今さらエンダーリリィズをクリアしたので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:16:04

    プレイ途中は闇堕ちした先代白巫女がラスボスじゃないかとビクビクしてたので違って良かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:17:20

    あの世界の悪人は王とファーデンくらいだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:06:50

    ラスボス先代じゃなかったっけ……
    エンディング3つあるけど見た?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:08:04

    まあ闇落ちはしてなかったけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:08:13

    >>3

    先代だけど闇堕ちじゃないって事じゃない?

    抑えられず暴走はしちゃってたけど自分がこの世界を壊してやるぜー!って方向に行ってないのは確かだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:08:44

    ゲル爺にはお世話になった
    彼がいなかったらクリアできなかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:11:17

    >>2

    ファーデンは穢れ研究賛成派で恋人がアレで過激路線に走っただけで悪人ではないだろう

    悪人だったらどんな事情があろうとイェイレンが白巫女関連で頼るわけないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:12:41

    >>7

    誰も悪くなかった…いや王様は悪いな

    解釈によるところもあるがユリウスがブチ切れた最後の台詞は間違いなく悪だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:17:49

    最強汎用!ゲルロッド!
    なんか出しとけ!東の商人!
    ルートもチャートも妹のメンタルと席も破壊!シルヴァ!
    ほぼ飛び道具!暗部の執行人!

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:18:25

    設定見ていくと王様は個人としては果てしなくクソだけど公人としてはそこまでクソでもないのでは疑惑がある
    古き民とは今さら和解のしようもなかったし、戦うには不死騎士団は必須だったし、倒したからには白巫女に浄化させるしかないし、実際に破裂して国が滅びた以上白巫女増やすのは唯一の解決策だったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:23:05

    シルヴァ使うと少し上に登れるな……グリッチ系統の技術として残してある感じかな?→あれ?普通に基本テクとして使わないと進めない場所が沢山ある……

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:24:14

    >>11

    これに禁域の戦士となりそこないの罪人も組み合わせると空中をありえんほど移動する幼女が爆誕する

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:27:12

    そもそもこの幼女腕力だけで体持ち上げたり怪物の攻撃にためらいなく突っ込んで回避したりと基本性能が高い…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:27:31

    harmonious(崖の村のbgm)がとても好き
    咽び泣いてしまいそうな気分になるのに
    呟くような歌声が美しくて優しいでしょう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:29:51

    >>12

    その辺り入手したのがBエンドまで見てからだったからシルヴァとユリウスだけで全部集めるものだと思ってました

    いや、それでいけるようになってるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:30:39

    妹大好きだけど仲間になると妹をパーティから蹴り出すシルヴァ姉さん
    というかメインスキルの中でもこの人だけやれることの幅がおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:31:11

    >>10

    まあ基本的に初代王の尻拭いさせられてるだけだしねえ……

    人格自体はマトモでも完全に全ての元凶だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:32:28

    スキル切り替えて上手く使っていくとか出来なくて結局
    表に黒衣orシルヴァ+イェイレン+ゲルロッド、裏にシルヴァ+西の商人+αでCエンドまで駆け抜けました……

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:47:32

    みんなは誰が1番キツかった?自分はユリウス

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:53:19

    >>19

    最初期なのでヘニール

    その後暫くしてやったらクソ雑魚になってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:00:14

    >>20

    自分はヘニール倒したのミーリエルの前だったからかなり後半だったわ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:01:07

    ヘニールさんはあまりにも強すぎてパッチでクソ雑魚になったという伝説持ちだからなー

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:01:45

    >>21

    進行度の話じゃなくてプレイしたタイミングの話だと思う

    ヘニールは強烈なナーフ食らってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:03:36

    そうなのかー
    雑魚がワラワラ邪魔な割に本体貧弱くんだったけど最初期はどんなだったん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:40:50

    >>24

    取り巻き無限湧き(当然のように硬いし強い)

    ヘニール本体もやたら硬い

    近寄ったらすぐ逃げる

    クナイが痛ぇ


    まぁ楽しくはなかったな

    この理不尽を難易度と捉えるなら間違い無く最強だったよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:08:34

    最深部とかいうトラウマ
    BGM怖すぎるんだよおおおおお

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:13:04

    >>26

    ヒッ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:14:10

    ユリウスキツかったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:19:30

    今クリアしたわ

    深部の雑魚とか穢水と穢霧がきつすぎて
    あそこで心折れて宝箱回収の旅に出たわ
    回収の旅に出るときは心バッキバキだったけど
    レリック集め終わった後はサクサクでニコニコだったわ

    探索量で難易度が激変するのはメトロイドヴァニア特有なのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:35:36

    switchだと半額セールが26日までやってるから気になってる人は是非やって欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:36:36

    曲もよければ難しすぎず簡単すぎない絶妙な難易度で遊んでてとても楽しかった記憶。
    何故複数形のLILIESなのかの伏線が回収されるラストは感動したし、ボスの記憶やフレーバーでキャラクターの想いを伝えてくるのも好き。
    まぁ大体悲劇なんですけど。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:39:11

    ユリウスわかる
    あの攻撃範囲はそんなんアリかってなるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:40:55

    >>32

    初見で王族ビーム食らって吹き飛んだ人は多いだろうなあ

    ユリウスとウルヴが二大強敵じゃないかなって思う

    修正前ヘニールの兄さんは番外で

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:45:09

    メトロイドヴァニアの入門用としてマジでおすすめのやつやん
    巫女の加護のおかげでヘッスラ幼女の基本性能が高いからサクサク進めるんよ~

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:51:51

    黒騎士さん好き!
    幼女と騎士という組み合わせからしか得られない栄養があると思います

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:16:45

    ウルヴは苦戦したなぁ。ゲル爺頼りだとまず捉えられない。
    ただ、全体的にアクションゲーム下手でも
    ・デスペナルティなし
    ・レベルを上げて腕力で殴る
    ・回避に集中して西の商人
    で、なんとかクリアできる塩梅が良かった。
    攻略動画が充実しているのもいい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています