あれはミスターシービーと言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:24:17

    生まれつきの蹄の弱さ
    蹄鉄を打つと血まみれになる
    菊花賞で石を踏んで蹄の弱さが更に悪化
    天皇賞秋以降は常に蹄に血豆が出来る様になる
    負担を減らそうと蹄鉄の釘を減らしたら釘がズレて炎症発生
    ちゃんとした治療法が無い時代
    死因は蹄葉炎と蹄の病気と、これでもかってぐらい蹄を集中攻撃された三冠馬なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:25:37

    きっとバステイベントがあるだろうなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:26:51

    この前蹄が割れたお馬さんの画像見たけど血が見えてて痛そうだった…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:27:38

    何と言うか何で三冠馬に成れたのって思う位強い世代。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:28:07

    こんなんでどうして三冠取れたんや……同期たちだって弱いどころかむしろ強いだろうに……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:28:44

    ディープも蹄弱かったけど、蹄鉄の技術が向上したおかげで大きな怪我せず走れてたみたいね
    逆だったかもしれねえ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:29:27

    多分三冠馬で1番ドラマ盛りすぎな馬なんだ。この馬の生涯は産まれる前から凄いんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:29:29

    >>1

    尚蹄ズタボロの状態でも掲示板外したのは生涯一度だけでした

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:30:28

    三冠馬の中で同期が弱いだけって言われないのお前くらいだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:34:05

    83世代

    ・ミスターシービー(三冠・秋天)

    ・カツラギエース(宝塚・JC)

    ・ニホンピロウイナー(マイルCS連覇・安田記念)

    ・ギャロップダイナ(秋天・安田記念)

    ・リードホーユー(有馬記念)

    ・スズカコバン(宝塚記念)

    ・メジロモンスニー(皐月ダービー二着・高松宮)

    ・ビンゴカンタ(ダービー三着・菊二着の好走マン)

    ・サクラガイセン(春天二着・宝塚二着)

    ・ドウカンヤシマ(6年連続重賞勝利・東西金杯制覇)

    ・シャダイソフィア(桜花賞)

    ・ダイナカール(オークス)

    ・ロンググレイス(エリ女・G1牡馬相手に何度も好走)

    ・サンオーイ(南関東三冠)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:37:45

    >>10

    濃い...三冠馬世代でこんだけ同期が目立つのも凄いっすね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:38:41

    親父:トウショウボーイがまず強いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:39:54

    カイチョーは逆に同期そこまでなんだっけ、シービー世代が強くて
    まあ当のカイチョーはぶち抜けてるから結局弱い三冠馬とは一切言われることはないが

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:41:03

    あの時代の環境は追い込み馬だいぶ不利やろうに
    シービー以前に追い込み馬で強い馬が中々いなかったのも人気出た理由やったんやっけ
    強い馬だいたい逃げか先行やもんな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:41:59

    >>13

    カイチョーはシービー世代全員ボコボコにしたしミホシンザンもボコボコにしたからな…カツラギに負けっぱなしでは終われないから、でリベンジしに行けるのはあの時代ならではだろうな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:42:02

    カイチョーの世代で覚えてるのNTRれたビゼンニシキと宝塚1着のスズパレードぐらいだな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:42:13

    何というか心臓病とかデバフがある天才のライバルキャラ感あるよね。ウマ娘の性格もふわふわしてる天然天才肌な感じだし。
    カイチョー主人公の漫画だと「一度でいいから互いに万全の勝負がしたかった」ってなるヤツ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:43:03

    >>17

    分かる、まんまそんなイメージだわ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:44:00

    ボロボロだけど秋天取ったの本当にカッコいいよ…ジャパンカップは盛大に沈んだけど有馬も3着だし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:45:49

    >>13

    ルドルフの世代はシービーの世代が強いのもあるし、何よりそれそこルドルフが君臨しはじめるから仕方ない…


    >>19

    JCは運がないというより、話を聞くと作戦ミス感もある

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:45:54

    >>17

    吉永騎手が万全の状態なら一矢報えただろうねって言ってたらしいね

    同期がルドルフを負かしてるのもアツいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:46:22

    毎日王冠を見てくれ。カツラギを差し切れなかったけど休み明けなのに凄い脚で来てるんだ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:48:58

    まあぶっちゃけ騎手も吉永と岡部じゃやむなしかという気はする。今で言えばルメールと戸崎くらいの差はあるし。けどそれはそれとして吉永自体は好きなんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:51:02

    カツラギもカッコいいんよなクラシック期はシービー天下だったけど古馬レースで覚醒したし
    カツラギ含め同期がシービー不在中G1取りまくってんの好きすぎて

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:51:29

    >>20

    ストロベリーロードの判断に引っ張られたんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:53:29

    あの時代はこのウマ本当にラスボスみたいな立ち位置しとると思う…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:55:13

    岡部に変えたらもっと勝てる、強い馬は先行で走らせろとかかなり批判されてたみたいね
    環境と騎手の乗り方が不運とか言われてるのも見たけど吉永あってこそのCBだよなと思う
    当時の人からしたらあんな頭おかしい(褒め言葉)走り見たことなかっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:55:56

    シービールドルフがいてカツラギエースがいないのほんと惜しいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:57:23

    >>27

    ヒカルイマイ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:59:26

    >>27

    あれ実際シービーは生産段階では逃げ馬として産んだつもりだったらしい。実際両親共に逃げ馬だし。ただゲートが下手くそなのと気性がヤバくて掛かりやすかったからああなったんだとか。その点ディープはそっくりかも。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:01:23

    ウマ娘で早く実装されてほしいもん
    同室かもしれないのでちょっと期待してるもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:02:15

    >>29

    調べたらTTGより前なんやね...

    二冠取ったあと怪我でそのまま足の炎症で引退か

    馬場状態もそうだけど昔はやっぱり怪我しやすいんかな...

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:05:02

    休養中同期が勝って嬉しい気持ちと走れない気持ちが混ざって曇るシービーはいます(幻覚)

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:07:28

    >>27

    シービー自体は馬群が苦手だから吉永騎手の極端な追い込み戦術がはまったって聞いたもん

    シービーに岡部乗せて先行させろっていうのは「承太郎がハーヴェスト使えたら最強」みたいなそもそも成立しないタラレバなような気がするもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:10:09

    そもそも追い込みで安定して勝てるってのが希少
    だからこそ見てて面白いし愛される

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:16:23

    ルドシビは同室なのか否か
    会長はラモーヌと同室説もあるけども

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:19:04

    ラモーヌは名前も出たし登場はほぼ確定かな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:23:32

    逆にルドルフが同室じゃないならシービーどうなるんだろうなぁ…


    やはりカツラギエースがほしい…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:27:37

    カツラギは栗東やっけシービーは美浦で
    83世代ほぼ栗東トレセンよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:31:35

    ルドルフの同期のニシノライデンは春天でミホシンザンの鼻差2着入線(なお斜行失格)やぞ
    なおニシノライデン競争能力の高さが認められこれ以降降着制度が出来上がったとのこと

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:33:13

    84年ジャパンカップでルドルフをラスボス扱いするのは間違ってる
    1番人気はシービーで、2番人気、3番人気は外国馬、ルドルフは4番人気だ

    つまり、立場的にシービーがラスボスで外国馬が大ボス、ルドルフは挑戦者的な立場なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:33:35

    シービーは常識破りの戦法を極めて三冠を取った馬
    ルドルフは王道の戦法を極めて三冠を取った馬

    1年違いでここまで真逆の三冠馬を生み出すとか競馬の神は筆が乗り過ぎじゃないですかねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:36:21

    >>26

    ヒヒーンーーー

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:38:51

    >>13

    ルドルフ世代は弱くもない


    スズパレードは重賞8勝で右回りかつ1600〜2200ならルドルフが絡まなければ12戦11勝 12連対と脅威の安定度

    スズマッハは有馬4着、安田記念はニホンピロウイナーの3/4馬身差で2着でエプソムカップ勝ち

    ニシノライデンはCB世代にくらいついてるし、G1レースも掲示板の常連で重賞4勝

    ゴールドウェイは毎日王冠でニホンピロウイナー、ウインザーノットに先着してる

    クラシックは出なかったがメジロトーマスは天皇賞春、宝塚連続2着

    ホッカイペガサスはダイヤモンドs、ステイヤーズs勝ち

    地方馬は大阪杯でCBに勝ったステートジャガー、ジャパンカップ2着のロツキータイガー、大井2冠のキングハイセイコーと充実してる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:39:20

    >>42

    叙事詩と叙情詩とはホント良く言ったものよ...

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:39:41

    ルドルフとの直接対決こそ勝てなかったけど同期達がルドルフに一矢報いた事でシービーの強さが裏付けされるのいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:40:36

    >>26

    ヒールってほど嫌われてるわけではないが

    まあそりゃ生まれた逸話とか走り方とかシンザン以来の三冠だとかがあるからシービーとか応援するわなって

    なのでこうして後に主人公の親父にする


    ぶっちゃけカイチョーも大概神に盛られるてる馬…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:41:21

    >>10

    この中から(権利的に)追加でウマ娘化できそうなのいるの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:41:43

    エースがシービーの援護射撃って言われたんやっけ
    カツラギやっぱ実装欲しいな〜
    馬主さんはどんな感じなんやろか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:42:36

    >>46

    よく言われるけどギャロップダイナは条件馬だから3歳歳はシービーどころかクラシック戦線とは全く無縁だぞ

    まぁ、吉永騎手とのエピソードはあるけどね


    カツラギエースもジャパンカップの状況に鑑みれば、シービーとルドルフ、外国馬をだし抜きたいからそんなこと考えてないし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:43:35

    菊花賞の勝ち方が頭おかしすぎて言われないけど、血統的には長距離適性は本当はないはずだよね…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:45:25

    >>45

    一方はシンザン以来20年弱現れず、観客に初めて三冠馬として君臨

    もう一方はそれどころか史上初、無敗のまま三冠馬として君臨


    本当に抒情詩と叙事詩との対比が徹底されて参るね……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:45:29

    昔の馬ってほぼ個人馬主とか会社の偉いさんが馬主なイメージやな
    TTGならボーイとグリーンはいけそうやけども

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:46:22

    ジャパンカップでの初の日本馬勝利かつルドルフ初敗北の相手かつ宿敵がシービーなカツラギエース

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:46:30

    シンザンの16連対は日本じゃいまだに破られてない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:46:55

    体調不良とかも込みなのでルドルフが必要以上にsageられるわけでもないのがポイント高い
    秋天は運悪く躓いて出遅れたわけだがそれでもレコードだして勝ったギャロップダイナも凄い
    なのでJCでコテンパンにするし、有馬で若者いじめるついでにコテンパンにして去っていく皇帝…

    やはり怖い

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:25

    >>56

    府中の大外枠で故障明けのくせに究極に仕上げたウインザーノットとニホンピロウイナーを差し切ってるから負けてなお強しのレースなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:40

    シービーとルドルフはどっちも産まれる前のエピソード濃すぎるよね

    シービー→シービークインは良血だ!トウショウボーイの為にも機会を逃すな!!
    ルドルフ→今まで散々その組み合わせして失敗したのにまたやるんですか!?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:49:04

    >>55

    19やで(小声)

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:49:10

    秋天は負けどしたけど、ルドルフの自力の強さを証明したレースでもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:50:42

    >>59

    ビワとごっちゃになってたわ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:53:16

    レースの見応えはないかもしれんが怪我が無いのも込みで勝つために作られた優等生って感じだな
    シンボリ家+岡部騎手なのもエグい
    シービーは吉永騎手の極端な戦法でやりたいように走る天才な自由人
    脚本みたいだろ...?史実なんだぜこれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:55:18

    >>57

    2000mでかなりの強さを発揮してた快速馬ウインザーノットはわかる

    それを差したルドルフはえぐいしさらにその前でレコード叩き出したギャロップダイナも半端ない


    1400がベストのスプリンターがなんでこいつらに混じって3位にいるんですかね…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:56:28

    >>62

    ルドルフは4回くらい怪我と故障が…

    1回目は弥生賞でビゼンニシキにぶつけられ脚にいっぱい針縫ってる

    2回目はダービー出走後にキングジョージ 行く予定だったけど脚部不安で断念

    3回目は宝塚出走前で阪神競馬場の杜撰な芝張り替えのおかげで転倒して引退騒ぎになる程の故障に悩まされる

    4回目は海外遠征でサンタアニタのダートコースに引っかって故障、その後引退

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:57:08

    >>63

    朝日チャレンジカップに勝ってるから…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:57:22

    ダービーはマジで意味わからんというか、なんであんなポジションから1着とれたんだ…
    シービーって怪我のせいで悲劇の名馬扱いされがちだけど、クラシック時代は他のライバルの心折ってくるような異常な勝ち方してんだよねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:57:38

    >>30

    もしあの頃のシービーには、ディープみたいな蹄鉄があったら......と、陣営の方は悔やみ続けるのだろう

    ディープがあんな無茶苦茶な戦法でもちゃんと勝てれるから、吉永騎手の選択は間違いないっと証明されたし、シービーの能力自体への評価も上がった感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:58:45

    >>61

    もしかしたらそこもごっちゃになってるかもしれんから一応言うとビワは16戦やけど15連対やで(小声)

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:58:50

    >>64

    にわかやったわ...

    シービーやブライアンみたいに競走能力に大きく影響している怪我をしてるイメージがなかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:01:04

    一応シンザンでも怪我というか体調不良にはなってる(これは時代が時代だから責められんが)からなんかしらの不調は抱えるもんなんやろな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:01:37

    >>66

    カメラ外から突っ込んでくるの好きすぎる

    確かあれ隣の馬とぶつかったんやっけ

    立て直してよく粘ったよなあれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:02:58

    >>69

    宝塚記念の時の故障が特に致命的で、一か八かの針治療のおかげでなんとか復活したんだ

    ルドルフも奇跡の復活を果たしたんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:03:29

    トップアスリートだからなぁ、万全のアスリートはそういない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:05:27

    >>70

    ディープも技術に恵まれてなきゃシービールート待ったなしやったしなぁ

    オルフェも肺出血で宝塚回避したり春天前に再審査のストレスでボロボロに………いや再審査は自業自得やな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:05:31

    >>72

    あれ自体はコースの不備らしいから本当にカイチョー関係ないという

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:06:37

    菊花賞のウイニングライブで足が上手く動いてないCBに気付くルドルフとエースはいます
    まんま2期1話のテイオーやなこれ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:07:03

    カツラギ陣営の好きな所は

    ・シービーが二冠馬になり夏にマスコミが殺到してシービーが体調不良になった際率先して苦情をいれたとこ

    ・秋天が2000に短縮された際シービーに為にとか揶揄された際「寧ろカツラギエースの為の短縮」と堂々と言い放ってたとこ

    ・墓碑に君とミスターシービーの戦いをもう一度とか刻んじゃうとこ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:07:46

    >>76

    あの世代で主人公させるならエースがやっぱ一番いいんだろうなって思ったりする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:08:30

    >>77

    かっ......かけええ......

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:08:40

    >>66

    菊花賞とか『驚いた、物凄い競馬をしました!ダービーに次いで物凄い競馬をしました!』って杉本アナが興奮気味に話すぐらい当時としてはあり得ない勝ち方だったのが分かるわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:09:36

    >>78

    メインストーリーでやって欲しいよね

    贅沢だけどシービー、エース、ルドルフの三視点見たすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:13:35

    有馬記念前のインタビューでルドルフとシービーがバチバチしてる中「メンコを勝負服とお揃いにしました」って言っちゃうエース

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:13:45

    >>77

    もう付き合ってるじゃんこれ

    っぱシビエスか〜?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:17:34

    JCで死にものぐるいで走るゆめかわウマ娘になりそうだなカツラギ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:27

    勝負服の色合いがピンクと水色だからね………

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:26:22

    ルドシビは会長のシービーへの発言から見るに互いにリスペクトし合う関係なのはなんとなく読み取れる
    シービーとエースはイチャイチャしてそう(偏見)

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:27:43

    シービーとか関係ないけど
    もし実装されたらエースコラとか作られるんだろなぁ…カツラギエース

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:29:13

    既にエースの絵描いてる人とかいるよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:30:26

    >>10

    聞いたことあるやつばっかだな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:32:54

    CB、カツラギ、ルドルフの三者三様を一歩離れた所で見ながら善戦マンしている不運属性スズカコバンも好き(善戦マンになった理由が同世代CB、カツラギの番手だと思われマークされてたから)

    大阪杯で3着(この時ステートジャガーは56、シービーは59背負っていた)してから春天で初めてシービーに先着して、皇帝の直前回避で世代の大将不在の中他の同期と競り合いながら宝塚をもぎ取るっていう。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:34:18

    もう亡くなってしまった馬主の経営って息子とかに継がれるんやろか
    マルゼンとかどうやって許可取れたんや

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:43

    サイゲは早くエース実装してシビエスいちゃいちゃさせて、役目でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:36:47

    コバンも可哀想だよな………やっととれたGⅠなのに「ルドルフがいなかったからだ」とか言われて
    これエースも言われてたな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:37:31

    エース実装したら、タップダンスシチーをロリ枠で登場させてキタちゃんサトちゃんみたいに目をキラキラさせて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:38:41

    カツラギ陣営の話聞いてエースくんめちゃ気になってきたやん
    83世代はダイナは難しいかもだが全員実装して〜

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:38:41

    もしやこの2頭同期にクソデカ感情植え付けてる系か?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:38:54

    スズカコバンって未だに直系子孫がいる勝ち組やん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:13

    >>96

    いきなり並べないでくれ

    顔が良すぎてびっくりしたわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:24

    カツラギのJC見て騎手目指した人が十数年後同じように大逃げでJC勝つってほんと浪漫だ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:51

    84世代メインならニシノライデン主役がいいな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:40:57

    >>96

    会長は後進にすらクソデカ感情植え付けてる魔王ポジの人なので…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:41:08

    >>99

    そして相手が同じ"シンボリ"なんだぜ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:41:35

    >>96

    同期だけじゃなくミホシンザンとかにも…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:41:52

    >>102

    これだから競馬は面白い

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:42:21

    >>102

    そして有馬でお返しされるのも同じや

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:44:23

    なんかのスレで見た武豊がトレセンに来たら、周りに色んなお手馬だった子たちがサインくれって集まるのに対して
    シービー、ルドルフ(あと多分マルゼンも)は武豊がサインウキウキで貰いにいく方になるようなものって言われてたの好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:44:34

    教室の隅で1人寂しく勉強してるルドルフを連れ出すシービーの幻覚見まくりよ
    「つまらなそうな生き方してるね...」とかシービー言いそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:45:58

    >>106

    武さん確かシービーに乗るのが夢だったんやっけ

    シービーに色んな乗り方してルドルフを倒してみたかったとかなんとか

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:46:25

    他人のシナリオのライバルポジで出る場合会長はライオン丸全開だろうからシービーがそんなこと言ってる余裕があるのやら…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:50:26

    >>108

    乗ってみたい馬(自分の乗ってきた馬は多分除いて)であげたのがシービーとルドルフ

    理由がシービーは菊花賞生で見たから、ルドルフは競馬学校いってたときに無双してかっこよかったから(騎手の大僧正というか、あの時代の騎手みんなお手本にしてたのもある)

    あと関係ないがテンポイントがたしか好きだった


    ついでにそのインタビューされたときに、たしか現役だった😷も乗ってみたい馬であげた

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:50:45

    スズカコバンの馬生
    ・産まれた時からマルゼンスキー代表馬になると持て囃されたが電柱にぶつかり大怪我。競走馬になれないかもしれないと言われたが馬主に無事貰われる(サイレンススズカの馬主の父)
    ・西の最終兵器と言われダービーに出るも同期にシービーがいる。
    ・神戸新聞杯でカツラギを下し重賞初制覇。が、次走京都新聞杯で目に怪我を負い菊花賞出れず。
    ・善戦マンと呼ばれる。
    ・初GⅠ勝つもルドルフがいないからと言われる。
    ・種牡馬になると地方競馬主体でそれなりに活躍。
    ・種牡馬引退して廃用になりかけるも個人の方に引き取られる
    ・無事天寿全うする。
    ・引き取った方がその後コバン牧場eというふれあいパークを作る。
    ・何気にサイアーラインがまだ続いている。

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:51:32

    >>99

    ごめん競馬シンザンだから知らないんだけど誰のこと?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:51:47

    この時代にサイアーライン続いてるのは強すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:52:33

    >>112

    佐藤哲三騎手

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:53:02

    cbが結婚する時に真っ先に相手をチェックしそうなのはカツラギかボーイ父ちゃんよな
    cbは適当に相手捕まえて自分から振ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:56:17

    >>110

    デビューしたての頃の優駿なんかの記事でシービーに乗ってルドルフ倒すとか言ってて、その後度々シービー乗りたいたまにルドルフ乗りたい(その後オペラオーとオルフェも増える)って言っている武豊

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:57:25

    ルドルフはもちろん強いけど岡部ジョッキーってそんな上手かったんか...レジェンドなのは分かる
    今で言う武豊とかルメールって感じ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:59:08

    ダイナカールの初年度の相手がシービーだったんだけど、アクシデントで流産(双子の牡馬だったらしい)、無事に一頭でも産まれてればな…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:00:36

    >>117

    どっちかっていうとユーイチというか、上手いベテランって感じ

    名手って言われてたのがピッタリの人

    同期に武豊をこえる天才(ユーイチの父)とかがいた

    ターボ師匠のスレがたしか最近立ってた


    まあそうはいっても早々にオークスとか取ってたらしいので若い頃から凄いけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:00:43

    >>117

    豊さんの記録更新前は大概岡部さんが保持してた。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:00:51

    >>117

    武豊は4000勝超えしてる、岡部幸雄はあと少しで3000勝だったぐらいの凄さ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:02:36

    シービーはヤマニングローバルが怪我しなければってのもあるね……

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:03:20

    豊さんはシービーが好きだったからヤマニングローバルが骨折した時GⅠを4つ損した(3冠と有馬)って言ったんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:04:13

    >>119

    >>120

    >>121

    ありがとう

    ルドルフに岡部ジョッキーは鬼に金棒って感じなんやね...

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:05:09

    シービーの産駒はなにがよくなかったのかね

    カイチョーはそれこそ気性悪いからってのがもうはっきり言われてて、テイオーも小さころは短気だけどちょっと落ちつて
    レースに気性も向いたから後継者やれたと、理由はこれでもかとわかりやすかったそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:05:51

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:06:46

    >>124

    その金棒使わずにダービー勝ってるからやっぱりおかしいんですよその鬼も

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:08:14

    >>1

    勝負服着てるわけでもないのに平然とでっかいCBの装飾がついた帽子を見るにかなりメンタル強いぞこいつ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:10:15

    ルドルフもテイオーまでは中々良い馬は出なかったんやっけ
    ラモーヌとの子も大成出来なかったし
    83世代ならダイナカールの血がダントツエグすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:12:38

    >>129

    いやテイオーは初年度の産駒だからむしろめちゃくちゃ早く出てそれ以降が出てないってのが正解な気がする

    アイルトンシンボリくんが頑張ったけど…うん…多分…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:14:56

    >>130

    テイオーまでというかテイオーからだった、ありがとう

    強い馬が必ずしも強い馬をバンバン産むとは限らんのも競馬面白いところよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:18:08

    ルドルフも初年度にテイオーを出したけど他の子は軒並み狂気の血が強く出て気性難。テイオーも自身は出なかったけど産駒は大体気性難。

    ちなみにルドルフの母にパーソロンつけ続けたのは一番最初の兄シンボリフレンドが重賞勝ち出来るほど才能があったのに育成を間違えて轢死させてしまったから(間の2頭は牝馬)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:19:04

    シービーは皇帝親子との縁も深いしボーイとシービー、ルドルフとテイオーっていうスターホースの親子関係でも共通点あるんだなぁ...
    しかもシービーもテイオーもグッドルッキングアイドルホースだったし2人の絡みも絶対ありそう

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:19:24

    引退レースでルドルフにやられてもカツラギが最後まで想っていたのはルドルフじゃなくてシービーなのか……

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:23:45

    シービーを見て天馬とテンポイントとの因縁を重視すると、後にテンポイントの闘病記録が産駒のヤマニングローバルの命を救う話に繋がるし、ルドルフとの因縁を強化するとテイオーとシャコーグレイドの因縁に繋がります。これ豆な。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:24:28

    >>77

    これ好きすぎるわ...

    お墓もそうだけど調べたらカツラギが2000年7月に亡くなってシービーが同年の12月に亡くなってんのヤバくない?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:26:11

    あんま言われないがテイオーの影のような存在というか
    息子でテイオーの同期であるシャコーグレイドも競走馬としては派手じゃなかったが、馬生を見ると中々味のあるものだったと思う
    ウマ娘だとテイオーみたいにシービーを見て三冠ウマ娘になりたいって頑張ったけどテイオーに阻まれ
    またテイオーも菊花賞回避になるっていう色んな意味でおつらそうな話になりそう
    なお晩年にちょっと女優(俳優)デビュー

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:26:40

    >>136

    一足先に天国へと旅立ったエースを差しに行くシービーですか

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:27:32

    >>111

    何気にマルゼンスキー系で最後までラインが残ってる馬である。

    なんでも、他のマルゼンスキー系の大物の産駒は中央に行ったけど、取ったG1が空き巣っぽいことが微妙に評価が低かったのが災いして地方に流れる産駒が少なくなく、地方重賞とって繫いでいったらしい

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:27:41

    >>137

    時代劇映画やっけ

    参勤交代のやつ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:30:32

    超高速参勤交代で一番豪華な馬装して出てくるシャコーグレイドさん。

    実はテイオーのファンクラブに盟友として特別ページが作られた馬

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:30:47
  • 143二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:31:04

    >>138

    綺麗なお花畑でエースと走り回った後に、泣きながら幸せなキスをして眠るんだよね...(幻覚)

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:32:04

    >>31

    カイチョーの同室相手はシービーかラモーヌ位しか思いつかないな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:33:03

    >>142

    テイオー産駒だしカツラギとルドルフの血は珍しい

    ブライアンズタイムもおるやんけ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:33:56

    ウイイポとかでも出てるし、すげぇちょいちょいテレビで紹介されたり、映画出たりと
    不思議と当時のファンに名前を覚えられた存在
    それが息子のシャコーグレイドくん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:35:14

    >>142

    半姉(オルフェ産駒)のラブラブラブ応援してたわ。無事繁殖入りしたみたいなのでまだこの血は伸びます。

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:38:22

    エース(A)とシービー(CB)ってのも好きよ
    恋のABCしろ()

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:38:33
  • 150二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:40:55

    シービーの美貌をそっくり受け継いだ善戦マンで誘導馬をこなし障害者用のセラピーホースに望まれるほど性格が良くて大人しいからどこへ行っても愛された稀有な馬なんですよシャコーグレイド

    人参なくても呼んだら寄ってきて触らせてくれたほど可愛い馬だったんですよ彼

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:44:24

    シャコーくんこれか
    かっこよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:47:12

    シビルドかシビエスかボイシビの3つでデッドヒートしそう
    そこに割り込みゴルシとシービーとかもありそう

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:50:19

    >>148

    恋のABCって今知ってる人いるの……?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:52:22

    >>77

    圧迫取材で体調を崩したシービーを他の陣営が庇ったり秋天の距離短縮でシービーが揶揄されたって記事は見つけたけど

    カツラギ陣営がマスコミから庇ったり「距離短縮はカツラギの為」って話のソースが見つからない

    好きなエピソードだからちゃんと詳しく知りたいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:55:51

    >>153

    もしかして最近の子には伝わらない……?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:57:21

    >>154

    名馬を読むとかに書いてなかったっけ?

    なかったらすまん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:57:26

    >>153

    ワイはエルのキャラソンで初めて知った

    死語だということも...

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:01:29

    サラブレッド列伝のミスターシービー本記はマジでおすすめ
    確かネットにもサイトあった

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:07:24

    >>48

    とりあえずメジロモンスニーとサクラガイセンは既に同馬主で実装済みいるから多分いける。

    そんな詳しくないから実際どうなのかわからないけど、スズカコバンのスズカが冠名としてのスズカならススズ実装済みなんで多分いける

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:09:24
  • 161二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:17:22

    >>159

    スズカコバンの馬主はサイレンススズカの馬主の父親なんで同じ冠名を親子で使ってる。というかスズカコバンの産まれた牧場はサイレンススズカの産まれた牧場でもある。

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:22:53

    秋天短縮はカツラギエースの為の云々は土門調教師の発言で、シービーのマスコミ関連は吉永正人騎手が庇ってくれた騎手の中に西浦騎手(カツラギ主戦)や菅原騎手いたという発言だったはず。騎手の女房だっけな…後者は。

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:32:24

    >>160

    平凡な馬から成り上がった日本のエースとかカッコよすぎ

    個人的には「カツラギ陣営がルドルフにマークされたことより嬉しかったのは、ミスターシービーに先着できたことだった」てとこ好き

    シービーとエースは、ネイチャとテイオーの関係性にちょっと似てる気がする

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:49:13

    カツラギ陣営のシービーへの感情がデカすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:34:11

    >>130

    >>131


    ルドルフ産駒の中でツルマルツヨシって影薄いなぁ…

    京都大賞典でスペ、オペ、ステゴ、ブライトに勝ってる

    有馬記念じゃグラスペオペって言われてるが、

    有馬の内容や的場ジョッキーの「ツルマルツヨシの手応えが良すぎてビビった」って話を聞けばグラスペオペツルマルの4強でも過言じゃないくらいのレースっぷり

    有馬の手応えを見て藤田騎手も「来年は敵なし」宣言

    体質が弱すぎてろくに走れなかったけどね

    素質はテイオーより上だと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:38:37

    83世代はキャラが濃すぎるんだよな…
    中でもニホンピロウイナーがすき
    短距離で出来ることが少なすぎたから決してベストの距離ではないマイル戦に殴り込んでマイルGl3つとるの強すぎんよ、秋天でも怪我後デバフがあるとはいえルドルフを追い詰めたし(揃ってあっと驚くされたが)
    バクシンオーよりも「早すぎた」スプリンター

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:42:14

    >>166

    逆にニホンピロウイナーがあの時代にいたおかげで今のマイル戦線が充実してるとも言えるよな

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:47:28

    拙者絶対的エースが不在の中二番手投手がナメて掛かった相手チームを完封して意地を見せ付ける展開が大好き侍

    この世代のシービー不在中の同期の活躍でご飯三杯いける

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:49:30

    シービーが三冠以外で唯一取った秋天がルドルフが出走経験のあるレースで唯一取れなかったタイトルなのいいよな………

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:54:19

    >>91

    マルゼンの許可取りに行った時は馬主さんギリ生きていたんじゃないかな?

    それか橋本五輪大臣のとこに行ったとか……

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:09:32

    シービーの騎手がギャロップダイナの騎手に叱咤激励したエピソードだいすき、まさかその馬が秋天でルドルフを倒しちゃうんだからな
    83世代、エモさの塊すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:28:37

    持ち物にでっかい名前入れちゃうの自分のセンスに絶対の自信を持ってそうでカッコかわいい

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:29:11

    >>44

    スズパレードは宝塚記念も勝ってるんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:19:07

    スズパレードはシングレのジャパンカップでそれらしきウマ娘が描かれてた
    この年のオールカマーでレコード出してたんだけど、ジャパンカップは10着(ゴールドシチーとメジロデュレンよりは上位)、有馬記念は8着で引退してる
    休みがちとはいえ7歳でレコード出すのはすごいな

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:52:20

    シャダイソフィアが辛すぎるんだ

    良血で期待されて桜花とったけどダイナカールを勝たせるためにダービーに行かされて大敗して
    得意の短距離に行ったらニホンピロウイナーとかいう皇帝がいて
    馬主さんが天皇賞じゃなく自分のレースをわざわざ見にきてくれた日に無理な斜行で予後ってしまった

    そしてその馬主さんが見に行かなかった天皇賞では同じ馬主さんでもソフィアと逆で期待されていなかったギャロップダイナが皇帝を破る快挙を成し遂げていた

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:25:34

    >>175

    そしてそのギャロップダイナがソフィアに対する餞か弔いか、彼女が制覇した桜花賞と同じ距離のG1である安田記念を勝利するんですよね…


    なんか上手く言えないがソフィアの果たせなかった夢を継いだって感じがして好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:46:37

    ウイナーはルドルフとは接戦を繰り広げたけど、何故かシービーは苦手で皐月賞はともかく大阪杯でもシービーと同じ59kg背負って惨敗してるの。

    他のGⅠ勝った同期には全頭に黒星つけてるのにシービーだけは追い越せなかった馬

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:16:23

    シービー世代ちょっと激アツすぎない?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:19:02

    >>178

    今更気付かれましたか

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:22:35

    こんだけタレント揃いで下にはルドルフが居るんだからそりゃ近代競馬も始まりますわ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:24:06

    天才ジョッキーギャロップダイナの伝説の好騎乗見てほしい

    カラ馬がなんで完璧な位置取りできるんですかね…

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:25:29

    カツラギエースは肝心な時に負ける言われて
    宝塚勝ってもシービー復帰後の秋天で完敗しちゃったのが原因でシービーがいたら勝てねえよって今でいう空き巣扱いされてたからな
    だからJCでもシービーか最低限でも格下のルドルフ(当時は下と見られてた)には勝ちたいって勝負に出たからね

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:26:27

    ダイナカールのオークスも好きだなぁ、5頭が横一線に並んだ大接戦ドゴーン
    漫画でもああはならない

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:30:48

    このカツラギエースの京都新聞杯を見てほしい

    逃げるリードホーユーをつかまえて六馬身つけるとても強い勝ち方をしてる

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:40:20

    カツラギエースはシービーにも勝ってたしライバル扱いだったけど
    同時にG1では必ず負けるパターンなので噛ませみたいにも思われてた
    前哨戦毎日王冠カツラギエース勝利、本番秋天ミスターシービー勝利は典型みたいな感じで直前で負けたシービーの方がオッズ上だったぐらいだし
    だからシービーに絶対勝ちてーな陣営だった

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:50:31
  • 187二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:55:40

    シービーいるからウチもウマ娘化許可しますわ!
    みたいにならないすかね83世代の馬主さん...

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:57:13

    当時はまだトレセンの東西がはっきりしてて、それで応援する馬を決めてる人もいたんだとか。
    それでルドルフもシービーも美浦(東)所属だったんで関西のファンには栗東(西)所属のカツラギを熱心に応援してる人も多かったらしい。

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:19:48

    Google先生「当時は西の馬は弱かったよ!!」
    83世代見たワイ「どこが?????」

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:22:16

    そういや実際あの時代の実況(特に杉本さんの)とか聞いてると関西の〜とか言ってることあるよね。テンポイントとかライスとか。確かあのころは栗東に坂路がなかったんだっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:27:28

    カツラノハイセイコとかいたし弱くはないよなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:02:43

    東西格差についてはこのサイトの各G1での東西対決成績を見て貰ったら少しは分かるかも知れないもん

    個人的には言うほど昔の関西馬の成績は悪くないと感じたけれど1990年頃を前後に明らかに差が出てると感じるもん

    UMAYADO_JRAG1menuumayadoden.web.fc2.com
  • 193二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:12:48
  • 194二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:18:08

    大地が!大地が弾んでミスターシービーだ!の実況はやっぱり最高だな!

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:25:42

    競馬の神様
    「そろそろアイドルホースをまた出そう。最近(20年位)三冠馬だしてないし三冠馬にして…血統はテンポイントは可哀想な事をしちゃったからライバルのTボーイの内国産馬の子にしよう。母馬はあ、このデビュー戦を一緒に走ったこの馬にしよう。前の三冠馬作る時フラグ建てまくったけどポシャったメイズイさんの姪の子だしね。どっちに似てもグッドルッキングだけど瞳が綺麗な母馬譲りの牝馬みたいな子にしよう。でも中身は破天荒で奇抜な子にして。ライバルも強めな子が集まるようにして…そうだもう1頭三冠馬だそう!大体10年に一度出すつもりだしちょうどいいや」

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:46:35

    「ターフの偉大なる演出家よ」のヒーロー列伝すき
    三冠馬の中だと「最強の戦士」の次にすき

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:01:10

    83世代いいな…
    おうサイゲもっと実装してくれや

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:09:29

    カツラギエースのヒーロー列伝もかっこいいぞ

    名馬の肖像も素敵だぞ

    ּwww.jra.go.jp
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:13:52

    誰かシービースレの続きを...頼んだ..

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:17:50

    脚が弱いシービー(ウマ娘)とか書かれるとちょっと興奮する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています