血統のお話よ ノーザンダンサー系

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:43:18

    ハァイ、マルゼンスキーよ。今日はおねーさんが血統の話をしていくわね。といってもウイポ知識中心の予定だからユルユルよ。それに書き貯めもしてないからゆっくりやっていくわね。

    ノーザンダンサー系
    ミスタープロスペクター系
    ナスルーラ系
    ヘイルトゥリーズン系
    その他

    の5つに分けてやっていくわ。どれもナウでオニューな新人類達の血統でも顔を出してくる名馬よ。まずはノーザンダンサー系からレッツラゴー

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:48:51

    マルゼンスキー自体がバケモンみたいな血統だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:50:17

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:51:44

    マルゼンスキーがニジンスキーとノーザンダンサーとバックパサーの子孫だしなあ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:53:46

    ノーザンダンサー

    |

    ―ノーザンテースト

    ―ニジンスキー

    ―(ヴァイスリージェント)デュピティミニスター

    ―(ストームバード)ストームキャット

    ―リファール

    ―ダンジグ―デインヒル

    ―サドラーズウェルズ―ガリレオ


     まずはノーザンダンサー系の概略図ね。日本米国欧州どこでも活躍している凄い血統よ。特に欧州が凄い事になってるのだけれど……それはサドラーズウェルズ系辺りで話すと思うわ。此処に出てるのは凄く子孫を残したお父さん達ね。これから理事ちょ……ノーザンテーストから個別にやってくわ。ノリノリで行くわよー


    参考文献よ

    父系馬鹿:ノーザンダンサー系 - サイアーラインで辿る世界競馬2020 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp
  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:53:52

    バックパサー確立は苦行

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:54:42

    サンデーサイレンス系しか知らなかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:55:01

    ストームキャットのノーザンダンサーじゃなさそう感

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:55:59

    ケイセンを変換すると┣とか┗とかが出るから見やすくなるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:10:38

    父ノーザンダンサー母父バックパサーという世界的良血なマルおね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:11:41

    >>5

    ノーザンテースト

    ┣アンバーシャダイ━メジロライアン━メジロブライト

    ┣アスワン━メジロアルダン


     ノーザンテースト系よ。父系として活躍したのはこれくらいかしら?ギャロップダイナ、ダイナガリバー、マチカネタンホイザちゃんとかもこの系統ね。

     リーディングサイアーを何年も取っていたのに直系の子孫は日本にはもう居ないわ。寂しい限りね。

     アンバーシャダイはライアンちゃんからノーザンテースト系は続くかと思ったけどブライトちゃんがライアンちゃんより早く亡くなっちゃった事、それとサンデーサイレンスを筆頭にした新種牡馬の波に負けてしまったわ。

     アルダンちゃんのラインは中国に渡って花開いたわ。Wu Diって子が凄くてまだ血は繋がっているらしいわ。

     父兄の話ならここまでだけどノーザンテーストの血は現代でも影響は大きいわ。それが母父としての血ね


    >>9

    助かるわ。おねーさん、スマホ?の扱い得意じゃないのよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:17:01

    ダイナってついてる名前はだいたい父親ノーザンテーストな印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:22:21

    ウイポのスペちゃんの二つ名は
    「ベストサイヤーの結晶」
    シラオキから連なる名牝にマルゼンスキーを母父に迎え、サンデーサイレンスを父に持つ
    サンデーサイレンスはヘイルトゥリーズン系だったから、スペちゃんはやばいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:23:35

    >>11

    ノーザンテースト②

     ノーザンテーストの産駒の牝馬はお母さんとして凄かったのよ。ダイナサッシュ、ダイナカール、スカーレットブーケ、ダイナアクトレス……ダイナカールとスカーレットブーケは聞き覚えがある人もいると思うわ。

    ダイナカールはエアグルーヴちゃん

    スカーレットブーケはダイワスカーレットちゃんにダイワメジャーちゃん。

    ダイナアクトレスは一代経てスクリーンヒーロー

    ダイナサッシュは一代経てステイゴールドに繋がるわ。ビックネームが目白押しね。

     父兄こそ繋がらなかったけど母父として、チャンピオンサイアーの意地を血統の中で示し続けているわね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:25:19

    新たな知識系スレもん?
    有識者に質問するターボスレ
    何でもありオグリスレ
    理解出来ないフラッシュスレ
    世界と金銭を語るザパ姐さん
    あと何かあったもん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:25:38

    後継に恵まれないといかに優秀だろうと苦しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:48:24

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:51:09

    >>5

    ニジンスキー

    ┣グリーンダンサー┳スワーヴダンサー

             ┗ノーアテンション

    ┣マルゼンスキー

    ┣ニニスキ

    ┣カーリアン

    ┗ラムタラ


     ニジンスキー系ね。おねーさんも此処ね。ニジンスキーは元々は北米の生まれなんだけどイギリスの三冠を取ってるから産駒も欧州のパワー系を得意にしてる子が多いわね。

     グリーンダンサーはあまり聞き馴染みがないと思うわね。スワーヴダンサーが凱旋門賞馬で今も障害種牡馬として細々と父兄を繋いでいるわ。そしてノーアテンションは日本でスーパークリークちゃんを出したわ。この事から豊富なスタミナを伝える血統だったのかしらね?

     マルゼンスキー。おねーさんよ。おねーさんはチヨちゃん、ホリスキー、ネーハイシーザー、レオダーバン、カリブソングって一杯の後継産駒が居たけど父兄は繋がらなかったわ。でもみんな知ってると思うけどライスちゃん、スペちゃん、チケゾーちゃんと母父として特にスペちゃんの親戚筋からおねーさんの名前はまだまだ見ることになると思うわ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:51:31

    グリーンダンサーはエイシンプレストンの父親でもあるもん
    ノーアテンションの父であるとも知ってどんだけ長く種牡馬やってるのコイツとか思ったもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:53:47

    >>13

    白井最強「ええやろ。わしと牧場で作った」

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:58:04

    ノーザンテーストは意外と近代でも活躍してるよなぁ
    オルフェーヴルがテーストの3×4で奇跡の血量と知った時ははえーっとなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:07:19

    ノーザンは割とウイポの「鍋底」みたいな成長の仕方をする馬が多かったという話は聞いたことがある
    3歳ぐらいに一回ピークを迎えて、4歳で衰えたかと思えば5歳くらいからまた全盛期を迎えるみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:08:45

    ノーザンテーストは3度変わるだったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:11:56

    >>18

    ニジンスキー②

     ニニスキもあまり聞き馴染みはないと思うわ。セントレジャー……欧州の菊花賞だと思っていいわよ。を二つ勝ってるスタミナ自慢ね。Silvanoが南アフリカで種牡馬を続けているわ。

     カーリアンは一時期かなり活躍した種牡馬ね。代表産駒はジェネラス。英愛のダービーを勝った名馬よ。凱旋門を勝ったマリエンバードもいるわね。日本でも音速の末脚フサイチコンコルド、ゼンノエルシド、シンコウラブリィ、ビワハイジなんかを出したわ。でも父系は繋がらなそうなのよね。フサイチコンコルドは結構頑張っていたのだけれど、残念ね。ビワハイジはスペちゃんとの間にブエナビスタを産んだわね。

     ラムタラは一応書いたけど種牡馬としてはそこまでよ。此処に並べる程ではないわ。だけど一世代のみだけれど間違いなく競馬史に載る名馬だから書いたわ。詳しくはターボちゃんが解説してたかしらね。

    >>19

    補足バッチグーよ。おねーさん助かるわ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:18:40

    ウイポではまずノーザンテーストの後継種牡馬を出す為のシンザン産駒の牝馬を用意するところから始めるのがマイジャスティス

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:22:20

    地方で一子相伝状態だけどマルゼンスキーはスズカコバンから一応父系が残ってるもん
    半年くらい前にマルゼンスキーから数えて5代で重賞制覇してたもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:23:44

    ニジンスキーのラストクロップで、父を超える欧州三冠の偉業を満身創痍で実現した神の馬
    ドラマも勝負根性も強すぎる…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:24:53

    >>4

    ニジンスキーの子孫ならノーザンダンサーの子孫なのは言わなくてもわかるのでは

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:25:16

    >>24

    ニジンスキー系は正直もうあまり勢いはないわ。それはスタミナ自慢だったり、欧州を走るなら後述するサドラーズウェルズの系統が凄まじいからね。ただ日本ではエピファネイアの血統表の中におねーさんの名前があったり、まだまだその素質を後継に伝えていきたいわね。次はヴァイスリージェント、デュピティミニスター系ね。毛色が変わるわよ。これがノーザンダンサーの強みね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:27:21

    ビワハイジがニジンスキーを父父に持ってるってことは、ブエナビスタはニジンスキーの4×3やったんか、はえー

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:05:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:05:59

    最後の母父マルゼンスキーが2020年産まれと知ってめちゃくちゃびっくりしたもん
    人間でも同じ年月で孫が産まれるくらいの年月もん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:09:40

    >>5 (アンカーつけ忘れたわ)

    ヴァイスリージェント

    ┗デュピティミニスター┳シルバーデュピティ

               ┣オーサムアゲイン━ゴーストザッパー

               ┗フレンチデュピティ━クロフネ


     デュピティミニスター系ね。ヴァイスリージェントがノーザンダンサーの子でデュピティミニスターはその子に当たるわ。でも血統が大きく広がったのはデュピティミニスターだからデュピティミニスター系としておくわね。

     この系統はニジンスキーやサドラーズウェルズなんかと違ってアメリカで活躍した種牡馬よ。欧州の重い馬場よりアメリカの軽い馬場を持ち前のスピードで爆走してたわ。特にオーサムアゲイン、日本のクロフネは両方とも凄く伸びた血統ね。……オーサムアゲインは大種牡馬になれたのはアメリカにマッチしてたからね。欧州だったら泣かず飛ばずだった可能性もあるわ。血統の面白いところね。

     まずはシルバーデュピティ。本人は重賞勝ちはなかったけどG1馬を多数出したわ。だけどシルバーデュピティで最も活躍した種牡馬はG1勝ちのなかったポッセなのだから不思議よね。この系統はドバイのダート短距離を連覇したマインドユアビスケッツが日本に来ているわ。産駒は来年から走り出すのかしら?短距離戦は要チェックかもしれないわ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:56:13

    デュピティミニスター系②

     次はオーサムアゲイン系ね。デュピティミニスター系で一番発達してるラインね。セン馬になってしまったけどG1.7勝の名馬ゲームオンデュード、BCクラシックを親子制覇したG1.4勝馬ゴーストザッパー、BCディスタフを勝ったG1.6勝牝馬ジンジャーパンチと特大ホームランがいっぱいね。
     そしてそんなゴーストザッパーからは17年ドバイワールドカップを勝ったミスティックガイドが出ているわ。母父としても米三冠のジャスティファイ、日本に来たスプリンターのドレフォンなんかにもその血は入っているわ。ここまで実積があるけどアメリカのサイアーランキングは今は大体15位前後ね。
     次はフレンチデュピティ系ね。といってもほとんどクロフネの事を語るわね。この掲示板でも度々話題に出るクロフネね。タキオンちゃんやカフェちゃんと同期で国内ダート最強馬に推される事もあるわ。芝にて一流ダートにて超一流。タキオンちゃんやカフェちゃん、ジャングルポケットとあわせて全員種牡馬としても一流。凄い世代ね本当に。
     そんなクロフネだけど活躍産駒が牝馬に寄ってるのよね。カレンちゃんにソダシ、アエロリットとことごとく牝馬よ。だからちょっと直系は繋がりそうにないのよね。産駒はアエロリットやカレンちゃんみたいな短距離マイルの快速牝馬やテイエムジンソクみたいにダートを走る馬もいるわね。直近でもソダシ、母父としてノームコアやクロノジェネシス、レイパパレと……こっちも牝馬が多いわね。超一流馬の血統表に顔を出しているわ。
     この系統もちょっと勢いがなくなってきてるけど母父として爆発力があるから侮れないわ。おねーさんは母父デュピティミニスター系は東京とかだと結構狙うわね。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:05:32

    クロフネはあんなにクロフネなのにサイアーラインは繋がらないのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:09:41

    後継が出なきゃどうしようもないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:12:42

    強さを伝える種牡馬は稀だが、それ以上に種牡馬の遺伝能力を伝える種牡馬は更に稀だからね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:15:03

    おねーさんはエメラルファイトを応援してたわね。パクスアメリカーナが折れなければ種牡馬になれた可能性はあったかもだけれど……正直そのあとの未来が見えないわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:15:07

    デュピティミニスターは言いにくいからデピュティミニスターにするもん
    こっちの方が言いやすいもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:26:57

    クロフネは2000年代後半から2010年代前半にかけてサイアーランキング5位前後のスーパーサイアーよ。だけれど直系は危機的状況なの。
    一方でグラスちゃんやスクリーンヒーローは10位以下が基本だしよくて10位前後……だけれどモーリスまで繋がっていて、更に一歩行ける可能性は高いわね。……不思議だけれどランキングは粒揃いみたいな馬の方が有利だけどラインを繋ぐのは一撃必殺みたいなタイプの方が繋がり易いのよ。
    一部の質も量も担保できる子達を除くとね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:58:32

    最近ミニスターの名前に印象が残っていたのですけれど、調べたらシニスターミニスターでしたわ。母父父がデピュティミニスターなのですね。
    産駒に勢いがついてるみたいで、先日の全日本2歳優駿(Jpn1)で勝ったドライスタウトもシニスターミニスター産駒でしたわ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:04:41

    >>5 ストームキャット系


    ストームバード

    ┗ストームキャット┳ジャイアンツコーズウェイ系        ┣ハーラン系

             ┣ヘネシー系

             ┣テイルオブキャット

             ┗タバスコキャット


     さて、ここは長くなるわよ。アメリカでモーレツにフィーバーしてるストームキャット系ね。ここからが本番よ。そして日本にも浅くない影響を及ぼしてるわ。

     ストームキャットはデュピティミニスター(予め書いた以上これで通すわね)と同じ米国型ノーザンダンサーね。軽い馬場を得意としていてスピードの遺伝能力は凄まじいわね。

     このストームキャットだけど日本だとまずは母父として花開いたの。名繁殖牝馬キャットクイル。ここからキズナとファレノプシスが出ているわ。そしてキズナのようなディープインパクト×ストームキャットは一気に広がるわ。キズナ、サトノアラジン、リアルスティール、ダノンキングリー、ラブズオンリーユー、エイシンヒカリ。そうそうたる面々ね。ディープ以外だとロードカナロア、メイショウボーラー、ファレノプシス。そう……母父としてストームキャットは凄まじい適正を日本競馬で示しているわ。

     だからいつもストームキャット系輸入してるのよね。次はタバスコキャットから話していくわね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:06:39

    出たわね猫

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:06:49

    地方リーディングは圧倒的王者だったサウスヴィグラスが2018年の種付け前に亡くなってそろそろ落ち始める頃
    それに対抗するゴールドアリュール産駒達の跡目争いとダーレージャパン代表のパイロ&フリオーソ
    日高代表のシニスターミニスター&ヘニーヒューズ
    ディープが居なくなった中央芝と同じように二大巨頭不在の地方リーディングもかなり混沌としている

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:16:59

    シニスターミニスターはエーピーインディ(ナスルーラ、シアトルスルー)、ヘニーヒューズはヘネシー系(ストームキャット)ね。ヘネシー系はもう少しで触れるわね

  • 46血統語りおねーさん21/12/18(土) 16:38:16

    >>42

    ストームキャット②

     タバスコキャットはストームキャットの米国二冠馬かつBC2位で日本に輸入されるけど……いまいちだったわ。

     記入を忘れたけどフォレストワイルドキャットの話もするわね。遅咲きのスプリンターで日本だとエイシンフォワードの父ね。アベイユドロンシャン賞(ロンシャン1000直)を勝ったVarが南アフリカでリーディングをとったらしいわ。

     テイルオブザキャットはアメリカ芝を走りまくりG1.7勝して最優秀古馬牡馬を取ったジオポンティ、BCターフ勝ちのデンジャラスミッジがライオンハートから出ているわ。アメリカ芝に適正が高めね……という事は日本でも活躍ができるのじゃないかという事でジオポンティの子でBCスプリントを勝ったドレフォンが日本に来ているわ。産駒デビューは今年。ジオグリフ君が明日の朝日杯を走るので期待しましょう。

     次はハーラン系行くわね

  • 47血統語りおねーさん21/12/18(土) 17:16:37

    >>42 ストームキャット③

    ハーラン

    ┣ハーランズホリデー┳イントゥミスチーフ

    ┗メニフィー    ┗シャンハイボビー


     さてハーラン系ね。まずはメニフィーからいきましょう。メニフィーはG1.2勝馬……それだけならたいした事はないのよね。彼はコリアに行って大ハッスルしたの。コリアリーディングを2012~17年そして19年に一位を獲得、コリアンダービー馬を6頭出してコリア三冠馬まで出した大種牡馬ね。

     そんな異国で頑張るメニフィーと違いハーランズホリデーは米国で実は早世したハーランの後継として牝馬を集めたわ。BCジュブナイルを勝利したシャンハイボビーが後継として頑張ったけど主に活躍したのはシャトル先のブラジルね。ちなみにシャンハイボビーは19年より日本に来ているわ。

     イントゥミスチーフは当初はあまり期待されてなかったのだけれど……G1.3勝のゴールデンセンツを出してから風向きが変わったわ。ケンタッキーダービー、BCクラシックを勝ったオーセンティック、G1.5勝牝馬ガミーンを出して一発逆転を決めたわ。なんと北米2019.2020と2年連続リーディングサイアーよ。まさにアメリカンドリームね。そんなイントゥミスチーフの血を日本に入れようと今年ミスチヴィアスアレックスが日本に来ているわ。

     ……ストームキャット系多いわね。でもイントゥミスチーフはヘイローが入ってるのが怪しさあるわね。ストームキャットにヘイローのダブルクロスが狙えるのかしら?今後の動向に注目ね。次はヘネシー系行くわね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:32:16

    >>42 ストームキャット④

    ヘネシー┳ヨハネスブルグ━スキャットダディ

        ┗ヘニーヒューズ


     さてヘネシー系ね。あまり馴染みがないかもしれないけれど結構不思議な血統なのよね。そして日本にも結構縁があるわ。まずはヘネシーだけどヘネシーは2歳時しか走ってないの。ただ欧米両方で2歳チャンピオンになったヨハネスブルグ、英仏1000ギニー勝ちのスペシャルデューティー、セン馬だから血は残らないけどオーストラリアでG1.7勝をあげたグランドアーミー、そして日本に一年リースされるとフェブラリーS勝ちのサンライズバッカスを出したわ。デジタルちゃんもぎゃふんというくらいの変態っぷりね。

     そんなヘネシー産駒筆頭はヨハネスブルグだったわ。G1.2勝のスキャットダディなど粒揃いだったけどまあチャンピオンクラスの馬は出せなかったわ。

     そして大仕事をやってのけたのがスキャットダディよ。上記の成績だからあまり期待はされてなく安めな種付け料だったわ。そしたら数々のG1馬を排出。そして彼は2015年11歳でこの世を去るわ。さあそんな彼は死語アメリカリーディングで17年6位18年3位になるわ。何故かしら?それは2018年にアメリカ三冠馬になるジャスティファイ、モルニ賞勝ちノーネイヴァー、スプリントG1.2勝のカラヴァッジオが彼の死後彼の評価を押し上げたわ。19年高松宮記念馬ミスターメロディもスキャットダディ産駒ね。ノーネイヴァーからは複数のG1馬が出ているわ。

     ヘニーヒューズはアメリカでチャンピオンクラスの牝馬、G1.11勝のビホルダーを出したけどそれ以降はパッとせず日本に導入されたわ。アジアエクスプレスなんかが来日前に既に走っていたし現在ダート種牡馬として日本で一定の地位を築いているわ。最近だとワイドファラオがヘニーヒューズ産駒ね

     ヘネシーはストームキャットの中でも味わい深い血統ね。特に様々な土地で適正があるのも魅力的ね。ジャスティファイやビホルダーと同じ血をそれなりに安価で入れられるのは魅力的よね。……ヘニーヒューズはもっと芝走れそうだと思うのだけれど……難しいのかしらね。

     最後はジャイアンツコーズウェイ系ね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:02:09

    >>42 ストームキャット⑤

    ジャイアンツコーズウェイ

    ┣シャマルダル

    ┣フットステップインザサンド

    ┗エスケンデレヤ


     ようやくストームキャット系も終わるわね。最後にジャイアンツコーズウェイ系よ。ストームキャットといったらこのラインが一番伸びてたのだけれど、今は先述したイントゥミスチーフの方が人気ね。

     まずはジャイアンツコーズウェイ。芝ダート問わずG1.6勝でアイアンホースの異名を持つわ。身体が丈夫なのも才能よね。羨ましいわ。

     さてさっきまでストームキャットは軽い馬場向きと言って来たけどジャイアンツコーズウェイは欧州でも走っているの。戦績もパーフェクト連対。凄い馬ね。そんな事もあって初年度はアイルランドで次年度からアメリカで種牡馬生活を送るわ。初年度から仏二冠馬シャマルダル、無敗の英2000ギニー馬フットステップインザサンドを排出、その後もコンスタントに、G1馬を出してアメリカリーディングを計3回取っているわ。最近だとペガサスワールドカップとBCクラシックを含むG1.6勝馬ガンランナーや後述するブリックスアンドモルタルも出してるわね。

     そんなジャイアンツコーズウェイの後継一番手、シャマルダル(シャマーダルとも書くけどこの表記で行くわね)は父子仏二冠のロペデヴェガ、BCターフ勝ちの牝馬タルナワ、短距離G1.4勝のブルーポイントやG1馬を多数排出してるわね。……ブルーポイントは300頭ってディープインパクトも真っ青な種付け数なのはいかがかしらね?

     フットステップインザサンドは主にオーストラリアで種牡馬をしているわ。ただアルゼンチンやチリといった南米諸国でも供用されてその血筋を伸ばしているわね。今年マリアナフットがモーリスドゲスト賞(仏1300直)を勝利、ナウなヤングに負けずもう一花咲かせられるかしら。

     エスケンデレヤは最初評価が低くて覆らなかったから日本に輸出されるわ。ただ輸出前の産駒からBCスプリント他4勝をあげたを勝ったミトレが出ているわ。アメリカでミトレやモアスピリットが種付け数を伸ばす中日本に渡ったエスケンデレヤは種付け料150万円で40頭前後。子供が活躍しても上手くいかない事はあるものね。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:06:21

    >>49 ストームキャット⑥


     そんなジャイアンツコーズウェイ系でガンランナーとならび最後の怪物になったのがブリックスアンドモルタルね。ペガサスワールドカップターフやBCターフを含むG1.5勝。そして気づいたかもしれないけどこの馬も日本に来てるわ。成功するかは……ちょっとわかんないけど頑張って欲しいわね。

     ストームキャットはアメリカを中心にしてるけど欧州ではシャマルダル系が日本では母父としての成功から多数の種牡馬が流れて来てるわ。南米やオーストラリアにも股をかける様はさしずめノーザンダンサーみたいじゃないかしら?ノーザンダンサーも欧州の印象が強いけどカナダ生まれなのよね。結構似てるのかもしれないわね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:09:29

    ブリックスアンドモルタルは社台ファームでも相当に推してる
    これがダメならもう一生ノーザンファームには勝てない

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:15:33

    こっからまだサドラーとダンジグがあるわ。ストームキャットでこんなにしんどいのにどうなるのかしらね。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:25:55

    >>5 リファール系

    リファール

    ┣ダンシングブレーヴ┳キングヘイロー

    ┣モガミ      ┣コマンダーインチーフ

    ┣リナミックス   ┗ホワイトマズル

    ┗アルザオ


     リファール系ね。リファールは結構ウマ娘に縁が深くてリィフォーを経たニッポーテイオーからウララちゃん、ライラリッジからターボちゃんが出ているわ。

     まずはモガミから話すわね。メジロとシンボリの共同所有でフランスを走るけど正直微妙だったわ。そして日本で種牡馬入りをしたわ。一年目にシリウスシンボリ二年目にメジロラモーヌを出して一気に一流種牡馬への道を進んだわ。後にレガシーワールドを出すけど彼はセン馬だから血は繋がらなかったわ。モガミは血を汚すみたいな話があるけれどそれはサンデー来日前の話ね。ある意味近代血統の先駆けみたいな馬だったのかもしれないわ。

     次にリナミックスね。馴染みのない名前だと思うけど仏リーディングも取った種牡馬ね。フランスに残った数少ないリファールの系統よ。凱旋門賞馬サガミックスを出したわ。産駒は結構まだ種牡馬をやってるけどほとんど障害用ね。中々メジャーラインにリファールが戻って来るのは難しいかもしれないわね。

     だけどリファールの血が全く過去のものになったわけではないの。それがこのアルザオよ。アルザオ自身は愛1000ギニー馬や英オークス馬といった牝馬の活躍馬は出すけどチャンピオンクラスの牡馬とは縁がなかったわ。結局血もギリギリ繋いでるレベル。だけどこの馬の娘のうちの一人にとんでもないのがいるの。

     それがウインドインハーヘア。この馬がそしてこの馬が産んだディープインパクトがリファールの血の価値を大きく変えたわ。血統表の丁度いい所にあるリファール。クロスを狙いたい生産者は多かったわ。それが次のダンシングブレーヴ系のある馬に繋がるの。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:22:37

    >>53 リファール系②


     ダンシングブレーヴ系の話ね。種牡馬としてはストームキャットの時に挙げた馬ほど規模は無いわよ。でも今その血筋は日本で1つのフィーバーをしようとしているわ。

     まずはダンシングブレーヴの話からするわね。といってもみんな知ってるわよね。レーティング141 80年代の欧州最強馬と言われてるわ。欧州主要血統のノーザンダンサー系の最強馬。こんなトレンディの血統、さぞ欧州で発展したんじゃないかって。

     ところが彼は日本に売られる事になるわ……今で言うとコントレイル君をアメリカに売りますくらいのイメージかしら?もちろん理由があってマリー病っていう病気を患ってたの。余命もわからないしまだ活躍馬がいないし……って日本に売られたわ。

     日本に売られたダンシングブレーヴは体調を慮って種付け数はセーブしてたけどグッバイヘイローとの間にキングちゃんを出すわ。欧州に残してたホワイトマズルやコマンダーインチーフも活躍。欧州はダンシングブレーヴの見切りが早かった事に少し後悔したわ。

     ここで終われば欧州最強馬の血筋は欧州にも残って日本もその血筋を分けてもらって丁度よかったのよね。……コマンダーインチーフとホワイトマズルはその後来日するわ。だから欧州にダンシングブレーヴの血筋は残ってないの。

     さて日本に残ったダンシングブレーヴの血族はどうなったか。まずはホワイトマズルから行きましょう。ホワイトマズルは天皇賞(春)を勝つイングランディーレを出すわ。彼は後にコリアに渡って一定の活躍をするわ。コマンダーインチーフは主にダートで適正を示してレギュラーメンバーを芝ではオペラオーちゃんと同期のラスカルスズカを出したわ。どちらかというと小粒な産駒が多かったから直系は厳しそうね。

     キングちゃんは母グッバイヘイロー父ダンシングブレーヴのとんでもない良血よ。今の日本競馬なら……わからなくはないけど当時の日本競馬だとハイカラすぎて関係者がばたんきゅーしちゃうレベルね。そんなキングちゃんの競争生活は是非ストーリーをプレイしてもらうとして、種牡馬入りしたキングちゃんはカワカミちゃんやローレルゲレイロといった産駒を出すわ。父系はローレルゲレイロから繋がるかしら?まだキタサンミカヅキもいるから諦めるのは早いわ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:40:55

    >>54 リファール系③


     そんなキングちゃんは父ダンシングブレーヴ母父ヘイローになるのよね。つまり父父リファール母父ヘイローなのよね。そしてディープインパクトは父サンデーサイレンスつまり父父ヘイローね、母父アルザオ……母父父はリファールね。あら?なんか凄い近いわよね?

     今年母父キングヘイローの馬はモーレツな活躍を残したわ。スプリンターズSを勝ったピクシーナイトと某所で大人気のディープボンド君、NIKKEI賞勝ちのヴァイスメテオール等ね。ディープインパクトにニックスがあるんじゃないかとまで言われてるわ。特に父キズナのディープボンドの配合は父ディープインパクトの種牡馬にとってはお手本みたいな感じになるんじゃないかしら?

     リファール系は直系としては大変厳しい立場ね。だけれどその血の価値は今間違いなくフィーバーしてるし今なおその血はナウなヤング達の間でハッスルしてるわね。

  • 56血統語りおねーさん21/12/19(日) 22:41:29

    とりあえず上げがてらここまでを一覧にしてみたわ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:21:59

    これお姉さんのノート写させてもらったらテストに出る?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:38:17

    >>57

    テストでは5レス目の所だけで十分よ。ストームキャット①も覚えておくといいわね。

    このA4一枚で足りるわねという考えが甘かったわ。ダンジグ、デインヒル、サドラー、ガリレオ、ヌレイエフあとトライマイベストまで語りたいわね。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:35:32

    あげ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:38:01

    Lyphardはウイポで見た時最初はリファールって読めなかったもん
    wiki見てあっこいつかぁ!ってなったもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:10:52

    これ講義で説明されてもノート取れる気がしないもん…単位落とすもん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:16:33

    マルゼンスキーとMiswakiを系統確立する前にBuckpasserを系統確立するとお得
    ただし難易度ちょっと高め

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:33:57

    ウイポだと牝系は適当にやってても確立するけど種牡馬系統はかなり考えないと上手くいかないよな

  • 64血統語りおねーさん21/12/20(月) 10:51:16

    だいたいおねーさんが言った事を一行に纏めるとこうね。冗長に書いてる自覚はあるから分かりにくかったらごめんね。

    ・ノーザンダンサーは世界中に広がってる

    ・ノーザンテーストは直系は厳しいけど名種牡馬の母父に残ってる

    ・ニジンスキーはスタミナ系でちょっと厳しい。スペちゃんの親戚筋とかに入ってる

    ・デピュティミニスターとストームキャットは米国系、デピュティミニスターは父系は繋がらなそう

    ・ストームキャットは米国で一時代を築いてる。日本にも最近よく流れてきてる要注意の血統

    ・リファールはディープインパクトとのクロスが狙えるから母父とか母母父に入ってる馬は注意


    >>60

    おねーさんをリファードって読んじゃうわ

    >>62

    バックパッサーはシーキングザゴールドにも入ってるから立てておくとパールちゃんがキメキメになるわ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:25:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:58:21

    >>5(アンカー忘れちゃうのよね。でもここにつけとくと見やすいでしょ♪)

    ダンジグ系

    ┣【デインヒル系】

    ┣チーフズクラウン

    ┣ルアー

    ┣グリーンデザート系

    ┣アナバー

    ┗ラングフール


     ダンジグ系ね。とりあえずこれでいいかしら?デインヒルに関してはデインヒル系で語るわ。一言言うとウイポでデインヒルが輸入されたら購入する事を強く進めるわ。

     まずはダンジグね。凄まじいポテンシャルで3連勝するけれど脚部不安があって重賞には出なかったわ。だけれど初年度からG1.7勝を記録するチーフズクラウン、2年目に中距離への適性も示したダンジグコネクションを出すと91年~93年まで北米リーディングに輝くわ。アメリカジョッキーズクラブの調べではダンジグの産駒は競走馬登録されたうち7割近くが勝ち上がり2割弱がステークス競争を制しているわ。またヨーロッパや日本などでも活躍馬を出しているのも特筆すべき点かしら。

     ……と父としてのダンジグもモーレツに凄いのだけれど本領は種牡馬の父としてなの。じゃあダンジグの後継について話していくわね。……あくまでデインヒルを除く、ダンジグの後継の話になるわ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:39:19

    何気にデインヒル系以外の枝も結構強いんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:28:29

    >>66 ダンジグ系②


     チーフズクラウン父ダンジグの一番槍としてBCターフ勝ちのチーフベアハート、セントジェームスパレスを勝ったグランドロッジを出したわ。中距離以上に適性がある産駒が多いわね。グランドロッジから英愛ダービーに凱旋門を勝ったシンダーを出したけどスピード化について行けてない様子があるようね。……おねーさんの私見だけどサドラーズウェルズが極パワーみたいなイメージだから速度を補えない種牡馬は苦しくなってるんじゃないかしら?

     ルアーはBCマイル連覇の名馬ね。彼はモルニ賞を勝つオルペンを出すわ。オルペンはアルゼンチンに輸出されて大成功を納めるわ。オルペンの代表産駒はG1.3勝した牝馬、マルペンサね。そしてマルペンサはある日本馬の母になるの……それがダイヤちゃんね。改めてダイヤちゃんの血統を見るとディープ系の中でもそこまで主流、特にミスプロ系が無いのが特徴的ね。

     

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:22:17

    ダイヤちゃんの中にノーザンダンサーの血が入っていたとはなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:30:25

    >>69

    そもそもプイちゃんが入ってる時点でリファールが入ってるわね。ヘイローが3×5×4でかなり濃いめね。ノーザンダンサーは5×5だからお相手はヘイローとダンジグが極端に近くない限り選ばないわね。それこそおいおい話すガリデインみたいな牝馬にもはまるのではないかしら

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:09:36

    初歩の初歩で申し訳ないもん
    ニックスって「勝ちやすい配合」的な意味でいいもん?いわゆるステマ配合とかそういうのが該当するやつもん…?

  • 72血統語りおねーさん21/12/21(火) 01:42:03

    >>71

    そうね。だいたいあってるわ。相性がいいって事ね。まあ活躍馬が多いとか割と後から勝手に言ってる事も多いわね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:19:35

    ブルーポイントの種付け頭数は南半球も含めた数かな?(というかそうじゃなかったら相当やばい)

  • 74血統語りおねーさん21/12/21(火) 11:33:31

    >>73

    少し自信は無いけれど父系馬鹿さんに年間って書いてあるから欧豪合算ね。それでも大分ヤバいわね

  • 75血統語りおねーさん21/12/21(火) 13:39:20

    >>66 ダンジグ③


     アナバーは欧州の短距離G1を2勝した馬ね。BCマイル3連覇、G1.14勝を上げた名牝ゴルディコヴァを生むわ。ちなみに14勝はG1勝利数5位タイね。アナバーは07,08年に仏リーディングを取るけど牡馬の大物は出なかったわね。直系の牡馬は仏ダービー馬なんかもいるけど……牝馬は集められてなくてちょっと厳しそうね

     ラングフールはG1.3勝を上げた馬で種牡馬としてG1.2勝のローヤーロン、同じく2勝のジャンバラヤ等を出したわ。ローヤーロンは2年で早逝するけどG1馬をそこそこ出して父系を繋いでいるわ。日本でもラングフールの血は東京大賞典を勝ったアポロケンタッキーが種付けのしやすさからダート種牡馬として一定の需要があるわね。

     さあ次はダンジグ二本目の柱、グリーンデザートよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:10:11

    サイアー・オブ・サイアーズ過ぎて終わりが見えない…まだ大物が控えてるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:58:48

    ルアーは早くに種牡馬引退しちゃう(ED)から名マイラーの血を残したいなら自己所有是非
    芝適正ガン無視で勝つ強さなので

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:01:06

    グリーンデザートはウイポ8のころお世話になったわ
    持ってるだけで系統が確立するのはありがたい
    自分じゃあんまり使わないけど、これがシーザスターズ使うときに役立つんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:12:35

    >>66 ダンジグ④

    グリーンデザート

    ┣ケープクロス┳シーザスターズ

    ┃      ┗ゴールデンホーン

    ┣インビンシブルスピリット系

    ┣オアシスドリーム

    ┗デザートスタイル


     グリーンデザート系よ。デインヒルに比べると有名じゃないけどデインヒルに勝るとも劣らない系統よ。……ウイポで海外幼駒購入で買っておくと確立を持ってるだけで狙えそうなくらい伸びるわ。

     グリーンデザートデザートはスプリント重賞を、4勝した快速馬よ。主にマイル以下で活躍馬を生み出し続けたわ。ただ彼自身よりかは彼の子供達が種牡馬として優秀だったわ。

     デザートスタイルからはG1.3勝のパコボーイ、パコボーイからガリレオゴールドが出て父系が続いているけど……て感じね。

     オアシスドリームはG1.3勝したスプリンターでヴェルメイユ賞を勝つG1.6勝牝馬のミッドデイを出すけど基本はスプリンター血統ね。G2勝ちまでのShowcasingからG1.3勝のアドバタイズが出ているわ。アドバタイズも牝馬を集めていて世代交代もうまくいきそうね。

     ケープクロスは次のレスにいくわね。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:13:54

    >>79 ダンジグ系⑤(グリーンデザート②)


     ケープクロスの話にいくわね。ケープクロスはG1.1勝でそこまで突き抜けた成績でもなかったわ。だけど彼は大当たりを何本も出すわ。英二冠、凱旋門までG1.6連勝を決めるその時代のチャンピオンのシーザスターズ、英愛オークスを勝ちG1.7勝の名牝ウィジャボード、英ダービーと凱旋門を含むG1.4勝を決めたゴールデンホーン等チャンピオンホースを何頭も出したわ。……ちなみにウィジャボードは2回ジャパンカップに参戦しててプイちゃんとも走っているわね。ただちょっとホームランか三振かみたいなロマンタイプ過ぎたのか種付け料はあんまり伸びなかったわ。

     さあ時代のチャンピオンシーザスターズ。もちろん種牡馬として期待されて、その期待に答えて英愛ダービーのハーザンド、独ダービーのシーザムーンといった多数のスターホースを出したわ。3年連続最優秀ステイヤーストラディバリウスみたいにややスタミナ依りなのがやや向かい風なのよね。欧州サイアーランキング17年3位、20年でも7位につけている現役のスーパーサイアーね。シーザスターズはお母さんも凄い化物なんだけど……これは次の機会でいいかしらね。

     これは余談だけどウオッカちゃんの子供としてタニノフランケル君が有名だけれどタニノアーバンシー始め6頭のウオッカちゃんの産駒の内3頭はシーザスターズとの子ね。タニノミッションはインビンシブルスピリットとの子、谷水オーナーは日本ではマイナーなグリーンデザートの血を入れたかった事が伺えるわね。

     次はインビンシブルスピリットね。こちらも日本じゃあまり聞かない血統ね。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:30:14

    保守もん
    続きお待ちしてますもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 04:10:45

    シーザスターズは無敗のマイラーであるバーイードに期待したい

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:21:41

    >>79 ダンジグ⑥(グリーンデザート③)

    インヴィンシブルスピリット

    ┣ローマン

    ┣キングマン

    ┣アイアムインヴィンシブル


     インヴィンシブルスピリット系ね。日本だとほとんど聞かない血統だけれど……少しおつきあいお願いね。グリーンデザートの中では中距離のシーザスターズに比べて主に短距離型のスピード血統になるわ。

     インヴィンシブルスピリットは短距離G1.1勝の成績でそこまで期待はされてなかったわ。ただ初年度産駒が素晴らしい勝ち上がりを記録して種牡馬としての地位を築いていくわ。仏ダービー馬ローマン、マイル王キングマンを生み出すわ。未だに欧州サイアーランキング15位に位置するわ。1位のガリレオといい90年代生まれが頑張り過ぎじゃないかしらね。シャトルとしてオーストラリアでも種付けをしてたわ。

     そのインヴィンシブルスピリットの後継としてまずはローマンの話をするわ。といってもG1馬をそれなりに出しているのだけれど苦しい立場ね。セントレジャー勝ちのハーバーローからマイルのG1馬のモーストインプローヴドが出ているけど……逆にその面が向かい風ね。

     アイアムインヴィンシブルはオーストラリアで生まれた産駒ね。本人はG3勝ちまでだったけどG1.2勝のブレイズンボーを出して種牡馬としての価値を確たるものにしていくわ。活躍が牝馬に寄ってるらしくて少し怪しいけれど19年から3年連続豪州種付け料No.1ね。後継は一応ブレイズンボーになるのかしら。ちなみにあのウィンクスの初子はアイアムインヴィンシブルの子だったのだけれど……亡くなってしまったわ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:23:38

    >>82

    バーイード君にも頑張って欲しいけど……やっぱりシーザスターズからクラシックディスタンスのチャンピオンホースが出て欲しい気持ちはあるわね。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:36:31

    このレスは削除されています

  • 86血統語りおねーさん21/12/22(水) 14:47:13

    >>83 ダンジグ⑦(グリーンデザート④)


     それじゃキングマンの話をするわね。察すると思うけどここがインヴィンシブルスピリットのメインラインよ。キングマンボ産駒かな?なんておねーさんも思ったけど違うのよねー。

     キングマンはマイルG1.4勝、カルティエ賞年度代表馬になっているわ。一説には10年代でフランケルに次ぐ評価のマイラーみたいよ。種牡馬としても優秀でG1.5勝のパレスピア、G1.3勝マイラーで凱旋門3着のペルシアンキングを出しているわ。欧州サイアーランキング4位に位置しているわ。スピードに関しては文句無いからあとは牝馬によって距離を伸ばせれば……チャンピオンホースも産まれるかもしれないわ。そしてキングマンの産駒で遠き日本の地で勝ち名乗りをあげたのが……シュネルマイスターよ。おねーさんは「この血統で東京マイルは厳しいでしょ」ってNHKマイルの時に思ってたわ。

     キングマン、インヴィンシブルスピリットともに短距離向けの種牡馬でスピードの主張が強いのよ。ローマンが苦戦してるのもインヴィンシブルスピリットに求められている需要を満たしているのがキングマンだからだとも思われるわ。

     長くなったけど最後にダンジグ系のまとめね

  • 87血統語りおねーさん21/12/22(水) 15:08:34

    >>66 >>86 ダンジグ系⑧


     ダンジグ系まとめね。あくまで非デインヒルのダンジグ系だから注意ね。主なラインとしてはグリーンデザートそれとデインヒルね。ルアーからオルペンがアルゼンチンで、ラングフールが欧州で細々と繋いでいるわ。日本には非デインヒルのダンジグラインは少ないわね。

     主要ラインのグリーンデザートからは中距離方面のケープクロス、シーザスターズのライン、短距離のインヴィンシブルスピリットからキングマンのラインが有力ね。欧州と豪州に一定以上の影響を持っているわ。

     こんな感じに結構広い地域で活躍馬が出ているけど……日本や米国のような軽芝地域では意外と影響力が薄いわ。母父とか血統表の中だとジェンティルドンナやグラスちゃん、ロジユニバース辺りに入ってるけど……やっぱりその血の繁栄度と比べると日本での影響は薄めね。

     そんな中でキングマンから次代の最強マイラー候補、シュネルマイスターが出たのは面白いところよね。日本の血統事情に新たな一石を投じる可能性のある彼の動向は今後注目ね。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:40:42

    あ、シュネルマイスターってここのラインなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:32:53

    コレでまだデインヒル系も残ってるもん?
    奥が深すぎるもん…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 03:18:22

    シュネルマイスターは末脚に秀でたキングマンとはいえ欧州血統の父とコテコテのドイツ血統の母で、日本の馬場に合わなさそうと思ったが、高速馬場の東京でもキッチリ走るし、マイルCSの時はグランアレグリアには負けたが上がり32.9秒の脚を披露するという馬場適性の高さを見せた
    血統的にもどんな馬にも付けられるし、今後の活躍に期待したい

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 03:21:04

    >>5 >>66 デインヒル系


    デインヒル

    ┣デインヒルダンサー系

    ┣リダウツチョイス系

    ┣ダンシリ系

    ┣エクシードアンドエクセル

    ┣ファストネットロック

    ┣ダルシブラーマ

    ┣ホーリーローマンエンペラー

    ┣オラトリオ

    ┣コディアン

    ┗フライングスパー


     デインヒル系ね。……皆まで言わなくていいわよ。おねーさんもこんなことになるとは思って無かったわ。それに中系統扱いしてる上の3つ意外知らなかったわ。それでも今まで触れてる馬の規模を考えると触れなきゃいけないかしらねってのがこれくらいね。面倒ならばダンシリ系以降が始まるまで読み飛ばしてくれて構わないわ。

     デインヒル自体は重賞2勝程度の……まあ種牡馬としては飛び抜けた競争成績は無かったわ。そんな彼はアイルランドとオーストラリアで種付けを行うの……シャトル共用は彼から始まるわ。豪州で2歳王者フライングスパー、愛国で愛ダービー馬デザートキングを出すと05年英国で長らくリーディングをとっていたサドラーズウェルズを破り英リーディングを取るわ。

     主な産駒はマイルG1.7連勝のロックオブジブラルタル、凱旋門とキングジョージを含むG1.6勝のディラントーマスなんかがいるわね。中距離の産駒もいるけどどちらかというと短距離寄りよ。そんな彼は英愛、仏、豪でリーディングに輝くわ。

     日本にも96年に一度シャトル共用されたけど大物は残せなかったわ……大物は残せなかっただけで97年の産駒の生産年別統計ではサンデーとトニービンに次ぐ3位よ。脱帽ね。

     日本で走った主な産駒はファインちゃんね。あとはエアエミネムなんかがいるわね。母父としてはフェノーメノくらいね。意外と少ないのはダンジグと同じく微妙に相性が悪いのかしら?でもシャトルで来た時は活躍したのに、謎が深まるわ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 03:25:37

    >>90

    ほんとにその通り抜けよ。NHKマイルで流石に無いわねって思ったけど勝っちゃうんだもの……血統的に厳しそうな条件を勝つって強い事よねっておねーさんは思ってるからそれ以来シュネルマイスターにはかなり期待してるわね。ちょっと今年は相手が悪かったけど来年は2つくらい取れるとカッコいいわね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:03:39

    デインヒル系は比較的軽いイメージがある

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:46:36

    >>91 デインヒル系②


     フライングスパーから行くわね。フライングスパーはデインヒル初期の産駒で豪州でG1.3勝するわ。G1.3勝牝馬フォーレンシス等を送り出して豪リーディングになるわ。父系はG1.2勝のカジノプリンスからG1.4勝オールトゥハードと繋がっているわ。オールトゥハードはニジンスキー系のG1.15勝の名牝ブラックキャビアの半弟(同じ母の子)で牝馬も集めててそれなりに父系は続きそうね。

     コディアック(系統表の方間違えちゃった)は重賞勝ちすらなかったんだけど……インヴィンシブルスピリットの半弟……インヴィンシブルスピリットの父がグリーンデザートからデインヒルになる感じね。……それはほぼインヴィンシブルスピリットなのでは?とは思うけど。コディアックは格安で共用が始まってG1馬を次々と排出するわ。血の力は偉大よね。英愛2歳リーディングも2回獲得。自身の種付け料も13倍まで引き上げるわ。父系もG1.3勝のベストソリューションがドイツで種牡馬をしているわ。

     オラトリオはパリ大賞典を勝利してアーモンドアイのスーパーレコードのジャパンCにも出走したウェイトゥパリス等G1馬をそこそこ出しているけど15歳で早世したこともあって父系の存続は厳しい……ならここに書かないわ。彼の産駒のG2勝ち馬のマルチディメンショナルがインドでリーディング6回と別の地でその血を広げているわ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:21:01

    今年の2歳スプリントG1を2勝したパーフェクトパワーもコディアックの孫だったな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:38:17

    >>95

    確認してきたわ。パーフェクトパワーは父コディアック母父オアシスドリームね。両方ともここで解説してるわね。ダンジグのクロスもあってフェアリーキングやヌレイエフも入っててノーザンダンサーが5列6列目にいっぱいね。欧州スプリントって血統でサドラー方面が一切入ってないのは面白いところよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:45:15

    フェアリーキングは父母同じで実質サドラーみたいなもんだし…入れようが無かったんでしょうね

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:17:38

    続きが楽しみですわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:43:19

    >>91 デインヒル③


     ホーリーローマンエンペラーの前にジョージワシントンの話をしましょうか。……先に言っておくわね、ちょっとショッキングよ。

     ジョージワシントンはデインヒル晩年の産駒で2歳G1を連勝して最優秀2歳馬をとったあとクラシック期にもG1を二つ勝つわ。さて種牡馬入り、予約も埋まって種付けをしようというタイミングで生殖能力の異常が見つかるわ。さあ予定を決めちゃった牝馬に対してどうしましょう……というところで白羽の矢が立ったのが当時同じく2歳G1を2勝したホーリーローマンエンペラーよ。だからクラシック前に引退することになったのよね。

     この話は続きがあるわ。ホーリーローマンエンペラーはその素質をクラシックの大舞台で披露することは叶わなかったの。じゃあジョージワシントンの方はどうだったのかしら……現役復帰することになったジョージワシントンは古馬戦線で活躍することは叶わなかったわ。そして迎えたBCクラシック、彼は最終直線で致命的な故障を発生、予後不良となるわ。……誰も幸せにならない物語ね。

     少し重くなったわね。さてそんな紆余曲折を経て3歳で種牡馬入りしたホーリーローマンエンペラーはマイルを中心にG1馬を排出。後継もニュージーランドとオーストラリアのダービーを勝ったモンゴリアンカーン等が牝馬を集めているわ。

     ダルシブラーマは豪G1の勝ち馬で豪オークスのガストオブウィンド、ニュージーランドオークスのアーティスティック等を出してリーディング上位に名を連ねるわ。……活躍が牝馬やセン馬に寄ってて後継は少し厳しそうなのよね。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:02:20

    ジョージワシントンと神聖ローマ皇帝って名前が強すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:22:19

    後継は少し厳しそうと聞いてマルゼンスキーの現役直系子孫が牝馬なのを思い出した…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:29:11

    保守しておくもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:16:59

    >>91 デインヒル④


     ファストネットロックね。ファストネットロック自体は3歳になって勝ち上がる比較的遅咲きの馬だったわ。特に早熟極まってる豪州では希ね。最終的にG1を2勝して種牡馬すると豪リーディングに2度輝くわ。愛国でもシャトル出来ず共用されるわね。チャンピオンホースこそ出さないもののスプリントG1.2勝のマーチャントネイビー、英オークス馬クオリファイ等コンスタントにG1馬を出すことに成功する。20年の種付け料は豪州3位でまだまだトップ種牡馬ね。

     後継はG1勝ちの無かったヒンチンブルックがG1.2勝のプレスステイトメントを出して新種牡馬リーディングに輝くがこれからという時に18年、10歳の若さで早世するわ。

     他の後継候補としてフォックスウェッジが英国でシャトル流用されてアーバンフォックス等のG1馬を出したけど段々種付け数も減少傾向よ。マーチャントネイビー、ファシネイティングロック等も活躍してるけど……やや厳しそうね。日本だとフィアーノロマーノがファストネットロックの産駒ね。

     エクシードアンドエクセルはスプリントG1を2勝した快速馬ね。愛国と豪州で共用されてムーランドロンシャン賞を含むG1.3勝のエクセレブレーション、G1.3勝のヘルメット等G1馬を多数出して豪リーディングに輝いたこともあるわ。13年豪リーディングのバーゲンセールね。21歳になる今年も種付け料は豪州5指に入るわ。

     後継一番手はエクセレブレーションと思われていたけどバーニーロイ以外は振るわず、バーニーロイも種牡馬入りするも極めて繁殖能力が低く現役復帰をするわ。ヘルメットは豪州で種牡馬入りしたあと愛、独を経て今はイタリアにいるわ。ヘルメット産駒はドバイワールドカップを勝った大物のサンダースノーが日本に来ているわ。産駒は23年デビューね。

     マイクロフォンなんかがエクシードアンドエクセルでは牝馬を集めているけど……どうなるかしらね。

     こっから中系統扱いしてるダンシリ、リダウツチョイス、デインヒルダンサー系ね。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:38:28

    現役時代に散々後塵を排したフランケルよりも先に後継が出来たと思ったら種牡馬失格で振り出しに戻ったエクセレブレーション……

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:59:05

    age

  • 106血統語りおねーさん21/12/25(土) 00:43:30

    >>91 デインヒル⑤


    ダンシリ

    ┣フリントシャー

    ┣ハービンジャー

    ┗ゾファニー


     ダンシリ系ね。個人的にはもっと伸びてそうなイメージだったのだけれど……意外とそうでもないみたいね。

     ダンシリ自体は重賞勝ちでG1では一歩足りないといった馬だったけど彼のお母さんがG1馬をどんどん出すから彼にも期待が集まって種牡馬入りしたパターンね。そんな彼は2年目に凱旋門賞馬レイルリンクを出すわ。凱旋門2年連続2着G1.4勝のフリントシャー、キングジョージ脅威の11馬身勝ちで歴代レーティング7位をとるハービンジャー等チャンピオンクラスを何頭も出したわ。

    そんなこともあり彼は06年仏リーディングを取るわ。……チャンピオンホースが多いという事は、彼の産駒が中距離に寄ってるのはなんとなく気づいたかしら。それじゃあ後継の話ね。

     フリントシャーはBCの好走もあってかアメリカで共用されたわ。……ストームキャットやデピュティミニスターといった軽芝スピードのアメリカに、欧州のクラシックディスタンスの馬が。なんとなく察しがつくわよね。フリントシャーは共用当初は牝馬を集めたけど段々下火になったわ。

     ゾファニーは欧州でそこそこG1馬を出して、牝馬も集めて頑張っているわ。ここであげられる大物牡馬がいないのが気がかりだけれどラインはまだ危機では無いわ。

     レイルリンクは期待に答える事ができなかったわ。なんと種付け料は2200ユーロ……およそ30万弱くらいかしらまで下がっているわ。

     ハービンジャーね。たぶん聞き覚えある人もいると思うけど日本で共用されてるわ。ノームコア、ディアドラ、モズカッチャン、ブラストワンピース、ペルシアンナイトg1馬がいっぱいね。だけれど2.3年前は聞いたけど最近あんまり聞かないなと思わないかしら?主要産駒は14年15年に固め打ちしたけどそれ以降が伴ってないのよね。でもこれからよ。ノームコアやブラストワンピースの走りを見てつけた産駒が出て来るのはこれから、ペルシアンナイトやブラストワンピースも種牡馬入りして巻き返しに期待……あらまだ走るのかしら?ハービンジャー×国内血統、需要あるとおねーさん思うけどなぁ。

     余談だけどハービンジャーは皆大好きニシノデイジー君の父でメイケイエールちゃんの母父ね。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:04:09

    ハービンジャーってなんか時々聞くもん?
    あ、メイケイエールのお母さんがシロインジャーもん
    戦隊ものかよもんって思ったらハービンジャー産駒で白いからシロインジャーもん
    あんまりもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:21:24

    >>91 デインヒル⑥


    リダウツチョイス

    ┣スニッツェル

    ┗ノットアシングルダウト


     リダウツチョイス系ね。ちょっとこう書くと寂しいけどある土地では日本のプイちゃん並みの発展をしてるわね。

     まずはリダウツチョイス自身ね。豪州で短距離からマイルG1を4勝した名馬で産駒には豪G1.5勝牝馬のミスフィンランド、短距離G1.5勝して豪州年度代表馬にもなったセン馬のランカンルピーとかがいるわね。05年に豪リーディングサイアーになると計3回豪州リーディングに輝くわ。

     後継の1番手として期待されたのはスニッツェルね。本人は短距離G1.1勝馬だったけど最高賞金額の芝スプリント戦のジエベレストを勝つレッドゼル、短距離G1.4勝のトラピーズアーティストを出すわ。13年に父リダウツチョイスとリーディング1.2フィニッシュを決めると父を凌ぐ4回の豪州リーディングに輝くわ。デインヒル、ファストネットロック、エクシードアンドエクセル、リダウツチョイス、スニッツェル。豪州リーディングがどれだけ偏ってるかわかるわね。生粋の短距離はや上がり種牡馬で豪州の事情にはとてもマッチしてるわ。日本にも共用された過去があってその際は重賞3勝のヤングマンパワーを出しているわ。

     ノットアシングルダウトは競走馬としては重賞勝ちすらないわ。種牡馬としては10頭のG1馬を排出していて、ウィンクスを出したストリートクライに破れたけど豪州以外の賞金を入れれば豪リーディングも取れていた程健闘したわ。こちらは産駒のエクストリームチョイスがG1馬を出していて世代交代は一歩リードといった所かしら。

     他にもリダウツチョイス系は豪州でジオータムサン、ラシアンレボリューション、シェイマスアワードなんかが牝馬を集めているわ。まだまだ父系は安定してそうだけど、圧倒的に活躍の場は豪州に片寄ってるわ。さっき書いたようにリダウツチョイス以外もこれまで豪州リーディングをとってきたのはデインヒル系ね。……日本もあまり言える状況ではないのだけれど……血統の袋小路を感じるわね。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:25:23

    そこら辺はあっちでは珍しいバリバリの日本血統なタガロア君とオーストラリア三冠で活躍馬を一杯出してるピエロとかに期待したい
    でも多分アイアムインヴィンシブルやシャトル種牡馬のどれかから繋いだりするんだろうなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:40:09

    >アイアムインヴィンシブル

    アイアム軍団みたいな名前だ…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:55:13

    ダンシリも亡くなってしまったな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:35:59

    >>91 デインヒル⑦


    デインヒルダンサー

    ┣ショワジール

    ┗マスタークラフツマン


     デインヒルダンサー系ね。これくらいの長さなら系統図に書き込めた気もするけど……気にしないでいきましょう。正直おねーさんも調べながら勉強してるし。

     まずはデインヒルダンサー。2歳G1を2勝するけど3歳になってからはいまいち伸び悩むわ。当初の種付け料もそこまでで豪州でも格安扱いだったわ。2年目の産駒からショワジールが英国と豪州のG1を勝つ活躍を見せるとデインヒルの死亡も相まって一気に牝馬を集めるわ。09年にはあのガリレオも押し退けて英愛リーディングを取るわ。デインヒルダンサーはそこそこ中距離をこなせる産駒がいるのも注目ね。

     ショワジールは愛と豪で共用されるわ。欧州で短距離G1を4勝するスタースパングルドバナー、マイルG1.4勝のオリンピックグローリー等を出すわ。 後継としてスタースパングルドバナーが種牡馬入りするけど受胎率が悪くて一度現役復帰するわ。でもその産駒からモルニ賞を勝つザワウシグナルがでたわ。ザワウシグナルもG1馬を出すのどけれど6歳の若さでこの世を去るわ。

     マスタークラフツマンはマイル以下のG1を4勝した快速馬よ。種牡馬としてはマイルの馬はもちろん仏ダービーを勝つザグレーギャッツビーやセントレジャーを勝つキングストンヒルを出すわ。 マスタークラフツマンは今年この世を去ったため後継争いは注目ね。ザグレーギャッツビーの評価はいまいちだけど今までデインヒル系の紹介をしてると一発逆転してる種牡馬も多いし油断ならないわ。

     他には愛国でリザードアイランドから生まれたコズミックトリガーが結構牝馬を集めているわ。ちなみにリザードアイランドはレシステンシアの母父ね。

     日本ではヨカヨカちゃんの母父にデインヒルダンサーの名前は見ることができるわ。それじゃあ最後はデインヒル系のまとめね。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:02:07

    >>91 デインヒル⑧


     デインヒル系まとめね。まずはシャトル共用がされており北の欧州と南の豪州で成功してるわ。特に豪州ではとんでもないシェアを誇るわね。一方で日本やアメリカではマイナー寄りの血統よ。

     産駒傾向としては短距離の早仕上がりの馬が多いけど種牡馬によっては中距離の適正を示す事もあるわ。ダンシリ系が割合中距離向きかしらね。

     日本でいまいち流行してない理由は需要の問題かしらね。なんだかんだクラシック信仰が深いし2歳戦にしてもマイルは走れないと困るわ。アイビスサマーダッシュやスプリンターズステークスが一杯あるような短距離王国の豪州とは環境が明らかに違うわ。……あとはスピードを補うならサンデー産駒、ロードカナロア、ストームキャットと軽芝適正からそちらが優先されるからかしら。

     欧州の方はともかく豪州はデインヒル系で溢れてるわ。デインヒル9回、フライングスパー1回、ファストネットロック2回、エクシードアンドエクセル1回、リダウツチョイス3回、スニッツェル4回。デインヒル産駒が走り出してから28年程、デインヒル系は豪リーディングを20回も取っているわ。(比較:日本サンデーサイレンス系25年/27年)……あら、比較対象の方が酷かったわ。まあそれはそれとしてこれからは血の閉塞との戦いになると思うわ。リダウツチョイスの系統がまだまだリーディングを取り続けるのか、どうかしらね。

     日本ではハービンジャーが孤軍奮闘中ね。数年前の産駒達のような輝きをまた見たい所ね。……ペルシアンナイトやブラストワンピースは日本の血が混じってるから軽芝対応もできそうなのに、現役長いわね。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:29

    >>109

    ピエロもタガロアもいい血統よね。豪州の事情を考えるとダイワメジャー系なんかマッチしそうなのだけれど芝質が軽芝寄り過ぎるのかしら?ダイワメジャーは確たるポジションがあるのに後継は少なめだから輸出に及び腰なのかしらね

    >>111

    世代交代かと思うわね。ついにガリレオにピヴォタルもこの世を去ったわ。90年代生まれの上位種牡馬で残るはインヴィンシブルスピリットとスパイツタウン、キャンディライドくらいかしら、時代は変わるかしらね。

    >>107

    ダンシリもダンはデインヒルのデインでシリはハシリ(読みだと思うわ)のシリよ。案外そんなものよ。

  • 115血統語りおねーさん21/12/26(日) 17:43:45

    >>66 ダンジグ系⑨(忘れ物、ウォーフロント系よ)


    ダンジグ

    ┗ウォーフロント

     ┣ザファクター

     ┗デクラレーションオブウォー


     少し話忘れてたのでちょっと戻るわね。ダンジグ系の種牡馬ね。ダンジグ系についてアメリカだと影響力が薄い⋯⋯という話をしたと思うけれどウォーフロントは主にアメリカで活躍するダンジグの血脈ね。ウォーフロント自体はG1勝ちはなかったけど初年度産駒からG1馬を3頭出すと一流種牡馬への道が開けるわ。米国の芝マイルで存在感を放っておりメーカーズマークマイル(米国芝マイルG1よ)の勝ち馬を10年間で4頭出すわ。オマハビーチやウォーオブウィルなどダート戦にも勝てる産駒も出てきたわね。

     後継一番手はザファクターね。マリブSなどのG1を2勝したダートスプリンターね。初年度産駒からG1馬を出す好調ぶりを見せているわ。まだ大物産駒は出ていないけれど北米リーディングは9位につけているわね。米国芝を走るという事は⋯⋯18年には日本に単年でリースされているわ。OP入りは⋯⋯出来ていないようね。

     デクラレーションオブウォーは英国や愛国でG1を2勝した産駒ね。どちらかというと中距離で活躍したわ。こちらはそこそこ活躍馬を出していて仏2000ギニーを勝ったオルメドやメルボルンカップを勝つヴァウアンドディクレアなどを出すわ。と欧州でそこそこの活躍をしていたのだけれど19年から日本に繋養されているわ。日本でも100頭近く集めているけど⋯⋯どうかしら?せっかく活躍しだしていたところでもったいない気持ちが少しあるわ。できれば活躍してくれることを祈りましょう。

     北米ではさっき言ったオマハビーチが多くの牝馬を集めており他にも多くの馬がアメリカで種牡馬をしているわ。だから父系の存続は直ちに危ないという場面でもなさそうなのは良い所ね。日本にはデクラレーションオブウォー、ザファクターの他にアメリカンペイトリオットが導入されているわ。今のところあまり名前は聞かないけれど期待していきましょう。

     順番が前後してごめんなさいね。サドラー系⋯⋯の前に次はヌレイエフについて話すわ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:47:43

    >>114

    基本的にシャトル種牡馬ってあっちからオファーが来ないとやらないんじゃなかったんだっけか

    産駒が2歳戦強いとはいえメジャー自体は古馬が本領だった上に、地位を築いている種牡馬を持ってくるのはリスクとかが伴うんじゃないだろうか

    でもそれだとモーリスは需要がある筈がないし、結局どうなんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:05:56

    オーストラリアでG1・3連勝を含む9連勝で話題になったインセンティヴァイズもリダウツチョイス系だったな。オーストラリアあるあるで既に騸馬なのが惜しい限りである

  • 118血統語りおねーさん21/12/26(日) 20:09:17

    >>5 ヌレイエフ系


    ノーザンダンサー

    ┗ヌレイエフ

     ┣ポーラファルコン系

     ┣ソヴィエトスター

     ┣スピニングワールド

     ┣シアトリカル

     ┗パントレセレブル


     ヌレイエフ系ね。一番最初の系統図に書き忘れてしまったのは許してね。何というか地味めな印象の系統なのよね。これという強い色が見えにくいイメージがあるわ。そんなヌレイエフ系だけれど今もまだ堅実に父系を存続しているわ。日本だと⋯⋯イマイチ馴染みのない血統よね。でも血統表の意外な所に名前があったりするし、聞き流し程度でいいから聞いて欲しいわね。

     まずはヌレイエフ。英2000ギニーを1位入選するけど失格になった馬ね。G1勝ちは無いのよね。でもG1.6勝のシアトリカル、ジャックルマロワ賞やBCマイルなどを含むG1.10勝をするミエスク、G1.5勝のソヴィエトスターなんかを出して一躍人気種牡馬の一角に名乗りを上げるわ。そして97年凱旋門賞をピルサドスキーに5馬身差つける圧巻のパフォーマンスを見せたレーティング137、90年代欧州最強の呼び声もあるパントレセレブルを生むわ。レーティングはしれっと修正されているのだけれど現在フランケル、ダンシングブレーヴに次ぐ3位を記録しているわね。

     ヌレイエフが活躍した背景には母系の力が考えられるわ。父ノーザンダンサーはもちろんだけれど母は名馬スペシャル。スぺちゃんとは関係ないわよ。このスペシャルからはフェアリーブリッジという牝馬が生まれて、この息子がかのサドラーズウェルズよ。機会があったらエルちゃんの血統表を見てみることを勧めるわね。この話を聞いてみると違ったことが見えるかもしれないわ。

     日本だとヌレイエフが父の活躍馬はせいぜいブラックホークくらいね。直系種牡馬もいないわ。ただ母父としてジャングルポケットやゴールドアリュールに入っているわ。ゴールドアリュールの系統は今も元気がいいし血統表には名前を見かけるかもね。それ以前に実はヌレイエフはキングマンボの母父だから日本の血統地図的には意味のある血統なのだけれどね。

     これはちょっと余談ね。高速馬場の申し子みたいなアーモンドアイちゃんなのだけれど彼女にもヌレイエフが入っているわ。キンカメ系だからキンカメ経由はもちろんだけれど彼女の母のフサイチパンドラの母父にも入ってるの。ヌレイエフの3×5のクロスね。ちょっと意外よね。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:09:38

    各国毎に必要な血統が偏ってる感じなのね
    それはそれで飽和したときに他の国から持ってこれるから良いんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:44:18

    >>114

    ご存知かもだけど、今年度はダイワメジャー後継の一頭・アドマイヤマーズがモーリスと一緒にシャトルに行ってるもん。

    大体社台のシャトル種牡馬は三年契約でそれ以降は成果次第っぽいけど、四年目のオファーがあったってことがオージーでモーリスの需要があるってことの証明もん。


    アドマイヤマーズの初年度産駒は2024年デビュー、その年度にお声がかかるようならまずは成功コースと見てよさそうもん。

  • 121血統語りおねーさん21/12/26(日) 23:04:50

    >>116 >>120

    アドマイヤマーズはシャトルされるらしいわね。結構期待しているわ。モーリスも需要があるようで何よりだわ。日本で育った血統に需要があるのは感慨深いわね。

    >>119

    どうしてもその土地の需要に合う種牡馬が伸びるわね。だから他の血統の牝馬を持ってきたり、いろんな血統の種牡馬を導入したりしているけど、なかなか難しいのよね。それくらい各国別方面に尖っているわ。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:27:19

    サンデーサイレンス×ヌレイエフでダートの活躍馬が複数出て、なんで!?と思ったけど
    この組み合わせ全体でみると、ゴールドアリュールとトゥザヴィクトリーの兄弟たち以外は芝向き傾向なんだな
    ニキーヤとフェアリードールが例外だったと

  • 123血統語りおねーさん21/12/27(月) 00:00:30

    >>118 ヌレイエフ②


     パントレセレブルは種牡馬としてはその素晴らしい競争能力からくる期待に応えたとは言い難いわ。ドイチェスダービーを勝ったダイジンや凱旋門賞2着でG1.3勝のプライドなどがその血筋をつないでいるがギリギリといったところね。

     初期の代表産駒のシアトリカルは愛ダービーを勝ったザグレブがG1馬をはじめに20頭ほどのG1馬を出して種牡馬として一定の活躍を見せたわ。日本ではヒシアマちゃんの父として有名かしら。だけれど後継は続かなかったわ。ザグレブが日本に繋養されている時にコスモバルクを出したけれどそれ以上の大物は出てこなかったわね。

     スピニングワールドは欧州を中心にマイル戦で活躍した馬ね。ジャックルマロワ賞2連覇、ムーランドロンシャン賞、BCマイルなどを含むG1.5勝をする時代を代表するマイラーだったわね。欧州ではイマイチ結果は出せなかったけどそのポテンシャルは南半球、オセアニアで花開くわ。G1.3勝牝馬スペシャルハーモニーやヘブンリーグロウ、ソーンパークなどのG1馬を輩出するわ。後継になったのはソーンパークで彼はニュージーランドで繋養されて新ダービー含むG1.5勝のオーシャンパークやコックスプレートを含むG1.4勝のオーシャンパークを出してニュージーランドのリーディングを取るわ。13歳で早世しちゃったけどオーシャンパークが彼の後を継ごうと頑張っているわね。

     ソヴィエトスターは種牡馬として仏2000ギニーなどG1.2勝のアシュカラニやG1.2勝のスターボローとかを出して一定の成功を収めたわ。一番活躍したのはニュージーランド産のスタークラフトで彼はムーランドロンシャン賞を含むG1を6勝するわ。スタークラフトからはスターウィットネスと父系はオセアニアで存続しているわね。

  • 124血統語りおねーさん21/12/27(月) 02:36:48

    >>118 ヌレイエフ系③


    ポーラーファルコン

    ┗ピヴォタル

     ┣シユーニ

     ┗カイラキー


     ポーラーファルコンはG1.1勝馬で種牡馬としてはピヴォタルやイクスクルーシヴといったG1馬を何頭か出すけれどどちらかというと重賞ウィナーを多く出す中堅種牡馬といった位置づけだったわ。この系統を一躍発展させたのはピヴォタルからになるわね。

     というわけでピヴォタルね。ピヴォタルはG1.1勝のスプリンターね。初年度からゴールデンアップルズやカイラキーといったG1馬を出しているわ。産駒傾向は短距離G1.3勝のソムナスやカイラキーといった自身と似たスプリンターも送り出したけれど多くはマイル前後が得意な産駒が多かったわ。英愛オークスを制したサリスカのように中距離で走る産駒もいたわね。英愛リーディングでも上位をキープして存在感を示していたわ日本だとミッキーロケットの母父に入っているわね。

     後継としてカイラキーはスプリントG1を中心に5勝するセン馬ソールパワーやG1.2勝のトワイライトサンなどを輩出するわ。ただピヴォタルのように幅広い産駒はいなくてあくまでスプリンターばかりが出ていたわ。

     そんな後継事情に一石を投じたのがシユーニよ。一応G1は勝っているけど⋯⋯みたいな立ち位置で種牡馬生活を始めた彼はそんな立場からムーランドロンシャン賞を勝つ一流マイラーエルヴェデヤを出すわ。G1.5勝のローレンス、同じく5勝のセントマークスバシリカ、20年凱旋門賞馬のソットサスといった綺羅星のように輝く産駒をたくさん出すわ。このように大活躍のシユーニは欧州リーディングにおいてガリレオに次ぐ2位を保持しているイケイケっぷりね。種付け料も10万ユーロとまさに大種牡馬の一角になっているわ。父系もソットサスやセントマークスバシリカがスタッドインするしシユーニ自身も健在でまだまだ広がる、ここから覇権を取り返す可能性は無きにしも非ずね。日本には今のところあまり関係はないけれどそのうちこの系統の牝馬が流れてくることも考えられるから要注意ね。

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:30:59

    ヌレイエフ系は衰退気味だったから活躍馬が出てきて嬉しい

  • 126血統語りおねーさん21/12/27(月) 17:23:43

    ヌレイエフ系おまけ
     結構ヌレイエフのクロスは怪しいのよね。ロードカナロアから中距離以上を走る産駒としてサートゥルナーリアとアーモンドアイ、目黒記念勝ちのキングオブコージを上げるわね。サートゥルナーリアはシーザリオちゃんに入っている私やサドラーズウェルズの血、キングオブコージは父ガリレオと明確なスタミナの主張が見えるわね。アイちゃんはたぶん母母父のヌレイエフのクロスの影響が考えられるのよね。その結果3/4は日本の軽芝スピード特化の血統を積めているのよね。
     と考えると気になるのはジャングルポケット牝馬×ロードカナロアみたいなパターンは結構面白そうな気がしてこないかしら?⋯⋯なんて考えだすと血統の話も楽しく聞けるんじゃないかしら?あくまでおねーさんの想像だけどね♪

  • 127血統語りおねーさん21/12/27(月) 19:17:50

    >>5 トライマイベスト


    ノーザンダンサー

    ┗トライマイベスト

     ┣ラストタイクーン

     ┃┣オライリー

     ┃┗Iglesia━リトゥンタイクーン

     ┗ワージヴ

      ┗ロイヤルアプローズ

       ┣ダークエンジェル

       ┗アクラメーション


     サドラー系に行く前にやっておきたい系統②のトライマイベスト系よ。といってもトライマイベスト自体は競走馬、種牡馬としても並という評価ね。その中からBCマイルを勝ったラストタイクーン、とワージヴ⋯⋯の息子のロイヤルアプローズが種牡馬として優秀だったのよね。便宜上トライマイベスト系としているだけね。ちなみにトライマイベストは17歳の時に日本に来るけど1年で亡くなるわ。

     ラストタイクーンは欧州とオセアニア、最後の方に日本で種牡馬生活を送ったわ。大物はオーストラリアでG1.7勝のセン馬マホガニーと欧州でG1.4勝を挙げたビッグストーンね。日本では桜花賞馬アローキャリーやオースミタイクーンやオースミブライトといった渋い産駒を走らせるわ。あとはドトウちゃんが今挙げたビッグストーンの子だったり実は日本になじみ深いのよね。そして日本を代表する超大物種牡馬の母父でもあるの。そう、キングカメハメハね。日本馬の血統表ではたぶんこれからもしばしば見ることになる名前だと思うわ。

     後継一番手はオライリーね。ニュージーランドのG1を2勝して新国の年度代表馬にもなった馬ね。G1.4勝のセイクレッドフォールズや豪G1.2勝のグラントなどを出して新国のリーディングにも輝くわ。セイクレッドフォールズは早世しちゃったけどグラントやブルータルが牝馬を集めていてまだまだ繋がりそうね。

     Iglesia(イグラシアでいいのかしら?)はG1勝ちは無く、その後継のリトゥンタイクーンもG1勝ちは無かったがリトゥンタイクーンからはG1勝ちのキャピタリスト、G1.2勝のオレカークなどを生み21年スニッツェルの牙城を崩し豪リーディングを獲得するわ。まだまだ現役で豪州に新たな風を吹かしているわ。

     日本ではインディジェナスを生んだマルジュの産駒で宝塚記念を勝ったサトノクラウンがその血を繋いでいるわね。 

     少しこぼれ話をするわね。トライマイベストは父ノーザンダンサー、母父バックパッサー。少し誰かに近くないかしら?⋯⋯おねーさんのニジンスキー×バックパッサーにね。

  • 128血統語りおねーさん21/12/28(火) 00:44:40

    >>127 トライマイベスト②


    訂正

    ロイヤルアプローズ

    ┗アクラメーション

     ┗ダークエンジェル


     ロイヤルアプローズ系ね。ロイヤルアプローズ自体はG1.2勝のスプリンターで古馬になってもG1を勝ったけど産駒は早上がりが特徴ね。G1馬はアメリカンオークスを勝つティッカーテープしかいないわ。ただG2やG3クラスの短距離馬を一杯輩出すという不思議な需要の満たし方をするわ。こういう種牡馬タイプの馬はあんまり後継が続かないのだけれど⋯⋯不思議と後継が続いているのよね。

     それが量産された短距離重賞馬のアクラメーションから出たダークエンジェルね。なんか思春期がうずいてウオッカちゃんあたりがカッケーとか言いそうな名前ね。ダークエンジェル自体はスプリントG1.1勝馬ね。ホームランの出ないアベレージヒッターのスプリント血統だった自身の血統からG1.4勝セン馬のバターシュを出すわ。他にもG1.2勝のリーサルフォースやナンソープS連覇のメッカズエンジェルなどを出すわ。その結果2020年欧州サイアーランキング5位にもつけているわね。今までの早熟っぷりは少しなりを潜めたのかダークエンジェルから2歳G1馬は出ていないのは不思議な所ね。

     そんなダークエンジェルの後継はリーサルフォースが当初牝馬を集めたけど評価が下がり気味ね。最近G1馬を出したけど信頼は回復できるかしら。短距離G1.2勝のハリーエンジェルが英国、欧州で牝馬を集めているからこれから注目かしら。そもそもダークエンジェルがまだ健在だから大物が出てくるかもしれないわね。

     アクラメーションの産駒ではBCマイル勝ちのエキスパートアイなんかが牝馬も集めていて注目かしら。

     正直今回初めて調べて知った血統なのだけれど系統存続のセオリーとは違うタイプの種牡馬なのよね。アクラメーションもダークエンジェルも自身の成績は正直そこまでだけれどここまでつながるのよね。謎よね。

     ⋯⋯さて、次回からノーザンダンサー3本柱最後の柱、サドラーズウェルズ系ね。何とか1スレに収まりそうね。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:55:36

    トライマイベスト、ワージブと左遷同然で日本に来た馬の子孫が活躍しているのは面白いな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 04:02:08

    ダークエンジェル産駒はエンジェルブルーって馬が今年の2歳G1を2勝してた

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:40:01

    >>129

    案外そういうパターン多いわよね。トライマイベストは輸送させるにはキツい年齢だったし少し気の毒ね。

    >>130

    確認してきたわ。2歳戦も勝ってる期待の産駒ね。おねーさんの知識不足ね。補足ありがとう。

  • 132血統語りおねーさん21/12/28(火) 14:45:21

    >>5 サドラーズウェルズ系


    サドラーズウェルズ

    ┣【ガリレオ系】

    ┣モンジュー系

    ┣インザウィングス系

    ┣ハイシャパラル系

    ┣エルプラド系

    ┣フォートウッド

    ┣ポリグロート

    ┗オペラハウス


     サドラーズウェルズ系ね。イメージ程強烈に広がっている⋯⋯という風に見えないのはガリレオ系のせいね。欧州で非ガリレオのサドラーズウェルズ系はモンジュー系が繋いでいる以外平地競争では苦しい立場と言っていいわ。サドラーズウェルズの英愛リーディング獲得回数は14回(参考:サンデーサイレンス13回)。ガリレオのリーディングが11回(参考:ディープインパクト9回)(余談だけどサドラーズウェルズが初めて英愛リーディングを取ってからサドラーとガリレオ以外でリーディングを奪い返したのはカーリアンが1回にデインヒルが3回、デインヒルダンサーが1回ね)。偉大な父と同時代に種牡馬をすることになった産駒はそれなりに苦境を強いられたわ。

     サドラーズウェルズ自身はG1.3勝、キングジョージ2着の名馬ね。中距離以上のイメージが強いけどサドラーズウェルズ自身は2000ギニー勝ちもある割合快速馬の部類ね。3歳引退して種牡馬入りをすると早くからG1.3勝のインザウィングス、G1.4勝のサルサビルを生み出しチャンピオンサイアーへの歩みを進めるわ。産駒傾向はなんといってもスタミナね。3年連続最優秀ステイヤーカイフタラ、4年連続最優秀ステイヤーイェーツと超長距離産駒も多く生み出すわ。⋯⋯そういうタイプは障害用種牡馬になっちゃうんだけどね。

     日本での話に移るわね。サドラーズウェルズの血統は後で語るオペラハウス以外はっきり言うと日本ではイマイチだったわ。理由は⋯⋯まあレース場の性質の違いよね考えられるのは。母父として有名なのはエルコンドルパサー、フサイチコンコルド、シーザリオちゃんあたりね。ここら辺は繁殖成績も強いのよね。⋯⋯たぶん多すぎると日本だと無用の長物になるけど少しあると持続力やスタミナの面で助かるのかしらね?難しいわね。

     血統表で注目したいのはヘイルトゥリーズンの血が微妙に入っている事とヌレイエフの時に触れた母母スペシャルの血かしらね。ここら辺が日本の馬産的にクロスになりやすいわね。あまりに血が濃いと軽芝適性やスピードに疑問符が付くからちょびっと入っている馬に注目していきたいわね。

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:21:34

    ウワーッ!やっとサドラーズウェルズ!
    お疲れ様です…

  • 134血統語りおねーさん21/12/28(火) 20:12:36

    >>132 サドラーズウェルズ系①‐2(フェアリーキングについて)


     サドラーズウェルズの産駒の話をする前にサドラーズウェルズに関係ある馬の話をさせてもらうわね。フェアリーキングっていうのだけれどサドラーズウェルズの全兄弟にあたるわ。全兄弟っていうのはプイちゃんとキタちゃんのお父さんのブラックタイドみたいに父も母も全く同じ場合に使われる関係性ね。プイちゃんもブラックタイドも母ウインドインハーヘアに父サンデーサイレンスね。この場合血統は同じ血として扱われるの。血統表全く同じだからね。

     このフェアリーキングもサドラーズウェルズと同じで母フェアリーブリッジ父ノーザンダンサーで全く同じね。サドラーズウェルズの活躍はさっき語ったばかりね。そうなれば同じ血統構成のフェアリーキングに期待が集まるのも当然ね。最終的に仏リーディングを取るまで種牡馬成績は伸ばすわ。⋯⋯ジャパンカップを勝つファルブラヴなんかを出してどういうわけかサドラーズウェルズよりスピードを主張する馬が多かったわ。日本でファルブラヴは種牡馬をするんだけど重賞馬を数頭出してそれなりに成功したわ。

     サドラーズウェルズと血統の同じフェアリーキングの産駒のファルブラヴが日本でも種牡馬をしていたこと。これが結構ポイントになるわ。ヌレイエフやサドラーズウェルズが入っている馬とのクロスや牝系クロスが狙えるの。その代表例がロードカナロアとモーリスね。プイちゃんの産駒だとトーセンラーやミッキーアイルにもサドラーズウェルズは入っているわね。さっき言ったちょっとあればいいサドラーズウェルズの血の効果をクロスで高められて日本血統の枠を食わないのは結構お得よね。

     ファルブラヴとフェアリーキングはちょっと注意して見るといい血統ね。丁度今日のホープフルステークス3着のラーグルフ君がそんな血統ね。同じチームの後輩のグラスちゃんが話してくれているわ

    ラーグルフについて語りたい|あにまん掲示板 本日のホープフルステークス、私の直系にあたるラーグルフ君が3着と好走したので少し話をしたいと思います。お時間がありましたら聴いていってください。その、がらにもないですが少し興奮してしまいましたので……bbs.animanch.com
  • 135血統語りおねーさん21/12/29(水) 00:10:38

    >>132 サドラーズウェルズ系②


     サドラーズウェルズ系と聞くと欧州のイメージが非常に強いわよね。でもそれ以外の土地で活躍する種牡馬も多かったの⋯⋯というよりサドラーズウェルズが偉大過ぎて他の土地の方が結果を残しやすかったのかもしれないわね。

     まずはオペラハウスね。現役時代はキングジョージ含むG1. 3勝の名馬ね凱旋門はアーバンシーに負けてしまったわ。ちなみに3回最優秀ステイヤーを取ったカイフタラと全兄弟の関係にあるわ。引退後日本で繋養されるため産駒は日本にしかいないわね。初年度から南部杯を勝つ二ホンピロジュピタ、2年目の産駒で文句なしの特大ホームランのオペラオーちゃんを出すわ。普通に考えたら成功コースよね。だけれど勝ち上がり率と時代が悪かったわ。当時はつければ安打もホームランも狙い放題のサンデーサイレンスが健在でブライアンズタイムもまだまだ元気なころ。高い三振率がネックになったわね。オペラオーフィーバーが過ぎ去った2003年、2本目の矢のメイショウサムソンが出るけど⋯⋯遅かったわね。メイショウサムソンからも父系は繋がりそうにないわね。カイフタラと同じ血統といったところからオペラハウスには障害種牡馬としての需要はあったけれど、平地競争では⋯⋯といったところね。惜しい系統だったわ。

     ポリグロートは2歳G1を勝った馬で凱旋門賞牝馬ソレミアを出して仏リーディングを取ったわ。だけれど障害方面で力を示していたためか欧州ではほとんど障害用種牡馬として扱われるわ。シャトル先のアルゼンチンでは普通にG1馬をそれなりに出して活躍していたわ。

     フォートウッドはパリ大賞の勝ち馬ね。種牡馬入りしたのは南アフリカで南アフリカ競馬初の三冠馬ホースチェスナットをはじめ多数のG1馬を送り出し南アフリカでリーディングを取るわ。残念ながら栄光の三冠馬ホースチェスナットのラインは途絶えてしまったようだけれどフォートウッドの息子のダイナスティが多数のG1馬を送り込みリーディングに輝いておりしばらくは南アフリカでその血筋は続きそうよ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:16:06

    いっそ完走させよう

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:23:11

    すごくいいスレだと思ったんだ…


    >>123

    >ザグレブが日本に繋養されている時にコスモバルクを出したけれどそれ以上の大物は出てこなかったわね。


    コスモサンビームがスルーされてて泣いたんだ

  • 138血統語りおねーさん21/12/29(水) 16:01:46

    >>132 サドラーズウェルズ系③


    エルプラド

    ┣メダグリアドーロ

    ┣キトゥンズジョイ

    ┗アーティーシラー


     エルプラド系ね。エルプラドは愛国の短距離G1ナショナルステークスを勝った馬ね。今までのサドラーズウェルズ系の感じから短距離?そう思うわよね。それがサドラー系の異端児エルプラドなのよねー。彼は軽芝ダート大国のアメリカで種牡入りをするわ。やはりその重厚なサドラーズウェルズの血は最初は敬遠されていたけれど⋯⋯ダートG1.3勝のメダグリアドーロ、芝G1.2勝のキトゥンズジョイ、BCマイルを勝つアーティーシラーを筆頭に重賞馬を多数輩出。02年には米リーディングにも輝くわ。母系がトムフールにサーアイヴォーといった米系でターントゥのクロスがあったのが米国で上手くいった要因かしらね?

     アーティーシラーはBCマイルを勝つ一流マイラーだけどエルプラド系の主流というわけでは無いわ。複数G1ばは出すけれどあくまで後述する2頭の方が主流ラインよ。それでも豪州で活躍したフライングアーティーが豪州でG1馬も出してそれなりの地位を築いているわね。

     キトゥンズジョイね。西山オーナーみたいにオーナーのラムジー夫妻が彼の事を重用していて積極的に彼の子を作ったなんて話が残っているわ。彼もその期待に応えて13~18年まで米国芝リーディング(芝競争のみを計算したリーディングね)に6年連続で輝くわ。芝馬ながら13年と18年は総合リーディングもとっているわ。ホークビルやオスカーパフォーマンスといったG1複数勝利馬も出ているわ。一番の大物は愛国など欧州でも活躍したG1.4勝馬ロアリングライオンね。⋯⋯それだけにロアリングライオンが4歳、種牡馬入りワンシーズンで亡くなったのは残念ね。キトゥンズジョイは20年北米リーディング21位、後継の上位種牡馬はいないわ。キトゥンズジョイももう20代に差し掛かる高齢馬よ。父系を繋げるかは正念場ね。日本ではジャンダルム君が走っているわ。ホークビルも輸入されてきたし、面白い系統だと思うから期待したいわね。

    >>137

    ごめんね。コスモバルクの方が通りがいいかなって思って紹介を省略しちゃったわ。

  • 139血統語りおねーさん21/12/29(水) 16:28:52

    >>138 サドラーズウェルズ系③‐2


     メダグリアドーロね。今一番エルプラドで元気なラインかしら。初年度産駒からケンタッキーオークスを20馬身差で勝つ衝撃を見せ、牝馬ながらプリークネスS(米国三冠路線2戦目よ)を勝つ女傑レイチェルアレクサンドラを出すわ。他にも代表産駒としてG1.9勝牝馬ソングバードを出すわ。⋯⋯何となく察したかしら。彼は活躍馬がスぺちゃんみたく牝馬に寄ってるのよね。⋯⋯一応牡馬だった活躍馬もいるのよ。今ここでは香港のデカいおかまと話題のゴールデンシックスティーね。と微妙に後継状況が良くない血統ね。キトゥンズジョイが完全な芝馬とすればこっちはダートを走る子が多いのが違いかしらね。

     メダグリアドーロは20年リーディング27位。90年生まれの馬なのに本当に頑張っているわ。ただ光明もあって2010年生まれのG1馬、ヴァイオレンスがリーディング24位につけているわ。他にもG1.2勝馬ボルトドーロあたりが種付け数を伸ばしているわ。

     日本では10年代半ばにヴィットリオドーロが輸入されて北海道2歳優駿を勝つイグナシオドーロを出しているわ。BCターフ勝ちのタリスマニックも19年から供用されてようやく日本にも血が流れてきたかなというところね。

     エルプラド系は米国芝を主戦場にしていたのだからもっと早く日本に来ても良かったんじゃないかと思う血統ね。主要ラインのどちらも主たる後継が出ていない中だけれど、もしかされたら少しづつ日本に来ている産駒の中から花開く子が出るかもしれないわねー。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:27:59

    お姉さんがんばれ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:30:41

    メダグリアドーロは豪州にもシャトルされたけど、オーストラリアで求められている傾向とはマッチしてなかったのが辛かったよねぇ。ゴールデンシックスティーが豪州意外だったならば恐らくタマは残された血統だっただけに残念

  • 142血統語りおねーさん21/12/30(木) 03:31:31

    >>132 サドラーズウェルズ系④


    ハイシャパラル

    ┣ソーユーシンク

    ┗ダンディール


     ハイシャパラルは英愛ダービーにBCターフ連覇のG1.6勝馬でサドラーズウェルズの最高傑作のうちの一頭と言っても差支えはないほどの実績馬ね。種牡馬としても一流でG1.2勝のトロナード、G1馬フリーイーグルを欧州では出したわ。でも本領を発揮したのは欧州ではないの。豪州で彼は最高傑作とも言えるソーユーシンクを生み出すわ。豪州の最も権威ある中距離G1コックスプレートを連破し豪G1を5勝した彼は欧州に殴り込みをかけるわ。凱旋門やBCといったビックタイトルこそ手が届かなかったけど欧州に乗り込んだ彼はG1.5勝を手土産に豪州に帰還したわ。

     ソーユーシンクは短距離王国豪州では珍しく中距離の馬なのだけれど種付け依頼は多く昨年の種付け数は最多らしいわ。それだけコックスプレート連覇をして欧州に戦いの場を移した自国が誇る中距離王者に誇りがあるのかもしれないわね。そして期待に応えてG!馬を出しているわ。

     ソーユーシンク以外の代表産駒としてイッツアダンディールを上げるわね。ややこしくてダンディールのみで表記される場合もあるらしいのだけれど豪州名のイッツアダンディール呼びで行くわね。この馬は豪州3歳三冠を取りG1を6勝するわ。こちらもどちらかというと中距離種牡馬ね。こちらも複数G1馬を出すことに成功しているわね。

     豪州の中距離はイマイチ人気の薄い分野なのだけれどコックスプレートやメルボルンカップは例外的にすごく大事にしているわ。それはどんなに短距離早熟化が進もうとたぶん変わらない事ね。そう言う需要を満たすのにハイシャパラル系は役立っているようね。日本の天皇賞や春の天皇賞も歴史ある長距離戦としてたとえ王道路線と言われなくなったとしても格式ある競争として目指す陣営や生産者があってほしく思うわね。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:20:23

    メルボルンはその日お休みになると聞いてるもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:14:03

    年内終わらないなって思ってたら本当に終わらなかったやつ

  • 145血統語りおねーさん21/12/31(金) 01:21:32

    >>132 サドラーズウェルズ系⑤


    インザウィングス

    ┣シングスピール

    ┣ソルジャーホロウ

    ┗アドラーフルク


     インザウイングス系ね。BCターフとか2400mのG1を3勝した名馬ね。11戦走っているけどそのうち7戦は2400mという狙いすましたような戦績をしているわ。種牡馬としても優秀でジャパンカップ、ドバイワールドカップでなどG1.5勝を挙げるシングスピール、G1.4勝をするソルジャーホロウなどを産むわね。産駒傾向は中距離路線を得意とする子が多かったわね。

     やはり代表産駒はシングスピールになるかしら。ジャパンカップで来日したことやアサクサデンエンやローエングリンの父として日本でもなじみ深い名前だと思うわ。種牡馬としてはドバイワールドカップを勝つムーンバラッドやドバイシーマ含むG1.4勝牝馬ダルレミ、ドバイターフからマイルG1.5連勝のセン馬ソロウなど優秀な産駒を多数送り込むわね。サドラーズウェルズ系の中では比較的短めな距離もこなせるタイプではあったけど父系は少し厳しそうね。日本でローエングリンが出したG1.3勝馬ロゴタイプが日本にいるけれどこちらも苦戦気味ね。

     ソルジャーホロウやアドラーフルクは主にドイツで活躍しているわ。その理由はインザウィングスのように狙いすましている需要によるの。ドイツのG1競争は混合戦限定すると5/6が2400mなの。三冠体形はあるものの2000ギニーやセントレジャーの格付けはG1ではないわ。この説明でドイツの馬産は2400mに特化していると考えられるわよね。

     ソルジャーホロウは自身の勝ち鞍が2000mに寄っているけれど産駒は父のように独の2400mを勝つ馬を量産し独リーディングを計3回とっているわ。アドラーフルクは独ダービーとドイツ賞を勝っていて独2400mの申し子みたいな馬ね。昨年の独リーディングで今年の凱旋門をトルカッタータッソがその2400マイスターぶりを発揮して勝利するなど大活躍を見せていたわ。欧州リーディングでは19位ね。それだけに今年急死したのは惜しいわね。

     インザウィングスの血統はドイツでその血を脈々と繋いできて今年その血が大舞台で花開いたわ。これからもその血統はドイツでは活躍を続けるでしょうし、ドイツを出て今回の活躍で火が付き勢力を拡大するかもしれないわね。

  • 146血統語りおねーさん21/12/31(金) 01:30:18

     余談だけどシュネルマイスターの母父はソルジャーフルクよ。これで軽芝適性もあるのだからわからないものよね。しかもそれが欧州2400mといった凱旋門向きに計算されたドイツの馬産の母から出るのだから。でもこーいうところも面白い所なのよね。

    >>143

    豪州では一番有名なジョッキーはデルタブルースでメルボルンカップを勝った岩田騎手らしいのよね。

    >>144

    まだ今年は終わってないわよ

    >>141

    ちょっと豪州とは合わなかったみたいね。まだ現役種牡馬だし後継が出ることを期待したいわね。ゴールデンシックスティは豪州以外だとここまでブイブイ言わせられたかはどうかしらね。今から振り返るともったいない気はしちゃうのだけれど。

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:10:41

    このレスは削除されています

  • 148血統語りおねーさん21/12/31(金) 16:37:32

    >>132 サドラーズウェルズ系⑥


    モンジュー

    ┣キャメロット

    ┣タヴィストック

    ┣プールモア

    ┣オーソライズド

    ┗モティヴェイター


     モンジュー系ね。アニメの一期で出たブロワイエちゃんのモデルだから知っている人も多いわよね。またどういうわけか日本馬が凱旋門の夢に近づくと血族がその夢を砕いていくことで有名ね。モンジューは仏愛ダービー、凱旋門、キングジョージ他G1.6勝をするクラシックディスタンスのチャンピオンホースね。産駒も2400m以上での活躍馬が多くて特に初年度産駒の凱旋門とキングジョージを父子制覇するハリケーンラン、コロネーションカップ3連覇のセントニコラスアビーは代表産駒ね。代わりに2000m未満のスピード勝負には弱い所があってそこがネックになっている部分もあるわね。

     後継種牡馬もスピードが少し足りない点で悩まされているわ。モティヴェイターは英ダービー勝ちのG1.2勝馬で凱旋門とヴェルメイユ賞を連覇するトレヴがいるわ。オルフェーヴルの2回目の凱旋門賞の勝ち馬ね。ちなみにタイトルホルダーメロディーレーン姉弟の母父よ。トレヴの活躍もあって一時は人気になったけど⋯⋯長距離向きな事から障害競走での需要が増えているわ。

     プールモアも同様ね。英ダービーを勝って種牡馬入りをするわ。息子のウィングオブイーグルスが英ダービーを勝って親子制覇をするけれど二頭とも障害競走用の種牡馬になっているわ。

     オーソライズドも英ダービー馬ね。種牡馬成績がそれほどだったからトルコで供用されることになったわ。その直後に活躍馬のサンティアゴが愛ダービーを勝つのは何とも言えないわね。日本ではバンデという馬がオーソライズド産駒で走っていたけどOPどまりだったわ。兄弟馬に障害の大種牡馬がいたからバンデ君は今仏で障害種牡馬として生活しているわ。障害競走という活躍の場があるだけましと捉えられるけど少し寂しいわね。

  • 149血統語りおねーさん21/12/31(金) 17:11:28

    >>148 サドラーズウェルズ系⑥‐2(モンジュー系②)


     そんな苦境の中後継種牡馬として最も期待されているのがキャメロットね。英二冠と愛ダービーを勝っているわ。母父キングマンボ母母父デインヒルなのもあってスピードも補強できたのか英2000ギニーも勝っているのはモンジュー産駒としては強みよね。産駒は愛ダービー父子制覇のラトローブ、愛オークス馬のイーブンソーなどを出しているわ。欧州リーディングは12位。まだ超大物という産駒は出ていないけれどコンスタンスにG1馬は排出出来ているからこれからに期待ね。

     一風変わっているのがタヴィストックね。この馬はシャトル先で生まれた馬ね。つまり南半球産馬よ。⋯⋯ここまでついてきているみんなならこの先の展開は想像つくかしらね。スプリントG1を2勝した馬よ。⋯⋯どうして父モンジュー母系にレインボウクエストとグリーンダンサーが居て短距離なのかしら?ともかく彼は新国で種牡馬入りしてG1馬を結構排出するわ。日本にも来たあのワーザーの父ね。自身が短距離馬だったのに産駒はもう少し長い所での活躍が目立つわね。やっぱりスタミナ血統というところがぬぐい切れていなさそうね。

     モンジュー系はガリレオ系と比べるとスタミナ寄りの事が溝を開けられた原因かもしれないわ。それでもキャメロットがまだ最前線で頑張っていてタヴィストックみたいな面白い後継もいる事からなんだかんだサドラーズウェルズ系のセカンドポジションはまだまだ譲らないかしらね。

  • 150血統語りおねーさん21/12/31(金) 17:27:47

    >>132 サドラーズウェルズ系⑦(まとめ)


     まとめね。サドラーズウェルズ系はガリレオ系の勢いが強くて他のサドラーズウェルズ系は少し淘汰されてしまっている面もあるわ。ただインザウィングスの系統がドイツで、ハイシャパラルがオーストラリアの中距離、エルプラドがアメリカで芝を中心に活躍していてイメージとは裏腹に世界各地で根付いているわ。それだけにオペラハウスが日本で根付かなかったのは残念な所ね。逆にもしかしたらこれから日本に根付くサドラーズウェルズ系が出てくるかもしれないわね。

     さてようやくガリレオ系ね。英愛リーディング11年の欧州を代表する大種牡馬ね。⋯⋯50レスあれば足りるわよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:55:55

    こ、こっから欧州席巻のガリレオもん…?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:36:02

    お姉さんがんばえー

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:39:14

    モンジュー系がロッコウオロシから根付く…のは流石にないか

  • 154血統語りおねーさん22/01/01(土) 01:18:55

    >>5 >>132 ガリレオ系


    ガリレオ

    ┣フランケル

    ┣ニューアプローチ

    ┣テオフィロ

    ┣オーストラリア

    ┗ナサニエル


     さてガリレオ系ね。その名前に恥じない万能の天才と言っても過言ではない馬よ。名伯楽オブライエン師をして「最も完璧に生れ出た一頭」「水の上だって走ることができる」とまで言わしめた名馬ね。成績は英愛ダービーとキングジョージのG1.3勝。⋯⋯あら、吹いた割にはと思うわよね。でもオブライエン師の言葉は間違っていなかったと彼はスタッドインしてからしめしていくわ。

     ガリレオは英愛リーディング11年連続首位、G1馬は現在92頭(サンデーサイレンス33頭、サドラーズウェルズ73頭、デインヒル84頭)エプソムダービーウィナーは5頭の単独首位ね。輝かしい実績に違わず産駒は幅広くマイルから長距離までの産駒がいるわ。種牡馬の父としても頭角を示しているわね。上の系統図はすでに種牡馬として一定の結果を収めている馬を書いているわ。

     そんなガリレオの種牡馬としての血の力について考えてみるわね。ガリレオの血の活性は牝馬の力が強いと私は考えるわね。ガリレオの母は凱旋門勝ちの牝馬アーバンシーよ。その競争成績はさることながら繁殖牝馬としての力も強いのよね。同じアーバンシーからヌレイエフの時に触れたチャンピオンホース、シーザスターズが出ているわ。そしてサドラーズウェルズの母はフェアリーブリッジでその母は名繁殖牝馬スペシャルね。スペシャルからはヌレイエフ、そしてジェイドロバリーの母ナンバーを産んでいるわね。そんな名牝の血が種牡馬としての活力を産んでいるのではないか⋯⋯そう私は考えるわね。調べて気づいたのだけれど落ち着いて考えるとシーザスターズと血統構成すごい近いのよね。


     あ、明けましておめでとうみんなー。ハッピーニューイヤー。盛り上がってるー!フー♪

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:26:47

    ガリレオは2400m路線を走り続けたら無双したかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:42:12

    そういやドイツってガリレオ系が目立たないな。ドイツの繁殖は牝馬中心で大種牡馬は牝系の特徴を乱すからあまり好まないのも影響してるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:26:23

    >>143

    メルボルンカップは豪州競馬の祭典といわれるお祭りだからな。ただ、豪州競馬は重賞の半分が短距離だからステイヤーが不足しがちで、よく欧州からの遠征馬・移籍馬に持ってかれることが多い

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:35:59

    最近のメルボルンCは遠征馬の故障やら予後不良が続いてちょっと…

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:40:53

    >>158

    連闘・連戦ばっかやってる豪州勢よりも欧州勢の方が怪我してるという謎

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:53:15

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:02:24

    ちょっと保守かけとくわね。ごめんね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:57:52

    いいのよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:32:39

    正月休みです

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:05:01

    お姉さん待ち

  • 165血統語りおねーさん22/01/02(日) 23:58:13

    >>154 ガリレオ系②


     後継種牡馬の話をしていくわね。まずはテオフィロよ。テオフィロは2年目の産駒で5戦無敗でデュハーストSまで勝つけれどその後故障が判明して無敗のままに引退するわ。ガリレオの初期産駒の事も加味するとフジちゃんみたいな感じね。初期の後継種牡馬として早くに頭角を現してG1.4勝のエクザルタントや愛ダービー馬トレーディングレザーなどを生み出すわ。。産駒の守備範囲は広くてマイラーからクラシックディスタンスまで幅広く多数のG1馬を送り出したけどチャンピオンクラスの産駒はまだね。マイルG1勝ちのハヴァナゴールドからスプリントG1を勝つハヴァナグレイが出ていることからそっち方面に伸びるのかしら。もしかしたらフジちゃんみたく最後に大物を出してくるかもしれないわ。⋯⋯ただ母系がマイナーだった日本のフジキセキと違う点として母父デインヒル、これは後述するある馬と同じでなおかつガリレオでは多い配合なの。通称ガリデインね。このことがテオフィロにとってはやや向かい風ね。

     ニューアプローチは英ダービー含むG1.5勝をあげた名馬で母父はニッチな系統のアホヌーラね。同じ母から日本で活躍したシンコウフォレストが出ているわ。成績も安定していて馬券外もない馬だったわ。種牡馬として英2000ギニー含むG1.4勝のドーンアプローチや英ダービー馬のマサ―なんかがいるわね。。マイル~クラシック向きの種牡馬としてそれなりの活躍を見せたわ⋯⋯ややマイル向きな産駒が多めな印象かしら。ラインはドーンアプローチからマイルG1.2勝をあげているポエティックフレアが出ていてひとまず安心といったところかしら。

  • 166血統語りおねーさん22/01/03(月) 00:01:21

    みんな遅れてごめんね。応援してくれてありがと。言い訳になっちゃうけどちょっと元旦からおねーさんのトレーナー君の周りでいろいろあったわ。あまりいい事じゃないから割愛しとくわね。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:44:45

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:03:28

    慌てなくて良いから

  • 169血統語りおねーさん22/01/03(月) 18:28:56

    >>154 ガリレオ系③


     ナサニエルはキングジョージとエクリプスSのG1.2勝馬ね。母父はシルヴァーホーク、ロベルト系で同馬からG1馬も出ている良血よ。デビュー戦でフランケルに敗れるけれど勝ち上がればそのポテンシャルはいかんなく発揮したわ。代表産駒は圧倒的な実績を残したエネイブルね。凱旋門連覇にG1.11勝という近年トップクラスの名牝よ。アーモンドアイ、ウィンクスとの日欧豪の三大女王対決は実現しなかったけど⋯⋯馬場が違いすぎるんだからこれでよかったのかもしれないわね。ナサニエルはエネイブルを輩出して波に乗るかと思われたのだけれどその後が続いてないのよね。障害の勝ち馬も増えてきているからそっち方面よね。

     オーストラリアは血統が特徴的ね。母はG1.7勝の名牝ウィジャボード(母父ケープクロス)というとんでもない名血よ。英愛ダービー含むG1を3勝した名馬ね。もちろんその血統から種牡馬としての期待も大きかったわ。英セントレジャーを勝つガリレオクロームやBCマイルを勝つオーダーオブオーストラリア、サンクルー大賞を勝ち先日ジャパンカップにも参戦したブルームみたいに複数のG1馬を送り出しているわね。ただどの子もG1.1勝どまりなのよね。かけられた期待からするともっと大きい産駒を期待しちゃうわよね。

  • 170血統語りおねーさん22/01/03(月) 19:42:34

    >>154 ガリレオ系④


     それじゃあフランケルの話をするわね。無敗で14戦14勝、G1.9連勝、G1平均着差5馬身、特にクイーンアンSにおいては11馬身もつけているわ。前人未到のパフォーマンスを見せてレーティングはかのダンシングブレーヴを抜いてトップを記録したわね。間違いなく最高峰の一頭よ。その成績は褪せることはないわ。無論種牡馬としても期待されて、現状はその期待に応えているわ。初年度から英チャンピオンS連覇を含むG1.4勝馬のクラックスマン、日本でオークスと阪神JFを勝つソウルスターリングを出すわ。他にも英ダービーとキングジョージを勝つアダイヤー、愛ダービー含むG1.3勝のハリケーンレーン、独の2400mG1を3勝するアルピ二スタ、豪中距離G1.2勝のハングリーハートとG1を複数かつ産駒を多くの国で輩出しているわ。それこそ後はアメリカで勝てる産駒が出れば主要国のG1はコンプリートじゃないかしら。

     フランケルの血は日本でも期待がされてるわ。ソウルスターリングが見せた活躍もそうだけれど他にもデジタルちゃんのように芝ダート両G1勝利を記録したモズアスコットや20年朝日杯を勝つグレナディアガーズなども出していて日本でもサドラーズウェルズの直系にもかかわらず結構産駒が好走しているからね。そう言うこともあってフランケル⋯⋯は連れてこれないので全兄弟のノーブルミッションが日本に来て牝馬を集めているわ。お値段は150万円。ロードカナロアの10分の1ね。本人もG1未勝利というわけでもなく3勝しているのはいいわよね。もしかしたらフェアリーキングになれるかもしれないわ。

     フランケルはテオフィロの時にも話したガリデインの配合になるわ。この配合はまずノーザンダンサーの血が4×3の位置になって丁度いいインブリードになるの。そしてデインヒルの母系にも注目ね。母母母にナタルマという牝馬がいるわ。この馬はノーザンダンサーの母なのだけれどデインヒルやマキャベリアンといった名種牡馬の中にノーザンダンサー由来以外に入っているわ。さらにデインヒルの母母父はバックパッサーね。この血もガリレオの中に入っておりクロスを作っているわ。そう言うクロスの影響かは定かではないけれどガリデインはニックスとして知られているわ。フランケルはその代表ね。

  • 171血統語りおねーさん22/01/03(月) 22:53:08

    >>154 ガリレオ系⑤


     ガリレオ系は今挙げた以外にも活躍馬、種牡馬は多いわね。それを紹介していくわね。

     愛ダービー他G1.3勝を挙げたソルジャーオブフォーチュンはチリやブラジルでシャトル供用されてG1馬を輩出しているわ。今は愛国で障害用種牡馬をしているわね。

     チマデトリオンフは伊ダービー勝ち馬ね。伊ダービー後日本の吉田照哉オーナーの所有になったけどその後はイマイチで来日することはなかったわ。現在はアルゼンチンで供用されてG1馬を出したみたいね。

     ルーラーオブザワールドは英ダービー馬ね。現在はイタリアで供用されているわ。BCフィリー&メアターフを含むG1.4勝牝馬イリデッサを産んでおり今後も注目かしら。

     愛ダービー含むG1.5勝をあげたケープブランコは日本で供用されているわ。毎日杯を勝ったランスオブプラーナを出したけど厳しい状況のようね。

     グレンイーグルスはマイル以下のG1を4勝した快速馬ね。同じ母から3頭のG1馬が出ていて結構な良血ね。ただ自身の活躍のわりに出した代表産駒は2800m勝ち。長距離、障害向けかみたいな視線が向けられ始めているわ。

     英愛2000ギニーなどG1.4連勝をしたチャーチルは愛国で250頭、南半球でも100頭以上と年間400頭に迫る勢いで種付けを行っているわ。BCターフ含むG1.7勝のハイランドリールも年間300頭の種付けを誇る人気種牡馬ね。

     欧州競馬を牽引した大種牡馬ガリレオは昨年ついに亡くなったわ。これからの時代を率いていく旗持としてはフランケルがその名を今まさに上げようとしているところね。日本競馬にもその血が流れてきてこれからどうなるか楽しみね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:31:34

    2021年の英愛リーディングサイアーはフランケルになったし、他の後継も堅実に活躍馬を出しているからガリレオ系は安泰そう

  • 173血統語りおねーさん22/01/03(月) 23:59:43

    まとめ①

    ノーザンダンサー
    ┣ノーザンテースト 11.14
    ┣ニジンスキー 18.24
    ┣(ヴァイスリージェント)
    ┃┗デュピティミニスター 33.34
    ┣(ストームバード)
    ┃┗ストームキャット 42.46.47.50
    ┃ ┣ヘネシー 48
    ┃ ┗ジャイアンツコーズウェイ 49
    ┣リファール 53.54.55
    ┣ダンジグ 66.68.75.87.115
    ┃┣グリーンデザート 79.80.83
    ┃┗デインヒル 91.94.99.103.106.112.113
    ┃ ┗リダウツチョイス 108
    ┣サドラーズウェルズ 132.134.135.142.145.150
    ┃┣エルプラド 138.139
    ┃┣モンジュー 148.149
    ┃┗ガリレオ 154.165.169.171
    ┃ ┗フランケル 170
    ┣トライマイベスト 127.128
    ┗ヌレイエフ 118.123.124

     みんなここまでお疲れ様。というわけで主要な所だけ抜粋した図がこれになるわね。トレセン学園血統学、第一章ノーザンダンサーの項で赤マーカーを引く必要がある部分よ。ページ数も右に書いておいたわ。これから今上に書いてある各系統について一言二言でまとめてくわね。

  • 174血統語りおねーさん22/01/04(火) 00:24:48

    >>173 まとめ②


    ・ノーザンダンサーは世界中に広がってる

    ・ノーザンテーストは日本で活躍したけれど直系は厳しい。日本の名種牡馬の母父に残っている。

    ・ニジンスキーはスタミナ系で高速化について行けてない傾向。直系も厳しい。スペちゃんの親戚筋とかに入ってる。

    ・デピュティミニスターは米国系。父系は繋がらなそう。スピードの主張が強い。

    ・ストームキャットは米国で一時代を築いてる。日本にも最近よく流れてきてる要注意の血統。

    ┣ヘネシー系は地味ながら日欧米どこでも活躍した柔軟性の高い血統。

    ┗ジャイアンツコーズウェイは主に欧州に戻ったストームキャット。南米や豪州にも活躍馬がいる。

    ・リファールは父系としての存続は厳しい。ディープインパクトに入っているため日本馬を見る時は注意。

    ・ダンジグは広くその血を世界に広げている。欧豪では影響力が高く南米などでも活躍しているが日米ではそれほど

    ┣グリーンデザートは主に短距離で欧豪に強い影響力がある。

    ┗デインヒルも同様。短距離早上がりの産駒が多い。豪州ではほぼ一強に近い支配力を誇る。

     ┗リダウツチョイスは豪州の種牡馬。デインヒルの短距離早上がりを更に濃くしたタイプ。

  • 175血統語りおねーさん22/01/04(火) 02:08:38

    >>173 まとめ③


    ・サドラーズウェルズはパワーとスタミナを伝える重厚な血。欧州のイメージが非常に強いが根付いている地域も多い。

    ┣フェアリーキングという全く血統が同じ種牡馬がおりそちらもそこそこ繁栄している。

    ┣エルプラドは米国に根付いたサドラーズウェルズ。米国芝を主戦場にしており軽い馬場もこなせる。

    ┣モンジューはサドラーズウェルズの特徴を更に強くしたタイプ。ややスピード不足で高速化について行けてない

    ┗ガリレオは欧州で大活躍中の血。高速化に適応したサドラーズウェルズ。牝系が豪華。デインヒルと相性〇

     ┗フランケルは今最もガリレオの後継者に近い種牡馬。日本の馬場にも適性を示しており要注目。

    ・トライマイベストは欧豪で地味ながらも継続している系統。日本ではキングカメハメハに入っているため目にする機会はそこそこある。

    ・ヌレイエフはパワーをよく伝える。ピヴォタル-シユーニのラインが強く地味だが爆発力のある血統。

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:57:35

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:28:41

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:56:47

     これで私の勉強会は終了ね。みんなお疲れ様。ここまでで何か質問があったらおねーさんに聞いてね♪次回はナスルーラ系についてやっていくわ。担当はエアグルーヴちゃ……

     ちょわっ!!ナスルーラ系については私におまかせください!!私、学級委員長ですから。

     バクシンオーちゃん?トレーナーくーん。バクシンオーちゃんで大丈夫なのー?トレーナーくーん?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:01:22

    (アカン)
    でもテスコボーイのラインだから血縁ではあるんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:10:58

    >>179

     今回私がやった理由はズバリ繁殖成績がいいからよ。そうするとナスルーラ系は誰か……ってなるとバクシンオーちゃんかエアグルーヴちゃんなのよね。サイアーラインの話してるのにエアグルーヴちゃんは違うかしら……とも思うのだけれど、あとはトレーナー君がエミュできるかにかかってるわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:02:05

    ウワーッ!ほぼ1スレ使い切った!
    ご苦労様でした。
    次も応援してます。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています