阪神大笑典?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:52:58

    なんでこんなことが起こっちゃったんだもん?どっかのスレでオルフェが距離間違えたって書かれてたけどそもそも馬って自分たちがレースをやらされているってことに気がついているのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:58:18

    頭の良い馬はゴールの位置を覚えているとよく聞くもん
    だから逆にゴールの位置を間違えたりするもん

    …言い方悪いけど頭が良くない馬はゴール位置覚えてないもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:59:25

    >>1

    そもそもお馬さんは当たり前だけど人間と違って自分がどんな距離を走ってるか知らないもん…

    特に長距離レースだと下手するとゴール前を2回走ったりするから勘違いしちゃうのは仕方ないところもあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:05:44

    >>3

    頭がいいことが逆にマイナスに働くことがあるなんて驚きだもん。馬によっては自分が何やらされているかわかってないこともあるってことかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:11:44

    >>4

    頭がいいと無理したらやべぇなこれってのがわかってブレーキかけちゃうらしいもん

    逆に馬鹿だと気にせず走るもん

    アンカツが言うにはダイワスカーレットなんかは馬鹿だったらしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:12:21

    ステイゴールドとかいう天才

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:12:22

    >>4

    メイケイエールなんかは間違いなくレースがなんなのか理解してないもん


    一方ルドルフやオペラオーなんか理解してたもん

    理解してたから手を抜くもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:13:20

    レースを理解してるっていっても調教で何度も走らされるからそれで距離を体が覚えてるとかもあると思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:13:22

    メイケイエールはこれまで一度もレースを走ったことないからな
    暴れてたらなんか一番最初にゴール板通過してたことがあるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:13:47

    キタちゃんが宝塚やらかしたのは春古馬三冠のアホスケジュールのせいで距離ミスったから説を見たもん
    信じるか信じないかはあなた次第もん
    ぶっちゃけマックは普通に走ってるからそれ以外の原因とも思えるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:15:22

    >>9

    本音を言うとあいつもう走らないでほしいもん

    運がいいから事故ってないだけでいつ事故るかわからない馬走らせないでほしいもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:15:42

    これって上の人がなんとかしないといけない事じゃないのかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:17:00

    >>12

    なんとかするにも限度はあるもん…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:17:48

    レースはちゃんとまともにやってくれる気性難が1番頭いい気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:18:15

    阪神大笑点のオルフェ、こうならないよう調教するのが調教師の役目だし、こうならないよう乗るのが騎手の役目だもん
    ネタ扱いされてるけど勝てるレースを落とした大失態だもん、たとえ99%馬のせいだとしても陣営のせいだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:19:14

    来年で10周年

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:11

    >>7

    シンザン、ルドルフ、オペは「ハナ差だろうが勝ちは勝ち」を明確に理解してるウマだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:16

    マルゼンスキーはやばいもん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:21:00

    調べたら競り合いと言うものがあって二頭並んで並走するとタイムが早くなるらしいもん。お馬さんレースをやらされたら本能的に早く走るのかもしれないもん。素人の妄想だもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:21:04

    オルフェーヴルは差しで今までやってたけどもっと前の良い位置を取る先行にしようとしたらしいもん結果がこの始末だもん
    慣れないことはやらせるもんじゃないもん多分

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:22:49

    でも再加速して2位になる時の速度狂ってないですか?
    なんなんですかあれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:23:01

    >>7

    オペは近くで競ると負けん気根性でハナ差圧勝するからな

    だから、デジたんは視界に入らない超大外から仕掛けて差し勝った

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:23:03

    >>5

    逆にウオッカは頭良くて、素直に言うこと聞いて、末脚もキレて、と欠点がない馬だったもん

    だから鞍上は固定した戦法が取れずに苦労したもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:23:46

    競馬を理解しているかは分からないけど頭が確実に良い奴なら居るもん
    マックイーンとゴルシもん
    自分のやっていることも騎手の指示も大抵の事は理解してるけどそのステ振り故に競馬じゃなくてかけっこになるもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:24:29

    ダンシングブレーヴのエプソムダービーを彷彿とさせるね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:24:54

    >>24

    頭の良さって遺伝するの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:25:35

    >>4

    三冠馬だとシンザンは本番か本番じゃないかを理解してたから本番以外だと手を抜いて結果2着になってるって言われてるし、ターボの半分も走ってないやつは菊花賞でまだ1周目なのにゴール板を見てあれがゴールだと思ってかかっちゃったらしいもん

    ブライアンは頭がいいから1回目に怪我した時に全力を出すと怪我をするって理解してしまったから本気を出さなくなったって見たことがあるけどこれはちょっとソースがわからないもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:25:37

    >>26

    マックイーンの頭にステゴの手抜きを加えたらゴルシができると聞いたもん

    ほんとかは知らないけど遺伝することもあるんじゃないかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:26:16

    >>27

    ブライアンは高松宮で距離間違えた説を聞いたもん


    仕方ない気がするもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:27:35

    >>23

    ダスカの鞍上は固定なのに対してウオッカの鞍上はコロコロ変わってるのもそれが関係してたりするもん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:28:04

    >>22

    あれはそもそもデジタルの足を活かすために大外ぶん回してやれ!って話でオペラオーの対策っていうわけではないみたい(というか馬なら視界的に見えてもおかしくないし)

    あんな博打で勝てるほど競馬自体(オペドトウださなおさら)甘くはないから、次は使えまいって話

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:28:32

    どっかで頭のいい馬は先行策を取る、頭悪いと逃げるか追い込むかになる(もちろん例外は存在する)と聞いたもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:29:09

    前に八百長疑惑で落馬した競馬を見たけど、落馬した馬もレース自体はしっかり走りきってたし勝負であることとかは理解してるように感じるもん
    そもそも馬は野生でも走りで上下関係を決めるものなのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:29:53

    >>21

    オルフェは加速時にピッチ走法→スピードが乗ったらストライド走法と足幅を変えて走ってたもん

    さらに両前足のタイミングを合わせて走ってたからダートも走れるパワーがあるもん


    荒々しいイメージがあるけどやっていることは非常に器用もん、金細工師の名を冠するだけはあるもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:32:31

    そもそも馬は群れで暮らす生き物だから馬群について行く習性があるもん。これに加えて幼少期から先頭で走るように訓練されるもん。結果として騎手がいなくてもゴールまで走る馬は多いもん。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:32:54

    >>32

    負けん気が強い、あるいはビビリだと逃げ

    騎手の言うことは聞けるがギア入れたら止まらないタイプは追い込む

    ダスカとスレ画

    プイプイシービみたいな


    ゴルシは実は別にスタートが下手なわけじゃないんだが前に行かない、スタミナに余裕があるからロングスパートかけて勝負する

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:33:39

    2400走れるのに有馬記念で沈む馬が多いのは一周目二周目システムがあって一周目のゴールで勘違いしちゃう子が多いとは聞く
    アイちゃんなんかはよく言われてる
    ウオッカはダービーのあとあの年は宝塚とか本当にいろいろ出たけどJC4着が一番褒められるレベルだからなんとも言えない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:34:22

    >>32

    頭の良し悪しもまあそうなんだが実際には性格的なところが強い

    逃げるのは大抵ターボとかみたいな馬群を嫌う馬

    追い込みはディープみたいにゲート苦手だったりする馬が結果的に後ろからの競馬になりやすい

    先行できる馬はそういう欠点が少ないし、やろうと思えば差しや追い込み自体もできなくはないってのも結構いる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:34:26

    気性と言うか欲求は遺伝する(食欲が遺伝子にないと生き物は死ぬので遺伝子に欲求を構成するものがあるとされてる)ってのが昔勉強した時の知識
    今はゲノム解析でもっとわかってるかもだけど手抜きは遺伝しやすそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:34:54

    >>35

    なるほど、従来の修正に加えて幼少期からの調教の結果ああなるってことなのかもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:35:55

    シャフリも頭良かったからJCの時自分を追い抜く馬の背に
    本来なら自分の背に乗っているはずの騎手がいたからガン見しちゃったのかもん?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:35:57

    もっと言えば馬は「自分がどの競馬場を走ってるか」もよっぽど賢い馬じゃないと分かってないもん
    いわゆる「○○巧者」は、ちゃんと分析したら基本的に
    ・坂
    ・コース形態上(主にコースの勾配とコーナーの角度)なりやすいラップへの適性
    ・輸送距離
    ・時計の出方
    のどれか或いはいくつかの得手不得手に収束するもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:36:08

    >>36

    実際宝塚とか阪神大賞典だとじっちゃん流先行策取ってるからゴルシはまあそうなんだろうもん…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:37:05

    レースを理解してるかはともかく、勝負だと理解している馬は間違いなくいるもん
    メイショウサムソンなんか重賞6勝のうち5勝は並ばれたら加速してるもん あいつの根性どうなっているのかもん
    オペラオーも僅差の美学だしオペラハウス産駒にはそういう気質があるのかもしれんもんけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:38:15

    アンカツおじさんがツイッターおじさんになるまでダスカが馬鹿だなんていうのは競馬ファンの誰も発想にすら至ってなかったんだ
    ウマ娘が正統派優等生(表の顔)にしてるのは当時のイメージまんまとも言えるんだ
    アンカツおじさんが競馬関係で信憑性があるかと言われると正直あんまり…なんだけど、おそらくこれは信頼できる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:39:28

    >>43

    ゴルシは絶対競馬場覚えてるもん

    同じレースしか先行しないのが証拠もん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:39:57

    >>44

    オグリキャップとかも普段は何考えてんだこいつってタイプだが並ばれたり追いつけそうで追いつけない時とかは勝手に加速してたりするしなあ


    あとテイオーも最後並んだら強いというか負けなし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:40:19

    >>41

    ネタで言ってるんだろうけど騎手は関係ない

    単に後ろから急に並ばれてびっくりしたのだと思う

    馬は基本的には臆病な生物だから予想外のことには驚いて注視してしまうことが多い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:47:11

    この前特別公開されてたコラム曰くデジたんも頭いい馬だったらしいもん。ゴール前で割と力を抜くことが多いと聞いたもん。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:03:50

    >>15

    オルフェは馬主サイド含めた陣営のせいでレースと評価落としすぎだもん…


    >>20の通り余計なことをやらせようとしてスローペースでアホほど掛かった大笑点もそうだけど、その後の春天にしても明らかに出したのミスだしJCだって不調なのに無理に出て有馬出られなかった(+結果論だがアレだった)し、何より最初の凱旋門はオルフェを理解してなかったスミヨンと理解させてなかった池江師以下陣営の大失態だもん

    何なら2回目の凱旋門もフォア賞の前に帯同馬(1回目と別の馬)に蹴られて外傷性鼻出血とかいうあわや大惨事になりかける事態を起こしてるもん、まあ軽症だったしそもそもこの年はトレヴがヤバすぎたから結果に影響はないけど…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:04:16

    >>33

    野生の場合、走りで上下関係が決まるのでなく、上下関係で走りが決まると聞いたもん。大体、ボス馬は殿を走って群れを守るらしいもん。ただ、長生きの牝馬がボスやっていることも多く、長生き=危険を知り抜いていると尊敬されていて水場や餌の多い場所を知っているから先頭を走ることもあると聞いたもん。野生の馬は正確にいうと今はいないけど、馬は群れで走るからそういう習性があると聞いたもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:25:17

    馬はゴールを理解しているか否かだとこういう動画もあるもん

    この子はゴールまで走った後減速してUターンして1人で帰ってるもん、お利口さんもん

    2019 【競馬】マイネルエスパスが無事一人帰っていき観客ほっこり!!


  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:16:10

    馬の知能は3歳の人間程度と言われてるらしいけどこれがまた絶妙な年齢だもん。3歳に競走を説明すればわかってくれるかもしれないけどそれはコミュニケーションが通じる前提であって一切言葉を使わずレースを理解させられるかとなると難しそうだもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:34:53

    >>52

    1人でとてとて走って帰っていくの可愛すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:25:36

    >>26

    ステゴ産駒は頭のいい子が多いので気性さえ良ければ乗馬や馬術行っても結構優秀と聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:27:38

    >>52

    レースおわり!きょうもがんばった!それじゃあかえるね!

    きょうのレースはからだかるくてすごい楽だったなぁ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:29:17

    >>56

    えっ、今日は上に乗ってるやつの言うこと聞かずに自由に走っていいのか!?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:15:00

    >>45

    鞍上の騎手の言うことだもん。何より信頼出来るもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:18:54

    >>52

    めちゃくちゃ可愛くて草

    やることはわかってたけど上にヒトミミ乗せてないと誉めてもらえないのはわかんなかったね

    帰ってく道すがら他のジョッキーさんにも見守られててすき

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:26:56

    >>52

    この動画大好き


    地下馬道に行く道すがら「お疲れ様でしたー!」って雰囲気で降りてくの本当に可愛い

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:28:21

    よく先行策が一番強い勝ち方と言われるもんがこれ逆で、そもそも強い馬だからこそ先行策が取れるといった方が正しいと思うもん
    先行って馬群の中で折り合い付けて適切なタイミングで抜け出す戦法もんが当然頭が良くて操縦性が高くないと出来ない戦法だもん
    気性の問題で逃げや追込みしか出来ない馬は勝ち方が派手で目立つけどどうしても安定感がないもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:30:03

    最近だとエフフォーリアが先行馬よね?
    確かに強い競馬してたな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:44:53

    そのいわゆる「強い競馬」っていうのが先行から抜け出してそのまま抜かさないことを指してよく言うもん
    その通りだなーって強い競馬を見るといつも感心するもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:10:41

    >>61

    確かに先行って終盤まで周りの馬と合わせながらスタミナを管理してラストスパートで前に出ると他の馬にブロックされずにゴールする素人目から見ても効率的なやり方だもん。でもそれができれば苦労しないって話なんだろうもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:21:27

    >>53

    ゴルシはなんか他よりも賢くて、小学校低学年ぐらいの知能はあるんじゃないかって言うのは聞いたことあるもん

    人間の言葉や感情とかをかなり理解してる節があるし、平均的な馬より賢いのは確かだと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:44:16

    ポルトフィーノを見るもん
    騎手がいなくても、明らかにあの棒を一番前で抜かさないといけないってことか、群れの一番先頭を走るべきってことは理解している動きをするもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:19:13

    >>65

    まあなんというか賢い悪ガキって感じがするもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:48:24

    今だからこそ笑えるレースだけど、リアルタイムで観ていたときは心臓止まるかと思ったよ…

    賢い馬はレースでの仕掛けどころを自然と覚えるから自分からハミを取ってくれるんだよな
    それ故に宝塚記念のライスシャワーや菊花賞のディープインパクトみたいに騎手が仕掛ける気がなくても仕掛けてしまうことが起きるけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:54:24

    カメラの位置で突然止まった感じだけど
    実際は外に一頭突っ込んじゃったからブレーキかけて戻った感じなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:04:36

    >>66

    ポルトフィーノよりギャロップダイナの札幌日経賞見るとすごいぜ。位置取りも仕掛けどこも完璧で落馬した騎手(無事だった)が手放しで応援してしまったという伝説の透明人間騎乗レースよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています