義詮の対直義感情ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:36:47

    風の群像パターン→大好き(だからこそ疎ましい。記憶にある限り、大好きと表記されたのは直義だけ)な叔父

    極楽パターン→自分の地位を脅かす他所の家の敵

    どっちのパターンでも美味しいと思うんだけど、
    みんなは逃げ若はどんなタイプの地獄になって欲しい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:42:24

    美味しい?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:43:56

    風の群像パターンかなぁ
    義詮の心に救いが無くて美しいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:44:27

    風の群像の義詮の直義に対する幼い割にめちゃめちゃ複雑な感情大好きだけど、割と逃げ若直球でくるから自分を脅かす敵方向じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:57:53

    極楽パターンなら義詮の想像するエアプ直義が楽しみ
    家長のイメージ義詮とか環状が出るので

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:18:04

    当然のように地獄を求めるんじゃない
    まあどう転んでも地獄だろうけども!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:21:33

    他所の家の人呼ばわりした瞬間に自分を可愛がってくれてた父親からノータイムでお前が出ていけ!って言われたり
    反乱の旗頭になった叔父を朝敵認定させた瞬間ノータイムで殺されそうになったりするのもそれはそれで地獄かなって

    風の群像だと自分が叔父を毒殺する手引きをしたと知りながらも父親は沈黙したまま煩悶して死んでいったけど
    人間性の全てを喪って「世間様」になってしまった父親が返ってくる極楽を想像するとホラーになる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:23:44

    >>7

    つまり義詮の心情が風の群像のまま父親からの対応が極楽になるのが最も美味しい?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:50:42

    話や価値観は合うし個人としては好きだけど立場上敵対せざるをえない複雑な感じだといい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:54:00

    直義の周りの人のせいで直義を嫌いになったり消さないとやばいとなるパターンも美味しいと思う
    足利のためにと言いながら直義第一そうな人達( 例家長)

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:54:55

    風の群像の義詮は甘ったれたお子様なんだけど根は悪い子じゃないのでは…ってなるのが地獄
    少なくとも幼い頃のずるさや甘えや怠け心は年齢相応のもので暗愚ってほどではないと思うんだよなあ
    でもただの子供じゃなく尊氏の嫡子として天下を継ぐ立場にあるので不安視されるのは残当っていう

    逃げ若の義詮は家長からめっちゃ低評価だったけど今後成長したり覚醒したりするんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:55:32

    >>11

    師冬になった吹雪の教育で開花するのでは

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:57:59

    直義と自分に対するスリスリの仕方が弟相手の方が遠慮がないと嫉妬するパターンも逃げ若ではありえるのかな
    頼重に対する孫のように尊氏は間違いなく義詮を愛しているが

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:01:38

    >>5

    めっちゃゲス顔しながら尊氏や足利一門をいいように扱ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:07:01

    家長に懐いた結果、家長が忠誠を向ける直義に嫉妬するようになりそうだと逃げ若見て思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:08:30

    現時点で義詮と直義って会話したことあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:11:48

    吹雪が現状人格がどうなってるか分からないのがなんとも
    高一族に都合の良い情報ばかり吹き込む可能性もあるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:10:18

    >>15

    最も身近で自分を支えてくれる頼れる臣であり年齢的に兄のように思えたかもしれない家長が

    心からの忠誠を捧げているのは実は叔父だった…ってのは普通にショックだろうしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:32:37

    >>18

    ただそれだけならまだしも義詮を見下したのダブルパンチはきつそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:36:47

    >>15

    史実だと義詮は割と上杉さんのことを買ってる感じなので、上杉さんの忠誠の先が直義ってことでも複雑な感情を抱くかもしれない

    流石に例の実験については義詮の耳には入ってないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:51:57

    >>11

    風の群像の義詮は環境(と時代と立場)が悪かったの一言に尽きると思う

    というか尊氏が甘やかしすぎたのが一番悪い

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:55:50

    最初に補佐として支えてくれた家長も今後長らく補佐役に就いてくれるダークエルフも自分どころか足利より直義に忠誠が向いている
    父親も私人としては直義が一番かもしれない
    なんだこれ地獄か?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:59:14

    よ、義詮にはモロちゃんがついてるから…
    なお

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:01:49

    >>11

    国司でさえただの無能では終わらなかったので二代目になる義詮は有能になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:02:15

    >>23

    モロちゃんは物理的には離れてそうだから元吹雪がついてるから

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:02:16

    凄いだろ、こんな情けな可愛い男の子がなんだかんだで200年以上続く室町幕府の基礎を作るんだぜ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:03:05

    >>26

    義詮が無能だったら義満に繋ぐ前に潰れてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:04:38

    今週のモロちゃんの描写を見ると、モロちゃん→義詮の感情も家長→義詮の感情とどっこいどっこいな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:05:11

    >>22

    忠誠が足利家というお家もしくは父親である初代将軍である尊氏しか向いてないなら割とありそうなことだが叔父なのはなかなかなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:06:12

    >>28

    モロちゃんは物理的に強い尊氏以外の感情はあれそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:17:24

    >>30

    (多分)師冬が親身になって味方してくれるから…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:20:13

    >>31

    吹雪がどう変貌してるのか分からないのと、吹雪自体は若を主として仰いでた過去があるのがどうなるかだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:21:09

    >>32

    吹雪の夢から義詮が天下人として成長していくのではと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:22:47

    >>28

    >>30

    家長といいモロちゃんといい、七歳児に何を期待してるの執事という人種は(言いがかり)


    >>32

    吹雪に戻った上で若でなく義詮を選んで死ぬ……となったら悲しいけどちょっと感動する

    やっぱり義詮が可哀想なことになるけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:30:03

    >>34

    7歳児に期待しすぎなのもあるが本人達の理想が高い位置で個人の形を取って固定されてるのがな(尊氏・直義)

    これに関しちゃ義詮なんも悪くないわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:42:06

    >>35

    家長は過去や彼の10代という年齢的に子供の性質に厳しい目を向けがちなのもありそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:44:52

    >>35

    父親はおんなじような人がいたら嫌だなという理由の分からない天才で逃げ若の直義は知力政治99はこれもまた違った天才そうだから理想が高過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:45:45

    あとどこかで言われていたのは直義が鎌倉を戦地にするのを避けたから家長は鎌倉で戦おうとしている義詮がムカついたんじゃないかって説だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:45:50

    >>36

    モロちゃんは大人でそういう過去もなさそうだが自分で成長できない人にはドライそうな印象がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:47:07

    >>38

    面子のために逃げられないが家長が評価さげたのはありそう

    七歳で面子のことを考えるようになるのは賢い例だと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:48:28

    >>22

    義詮君には幸子ちゃんがいるからと思ったけど彼女は直義に重い感情はなさそうだが経緯が逃げ若では直義ガッツリ関わってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:50:22

    もし渋川殿が生きていたら義父と嫁と部下から直義プレゼンされてたのかな義詮

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:51:48

    >>42

    渋川生きてたら直義が親戚の叔父さんとして幸子ちゃんと仲良くなっている可能性?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:54:39

    >>34

    身分と状況が違うけど七歳の頃の足利兄弟は宝探しだと子供らしいことをしてそうなのに義詮は苦労人

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:40:22

    >>16

    中先代の時に、直義はまだ千寿丸だった義詮と尊氏の正室を連れて逃げてるよ

    というか、あの時点で一緒に鎌倉にいるので結構交流はあったんじゃないかと想像

    義詮が鎌倉から退却するの渋ったの、その記憶があって叔父みたいに侮られたくないって思った可能性が微レ存

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:43:53

    >>43

    実父実弟庶兄に加えて義父まで叔父のこと好きだったらマジで逃げ場がないな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:55:47

    >>46

    極楽だと母親の登子さんも直義に敵意向けてたからまだマシなんだけど

    風の群像だと母親も妹もめっちゃ直義大好きなんでマジで逃げ場がないんよ義詮

    鎌倉から京に戻って来て久しぶりに家族団欒の夕食の席で妹の鶴王ちゃんが

    「なぜ叔父様はいらっしゃらないの?」って寂しがって登子さんが辛そうにしてるの

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:36:15

    >>47

    それで気不味くなった後落ちぶれた叔父を見に行って溜飲下げようとしたら凄い優しく迎えられて感情の矛先を失うの、とても人間らしいし可哀想だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:37:06

    少年漫画だから義詮が父上の鬼を追い出すため!って味方になる展開が見てみたいんだけど史実をどう考えても味方ではないよな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:06:18

    >>49

    直冬のがワンチャンその可能性ありそう……尊氏ラストバトルの相手だし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:08:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:08:50

    >>50

    史実では直義が直冬を養子に取ったのは幕府のためにもならないし不幸にしただけに見えるが逃げ若ではちゃんと日本のためか幕府のためになるのかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:17:06

    >>15

    家長がなすべきだったのは義詮を傀儡にすることではなく義詮も直義大好きになるよう刷り込むことだったのでは?って別スレで言われてて草だった

    そうすれば実父実弟異母兄の中で疎外感は感じずに済むだろうけどさあ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:20:54

    渋川が生きてたら娘へ直義に好感度高くなるように刷り込むのは想像しやすい

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:32:29

    尊氏の息子が仲間になる展開って普通に熱くていい

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:05:23

    >>53

    そんな…キメれば楽になるみたいな…


    確かに楽になるな!ヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:59:14

    >>54

    娘ちゃんは既に刷り込まれてねえかなアレ

    全部任せて!が可愛いし史実を思うと頼もしすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:02:14

    >>57

    ほかスレで姉弟がメンバーの直義様を支える会に娘を入れた父親というレスが忘れられない

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:05:49

    >>56

    キメたら風の群像コースでは??

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:47:38

    本質は凡将かもしれないけど血筋と周囲と時代がそれを許さなかった結果、気苦労の多い賢将に成長せざるを得なかった
    成長できないと死ぬ場面が何度かあるし…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:01:56

    鎌倉からも京からも何回逃げてんだって人生だもんな…
    逃げ若的に言えば今回逃げるのを止めたことによって家長を失って引き際が大事と気が付いたって展開になるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:06:23

    >>61

    義詮と直冬は逃げ上手名乗ってもいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:35:46

    やっぱり直義に子供がいない状態が続かないと
    いい関係でいるのは無理だと思う
    太陽2つもいらねえよなあ〜?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:33:44

    >>63

    如意丸出ないなら逃げ若直義は足利のためにあえて子供作ってなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:35:28

    >>63

    逃げ若でどうなるかわからないが義詮よりもわかりやすい天才の異母兄を引き取ったのが関係悪化でかそう

    普通なら名前も「直」冬と「義」詮脅かさないはずなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:46:56

    直冬や如意丸に義詮を脅かすほどの権力与えるつもりだったらもっと前から行動起こしてたのでは…と思わなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:49:43

    >>63

    逃げ若はわからんが直義に子供がいない状態でも権力持ちすぎなんだよな

    権力持ってる叔父と仲良くなるには叔父知識とかノウハウ渡したらいい感じに引退するしかないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:12:35

    >>67

    その権力渡したのは尊氏だし史実的にも直義に野心がありそうには見えないから三者面談でもしてさっさと話しつけとけば良かったんじゃって面はあるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:13:32

    >>68

    三者面談は史実的にしたことある

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:15:09

    >>57

    凄いな渋川忠義高いだけある

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:20:12

    >>68

    陰謀論にしようと思ったら「尊氏は最終的に直義を破滅させるためにあえて過大な権力を持たせ引退を阻止した」とか言えそうだな…って思ったことある

    やっぱ地獄への道は善意で舗装されてるんだなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:31:37

    >>71

    引退止めてるときは直義ちゃんと落ちぶれているのでだから意味不明なんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:40:21

    >>72

    引退OKして政争を軟着陸させるのではなく、わざと引き留めて直義派をあぶり出して完全に排除したかったのでは?

    みたいな陰謀論も結果だけ見たら唱えられそうだなって

    それくらい尊氏がやってることが結果的には直義を死なせた感が強い

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:34:35

    >>53

    刷り込み教育が成功して義詮も叔父上大好きになったとしても果たして本当に平和になるだろうか…

    誰が一番直義に構って優先してもらえるかで尊氏と息子たちの間で争いが始まらない?

    「兄ぞ?我は兄ぞ?」「父上ばっかりずるい~!」とかギャグっぽく収まる範囲のわちゃわちゃならいいんだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:54:58

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:55:47

    刷り込み成功してた場合こうなるってこと?

            尊氏
            ↓好き
         好き ↓
       基氏 → → 直義 ← ← 直冬
            ↑  好き
          好き↑
            義詮

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:59:04

    >>76

    これはこれで地獄絵図だな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:02:11

    更に>>76に直義派も追加されるという…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:02:20

    >>76

    あの…直義さんの気持ちは…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:02:57

    >>76

    おいおい足利滅ぶわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:05:20

    >>79

    直義も皆のことが好きだからセーフ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:06:49

    等身大でみんなのことちゃんと愛したいから…ってコト!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:13:16

    >>76

    五等分の直義にするわけにもいかないから奪い合うしかないんだな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:36:32

    足利サーの姫の図怖い

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:05:45

    >>80

    刷り込みしてない史実でもこうだから充分ひでえ修羅場なんだよなあ…


            尊氏

            ↓好き

         好き ↓

       基氏 → → 直義 ← ← 直冬

            ↑  好き

          好き↑

           直義派

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:11:00

    この状況でも周囲に染まらず直義を敵視して排除した史実義詮は自我強いなって
    やっぱりずっと鎌倉にいて直義とあまり関わらずに育ったからかな?と思った
    17歳くらいで出会ってめちゃくちゃ大好きになった直冬はまあ実父の糞対応の反動もあっただろうし…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:12:59

    尊氏からの矢印は「好き」で収めていいもんかなぁ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:14:01

    >>85

    鎌倉から京都に上ってきた時点で既にこの図完成してるのお疲れ様すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:16:16

    >>88

    ん?基氏はまだ生まれてないような

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:34:35

    >>76

    逃げ若なら渋川生きてたら幸子ちゃんも刷り込まれて義詮夫婦になるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:36:09

    >>85

    基氏は年齢的にもまだ癒しだろうから

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:45:01

    >>87

    史実は観応の擾乱のときは嫌いになった可能性高いみたいしかしその後

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:51:59

    >>90

    嫁までそっちサイドだったら本格的に包囲網じゃないですかやだー

    義詮が前世で何をしたって言うんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:45:53

    >>76

    >>85

    これは叔父本人に野心や野望が全くなかったとしても「頼むから死んでくれ」ってなってもしゃーない

    直義が存在していると足利の理が狂いまくってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:01:55

    >>93

    前世何かあったのは義詮じゃなくて兄弟に巻き込まれたせいじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:35:20

    >>93

    風の群像だと

    尊氏、登子、が直義のこと好きで

    直冬、基氏、義詮が直義のこと大好きだったけど

    直義はかなり悲劇的な最期だったよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:50:10

    >>86

    実父が重用しているところまで政敵として見れたおかげじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:51:11

    >>69

    直義の隠居を使者七回も送って止めたあとの三者面談は逃げ若でも見てみたいよ

    多分絵面が面白そうな気まずそうな三者面談

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:54:04

    >>96

    風の群像だとモロちゃんもだいぶ直義のこと好きだったからな…

    ほぼ全方位から好かれてるのに終盤ではもう死なせてくれって言うほど打ちのめされてるし

    幼い息子だけじゃなくて奥さんにまで先立たれ兄から毒を贈られたと信じて自決する救いのなさ

    直義を持ち上げてから曇らせるという点では極楽といい勝負だと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:57:52

    >>99

    愛され小説だとただの夢小説になるから落とすのがノルマだよみたいなもんでもあるのだろうか

    たしかに極楽は直義好きな集団過ぎてそれが直義と直冬の苦しみになるまでセットだったが

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:01:49

    極楽の師直も大概直義好きだよな
    ギスってても直義に頼られて内心喜んだり喧嘩したら一人泣くぐらいへこむし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:13:32

    風の群像でも極楽でも直義→師直もだいぶ好きって言うか高く評価してるし頼ってるからなあ
    なんでこれで殺し合うまでこじれるんです…?って電話猫になったし本人たちも思ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:29:16

    ??「やはり直義の近くにまとわり付いている奴らが諸悪の根源なのだ」

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:40:55

    >>96

    風の群像だと尊氏と義詮の直義に対する愛情が屈折してるからなぁ…

    風の群像尊氏、直義が好きなのは間違いないんだけど甘えて直義なら許してくれるだろうで突っ走ってるからそりゃ直義も苦しむよという

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:44:57

    >>103

    一番近くでまとわり付いてる人が何か言ってる


    >>101

    へこむ師直……駄目だ想像できない

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:46:55

    >>93

    渋川が生きてた場合北条出身の実母と義母以外身近な人が直義好きになる可能性のある義詮

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:50:09

    >>96

    風の群像義詮の直義への感情はだいぶ屈折した大好きでは…?

    最終的に直義を間接的に毒殺しちゃうし

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:53:27

    >>85

    外周の矢印加えたらもっとヤバそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:49:31

    >>85

    直義派以外は全員血の近い家族だよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:25:35

    >>109

    直義は身内特攻持ってるのかなって思ったけど他人でも強火の人結構いたわ

    ダークエルフさんは従兄弟だから身内枠としてもまだ見ぬ桃井さんとか

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:31:26

    >>110

    吉良も親戚で身内枠で良さそうかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:38:15

    観応の擾乱はちょっと調べただけでもナニコレ…ってくらい所属がコロコロ変わる人が多いんだけど
    登場済みの幕府側のキャラで一貫して反直義派だったと言えそうなのは道誉と赤松の息子くらいか?
    やっぱ義詮も将来的には西国武士を頼りにするようになるのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:42:22

    真っ先に裏切りそうな道誉は一貫して尊氏、義詮の味方
    なんか言及ありそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:56:09

    >>112

    そもそも観応メンバーがまだ少ないんだけどね

    佐々木京極と赤松主流派が反直義派は言い得て妙だ

    尊氏義詮に反旗を翻しているけど、決して直義の味方じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:16:55

    その辺は外様だからね
    尊氏派でも足利一門なら御舎弟とあまり強固に対立したいとはならないだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:57:05

    そういや亀田先生の「下知、件のごとし」で幼い息子を亡くした直義が供養のために寺に所領を寄進したのを
    政争真っ最中だった義詮が寄進した所領を安堵するよう命じた文書が残ってると紹介されていて
    あの状況で今さら直義を懐柔する理由もないだろうから流石に叔父や死んだ従弟を不憫に思ったのかなって
    なので目障りで脅威に感じていたのは如意丸より直冬だったのかなと感じた

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:02:02

    >>116  

    史実


    義詮視点で戦が上手く誰も尊氏の子供ということに疑問を持った発言が記録されてないくらいそっくりの戦上手は邪魔だよ 

    尊氏は何で義詮と同じ官位もらったの?と疑問

    陰謀論なら直冬がもっと疎まれるように嫌がらせでわざと同じ官位もらったのか尊氏うっかりしてたよ説しか想像つかない

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:28:47

    史実の足利義詮って地味だけど有能なんだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:47:51

    >>76

    尊氏の血筋特攻のフェロモンでも出てるのかと言われそうな構図

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:32:54

    >>118

    そもそもあのカオス極まる情勢を、父亡き後、義満まで繋いだのが偉すぎるからな

    無理が祟って早死にしたが……

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:29:09

    観応の擾乱が起きなかったらお飾り将軍家の足利宗家と実務を取り仕切る三条足利家ってなって

    三条足利家が北条執権みたいに激務で早死にしそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:17:43

    >>121

    如意丸が大成しないとそうはならない仮定だから多分大丈夫なはず

    多分史実そのまま尊氏の息子達が苦労人√だ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:15:09

    >>120

    義詮も早死だが弟も早死だから

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:33:40

    鎌倉公方の基氏なんて二十代で病没だったっけ
    過労死システム何とかできんかったのか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:37:52

    歴代執権でも三代目北条泰時はそこそこ生きてたはずなのに初代から過労死疑惑ある鎌倉公方

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています