玉壺って元々異常者だったのかもしれないけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:59:20

    親の水死体を見たときに心が壊れて異常性がエスカレートしたのかもしれないと思うと哀れに思えてきた
    こいつが作った壺が売れてるってことはこいつの美的センスを評価してくれる人間が世の中にいてくれるわけでそういう人間と出会えてればもう少しマシな社会性を身につけられてたんじゃないかと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:05:57

    壺はちゃんと綺麗だからね玉壺さん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:32:57

    親の水死体が美しいと思ったのが現実逃避から来るものだったと考えると切ないな
    本当のところはわかんないけどさ

    …鬼になって色んな人から認めてもらったり心酔する人に頭触ってもらえたりするようになってよかったね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:39:19

    同じように思ってたからファン間でこいつのエピソードが語る価値のないクソ扱いされてることに全然共感できなかった
    病んでる人の家にガキがちょっかいかけに行って事件とか現実でもありそうなのもなんか笑えない

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:32:35

    >>3

    作者は元から感性が狂ってる奴みたいに描いてると思うんだよね

    親が死んだ悲しみよりも死体に美しさを感じる方が勝ってる異常者みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:34:43

    >>4

    なんかヤバい田舎の事件っぽくて生々しいよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:44:20

    まあ玉壺の壺に本当に芸術的価値があるかは読者一人一人に委ねられてる感じだよね
    「売れるのは他より美しく優れてる証拠」「作者に人格的な問題があるなら作品も欠陥があり買うのは騙される人だけ」どちらも吾峠呼先生は言いそうにない感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:55:42

    >>1

    玉壺が人間時代から壺を作っていたとはあまり思えないんだよね

    どっちかと言うとその頃は死体を詰める道具でしかなく、その後壺作りに目覚めたんじゃないかと

    そうだとしたら出会うことも社会性云々もないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:08:42

    バッドエンドのショートホラー味がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:37:08

    >>4

    そりゃ殺すのは絶対にダメだけど正直からかいに行ったガキもクソだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:51:32

    それもヨシと言いながら孤独を耐えてきたんじゃねえかなぁと思ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:33:25

    >>4

    ちょい田舎だけど地域で有名な人を子供たちがからかったり物をせびったりしてた

    学校が生徒全体に注意してたけど叱るというより「〇〇に絡んだら何されるか分からんから近寄るなよ」みたいな感じ……その人はすごく穏やか(というか気弱で絡まれると断れない)だったんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:38:26

    >>7

    「作者に人格的な問題があるなら作品も欠陥があり買うのは騙される人だけ」


    凄まじい感情論だなと笑っちゃったけど

    冷静に考えたら芸術作品の価値のあるなしなんて感情でしか説明できんから当たり前っちゃ当たり前だなと

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:41:12

    うーんこの文章読む限りだと親の死体見て頭おかしくなったのね可哀想…と思いきや死体を美しいと思う生まれつきの異常者でしたってオチに見える

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:53:40

    親が生きていれば単なる変人扱いで鬼にならなかったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:13:13

    >>15

    両親健在の頃から村の「外れ」に住んでたんだとするともとから一家ごと村八分気味っぽいしいずれ他の住民に何かされてプッツンするイベントが発生してた気がしなくもない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:19:00

    >>16

    周りを見下して自分から村外れに移動して住んでたイメージがあったけど

    あーそうか、親が健在の頃からの実家にそのまま住んでたという見方もできるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:34:02

    >>16

    昔の漁村で村八分ってどうなるのか想像できないけど両親とも漁に出て普通に仕事してたってことだよね

    昔の漁って村全体でやるイメージあるんだけど、村八分なら一緒に仕事もさせてもらえないんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:34:26

    無一郎「親の水死体を芸術的に美しく思うのわけがわからないよ…」

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:40:16

    親の水死体が白く膨らんでる様子に感銘を受けた結果、壺の丸い曲線とか色の白さに目覚めたのかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:51:50

    生まれつき異常者なのは間違いないだろうし人としての善性も薄いのかもしれないが、鋼鐵塚に対抗意識を燃やしたり無一郎にセンスを貶されて腹を立てたりするのを見ると「他人なんかどうでもいい自分だけが価値を分かっていれば良い」とかそういう感じではないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:14:32

    映画監督の山本嘉次郎は、自分が生まれ育った東京が空襲で焼け野原になったのを見て「本当に申し訳ないがまるで映画のようだと美しさを感じてしまった」と語ったらしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:32:45

    >>21

    評価気にするタイプだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:45:20

    周囲が要らんちょっかいだしたことが悪化させた異常者って気がする。殺人の最後のトリガーはからわれたことなわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:50:46

    今パッとドグラ・マグラ思い出したわ
    皇帝に栄枯盛衰を分からせるために美女が腐乱していく様を描いてたらいつの間にか死体の美しさに目覚めていた……ていう

    ドグラ・マグラも大正時代の話だし、吾峠先生も影響されたかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:57:12

    >>18

    確かにそうか

    じゃあ村人と疎遠になったのは親が死んでからだったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:59:07

    道が違えば芸術家として大成してたかも

    澁澤龍彦みたいに作風のせいでたびたびしょっぴかれたりしながら

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:24:30

    トラウマと孤独で壊れていく過程が見たい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:00

    魚の死体をいじり出すのは親が死んでからのようだけど
    子供の頃からちょっと変わった感性の子だったのかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:29:36

    元々異常者だったのは間違いない
    ただ両親が生きてたら多少はマシだったかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:02:31

    サカキバラ事件の犯人とかからもしかしたら着想得てたりするのかな
    死骸に関心があっただけで動物や人を快楽目的で殺そうとはしてないのは大きな違いだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:03:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:08:25

    >>13

    芸で生活してる側として一言言わせてもらうが芸術の価値って何も感情論だけでできたものじゃないからな!素材や技術面や歴史的エピソードや教養や宗教物だったりと付属の価値も含めての芸術品なので感情「でしか」なんて言われたくないです〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:49:53

    素で童磨や獪岳みたいなどこか欠けてるタイプの異常者なのは確実だと思う

    問題は誰も異常行動を止めようとしなかったし心の友を見つけられなかった(それが無惨様なんだけども)から、そのまま異常者として加速していってガキ殺すまで行ったんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:10:10

    ゴールデンカムイの辺見ちゃんでもあった議論だよね。元々そういう人なのか、あまりの体験におかしくなってしまったのか。個人的には悪役なら元々そういう人であってほしいけど。

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:38:36

    芸術家なんてどこかしら普通の人とはかけ離れた感性や倫理観がなきゃやってられんよ
    鋼鐵塚なんていい例じゃん
    戦闘に巻き込まれながらも逃げ出さず研ぎに徹底したのだって普通の感性や倫理観じゃ出来んよ

    死体に美しさを見出す分には感性の違いで収まるけどそこで人に直接手をかけるかどうかで明暗別れるってだけよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:38:47

    人を選びそうとはいえ一般社会で流通できるくらいには芸術に見識があり
    迫害された過去を持っていて血のコントロール関係なく無惨への忠誠心もありそう
    刀鍛冶の里で遊びすぎて無事帰れてても消されてたとか言われるけど
    実は上弦で一番無惨に気に入られてたのこいつなんじゃないか
    表立って逆らわなきゃ何してても許される累と同じポジション

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:39:15

    パワハラやうざ絡みも「それもヨシ!」で受け入れちゃうのが現実逃避から来るものだって考えると途端に可哀想なキャラになるんだよな
    辛いことを耐えるために狂うしかなかった人間が化け物にまで成り果てるなんてエグいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:44:52

    素で死体を見たがる異常者の可能性もあるけど普通に発狂しておかしくなってたところを無惨の血で固定されたって可能性もある
    まあここはどうやってもわからんから人を殺して鬼になってしまったって結果しか残らんのよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:32:24

    対比されてるってほどでもないけど鋼鐵塚が親をノイローゼにさせるほど難儀な性格してたけど刀鍛冶の里の人たちがあの性格を受け入れてくれて今では他人の役に立ってると思うと、益魚儀(玉壺)にも対話してくれる人間がいてくれたらもう少しマシな人生送ってたと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:03:57

    子供殺すのはやり過ぎだけどからかいにくる子供も異常

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:46:17

    >>41

    そうかな?ガキってそんなもんだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:19:20

    >>41

    現実でもその手の人に目を付けた時の子供のいじりってかなりえげつないぞ

    差別用語叫んだり家財にいたずらしたりとか普通にある

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:41:13

    玉壺の肌が真っ白なのは水死体模してるからだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:50:15

    人生詰んだところに颯爽と現れる理解ある無惨様
    そりゃ心酔するわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:22:43

    >>45

    無惨様成長に繋がるようなら猟奇的な気質も肯定しつつ環境整えてくれるし多方面に造詣深いから単純に玉壺と話合いそうだものね 出来上がった作品の講評とかもしてくれそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:01:47

    >>43

    そうそう

    平気で近所の変わった人をひどいあだ名で呼んだり

    珍獣見るみたいな感じで行動観察して笑ったりする

    今は不審者にかまうな顔見知りでも信用するなって教育が行き届いてるからそういう子供は少ないと思うけど

    それ以前はよくあることだったよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:10:35

    >>45

    初めから最後まで道具として利用する気しかありません、て態度取られると逆に正も負も感情抱きにくくて楽になることあるよね。ファイアーエムブレムエンゲージのソンブルみたいな。しかも鬼はどんな怪我もすぐ治るからあとにひかないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:04:25

    人生ではじめて認めてくれたのが無惨様なんだよな
    もしかしたらはじめて可哀想にと哀れんでくれたのもそうかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています