オリジナルカードゲーム『ストライカー・マーチ』

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:43:57

    ある時この世界は、異世界と繋がった
    多くの異世界の魔物がこちらの世界にやってきて、大混乱となった
    それを止めるため異世界の住人がやって来るが、彼らはこちらの世界ではやがて理性を失い、やがて魔物となってしまう
    魔物とならないための条件は、パートナーとなる人間と契約を結び『ストライカー』と呼ばれる存在になる事
    何人もの英雄と呼ばれる異世界人がストライカーとして契約しこの世界に降り立った
    一方で、魔物を放った悪の勢力もまた契約によりこの世界に姿を現し始めていた─


    という世界観を元にしたTCGを考えたので適当に晒していく

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:46:09

    オリジナルカードゲームとは、期待age

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:50:02

    ルール
    ・プレイヤーはゲーム開始時に20点のライフを持つ。ライフが0点になったら負け
    ・ゲームに必要なのは40枚のデッキとそれとは別に1枚のストライカーと呼ばれるカード
    ・ストライカーはプレイヤーの分身にして契約者という設定。複数種類が存在
    ・ストライカーは個別に能力を持ち、その能力に合わせたデッキ構築が求められる
    ・デッキに道明カードは3枚まで入れることが出来る
    ・片方のデッキが0枚になっても敗北はしない。両者のデッキが0枚になった場合、その時点でライフが多いほうが勝者となる
    ・カードの種類はサーバント、ウェポン、マジック、スキル、アイテムの5種類が存在する

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:51:22

    えっじゃあストライカー同士で戦うの?戦争かなんかの設定あったりするのかな。楽しそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:57:45

    ・サーバント
    ストライカーが使役する魔物。基本的にこいつで相手を殴るのが基本戦術(なお、ストライカー自身にも1点の基本アタック値が存在するので入れなくても勝つことは可能)
    攻撃や能力で破壊されると冥界と呼ばれる墓地ゾーンに置かれる

    ・ウェポン
    ストライカーに装備して能力を発動したりアタック値を強化したりする武装。サーバントカードを入れないデッキではこのカードでストライカーを強化して殴り倒すのが基本となる

    ・マジック
    ストライカーによって詠唱される魔法。火力系から回復系まで様々。魔法使い系のストライカーはウェポンの代わりにこちらを主軸として戦う

    ・スキル
    ストライカー自身の能力を強化するカード。ストライカー個別指定、種族指定、属性指定の3種類が存在する
    中でもストライカー個別指定かつデッキに1枚しか入れられないものとして『必殺スキルカード』が存在する

    ・アイテム
    異世界より持ち込まれた魔法道具。主に戦闘補助に使用する
    これ単体でダメージを与えられるカードはかなり少ない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:02:39

    ・属性
    属性は白・赤・青・黄・緑・紫・黒の7色
    属性指定カードを使用する際に参照する
    白・黄・緑に正義側、紫・黒に悪側のカードが多い(赤・青は半々くらい)

    ・種族
    人間・亜人・悪魔・幽霊・機械・精霊などが存在
    種族指定カードを使用する際に参照する

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:13:03

    〇聖霊国家アルティメデス
    異世界にある宗教国家。国教である神の教えの元、悪を退治するために多くの英雄をこちらの世界に送り出した
    所属属性は白・黄、所属種族は人間・亜人、精霊が主

    ・瞬剣の聖女メリアーデ
    ストライカー 白 人間
    能力
    攻撃時、攻撃修正値+1以下のウェポンカードを装備しているならばサイコロを1回振る
    出た目が5か6ならば、その攻撃の後もう一度だけ攻撃できる
    この能力は1ターンに1度のみ発動する

    ・救いの盾ランデル
    ストライカー 白 人間
    能力
    相手の攻撃を受ける時、攻撃修正値0点のウェポンカードを装備しているならばその攻撃を1点軽減する

    ・五聖の天使アムナ
    ストライカー 黄 精霊
    能力
    マジックカードの能力で相手のクリーチャーカードを破壊した時、ライフを1点回復する

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:22:23

    〇闘魂国家ナグッセル
    とにかく殴り合いや戦いで物事を決める闘争国家。国のトップさえも殴り合いの勝者で決める
    殴り合いを求めて異世界からストライカーとしてやって来た
    所属属性は赤・紫、所属種族は人間、亜人が主

    ・闘魂将軍ドン・トッパ
    ストライカー 赤 人間
    能力
    スキルカードを使用したターンにこのストライカーの攻撃で相手にダメージを与えた場合、相手の装備しているウェポンカード1枚を破壊する

    ・トロルの喧嘩屋ライゴウ
    ストライカー 赤 亜人
    能力
    自分が使役するクリーチャーが0の場合、このストライカーの攻撃値を+2する

    ・水銀の吸血鬼メサイン
    ストライカー 紫 亜人
    能力
    攻撃時、デッキの上から3枚を冥界に置く
    その中に含まれるスキルカードの枚数だけ、ライフを回復する

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:33:37

    〇裏ギルドリバーゼニ
    異世界の裏社会で暗躍する組織。殺し屋、盗賊、商人、賞金稼ぎなど幅広い職が所属している
    ある者はこちらの世界に逃げたターゲットを追って、ある者は新たな商売のため、異世界からやって来る
    所属属性は青・黄・紫、所属種族は人間、亜人、悪魔が主

    ・三日月の殺し屋シンバット
    ストライカー 黄 人間
    能力
    このストライカーの攻撃で相手にダメージを与えたターンの終了時、相手の手札をランダムに1枚冥界に送る

    ・女盗賊ゴーマッチ
    ストライカー 青 亜人
    能力
    スキルカードでデッキからドローする時、1枚多くドローしてもよい

    ・武器商人マルクスト
    ストライカー 黄 人間
    能力
    スキルカードを使用した時、墓地にあるウェポンカードをデッキに戻す

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:45:25

    〇妖精連合トール
    森や海に棲む妖精、亜人が寄り添いあって生まれた組織
    異世界に行って暴れだした仲間を止めるためにこちらの世界に来た
    所属属性は青・緑 所属種族は亜人、精霊が主

    ・エルフの旅人レビット
    ストライカー 緑 亜人
    能力
    ターン中初めて緑属性のマジックカードを使用した時、1枚ドローする

    ・深海の魔女ララピア
    ストライカー 青 精霊
    能力
    自分の青のクリーチャーは相手のマジックカードの効果では破壊されない

    ・大霊樹ボルネー
    ストライカー 緑 精霊
    能力 
    手札から緑のマジックカードを冥界に置き、攻撃値1のトークンクリーチャー1体を場に出す

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:57:07

    〇カラクリ集団カーネギア
    自我を持った機械や魔法道具の軍団
    新たな仲間を増やすため、もしくは自分たちの身体の強化のため異世界よりやってきた
    所属属性は赤・青・黒、所属種族は機械・精霊が主

    ・茶釜魔神ブンプック
    ストライカー 青 精霊
    能力
    種族[精霊]のクリーチャーを1枚を手札から捨て、デッキから2枚ドローする
    この能力を使ったターン、このストライカーは攻撃できない

    ・機械軍曹ジェントラー
    ストライカー 赤 機械
    能力
    ターン最初のドロー時、ドローの代わりに属性赤、所属[機械]のクリーチャー1枚をデッキから手札に加えてもよい

    ・傀儡の付喪神メイデン
    ストライカー 黒 機械
    能力
    自分のクリーチャーが2体以上破壊されたターンの終了時、手札1枚を冥界に送る。その後、このターン中に破壊された所属[機械]のクリーチャー1枚を手札に加える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:10:25

    〇魔神軍団ゴエティア
    異世界征服を企む悪魔の集団。とはいえ一枚岩ではなく同族相手でも平気で攻撃したりもする
    世界征服のため、単に暴れたいため、誰にも明かせぬ野望のため、異世界からやってきた
    所属属性は紫・黒 所属種族は悪魔・幽霊・精霊が主

    ・悪魔の特攻隊長サザンカ
    ストライカー 黒 悪魔
    能力
    攻撃時、自分の種族[悪魔]クリーチャーを任意の数破壊してもよい。破壊した数だけ、この攻撃の攻撃値を上昇させる

    ・幽霊屋敷の少女リーン
    ストライカー 黒 幽霊
    能力
    マジックカードの能力で相手のクリーチャーを破壊した時、冥界にある種族[幽霊]のクリーチャー1枚を回収する

    ・魔導将軍バハネット
    ストライカー 紫 悪魔
    能力
    マジックカードで与える相手へのダメージを+1点する

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:17:58

    作成した主な国家紹介はここまで
    明日まで残ってたらストライカー以外のカードの紹介もする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:19:56

    遊戯王のノア編のデッキマスター能力的なのを絡めたMtGか

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:20:51

    どちらかというとシャドバ風味じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:26:35

    >>11

    ブンプックはターン1のがいいんじゃない?精霊多めにしたら先行1ターン目からデッキほとんど掘れた、なんてことになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:29:08

    ハースのヒーロパワー的な感じかな
    カードヒーローの○○マスターかもしれないが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:46:24

    面白そうやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:50:07

    前にもあったよねオリジナルのtcgスレ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:59:40

    >>19

    過去スレ見たけど5個くらいはあるな

    全部途絶えてるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:20:09
  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:20:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:21:21

    >>21

    カードのデータ配布とかで実際に遊べるようになったらじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:21:39

    >>21

    ルールがある程度整備されて遊べるようになったら、じゃないか

    それこそ初期の遊戯王レベルにガバガバルールでも一応あれはあれで完成扱いでいいだろう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:52:58

    >>21

    アクセルスピリット蘇って欲しい。大分グダグダに最後なってたけどカード考えるの凄い楽しかった

  • 2621/12/18(土) 21:48:49

    そろそろ昨日の続き書こうか

  • 2721/12/18(土) 21:56:01

    ゲームの主な流れ

    ターン開始

    セットアップフェイズ:ターン最初の処理を行う

    マナフェイズ:ターンプレイヤーの所有するマナが2つ増える。マナは最大10まで保有可能

    アップフェイズ:ダウン(タップ)状態のストライカー、クリーチャーをアップ(アンタップ)する

    ドローフェイズ:デッキから1枚ドローする

    プレイフェイズ:マナを使用してクリーチャーやウェポンなどのカードを使用する

    アタックフェイズ:ストライカーとクリーチャーで相手に攻撃する

    エンドステップ:ターン最後の処理が行われる

    相手ターンへ

  • 2821/12/18(土) 22:01:39

    場は中央にストライカー、その両脇に二つずつ合計4つのクリーチャーを置くスペースがある
    ウェポンカードはストライカーのすぐ下に置き場がある
    マジック、スキル、アイテムカードはクリーチャースペースの下に置き場があり最大4枚まで同時発動が出来る
    デッキはプレイヤーの右端、冥界は左端に設置する

    アップ状態のストライカー、クリーチャーは攻撃を行うとダウン状態となる
    ダウン状態の場合、攻撃を行うことはできない
    相手から攻撃されたとき、アップ状態のクリーチャーがいるならそのクリーチャーで防御を行える

  • 2921/12/18(土) 22:08:37

    キーワード能力

    ・カウンター
    マジック、スキルカードに存在。相手ターン中にマナを支払って手札から使用することが可能なカード

    ・防衛
    クリーチャーカードに存在。この能力を持つカードの正面に存在する相手クリーチャーは可能な限りこのカードを攻撃しなければならない

    ・代償
    マジック、スキルカードに存在する。マナを支払う代わりに、代償で指定された点数のライフを支払い発動できるカード

    ・共鳴
    ストライカー以外のカードに存在する。共鳴で指定されたカードが自分の場に存在するとき、追加で発動できる能力

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:13:43

    >>25

    わかる、カード考えるの楽しかったから復活しないかな?

  • 3121/12/18(土) 22:14:15

    特殊処理

    ・オーバースタッツ
    プレイヤーの手札は原則7枚までとなっているが、8枚を超えても捨てる必要はない
    その代わり、自分のターンのエンドフェイズ時に8枚以上手札があるならば(手札の枚数-7)点のライフダメージを受けなければならない
    このダメージはダメージ軽減能力の対象外とする

  • 3221/12/18(土) 22:26:12

    カード紹介
    ・シールドサーバント
    クリーチャー 白 精霊 コスト1
    攻撃点0 生命点2
    [防衛]

    ・ポーンブレイダー
    クリーチャー 白 人間 コスト1
    攻撃点1 生命点1
    能力なし

    ・聖殿の守護獣
    クリーチャー 黄 精霊 コスト2
    攻撃点1 生命点3
    [防衛]

    ・亜人の信徒
    クリーチャー 白 亜人 コスト2
    攻撃点2 生命点1
    場に出した時、他に白のクリーチャーが存在するならば1枚ドローする

    ・見習い修道女
    クリーチャー 白 人間 コスト3
    攻撃点1 生命点3
    場に出した時、ライフを2点回復する

    ・ホワイトコロッサス
    クリーチャー 白 精霊 コスト5
    攻撃点4 生命点6
    このクリーチャーと相手クリーチャーとの戦闘で相手クリーチャーのみを破壊した時、ライフを1点回復する

  • 3321/12/18(土) 22:38:11

    ・雷の聖剣ラヴリック
    ウェポン 白 コスト4
    攻撃修正値+2 白のストライカーに装備されている場合、更に攻撃修正値+1

    ・防衛の御旗
    ウェポン 白 コスト2
    攻撃修正値+0 自分の[防衛]を持つクリーチャーの生命点を1点増やす

    ・聖水の突剣ソルレンテ
    ウェポン 白 コスト2
    攻撃修正値+1 破壊された時、デッキから[聖水の突剣ソルレンテ]1枚を手札に加える

    ・運命の契約
    スキル 白 コスト1
    白のストライカー限定。デッキから1枚ドロー、その後手札に種族[人間]のクリーチャーがいるなら相手に見せマナを1点回復
    1ターンに1度のみ使用可能

    ・聖剣抜刀
    スキル 白 コスト1
    デッキの上から3枚を表向きにし、その中の白のウェポン1枚を手札に加え残りは冥界に置く。1枚もない場合、好きな順番でデッキの一番下に置く

    ・瞬間強化(クイックエンチャント)
    マジック 黄 コスト2
    ウェポンカードを装備しているストライカーの攻撃点をこのターン中+2、エンドフェイズに装備中のウェポンをすべて破壊する

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:40:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:41:52

    よかったら

    これ使ってみてくれ

    視覚化されるとテキスト読みやすいし人集まるかも

    次スレ立てるようなことがあれば


    カードメーカーORICA(オリカ)簡単操作でオリジナルカードが作れるウェブサービス、ORICA(オリカ)です。作ったカードは友達にシェアしたりして遊んでみてね。charat.me
  • 3621/12/18(土) 22:49:00

    ・俊俊必殺
    スキル(ゴールド) 白 コスト3
    [瞬剣の聖女メリアーデ]限定。白のウェポンカードを装備している時、このターン全てのストライカーと白のクリーチャーの攻撃点+1。エンドフェイズに[防衛]を持つクリーチャー全てをアップする

    ・治癒魔術
    マジック 白 コスト2
    ライフを2点回復する

    ・害獣駆除
    スキル 黄 コスト2
    生命点1以下のクリーチャーをすべて破壊する

    ・魔力防壁
    マジック 白 コスト1
    [カウンター] 次に受けるストライカーのダメージを2点軽減する

    ・フリーマーケット
    スキル 黄 コスト2
    手札を1枚捨てる。その後、デッキから2枚ドローする

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:53:30

    とりあえずここまでメリアーデ収録のスターターデッキの内容…という感じ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:57:24

    こういうの作るだけでも楽しいけどどうにかやる方法も欲しいよね

  • 39121/12/18(土) 23:09:03

    >>38

    わかる、想像するのは楽しいけどバランスまで考慮するなら一回遊べるようにしてみたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:25:37
  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:13:38

    >>39

    既存のカードにメモ帳でプロキシ使うと楽かもしれない

  • 42121/12/19(日) 11:25:02

    色々教えてくれてありがとう

    とりあえず>>35のサイトで1枚作った

  • 43121/12/19(日) 11:25:24

    画像

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:28:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:30:51

    >>28を参考にフィールド作ってみました(雑ですがすみません)

    説明文に度々クリーチャーって入ってますがサーバントで大丈夫でしょうかね?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:19

    乙です
    スターターデッキの枚数の内訳とかってありますか?

  • 47アクセル◆WUbnZIf0gc21/12/19(日) 19:52:06

    >>25

    >>30 アクセルスピリット作者です。 応援ありがとうございます。

    先々月ワクチンを打ってから原因不明の頭痛が続き、それが原因で退職し先日まで無職であったため更新ができず終盤は頭痛が酷かったのでちょっとグダついた所もありました。

    現在も頭痛が酷いのでアクセルスピリットの更新はまだ先になりそうですがここや他のオリジナルtcgスレがあったら微力ながら力添えしたいと思っています


    >>1さん、スレ汚ししてしまい申し訳ありませんでした。

  • 48121/12/19(日) 21:55:13

    >>45

    プレイフィールド作成&指摘ありがとうございます

    ほんとだ、サーバントとクリーチャーごっちゃになってる…恥ずかしい

    次からはちゃんとサーバントで統一します

    >>46

    内訳は考えてないけど、>>32>>36で40枚セットにはなる感じ

  • 49121/12/19(日) 23:25:43

    とりあえずまた何枚か作った

  • 50121/12/19(日) 23:25:59

  • 51121/12/19(日) 23:26:08

  • 52121/12/19(日) 23:26:24

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:19:14

    いくつか質問になるんですが

    ・ウェポンの場所が1つしかないのでウェポン装備状態で新しいウェポンを使いたくなった場合は何らかの能力でウェポンが破壊されるまで使えないのか、ハースのように上書きで装備できるのでしょうか?

    ・特に召喚酔いや先行攻撃について記載がなかったのでサーバントは召喚したターンから攻撃可能でしょうか?また、ストライカーやサーバントは先行1ターン目から攻撃しても宜しいのでしょうか?

    ・ライフの初期値が20点ですが、仮に19点以上で治癒魔術や見習い修道女の効果を使用した場合、ライフは20を上回るのか、それとも20で切り上げなのでしょうか?

    細かい部分ですが、宜しければお願いします

  • 54121/12/20(月) 21:36:32

    >>53

    ・ウェポンは新しいのを装備するには今装備しているのを破壊して冥界に送らなければならない

    ・先行1ターン目は攻撃不可。サーバントは出たターンから攻撃可能

    ・ライフは20点を超えても回復します(21以上になる)


    こんなところかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:50:10

    >>54

    ありがとうございます。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:49

    スターターの範囲見る限りだとマジック、スキル、アイテムの違いをあんまり感じられない
    どれかに統一したほうが分かりやすくなるかも
    もしくはガラッと性質を変えるとか

    あとウェポンの攻撃修正値は普通に 攻撃点± で他の表記と統一した方が見やすいと思うよ

    どうでもいいけどスターターを作るときはルール覚えるための側面もあるからカードの種類5種類全部出したほうがいい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:32:11

    他の国はないんですか?
    ゴエティアとか見てみたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:15:33

    保守

  • 59121/12/21(火) 22:33:45

    >>57

    それじゃあ今日はゴエティアのスターターデッキ紹介しようか

    収録ストライカーはサザンカで

  • 60121/12/21(火) 22:45:21

    ・インプ  3枚
    サーバント 黒 悪魔 コスト1
    攻撃点1 生命点1
    能力なし

    ・ダークフェアリー  3枚
    サーバント 黒 精霊 コスト1
    攻撃点0 生命点1
    [返魂]

    ・下級の死神 2枚
    サーバント 黒 悪魔 コスト2
    攻撃点2 生命点2
    能力なし

    ・ソルジャーゴースト 3枚
    サーバント 黒 幽霊 コスト2
    攻撃点2 生命点1
    [返魂]

    ・レッサーデーモン 3枚
    サーバント 黒 悪魔 コスト3
    攻撃点2 生命点2
    破壊されたとき、デッキから1枚ドローする

    ・悪魔契約者 2枚
    サーバント 黒 人間 コスト3
    攻撃点2 生命点3
    場に出た時、墓地のコスト3以下の種族[悪魔]のサーバント1枚を手札に戻す
    ※[辺魂] キーワード能力。破壊されたとき、マナを1点回復する

  • 61121/12/21(火) 22:57:31

    ・蘇りし者 2枚
    サーバント 黒 幽霊 コスト3
    攻撃点1 生命点4
    [防衛][返魂]

    ・デーモンコマンダー 1枚
    サーバント 黒 悪魔 コスト5
    攻撃点4 生命点5
    場に出た時、他に種族[悪魔]のサーバントがいるなら1枚ドローする
    [返魂]

    ・腐肉の剣 2枚
    ウェポン 黒 コスト1
    攻撃点+1 相手ストライカーの種族が[人間][亜人]ならば、更に攻撃点+1

    ・反魂の書 2枚
    ウェポン 黒 コスト2
    攻撃点+0 [返魂]が発動した時、このウェポンを破壊してもよい。そうした場合、マナを3点得る

    ・死神の鎌 1枚
    ウェポン 黒 コスト3
    攻撃点+2 ターン終了時、自分のサーバントが2体以上破壊されているなら1枚ドローする。3体以上なら更にもう1枚ドローする

  • 62121/12/21(火) 23:09:15

    ・血魂術式 3枚
    マジック 黒 コスト0
    場のサーバント1体を破壊する。破壊したサーバントのコスト分、マナを回復する

    ・シャドウファング 3枚
    マジック 黒 コスト1 
    相手に1点のダメージを与える

    ・反魂魔術 3枚
    マジック 紫 コスト2
    冥界のサーバント1枚を手札に戻す

    ・ソウルブレード 2枚
    マジック 黒 コスト2
    自分の場のサーバント1体を破壊する。破壊したサーバントの攻撃点の分だけ、自分のストライカーの攻撃点をエンドステップまで上昇させる

    ・ソウルキャッチ 2枚
    マジック 黒 コスト4
    相手のサーバント1体を破壊する

  • 63121/12/21(火) 23:15:36

    ・魂の支配者 1枚
    スキル[ゴールド] 黒 コスト4
    黒のストライカー限定
    [カウンター]
    エンドステップに、このターン破壊された自分のサーバントをすべて手札に戻す
    手札に戻した枚数分、マナを回復する

    ・輪廻操作 2枚
    スキル 黒 コスト2
    自分のサーバント1体を破壊する。その後、デッキから2枚ドローする

    ・黒魔術の触媒 1枚
    アイテム 黒 コスト3
    デッキの上から5枚を表向きにする。その中にある黒のマジックを全て手札に加え残りは冥界に置く

  • 64121/12/21(火) 23:16:15

    以上。名前の横にあるのは収録枚数。一応40枚にはなってる筈

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:42:45

    >>62

    血魂術式って自分の場だけの誤字ですか?それとも自分と相手両方Ok?

  • 66121/12/22(水) 21:03:53

    >>65

    『自分の場のサーバント』ですね

    誤字指摘ありがとうございます

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:46:34

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:49:53

    とりあえず主には今出来てるカードをもっと送ってほしい
    生活スタイル違うから主いる時間帯レスできないけど色々見てみたい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:53:52

    よう色々考えるなぁ

  • 70121/12/24(金) 00:06:21

    ・森の妖精 3枚
    サーバント 緑 精霊 コスト1
    攻撃点1 生命点1
    能力なし

    ・哨戒のエルフ 3枚
    サーバント 緑 精霊 コスト1
    攻撃点0 生命点1
    場に出た時、このサーバントの正面に存在する相手の生命点1のサーバントを破壊する

    ・見習い精霊使い 3枚
    サーバント 緑 亜人 コスト2
    攻撃点2 生命点1
    場に出た時、自分の冥界に存在するコスト1以下の緑のマジック1枚を手札に戻す

    ・水の妖精 2枚
    サーバント 青 精霊 コスト2
    攻撃点1 生命点2
    場に出た時、他に種族[精霊]のサーバントが存在するなら1枚ドローする

    ・エントレット 2枚
    サーバント 緑 魔物 コスト2
    攻撃点2 生命点2
    能力なし

    ・薬師のご隠居 2枚
    サーバント 緑 精霊 コスト3
    攻撃点1 生命点3
    場に出た時、デッキの上から3枚を表向きにしその中にあるアイテムカード1枚を手札に加え残りはデッキの一番下に戻す

  • 71121/12/24(金) 00:16:09

    ・霊樹の精霊 2枚
    サーバント 緑 精霊 コスト3
    攻撃点1 生命点3
    場に出た時、ライフを2点回復する

    ・深緑の神官 1枚
    サーバント 緑 亜人 コスト5
    攻撃点4 生命点5
    場に存在する間、他の緑のサーバントは能力では破壊されない

    ・エルフの霊弓 2枚
    ウェポン 緑 コスト2
    攻撃点+1。1ターンに1度、手札から緑のマジックを冥界に置いてもよい。そうした場合、置いたマジックのコスト分、攻撃点をエンドステップまで上昇させる

    ・渡し舟 1枚
    ウェポン 青 コスト3
    攻撃点+1。1ターンに1度、コスト1を支払ってもよい。そうした場合、デッキから1枚ドローする

  • 72121/12/24(金) 00:21:55

    ・魔力増幅 3枚
    マジック 緑 コスト0
    マナを1点得る
      
    ・簡易治療 3枚
    マジック 緑 コスト1
    ライフまたはサーバント1体の生命点を1点回復する

    ・魔力奪取 2枚
    マジック 青 コスト1
    相手のマナを1点減らす。減らした場合、自分のマナを2点増やす

    ・精霊召喚術 2枚
    マジック 緑 コスト2
    デッキから3枚を表向きにする。その中にある種族[精霊]のサーバントを2枚まで手札に加え、残りは冥界に置く

  • 73121/12/24(金) 00:32:43

    ・森の怒り:生命吸収 1枚
    スキル[ゴールド] 緑 コスト4
    [エルフの旅人レビット]限定
    相手のサーバント1体を破壊する。その後、そのサーバントのコスト分ライフを回復しデッキから1枚ドローする

    ・長距離狙撃 2枚
    スキル 緑 コスト2
    自分の手札のサーバント1枚を冥界に置く。その後、互いの手札を確認し墓地に送ったカードと同じコストのサーバントを全て冥界に置く

    ・収穫祭 2枚
    スキル 緑 コスト4
    デッキからカードを3枚ドローする

    ・バックパック 2枚
    アイテム 青 コスト1
    デッキから1枚ドローする

    ・知恵の果実 2枚
    アイテム 緑 コスト2
    このターン中に使用したマジックの枚数分、ライフを回復する

  • 74121/12/24(金) 00:33:35

    以上、エルフの旅人レビットをストライカーに添えたトールのスターターデッキ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:58:15

    >>56

    もし差別化するなら、

    ウェポン:コスト→装備

    マジック:コスト→発動→冥界

    スキル:装備→コスト→発動→装備状態継続

    アイテム:装備→コスト→発動→冥界

    とか?

    既に差別化できてたら申し訳ない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:51:56

    >>75

    ちょっと良く分からないけど

    マジック コスト払えば1ターンに何回でも使える

    アイテム コスト必要ないけど1ターンに1回しか使えない

    スキル  マジックと同じだけどストライカー専用or強力な効果の代わりに特定のストライカーじゃないと使えない

    とかにすれば長所と短所がハッキリするんじゃないって事が言いたかった


    もちろんこの通りじゃなくて全然良いんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:23:52

    >>76

    分かりにくかったらごめん、カードの移動するタイミングと場所で差を付けてみた感じ

    ただデュエマの感覚で捉えてたからそもそもカードタイプを勘違いしてたかも

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:39:06

    サーバントやストライカーとか以外の生き物ではないカードの総称が欲しいね

    どこぞのMTGみたく、ことあるごとに「インスタントかソーサリーを……」みたいなテキストに
    なると色々と面倒くさいし

  • 79121/12/24(金) 22:32:21

    皆意見ありがとう
    マジック・スキル・アイテムの差別化はしていきたいね。作ってるこっちからしても現状あんまり差がないし
    スターター作り終わったらブースターパックも考えないとな。どれくらい種類入れればいいんだろ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:55:28

    あれ、ストライカーの攻撃力ってどうなってるんだっけ?

    あとバトル関連について改めてルールをまとめて書いてほしいな
    説明が上のレスの中で軽く触れるだけになってるし、齟齬があったらいけないからね

  • 81121/12/24(金) 23:03:13

    ・ストライカーは基本攻撃点1点を共通で所持している
    ・ストライカーの攻撃点はウェポンやスキルで強化可能
    ・サーバントは相手ストライカーかサーバントに攻撃宣言を行える
    ・ストライカーはサーバントには攻撃宣言できず、相手ストライカーにのみ攻撃を行える
    ・アップ(アンタップ)状態のサーバントはダウン(タップ)する事によって相手サーバントやストライカーの攻撃を防御することが出来る
    ・サーバント同士の戦闘では双方が相手の攻撃点分のダメージを受け生命点が減少する
    ・ストライカーは防御ではダメージを受けず、自分の攻撃点分のダメージを防御サーバントに与える
    ・キーワード能力[防衛]を持つ相手サーバントが正面に存在する自分サーバントは可能な限りその相手サーバントを攻撃しなければならない
    ・攻撃を受けてライフが0点以下になったプレイヤーは敗北する

    戦闘に関するルールだとこんな感じかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:06:55

    マジック、スキル、アイテムの使い方ってどんな感じ?
    同時発動云々がよく分からなかった

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:25:39

    セラの天使ぶち込みてえ……

    5コスト4/4
    飛行(飛行以外にブロックされない)
    警戒(自分のターン終わりにアンタップ)

    やっぱこいつって昔のMTGで暴れてただけあって、シンプルな効果ながら
    このカードの中にいたら無双できるな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:53:21

    保守

  • 85121/12/25(土) 22:51:20

    ブースター用に考えたのを何枚か
    ・宣告鳥
    サーバント 白 魔物 コスト3
    攻撃点3 生命点2
    攻撃時、自分正面に存在する相手サーバントの生命点が1ならば、それを破壊する

    ・ゴブリン特攻部隊
    サーバント 赤 亜人 コスト2
    攻撃点3 生命点2
    相手サーバントに防御されたなら、戦闘後このサーバントを破壊する

    ・夜の霧精
    サーバント 黄 精霊 コスト2
    攻撃点1 生命点4
    能力なし

    ・フォレストジャイアント
    サーバント 緑 亜人 コスト4
    攻撃点4 生命点6
    自分セットアップフェイズに、このサーバントの生命点を1点減らす

    ・循環の水精
    サーバント 青 精霊 コスト2
    攻撃点1 生命点2
    場に出た時、手札を1枚捨ててもよい。捨てた場合、デッキから1枚ドローする

    ・キングセンティピード
    サーバント 紫 魔物 コスト5
    攻撃点4 生命点6
    相手はこのサーバントの正面の位置にサーバントを出せない

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:47:00

    保守

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