アイマスって20年後もコンテンツとして残ってると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:07:53

    ラブライブとかプリキュアと違って、アイマス系って代替わりしないじゃん?
    20年後も今の声優陣でライブとかコンサートってあんま現実的でないと思うんだけど、やっぱりどこかのタイミングでクローズするか、
    まったくの新シリーズが始まっていくんだろうか?

    そもそもPである俺らだっていい歳になっているわけだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:08:51

    シャニで代替わりはしてるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:09:56

    >>2

    声優変更とかそういう意味じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:10:26

    10年すらキツいやろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:11:49

    >>2

    シリーズが増えただけであって、入れ替わってはないじゃん

    相変わらず旗艦コンテンツはデレマスだし

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:11:54

    一応新ブランドを立ち上げてはいるからある意味代替わり的なノリもあるとは言える
    並行して動いてるだけだし

    あと2番目の古参のデレがまだ半分くらいしか声ついてなくて毎年少しずつ新人声優から声つけていってるってことは若手もいるってことだからメインブランドだったり中心になるアイドルが変わるだけでコンテンツは残ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:11:55

    何か新しい風が入れば違うかも
    そうでないならあと10年も経てば寿命じゃないかとは思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:12:02

    >>3

    プリキュアやラブライブって声優変更してるの!?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:12:05

    言うてもう春香さんって15年くらいはアイドルやってるベテラン17歳アイドルだよね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:12:44

    >>8

    作品ごと入れ替えてるってことでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:12:50

    あずささんの中の人は60までやる気らしいっすよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:13:35

    流石に声優変更はあるんじゃないかな
    20年も続くとなると

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:14:18

    >>9

    時間の法則が乱れる…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:15:30

    シャニマス声優だって、今20歳だとしても20年後は40歳でしょ?
    確か30代もいるはずだから、50代ともなればそもそも声優を続けているかどうか……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:15:34

    >>12

    千早の中の人は「中の人が他の人に替わってでも千早を生かして欲しい」みたいなことは言ってたね

    実際にやるかはその時にならないとわからんが

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:16:31

    >>12

    声優変更してまでコンテンツとして残ると思うかって話でもある


    20年も経てば絵柄の流行も大分変わってるだろうし、20年後のオタクたちに「うわ、何この古臭い絵柄」とか

    思われてるのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:17:12

    男性声優だけど五十路の人がアイドルライブしてるのを見てこき使おうと思えば使えるんだなとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:19:45

    続くとは思えないが、そもそも10年前とかの人々は15年続くとは思ってなかっただろうからなんとも言えない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:20:07

    20年後には釘宮理恵だって62歳だし、デレマスのアイドルたちも50代がチラホラいるはずだから
    コンテンツとしてはあと10年~15年じゃないだろうか……
    シャニだって40代だらけになる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:22:54

    40代で声優ライブはなかなか難しいんじゃねぇかな。女性だし、結婚だってするだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:29:58

    キャラクターは歳を取らないけど中の人は老けるってのは声優の宿命ではあるが
    アイマスはその中の人のライブパフォーマンスで売ってるコンテンツだから深刻な問題だな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:32:02

    単純に新コンテンツを順次打ち出していく流れにはなるでしょう
    4年に1度くらいのペースで新たなブランド立ち上げるみたいな話なかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:32:56

    >>20

    765ASは来年の夏辺りにライブやるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:33:50

    アイマスには俺が死ぬまであと150年ほど続いて貰う

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:34:39

    アイマス自体は続いてそうだけど
    765ASの年齢が厳しいことになるのは辛いなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:36:04

    AS組に関しちゃやれる限りはやるスタンスだからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:37:31

    これは完全に俺のわがままなんだけど、765ASに最近ハマったクチだからこれまで関われなかった15年分をこれから体験させて欲しい
    だからASの人達には頑張って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:37:52

    多分10年くらいはまともな展開なかったシスプリがPritsでライブ参加したりVで活動やって古のファンがそこそこ金落とすくらいのコンテンツ展開やったんだぞ
    中の人のやる気があってバンナムが細々とでも生かすつもりなら当面いけるとは思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:38:13

    >>18

    アケマスからの化石だけど正直こんなでかくなるとは思ってなかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:39:13

    >>14

    一応声優引退による交代の例はエムの九十九先生であるから、引退とかは別にって気もするけどその頃になるともしアイマスコンテンツが続いてても6番目、7番目のブランドが主流とかにはなってそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:42:23

    20年後と言わず5年後ぐらいには終わってると思う
    新シリーズが大ヒットすればワンチャン生き残れるかなって感じだけど、もう新シリーズ作るほどのネタも余裕もないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:43:49

    >>31


    ガミがまだ新シリーズ作る予定はあるみたいなことをどっかで言ってた気はする

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:45:00

    正直終われるというかどっかで終わらす気があるならバシッと綺麗に畳んで欲しいという気持ちはある

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:48:22

    >>31

    10年前もそんな風には言われてたしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:51:42

    >>31

    最初のアニメ化の時点で「今頃www」とか言われてたんすよ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:58:33

    デレなんかはもう少ししたらニュージェネとかの古株面子を一歩引かせて765ASくらいの立ち位置に設定
    若めのキャストさんのアイドル+さらなる追加アイドルとかでもう一勝負があり得るんじゃないかと思うんだけど…

    そもそもタイトルのラブライブやプリキュアも10年後続いてるかなんて誰にもわからんから何とも言えんよなこれ
    前者の活動は結局複数タイトルがやっててアイマスとそう変わらんし、後者は女児への玩具販促物だからジャンルが違うし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:59:41

    いいとこ今のサクラ大戦ポジションってとかな…
    これもかなりプラスな願望だけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:01:24

    >>34

    10年前はアニマスでコンテンツそのものが絶好調だったからそれはない

    そもそもシンデレラが始まったのも10年前よ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:02:27

    >>38

    918直後の2011年当初くらいのことでは

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:04:04

    言うたらニコニコの潮流に乗れんかったらそこで終わってであろうコンテンツだからなあ
    何が起こるかはわからんよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:09:11

    >>38

    厳密に10年というよりはだいたいで、実際はもうちょっと前くらいのことじゃないかなあ

    当時まだアイマスは名前しか知らなかった程度だが、今更アニメでアイマスか…とか、モバゲーでアイマス、しかもどう見てもイロモノコンテンツ、これもう駄目でしょ…(サービス前)って感じだった印象

    ちょっと手前にけいおんアニメやってて、京アニコンテンツが強いわ!みたいな風潮だった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:51:10

    5年で消えるとは思えないが20年後となると流石に見通しが見えないな……
    20年前のゲームって言うと何かなと思って調べるとFFⅩとかの頃か

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:07:42

    長年続いたコンテンツも2連続で失敗すると、自然消滅の可能性が出てくる気がする。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:13:02

    20年とか続くものが異常なのであって、今から先に続かなくても別に不思議では無いんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:17:35

    >>31

    こういう人ってなんで多少もの調べるか考えるかしないでこんなに確信的に断定して物事を発言できるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:57:45

    20年続きゃ1コンテンツとしちゃ大成功だろうしなあ
    終わり方さえ間違えなきゃ十分よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:33:16

    数年先だろうと十年先だろうと、自分とコンテンツがどうなってるかなんてわからんのだ
    推しコンテンツは推せる時に推しておけ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:43:06

    こないだミンゴスは私達は10thライブでラストのつもりだったって言ってたし、正直AS組は隠居してたのを引っ張り出した感あってなんか申し訳ないんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:51:07

    オレンジのおっさんがあと20年はやりますって言ってだから演者もファンもみんなおっさんおばさんだぞ()
    覚悟はいいか、俺は出来てる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:57:39

    AS組からしたら毎年いつ「今回で終わりです」と言われるかわからん中でやってきて、10年迎えて出来た後輩とドーム(ドームっぽいの)でライブやれたわけだからね
    自分はまだやれると思っててもみんなはどうかわからんのもあるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:58:07

    10年後って、そもそもパソコンやらスマホやらどうなってんだってハナシ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 06:07:43

    商売のやり方はどう見ても太く短くに見えたし、ファンだってそんな長く続かないだろうなあって思ったのに何故か長寿コンテンツになってるアイドルマスター
    不思議だ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 06:08:37

    各時代ごとのアイドル文化が元ネタになってブランドができてるからアイドル業界の方に新しいブームがあれば新ブランドは立ち上がると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 06:15:39

    曲も時代に合わせて出してきてるしな
    何だかんだ続く限り続いていきそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:16:58

    コンテンツとしては続いてるかも知れないけど、AS、デレ、ミリ、シャニは終わってるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:05:39

    >>55

    きちんと終えてどこかでふらっと再始動するか、それとも休眠状態にするか

    現実のアイドルが年取って復活ってのも珍しくもないし、止まっててもどこかで動くんじゃないかなという気はする

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:21:49

    そのためのVRライブだったとは思うし
    そっちは今後も試行錯誤していくのかなって感じ
    客層が年取る問題の方が根深い気がしてきた

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:35:25

    俺たちは2107年頃に「100年経ってもやおいおり!」と言うので20年後程度楽勝

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:54:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:15:44

    某ウマがいなければ20年後まで生きてたかも

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:17:03

    >>56

    現実のアイドルならそれもありだが、声優の加齢に合わせてキャラをおばさんにするのは無理があるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:19:42

    トータル20年は行けるかもしれないけどここから20年後は流石にキツいんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:22:08

    新コンテンツ出さないってことはないだろうし緩やかに世代交代していって細々生き残ってる気がする
    それか途絶えるけどある時に唐突に復活とか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:23:20

    >>61

    上にもあったけどVR使うって手もあるし(シスタープリンセスVtuberみたいな例もある)

    サクラ大戦の舞台(新ではないほう)みたいにそのままライブやってもいい(流石に元気に飛び跳ねるのは難しいだろうが)

    今までの方向で考えるからおかしくなるだけで、リバイバルなら手法はいろいろありそうなものだが

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:24:14

    大橋彩香が20年後に47歳。いやー、無理でしょ

    そもそもASと違ってデレ、ミリ、シャニは規模がデカいから5年後レベルでも何人声優続けてるかという話になる
    マスだけで食える訳でもないんだから

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:24:16

    デレ7人投下はどうしたって右肩下がりになるゲームの起爆剤を期待したんだろうがおそらく公式の想定以上に仕事した

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:36:17

    そもそも今更だけど16周年タイトルで20年後のこと考えるのも相当アホな話だよな…
    どんな長期ゲームシリーズも「20年後続いてるか」なんて問いにうんと答えるのはおらんやろ
    アイマスはゲーム以外も軸になってる総合コンテンツだからまたちょっと違うだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:37:57

    初代とシャニしか知らないから行けるでしょって思ってしまうな
    シャニはアイマスに興味なくなってた自分を引き戻したほどのコンテンツ
    何年かすればまたそういう新作が出るでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:41:32

    まぁアイマスに限らずどのコンテンツも20年後残ってるかどうか怪しいしなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:41:46

    キングが60歳くらいになったらライブで光る杖売るって言ってたから待ってる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:47:07

    そういう点じゃ夢があるよね、年とっても老人ホームだか老人会みたいにやりたいなと言ってた声優さんもいたと思う
    実現するかとかどれくらい本気かってのは別として、一生物のコンテンツになれたらいいなあ…みたいな雰囲気があるのは嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:48:29

    >>70

    ジジイが集まって杖を振り回すのか…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:52:04

    最初からつき合ってきて、気づけばおっさんになっても追ってるコンテンツだからまあどんな形になっても最後までつき合うさ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:33:42

    >>60

    キミキスが出てきたときにもラブライブが出てきたときにもとその他諸々出てくるたびにアイマス終わったと言われ続けて10年以上なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:34:57

    アケマスからの友人はいい加減引導を渡して欲しそうに見えた

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:42:02

    >>72

    はっきり言ってすごく楽しそう、レギュレーションでOKな範囲で是非参加したいので実現してほしい

    会場には看護スタッフと救急車待機が必要だろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:45:06

    正直仁後ちゃんとかもうライブ相当おつらい感じだしな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:46:54

    >>74

    その時はアイマスもまだ発展途上だったが、今はもうどのアイマスも伸び切って緩やかに衰退している

    この差は大きいでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:49:53

    >>78

    1年で忘れられるレベルのアーケードゲームからマイナーなX箱のコンシューマーゲームが出ただけで、ニコ動人気で話題に登るだけの衰退コンテンツ扱いは0年代からなんだよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:59:36

    >>79

    で、今のアイマスにどんな伸びしろがあるんすか?

    ミリとシャニのアニメ化でどうにかなるとでも?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:02:10

    >>80

    その頃も別に伸び代は無かったぞ。だからこそ異能生存体なんや

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:06:34

    40年後、アイマスが滅びネットの解説動画でてってってーだけが残存している世界線

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:13:40

    >>82

    いんゆめ動画で結構見かける台詞ウインドウもアイマス産と知らない人も既にいるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:15:18

    前に公式が投げてきた美希のVTuber(?)的な動画は凄かったから、既存のキャラを使うのと新規のキャラを作るののどっちがいいかは分からないが、そっち方面でまだ伸ばせそうな気はする

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:18:31

    ゲームなしで新楽曲を年に数曲出す程度の活動しかしてなくても生きているコンテンツと判定されるなら20年後もまだ生きてるかもね
    今みたいなゲームありライブありで年に何十曲も出せるような状態は後何年間維持できるかわかんないけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:20:09

    >>81

    なんの根拠もないけど奇跡が起きてアイマスはまだまだ生き残れるってこと?

    そりゃ楽しみだね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:21:49

    というかもともとそんなに強くなかったアイマスが想定外のソシャゲの波に乗って跳ねた(ブランド増えた)わけじゃん

    後から見てこれを伸びしろと言ってるわけで、今伸びしろがあるないをその点で見たら当然「ない」になるでしょ

    例えば>>84の技術やら未来研関係に乗っかってそれが今後バカ受けしたら結果的にそれが伸びしろだった、ということになる

    既存ブランドの将来性の伸びしろは薄い気がするが、それって765ASの当時と現在の関係と同じでは?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:23:27

    アイマスってコンテンツを推す人がいるのは確かな以上、作りと作風が近いのならじゃあアイマスでやればいいって話にならないくらい力を失った状態にならないと何だかんだ新規が生えるんじゃないか?こういうコンテンツって。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:26:35

    はっきり言って先がないことを前提に話してもなんも面白くないわけで
    なんか楽しいことが起きるといいな、って語るほうが楽しくない?
    それが奇跡っていわれりゃ俺は奇跡があるといいなあと思うし今後も楽しみだよ
    覇権コンテンツであってほしくてそれに乗っかりたいだけの人とかは知らんよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:28:02

    飽和状態の声優業界にとっては死んでほしくないコンテンツだろうな
    新人声優の活躍の場としてオタクからの需要も満たせるし、よっぽどのことがなければアイマスシリーズは続いていくんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:28:23

    シャニマスだって自社のenzaのための集客タイトルにアイマス使おうぜの産物なわけだしな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:12

    まあ20年はわからんけど長くは続くんじゃないかな。
    5年で終わるとか言ってる人は早とちりな気がする。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:31

    伸びしろないないくんは何でここにいるの?
    何て言ってほしいの?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:53

    >>86

    シンプルに疑問なんだが生き残っちゃいかんのか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:56

    >>89

    ありえない未来を想像するよりかは現実的にこれからどうなるのか想像した方が俺は楽しいんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:29:56

    ガミPのやつれ具合を見てると5年後に彼が立ってられるかどうか不安になる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:30:11

    >>93

    かまってちゃんなのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:30:29

    じゃあアイマスは終わりだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:30:43

    今のサイスタ見るにどのブランドも終わりそうになったら何かしら新アプリ出して、ってズルズル続きそうな感じがする
    スタマスがそこそこ売れてたならCSもそれなりにまだ出るだろうし
    それはそれとして各ブランドはともかくアイマスそのものが終わるのは相当先だろうな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:31:06

    >>97

    かわいそうな子か

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:32:36

    どれかのブランドは終わるかもしれんけどシリーズとしては新しいブランド立ち上げて続いていくだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:33:39

    >>93

    現状から目を逸らしてありえない将来を想像するのが無理なんだすまんな

    >>94

    生き残ってほしいけど現状を見て20年後も続くと思うのはぶっちゃけ無理でしょ

    既存シリーズ全滅してもアイマスという看板だけ生き残ってればいいと思える人なら違うのかもしれないが

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:33:50

    >>95

    現実見るなら、手札の材料的にずるずる緩やかに落ちていきながら次のヒットを模索するって感じじゃないかな

    少なくともすぐに終わるってことはなさそうだし(デレも売り上げ落ちたとはいえ堅調、ミリはアニメ化有)

    数年間続くだろうし、それ以降のことは考えるだけ無駄だろうね流石に

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:34:38

    >>96

    実際もうまとまった意見にGOサインを出す役はやるけど、各タイトルそのものにがっつりって感じではないらしい

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:36:06

    何マスをメインでやってるかによっても意見が大きく変わるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:36:22

    >>102

    そもそも20年後の未来考えることが絵空事でしょうに

    ドラクエで言ったらPSの7発売した後くらいの時期に現状のこと想像するようなもんだよ?

    20年後は夢をみるものであって、現実と地続きに考えられるレベルの話じゃない

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:37:59

    >>106

    5年後はまだ現実と地続きの話で行けそうではあるけど、20年後になると未知数よな

    今生まれた子が成人するだけの年月で何がどうなるかは全然想像がつかないわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:38:29

    バンナム潰れてる可能性だってあるしな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:39:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:40:31

    VRやARに力を入れていく感じは見て取れる

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:40:38

    >>106

    ここはアイマスが20年後にも残ってるかどうかを語るスレだろ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:40:55

    アーケードやってた頃に「6年後にこの子らの後輩のゲームが携帯で出来るようになるぞ」とか言われても「病院行ってね☆」でしかなかったしなあ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:41:28

    まぁ何年後に終わるかは知らんけど、担当アイドルのエンディングみたいなのが見られるんなら満足してやめられるかな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:42:11

    いざとなったらイーロン氏に養って貰おう(適当)

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:43:59

    よくよく考えたら16年やってるってヤバくね?
    オリンピック4回やってるんだぜ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:44:22

    >>111

    20年後のことを考えるスレだけれど、20年後のことはよくわからない

    だから今はこうだからこうなるだろうという現実的なことだけではなく、やや飛躍したことであってもどうなるかを想像するんだってことじゃないの

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:44:42

    何年後に終わるかじゃなくてちゃんと終わるかが気になる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:44:44

    スレタイトルが悪いよ〜
    20年後ってなると何か続いてるって感じしか浮かばない。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:45:56

    1を!読めや!

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:46:21

    言うたらどのコンテンツも20年後ってなったら「いやあ…終わってるでしょ」ってなるわ
    アイマスなんか現時点で15年やってんだし、そもそもスレの前提がおかしい

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:46:25

    >>115

    始まった頃はまだテレビもアナログのブラウン管が主流だったと考えると…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:47:20

    ブラウン管のテレビでやると箱マスの文字がつぶれ気味で読みづらかった話か?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:48:00

    ここ最近の状況見ると不祥事であっさり逝きそうで怖い

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:49:30

    逆に言うとこんだけ続いてて今までクリティカルなのを避けてきてたのがヤバい

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:49:41

    >>122

    ブラウン管とかおじさんっぽくてやばいですよ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:49:48

    残ってるかどうかってスレではあるが残ってないと思うって言ったら話終わっちゃうんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:50:25

    >>123

    トカゲの尻尾切りみたいにブランドは死んでもシリーズは存続しそう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:51:18

    >>126

    どうして終わるって愚痴スレにしかならんからね…

    こんな感じで残ると面白い…の方がスレの発展性あるよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:51:53

    >>124

    一番死にそうだったのは918事件くらいか?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:52:06

    >>125

    しょうがねえだろそれしかなかったんだよ!

    ブラウン管で思い出したが、シュタゲとかもマジで文字が見えないレベルだったな…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:52:57

    >>125

    当時の若者は軒並みおじさんになってるんだよ!

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:53:47

    続けるとしたらコンテンツ的には声優交代になるのかな
    AS組の2代目とかプレッシャーヤバそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:53:52

    個人的に20年経って心配なのはガミPの方
    なんか痩せたなぁって思うことあったし…生きてんのかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:54:29

    >>130

    おじさんがおる!!!でもわかるわ

    箱〇が当時のテレビで見えにくくて、HDのモニタに初めてつないで感動したわぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:54:37

    >>132

    のぶドラわさドラ論争みたいなのが起きそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:55:18

    生き残っているなら新しいシリーズを展開していって古いのはだんだんフェードアウトって感じじゃないか?
    ただ何か跳ねる要素を掴めたらガツンと盛り上がるポテンシャルはまだまだあるだろうけど、それがなかったら昔のファンに縋って細々と続いていく零細コンテンツになってしまうかもしれないとも思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:55:19

    シュタゲ見てた奴はおっさん扱いされるという恐怖

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:55:49

    >>129

    なんだかんだ2はみんな普通に買ってやってたし、9.18よりも、1年しないのにPS3版は出るわそもそもシナリオはアレだわ好感度システムとかいう何の得にもならないシステムとかそっちのが問題だったんだ

    コンシューマ最高傑作と名高いOFAが出てくれてよかった……

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:56:49

    >>137

    紛うことなきおっさんだ、諦めろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:57:14

    >>132

    20年後ぐらいにはボイスロイドの進化系みたいので、誰かの声を精巧にコピーできる機械とかシステムが開発されてるんじゃね?

    そんなのができてればライブとかは難しいけどゲームとかアニメで登場させられるのになぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:57:28

    >>134

    わかる……これが箱本来の絵!!って感動したわ……

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:58:35

    >>137

    まぎれもないおっさんだぞ…そういや助手はミンゴスだったんだもんなあ

    そういう点じゃ確かにアイマスはおっさんが多いのでどうしても細るってのは事実なんだろうなあ

    デレステのコラボの古さや名古屋公演でTRF流れたときにコールが完ぺきで笑っちゃったわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:00:26

    アイマスアニメの1話をリアルタイムで見ようって生放送があってな……当時シュタゲも放送中だったから白衣来たミンゴスが出てな……

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:00:34

    となると生き残るルートには更なる新規客の開拓が必要なのか
    シャニマスはけっこうそれをできてると思うけどさらにここから拡張するにはどうすればいいのか……

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:01:38

    身も蓋もねえこと言うと、当時から今も追ってるやつらがおっさんになって、若い頃よりも金使えるから生き残ってる側面はあるんだよ……

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:02:35

    >>144

    デレの新規7人とかはまさしくその開拓だったと思うんだけど、えっ4年前...嘘だろ...?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:02:59

    課金者って30代からが一番多いんだっけ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:03:54

    >>146

    未だに新人扱いされてるのちょっと違和感出てきた

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:05:52

    あかり実装が2018年年末だから四年目突入というだけでまだ三年!三年です!
    いや三年もかなり古いが

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:06:39

    >>147

    割と余裕が出てくるのは二十代後半から三十代じゃないか?

    学生さんには課金するにしても無理しない程度になとは言う

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:06:49

    >>144

    シャニマス、デレミリに疲れて流れたPと音ゲーじゃなくても出来るならって来た新規で構成されてるけど集金がエグくて若い層にはちょっとしんどいところがあるというのは見た

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:07:59

    SHOWROOMの生配信とかアイマスchのゲスト出演とかから発展してVtuverメインのブランドとか出てきてもおかしくないと思ってる
    既存ブランドへの中継地点としても機能しそうだしやってくんないかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:09:05

    既存マスに辟易してたから新規シリーズには期待しすぎない程度に期待してる

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:09:18

    >>144

    正直今ある土台でこれ以上新規を爆発的に増やすのは難しいんじゃないか?

    VRゲームがもっと普及したりSAOみたいな仮想フルダイブシステムみたいな新天地が見つからない限り、今までのファンを囲いつつ継続してある程度の新規を取り込むってだけだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:10:31

    言っちゃあなんだけど、アイマスに限らず新規取り入れて根付かせるのに苦心してんのはどこも同じだからなあ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:11:26

    なんというか5年10年先の話ができるのめちゃくちゃ恵まれてるなーって…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:12:59

    >>156

    それはそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:17:06

    20年後はともかく20周年を迎えることは疑ってない自分がいるから十分すごいコンテンツだなって

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:18:22

    上でミンゴスが10thで最後の気持ちでいたって話あるけど、デレミリだってもう10年なるわけでな
    中の人たちが「もう10年だよー」って普通に話題に出すのも、声優を若い内から確保してタイトルごとに動かしたりタイトルを運用し続ける土壌があってのだし

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:21:44

    17歳だったへごちんがもうアラサーに足突っ込んだのシンジラレナイ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:22:15

    冷静に考えていつまでも続くわけないんだけど明確にエンディングを迎える気もしないんだよな
    終わるとすれば新ブランドができたことで古いブランドは伝説としてフェードアウトして実質終了って感じかなあ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:22:39

    今更だが、スレ画は20th anniversaryじゃねえかこれ!
    スレ主、20年後なんてはるか先のこと考えずに、普通に20周年について考えたスレの方がよかったんじゃねえか

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:22:58

    末っ子だって半年しないうちにもう4thライブやるんだぜ……

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:23:46

    >>162

    20周年は15周年のリベンジやりそうよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:24:12

    >>163

    開始からやってたがもうそんなになるんだなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:24:37

    >>161

    着地点が見えないんよ

    ASだってまだ現役だしどう終わるかのビジョンが想像できないという

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:32:15

    >>166

    現役といっても出番減ってるのは間違いないし…いや来年単独ライブやるけど、すげえな

    仮に新ブランドが出て安定すればミリオンとデレマスも今のASくらいの立ち位置でゆるやかにやるんじゃないかと思う

    わざわざ明確に終わらせることもなさそう、数年に一度来れる人間で合同ライブとかやってもいいんだし…

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:35:15

    「アイマスじゃなくてもよくない?」ってなったらシリーズ終焉だと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:35:35

    現行のブランドと絡ませない前提にはなるけど、たとえば新ブランドの舞台を10年後とかにして現行ブランドのアイドルたちは思い出話的に語られるって形にすれば一気に若返れるかな…
    これをやる時はよっぽど覚悟してやらなきゃいけないけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:40:48

    20年もすればAIによる完全なバーチャルアイドルが誕生してそうだし、
    声優が歌って踊らなくてもキャラがライブぐらいできそう

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:46:59

    >>168

    割と既にそうなってない?

    シャニとかその路線を突っ走ってるような(そしてそれ故にウケた)

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:50:53

    MRライブとかSHOWROOMとか、765ASは3Dモデルを前面にしたライブをメインにやる未来はくるよね
    765はアイマス歴が長いから理解も深いしアドリブでもキャラに合った受け答えできるだろうし
    ダンスがなくなるだけでも中の人はライブがやりやすくなりそう
    それなら10年後くらいまではライブやってるのが想像できる気がする

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:51:43

    >>171

    てかそうなった際にアイマスってコンテンツでやりましょうってなるのが、ブランド力なんだと思うわ。

    何でやってもいいなら、既存ファンを引っ張れるものでやりましょう。みたいなやつだし。

    スマブラとかそんな感じの始まりなんじゃなかったっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:01:23

    >>172

    ふとした瞬間にババ臭い動きをするアイドル

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:07:44

    ここまできたら人生といえるくらい付き合ってやる

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:09:22

    ちゃんと続くように多々買ってやるよぉ
    でも闇の衣装ガシャはもうちょっと闇成分薄くして♡

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:12:02

    >>172

    MRライブはソロだったけどそう遠くない未来に13人によるMRライブはやるそうよね

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:03:21

    ぶっちゃけ売上下がってるし完全に閉じコンと化していて無理だと思うが続くとしたらアイマス自体は続くがASデレミリシャニは廃れてると思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:05:08

    >>178

    エ、Mは…?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:05:43

    >>66

    新規きても売上もアクティブも上がらなかったのに何言ってんだか

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:05:59

    >>179

    無論廃れてる

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:08:07

    >>137

    年齢一桁の子供の時に観てたかもしれんのにな

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:10:43

    Mは正直アイマスの看板背負ってなきゃ早々につぶれてたよな…

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:11:31

    >>182

    それ親父の趣味に巻き込まれただけですよね?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:20:48

    >>180

    実際どういうデータがあるか見せてくれんか、かなり興味ある

    アクティブ変わらず下がったのか下げ止まったのか、ファン層が一部入れ替わったのか等

    出来れば売りあげあたりもあると分析出来て楽しそうだ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:23:16

    >>185

    そういう話は別のとこでやった方がいいと思いますよ 多分そんなデータ持ってないだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:28:15

    横からすまんが新人7人が発表されて公式Twitterのフォロワーがすっごい減って今も回復してないのは確か
    だからなんだって話ではあるが
    アクティブとかはずっと減り続けてるから誰のせいでもなくただ単に時の流れじゃねえかな
    ぶっちゃけあの7人の追加は良くも悪くもデレの今後に大きな影響は与えてないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:30:47

    >>66の「公式の想定以上に仕事した」っていうのもどこソースなのよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:32:46

    デレのアクティブに1番負の影響を与えたのは新アイドル組ではなくてミリコラボという悲しみ
    溝が深すぎる
    20周年までに和解?はできるのかどうか

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:35:11

    20周年までに果たしてコロナは無くなっているのだろうか いや無くなってくれなきゃ困るが

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:35:51

    「恐らく公式の想定以上に仕事した」←恐らくとつけているしどう見てもこのスレの住人の想像、そもそもデータがあると普通は受け止められない書き方
    「新規きても売上もアクティブも上がらなかった」←データとして示せるもの
    前者はあえて証明するものでもない与太話だけど後者は明らかに事実として語ってるし、そりゃソースは何?となる

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:36:27

    そもそもアイドルという存在が20年後も必要とされてるのか、性搾取だなんだと叩かれずに表立って認められてるのか

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:37:04

    >>187

    新規7人関係でアクティブに影響与えたの真面目にたべるんごだと思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:37:25

    >>190

    流石にそりゃ無くなってるだろと思うけど変異とかあるしなあ はやくライブで声出せるようになりたいね

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:40:40

    まぁ続く限り追うよ俺はとしか言えん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:48:38

    結局それだね、20年続くかはもちろんわからないけど自分も続く限り追うわ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:49:45

    終わったところで飽きるまで二次創作活動続けるからわりとどうでもいいかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:53:46

    とりあえず、アニメやってくれ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:54:27

    意外と穏やかなスレだった

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:54:56

    とりあえずまずは20周年目指そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています