地味に二刀一対の斬魄刀持ちに仲間入りした一護

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:02:14

    これから他の人が京楽の斬魄刀の説明中をする際に尸魂界全土にただ2つのみ、史上3例しかない二刀一対の斬魄刀みたいな説明されるんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:05:57

    実際外部の人からはこの3振りの実態は分からないから、見た目は3例しかない二刀一対なんだよね
    でも他二人と違って最終戦後は一刀しか出してなさそうだから「あの人のどこが二刀一対なんだ?」って疑問に思われそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:06:53

    一個は厳密には違うし、チャンイチのは片方鞘だし、
    細かく説明すると面倒くさいなこれ!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:06:55

    >>2

    二刀にも戻せるから見る機会はありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:09:33

    浮竹:霊王の影響
    京楽:花天から後天的に産み出す
    一護:死神と虚それぞれの力

    こう見ると特殊な浮竹、一護が普通で、普通の京楽が異常に見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:16:20

    >>5

    一護は生まれたときから力が複数混ざってるけど、自分の中の力から生み出された物だからこの中では普通よりな気がする

    他2つは生まれた後からの後付感があるね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:32:09

    風死は鎖が本体だから違うって良く言われるけどさ、本編の二刀一対も厳密には違うみたいのばっかりだし外から見る分には鎖が本体なんて分かる訳無いんだからやっぱり風死も大枠として二刀一対じゃね?て思うんよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:55:35

    >>7

    風死って刃の方に人格宿ってなくない?

    上3振りは斬魄刀異聞篇も込みだとどれも人格が2つあるけど、風死って1人しかいないから対になる相手がいない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:57:52

    >>7

    風死は鎖で繋がってて分かれてないから一本判定何じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:58:49

    >>9

    浮竹さんのもヒモでつながってなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:58:59

    >>9

    分類としては鬼灯丸みたいな感じだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:59:11

    >>8

    外から見たら人格の数=刀の本数とか分からないからぱっと見たら風死も二刀系斬魄刀にしか見えないって意味だろ

    定義として「人格が2個あってそれぞれが別の刀に宿ってて刀が2本あるのが二刀一対」なのか「2本持ってるから二二刀一対」なのかは不明だから後者だと風死も二刀系斬魄刀になるよねって話

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:59:29

    >>10

    そういやそうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:00:34

    いずれ斬魄刀クリエイラーが説明してくれるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:03:30

    風死はそもそも刀の形してないからでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:04:04

    >>15

    命を刈り取る形だからな

    二刀じゃない判定かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:09:53

    そもそもで人格2つで二刀一対なら恋次の蛇尾丸も定義に当てはまるからな
    実際、本来の卍解だとそれぞれに別れてるぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:11:16

    旧斬月と鞘伏が歴史上二振りのみ存在した鞘の無い斬魄刀とかも言い出しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:13:47

    風死に関しては小説とかで「二刀一対ではない」って明言されてるんだっけ? 鎖が本体って言われただけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:13:55

    花天狂骨みたいに作ろうと思えば作れるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:17:05

    >>17

    卍解だと分かれるけど始解は1本のままだし始解で2本に分かれるのが二刀一対系という扱いなのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:18:02

    解放前で二刀じゃないとダメやろ
    龍紋鬼灯丸とか三刀になるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:19:12

    >>22

    浮竹は開放前一本じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:19:15

    花天狂骨も卍解だと1本?に戻るしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:19:48

    >>22

    双魚は元々は1本やし

    基準は何なんやろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:20:34

    >>19

    二刀一対が本編時点で花天狂骨と双魚理しかないから風死は二刀一対ではない

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:24:22

    知名度やろか?

    あとはこれ言ってるの本編だと山爺だけだし
    山爺が自慢の教え子を贔屓してただけとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:25:54

    >>27

    尸魂界全土ってわざわざ言ってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:28:06

    >>27

    総隊長が副隊長の始解を把握してないとは思えない

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:29:34

    あとは元々2本の浅打だったとか?
    浮竹は史上初2本とも自分の斬魄刀にして更に一本に纏めた
    京楽さんはそれを神刀隠す為の隠れ蓑にした

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:30:20

    >>30

    そこまでいくと妄想にしかならんのよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:32:02

    >>29

    だから贔屓したって言ってる

    鎌状だからとか難癖付けて春水と十四郎だけなんじゃー!って

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:32:13

    >>30

    それだとチャンイチのが二刀一対にならなくなる

    選んだ浅打は一人だけだから

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:36:12

    >>31

    何も本編で説明ないから

    双魚理の2本一対に関する考察は大体妄想でしょうが!

    2本一対の定義が不明だから

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:39:52

    浅打2本で思ったけど、東仙の持ってる斬魄刀は他人ので刀の名前もそのままだから二本目持ったらどうなるんだろうな
    片方は他人の斬魄刀、もう片方は自分の斬魄刀持ってる奴はどういう扱いになるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:18:38

    >>3

    多分みんなそれぞれ理由別な例外ばっかりね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:22:10

    >>32

    何でそこまで強引に風死も加えたがるのか分からなくて怖いわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:28:51

    風死 鎖が本体
    斬月 鞘と刀
    花天狂骨 そもそも別の刀
    双魚の理 ?

    もう双魚も札が本体で二刀一対なんて存在しないでいいんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:35:26

    見た目言い出したら風死もそうだから3例じゃない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:35:27

    >>37

    実態はどうあれ客観的に見て二刀一対ぽい(ぽく見える)斬魄刀は他にもあるのに

    別扱いにされていることについて、それっぽい理由を考えようってだけでは…?

    実は鞘が〜とか鎖が本体で〜とかパッと見でわかるもんじゃないから

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:36:26

    虚の力以外で外的な力を宿すと二刀になるんじゃないかと思ってんだよね
    花天狂骨は別の死神の斬魄刀を、双魚の理は霊王の一部を、チャンイチは色々なものを宿してる訳じゃん?
    だから乱菊さんが霊王の爪を奪われなかったらきっと二刀を扱うスーパーえちえちお姉さんになっていたんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:38:17

    >>37

    >>32普通のことしか言ってないのにそれを強引とか言い出すお前のほうが怖ぇよ

    風死は京楽が不思議に思うくらい見た目2刀なんだから入って当たり前だろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:25:09

    (実態はどうあれパッと見)二刀の斬魄刀
    「片方霊王の右腕分です」
    「片方は後から産ませました」
    「片方鞘です」
    「本体鎖なので違います」

    本当の二刀一対の斬魄刀など存在しないのかもしれぬな……(遠い目)

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:28:37

    >>27

    贔屓ってよりも風死のことを見た目だけじゃなく本質まである程度知ってるから除外したってほうがあり得るんじゃないかな

    総隊長なんだからある程度隊士の斬魄刀についても把握してるだろうたぶん

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:24:17

    わざわざクソデカ双魚理を出したし続編が始まればきっと説明がある⋯かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:18:24

    風死は鎖鎌とか元々あるしそっちで分類されてたんじゃねえの
    鎖が本体とかまさに鎖鎌じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:26:25

    >>14

    >>45

    BLEACH おわり

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:51:26

    ギリ浮竹位しか二刀一対と言えるわけでもないのになんかふわっとニ刀一対として扱われてるから良くわかんなくなる

    よく理解せずに定義してる人達の中での定義とか訳わからんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:35:51

    そもそも藍染が反乱起こす前ってかなり平和だったみたいだし、風死の始解を大勢の前で見せるような機会ってあったのかな?
    たとえ見せたところで修兵自身が本体の件を隠してないなら話題を振られても訂正しそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:39:40

    吉良の侘助だって乱菊さんの反応見ると知ってる人ほぼいなさそうだし意外と他の人の刀知らないのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:42:40

    何を持ってして二刀一対かがわからないからなんとも
    鞘と剣の一護が当てはまるなら鞘と剣で始解して卍解も両手持ちしてる一角とか
    人格で当てはまるなら蛇尾丸なんかも当てはまるんじゃねってなるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:43:54

    千年血戦篇1期のEDだと双魚の理って札しか映ってないよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:30:19

    劈烏みたいのもあるし刃が2つ以上に分断される斬魄刀自体はそこまで珍しくないのかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:31:09

    >>49

    副隊長で主戦力の1人だし情報共有とか隊の仲間には解放してどんな能力なのかざっくり共有くらいはしてるだろ

    ルキアだって海燕の斬魄刀知ってたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:32:22

    >>42

    >>32って相当アレなレスだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:38:51

    >>55

    至って普通だが何を言ってるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:42:54

    なんでそんなに人のレスに難癖付けたいんだ…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:43:33

    >>55

    見た目完全に二刀で含まないほうがおかしいから贔屓なのかなって自然な意見でしかないんだが何でも難癖つければいいと思ってないか?

    スレ画自体が一護のも『見た目は二刀に見える』って話なんだから風死含まないほうが変なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:48:02

    京楽が風死は二刀って認識してたんだから普通に考えたら含まない理由がないんだよな
    あの時京楽「山爺違うこと言ってる」と思ってたのかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:53:33

    >>54

    吉良と乱菊の例もあるからどうかな

    まして檜佐木は殺傷力たかすぎてなるべく開放したくないって思ってたから

    でも副隊長になる前に最低限の戦闘力の査定はありそうだもんなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:29:00

    >>58

    横からだけど、あれだけ人数いても始解できたら席官入りってことは貴重な人材なんだし、総隊長に斬魄刀の情報が上がってこないってことあるのかな?

    普通に立場的に知ってたから除外してた可能性を考えてたから、急にキャラの贔屓のせいみたいな方向で語られたのは驚いたよ

    そこら辺キャラ下げ的な内容に見えた人は他にもいるかもね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:34:00

    >>58

    「山爺は弟子の刀を持ち上げるために隊士の刀に難癖つけるやつだったのか」が自然な意見で

    「刀の形を為していないと二刀一対と呼ばないのではないか」が難癖扱いなのがよくわからない


    それとも自分が気に入らない都合の悪い意見は全部難癖って言っとけばいいと思っているのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:38:22

    >>61

    自分も横からだけど実際京楽に上がってきてなかったからね。それにその理屈でもそれならそれで元々二刀じゃない京楽含めてることからして贔屓っていう意見も無理ないと思うよ

    京楽の斬魄刀は元々一本なんだから

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:43:01

    >>62

    何を言ってるんだ?

    それ言い出したら京楽のも脇差しで刀とは別物なのとそもそもになるが始解がどんな形であれ斬魄『刀』の変化系なんだぞ?

    自分が気に入らない意見を認めてないのはお前だろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:45:25

    >>63

    その場合、一足飛びに贔屓のせいにするより京楽や浮竹はいつの段階から二刀になってたのかが気になるな

    山爺が二人の斬魄刀がもともと一本だったことを知ってるのって確定情報だったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:49:26

    贔屓ってそんなキャラ下げに繋がるような真面目な意味合いだったん?
    おじいちゃん教え子かわいさに贔屓しちゃたんじゃない?くらいのライトな意味だと思ってたわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:51:56

    >>62

    程度はともかく贔屓は有り得そうな意見だと思ったよ?他のシーン見てても山爺は浮竹と京楽めちゃくちゃ贔屓してると思う

    他の奴の意見押しのけるのに百年前の時も京楽の意見は入れたり浮竹のためだけに清音が十三番隊だったりね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:54:28

    >>67

    うん、贔屓あるのは間違いない。いろんなとこで。

    多分京楽浮竹と雀部は山爺の特別

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:57:49

    >>66

    自分もそう思う

    それに突っかかった>>37がヤバい


    それはそれとして贔屓はあるなって感じる

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:06:58

    浮竹はミミハギ様あっての浮竹だから「浮竹の斬魄刀が二刀」っていうのは解るけど京楽の斬魄刀が二刀だって言うのは実際変なんだよな
    脇差しは京楽の斬魄刀の能力であって京楽の斬魄刀が二刀なわけじゃない
    例えばシロちゃんが氷でもう一つ武器作ってこれから戦う時は毎回二刀流で行きますてやるのと同じ理屈

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:23:20

    >>65

    自慢と言うくらいの教え子の斬魄刀のこともちゃんと知らないならそれはそれで檜佐木の斬魄刀のことを知ってて出さなかった説は無いような気がするよ


    京楽と檜佐木のことは置いといてもそもそも王悦じゃないのに何で『全土で』って言い切れるんだろうっていうのもある

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:24:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:28:27

    >>72

    京楽のこと学生時代から知ってるんだからそれはないだろう

    「お花に頼んで隠してもらった」だから狂骨が生まれたのは京楽が自分の能力しっかり把握してこれできるよねって頼めるようになってからだぞ。始解した直ぐですらなさそうじゃん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:30:48

    >>71

    それはある。もしかして山爺「儂の知る限り」っていう言葉を省略しましたかねwwとか言ってみる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:33:22

    >>73

    ごめん、間違って削除しちゃった

    だとしたら、山爺は八鏡剣のことは分かった上で京楽の隠匿を黙認してたのかね

    最初に始解の情報が護廷に上がってたとしたら、それを後から誤魔化したってことになるだろうから山爺の手を借りたとか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:36:52

    >>74

    結構マジでそれがあるのが鰤……

    >>75

    >>73じゃないけど失くすとまずいんだから山爺がしっかり把握してたから処罰問題にならなかったって考えたほうが筋が通るな

    となるとやっぱりちょっと贔屓かマジに>>74

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:43:41

    >>76

    いや、その処罰で兄嫁が処刑されてるでしょ

    でもそこで隠したいからお花を産んだんだよね?

    すでに始解できてることで花天に頼めたなら、最初一刀しかいなかったのをどうやって誤魔化しながら二刀になりましたで通したのかと

    力を鍛えたら増えましたとか…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:44:10

    能力で刀を作るくらい自分の刀を使いこなしててすごいな的な気持ちで、一本の刀による能力でしかなくても二刀扱いするくらいの贔屓はあるかもなあ
    べつに二刀の方が一本より必ず強いって言ってるわけじゃないし一本の雀部を下げるようなことにもならないから

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:51:23

    >>77

    言葉足りなかったな

    普通母だけじゃなく七緒が無事じゃないはずなんだよな。幼いからって中途半端許さなそうだし

    刀が増えたことについては元々隊長格にならないと他人の斬魄刀なんてよく知らないからその前の刀が一本だったかどうかなんてなんとでもなるんじゃないか?

    卯ノ花も隠し事あるしお互い様とか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:54:18

    >>78

    これがいちばん納得してしまった

    山爺ほんと3人には甘いなって思うもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:54:45

    もしや二刀一対の斬魄刀なんてものは存在しないのかもしれぬな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:01:09

    >>79

    小説で時灘が娘を拷問して吐かせるようけしかけようとしたけど、銀嶺に阻止されたって話が既に出てるよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:01:29

    >>81

    実際無いんだ

    浮竹はあの形で生きてることが例外だから別だけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:04:15

    >>82

    それも知ってる

    知ってるんだけど本当にそれだけで通るのか疑問なんだよな

    持ってる能力が特殊すぎて代わりきかないから四大貴族が庇おうと無理な気がして

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:09:47

    七緒が副隊長になってることも合わせて考えると『なんとか庇ってもらった』っていうには表舞台に出過ぎ感はあるな
    京楽が持ってるの知ってたから「京楽の傍に置いていざとなったら使わせる」みたいな取引を山爺が上としてくれたとか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:15:16

    確かに色々理由つけて四十六室に探られやすいのに普通に表にでてきてるね七緒

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:15:17

    >>18

    というかあの二つに関しては歴史上どうかは別として「通常であれば本体と鞘を両方備えているのが正規の斬魄刀の在り方であって、鞘が無い鞘伏と斬月がその時点で異例というか不完全」的なコメントはFCでされてたな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:17:35

    「その武器を持った姿をパッと見で二刀流と呼べるか」って部分で意外と適当に分かれてんじゃないかなと思ってるわ
    俺は双魚の理も花天狂骨も斬月(真)も始めて絵を見た時に二刀流だって思ったけど、風死は鎖鎌だなーで終わり
    基本的に鎖鎌の両端の刃を二刀流とは呼ばん印象
    はっきりした線引きじゃないけどなんとなくね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:43:27

    自分はそれぞれ見た時は風死も二刀って思ったけどな
    開放前に一つの刃だったものが2つの持ち手と2つの刃に分かれたから
    京楽含めキャラの殆ども風死は二刀って認識だったみたいだし結局キャラそれぞれの認識の違いで山爺の感覚ではそう呼ばないってだけだったんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:50:11

    山爺と京楽の認識が違う時点で明確な基準がないのは間違いない
    もっというと例えば拳西とかも自分の持ちやすい形に常時開放してたからな(ナイフみたいにして)
    この辺は全部曖昧

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:56:54

    私はスレ画斬月見た時は全然二刀と思えなかったわ
    何その玩具は…としか思えなかった
    何かと比べてとかじゃなく二刀以前に武器に見えなかったんだよね↓役に立つイメージ全然湧かなくて

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:00:04

    >>91

    おれには刀と自動車の座席を掃除するときの小型掃除機に見えた

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 04:50:30

    >>91

    >>92

    武器に見えないのわかるwww

    結論としては>>89にあるようにキャラでも見解分かれてるから明確な基準はなくて個々がどう考えるかですがファイナルアンサーなんだろうけど見た目だけなら斬月のほうがよっぽど「それを二刀とは呼ばんやろ 笑」っていうのが個人的な感想だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています