主人公交代って

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:20:18

    やっぱ難しいんかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:23:01

    同じ作品内で交代するのはくっそ難しいよ
    今の時代ならスピンオフとかで違うキャラを主人公に据えるのが一番丸い

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:37:03

    今だからなのか悟空Sage悟空叩きの風潮があるしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:38:26

    そのキャラに感情移入してたら中々受け付けないだろうね
    でも仮面ライダーやプリキュアだと当たり前だから慣れるんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:39:01

    ドラえもんは主人公(声優)成功しとるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:40:15

    >>4

    そらシリーズが違ったら主人公変わるのは受け入れるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:40:22

    ポケモンは成功だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:40:37

    ジョジョは……?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:43:00

    一つの作品の中で交代はそりゃ荒れるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:43:42

    種運命

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:45:07

    まあ言うてドラゴンボールで悟空メインなのはピッコロ戦までだし、悟飯が出てきたところから悟飯が主人公(メイン)として成長していくようにスムーズに進んで行ってるけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:46:07

    ジョジョは主人公交代っていうより一旦シリーズを区切ってるから他とは一線を画すと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:46:35

    グレートマジンガーとかいう当時でも荒れたヤツ

    今マジンガーZの最終回をやったらどんだけの爆発になるのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:47:05

    >>5

    まだ馴れないわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:48:24

    >>8

    ジョジョはストーリー区切った上で新キャラを主人公にしてるからじゃない?

    ドラゴンボールみたいに既存のキャラに引き継がせるってのとはまた印象が違う

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:48:54

    >>8

    ジョジョもジョジョで凄いよ

    話を一区切り付けたら主人公交代とかいうさじ加減一つ間違えたら大荒れすることを成功させてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:49:02

    特に悟飯はあまりボケることもなく得意の天然ボケも弱めなので笑いが取れない
    悟空やアラレちゃんのようになれなかったのは良い子過ぎるせいだったからだと思う
    チチさんの教育が悪かったんだ()

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:40:02

    >>16

    言うても部により売り上げはだいぶ違うんちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:59:47

    主人公交代についてはジョジョはもう例外中の例外だからな…
    主人公交代そのものが一つの見どころにまでなってるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:03:02

    今のジャンプだと夜桜さんちの大作戦は子ども世代への交代に成功してるよな
    まあ多分ラストバトルだと太陽に主人公戻るんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:22:05

    ダブル主人公のあんまり焦点当たってなかった方がいきなり中心になるパターンあるよね
    推しの子とか

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:29:55

    チ。はよかったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:32:55

    >>13

    本当に誰だよコイツ!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:47:34

    グレンラガンはそうじゃないけど感覚的には主人公交代に近い

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:50:21

    ヘルクは途中であっこっちも主人公だぁってなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:06:38

    単主人公からのダブル主人公体制とかは結構ありそう?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:20:41

    >>20

    成功してるといっていいのか……?

    そもそも話題にならんから反応わからんけど個人的にはやたら長い外伝みたいな感覚だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:23:28

    呪術は過去編だけ五条が主人公かと思ったら現在でも主人公してた

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 04:42:29

    主人公交代って訳じゃないけどDr.STONEは大樹主人公かなって思ってたからびっくりした

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 05:51:53

    >>29

    天上天下みたいな感覚を味わった

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:00:54

    ファフナーの子総士というこいつが新主人公かあという異物感を出して起きながら最終的にはお前が主人公だよと認めざるを得ないキャラ
    いやあビヨンドの9話と11話の活躍は最高でしたね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:10:37

    >>28

    あれは主人公の扱いが悪いか失敗してるかのどちらかじゃね

    術式覚醒の伏線をここまでぶん投げるとは当時は思いもしなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:38:30

    >>14

    もう15年以上経つんですけど…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:44:30

    そもそもスレ画は成功してねえか?
    成功したのに年数経過で少年期から青年期とほぼ別人な変化(これは明確に悟空の成長よりも違和感が強い)な上に最初の一歩たるハイスクール編が不評なのも相まって悟飯じゃダメってなってたわけだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:23:30

    >>34

    いやハイスクール編は実は視聴率が一番高いんだ

    編集からドラゴンボールのラストなんだからやっぱ悟空で終わらせて欲しいって言われただけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:24:47

    >>35

    視聴率って関係なくない?原作は?で終わるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:27:10

    ジョジョは1部が短かったのが効いてると思う
    付き合いが長いと別れが惜しくなるし早い段階で世代交代する漫画なんだなと読者が認識できるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:12:33

    >>29

    W主人公のはずが大樹を扱いきれなくてセンクウ主人公にシフトしたんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:25:10

    シリーズで主人公変えるのも難しいことは難しいよ
    前の主人公と違う個性でかつ一話のうちからそこそこ魅力的なキャラを作らなきゃいけないので
    プリキュアとか子供向け作品は視聴者層の世代交代が早いから比較的楽だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:27:57

    >>16

    2部終了直後、即老ジョセフ出てくるの今思えば思い切ってるなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:29:58

    アメコミでもあんま成功しないんだよな主人公交代
    交代しても何らかの理由で大体復活してくるし二代目とかが別のヒーローになったりで

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:37:24

    学園ものとか主人公変わらなくても3年生卒業が荒れたり

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:00:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:07:46

    原作の方はわからんけど映画やゲームだとなんだかんだマイルズがちゃんとスパイダーマン2代目主人公務められてるの凄いことだと思う
    まあスパイダーマン自体映画だけで3回世界変わってるから受け入れやすいのかもしれんけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:08:44

    格ゲーがよく失敗してるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:14:42

    遊戯王も長くシリーズ続いてるけどジャンプで長期連載した人気漫画原作のアニメからいきなり主人公交代新アニメやります!ってなったら反発ヤバいだろうなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:16:32

    >>27

    掲載順上がってるしアンケート取れてるってことだろうから成功って言っていい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:23:49

    >>46

    まさにGXが当時そんな感じだった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:59:35

    >>46

    荒れてもめげずにちゃんと交代させて続けてるのが偉いと思うわ

    今の時代で同じことやるのは難しいだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:03:00

    アニメのポケモンは成功してるの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:17:55

    プリキュアも一番最初は賛否あったらしいし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:21:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:25:52

    >>45

    格ゲーは自分で使う分思い入れが凄そうなのが原因かね

    そう考えると章終わる度に堂々と変えてそいつをセンターにするKOFはかなり凄い

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:27:27

    >>50

    あれはもう長すぎたからもうええわってなってたのが大きそう、下ろせないからでいつまでも優勝できないみたいなデバフすらあったし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:33:18

    >>38

    元々千空主人公だけど導入は読者目線で入りやすい大樹の方を動かすことにしたとインタビューで語られてるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:37:24

    >>44

    映画のスパイダーバースはそもそも最初からマイルズが主人公だったので特に問題はないというか

    逆にここからマイルズから別のキャラに主人公変わるなら賛否が出ると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:23:53

    今度アニメ化する戦国妖狐も主人公交代上手く行った例
    まぁ第一部主人公の迅火があまり主人公らしからぬ奴だったというか
    第二部主人公の千夜が作者が主人公交代したくなるくらい主人公度高かったからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:59:50

    アイカツは何やかんや
    いちごちゃん→あかりちゃんの主人公交代上手くできたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています