石田彰ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:55:08

    石田ボイスと呼ばれる独特な声質の石田彰さん

    少年、青年、ミステリアスな役から癖の強い役、老人、中年のおじさんなど役柄の幅は多いです

    新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル
    昭和元禄落語心中の有楽亭八雲
    金色のガッシュベルのウォンレイ、イバリス
    深夜!天才バカボンのレレレのおじさん
    アフリカのサラリーマンのカメ社長
    タイタニックのジャック・ドーソン
    獣拳戦隊ゲキレンジャーのバエ
    ハリーポッターと秘密の部屋のトム・マールヴォロ・リドル
    仮面ライダーキバの魔皇竜タツロット
    スレイヤーズのゼロス、ケレス
    銀魂の桂小太郎
    デジモンアドベンチャーのウィザーモン
    デジモンゴーストゲームの東御手洗清司郎
    機動戦士ガンダムSEEDのアスラン・ザラ
    ワンピースのキャベンディッシュ
    鬼滅の刃の猗窩座
    ダイの大冒険のラーハルト
    ドクターストーンの氷月
    戦国BASARAの竹中半兵衛
    遊戯王デュエルモンスターズGXのエド・フェニックス
    ケロロ軍曹のサブロー、宇宙ヒル、でしべる君、六二三、隊員
    ウルトラマンレグロスのディアス

    等々これまで数多くの作品に出演されてこられました

    多くの若手声優が声優を目指すきっかけになるほどの影響を与えてきた石田彰さんのファンスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:58:16

    テイルズ・オブ・エターニアのリッドで知ってセーラームーンのフィッシュアイやってると聞いた時は宇宙猫になったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:59:43

    ご飯誘ったら今からご飯食べに行くので行きませんって断った話好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:07:28

    最遊記の八戒が好き
    あの普段のおかんみたいな雰囲気と何かあったときのシリアス演技がいい

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:10:16

    有楽亭八雲がすこ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:11:00

    三分でわかる彼岸島X好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:11:52

    未来日記の秋瀬が好き
    同士いますか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:12:06

    裏切るor裏切りそうな声No.1
    ドクストの氷月に決まった時はぴったり過ぎて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:15:19

    顔のない月とプリンセスラバーで声を聞いたとき、印象が強くて駄目だった。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:18:25

    無人惑星サヴァイブのハワード
    お金持ちの息子で嫌味なやつでヘタレというありきたりなキャラを
    めっちゃいい声で演じてらっしゃった

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:40:21

    銀魂の桂は結構楽しかったそうで
    普段求められる役と全然違うってのもあったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:43:18

    一番見た石田

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:45:43

    >>11

    ウイルス・ミスがツボに入ってアフレコ中に爆笑した話好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:48:57

    剣風伝奇版のベルセルクでジュドー演じてたんだよね
    キャスカに思いを告げられなかったことを悔やみつつも命尽きるまで守り通した今際の際の独白が泣かせる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:50:58

    ゲームだとスペースチャンネル5のパージに驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:14:30

    落語好きだからか落語を扱ったアニメでも見かける
    芝居とは思えないほど熱演してらっしゃるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:29:07

    スレイヤーズのゼロスは当然として、ケレスは草
    訛ってても声カッコいいのずるいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:32:09

    BLEACHで前からいたような雰囲気出してたって話は笑った

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:35:00

    飯を飯で断るサイコ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:51:23

    今でも保志さんとは仲が良いのだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:53:30

    この衝撃は忘れられない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:54:43

    クイーンズブレイドに参加してたのは目を疑った

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:56:19

    個人的至高の石田彰
    石田彰好きな人はこの人のために長いシナリオを追う勝ちがある

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:56:59

    歌NGな理由なんでやろ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:58:14

    ヅラ面白かったな。銀八先生でまた観れるから楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:58:53

    >>24

    売り物になるレベルじゃないと本人が思ってるから。音痴なわけじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:59:34

    何かあまり人前に出たくない感じの印象持たれてるけど
    舞台や朗読劇に定期的に出てるから只管演技に真摯的なだけなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:00:52

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:02:06

    最近…でもないけど引っ越し会社のCMで声が聞こえたときにマジで二度見したわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:05:57

    30代入ったぐらいまでは歌ってたしその後も役で求められたら歌いはする
    桂ぐらいしか知らないが

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:09:43

    ペルソナ3好きらしいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:19:25

    ゼロスで2曲もらってるスレイヤーズは強いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:21:28

    崩壊3rdユーザーの頭に「cv石田彰はやべーやつ説」を刻み込んだ男

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:21:36

    ワートリの王子めっちゃハマってた

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:23:10

    落語心中の死神の覚醒回ですげーってなった

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:25:33

    ガンダムだとアスランが有名だけど、ゲームのジオニックフロントでもニッキ役で出てたな。てか調べたらSEEDよりもジオニックの方で先にガンダムに出てたのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:28:00

    直近だと金カムの平太師匠もすごかったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:32:26

    初めて知ったのはたぶんカヲル君
    昭和元禄落語心中の老いも若きも訛りも自在に操るのに感動した
    遙かなる時空の中で3をやってやっぱ老成した師匠役、いいな…ってなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:43:07

    ラーハルト結構よかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:44:00

    少なくとも松岡禎丞、逢坂良太の二名がこの人に憧れて業界入りした事実

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:45:03

    石田さんのルーク・スカイウォーカーも好きなんだよね
    一部のゲームか円盤未収録のテレビ放送されたやつしかないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:40:50

    夏目友人帳の名取さんもいいなあ
    基本的には優しくて夏目に気遣うけど、たまにある不穏な雰囲気がいい感じ
    高校時代のとげとげしい感じもよかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:38:49

    石田さんが好きならこの予告編だけでも是非とも見てほしい

    本編はもっと凄い

    映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』吹替版予告 2022年3月11日(金)公開


  • 44二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:45:15

    人との付き合い方が割りと癖の強いリアルアスランみたないな奴と上手いこと付き合える保志総一朗とかいうリアルキラ或いはリアルイアソン

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:15:56

    一応カテ違い案件かもだが
    『ぷよぷよクエスト』において石田彰さんは多くの役を兼任しておりその中にはなんと少女キャラもいるのだ
    ちなみにぷよクエは銀魂等ともコラボしている

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:27:42

    最初に聞いたのがアニマックスでやってたゴクドーくんだったから荒々しい役やってるイメージが強かった

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:09:04

    新人時代の頃は、らんま1/2でむっちゃたくさん脇役やってたんだよな
    最初の劇場版にも出たりと

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:25:54

    猗窩座役と分かった時点でファンに狛治さんの独白を脳内で再生させる男だ、面構えが違う

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:46:42

    ラジオのトークめっちゃ上手くて面白くて驚いた
    勝手にフリートークも苦手だと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:07:56

    滅多に歌わない声優として名をはせてるが、音源化しないだけで作中の挿入歌ならラップもデュエット演歌も歌ってたりはする

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:19:26

    >>44

    ポプテピピックでもこのお二方がコンビだったもんな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:23:30

    シュワちゃん映画トゥルーライズの吹替版で随分爽やかな声のモブだなと思ったら石田彰さんでびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:39:44

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:56:24

    ハートキャッチプリキュアでキュアムーンライトのパートナー妖精コロンをやってたこともある
    ムーンライトをかばって死んじゃった役なんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:11:22

    まさかレレレのおじさんをやるとは思わなかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:17:30

    聖闘士星矢冥王神話ではバルゴのアスミタ、Ωではピスケスのアモールと黄金聖闘士を2回やってる人なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:25:32

    >>25

    お爺ちゃんになった時の演技好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:38:06

    >>57

    肛門とかチンチンとか言ってたの覚えてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:46:30

    >>4

    あの4人組の中で唯一ドラマCDから変更なしなんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:59:38

    >>59

    そう

    他の三人は違う人だったりした中で猪八戒だけはね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:58:10

    石田さんの特撮で初めて演じたのがボウケンジャーの邪悪竜デンベエ
    モチーフはアバレンオー

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:02:02

    芸人の石田明とW石田で朗読劇したみたいだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:04:26

    平ゼロのアポロン
    キャストが一新されたVSデビルマンの時も唯一変わらなかったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:07:03

    十神白夜好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:45:19

    >>63

    VSデビルマン見た時、よく変えなかったなと思ったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:07:04

    音ゲーのスペースチャンネル5のラスボス役として出てたけど歌うシーンが一応ある
    パージの演技ノリノリで好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:22:57

    六道の悪女で主人公の親友やってたんだよな
    課長なんてあだ名だけど一応高校生

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:24:25

    Fate/Zeroでは雨生龍之介というテンションの高い殺人鬼を演じている
    偶然マスターになっただけの魔術師ですらない人間だが、状況を引っかき回した

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:27:58

    中にはこんな役も……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:40:56

    >>4

    天ちゃんの少しやんちゃな演技も好き

    外伝はアニメも観ると泣くわ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:46:11

    ルー語一歩手前の英語ゴリ押しGXのエド好き
    スカした演技がほんと心地よい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:32:03

    キングオージャーでボス怪人やるみたいだね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:34:52

    >>71

    「壊れろ運命!」とか名シーンも多いよね、エド

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:53:02

    >>72

    宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン

    人間とバグナラクの争いをけしかけた諸悪の権化

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:59:43

    イケボ声優でありながらイケメン以外のイロモノまで幅広くこなす人 

  • 76二次元好きの匿名23/08/27(日) 12:04:08

    ヅラ好きすぎる
    その後にアスラン・ザラ聞くと混乱する

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:08:57

    >>74

    幹部含めて声優が濃過ぎるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:47:16

    >>67

    石田さん結構ぽっちゃりの役も多い気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:48:20

    >>39

    ラーハルトは正直想定してなかったけどしっくりくるなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:56:51

    >>78

    『坂本ですが?』では小太りの同級生男子演じてたよな

    その出番の多さと坂本との絡みの多さでヒロインと呼ばれるほど

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:03:52

    >>73

    異世界でカイザーと従者ごっこして遊んでいたりと

    ワリとノリがいい面白いヤツで好きなのよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:54:33

    かつてはウィザーモンやってた石田さんがゴーストゲームで中学生の役でレギュラー出演すると知った時にはそれはもう驚いたもんです

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:20:17

    声優アワードでサブキャラクター賞男優部門受賞を受賞されたこともある

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 05:58:05

    リゼロのレグルスというウザい性格の強キャラもやってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:31:17

    東京ミュウミュウの新旧両方に出演してたんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:11:12

    ヅラ好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:09:55

    クラシカロイドのパッド君
    人工知能が搭載された情報端末であり、バーチャル世界で擬人化した姿も出てきたことがある

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:31:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:32:14

    俺は真面目な時のヅラやラーハルトみたいな厳かな演技が好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:33:51

    一文字違いの実質同姓同名なNON STYLE石田明との対談が実現したのは何かの冗談かと思った

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:36:38

    >>7

    めっちゃ遅いけどわかる

    善人がすぎて人間本体を狙えないし人望?あるが故に修学旅行で女子の部屋に招かれる異常さいいよね…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:09:42

    ケンガンアシュラの英はじめ

    ハマりまくってた

    帝都大学所属闘技者:英 はじめ<ケンガンアシュラ>


  • 93二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:00:04

    ラスボス人外根暗主人公
    √によっては子沢山

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:13:48

    今年の戦隊ラスボス

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:23:16

    >>3

    松岡くん飯に誘ったら断れるのもセットですき

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:31:43

    ペルソナ3には劇場版Blu-rayのオーディオコメンタリーに皆勤するくらいの思い入れがあるらしい
    なお3章は劇中ほぼ石田彰がしゃべってるレベルだったのでおすすめ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:58:36

    ウォンレイ結構好きだったんだよな、俺

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:14:34

    異聞録ペルソナのピアスの少年の声だったから、P3キタローは驚いた

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:12:09

    >>87

    石田彰の毒舌執事が光る光る

    普段はかわいい声

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:08:58

    今放送してるわたしの幸せな結婚にもこの間出てたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:37:15

    遊戯王ではエド・フェニックスをやり、逃走中ではシド・フェニックス
    フェニックスの名を持つキャラを二度やるとはね

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:16:49

    タツロットも好きでしたよ
    テンションフォルテッシモって言ったりね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:11:40

    原作とアニメで若干の差異はあるサブロー先輩

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:31:12

    >>84

    ウザい性格の強キャラって字面だとヅラもそうなるけどな!

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:12:23

    スパロボOGだとメキボス、イーグレット・ウルズ、イーグレット・アンサズ、イーグレット・スリサズと4役やってたな
    いずれも敵キャラ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:14:25

    ポケモンだとダークトリニティからのダイゴ挟んでからのNっていう凄い経歴

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:52:06

    「坂本ですが?」ってアニメでも主人公の友人役で出てるけど、聞いてても意外と分からないのよね
    あとアスランとサブロー先輩が好きだわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:15:49

    ゴクドーくん昔TUTAYAで借りて見てました

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:37:30

    生徒会長好き

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:27:08

    ポプテピピックでピピ美をやってたな
    しかもその時のポプ子は保志総一朗という

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:44:25

    ソードアートオンラインにも出てたよね確か

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:12:31

    ライブアライブの天草四郎とカトゥー
    リメイクで声付いて2人とも石田声になって驚いたわ
    どちらもいい演技だった

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:11:27

    20thぷよぷよは同じエコロというキャラながらバリエーション違いの石田ボイスを三種聴けて贅沢だった
    特に台詞の一つ一つに殺意がこもってるんじゃないかと感じる「こわいこえ」がお気に入り

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:10:24

    ニチアサでの特撮初レギュラーです、通してください

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:10:13

    >>109

    チャラくてカッコつけたセリフが様になってていいよね。謎に大物感がある

    石田さんはクールでミステリアスなキャラの印象が強かったから逆に印象に残ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています