今日は僕らの引退セレモニーだよ!晴れやかに行こうドトウ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:04:48

    はい~……(ぶっちゃけレースで良く見る以外の印象ないですぅ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:05:27

    こいつら可愛いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:06:37

    この写真のオぺさん眠そうでほんと笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:09:46

    いやぁ~、一年? 二年?
    ホンマ世話になったなぁ~メイショウの……あ~、ホンマごめん誰くんやったけ?
    見たい顔

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:10:59

    ドトウが履き忘れた靴下をオペが履いてきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:11:15

    無事に2頭一緒に引退式とかめちゃくちゃレアだなと競馬見るようになってから実感した

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:12:13

    ターフ回るときドトウがノリノリで先行しててオペはその後ろのんびり走ってたんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:12:21

    ドットさんと見た目あってる黒スーツの人は厩務員さんかな?
    なかなか、オシャレさんっぽいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:14:01

    >>6

    そりゃよしだみほ先生も脳焼かれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:14:43

    >>6

    何だったらオペドト以前の2頭引退式はメジロティターンとアンバーシャダイらしいからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:14:45

    結婚式言われるの笑うけど運命的な光景だよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:15:22

    Twitterで見たが、2頭が見つめ合う瞬間があった話が好きだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:16:01

    ドトウの「私がオペラオーさんを一人にしたくないんです」ってセリフはここからも来てるんじゃねえかと思ってるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:16:15

    早くもωの片鱗が

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:17:27

    >>7

    名馬堂々だったかにあったね

    ドトウは思いっきり走ってみせたけどオペラオーは速歩程度だったとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:18:26

    >>12

    画質荒いけどいいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:18:56

    上にいるのがオペラオーってやつだと分かりましたぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:19:08

    メイショウさんがこの引退式で号泣した話をここで見たな、本当なら嬉しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:19:36

    メンコつけてるドトウは割とレアな気がする
    パドックとかではつけてたんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:24:55

    デジタル殿の脳が焼ける音がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:26:47

    何度もやられた相手との合同引退式を承諾するメイショウさんの聖人度どうなってんのよホントに

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:27:17

    >>11

    まあ2頭揃ってお花できれいに着飾ってる、と見えなくもないし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:31:04

    >>21

    マジですごいことだと思うよ

    腹立てて「会いたくないわ」って仮に言ったとしても、みんなむしろ「せやろな」って納得するレベルだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:31:47

    ドトウが一頭で先に行っちゃったくだりはドトウのノーマルエンドで出て来るね
    あとデジたんのグッドエンドで制服のオペドトウがパーティー会場で海外にいるデジたんについて語り合っている場面も合同引退式の暗喩なのかなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:32:54

    >>16

    これこれ、ありがとう。youtubeの動画だとこのシーン無いから画像でも見れるのありがたい

    この時二頭は何を思ってるのか、案外「この子良く見るなー」ぐらいののんびりとした事考えてるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:37:16

    >>21

    ゆーても引退式って基本馬主がやりたいって思わない限りはやらないみたいだしメイショウさんが頼まれてというより本人の意思あってじゃないかなあ>合同引退式

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:38:26

    >>24

    おいおいこらっていってるオペラオーなんか珍しい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:40:23

    つべで合同引退式見たいけどなんでオペの方しかないんだよードトウの方も見たい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:42:18

    >>10

    調べたら、2頭の引退式オペドト以降にやったのボンネビルレコード・フリオーソのペアだけなのか

    フリオーソ来るしボンネビルレコードも実装しないかな、的場さんの馬だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:47:46

    >>24

    そういう描写だと捉えるのなら、トプロシナリオのグッドエンドのこれもそういうことなのかな

    「永遠はありえない」の一文もひしひしと重みが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:57:35

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:59:46

    メイショウさんなら合同の方がファンの人たちが喜んでくれるから、という理由で提案しそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:01:25

    >>31

    「メイショウさんが自分から」っていうのも分からないからあんまり誇張しない方がいいんじゃないかなというか

    オペラオー側だって全然悪いことしたわけじゃないんだし

    どちらにせよメイショウさんが嫌々我慢して、みたいなことは引退式の成り立ち上は起こり得ないよって事実だけはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:05:16

    思えば引退式は基本G1を3勝だけどG1を1勝しかしてないドットさんも合同とはいえ引退式出来るって凄いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:09:06

    逆を言えばテイエムさん側だってG1最多勝利の歴史的名馬の引退式をG1一勝のお馬さんと合同でもいっすか?言われて快諾してる懐の深さがあるわけだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:14:00

    どっかで見た気がするけどオペは体調悪かったんだっけこん時

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:11:36

    >>6

    合同引退式自体は過去何回かあったけど、同期の馬同士でやったのはこの二頭だけなんだっけ?

    そりゃ競馬関係者もよしだみほもアグネスデジタル(ウマ娘)も脳焼かれるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:25:33

    ちなみに引退式のほぼ3年前にまだ何者でもなかった頃の2頭が京都競馬場でニアミスしてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:40:09

    オペラオー&ドトウ合同引退式の動画


    「すでにメイショウドトウは第2コーナーへと言っておりますがテイエムオペラオーの方はゆっくりと、ちょうどお客さんの前を、本当に別れを惜しむかのようにゆっくりと、ゆっくりとゴールへ向かってまいります」(2:24~)

    ここウマ娘のほうのオペラオーもしそう

    テイエムオペラオー 引退式 2002年1月13日 京都競馬場


  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:44:31

    >>11

    のちに向かうのが同じ繋養先(イーストスタッド)ってのが結婚式感に拍車をかけてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:48:22

    >>40

    しかも同じ馬運車でスタッドインした

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:52:33

    もしオペが生きて引退馬になってたら一緒にノーザンレイク行ってた可能性あったんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:00:57

    >>42

    いやそれはないと思う

    オペラオーは死ぬまでテイエムさんの個人所有の種牡馬だったからオペドトで一緒に功労馬として過ごさせたいって考えがない限りあのまま白馬牧場にいたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:15:06

    まぁ史上でも屈指のライバル関係で同じタイミングの引退だから両オーナーともこういう終わり方があってもいいって感じだったんじゃないかな
    実際最後まで大崩れすることもなくしっかり現役やりきって去っていくところまで一緒とかちょっと出来過ぎ感ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:32:59

    >>42

    詳しいことは調べると出てくるんですが、厄介競馬民の迷惑行為によりオペはイーストスタッドから離れることになりのちに住所秘匿に至ったので無理ですね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:35:08

    >>41

    ネタがネタだけにベッドインに空見した

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:35:44

    オンオフきっちりしてるというか、本当に賢い子だったんだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:47:08

    現役時代と競生の終わり、一時の繋養先の暮らしを共にしたこの因縁の二頭の時代から幾らか経って
    のちにメイショウの名とオペラハウスの血を継ぐ馬が産まれて
    なんの因果か、オペラオー以来の"7冠"馬となる現役最強馬に挑むことになるというのも出来すぎポイント

    メイショウサムソン実装待ってるよ…
    オペラオー&ドトウとめっちゃ絡んでほしい、先輩として威厳を見せるドトウさんが見たい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:43:40

    今に比べればローテ多めな時代に二頭ともケガらしいケガもなく走り切れたのも凄いな
    あんだけの強さに加えて頑丈でもあったしホント二頭とも無事是名馬や

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:16:49

    もしも片方が牝馬だったら一度くらい夢のロマン配合チャレンジあったかもしれんな
    というか見てみたかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:39:28

    オペラオーは異常に心臓が発達してて骨折の経験から手を抜くことを覚えてるのもあってずっとパフォーマンス落とさず走れたって理解できるんやけどじゃあドトウはなんなんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:45:45

    >>45

    タテガミ抜くのは(アカンことはアカンけど)多分記念品目的だから分かるけど、石投げる奴らは何考えているんだってなる、そういやタイキも酷かったって聞いたけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:08:23

    >>52

    オペラオーは放牧場でもあんまり動かない馬でゴロゴロしてて見てても面白くない(ごめん)から走らそうとしてたんじゃないかってのは見たな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:17:45

    >>53

    だから何だよっていうクソみたいな理由で草

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:23:56

    そこは草生やすような理由じゃないやろクソ極まりなすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:26:47

    こうして二人の間に出来あがったのがメイショウサムソンだと思うと胸が熱くなるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:36:32

    >>51

    不屈の精神と雄大で強靭な馬体の産物ですぅぅ!

    なのでおやつくださぁい 最近あまりヒトミミサンたちににんじんもらってないですぅぅ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:38:22

    実馬だとどっちも自陣営のことは嬉々としてめちゃくちゃ喋りそうだけど、お互いのことはまるで興味ないから「へぇー」とか「ふーん」って適当に相槌してるイメージがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:12:48

    >>53

    叩くなって書いてあるのに動物の反応が見たくて

    ペットショップの水槽やショーケースのガラス

    叩く奴らみたいだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:22:55

    貴重なドットさんのメンコ姿かわいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:32:33
  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:53:16

    引退後のオペラオーはラクダになるし、ドトウはドットさんになるのが可愛いんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:46:01

    >>56

    ハーッハッハッハ!産んでない!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:03:09

    >>46

    馬なりでドトウとの初夜の夢を見て翌日ドトウの顔をまともに見れなかったオペラオーを思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:02:15

    ほんと二頭ともカワイイ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:53:16

    レースだと強いのにオフのときはのんびりしてそうでかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:53:21

    れーすから離れると大人しくなるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:56:53

    >>63

    メイショウサムソン(父メイショウドトウ、母テイエムオペラオー)とか馬産やっとれんわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:39:34

    有馬記念後を見るとしょぼくれたドットさんがずっとオペラオー見ていたな、で鞍上のヤスヤスがめっちゃ悔しがっていた

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:53:54

    >>52

    ウイニングチケットだったと思うが、放牧地にバイクで侵入して追い回したDQNもいたらしいからな…この手の話はちょっと昔の方がずっと多いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:51:12

    バイクで追い回すとかひでえな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています