【いちおう閲覧注意】セイレムぐだ子の良さを語らせて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:44:48

    セイレムぐだ子といえば剣豪ぐだ子との比較で、剣豪はイケメン、セイレムはかわいい、みたいに語られることが多い気がする
    しかし、セイレムぐだ子にはそれだけに留まらない魅力がある!あるのだ!
    以下、思いつくばかり書き殴った乱文ではあるが、セイレムぐだ子の魅力を語らせて欲しい!

    セイレムぐだ子の意外な魅力…それは、頭が良いこと!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:45:10

    藤丸立香がカルデアに来た経緯は、日本に住んでいる時に駅前でやってた献血が実はレイシフト適正の検査で、結果としてスカウトされてやってきた…
    というのが序章アニメや奇数章漫画での設定だが、
    大森葵氏は(おそらく)それを知らされていなかったらしく、
    国連機関であるカルデアの採用にはきっと学科試験があっただろうし、ぐだ子がそれに合格したということは、高校時代相当勉強を頑張った娘なんだろうな…という想定だったらしい

    そのため…というわけでもないだろうが、セイレム立香ちゃんはとても頭が良い。たぶんオベロンの真実とかも自力で気づくタイプ。
    高校生ぐらいの年齢で国連機関の学科試験をパスするほどだから、全藤丸立香の中でも随一のIQの持ち主であろう
    英語もできるらしく、カルデアと普通に英語でやり取りしているかのような描写があったりする。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:45:34

    そのぐらい頭がいいので脳内に新茶エミュレータが稼働していて戦略アドバイザーになってくれたりするし、
    少しの観察で違和感に気づき、相手の性格を把握し、非力な自分を囮に使って罠に嵌めたりする。
    自分の探索から得られた推論をPTのみんなに語って確認をするその姿はさながら探偵のようであり、
    (すっとぼけている大魔女を除けば)味方のうちで一番セイレムへの考察が深いのも立香ちゃんである。
    立香ちゃん自身の探索と考察が何よりの武器になるのはセイレムという舞台を扱ったこの漫画ならではだと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:45:52

    剣豪コミカライズの立香ちゃんは世界史選択でバレー部の普通のJKが、人理修復の旅路で徹底的に鍛え上げられて歴戦のマスターになった…という感じなのだが、
    セイレムコミカライズの立香ちゃんは、女子高生探偵みたいなシリーズで主人公になれそうな、才女系の藤丸立香なのだ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:46:09

    あと最後にこれだけは伝えたいのだが…おっぱいがえっちすぎる!
    年頃の女の子らしい華奢な体つきに不釣り合いなほどのおっきなおっぱい!
    常にみんなの無事を祈り、どうすれば犠牲が少なくなるかを必死に考えながら、魔神柱とセイレムの秘密に迫り、そしておっぱいを揺らす。やばい!
    物語もいよいよ佳境のセイレムコミカライズをみんな買いましょう!
    ありがとうございました。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:46:50

    すげーふむふむって読んでたのに最後の最後にエロスに持っていかれたんじゃが?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:48:52

    つまり努力家の才女でおっぱいがでかいって事だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:49:13

    まあ……おっぱいは大事な魅力の一つだからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:52:07

    主人公が主人公してるコミカライズっていいよね…
    セイレムはクトゥルフモチーフだから、主人公のぐだ子が探索者として動いてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:52:23

    セイレムのストーリー考えると頭いいってキャラ付けはハマってるように思う
    剣豪は剣豪でめっちゃ動くから元バレー部設定ハマってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:53:14

    全体的にIQ高い感じもセイレム藤丸の影響あるかもしれんね
    コミカライズセイレムの作画って男女ともに独特の色気があるよな
    賢く強く美しくまばゆいマタ・ハリもよろしく

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:56:27

    べつに他のキャラにIQを褒められたりはしないんだけど
    読んでると自然と「あれ、このぐだ子頭良くね?」ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:59:02

    セイレムメンバーが頭が良いのを囲ってるからかインテリを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:14:37

    マシュは知識はあるけど人の悪意に不慣れだからそこまで考えが回らない
    哪吒は脳筋だがPTで一番火力が高く、またアビーとめっちゃ仲がいい
    ロビンは戦闘や森という地形への知恵はあるけど、特異点全体に考察を巡らせるタイプじゃない
    マタ・ハリさんも考察するタイプじゃないけど、仲間のみんなに気を回したり宝具で催眠をかけたり、わりと大活躍
    サンソンは真面目で、独自の倫理観で動くが、先月号でついにアビーの真相に迫っている
    という感じでぐだ子が考察する係になっている

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:56:27

    セイレム立香は才女系だけど一部を超えてるってことは人王を殴り倒したフィジカルもあるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:01:06

    >>14

    このPCでシナリオ回りますって言われたTRPG、道中は楽しいだろうけど終わったあと立香回してた人が「俺の負担だけデカくない!?」って言いそうなくらい尖ってるな

    目星振ってたりINT高そうなが案外人少なくて必要な情報拾いきれなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:02:23

    可愛さに隠れがちだけど剣豪ぐだ子と同じくらい覚悟がキマってる子でもあるよな
    アビーが怪しいからって一緒に眠ってアビーの夢に侵入するし、メディアにルールブレイカーをぶっ刺してもらって夢から逃げたりするし
    神話生物の狂気に呑まれないように指折ったりもしてる
    リョナ展開も多いから性癖に刺さる……

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:31:12

    藤丸立香といえば平凡な人間という風潮の中、ぐだ子といえばリヨぐだ子しか目立ってなかった時代に連載が始まって
    唯一無二の藤丸立香♀のキャラを確立したのはすごいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:26:37

    1.5章藤丸たちの勉強イメージ
    新宿 割と優等生 提出物余裕もってだしてそうで偉い
    アガルタ 運動の方が好き 国語はそこそこできそうだと勝手に思ってる
    剣豪  こっちもあんまり得意じゃないイメージ でも友達との勉強会頻度は一番高そう
    セイレム 一番できる 多分応用力が高いタイプ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:00:11

    剣豪ぐだ子に勉強を教えてあげるセイレムぐだ子…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:23:48

    剣豪ぐだ子はキャストリアと意気投合しそうだしセイレムぐだ子はモルガンとしっとり話をしてそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:59:20

    連載中に明らかに育ってる…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:08

    人柄で慕われるだけじゃなくて普通に有能だからみんなが従うって感じの藤丸は珍しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:24:44

    セイレム自体も戦闘メインじゃないからこういう個性で見せ場作るの描いてる人の工夫を感じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:09:01

    >>24

    推理パートばっかだと読者も飽きちゃうし漫画家って大変だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:48:58

    当時の亜種特異点4つの評価でもセイレムぐだはIQが高いって評価だったのを拾ってるのかと思ってた
    漫画書く人が独自にそういう考察してたんだね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:39:50

    >>24

    「中盤戦闘ないしダレるからキザイア出して中ボス枠にしよう」というのも良い判断だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:00:06

    >>22

    やっぱこのベルトスケベなのでは?

    なあマリスビリー?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:17:53

    クトゥルフものらしく新しい発見がぐだ子の正気度と引き換えなんだよね
    ぐだ子が何かに気がつくたびにSANチェックが入ってる感じでそういう構成も上手い

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:27:55

    >>28

    カルデア制服じゃなくて他の格好しててもこうなので立香ちゃん本人の素質という説もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています