仮面ライダーカブトって醜くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:49:05

    まるで凸凹で山と谷しかない様な脚本だ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:49:28

    それは…そうなんですが…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:49:34

    でもその凸が突き抜けてるから良いんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:49:46

    デザインは最高に美しくないか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:49:47

    正論スレは伸びない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:11

    ビルドとカブトは加点方式で見ろって言ってんだろ!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:11

    現代アートだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:17

    うん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:21

    ラスボスは坊ちゃまでよかったよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:31

    アンチ「デザインは良いがストーリーはカス」
    ファン「デザインは良いがストーリーはカス」

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:32

    ブーメラン突き刺さってますよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:38

    坊っちゃまが山後は下るだけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:39

    天があれば地もまた存在する

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:47

    >>4

    ライダーキックも美しくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:49

    凹ばかりじゃないけど凸ばかりでもない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:50:56

    よりにもよって最終回が谷だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:51:13

    見た目は良いよね
    虫取りはまぁ虫取り言われても仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:51:18

    >>14

    ワームのデザインも美しいぞ!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:51:46

    >>16

    フランスのやっつけ感はすき

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:51:56

    終わり悪ければ全て悪しを地で行ったやつ
    それはそれとして人気は高い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:12

    >>16

    着地のポーズはカッコよかっただろ!飛び降りるときの姿勢は見るんじゃねぇ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:14

    ダーク・カブトはあんまりにもあんまりな活躍に哀しみの心をコントロールすることができない…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:22

    ゲームの出来は良かった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:45

    >>17

    でも坊っちゃまにとどめ刺す時の虫取り棒は好きよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:56

    でも凸の時は100%超えて面白いからええわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:52:56

    三島のグリラスワームがラスボスなのは好きだよ
    …なんで作中最序盤からいた悪役なのにラスボスとして比較的影薄いんだ……?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:53:16

    凹張る

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:55:17

    最終回の凹要素

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:56:07

    >>27

    困ったことにこの谷テーマパークとしての需要があるんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:57:05

    >>23

    ゲームのダーク・カブトというライダーキックのモーションに固定ファンがいるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:57:09

    ここ嫌いがめちゃくちゃある作品。最終回も擁護できたもんじゃない。でも平成で一番好き♥️

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:58:35

    誰も否定しないの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:00:05

    >>30

    ほんとあれ痺れたわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:01:38

    >>31

    面倒くさいオタクは嫌いではない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:28

    >>1

    カブトは一話一話単体のストーリーは面白いぞ、キャラは思い思いに動いてるしアクションには毎回満足させられるものを見せてくれる


    本筋は無いに等しいけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:58

    >>32

    割とみんな見解一致してるしな…

    クソ!って言われても謂れのない部分ならそうだね…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:55

    見た目で言えば初心者におススメされそうなライダーしてると思う(未試聴勢)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:14:14

    >>37

    下手にクウガみたいな完成度の高い作品から入るよりかえって耐性がつくかもしれない(錯乱)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:16:00

    >>37

    初心者が「デザイン気に入ったわ!」って言うならオススメするけど

    「最初はどれがいい?」って言われたらオススメはしないかなって……

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:17:05

    ガタックにもうちょい活躍して欲しかった
    後ハイパーと虫取り棒がダークカブト戦でノイズすぎない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:18:16

    >>38

    W、オーズ、電王という初心者におススメ作品から入ってカブト視聴開始した場合はどうなりますか?(震え声)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:18:38

    カブトだって瞬間瞬間を必死に生きたんだ!

    でも確かに脚本は醜い...けど色々見て面白い部分がたくさんあったんだ
    子供の自分にはめちゃくちゃかっこよく感じたんだ



    今見てもクソ格好いいなこのヒーロー、引き算の美学を突き詰めるとこうなるのか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:26:18

    >>23

    贅沢を言うならハイパーカブトにもライダーキックが欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:28:38

    ガタック初登場回で燃えなかったものだけがカブトに石を投げなさい

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:30:41

    >>41

    あまりのショックに逆にカブトみたいな凸凹な作品しか愛せなくなる危険性があります

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:31:21

    謎ばら撒くだけばら撒いてこれが謎だぞ!!ってめっちゃアピールする癖にいざ回収する時が地味すぎるのが一番ダメなとこだと思う

    ベルト何故持っているんだ!!?!?→俺の擬態親父がくれた(ボソッ)


    が特に

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:38:32

    >>44

    あんだけドラマを描いて引っ張ってからの2号ライダー変身だからなあ

    あそこのカッコよさはすごかった

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:39:11

    >>44

    あそこはセリフ回しや加賀美の心持含めていいんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:39:36

    ガタックそんな良いのか
    ハイパーフォームもカッコよかったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:40:37

    ガバとエモで交互に殴ってくる作品って脳に焼き刻まれるから困るよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:42:45

    >>50

    てかガバは酷いけどガバが倫理観的にアウトなものとも違うからな

    天道たちのキャラも(矢車以外)一貫してるから

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:43:35

    全員ドのつく変人扱いされてるのはなんだかんだデカい

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:44:11

    ぼっちゃま関連で敏樹に怒られてるのは正論すぎて笑った

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:44:57

    格闘がハイレベルなのは他の追随を許さない
    CGや爆発が好きな人には物足りないかもしれない
    しかし静と動にメリハリが効いてるカブトのバトルはオンリーワンだしナンバーワンだと叫びたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:10

    確かキックホッパーって当時の石ノ森プロダクションを唸らせたんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:30

    >>51

    兄貴は誰にもわからないしあれはあれで面白いからしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:48

    クロックアップって撮影の時フレームレート落としてるらしいけど、あれ思いつくの天才だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:47:35

    単発エピソードはキャラが個性的で面白いんだよなぁ。
    本筋がクソすぎるというか唐突すぎてなんかね。
    ドレイク関連の話は全部好き。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:47:35

    >>51

    矢車さんがなんでああなったのか誰も把握してないの草生える

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:47:48

    ライダーも俳優も顔面偏差値が高すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:49:27

    >>57

    Youtubeにメイキング動画あったわ

    クロックアップ映像の作り方


  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:49:37

    >>59

    徳山さん「どうしてこうなったんですか?」

    白倉&米村&監督's&スタッフたち「俺にもわからん」

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:51:51

    たまに加賀美位変身引っ張りまくる2号が恋しくなる時がある
    そして出来れば変身する事はしばらく隠しておいて欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:52:43

    >>63

    正直万丈の路線好きだった

    いつか変身するんだろうけど十分頑張っての説得力あったから加賀美系だったと思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:53:52

    >>40

    戦いの神とまで言われてたんだからもっと活躍してほしかったよ

    最後の方はハイパーフォームじゃないと勝てないレベルで敵強いから強化受けてないガダックは当て馬の域を出られなかったし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:54:43

    天道と加賀美の関係がめっちゃいいんだよな
    そこまでに積み重ねがあるからこそいいわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:54:58

    >>44

    俺は俺でいい!

    からのジオウだからな…

    カブトらしいといえばそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:03:32

    >>63

    >>64

    ああいう風に積み重ねしてくれると、説得力とカタルシスが凄いんだよな

    加賀美とか作中で変身したの何番目だよって感じだけど「こいつが2号ライダーだ」って思える

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:04:59

    >>64

    おもちゃ展開もあるけどあれくらいやれば十分だよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:09:59

    キャストオフがね、カッコい良いんよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:14:57

    >>63

    ライブは近年にしてはかなり引っ張ってくれて良かった

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:39:51

    >>62

    これ全くソース無いデタラメだぞ

    後年の脚色や

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:47:07

    ガバ言ってる奴はどこ見てガバ言ってんだと言いたくなる
    一応謎に対する回答は大体あるし、最低限考察できる材料はあるし伏線放置みたいなほぼ無い
    電王や鎧武みたいに公式HPの記述コッソリ差し替えたみたいなレベルの決定的な矛盾なんかも無い
    何も分からんのはせいぜい矢車の地獄堕ちの経緯くらいだ。
    まぁそれらの謎の答えが微妙とか拍子抜けだったっていうなら完全に同意するんだが、ガバとはちょっと違うと思うんだわ
    なんか流れやエア視聴でカブトの物語は好き勝手言っていいみたいな空気になるのは嫌いやわ。それはちゃんと見てから言えと

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:51:02

    カブトの戦犯はそらもう響鬼よ
    カブトの予算が一部回され、白倉もカブトの構想練りきれずに響鬼投入だからな
    カブトゼクターに入ってる没音声が消されないまま商品化されてしまった所見てもその切羽詰まり具合がよく分かる
    しまいにゃラスボス候補のヒロインが一時降板して物語崩したらそらグダグダになる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:29:40

    >>73

    突然体温で見分けられなくなったり、突然ゼクトマイザーが消えたり、突然変なネックレスだかなんだかに地獄弟含め人々が殺到したり、突然地獄弟が死んで兄が最終決戦に不参加決め込んだり、とかかな……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:31:09

    >>6

    俺も混ぜてよw

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:32:40

    >>60

    全員が全員イケメンだから変なことしてても絵になるのがずるいんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 06:11:02

    体温で見分ける云々はあんだけ擬態やばい云々言っときながらありなのかよって萎えたな
    見分けられる個体と見分けられない個体がいる云々擁護されてたが作中でそんな説明なかったし
    そうだとしてもそれまでにダメだったとしてもダメだと試さなかったらわからないんだから使わなかった理由にならないし

    で結局体温設定なくなったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:40:57

    >>76

    カブト、ビルド、ゼロワン…こう見ると見た目がストレートにかっこいいライダーにありがちな傾向なんだな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:47:56

    >>76

    お前はなあ…

    加点方式にしては粗が多すぎるし、コロナに潰されたけど後半はリアライジング捨てればゼロツーとか出せただろうし、制作陣に同情のしようがあまりない

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:52:09

    >>80

    まぁ映画でお釣りが来るので大丈夫よ!うん!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:55:52

    >>81

    なおVシネでまた負債を出した模様

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:56:54

    >>80

    正直そういうのはデカいよな

    リアライジングは映画でもすぐに出せたろうからうーんってなる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:02:17

    >>82

    本編の問題をちゃんと解決しようとしたところはすき。出来なかった…

    でも僕映画としては好きです!(鋼の意思)

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:04:26

    >>84

    本編の問題に触れなかった点は評価はできる、それはそうとキャラ殺ししまくって取り返しのつかないところまで来たのは‐1億

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:05:57

    >>85

    これも続編が出るか出ないかでまた評価が変わりそうよね。正直現状を見て絶望する社長はめちゃくちゃ見たい

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:09:34

    >>80

    よく言われるけど終盤コロナは可哀想だけどリアライジングわざわざ出してゼロツーを意味不明フォームにしてんのはなあ…

    いくら映画のためとは別スレで言われてたシーンのために過程が無茶苦茶を現わしてるとコロナ過のよくない空気で明るい展開にするために天津味方化ではなく最初から予定だったのがね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:10:38

    よっしゃ!!!!カブトの話しよ!!!

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:12:43

    >>88

    そうか?このスレはゼロワンスレに変わる流れにある

    何でだろうな…ちょっと憎しみ強すぎるんよ


    それはそうと映画に出てくれると出してくれる高予算クロックアップ凄い好き

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:15:30

    >>89

    ジオウで地獄兄弟のクロックアップ見れたのうれちぃ

    隕石で止められた…未来予知で攻略された…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:17:22

    >>90

    むしろあいつら対時間能力みたいなとこあるしな(ギンガを除いて)

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:19:31

    >>91

    疾風も隕石で止めてたしホントあの人雑に強いな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:26:27

    >>89

    正直ゼロワン側から令和のカブト呼びしてくんのは嫌い

    こっちにまで被害被せんな、後決定的な違いは貴様らは失敗を認めないであろう

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:30:50

    >>93

    じゃあカブトを平成のゼロワンとしようヨシ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:31:41

    >>94

    だからそれやめろや!ファン同士が相容れないから絶対戦争になるんだよ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:52:22

    >>75

    体温で見分けられないは見てたら分かるやろ

    ゼクトは体温で見分けられると思ったけど、実際は擬態精度が低くて見分けられてた個体がそれまでにいたってだけの話

    実際聖歌隊のワームは見分けられなかった

    擬態精度に滅茶苦茶個体差あるのも見てたら分かるじゃん?

    言葉話すことすら怪しい奴もいれば、普通に話す奴もいる。ゼクトにいながら加賀美が弟ワームに「何故弟の事を知っている」っ言ってた辺りゼクト隊員は記憶コピーもできる認識では無かったんだろう。それくらい序盤は擬態精度が低いって認識だったんだ

    上の聖歌隊のワームは歌を完コピ出来なかったが、ウカワームは歌を完コピ出来ていた事からも精度の違いは明らか。

    中には擬態精度がバグレベルにまで高すぎて自身が乗っ取られるスコルピオみたいな奴もいたんだ

    序盤に出てあまり使われず消えるアイテムなんてライダーじゃわりかしあるのに、ゼクトマイザーだけそこまで言う事でもなくねーかなとも思うし

    シュードランくんなんかこれ以上にひでーぞ

    ネックレス云々の話はガバじゃなくて単に話の好みじゃね?ワイもこの辺好きではないけどガバではない

    パフェゼクやら赤い靴やら地獄兄弟やら、ネイティブ反逆への未然策が打たれてたから別方向での作戦にシフトしたってだけの話

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:11:00

    >>93

    ストーリーはクソでデザイン、アクションは神って思ってる人達が令和のカブトって言ってるだろうからむしろ失敗は認めてるんでは

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:15:45

    自分は平成ライダーほとんど見れてないからその点では何もいえないけど、正直上で言われてたりするカブトの脚本なら叩いてもいい風潮きらいってのと一緒で
    ゼロワンなら叩いてもいいって風潮だいきらいな人間も当然いるのは分かるやん?
    アンチはアンチでお気持ちスレとかで同じ層と語り合えばいいだろ!!だから普通にカブトの話するんだ!

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:16:58

    >>97

    その後、でも玩具の出来はゼロワンの方がずっと上!

    と要らないマウント追加するから蛇蝎の如く嫌われてるよ(カブトのゼクトマイザーがアホなのはそう)


    カブトに絡んで来ずにアクションとビジュアル、玩具の出来で勝負できるぞ!ってやって欲しいんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:21:02

    >>85

    どちらの言い分もわかるというか

    マイナス要素は感情的な問題だからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:21:06

    >>96

    悪いがほとんど妄想語りにしか思えんわ

    「見てから言え」と言われても、見てもそんな考察はとても出来ん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:22:28

    お気持ちに対して説得できなさそうなお気持ちやめようや

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:24:40

    別スレにも同じような話題あったけどカブトファンって批判に対してノーガードなとこあるからな
    大筋クソ!って言われてもそのあとこういうところはいいだろ?ってなってすぐ和平する

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:26:25

    >>103

    今現在ヤバい奴が暴れてるけど…まあ少数派だな!

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:27:19

    >>99

    そうだったのか…アーツしか集めてないからそこら辺界隈は知らんかったというかカブトもゼロワンもアーツ高騰しすぎじゃ🤬

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:28:27

    これ言うと悪口みたいだけどカブトってなんかこう制作する上で掲げるテーマみたいなのがなさそうなんだよね
    カッコいい役者がカッコいいライダーに変身してカッコいいアクションしてたまにふざけるライダーなんてそんなんでいいんだよっていうか
    だからあんま難しいこと考えずに見れるんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:30:52

    よく勘違いされることなんだけどカブトは脚本の大筋はクソなだけでその一話一話は良いものが多いんだ
    ただ全部つなげてしまうとクソ要素が出てくるわけであって

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:30:56

    >>104

    大抵のヤバいやつは矢車さんより変じゃないし

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:33:37

    >>107

    坊っちゃま辺りが美しすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:35:05

    >>107

    真面目にこれだよな

    話の連結性が曖昧な分一話の輝きが強すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:37:34

    >>99

    当たり前だけど10年以上前の玩具と比べんなよ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:51:41

    >>106

    かっこいいアクションしてれば満足だったからこそ、ダブトの扱いは酷いと思うわ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:04:42

    >>97

    本当の阿呆は自分を必死に正当化したがる君だよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:06:55

    色々言われてる終盤もカッシスワーム登場→坊ちゃん撃破までは、個性的なキャラ達が『そうそう!君はそういうことするよね!!』て感じで動いてくれる回ばっかりで普通に面白いんだ。

    でも他のライダーによくある終盤の雰囲気が全く無い。残り話数が10を切ってるし、ワーム側のボスが出てきてるのに中盤ぐらいの雰囲気で話が進んでいってる。

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:14:28

    正直言うと、前評で散々ガバガバ言われてるカブトもビルドも思ったより作品としての筋はしっかり通ってて驚いたわ
    もっと伏線投げっぱとか設定コロコロ変わるのかと思ってたが謎はしっかり拾ってたから
    カブトはガバガバというか変な作品だった

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:17:31

    「正体が実はワームで人間の感情を持って苦悩する」みたいなのを何回も擦りまくってたな
    最初の加賀美弟だけでよかった

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:18:40

    カブトとビルドは普通に視聴してるだけならそこまで違和感が気にはならない作品だと思う
    あと前者2つは1〜3クールでしっかりキャラを熟成させて愛着持たせてるけどゼロワンは2、3クール目の話が酷すぎてキャラを一番熟成させられる期間に不破以外の株を落としてる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:19:28

    >>113

    何と戦ってんの?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:22:57

    >>116

    弟はそういうのはなかったであろう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:25:13

    >>118

    気にするなたまにこういうのは湧く

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:26:50

    >>100

    商業娯楽作品の評価は感情で決まるものでは…?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:32:17

    トリプルライダーキック回とかいう凸凹の化身

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:34:48

    良くもワン瞬瞬必生の代表みたいな作品だなって思う(事実響鬼の失敗を引きずったらシリーズの終わりもあり得たわけだし。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:36:21

    >>101

    聖歌隊のワームが体温で見抜けなかったのは紛れもない事実やん。擬態精度も妄想じゃなくて、個体差あったのもちゃんとした描写があった事実だ

    実際見抜けなかったのにその使えなかったアイテムをその後も何も考えずにゼクトカムを使い続けるって方がおかしいやろ

    それを無かった事にしたとかガバガバとか言うのはどうなんやって話をしてんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:38:43

    >>116

    それ剣しか無くない?

    ウカは記憶喪失パターンやし。他にあった?

    そういう心を持ったように見せて普通に利用してたってパターンなら加賀美とか擬態岬とかそれなりにあったけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:43:30

    救われそうで全く救いがなかった子

    明確に子供が犠牲になってるライダーってあまり無いよね

    ダークカブトも元は拉致った子供だし、合唱部と野球部の犠牲も考えるとこの作品地味に子供の死亡率半端ないな

    小林恵子 | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 127二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:49:59

    >>122

    後のこと考えなけりゃ最高の凸だからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:50:27

    基本的には内容もそれなりに肯定派だけどネイティブとの共存エンドだけは全く腑に落ちん
    あいつらと共存なんてヒューマギアとは比較にならんレベルで無理やろ。善意に触れればそれなりに善意に拠るヒューマギアと違ってこいつらワーム倒した後は自分達が人類乗っ取る気でいたんやし
    最後は旗色悪くなったから共存方向に傾いたとしか思えん
    そもそもあいつらが存在するって事はひよりみたいな特例除けば大半は擬態元の人間殺してるんだからな
    田所さんのとこなんかライダー図鑑の記述そのまま受け取るなら、300年の歴史あった蕎麦屋一家丸ごと乗っ取られてるんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:06:19

    >>128

    だからこそ脚本ガバガバって言われてるわけでな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:07:30

    >>117

    確かにそうだわ

    キャラがしっかり立ってたし行動雑でもなんとかなったと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:14:18

    >>125

    ひよりの事じゃない?

    >>116は加賀美弟と並べるくらいだからどっかのwikiか大百科見ただけっぽいけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:17:43

    地獄兄弟が鎖で縛られてるの本当に意味不明で好き
    それ見てる天道と加賀美のガチっぽいアホを見る目の演技も併せて良質なクソ映画見てる気分を味わえる
    しかも縛り方がなんかプレイみたいなんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:20:39

    >>122

    正直、ダメ押しで必殺技をぶつけるのは天道らしくて好き

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:32:32

    >>133

    トリプルライダーキックそのものはコピー能力の破壊が目的だから、その後でカブト世界最大威力の必殺技をぶつけるのはまぁ当然とも言える

    そのついでに地平線まで続くワームを一掃するのにも丁度いいし

    それはそれとしてもっと見せ方があるのではと思うけど…

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:37:11

    >>120

    うん、うん

    ゼロワンは令和のカブトとか言ってる奴は無視無視

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:37:59

    >>129

    それは脚本がガバなんじゃなくて論理感がガバガバなんだよなぁ

    ご馳走感覚で平気で人食ってたファンガイアと共存エンド目指したりする平成ライダーによくあったそれや

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:05:31

    >>135

    だから誰と戦ってんだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:11:58

    >>137

    落ち着け

    過剰に反応し過ぎ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:15:31

    >>138

    落ち着けというか会話が成立してなくねこれ

    誰も令和のカブト呼び自体は肯定してないのになんか一人でシャドーボクシング始めてら

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:25:08

    >>136

    まぁそこら辺きっちりやるとアマゾンズになっちゃうから…

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:54:36

    >>139

    誰も肯定はしてないけど決めつけて来る奴はいるな…

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:56:18

    >>136

    んな事言ったって一度でも戦争した相手とは永遠に分かり合いたく無いとか言い出したらいつまで経っても平和なんて訪れないし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:00:51

    かろうじて異種族との共存がそこまで問題無さそうなのって一応元は人間で人間をどうにかしなくても普通に生きていけるオルフェノクくらいじゃないかなーって
    ヒューマギアはなんか善性まみれのセイバー世界にぶち込んだら普通に共存出来そう
    風都にぶち込んだら悪意まみれでとんでもない事になりそう
    人型で存在する時点で元の人間は死んでるので共存は無理って話だと性質はファントムに近いよねネイティブって

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:15:39

    >>143

    いやいや殺さなきゃ擬態できないわけじゃないから

    でも誰かと同じ顔でなきゃ人型になれないだと司法が崩壊しかねないなコレ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:51:07

    >>144

    殺さなくても擬態出来ない訳じゃないのはそら知ってるで

    でも擬態元が存在してなくてそれぞれに名前があって戸籍があってその名前を使ったまま成り代わってるって事はそういう事でしょ

    日下部夫妻みたいな感じでどんどん成り代わっていったんじゃない?

    死に際にたまたま立ち会ったとか、生まれた子が元からワームのひよりパターンとかでも無ければさ

    「もしもしワームです」で告発されて爆殺された女子高生ワームとかはその辺のパターンだったかもしれない

    そう思うとあそこはちょっと悲しいな。何か告発されても襲う気なく「違うの…!」みたいな感じだったし

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:56:43

    天道のキャラ強くて掴み抜群だったし、加賀美弟の回(3話だっけ?)見て間違いなく名作になると確信しました。
    確信してました。

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:59:51

    >>106

    白倉Pが「カブトは「平成ライダーってこんな感じ」って手癖で作ったフシがあって心残りだった」みたいな事を言っていたのであながち間違いでもないと思う

    なので電王は一から徹底的に設定練ってみたんだと

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:58:50

    >>147

    白倉はその場その場で適当な事言うのであんま信頼してない

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:59:30

    むしろカブトはよくやりきったよ…
    裏事情聞くと高寺Pのせいもあってかかなり白倉キツかっただろうし、そのあと電王までよく繋ぎ切ったわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:58:44

    >>124

    聖歌隊云々の前に

    擬態されたらやべえぜ!から番組始まって

    初めはサーモグラフィー使ってない癖に

    3話あたりでいきなり何の説明もなくサーモグラフィ持ち出してきてんだけど


    なんで最初使わなかったのか説明してくれ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:17:53

    当時の雑誌だったかで
    米村さんが「ライブ感って便利ですねー」的な話してたはず

    だからカブトは行き当たりばったりなのは間違いない。
    ライダー1ヶ月に一人登場して1ヶ月内に退場って方針あっさりやめてたりしてるしぼっちゃま関連ふざけすぎだし。

    ただそれとは別に大人の事情で行き当たりばったりにならなきゃいけなかったのもあるのは事実
    ひよりの人の一時離脱とか

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:50:57

    >>150

    単純にその時には開発してなかったからor配備されてなかったから。それだけの話だろ

    一から十まで説明してくんなきゃ納得しないってならアレだけど、特に矛盾が出ないならそんな補完で十分だ

    これに限らずカブトって話の途中途中で次々に新武器やらゼクターやら開発されて追加されていっただろ

    ガタックもそうだしハイパーゼクターとかゼクトマイザーとかアンチミミック弾とかさ

    終盤でもエリアZでまだ新ゼクターの開発とかやってたんやで

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:53:22

    >>151

    なんか米村ってカブトの時に井上に悪影響受けてそうなんだよぁ

    井上登板まではなんか普通だったのに井上登板の風間回以降の何か変にキャラで遊ぶ事覚えちゃったっていうか

    当時井上に「キャラで遊ぶな」って言われたらしいけどちょっとおま言うって思っちゃった

    キャラの遊び具合ならお前も負けてへんぞと

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:59:24

    >>153

    遊ぶなってのはキャラの本筋ストーリーを無視してまで遊ぶな

    ってことでは。


    ぼっちゃまでいえば友人になった加賀美との関係ろくに深めずに遊んでばっかだったのはいくらなんでもおかしい。しかもその時に得た地獄兄弟やら樹花との関係も何の意味もないってのは敏樹でも呆れるわそりゃ


    結局敏樹にろくに絆もクソもない加賀美じゃ神代の介錯なんて無理だなって判断されてる始末だし

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:03:58

    井上遊びながらもなんだかんだで話進めてはいるからな。あと人間関係ちゃんと作ってるし
    ぼっちゃまで遊んでたのは何の意味もなかった

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:13:02

    >>154

    それ言われたの加賀美と剣が友云々する前の話じゃなかったっけ

    って言っても良くも悪くも剣のキャラは米村の軌道修正が上手くいったが故の愛着だと思うけどなぁ。遊ばれずに天道の二番煎じキャラのままだったら嫌われたままだったと思う

    最初に出てきた時の当時の剣の嫌われっぷり結構酷かったし。753アンチスレ並の反転具合やった

    序盤〜中盤は井上登板エピの方が当時は評判クッソ悪かったんやで。

    剣が遊んでたのは急な延命のせいだから多少は仕方ない部分もあるかなって

    本来はゲームのようにすぐ死ぬはずで、色んな奴がサソードゼクター使っていくみたいな構想だった

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:16:03

    小学生コスあたりからは普通に引いてるやつもいたんやで

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:42:22

    悪いけど俺はぼっちゃまに笑ってた一人だけどだんだん意味不明になっていって笑えなくなったよ
    あんな扱いならライバル路線のが遥かによかったわ
    当初の路線でも借り返しに来た時とか普通によかったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています