現状タフツさんを一番追い詰めた人

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:21:33

    ワンヘッドの先生が完全に出し抜かれたの見るとこいつ滅茶苦茶強かったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:27:31

    他のゲームはあくまでもルール守ってハメたけど黎明だけはルール違反させないと勝てなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:32:40

    ズルする要素なかったからなアンハッピーホーリーグレイル
    ただただ「相手に毒飲ませて殺そう!」ってだけだから、序盤で(毒の性能確認しとくか)的な思考でぐびーしたマフツさんが初手でミスってそれを引きずってる状況だった訳だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:33:23

    マフツさんがガバったってのもあるな黎明戦は

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:34:41

    アンハッピ―ホーリーグレイルがなんの裏もない読みゲーだったから
    ああせざるを得なかっただけだからどうかな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:35:48

    タフツさんがライフイズオークショニアで先生とか黎明と当たってたら負けてた臭くない?
    あれもズルとか出来ないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:36:03

    というかシンプルに不幸聖杯がゲームとしてクソなんよ
    競技者にとってもクソだし周りもつまんないというこれ考えたやつ処罰もんのクソ.ゲーム

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:38:13

    >>6

    ルール的には15ノーダメ装って16以上を踏ませる感じかなぁ

    ただLiOはコンビ戦なので、相方次第で取れる戦術変わってくるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:55

    通常の聖杯って全ラウンド終わった後に一気飲みするだけタチの悪い飲み会みたいなゲームなんだよな
    VIPはこれ見て楽しいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:39

    >>9

    絶対楽しくねえわ

    だって状況も何もわかんねえし絵面は飲んで血を吐いて倒れるだけだぞ

    何一つ楽しくねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:54:33

    村雨・眞鍋は自分の思考を疑わない傾向にある中こいつは観測範囲外を疑うことはできるんだよね
    ただその疑う対象自体が結局認識の範囲内のものだから認識の外に出されたものに無防備になっちゃうし疑り深さで読みがブレることもある

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:00

    >>10

    客も「うわ……外れじゃん」って思ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:11

    ハーフライフだから今回限りではあるけど納期厳しかった?って感じのクソ.ゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:03:39

    裏ルールが無いことデメリットが見てる側がつまんねえってなることだと思う
    ・ジャックポットの支払い時間
    ・ブルーテンパランスの通気孔封じ
    ・シヴァリングファイアのガラス破壊
    みたいな有利な側が一転してピンチになるっていう見せ場が無いからただひたすらに強い方が勝つだけっていう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:23

    黎明は目が良すぎて真経津さんに囚われすぎた

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:56

    マフツさん見るのが楽しくなっちゃったのがね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:44

    vipが1番見てて楽しいゲームってなんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:56

    >>17

    ライフイズオークショニアは

    ・シンプルで観客も理解しやすいゲーム性

    ・毎回挟まれるリアクション

    ・チーム戦ならではのギャンブラーどうしのやり取り

    でかなり出来が良いと思う

    本編ではかなり長引いたけど実際もっと早く決着つくパターンが多いだろうからテンポも悪くない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:13:00

    >>17

    ルールを理解していればジャックポット・ジニーは(あーあーあんなに稼いじゃって大丈夫ぅ?)ってなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:16:20

    マフツさんは罠を張って相手を引っ掛けるタイプだからスタートダッシュが遅いんだよな
    裏を返すと罠を張る余地が無いとスタートが遅いからだいぶ不利になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:29:09

    次にワンヘッドに上がるギャンブラーはレイメイ君になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:43:41

    >>21

    個人的には格を見せて欲しいけど

    電卓の伊藤班時代にさらっと勝ってる描写とかそれこそマフツさんの読み勝ち諦めた発言なんかで「まさかあの○○がやられた!?」をやるには最適なポジションだとも思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:19:40

    >>21

    医者はワンヘッドは全力で回避しそうだし、神は4リンクの神してるしな

    神は事前に裏ルールを知ってるデバフとかあったから素の実力も見たいけど、なんせ上がってくるのが何時になるかも分からん

    黎明君がきっちょむ班なのもありフレンズだと適任感強いんだよねぇ…欠けて欲しくないな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:24:18

    そういやこのゲームあくまで一つのジョッキにいれて全部飲むって形式なのに、律義に選ばれた杯を飲んでるのよね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:31:11

    >>17

    ジャックポットはプレイヤー次第だろうけど

    本編の内容で比べるならぶっちぎりでVIP受け良かったと思う

    勝利確信から突き落とされた画家が餓死しながら絵を描くの眺めつつディナーとか最高すぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:31:44

    ???「真経津を一番追い詰めたのは特別融資までさせたこの俺だぜ!」

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:32:58

    >>9

    そういや本来のルールでは最後に一気飲みか

    その点は毎回乾杯してた黎明vsマフツ戦は結構映えてたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:33:08

    >>26

    オークションにいました?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:44:26

    ルールの裏を読む奴を騙すようなゲームだから
    ガラス破壊も絶対壊れないようにされてたら死んでる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:47:02

    >>29

    マフツさん基本的に「死んだらそれまでー♪」の気軽さでやってるからな

    割れなかったら割れなかったで仕方ない顔しそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:01:01

    そもそもの動機が「本気で遊びたい」「本気で遊べる相手が見つかったらそれが死ぬ時」なので
    むしろ殺してくれる相手を待ってさえいる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:25:07

    >>9

    賭場だと敗者の負け様に値段が付くからこそ、ハーフライフに上がれる実力者が負けを重ねに重ねた結果、並々と注がれた大量の毒を飲まなきゃいけないってのは中々なエンタメなんじゃないか?


    負けを重ねて溜まっていく劇毒に怯え、あわよくば2人とも大量の毒が溜まっていく状態で嫌々飲まざるを得ないのはセンスがいいと思う

    なんなら実力が拮抗したら2人とも服毒しなきゃいけないしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:17:22

    強ければ強いほど死に近付くクソシステム
    でも上位ギャンブラーなんて大体日常の中に生かしておけねぇ連中ばっかりだから止む無し

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:30:08

    猛毒で乾杯。っていうフレーズ一点突破の糞ゲーなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:29:31

    アンハッピーホーリーグレイルの評判いまいちっぽいけど個人的に1番好きな試合
    黎明と真経津の掛け合いによる部分が大きいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:30:26

    >>35

    かけ合いは面白いけど純粋にゲームがクソ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:33:44

    >>24

    一応毒飲んだ反応を観測できるという利害の一致による毎ターン乾杯なんだけど、続ける内に当たり前になっていって「あっ、これ別にルールで決まってるわけじゃねーじゃん」と終盤気づいた

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:39:36

    ゲームのルールいつもほぼ理解してない
    俺たちは雰囲気でジャンケットバンクを読んでいる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:40:17

    >>17

    vipいないけど、4リンクのゲームはどれも単純明快で面白い。気分屋ルーシーやレコード選びとか。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:42:40

    皆ゲームの内容に夢中でスレタイがタフツさんになっていることに気づいてない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:44:18

    >>40

    タフツさんはマフだから何も問題ないな!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:46:04

    聖杯はなあ……
    今回の話で例えるなら、タフツさんが温度差破壊狙ったら
    「ざんねーん! タフツさんが疑った要素は全部ギャンブラーをハメるための罠でしたー!」みたいな感じだからな
    そりゃタフツさんのいつものやり方じゃ勝てねえわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:28:09

    (略)全ての要素がこの部屋が崩れる可能性を示している
    君は世界を疑わない、だから思いもしないんだ
    たかが温d カンッ ←切なく弾かれるナイフ
    (マフツさんのピカソ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 04:05:26

    聖杯は観客目線だと退屈だけどマフツさんも読み違えるよってことを読者に知らせておくためには絶対要る回だったと思う
    あとルール説明のとき居酒屋店員みたいにジョッキ渡す蔵木が面白い

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:09:08

    >>43

    NGカットとかでやられたら腹抱えて笑う自身がある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:26:39

    マフツさんずっと読み合いでは勝てない相手にルールの裏を突いて勝ってきたからな
    黎明に追い詰められたというよりは裏を突こうとするギャンブラーをハメるゲームのルールに追い詰められたって印象の方が強い

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:29:00

    >>46

    神みたいな感じでルールの裏を利用しようとしてそこに仕掛けられてた罠に引っかかった感じよね

    だから神戦にその反省が生きてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:53:51

    >>44

    あと全部が全部ヒントと思うなよって描写してるのも必要ではあるよね

    直近のダイナーも考察する時に「いやこれは銀行側が用意したミスリード情報では?」って考える人出てきてたし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:29:41

    最近アプリで読んだけど、展開理解に苦しんだけど、アンハッピーホーリーグレイル割と好きだわ
    少しにスレチなるけど、ゴールデンカムイの関谷輪一郎との戦いが個人的には好きってのもあるので

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:52:41

    初見は全然ピンと来なかったけど単行本の補足バージョン読んだらようやく意図が見えてそりゃこういうパターンもあるなって納得したわ
    あとマフツさんのノリノリの引用好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:57:56

    >>19

    ジニーは片方だけあの罠に気づいていると画家戦になるし、両方気づかない場合は接戦、気づいてる場合は押し付け合いになるとどれになってもVIP側したら面白いのは強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:02:48

    >>51

    どう転ぼうかVIPは飯が美味い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています