この辺は前にも一也が一郎に言われてたな

    全て忘れて生きていく、痛みも自分の一部として生きていく等々、色んな方法で辛い思い出を克服していくとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:03:20

    刈谷先生が即(当日?)教授になれるよう根回し済ませてましたはちょっと強キャラすぎますよ加賀美教授…
    実質更迭なんて…!!と思うけど肩の荷を下ろして余生はゆっくり現場医師として過ごしてほしくもある

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:21:10

    >>13

    マスコミが叩きたいが為に質問してるように見えるこの作品では稀有な例

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:21:22

    15年も前のドクターの顔をマスク越しに思い出せるこの患者さん地味にすごいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:24:41

    >>32

    これ当然かなぁ?

    15年前の件ならいざ知らず現状でこれを批判する必要あるんかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:26:36

    >>40

    ただこの件に関しては当時既に小児に大人の肝臓を移植する場合のサイズ調整の余りをもう一人に移植する分割肝移植は条件付きで合法だったからな

    それ以外のケースの分割肝移植に関しても合法化にする検討はされていたから将来の合法化を想定してシナリオを組んでてもおかしくはないラインではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:29:15

    >>6

    すき

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:29:07

    >>24

    これ、ずっと狩矢先生は幻影の相馬教授の顔を見てこなかった(目を見て話せなかった)ってことだよね

    幻覚するほど求めてたのに全く顔を向けることができなかった、よく立ち直ったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:41:50

    医療漫画としては手術描写が本番だけど話としては事後処理な場面だから、流れるように最後のグシャッバザッタン!!まで行ったのが戦いは始まる前に終わってた感があっていいよね
    臨機応変もいいけど、これもまた医療漫画の王道

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:51:55

    >>48

    加賀美教授はこんだけ政治できる人だから、分院の方で地方医療改革とかやりそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:58:06

    >>51

    今回の患者の命と、これからの患者の命がかかる以上はキチンとやってるかどうかの確認と公開は必要ではある

    K2時代にSDK並の事件を起こした責任はデカイ


    が、質問の仕方と追及の仕方が致命的に下手

    あんな抽象的な「総括はすんだんですか」っていう論では、狸教授に躱してくれって言ってるようなもんだよ

    もっと突っ込んで「倫理委員会の決定プロセスや、今回の事後検証はどうなってますか」とか言っていれば、

    狸教授も組織の人間として「組織としてはこうです」と具体的に答えざるをえなくなり、そこから学内政治の部分に突っ込んでいけるかもしれなかったのに


    あれじゃ質問と会見じゃなくて、単なるヤジだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:59:15

    婦長さんっぽい人とくっつくかと下世話な想像してた
    そんなことはなかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:01:57

    >>56

    そこは一病院の問題ではなく行政の問題だからね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:05:38

    >>57

    最初の時間帯についての質問上手くはぐらかしてるし

    秘密主義でやってたのを利用して情報公開と記者会見のタイミングを調整して突っ込んだ質問を練る時間を与えないようにしてるんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:18:44

    >>50

    K先生曰く刈矢先生は変わってないらしいし…

    15年前によっぽど相馬教授とセットで顔を出してたんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:09:07

    >>58

    結局のとこ根っからの医者だし、そんな医者の背を押す優しい婦長だったよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:13:36

    一也の可愛かった時

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:15:25

    >>59

    やれる事は多くないとはいえ、下から上に働きかけることで出来る事はある

    スレ画は死刑

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:03:38

    ここの磨き続けておったか…って言い方にちょっとフフってなってしまった
    K先生って「おったか」みたいな言い方する人だっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:06:16

    一也の実況がうるさいw

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:36:48

    >>64

    字面どおりの「死刑」でもおかしくないのがまた恐ろしいな、あの医者…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:37:46

    本文ラストに「よかったら「いいね」ボタンを押してください」とあるが、K2だけ「ギュッ」にしてほしいw

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:48:07

    >>63

    Kの顔と体でこのポーズするのジワジワくる

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:57:57

    >>67

    取り調べの様子からして心神喪失で病院行きな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:03:39

    >>13

    その1で龍太郎に言及させたからにはマスコミの糾弾で臓器移植用クローン事件のツッコミも入るかと思ったけど流石に収拾つかんか

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:31:51

    >>65

    ここは一也の勢いも笑える

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:15:02

    >>70

    心神喪失でも死刑判決出る例はある

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:14:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:15:48

    テンション高くなってる一也みるとフフってなる
    大学時代にヘタクソな料理を張り切ってやってた姿を思い出したわ
    宮坂さん絡むとテンション高くなりがちだけどそれ抜きにしても元々はこういう気質なんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:46:26

    >>73

    医者が自分の立場と知識を利用して計画的に複数人を殺/害

    これで心神喪失狙いは無理だと思うんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:05:38

    >>76

    それも1人じゃなく5人だからなぁ…

    しかもムカついたからついやったって動機じゃないし

    自分に群がる子供たちが心地良くて居場所を失わないために新しく来た子供を処分してるのがもうね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:35:46

    >>56

    会見で流れるように地域医療の話にもっていったし、K2世界の民度考えたらあの後取材きそう

    読者からも行かなかったら地域医療の件は?ってツッコミ入るかもだし


    専門外の教授になったせいでキャリア断絶したかにみえた加賀美先生が地方で第一で学んだことも活かしてくれたら嬉しい

    谷岡先輩と同じくSDK時代からの医師だからあの地域のスーパードクターになってほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:46:38

    >>59

    画像のチョイスがおかしいw

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:59:01

    >>79

    行政批判はこいつがこのシーンでしかやってないから…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:48:57

    ラストでうるっとした

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:44:06

    分割移植が合法化された時のおじいちゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:00:41

    >>57

    あの世界の医療関係者は多くが高い倫理観を持っているので、同様に医療に詳しいジャーナリストも恐らく高い倫理観を持ち合わせていて今回のことも「歴とした大病院が合法な手術をしただけのこと」で流してる可能性

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:48:24

    最後のページで口角勝手に上がっちまったよ
    爽やかな読了感

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:27:13

    刈矢先生発案の再生医療のチームがちゃんと機能していて
    移植手術で役に立つ流れが見事だった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:57:36

    >>85

    再生医療は移植医療の代わりではなく寄り添うものでもある、ということを相馬教授にも実感してほしかったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています