シャニマス初心者が経験者に相談するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:40:37

    始めたはいいけど何すればいいのかわかんねぇ!
    とりあえず千雪さん選んで始めたゾ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:42:38

    まずは初心者ミッションこなしていけばいいはず
    もう忘れてしまってきておる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:43:07

    まずは初心者ミッションをこなしていこう
    VoDaViの三属性からサポートカード貰えるけどオススメはDa
    これならそのままtrueまで出来るくらい強いカード貰える

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:43:56

    恒常のpSSRで好きなのはもらえるから忘れるんじゃあないぞ~

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:46:39

    運命の出会いガチャってやつはいつでもいつまででも何回でも引き直せるから押しが決まってから引くのもアリだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:58:55

    初心者ミッションは貰えるカードの関係でめぐる、霧子、果穂、智代子、甜花、あさひ、透、小糸、にちかのいずれかから選ぶと良いとよく言われる
    まぁ他のアイドル選んでも将来的に取り返しはつくけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:02:06

    ほむほむ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:54

    イベントのポイントって今貯めてるのは次のイベントが始まったらもう使えない?それとも持ち越しなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:08:33

    >>8

    イベント毎に個別で期間終わったら消える。のでアイドルやイベントストーリー、プチセレクションチケット辺りを優先して交換して欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:15:40

    とりあえずデイリーミッションはやっておこう。コイン10でゴールドチケが買えるから毎日忘れずに(ミッションも達成できる)。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:26:28

    >>1

    プロデュースについては初心者ミッションを進めればそのうち慣れると思う

    Daサポート貰えるキャラが一応おススメ

    ホーム画面下部の営業ってやつを課金して3つ開放して常に出しておくとお役立ちアイテムいっぱい手に入るよ

    例えば流行雑誌は強くなってきたら使わなくなるから最初のうちからガンガン使っておk


    >>9

    イベント毎。なので重要なやつから取ろう

    具体的にはSSRカードとプチセレチケ(過去イベント報酬と交換できる)

    コミュはアイテムでも開放出来るけど安いから取っとこう

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:30:12

    週に一回のラジオを聞けば合言葉が効けるので月に二万マニー貰える
    あと一万でSR確定チケットが買えるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:30:29

    オーディオでボコボコにされた…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:30:56

    イベントSSRって使えんの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:32:55

    >>14

    最終的にはガチャSSRに劣るけどなんだかんだSSRなので戦力が整ってないうちはちゃんと戦力になる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:33:51

    >>15

    限凸イベSSRと未凸ガチャSSRだとどう?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:34:41

    戦力が整うまでは有用だしレベル上げると3倍アピールになるやつらは普通に使えるし一部のオデマスもちはtrueの時便利
    ただし上限+が弱いのでサポートSSRの三凸以上が揃ってくるとすこしづつ外れていく

    あと白い翼はミッションでもなければとくに使う意味はない

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:34:55

    >>13

    最初は皆そんなものなのでめげずに何度もトライして欲しい

    ある程度慣れてくればWING出場までなら安定する

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:36:44

    シャニマスは最初は死に覚えゲーなので立ち回りを覚えるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:05

    >>16

    イベントSSR

    ガチャのほうが有用になるのは上限+100が解放されてからだし4凸しないとアピールスキルも足りない

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:31

    >>20

    なるほど、ありがとう!

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:39:28

    イベSSRでもハピ奈とかトゥイ甜みたいに未だ唯一無二のスキル持ちだったり限定の下位互換みたいな性能持ってる子いるからそう馬鹿にしたもんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:41:41

    >>14

    結構使えるのもある

    プロデュースモードが複数あるので、見向きもされてなかったカードが新コンテンツでは脚光を浴びることも


    あと復刻中の円香のように、追加キャラだとカード枚数自体が少ないのでイベント報酬も貴重

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:43:12

    >>13

    オーディションは最初は負けちゃうものだから、めげずに何度もやってほしい

    基本的には伸ばしてるパラメータが流行が1位になっているときに受けると勝ちやすいよ

    オーディションごとにNPCの立ち回りも決まってるんだけど、慣れないうちはそこは気にしなくても大丈夫

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:43:20

    恋鐘ちゃん可愛い…可愛い

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:44:11

    慣れてしまえばサポートSSR無くても勝てるぞ!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:45:18

    >>24

    ほむほむ慣れれば大丈夫って感じなのか

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:55:33

    >>27

    詳しくはwikiとか見た方が分かりやすいけど、シーズン毎にどのオーディションをどのタイミングで受ければいいかが段々分かってくる


    あとVo/Da/Viは一度のプロデュースではどれか一つ(振り返りで開けられるパネルのうち、ピンクの丸で囲まれたやつと同じやつ)を集中的に上げるべし

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:42:27

    リンクってなってるのはどうやって使うの?右側が暗転してる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:46:14

    >>29

    リンクに出てるアイドルをサポートにいれて、そのアイドルのアピールを使う。

    すると画像の左下(スキル履歴)に使ったキャラが残るから、そこにリンクに必要なアイドルを揃えてアピールを行う。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:46:55

    >>29

    pアイドルの固有スキルや思い出アピールは編成にユニットが全員いる状態で左下にあるアピール履歴に自分以外のユニットメンバーがいる状態で打つとリンクアピールって言う追加効果が発生する

    千雪だったらLinkって付いてるスキルを使う前に甘奈と甜花ちゃんで攻撃してからだとリンクアピールになる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:47:21

    グラフェスの方がキャラ強くなる聞いたんだけど
    育成が上手くいかないんだがSSRとかある程度
    集めてからグラフェス始めた方がいいの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:47:37

    >>29

    そいつは思い出ゲージだ

    先制全体攻撃ができるが思い出レベルが上がってないと(朝のコミュや約束を守ると上がる)弱いぞ

    ゲージはターン経過で溜まるが、テンションが高いと初期値も高くなる


    リンクってのは同じユニットメンバーがアピールしたあとに使うと追加効果が発動するが、WING編のオーディションではあまり縁はない。フェス(ウマ娘わかるならチーム競技場のこと)では逆に意識することになる

    ちなみに左下にアピールしたアイドルのアイコンがある

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:47:38

    そもそもの問題何をしたら星が付くんだ…?俺は雰囲気でオーディションに挑んでいる…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:48:54

    >>30

    ありがとうございます

    同じユニットのサポートカードを揃えれば使用可能になるって感じか

    まだまだ先になりそうですががんばってみます

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:50:27

    >>34

    ・審査員に一番ダメージを与える

    ・トドメを刺す

    ・3割ダメージを与える


    これらで星がもらえる

    流行順位が高い審査員から多くの星がもらえるので、自分の育てた属性が一位のときにオーディションを受けるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:51:01

    >>34

    審査員の体力を3割削ると

    流行1位:4 流行2位:3 流行3位:2

    審査員に与えたダメージがトップだと

    流行1位:20 流行2位:15 流行3位:10

    審査員に最後にダメージを与えると

    流行1位:8 流行2位:6 流行3位:4

    をそれぞれ貰える

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:51:08

    >>34

    星が付く条件は審査員の体力を1/3削る、審査員にトドメを刺す、審査員退場時に一番ダメージを与えていたの三点

    流行1位だったらそれぞれ4、8、20 流行2位だったら3、6、15 流行3位だったら2、4、10の星が貰える

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:55:41

    >>32

    そもそもグレフェスは育成シナリオで育てたアイドル同士で戦わせ合うコンテンツであって育成ではない

    多分グレフェス用の育成をするならGRADってシナリオで育てるべきってのとごっちゃにしてんじゃねえかな

    正直グレフェスをガチるのは金と時間がかかる修羅の道なんで育てた奴の腕試し程度に低いグレードで遊ぶかフェスリハーサルをしておくべきだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:56:47

    >>37

    >>38

    じゃあ場合によってはパーフェクト狙わず順番を遅らせる必要もあるの…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:57:18

    ちなみに3割で貰える星は3割与える事に貰えるから、場合によっては同じ審査員から2回分貰うことも可能だぞ!(逆に拮抗してると3割星とトップアピールを自分が取れててもライバルも3割星を取ってたりして、複数のラストアピールも取られて逆転されたりする可能性もある)

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:58:13

    >>40

    あるけどパーフェクト押しても最遅行動になるスキルなんかもあるし、狙っても周りのアピール数値のズレで取られることもあるからあんまり気にしなくていい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:58:23

    >>32

    感謝祭またはGRADで強いアイドルは作れるので何かと勘違いしてると思うっす

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:58:30

    >>40

    WINGの準決勝とかで流行1位が属性不一致だったりするとそうなることもある

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:59:59

    >>40

    ラストアピールを狙う場面もあるんだけど

    基本的に流行一位のときはトップ取ることだけ考えて全力で殴ればいい

    トドメ狙って負けてる人たまに見るんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:00:20

    ちなみに今は関係ない昔話だけど、初期の頃はこっちがパーフェクトを取ったらNPCもパーフェクトを必ず出す。みたいな仕様だったので、あえてBADを出すことで確実にLAを取得することができた時代もあった

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:11:57

    しこしこと初心者ミッション進め中

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:16:20

    >>40

    何度もオーディションをやってるとこのオーディションではだいたいこのくらいの火力が飛んでくるなとか、自分のこのステータスだとだいたいこれくらいの火力が出るなってのがつかめてくるんで、そうなったらラスアピ調整もできるようになってくる

    ただ慣れてくると1位とるために無駄にラスアピ狙ってBADでトップアピールかっさらわれるってことが割とよくあるので、どんなときも決して油断しないようにしよう(n敗)

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:17:44

    >>32

    対人で強いアイドルは大体GRADで育てたアイドル

    ただその分色々考えないといけないし、相手もWING編よりGRAD編の方が強い

    今のイベントミッション項目にGRADを一度(負けで終わってもいいから)最後までやる項目があるから試しに一度行くのはあり

    なお、シナリオの時系列はWING→感謝祭→GRAD→LPなので先にそのアイドルのWING編や感謝祭編プレイしておくといいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:17:52

    あぁ、すまない。
    GRADと間違えてました。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:18:19

    ☆28 プレイヤー
    ☆29 アイドルA

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:19:59

    ☆32 アイドルC(流1Vo)

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:20:37

    この女の性格なら例え容姿端麗でなくとも世の中渡っていけるってキャラが好き
    いますか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:23:10

    >>53

    雛菜かな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:23:24

    >>53

    鋼のメンタルって意味なら恋鐘で自分なりの人生哲学があるって意味なら雛菜かな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:23:36

    難しい質問だけど夏葉とかどうかな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:25:20

    個人的には冬優子を勧めたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:26:02

    ちょこ先輩

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:26:39

    求める方向性に合致しているかは分からないが、細かい気遣いが得意なのは樹里ちゃん

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:27:27

    イベントミッションがそろそろ終わるけど大体どれくらいの周期で開催されてますか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:30:01

    >>60

    シャニマスは概ね10日毎にイベントやガチャが更新される

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:31:54

    >>60

    基本10日ごとの更新

    イベント内容は月末が新規のストーリーイベントなこと以外は特に決まってないよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:33:47

    ガチャってガンガン引いていっていいの?(ついさっき始めた)

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:35:18

    >>63

    限定まで待つことを勧める

    直近でどうしても引きたいなら月末の昼過ぎから限定ガシャが始まるからそこで引くと良い

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:35:57

    >>63

    最初の方はとにかくたくさん貰える石でガチャ回してカード増やしていくべき

    だけど明後日の更新で限定ガチャやるからそれまで控えておくのもアリ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:36:08

    >>64

    サンクス。限定まで待ってみる

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:39:25

    攻略を楽にしたいって意味なら31日に来る限定のガチャを狙ったほうがいい
    基本的に限定と恒常の性能差が非常に大きいゲームなので(もちろん恒常で強いカードもあるけど)
    とりあえずキャラが欲しいって感じなら、初心者ミッションでもらえるサポートを使って何人かwingをやってコミュを見て好きな子がいないか探してみるのもありだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:45:51

    オーディションのメンタル(体力?)が待ちませぇぇぇぇん!

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:45:57

    >>61

    >>62

    ありがとう10日ごとなら結構頻繁にイベントポイントでSRチケット貰えそうなので戦力アップ頑張ってみます

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:46:30

    >>68

    なれないうちは350~400ちょいあった方がいいかも

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:47:52

    >>70

    300〜400かー参考にしてみます!

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:49:15

    >>68

    シーズン1はラジオ連打で乗りきれるからメンタルはそこで稼ぐといいよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:54:19

    >>72

    ほむ、了解しました

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:01:03

    >>35

    wingでは特に狙う必要はない

    フェスは同じユニットのキャラを並べるとボーナスがあるのでそこで狙うことになる

    あとはgradとLP(特にLP)はサポートに同じユニットのキャラを用意するといいことがあるのでそこで狙うことはある。無理に狙うほどではない

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:05:29

    WINGで無理にリンク狙おうとして打点足りず他の子に星持ってかれるはあるあるだからな

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:37:15

    シャニマス思ってたより楽しくてビビる…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:38:35

    大分初心者にも優しくなったので…
    最初のイベントは何にも分からないうちからWING優勝がミッションでしたからね……

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:38:55

    最終的には1週間に3人アイドルプロデュースすればOKだからね
    緩くて助かる

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:42:53

    未プレイ
    あさひちゃんが黒バスの黄瀬ににてるって話を見たことがあるけどほんと?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:44:43

    すっす言ってるし一目見れば他人のダンスの振り付けコピーできるし似てると言えば似てるのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:51:18

    >>76

    色々プロデュースシナリオあるけど、なんだかんだで1番WINGが完成度高いと思うし試行錯誤しながら優勝目指すのは楽しいよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:52:08

    >>80

    要素はあるっちゃあるけど全体見れば全く違うなくらいの位置かな?

    そこだけ気になってたありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:54:15

    アイドルロードで成長させるシステムもいいね
    SSRまで行くと星がなくても強い

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:54:26

    黒バスの方をきっちり知ってる訳じゃないからざっくり調べた範囲だけどね

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:54:37

    >>81

    WING敗退で絶対優勝させてやるからなって沼らせるのいいよね…

    お前だぞ摩美々

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:55:45

    欲張りすぎてBAD出したせいで敗退になったときPは皆ライナーになると言う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:59:43

    >>86

    にちかがWING優勝できないのはスポットライトのせいじゃなくて俺が悪いんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:00:19

    >>82

    どっちも分かるけど、あんまり似てる感じはしないかな

    ダンスとかの才能はあるけどそれに全力をってよりは舞台や蕎麦の出前に興味持ったこともあったしアイドルの仕事含めて興味の湧くことに全力って感じが強い

    あと良くも悪くも最初の頃は凄いパフォーマンスや演技をただすればいいんじゃないの?ってタイプ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:02:18

    円香は一回準決勝敗退してコミュ見て欲しいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:30:35

    悪徳記者のせいでファン数足りなくなったからチクショウ!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:32:02

    記者イベントはたぶん大丈夫でも失敗するし基本的には無視ですよ無視
    成功した時のリターンは旨いんですけどね

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:33:43

    まさかダイジョーブ博士枠とは思わんかったわ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:38:09

    >>90

    あとwikiとかの投票やら個人的な体感での話になるし実際の所はマスクデータだから分からないけれど、敏腕記者はプライベートに現れやすいし悪徳記者は仕事やレッスンに出やすいっぽい?

    そのせいで敏腕記者の善村はアイドルのプライベートにしか興味が無いとかプレイヤーから言われるようになっちまったけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:39:11

    お仕事で善村さん(敏腕記者)が来たときはファン数10万人くれるのでWING出場決定するんですよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:39:39

    >>93

    さすがに草生える

    まー次からは無視して進めよう

    記者無しでwing優勝じゃい!

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:47:24

    えっ記者の取材って当たりハズレあるの!?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:48:06

    有りますよ〜

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:49:36

    WINGの準決勝までは行けたんだけど突破できなかった…
    何かコツとかありますか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:50:10

    おう
    善村さん引いた時は上振れになるけど阿久井引いた場合のデメリットが無視出来ないので、基本的には取材依頼は断ることになる

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:50:13

    >>96

    wikiからの転載ですけどこんな感じです〜

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:51:36

    >>100

    俺よくわかんないからレッスンの取材受けちゃったよ…成功したからよかったものの危なかった…

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:52:30

    >>98

    Voが1位だったら育ててる属性で1位狙い

    DaかViが1位だったら2位狙いして思い出で1位のラストアピール狙いですかね〜

    育てた属性が3位に行くと結構辛いですねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:54:19

    >>102

    DaかViの特化なら特化ステが600とか650くらいあれば普通に自身の特化した方が流行1位なら1位殴ってて勝てると思う

    特にDaでメロビとかあれば余計に

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:54:47

    DaかViが一位の時は4T目に思い出でラストアピール狙う感じになると思います
    ただNPCのグッド/パーフェクトによっては3T目に落とされたり4T目の思い出で落としきれなかったりしますね〜

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:57:19

    >>98

    自分の鍛えている属性が

    Voの場合 Vo以外が一位だと厳しいので雑誌を使う

    Daの場合 Vi一位のとき厳しいので雑誌を使う

    Viの場合 Da一位のとき厳しいので雑誌を使う

    これで一位を狙って勝つ。雑誌ない場合は二位を殴って一位のラストも狙う感じ。なるべく約束守って思い出レベルを上げておくとやりやすい

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:57:23

    振り返りの上げ方ってコツとかありますか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:02:29

    >>98


    https://shinycolorsdakyoku.hatenablog.com/entry/trueend#WING準決勝


    Da特化ならここのサイトが参考になる思う

    なんならViとかVoで2位のTAと1位のLAとるときのやり方は同じだから役に立つと思う

    ちなみにライブスキルを選ぶ前に審査員をタッチすると審査員の残りHP(正確には満足度だっけ)を確認できるぞ!!

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:04:43

    >>106

    基本的にWING攻略ならパッシブより倍率の高いライブスキルを取る事と育成してるステの上限アップ取る事くらいかなぁ

    あとオーディション前にはやっぱりライブスキルちゃんと取っておきたい(シーズン2くらいは慣れれば普通になんとでもなるけど、シーズン3以降は倍率の高いライブスキルちゃんと取らないとキツい)

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:06:10

    >>106

    甜花ちゃんの2.5倍→霧子の金魚→上限

    2.0倍は余裕があったら

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:07:44

    >>106

    俺だったらとりあえず2.5倍アピールを最初に取って霧子の娘・娘・金・魚とりに行く感じかなあ

    ちょこ先輩のやつは倍率高いけどメンダメで死にやすくなるし

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:09:21

    >>107

    >>108

    >>109

    >>110

    皆さん助言ありがとうございます!

    参考にさせていただきます!

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:23:27

    ちょっとでも参考になるかと思ってWINGやってきたんすけどね
    全くなんの参考にもならん結果になって終わってしまったんですよ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:27:53

    一応準決勝到達時のステータスと取得スキルくらいは載せときますね…

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:29:47

    >>113

    これで準決敗退したんか・・・

    流行のせいか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:30:40

    >>114

    いや、単純に準決勝Vi1位、決勝Vi1位だったので何も考えずに1位殴って終わってしまったので…

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:31:00

    >>115

    準決勝はViじゃなくてVoです…

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:32:01

    >>115

    いや基本的にはそれでいい筈なんだけど……ぐるもこまふデメリットでメンタル削られ過ぎてパフェ出なかったとか?

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:33:11

    >>117

    普通に勝っちゃったんですよ

    ラストアピール狙いの目安辺りをレクチャーしたかったんですけど…

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:34:42

    取得スキルのぐるもこに関しては他のPのコメにもありますが使うとかなりダメージがかさみますので、審査員を1人帰らせられるくらいのタイミングで撃った方が良いですね

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:37:09

    >>118

    なるほどそういう

    ラスアピ狙いは自分が殴ってない審査員が少しだけ体力残った状態でターンが終わった時に狙うくらいの認識でいいと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:42:10

    思い出アピールは1だと倒しきれないことが多いので、2まではあげておいた方が良いです。(約束一回守る+朝コミュ全パーフェクト分)

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:49:41

    属性1倍アピール250だったら別の属性300でアピールした方が強いってことであってますか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:52:19

    属性一致250の1倍と属性不一致300の1倍だと250の方が強いです。
    属性が一致すると2倍のダメージになりますので、前者は500の1倍のような印象になります

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 02:00:04

    誰にアピールするかによる
    審査員のVoDaViと同じ属性でアピールすると2倍のダメージが与えられるから、数値の差が2倍以内なら審査員の属性と合わせたアピールが強い
    仮にどっちのアピールとも違う属性の審査員相手なら数値のでかい方でいい
    (正確には左下に表示されるバフも影響するけど割愛)

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 07:48:56

    WINGの準決勝の流行1位は、「自分が殴らない場合、3ターンで大体ライバルから6回パフェが飛んでくると4ターン目にいい感じの残りHPになる(ライバルが属性一致の場合は2回分としてカウント)」って覚えておくといいよ

    なんで、流2TA+流1LA狙いの場合、例えば3ターン目の時点で
    ライバルからのパフェ数がちょうど6回:
    そのまま次のターンに思い出
    6回より少ない:
    自分もGoodかNormalあたりで殴って調整
    6回より多い:
    NormalかBadあたりでラスアピ狙い
    って感じにするとかなり安定する

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:33:31

    この編成で準決勝勝てるのか…

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:34:01

    あ、画像貼り忘れてた

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:44:24

    >>127

    流行1位がDa以外なら余裕、Daでも流行1位のラストアピールと流行2位のトータルアピール取れば勝てるはず

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:47:55

    >>128

    わかった挑んでくる

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:01:29

    この間のログボセレチケ迷っててまだ使えてないんだけどこいつ持ってないなら確保しとけとかこいつ持ってるなら重ねとけみたいなのってある?
    初期のやつみたいだし6000石の為に適当に持ってないの選んだ方がいいのかな…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:07:13

    >>130

    強いて言うならViサポの闇鍋まみみは比較的使える方のサポだけど、どうせ恒常SSRなんていつかは出るものだし、気にせず6000石の為に未所持Pと交換は全然ありだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:34:04

    >>130

    絶対確保しとけというほどのものはないので

    コミュ的に夏葉をおススメ

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:42:33

    >>130

    自分は闇鍋まみみが3凸だったので完凸するために闇鍋を選びました

    初期の恒常の中で絶対確保!ってものはないので未所持のPカードでいいと思います

    個人的には杜野凛世の印象派がおすすめ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:09:48

    >>131

    闇鍋は持ってるから1凸程度だと誤差な気がするし未所持Pの方でいいかな


    >>132

    なるほどあんまり考えてなかったけどコミュが良いのを選ぶってのもありだよね


    >>133

    一応自分でも初期組の評価調べてみたけど印象派は割と評価高めみたいだね

    今自分の編成で一番形になってるのは羽ばたき樹里とスノーガールズ果穂で2凸ビードロ夏葉のパッシブ起こす放クラVo編成なので無凸でそれなりに使えそうなVoライブスキル持ってる凛世にしようかな

    少なくとも今使ってる想ひいろはを無理やり起用したのよりはマシなフェスアイドルが出来る…気がする…


    コミュが良いらしいから夏葉も気になるけど今回は見送ろう

    同一キャラ故に優秀なサポSSRが使えない…悲しいね…

    アドバイスありがとうございました

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:23:19

    余談なんですが凛世は正直最初「いや流石にその喋り方はないでしょ」と思っててサポコミュや感謝祭で見る限りでもあんまり好きじゃなかったんだけど
    今回のフェスイベの為に初めてプロデュースしたら想像以上にドストレートに好意伝えてるのにシャニPの対応があまりにもアレ過ぎて何とも言えない気持ちになり何か上手く言えないけどちゃんと好きになれました(プロデュースしたのは想ひいろはでした)

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:24:24

    wing優勝はまだ出来てないけどフェスのために色んなキャラ育成するの優先した方がええかな?

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:27:33

    >>136

    wing優勝できないなら育成したところでたかが知れてるのでwing優勝、ひいてはTrue見ることを優先した方がいいと思う

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:30:30

    >>137

    了解でやんす

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:32:49

    WINGは知識が付けば付くほど楽になるよね
    自分が星を獲るという視点だけでなく、他のライバルに星を獲らせないという視点もあればいいと思う

    育成に慣れてきてステが高い状態で安定して挑めるようになっても、ラストアピールを他に掻っ攫われる等は頻繁に起こるし、そこでライバルの内一人に星が集中する流れが重なると自分の方が強いしミスもしていないのにそれでも負けたりする。知識があればそういう事故を回避しやすくなる
    審査員の残り体力と、ライバル達がノーマルグッドパフェのどれを出すかは事前に見れるし、同じ判定なら自分→ライバル(E→A)の順番で処理されると決まってる。誰がどの審査員を攻撃するかも実は決まってる。なのでラスト持っていきそうなのが誰かは高い精度で予測できる

    自分の体力が減ってパーフェクト狙うのが厳しくなってきてる時に、『ここでパーフェクトを成功させないと負ける』のか『今一番星を持ってるライバルにラスアピさえ取られなきゃいいからグッドでも大丈夫』か分かるのは大事よ
    思い出アピールも、撃てる状態で保持していてもラスアピ狙える状況になるかは運なので、『今撃てばラスアピ取るのが星持ってるライバルから星ゼロのライバルに変わるやん』とか分かると有効な場面が増える

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 13:21:12

    ほへー

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 15:19:03

    >>135

    われにかへれなんか見たらプロデューサーにキレちゃうぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 15:25:05

    メインキャラとサポートキャラの得意な属性ってどこで確認したらええの?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 15:32:07

    >>142

    得意な属性というかどのアピールを持ってるかなら編成画面で長押しするとかで見れるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています