仮面ライダー剣見終わったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:20:15

    序盤不評って聞いたけど結構面白かった。やっぱ一気見だと感想も変わるのかな?当時の反応とか知りたい。あとトランプスキャンで技出すやつ全く覚えられないけど当時の子供はこの玩具どう思ってたんだろ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:24:21

    俺好き……
    てか一番好きなライダー作品なんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:25:59

    オンドゥル語ってネタで言ってるやつとマジで聞こえないやつの2種類あるよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:02

    >>3

    どれだけ音質が上がってもウソダドンドコドーンだけはドンドコドンなの草生える

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:29:08

    毎週ちまちま見てた身としては確かに序盤はあんまりおもしろくなかった気もする
    あと登場人物が見分け付かないんだよね…
    カードのAP機能は特に使わなかったね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:30:04

    一気に15話まで見られるってのはメリットだよね
    つまり最初の山場が遅いんだよあのライダー

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:30:37

    草ァ!はやっぱりどう聞いても橘ァ!には聞こえない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:30:51

    ムッキーの「コピーの分際で…!!」は意識すると「コンビニの分際で…!!」にもどっちにも聞こえるから笑える

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:26

    >>1

    技名は玩具持ってるやつはそれで覚えるし、そうじゃなくてもテレビ君とかの雑誌とか図鑑みたいなのもあったから自然と覚えたな


    何なら最近のライダーの方が必殺技覚えられねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:31

    >>7

    エコーで余計に聞きづらい…

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:44

    >>3

    ゲゲゲーは剣崎って言われると剣崎に聞こえるしゲゲゲーって言われるとゲゲゲーに聞こえる奇跡のライン

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:33:10

    スレ主だけどバーニングザヨゴは普通に感動できるシーンでびっくりした

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:33:23

    >>4

    あれは口が冷えて固まってた定期

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:33:30

    当時の序盤は盛り上がらなすぎて聞き取りづらいセリフを無理やりオンドゥルネタにして遊ぶくらいしか
    取り沙汰されなかったくらいだよ
    十数話くらいまでそんな流れだったんじゃないかな
    とにかく地味な上に不評の嵐で特オタからいじりネタにされまくってた

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:34:15

    バ-ニングディバイドサヨゴオオオオオオのシーン普通に感動した

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:36:01

    初期の剣崎はイライラしっぱなしでコタローにも当たってギスギスしてたけど伊坂が現れてから盛り上がってきた

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:36:44

    敵倒す毎に明確に強くなっていくシステムだからコンボ決めてくれるようになるとホント痛快

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:37:06

    >>13

    でも橘さんは音質上がったら普通に俺の体はボロボロだって聞こえるんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:38:15

    伊坂の洗脳をだんだん橘さんが跳ねのける辺りからは面白いと思う。
    というか人気の火付け役自体橘さんじゃないかな。
    まさかあのもずくに沈んでた裏切り者が作中最初に上級アンデット倒すとはみたいな新鮮な驚きがあった気がする。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:38:36

    睦月とかいう周りに恵まれまくった男
    橘さん・幼馴染・光姐さん・嶋さんらの諦めない支えや助けがあって最終盤にようやくスパイダーの呪縛から解き放たれた

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:38:36

    序盤でカリスがカードを下から投げる所好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:39:47

    >>20

    コインロッカーベイビーだったトラウマを克服するところとか、嶋さん封印のところとか、

    シナリオ上睦月をスパイダーからもっと早く解放できそうなポイントは他にもあったけど、

    個人的にはあそこまで引っ張ったからこそのカタルシスだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:40:11

    有名な騙し討ちOPはリアルタイムで見ててどういう反応だったか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:40:30

    序盤は戦闘シーンもぎこちないというか
    ダバダバしてるとこが多いのもマイナスなのよな
    やっぱ伊坂戦以降くらいからカッコよくなってくんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:40:37

    序盤は見分けが付かない上にセリフが聞き取りづらいメインキャスト達と盛り上がりの少なさと謎でしかない謎ばかりだからなぁ
    バーニングザヨゴから一気に加速したけど

    完全版が出たせいで2回買う事になったラウズカードアーカイブスは宝です

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:40:41

    555の後だったから橘さんが恐怖心状態のときはまたギスギス展開かあとは思った

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:40:50

    >>1

    数年前にyoutube配信で初めて見たけど、序盤はギスギス気味だし剣崎と虎太郎の顔はイマイチ見分けにくかったしって感じだったのにバーニングサヨコ辺りからはマジで毎回面白い話過ぎて凄かった

    ムッキーの闇堕ちとかもとにかく長かったけどその分終盤の手を取り合って4人で天王寺とかと戦うとことかめちゃくちゃ大好き


    俺のキングフォームでやっと闇堕ちから復活したかと思ったら予告で攻撃してた時はまんまと騙されたけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:42:32

    橘さんのベストバウトはバーニングザヨゴか、この距離ではバリアは~のどちらかで意見が分かれるけど、
    ベストバウトとまでは言わないがバーニングザヨゴの前の伊坂戦で桜の花が散る中クロスカウンターでぶち抜くシーン大好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:44:36

    >>28

    前哨戦で、呪縛から解放された橘さん相手に、伊坂がこんなはずはぁ、人間ごときがぁ、みたいな泣き言めっちゃ言ってるのに無言で何発も殴り入れてフルボッコにするの迫力すごかったわ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:50:02

    >>28

    ワイはVS桐生レンゲルでラウズカード射撃してリモート阻止からのその隙に自分がラウズ決めるのめちゃくちゃ大好き!!

    スペックとか気合いとかじゃなくてマジで戦いが上手いって感じで

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:50:38

    「オンドゥルルラギッタンディスカー」は濁点意識しながら「ほんどにうらぎったんですか!」を早口で言うとあぁ、なるほどってなった
    ケッチャコはマジでケッチャコ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:51:27

    剣はニコニコで毎週やってた時期滅茶苦茶楽しみだったよ
    やっぱリアルタイムでコメント付きはいい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:52:22

    剣のお互いがガチで殺し合いしてる感が強い激しいバトル好き

    GIF(Animated) / 1.73MB / 1900ms

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:52:31

    >>7

    あれは貴様ァ!が正しいので

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:54:32

    ギラファアンデット好き。暗躍が長くて直接戦闘はほぼ橘さんだけだったけど、数瞬変身して、ブレイドの変身中のバリア連続で砕いて変身だったかモードチェンジを阻止した辺り強キャラ感あって好き。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:55:29

    >>7

    俺は貴様ァって聞こえた

    草はないだろwって思いながらネット見たら橘と言ってると聞いて衝撃を受けた

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:57:24

    >>3

    オンドゥルだけは何回聞いてもオンドゥルにしか聞こえない…あとはぶっちゃけまあ

    中の人もネタにしてるの好き


    最近なんかで出る時に言うウェーイ!!はわざとなの草

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:58:07

    >>35

    ギラファは現代でのバトルファイトの真実を掴んで、ケルベロスを入手することで勝者となるための土俵に無理やり上がってきてる辺りセミラスボスとしての格を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:59:04

    ギラファの人少し前に亡くなったんだよね...

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:00:10

    上級はもちろん、アンデットは全体的に良デザインで大好きだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:04:03

    555と違ってライダーが毎週決めなきゃいけない時に決めないからカタルシスが薄いんだろう
    これが一気見ならいいけど毎週毎週この調子なのはなぁ、ネクサスも同じことが言えるけど
    キングフォームが負けなしなのは序盤の反省の結果もあるのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:33

    夏のギャグ回だけど序盤で仲良くなれそうだった奴に突き放されて守りたい人にも素性を明かせないまま孤独に戦ってきたカリスが人前で変身して応援してもらえるっていうエモさがあって大好きなんだ

    「こんなところで何をしている」ってクイーン姉さんのツッコミはまぁうん

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:16:44

    あのビターエンドが剣崎にとってはハッピーエンドなのいいよね…良くねぇよ救われろよ剣崎……

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:44

    仮面ライダーブレイドみて気に入ってくれたのなら「ゴライダー」も見てほしい
    剣崎がかっこいいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:21:05

    >>44

    椿さんがボコボコにされたあとに出てくれたやつだっけか

    復帰してくれてめちゃくちゃ嬉しかったよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:02

    >>30

    橘さんって、読み合い 機転とかの技術面を武器に戦うから対人(上級アンデッド含む)戦がめちゃくちゃ強いよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:07

    >>42

    まあクイーンもわざわざたい焼きの列に並んでたのもツッコミどころだし…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:25:08

    始と仁の話は悲しい終わりになっちゃったけどまさに仮面ライダーって感じで好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:25:38

    風評を先に知ってるとダディがかっこよくてビビるよね
    それはそれとしてパズル食べたりするけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:26:25

    エヴォリューションキング!
    エヴォリューションジャック!
    ワイルド!
    フロート

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:01

    色々あったけど総合的に評価するとめちゃくちゃ好きな作品

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:14

    剣崎がジョーカーのカードを構えるシーンは最高だった

    深く考える事じゃ無いけどゴライダーの世界が剣崎ジョーカーの影響を受けたってことは元の世界の始のジョーカーも危なかったよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:29:27

    >>3

    正直字幕と前提次第だと思う

    オンドォル語集を見る前なら特に気にしなかったワードも多い

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:45:27

    ムッキーをコピーしたトライアルに対してライダーが勢揃いするシーン大好き
    特に走りながら変身する始がクソかっこいい

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:47:35

    「切り札の行方」という何周年だかの記念に出たボイスドラマCDは必聴だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:34:25

    平成初期だとクウガの次くらいに仮面ライダーしてる作品だと思う
    バイクアクションの頻度もそのくらい

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:35:57

    >>52

    あれは体が現実にあるから問題ないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:41:16

    いちいちカリスの所作がスタイリッシュ過ぎて好き。トランプとかカードゲームやるとき絶対真似してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:53:42

    恐怖心
    俺の心に 
    恐怖心

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:56:17

    後日談を書いたミニ小説『たそがれ』も読むんだぞ!
    適当にネットで調べれば読めるから!

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:58:39

    >>38

    スペードのキングも同じくらい強いはずだけど、もはや無気力状態だったこと考えると、ケルベロス入手で勝利寸前までいったバイタリティと知略は凄いよね。前回のバトルファイトでも相当いいとこまで行けてそう。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:58:52

    ガチで無敗のキングフォーム

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:01:19

    >>33

    仮面割れしてるシーンでスーツアクター無しで撮影してたけど

    橘さんが骨折しててうまく歩けないから岩に座ってるんだよなこのシーン

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:01:24

    >>62

    変身する代償も歴代トップクラスだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:03:54

    >>63

    ブレイド関係者でサッカーやってたらボールとは関係ないとこで勝手にコケて骨折ったことで生まれた名シーン

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:05:21

    アバレンジャー!は何度聴いてもアバレンジャーにしか聞こえないし、毎回笑っちまう。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:13:21

    >>62

    ダークローチに1回だけ解除されたけどそこまでの強さの描写が濃密すぎて

    「キングフォームが解除されるほど戦い続けてた」ってことの説得力になってるの上手いと思う


    ところで橘さんはなんで生身でキングラウザー振れてんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:14:45

    ❤️モチーフの仮面ライダー作ってよという無茶振りに
    完璧に応じた例

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:17:48

    >>68

    目部分ハートそのまんまなのにカッコいいのは凄いと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:18:02

    いまだにわからない燃えた烏丸所長

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:20:00

    橘さんが
    強敵と味方相手だと強いとか言われているの草
    成長した睦月の活躍をもっと見たかったよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:28:34

    >>70

    ナトリウムかマグネシウムか

    たしかそんな感じだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:30:38

    >>71

    睦月はプリキュアでいうところの二人目の追加戦士くらいのタイミングでやっとスパイダーから解放だしなあ

    もう残り1クールしかなかった

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:32:12

    >>12

    たまたま技名読み上げとタイミングが被っただけで、想い人の名前を叫ぶのは普通に熱いシーンだからな

    それを笑いどころのように紹介する悪意あるやつらがいるのが問題である

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:33:35

    >>63

    ちなみにこの時被ったマスクがかなりキツキツでメチャクチャ頭が痛かったらしく、天野さんは「(スーツアクターさんは)よくこういうのを被ってアクション出来るなあ」と感心していたんだとか

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:35:49

    >>70

    チョチョ-は立体映像で炎はマグネシウム、とかじゃなかったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:37:21

    >>74

    本編見た上でネタ100%で扱ってる人はそんなに居ないんじゃないかな、自分はシリアス9割ネタ1割くらいの感覚

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:59:45

    ツッコミどころはまあ、あるけど後半の面白さはガチだもんなー

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:14:32

    カード周りの演出は最初から好きだった
    カード投げてアンデッド封印して手元まで戻ってくるまでのカード動きと音とか
    3枚コンボの必殺技でカードの絵柄がライダーの背面に展開されるところとか
    ラウザーのカード収納部分が扇状に展開するところとか
    トランプモチーフだけあってカードのアイテムにした時のかっこよさが出てたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:17:38

    橘さんはあの「俺だって人質にされたら悔しい!」とかいう妙に論点のズレた励まし方をしてくるせいで天然ボケ感が抜け切らん、まぁ中の人もそうなんだが
    あと人質の部分がトゥッチンっつってほんとに何言ってるかわかんなかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:58:56

    >>79

    後ろの絵柄が動いたり動かなかったりするのすき

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:01:19

    放送から十数年を経て空耳の大半は当時音質によるものだったのが分かってもなお一部の空耳はそっちにしか聞こえないの好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:05:24

    >>71

    ギラファ戦の前に橘さんに睦月が負けた時

    「睦月も橘さんに負けるぐらい強くなったんだな」

    とかコメントされてたの笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています