数年前のジャンプでさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:13:12
    #週刊少年ジャンプ 週刊少年ジャンプ推し殺し三銃士 - ロキチキンのイラスト - pixivお三方に推しを殺されたので描きました。www.pixiv.net

    ここのコメント欄でハイキューが「人が死なないオアシス」扱いされたらしいけどホンマ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:15:09

    マグちゃんとロボコに救いを求めていた時代か?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:18:01

    >>2

    そうそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:21:17

    当時看板とされていた3作品で人気キャラがどんどん残念なことになっていき、次は自分の推しかもと戦々恐々としていた中、ハイキューではそんな心配必要なかったからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:23:18

    鬼滅とマグちゃんは重なってないんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:23

    鬱回だったか尊厳破壊だったかが四つくらい重なった悪魔の週とかあったよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:28:25

    侍が首落とされて生き恥と勝利宣言する回が重なった時しか憶えてない

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:29:10

    ハイキューの作品内でも「人があんまし死なない」って言ったしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:30:18

    チェンソーとか何も見たくねぇ…が何週も続いてたしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:30:46

    >>8

    ブルーロックみたいにレスバで心壊しにこないしテニプリみたいに血まみれで死んだりしないもんな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:31:41

    あの地獄の三重奏は奇跡の産物としか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:33:21

    ハイキュー作中で亡くなったの影山のおじいちゃんだけ?
    元烏野の監督は最終回でも存命だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:33:44

    助けてマグちゃん!って言ってたら本当にチェの後にマグちゃん配置されたっけな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:26:14

    ハイキューとかいう光のスポーツ漫画

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:39:48

    >>10

    逆になんで現代スポーツ物がそんな血に塗れてるんだよ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:47:58

    ちなみにハイキューの終わった次の号がチェンソーマンのキャッチボール回だったらしいよ(アオノハコの読切も載ってる)

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:51:13

    もううろ覚えだけど、チェと呪術が主人公を丁寧に折り畳んでるタイミングで鬼滅も上弦壱でヒロアカもなんか病みパートだったんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:52:40

    >>8

    「あんまし」と言ってるところに真面目さを感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:57:05

    >>10

    テニプリはジャンプ本誌時代は死んでない、死んでないから…!

    新でもちゃんとお頭は生き返ったし

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:04:58

    ハイキューはほんとに真っ当にスポーツ漫画やってた印象
    曇らせ要素みたいなのも一応あったけど最終的に報われたり昇華されることが多かったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:09:18

    ハイキューは練習と試合しかしてないのに面白いからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:53:34

    スポーツ物漫画あるあるの選手生命に関わる大怪我すらなかったからなハイキュー

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:58:27

    チェンソーマンの一番ひどい時期は横槍メンゴ先生がぶっ壊れてウォッカを開けて歌いだしたり「コロッケ」「ケロッコ」 「ハムタロサァン」とか言い出したからな
    あれって鬼滅とは重なってたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:59:34

    >>10

    血まみれで死んではないな落雷だな

    血まみれにもなるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 05:53:37

    同時期掲載の火ノ丸は読み易いしカタルシスも凄かったけど主人公一時闇落ちしてたしな……
    (ケガと競技者としての寿命っていうしんどい話も多かった)

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:10:51

    すっきりした青春スポーツ漫画だったよな
    少し前の黒バスが人死に無いのに地獄みたいな雰囲気醸してたから、ハイキューはより爽やかを感じた覚えがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:14:15

    最近アベマで一気見したワイ
    高校の部活の爽やかさにむせび泣く

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:21:11

    >>22

    顔面殴打や突き指や発熱はあったけど大怪我はなかったなそういえば

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:25:12

    >>18

    実際練習や競技中の事故ってのは有り得るから「スポーツで人は死なない」と言い切る訳にもいかんからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:28:36

    「学生の部活」って枠組みを生かし切ってるの凄いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:32:39

    マグちゃんやってた辺りの呪術チェンソーってどこらへんだっけ?

    なんかドクストもこの時期アメリカ勢との戦い佳境で地獄だったから難民いた記憶ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:32:41

    試合中に怪我では無いが、主人公が高熱出した時
    顧問が、「どんな気持ちがこもっていても体調不良も含めて競技」っていって退場させたのはすごい心にきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:32:53

    記憶が正しければ
    ヒロアカ:緑谷単独行動~ヴィラン侵攻始まったころ
    呪術:渋谷事変~死滅回遊
    チェンソー・鬼滅:終盤ネームド退場祭り
    ワンピ:ワノ国過去編
    でどれかが晴れても必ずどっかが激重に入る地獄のローテーションだった気がする・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:35:58

    プロになる・ならないを越えて「スポーツを長く続ける(長く関わっていく)為には」って視点をジャンプでやり切ったのは凄いことだよ
    ラストの一話前で描かれた影山と金田一・国見の約束はその集大成って意味で最高のシーン

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:41:26

    北さんに見開き1ページ使ったりファンブックの帯裏にこっそりミニ北さん忍ばせたり
    作者も気に入ってるんだなって伝わってきた

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:07:20

    黒バスは面白いけど、殺伐としているからな……000

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:23:15

    >>32

    あれはスラムダンクの「俺は今なんだよ」への現代育成世代スポーツにおける完璧な回答だと思ったな

    今のスポーツ漫画は多かれ少なかれスラムダンクの影響ってあるもんだけど花道のあの選択だけは絶対にさせてはならないし負けてもスポーツや人生は続いてもっと大きな舞台に立てる可能性もあるって明示した素晴らしい終わり方だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:50:09

    ハイキューはスポーツ漫画によくあるその競技をやってない人間はモブか駄目なやつみたいな枠組みがないのがえらい
    社会人で続けてるやつもいれば全然別のことしてても一緒に飲んでかつての仲間応援してるところとかとっても良いと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:51:08

    >>29

    あと暴動とかもあるっちゃあるからね……悲しいことに

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:55:00

    でもあれこのシーン本気でショックだったよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:05:38

    >>40

    最初の影山がめっちゃカリカリしてた原因がよくわかる一枚

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:06:08

    >>39

    あと試合会場とかへの移動中に事故でお亡くなりになったケースも…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:00:23

    >>42

    きれいな顔してるだろ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:04:08

    これで作者の前作がホラー漫画だったというのが

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:23:33

    >>38

    色んな道でやってる人たちの共通の思い出としてスポーツがあったり一線を突っ走る人もいたりで肯定する範囲が広いんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:26:25

    >>44

    「まだ負けてないよ?」のときとか日向の顔がたまに怖く感じるのそれが理由かもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:28:20

    >>38

    その辺は稲荷崎がめっちゃ良いなって思った

    宮兄弟の喧嘩の話とサーブのやつ

    横断幕は「思い出なんかいらん」だけどみんな高校時代をしっかり昇華させてる感じが良い

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:38:27

    バレーボール漫画をやりたいって古舘先生に対して表情などの迫力が足りてないからホラーやってからって言われてホラー始めたっていのが中々変わっているというか
    最初はそこまで迫力なかったんだけどなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:52:07

    ハイキュー以外にもむしろ当時の時点で死人出ないマンガの方が多かったと思うけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:31:25

    死と恋愛(エロ)は読者を惹きつける定番要素なんだけど、ハイキュー!!はほとんどそれらを入れてないのが凄い好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:46:13

    >>29

    スポーツしてると熱中症が怖いってのもあるからね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:15:48

    インハイの中継見て読み直した
    なんかすごい照らされた

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:05:14

    ハイキューは見てるとスポーツやりたくなってくる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:56:14

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:15:06

    少数派かもしれないけど常波とか扇南とか椿原の一回戦負け勢が何だかんだ好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:23:47

    頑張っている人が一番立派だし、悪人はいないけど悪意なき発言で傷付く展開(ジブリとかによくあるやつ)はあったが、バレーの好き度合いや能力、進路で貴賤を作らない作風はやっぱ気持ち良かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:28:33

    ウシワカのスパイク顔面にくらったらワンチャン死にそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:32:18

    公式MVあがってんな。やっぱ好きだわハイキュー。どこの高校の垂幕も内容と試合展開が噛み合ってて最高だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:45
  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:40:39

    >>18

    あとバレー直接要因じゃないけど話の中で過去に死んだ影山の爺ちゃんが存在してるからな

    基本死亡描写がほぼないハイキューで唯一と言って良い死人

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:18:19

    ハイキューの世界、スポーツやろうぜ?と今日もバレーボールは面白いと証明しようが好きだ。

    マジでバレーボールは面白いからな……男子バレーも面白かった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています