鳳橋楼十郎の敗因って

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:07:06

    鼓膜を破るという行為が、耳が聞こえなくなるということが、音楽をこよなく愛する彼にとって如何に受け入れがたいものであったかということを考えると、驚いて演奏止めちゃったのも仕方がないことなのかな…と精一杯擁護してみる

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:09:19

    動揺が1番だけど落胆も少し入ってる感じあるよね
    鼓膜破るほど聞きたくなかったの!?みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:21:38

    「海流」は『静かな海と楽しい航海』、「火山の使者」は『プロメテウスの創造物』、「英雄の生涯」は『英雄』というように、劇中で披露された金沙羅舞踏団の演目ってどこかベートーヴェンの楽曲みがあるんよね。久保先生もクラシック好きなんかな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:35:43

    もう勝ったと過信したこと

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:49:53

    アニメで観ると別に鼓膜が云々とか全く関係なく普通にやられてるようにしか見えなかったな

    スターフラッシュに一切反応できてないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:52:32

    金ピカ星人操って防御行動とかできたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:56:27

    >>5

    スタークだって銃構えるなり無挙動でも発射点チャージしてからの虚閃なのに、額に手を当てるポーズだけであの威力を即発動はどうにもできなくないかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:04:26

    驚いて演奏やめたまではまあギリわからんでもないが
    そのまま驚き続けて敵の攻撃挙動を見逃してんのが最高にダサい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:06:18

    スターフラッシュ関係は漫画とアニメの違いだよなぁって思う
    漫画だと潰し発覚して動揺見てから即撃ちだから反応できなくても仕方ない感じだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:11:24

    鼓膜関係なく耳塞いだ時点で演奏やめてんのが意味わからん
    予測可能な行動だろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:15:02

    >>9

    アニメでは構えてチャージまで丁寧に描写されてるんだよな

    漫画だと「鼓膜を潰したのか!」→ニィッ→ちゅどーん

    だもんな

    アニメ勢からしたら

    いや、避けろよwってなるのも無理はない

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:15:31

    >>10

    別に耳塞いだだけなら演奏続行してるよ

    塞ぐ通り越して鼓膜潰されたから動揺しただけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:16:37

    >>9

    まあローズから少し話ずれるがマスキュリン戦がだいぶ漫画とアニメで変わってるもんな

    「殺人パンチじゃ~」のくだりカットされてたのちょっと残念

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:17:38

    >>11

    スーパーノヴァもゆっくり落ちるんじゃなくて即ズドン!って感じだったしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:26:08

    >>12

    よく見るんだ

    耳を塞いだ時点で驚いてるし、演奏も止めてる

    アニメだと分かりやすいがさらにBGMも止まってる

    鼓膜潰しが発覚してからさらに硬直って感じだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:27:09

    まあそのままやると1話丸々必要になるくらい長引きそうってのはあるんだろうけど一応隊長格二人潰してる相手なんだから1話使っても良かったんじゃないかと思わなくもない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:28:24

    >>15

    耳塞いだだけなら再開の動きもしてるぞ?

    鼓膜潰したってわかったからその動きも止まっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:28:58

    アニメと漫画でちょこちょこ改変あるからどっちの描写参考にしたらいいのかわかんねえ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:29:33

    >>15

    漫画でも「耳を塞いだところで」のコマは腕下ろしてるしな

    第二楽章と第三楽章の間にやられたんならわかるけど

    第三楽章始まっちゃってるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:31:42

    >>7

    でも京楽ならスターフラッシュ避けれてそう

    スターク戦も京楽とラブは無限装弾虚閃を避けれてたけどローズだけ被弾してるし


    まあ3人の中だとローズって結構若いから実際弱いのかもしれんが

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:32:49

    >>17

    耳を塞がれた程度で演奏が止まったことが問題なのであって

    その後再開されてるかどうかはどっちでもいいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:34:04

    耳塞ぐ→止まる→「無駄だよ」で再開→指先に血で鼓膜潰し発覚→「鼓膜を…潰したのか…!」(→アニメのみチャージタイム)→スターフラッシュ☆が一連の流れではある
    アニメだとチャージ挟まってるから余計ツッコミどころ増えた

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:37:11

    まあ耳塞がれても演奏続けてたらそれはそれで鼓膜潰して効かない(つもりの)マスキュリンからスタフラされて死ぬ可能性もあるからぶっちゃけ演奏中断にそこまで意味はない
    そもそも演奏中ならマスキュリンから第三楽章に対するリアクションあるはずだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:38:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:39:12

    素直に受け取れば
    ローズはスターフラッシュに一切反応できなかったってだけじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:40:53

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:41:32

    アニメだと溜めあるけど漫画だとポージングした瞬間に撃たれてるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:42:41

    実際、拳西は反応できずにやられてたから実力差が結構あるのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:44:35

    普通に仮面の軍勢が弱かっただけの話だからな
    鼓膜がどうこう以前の問題

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:45:31

    ツッコミ所でいえば「触れてる間叩き込み続ける」能力なのになんでわざわざ殴り飛ばすのかと未だに俺は疑問に思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:45:50

    >>29

    いくら長寿の死神であれ、100年の隠居期間は決して短くなかったってことだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:49:34

    >>30

    拳西「触れている間炸裂し続ける!!」

    ワイ「めっちゃ強いやん!?」

    拳西「ぶっ飛べぇ!!」

    ワイ「!?」

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:51:27

    (こんだけ叩き込みゃもう充分やろ…)吹っ飛べ!
    だぞ
    実際立ってくださいよスーパースター!が無ければ終わってたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:52:07

    >>30

    >>32

    ふ、風圧で吹き飛んじゃうだけかもしれないから……


    ぶっちゃけ拳で挟み込んだりして逃げ場無くすのが一番やばそうだよねアレ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:54:05

    >>34

    みさえのグリグリが1番効果的よな

    現世にいる間、クレしん見てなかったんかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:54:45

    >>30

    だって応援で復活しなけりゃあれで終わってたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:56:50

    鉄拳断風でぐりぐりは流石に自分の腕にかなりの負担がきそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:34:58

    自分で能力が音楽だと説明→即座に鼓膜潰しで対応されるってのがどうしても間抜けになる
    マスキュリンが直感と偶然で気付いて行動してればまだ良かったのに

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:37:35

    耳塞いでも無駄なんだから聞こえる聞こえないは重要じゃないだろうにびっくりするからさぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:41:19

    音に関する能力に対して耳を塞ぐという対処法を予期できないくらいに経験が足りてないと見るべきか
    んなわけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:41:41

    音って鼓膜だけで感じるものじゃないしあの後も効きそうよな
    まあ持ち主が呆けてる隙にワンパンされたんですけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:43:27

    拳西のは衝撃を叩き込んで吹っ飛ばしたら吹っ飛んだ先で激突するときもダメージが発生することが忘れられがち
    衝撃が強い分ぶつかった先でのダメージも大きい

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:45:17

    耳ふさいだ時点では失望した感じの声してたよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:50:02

    これ心臓麻痺とか酸欠とか言って相手の聴覚が反応したらグレミィと同じような現象起こせるの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:55:47

    >>44

    京楽の卍解と似たようなものだろうな

    最後まで音を聴いたら最期みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:58:48

    >>41

    能力としては音ではなく音楽だから音楽として聞こえなければダメみたいなことかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:00:35

    拳西のぶっとべ!に関しては作用反作用あるのかなーって思ってる
    衝撃が炸裂し続けるからおし続けすぎると自分の腕にもダメージ来るみたいな

    ローズの鼓膜に関しても幻覚を見せるのにかなり繊細な音の伝導を脳に伝えるのが必要とか
    ノータイム鼓膜されると完璧に伝えられないとか……いやでもそこで止まっちゃうとなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:11:17

    鼓膜潰されたら効かなくなるかどうか本人にも分かってなかった→効かなかったら隙だらけになるので演奏止めて相手の出方を伺った→肉弾戦タイプだと思ってたからビーム撃ってくるのは予想外で反応が遅れた

    これでどうだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:18:14

    >>48

    鼓膜が破られたかどうかわからない耳を塞がれただけの状態で演奏は止まっていて

    耳を塞いだところで…ってセリフの後に鼓膜潰しが発覚したわけで

    鼓膜云々はあんまり関係ない


    アーティストとして耳を塞がれた状態で演奏を続けることが許せなかったのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:22:09

    >>49

    アーティストとして云々言うならじゃあそもそも演奏中にベラベラ喋るのはアリなのかって思っちゃうわね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:22:35

    殺した後に殴り飛ばしたんだと思うけど
    わざわざ死亡確認してからぶっ飛べってダサくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:41:16

    ならシューベルトの魔王みたいな登場人物が死ぬ音楽聞かせたら問答無用で殺せるのか
    あれなんか強くね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:45:43

    今回の戦闘とはあんまり関係無いけどもこの卍解と虚化の相性悪そうに感じた

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:46:32

    >>52

    それだと第一楽章と第二楽章の意義がないので

    京楽同様に過程を辿らなきゃいけないんだろう

    卍解の説明にもいずれ死に至るとあるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:56:15

    >>54

    ああそういう縛りあるのね

    わざわざ楽章分けてやってんのはローズの趣味だと思ってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:04:54

    卍解食らってるとき無様にもがくしか出来てないから遠距離攻撃は無さそうと判断してもまあ仕方ない
    聞こえなくても変わらないのに無駄に足掻きやがって…えっ鼓膜潰した…キモっ…みたいな感じで引いてるところにドーンと…
    一応少なくとも修兵がやられそうなところくらいは見てるだろうからステゴロタイプなのもばっちり見てるだろうしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:19:07

    >>7

    恋次は普通に蛇尾丸で弾いてるからどうにもならないことはないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:21:02

    >>53

    スペック上昇系と概念攻撃系合わせても体力の消耗増えるだけだな

    拳西のほうは相性よさそう

    普通にボコれてたとこから出す暇もないほどパワーアップした連撃食らったけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:22:04

    >>57

    斬魄刀の硬度は持ち主の霊圧に依存しちゃうからな

    ローズと拳西にそこまで求めるんじゃない

    まあ、せめて防御行動くらいしろよと思わなくもないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:33:13

    >>55

    第二楽章まででもマスキュリンはわりとダメージあるからあれなんだけど…ローズの卍解はどこぞのハゲと同じで真価発揮するまでが遅いタイプって言えるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:41:00

    中耳炎悪化したことある人なら分かると思うけど、鼓膜に穴開いたところで音聞こえなくなるわけじゃないんだよな。むしろ音波が直に来るからギンギンするまである。
    まあマスキュリンは「そう思った」で通してくるから些細な問題かもしれんが…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:44:29

    ローズの卍解は指揮者になる特性考えると演奏中そんなピョンピョン移動できるのかもよくわからんし…
    最早鼓膜とか関係なく前向いてビームうってきた時に対応できるのかどうかなんやなかろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:12:07

    炎は火傷負わせてるけど
    水はなんやねん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:14:22

    卍解中は指揮台から動けない設定ならなおさら演奏を止めるなってなっちまうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:16:31

    >>63

    拘束技?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:37:08

    >>62

    >>64

    指揮者は演奏中は壇上から動けないんじゃないかってのは面白いな


    それプラス聴いてる観客も演奏が終わるまで(第3の演目が発動するまで?)は席を動けないとかだと、マスキュリンが遠距離のスターフラッシュを使ったのに説得力が増すかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:40:40

    >>66

    トイレくらい行かせろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:02:19

    演奏は第一から順番に聞かせていかないといけない、指揮者は動けないとかがマジだったらローズの卍解ってクッソ使い辛くね

    大紅蓮氷輪丸や千本桜景厳みたいな単純強化じゃないタイプの卍解って使い所限られて超きつそう

    今回はマスキュリンと一対一の状況だったけど、周りに大勢敵いたらどうなんのかが気になる。大勢相手に発動できても上手く卍解の効果範囲に巻き込めないとローズ自身が危険に晒されやすくなりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:13:15

    >>67

    命請求してんのにトイレ行かせるわけないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:27:09

    >>68

    使い勝手は悪いが、得られる恩恵が相手の確実な死であるなら縛りがあって然るべきだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:29:48

    雑魚敵が大量にいる場合便利そうではある

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:37:52

    >>53

    で…でもこの仮面で金沙羅舞踏団したら絶対不気味でかっこいいから…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:43:24

    >>69

    ローズの演奏会は後払い方式だから最後まで聴かない選択をしてもいいだろ

    トイレ行きたい欲を上回る音楽で魅了してやればいい

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:48:01

    この卍解って味方が聞いちゃったら味方もダメージ受けちゃうの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:51:39

    >>74

    拳西がボコボコにされて気絶するまで手を出さなかったことを考えると巻き込まれるのかもな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:53:56

    >>75

    ローズも吹っ飛ばされてたから戻ってくるまで時間かかったんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:02:58

    卍解する時のローズ割と元気だったから拳西が頑張ってる最中にジェイムス殺しといてくれれば…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:38:34

    >>30

    相手がダウンしたから吹っ飛ばしただけで

    普通はあそこで終わってるぞ

    復活してくるなんて普通想定せんよ


    >>75

    卍解巻き込み系多いもんな...

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:58:18

    ローズと平子の卍解範囲が広すぎない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:58:17

    >>77

    その前に一回マスキュリンの攻撃受けて吹っ飛ばされてるから拳西やられる前は動けなかった可能性ある。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:42:19

    ま、まぁスーパースターwithジェイムズは二人で更木一人分の動きしていると考えれば、実質更木に負けたようなもん
    滅却師目線の話だったなら初戦で更木に負けた連中も「何やってんだアイツらよっっわw」だったかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:48:33

    マスキュリンがジェイムズの能力の産物だから
    ジェイムズが鼓膜壊すだけで音は防げるって勘違いしてればマスキュリンは本当に音を防げるって感じなんかな?
    だからマスキュリン以外なら鼓膜壊されても効く可能性あるんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:57:08

    可能性というか実際音量上げれば聞こえるのでローズも勘違いしてない限り効く

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:14:38

    卍解の研究不足かな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています