少女革命ウテナを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:15:18

    dアニメでさっき全話観終わった
    間違いなく面白いと言えるけど終盤は特によくわからなかったな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:16:08

    暁生カーは初見思わず笑ってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:16:48

    シリアスとギャグとドロドロとシュールをごちゃ混ぜにしたようなアニメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:17:13

    最終話EDのすがすがしさがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:17:29

    結構メタネタをぶちこんでくるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:17:52

    アスパラガス……

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:19:02

    最終話付近でウテナとアンシーが静かにバトルしてるときの緊張感好きなんだよね
    仲直りしたと思ったらアレなんですけども

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:19:04

    OPは今でも神

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:19:22
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:20:20

    チュチュがアンシーの本心と聞いて意識して見始めるんだけど途中から話に夢中になって忘れてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:20:21

    結局デュオスと暁生がよくわからなかったな
    闇堕ち?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:20:39

    細田守の親友であるところの橋本カツヨの絵コンテ回好き
    ウテナで始めて絵コンテのこと意識した

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:21:36

    最終話なら作画が特に凄い

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:22:16

    インド
    暴れカンガルー
    カウベル

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:25:27

    ウテナの声優さん良い演技だなあと思ってたのにもう亡くなってたのか……

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:26:01

    >>15

    悲しいよね

    ウテナも進藤ヒカルも大好きだった……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:26:57

    決闘曲が毎回違う力の入れっぷり

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:28:21

    バンクが多いけど毎回飛ばせない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:30:19

    性悪女に未練タラタラの樹璃先輩好きだった
    結局正面からウテナは倒せないくらいやたら強いし
    病弱のフェンシング部部長もちょっと好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:32:05

    黒薔薇編でみんなが本心ぶちまけるシーンな好きだったな。特に若葉と七実の舎弟回

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:33:02

    >>11

    闇堕ち

    元々が理想に燃える王子ディオスだったのが現実を知る大人になったのが暁生

    けど、その過程で世界を革命する力を喪っちゃったんでデュエリストたちを競わせて世界を革命する力を育み

    それを奪って自分のモノにしようとしてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:34:15

    >>21

    やっぱ闇落ちだったかー

    それはいいとして何で近親相姦してんだ…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:34:59

    かしらかしらご存じかしらは何かの暗喩らしいけどよくわからん

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:37:02

    百合アニメと見せかけてガッツリ友情

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:37:15

    今いろんな感想見てるけど「王子様を待たずに自分で会いに行けという話」と聞いてなんか納得した

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:39:03

    俺は女の顔をしたウテナ様を見とうなかった…!

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:39:54

    王子様にはなれなかったけど友達ができたって話だと思ってた
    タイトルの少女ってアンシーのことだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:40:58

    七実が冬芽と本当の兄妹じゃないって話で落ち込んでる七実を3人娘が罵倒した後に全員ボコボコにされたの本当に好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:42:08

    🚘

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:44:58

    1は劇場版もう見た?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:52:15

    >>30

    観てない

    dアニメにあったし今度観る

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:53:07

    漫画版もちょっと気になる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:55:36

    若葉の「全員見下してるんだ!」とか決闘終わった後にワカメがいない部屋に帰るとかその後の話で何もなかったかのようにウテナと仲良くしてるのとか本当にくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:55:37

    >>22

    愛しているし憎んでるから

    元々、ディオスが闇堕ちしたのはアンシーのせい

    ディオスが王子様として世界中の女の子を護ろうとしてボロボロになるのを見てられなくてアンシーはディオスを攫って閉じ込めた

    これによってディオスは王子様という役目から解放されたけど、アンシーはその代わりに王子に対する憎悪や王子を奪われた怒りを身代わりとして受けることになる(クライマックスで無数の剣に貫かれてるのがそれ)

    その経験を経て王子としての理想の限界を突き付けられてディオスは大人である暁生になった


    暁生にとってアンシーは自分を救ってくれた愛する相手であると同時に

    自分では救えない存在がいると言う現実を突きつけた憎むべき相手でもある

    だから、暁生はアンシーを犯して慈しむと同時に鬱憤を晴らしているし

    アンシーも妹である為に本来なることが出来ない「お姫様」つまり王子様のパートナーの立場を歪ながらも得た事に悦びを感じている

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:56:19

    劇場版は違う世界線だけどとにかく美麗作画だし話も密度あっておもしろいよ
    自分も漫画版は読めてないや

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:57:22

    >>34

    へー、説明あるとアニメのよくわからない描写も理解できた気がする

    ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:57:27

    >>22

    ディオスがめちゃ頑張ってしんどそうだったからアンシーが誘って闇墜ちさせた

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:02:37

    絶対運命黙示録好き
    セル画とは思えないくらいヌルヌル動く階段よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:08:45

    決闘曲は何が好きかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:18:17

    ウテナ 制作でお金が無くなって行くのを見て札束で焼き芋を焼いているようだと思った監督

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:26:44

    >>23

    基本的にはその回の決闘の挑戦者を皮肉った劇になっている

    でも解釈の幅が広い作風だからウテナがアンシーや暁生への皮肉にも見えるのがうまい演出よな


    黒薔薇編のおさるとりロボットはかなり直接的な御影への嫌味だけどウテナも御影と同じだしね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:22:27
  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:02:39

    >>32

    >>35

    漫画版は結構わかりやすくまとめられてた


    冬芽は劇場版でも漫画版でもいい役だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:02:40

    タイトルに少女革命てついてるのに劇中では世界を革命する力なのはなんでやろって思ってたけど
    全部見て、アンシーの生き方をウテナが変えて見せたからそうなのかと自分では納得した
    改めてOP聞くとウテナ・アンシー両方にかかってる歌でもあるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:39:47

    幾原アニメってイメージが一番出てる作風
    最近の作品とかよりも癖が強め
    短いせいか、ユリ熊嵐とかはもっとわかりやすく作られてる感じはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:42:46

    ウテナは考察がネットのあちこちにあるから見て回るといいよ

    個人的には天上ウテナの演者の川上とも子さんが放送前のイベントでウテナの話したとき
    この作品を「友達って何なのか、とかをテーマとした友情の話です」って言いきってたのが印象深かったです

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:44:39

    劇場版はぜひ見て欲しいよね
    映像はやっぱ素晴らしい
    ストーリーは色々すごいことになってんなこれ!って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:48:35

    身も蓋もない事を言うと「変な夢ばっかみてないで現実や人との関わりを大切にしろ」となるヤツ
    もう良い年した大人なのに制服着て子供の時の万能感に囚われてる暁生とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:22:18

    黒薔薇編すごい好きなんよね決闘者の人選とかオチも含めて

    このMADがものすごくよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています