もしかして関東大震災は………

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:12:59

    滅茶苦茶ヤバかったんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:14:52

    あた
    ぬか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:15:14

    あたぬか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:15:37

    死者・行方不明者が10万人を超えたって嘘じゃなかったんですか

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:16:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:17:09


    こ、こんなことが‥‥。

    こんなことが許されてええのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:17:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:18:51

    >>6

    なんじゃあこのアカウントは…

    すごっ…すげーよ…

    悲哀を感じますね………

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:18:51

    >>6

    哀しき過去……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:20:05

    なぁ春草
    ちょうど今みたいに台風が接近してる中の地震と火災で被害が広がったって本当か?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:21:00

    今年で100年スけど当時被災した人で覚えてる人はどのくらいいるんやろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:22:05

    国の中枢が地震でやられたってそんなんアリ?
    国家としての自覚が足らんのちゃう(アメリカ募金書き文字)

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:23:39

    >>7

    あわわお前は当時の自警団

    マスメディアが新聞しか無い時代にデマ含んだ過大表現使われたらたまったもんじゃないよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:25:28

    >>12

    まさか………


    急げっ800万ドルを贈るんだ

    "トモダチ"ラッシュだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:33:07

    >>11

    2022年の時点で100歳以上は9万526人生存中なので

    この内都心にいた割合を考えるとかなり少ないと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:33:14

    >>6

    ジェニー・カイパー 女学院保有数2

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:38:44

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:41:20

    >>6


    ここまで死亡フラグを集団で立てるなんてこんなのあり?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:41:45

    >>6

    なんで最期の言葉が分かるのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:43:24

    >>6

    昔フォローしてたアカウントやん 元気しとん?

    サラエボ事件発生から世界大戦開戦までのリアルタイム実況が刺激的でファンタスティックだったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:43:44

    >>15

    真面目に答えてあげる姿勢には好感が持てる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:44:36

    >>19

    なんでって⋯⋯下敷きになって火が回ったら助けられないけど意識はあったからやん

    正確に言えば最期に聞いた言葉なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:45:40

    ヒャハハハ火を使ってるお昼ご飯どきに揺らしたれ
    おーっそれはオシャレやのう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:45:43

    >>19

    おそらくはだしのゲン(のゲンの家族が家の下敷きになった火災で死んだ)状態だったのではないかと思われるが.

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:48:35

    俺なんて落成当日に大震災に見舞われる芸を見せてやるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:50:08

    朝鮮人が井戸に毒を入れたって ネタじゃなかったんですか ガチだよ
    朝鮮人をぶち殺せエッ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:51:23

    このアカウント…さっきから ”訃報・ラッシュ” 状態なんスけど いいんスかこれで…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:51:27

    >>19

    関東大震災からの復興|フェリス女学院の歩み|フェリス女学院の歩み|学校法人フェリス女学院フェリス女学院の「歩み」のページです。フェリス女学院は、キリスト教の信仰に基づく、女子を対象とする教育を行うことを建学の精神とし、「For Others」という教育理念を掲げています。www.ferris.jp

    『カイパー校長は、瓦礫の下で身動きが取れず、何人かの力ではいかんともできませんでした。その内に火の手が元町から山手に回ってきました。助けようとそばにいた人々に向かって早く安全な地に逃げるように叫び、「御心がなりますように」という言葉を残して彼女は炎に包まれてしまいました。』


    聖人を超えた聖人

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:53:42

    >>6

    No.49

    ジェニー・カイパー

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:54:30

    >>28

    どんな聖人にでも震災は分け隔てなく襲ってくる…

    自然災害とは末恐ろしいものなのね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:56:24

    皆がお昼ごはん作ってるような時間に起きたんだよね。嘘か誠か大地震と大火災が合体したような災害だったと言う者もいる。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:57:41

    >>31

    やっぱ怖いっすね 薪は

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:00:44

    ヤバかったのは地震そのものというより地震による火事なんスよね
    火事がなければこんなに大勢亡くなってなかったと考えられるが…しゃあけど時間帯が最悪だわッ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:04:58

    な…なんですかこれはぁ 火だ!火が舞ってるですぅ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:07:35

    家にこの本があったんだァ
    10月1日発行とあったから滅茶苦茶速いっスね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:12:23

    >>26

    ごめーん噂で聞いただけだったけどそんな事実なかったみたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:13:22

    >>35

    状態にもよるかもスけど結構レア物なんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:15:48

    >>28

    不思議やな

    ちょっと目頭が熱くなったのはなんでや

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:17:27

    >>35

    なんでも鑑定団に出したらそこそこの値段になると思われるが

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:21:00

    >>26

    100年経ち警察も政府も否定したこのデマをいまだに信じる者が少なからずいることには人間の悲哀を感じますね

    はーっ差別よ消えろ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:26:14

    >>40

    しかし…何かのドラマでクソ退役軍人キャラが言っていた

    「911の自爆テロ直後に飛行機に乗っていて隣にアラブ系の人間が座ってたらお前はどう思うんだよ、あーん?」

    という意地悪な質問に対して未だに自分なりの答えを見いだせていないのです

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:44:23

    俺の家族は荼毘に付したのに奴らは無事なんてこ…こんなの納得できない
    “運が悪かった”なんて納得できないので“悪いやつ”を見つけて心を落ち着かせたい
    何でもいい気に食わないやつを排除するチャンスだ 多勢に無勢だいっけぇ
    はたまた単に火事場泥棒を押し付け逃げおおせたい

    様々な思惑が入り混じった虹色惨劇でやんす

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:46:04

    >>42

    ほぼ一方的な鬱屈しか挙げられないあたり現実で相当にかわいそ…な人生送ってるんスね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:47:07

    ちなみに守護神とか言われてヤクザが朝鮮人を自分の銭湯で匿ったらしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:57:41

    「勿論、常識の判断はあてにはならない事が多い。科学的常識は猶更である。しかし適当な科学的常識は、事に臨んで吾々に「科学的な省察の機会と余裕」を与える。そういう省察の行われるところにはいわゆる流言蜚語のごときものは著しくその熱度と伝播能力を弱められなければならない。たとえ省察の結果が誤っていて、そのために流言が実現されるような事があっても、少なくも文化的市民としての甚だしい恥辱を曝す事なくて済みはしないかと思われるのである。」

    寺田寅彦 流言蜚語www.aozora.gr.jp

    震災の一年後に発表されたこの寺田寅彦の文章を心に刻め…鬼龍のように

    当時はインテリの筈の芥川龍之介ですら信じるレベルで尤もらしくデマが飛び交っていたんだ 恐怖が深まるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:59:58

    >>41

    不思議やな 個人の罪と民族を結びつける考えがワシには理解できん

    何も関係ないやろがと思ってしまうのはなんでや

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:01:35

    >>45

    災害の恐怖なんて実際に味わうまで余人にはわからないしな(ヌッ


    少なくとも自衛隊員による乱射事件で付近にいた隊員がPTSDになったのを馬鹿にするような人間にはなりたくないんだ

    安全圏から思ってもいない正論を投げつける行為ほどしょうもねえ事はないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:06:01

    >>46

    流石に当時の自爆テロ周辺の情報を無視し過ぎっスね


    特定人種どころか飛行機の利用自体が全世界的に忌避されて航空会社が一気に利益を落としてるんだ

    顕在化した死に対する人間の恐怖を甘く見過ぎなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:14:22

    >>47

    ウム…当事者を馬鹿にしたり傷付ける事ではなく自分が当事者になった時にどうするかを考える事が大事なんだなァ

    災害時の混乱や恐怖に直面した時にもいやちょっと待てよと思えるよう努力したいですね…ガチでね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:15:03

    >>35

    表紙だけでこわっ…こえーよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:18:11

    >>10

    ああ

    ちょうど昼飯時に地震が直撃した事による火災と強風による火災旋風で地獄のカーニバルだぜ…


    広場で火に巻かれて3万人が焼死って嘘じゃなかったんですか

    ガチだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:21:35

    水辺付近はどうだったかというと火に巻かれた被災者が火傷を負った状態で川へ飛び込むも
    傷口を中心に肉がこわばって泳げず次々と溺死なんだよね
    酷すぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:22:42

    被服廠跡には沢山を超えた沢山の人間と家財道具がギチギチを超えたギチギチに集まっていたんだ

    ま…(火がついたらあっという間に焼け野原に)なるわな…

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000313311.html?display=full

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:22:47

    当時の水路が死体で埋まってたってデマじゃないんですか
    一部ではガチだよ

    怖すぎる…災害の怖さが違う…
    まるで悪夢だ………

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:24:13

    9月1日という始業式やら何やらで人が集まる日だったのもタイミングが悪かったのかもしれないね…

  • 563523/09/01(金) 17:24:55

    >>50

    ちなみに表紙は横山大観らしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:26:51

    >>53

    火事場では火炎よりもその周辺の方が危険と言われた事があるけどほとほと痛感するわっ

    放射熱と猛煙と焼け落ちて飛散する落下物、そして火炎によって著しく変遷する気流ッが襲い掛かる…ある意味“最悪”の甚大災害

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:29:33

    >>56

    調ベタラマジ話ヤンケ

    ビックリスルヤンケ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:29:46

    >>53

    人や荷車が飛ぶってそんなんアリ?

    竜巻こえーよ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:30:08

    >>59

    嘘か真か、関東大震災は地震と火災と竜巻災害の面を併せ持つという研究者も居る

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:31:45

    >>15

    なにっ目を離してる隙に滅茶苦茶まともな答えが返ってきている

    ていうか結構いるんスね100歳以上

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:32:47

    >>53

    体験…鮮明で辛すぎるんスけど…

    良いんスかこれ………

    背中の子供が既に死んでる事を言われたりとか…

    髪纏める油に引火して頭に火がつく…!して逃げ惑う人にとか…

    はうっ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:34:28

    火災に関してはちょっと前だけどハワイであったっスね
    関東大震災もおそらく爆撃を喰らったと思われるが…レベルでボロボロになってるんだよね 怖すぎじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:36:19

    火災旋風に巻き込まれた人達
    「炎が酸素をごっそり奪って地上酸欠死」(空襲で実際にあった)だと思いたいッスね…
    生きたまま炎に焼かれるのは可哀想過ぎるスよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:36:35

    ど、どうして竜巻まで起こるのん…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:36:36

    今更だけどやんごとなき方々は大丈夫だったのん……?
    こ、皇居とか………

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:37:24

    >>63

    ハワイの火災は現地の島嶼が火に燃える部分(山、森林)と退避場所になれそうな海際が近すぎる地勢のせいで

    逃げ道と逃げ場所がほぼ存在しないまま犠牲が増えたらしいっスね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:38:09

    映像の20世紀「オレなんて炭化した死体を見せてやるよ」

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:39:14

    >>65

    旋風の発生条件や発生メカニズムは未解明である。(Wikipedia書き文字)

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:39:31

    >>66

    もちろん滅茶苦茶無事では済まない

    宮内庁含めて被害が出てるんだ、悲哀が深まるんだ

    ちなみに当時の天皇皇后両陛下は避暑地に行ってたから無事だったらしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:40:00

    >>69

    えっ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:40:44

    総理入れ替えのタイミングでの災害で対応が遅れたってマジなのん?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:43:25

    「地震のメカニズム解明」に貢献した日本の地震学者が海外に行ってて、現地の地震計がメチャ反応して場所を計算したら日本だったんだ
    刺激的でファンタスティックだろ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:43:30

    >>72

    ガチだよ

    8/28に首相病死で臨時首相として前外務大臣が仕事したんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:44:34

    >>65

    温められた空気が上へ行くのは理科ルド、ダメだろの授業で習ったと思うけど、

    火炎による上昇気流はかなりの高度まで安定して伸びるので複数の種火(火災現場)が一定の密度で集まると

    上昇気流同士が干渉しあって巨大な旋風へと変わっちまうんだ

    竜巻にも当てはまるけど基本的に旋風は「動く」ものなので、一度発生すると広範囲を焼き払いながら特定距離を席捲するんだ


    ちなみによく自然界における発生のメカニズムはわかってない的な事が書かれているけど

    複数のろうそくを並べて着火すると渦巻く火炎が生じる実験自体はかなり簡単にできるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:49:16

    ちなみに京都府民はこれに乗じて京都遷都キャンペーンをしたらしいよ
    まあ遷都の意向はないと直々に言われて1週間ほどで荼毘に付したんやがなブヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:50:08

    当時遷都の論議も本気でされてたんだ
    被害の大きさを感じますね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:52:11

    >>76

    歴史的に見て遷都先の選定は人死にくらい平然と起こる大事業なので誘致するのは悪くないが

    如何せんタイミングが人倫にもとりすぎるわっ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:55:23

    >>75

    うえーっ こ、怖いよーっ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:59:27

    火災積乱雲ってなんだよ!?

    こわっ…こえーよ………


  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:00:47

    >>25

    ちなみにメチャクチャ無事だったらしいよ

    耐震技術って凄いっスね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:02:51

    もしかしてそろそろ起きるんじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:20:04

    >>82

    今起きたらSNS発展に伴うデマの拡散が怖いスね

    防災技術発展してる分そっちが際立つんじゃないスか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:20:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:23:05

    うえーっ こ…怖いよーっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:28:34

    >>80

    雨雲はだいたい上昇気流から出来るヤンケ ハイパー・家事で地面が高温になったらハイパー・上昇気流が発生して雲が沢山出来るヤンケ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:43:22

    >>81

    耐震性で隣の建物でも全然被害が違うのは阪神淡路やこの前のトルコの大地震を思い出すっスね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:05:03

    >>85

    猿世界を超えた猿世界

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:12:59


    豪胆を超えた豪胆

  • 903523/09/01(金) 19:21:32

         ・・・・・
    疲れ切ったお巡りさん

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:23:56

    >>83

    陰謀論とかディープフェイクとかでヤバいと思うのは俺なんだよね

    強盗団とかも火事場で現れるかもしれないね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:05:57

    歴史全然知らないワシにこの頃って自衛隊はどうだったのか教えてくれよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:07:15

    >>92

    自衛隊の先祖の警察予備隊ですら1950年に設立されたものだから影も形も無いっス

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:07:40

    >>26

    お前「十円五十銭」って言えるか?あーん?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:22:49

    >>92

    帝国陸海軍は比較的冷静だったけど憲兵の一部が暴走して社会主義者を荼毘に伏したりしたっすね

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:18:31

    よしじゃあ企画を変えて公開されたばかりの映画を見よう

    まあ面白いか/意義深いかは知らんけどなブヘヘヘ

    https://www.fukudamura1923.jp/

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:53:22

    >>96

    政府の人間が堂々と記録がないとか嘘抜かしてる昨今だと十分に意義深いと思われるが…

    そういう態度が残ってることを考えると震災も事件もまだ全然終わってないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:10:33

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:24:06

    >>98

    どわーっホンモノが現れてるやん

    ムフッネットde真実はやめようね

    報告書(1923 関東大震災第2編) : 防災情報のページ - 内閣府www.bousai.go.jp
  • 100二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:29:19

    >>97

    これは当時の「日本政府」が煽った記録は無いと言う意味っすね、寧ろ不逞鮮人だの書いてた新聞を止めたりしてたっすね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:29:36

    >>98

    というか厳然と存在する事実に対してどうやって論破した気になってるんスか?

    民族がどうとかの偏見が前提なタイプ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:30:44

    >>100

    ウム、SNSの発達による流言飛語も怖いけどクソボケなマスコミ報道による濡れ衣程恐ろしいものもないんだなあ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:34:16

    何を言ってる?この馬鹿は
    いやマジで何を考えてるの??
    中止になって良かったですね…本当にね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:39:12

    車に乗ったら今日は関東大震災記念日ですねとか言ってきたんや
    記念日でないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:45:46

    >>103

    誰が何のためにこんなことを…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:47:45

    >>103

    架空の人物に落とし込んで追体験させるなら兎も角、何故偽証言を作り出すのが理解不明っす

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:52:52

    ちなみに当時の新聞らしいよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:03:18

    >>81

    ちなみに同建築は1968年まで使われた後、愛知県の博物館明治村にエントランスのみが移設されて現代まで残ってるらしいよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:08:57

    >>108

    ここは一回は行ったほうが良いっス、ガチで感動したっス

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:14:04

    >>107

    一応デマだと明言して貼った方が良いと思われるが…

    震災後すぐにこういうデマは否定されたけど冷静にみたらたかが暴動起こした市民に深刻な被害を受けたとかどうみてもおかしいとわかるんだ疑いが深まるんだ

    ガチで信じてたら日本軍を舐めすぎスね

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:58:55

    >>40

    お言葉ですが普段から真面目で誠実ならそんなデマ出ませんよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:09:46

    >>111

    誠実で無いから暴力を振るって良いなんて刺激的でファンタスティックな暴論だろ

    >>85

    こんなことする連中の言う真面目さ誠実さが事実だと言えるのか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:07:19

    ちなみに関東大震災の3日前には朝鮮人の方々が日本への抗議活動を東京でやってたらしいよ
    なんじゃあこの最悪のタイミングは

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:10:50

    >>107

    あの…千人規模の暴徒に小隊が失神KOとか事実ならとんでもない反乱なんスよ

    これ書いた奴は変なヒロポンでもキメてたんスかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:12:50

    アメリカが大規模な支援をして再建した東京を
    20年もしないうちに自分で焼き払いまた再建したのには歴史の悲哀を感じますね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:16:10

    >>107

    このデマ何故か1個小隊が2個師団に進化したことに一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:16:25

    >>113

    最悪を超えた最悪

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:18:20

    >>116

    怪獣映画…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:45:47

    >>108

    明治村の目玉展示が大正時代の建築物なんてそんなのアリ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:48:00

    この百年前新聞ってアカウント
    覗いてみたら一分おきに同じ内容のツイート・ラッシュしてるんスけどこれがデフォなんすかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:08:03
  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:18:18

    みんなが逃げ場を求めて集まった広場で火炎旋風が発生するなんて…悲劇的でトラジックだろ
    昔何かの本で読んだけど生存者が生きてた理由が逃げてた人が崩れてそれに巻き込まれる形で倒れた結果自分の上をたくさんの人が覆ったから火から逃れられたって書いてたのん
    ちなみに上の人たちはみんな焼け死んでたらしいよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:25:29

    別に朝鮮人だけが殺されたわけじゃないよね朝鮮人だけじゃね
    あらゆるデマが氾濫して暴徒に目をつけられたら殺されたんだ満足か?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:44:48

    ちなみに郊外も村の半分を山津波が流していったとか電車が駅と乗員乗客ごと海に没したとか
    悲惨を超えた悲惨なんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:48:22

    どなたかの回顧録で「ワシの慣れ親しんだ街並みは無くなったんやっ今の東京は知らない街や」と嘆いてるのを読んだ事あるのん

    ま、2次大戦の大空襲でもっかい荼毘に伏すからバランスは取れてんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:51:02
  • 127二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:42:57

    皇族も子供や妊婦がけっこう亡くなっていて被害規模の広さを感じますね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:45:55

    >>127

    山階宮という皇族は震災で妻子を亡くして以後建てた家には小さな木造にまで鉄筋入れまくってたらしいよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:49:39

    山階宮はこれ以後精神を病んで再婚も失敗して子どもも作らないまま荼毘に伏してるんだよね
    悲惨じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:05:39

    上級も下級も平等に圧死したり家族を亡くして立ち直れないまま生涯を送ったり
    世の無常を感じますね

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:10:15

    妊娠中の新妻の死に発狂した皇族もいれば
    「酒がこぼれたやんけ!」と余震が続く中酒屋に行ってどさくさに紛れてただ酒飲みまくって泥酔して帰って来て妊娠中の嫁に激怒された落語家もいるんだ
    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:29:56

    震災で家族を亡くした人もいれば
    たまたま自分を助けてくれたヤンキーに惚れて結婚しました!それが私の祖母と祖父です!みたいな話も流れてきて運命って奴を感じますね

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:33:54

    >>122

    下になった人は梨泰院事件みたいに圧死しなかったんスか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:39:26

    東京帝大教授・吉野作造のコメント
    「ウアアア!炎ダーッ!東大図書館とワシの研究室の貴重な資料が燃えている!助ケテクレーッ!」

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:56:26

    >>134

    この時代の書物や記録なんてデータ化なんぞ存在しない時代だし、研究者としては発狂どころではないっスね

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:57:48

    神奈川でも大きな地滑りが川を堰き止めて湖ができてんだよね
    ちなみにこの地滑りで亡くなった小学生女児2名の慰霊碑が現在もあるらしいよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:00:46

    >>46

    “個人の罪”じゃないからやんけ

    見た目でイスラム過激派かどうかわかるんか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:04:39

    >>135

    炎に包まれた建物へ2回も突撃を図るも失敗して最後は燃える図書館と研究室を前に泣きながら立ち尽くすしかできなかったのん

    研究者の悲哀を感じますね

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:14:21

    アメリカすげぇ…震災の情報が入ったらすぐお見舞い電報送りつつ復興支援の準備してるし…

    数十年後の話はするな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:31:33

    せっかく震災を生き残っても次は東京大空襲が待ってるってネタじゃなかったの?
    ガチだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:57:57

    >>76

    人の死を利用してるみたいで腹立つっスね忌憚のない意見って奴っス

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:14:05

    倒壊による圧死
    地滑りによる窒息死
    火災旋風による焼死
    川や海に逃げたり転落して溺死
    不衛生な避難生活による病死
    デマに踊らされたバカ共による虐殺
    家族を亡くした事による精神疾患
    その上数十年後にやってくる大空襲が関東大震災を支える
    ある意味地獄だ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:21:53

    >>132

    結婚反対されて家に軟禁されてた人が震災で家が倒壊したおかげで脱出できて相手と再会できたりもしてるんだよねパパ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:33:25

    被服廠跡だけでも東日本大震災の死者数超えてるんだよね地獄じゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:01:13

    最凶災害地震を舐めてはいけない
    そのエネルギーは自然界でも随一
    家屋など子供が積み木を崩すかのように破壊される

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:08:19

    >>145

    プレートの撓みや断層によって励起される地震のメカニズム上、

    創作によく出てくる陳腐な評価“山一つ吹き飛ばす威力”なんかカスみたいなもんだから仕方ない、本当に仕方ない

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:44:22

    この規模の災害はまたやってくるんだ
    これは予測ではない 確定事項だ
    地震大国の国民として備えを怠るな…鬼龍のように

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:20:06

    横浜や横須賀も壊滅状態で
    フランス領事が死んだり修学旅行生たちが一人を残して全滅したり沢山の死者が出て大混乱だったんだよねパパ
    うむ…こっちのが震源地に近いから街のほぼ全てが荼毘に付したんだぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:24:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:30:24

    >>26

    大川常吉署長「俺なんて毒疑惑がある瓶の中身を飲み、さらに暴徒と化した民衆から朝鮮人たちを命がけで守る芸を見せてやるよ」

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:33:23

    >>46

    綺麗事を抜かすなよチンカス

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:37:38

    とにかく大正世代の生き残りはタフを超えたタフ
    震災→恐慌→凶作→戦地→自警団→公害を乗り越えて90以上生きてる超人なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:45:23

    芥川文のコメント
    「赤ん坊が寝ているのを知っていて、自分ばかり先に逃げるとは、どんな考えですか」
    芥川龍之介のコメント
    「人間最後になると自分のことしか考えないものだ」

    この後さらに叱られて、ベビーカー引きながら大量のイモの買い出しに出向いて奥さんのご機嫌取りを計ったらしいよ
    文豪の悲哀を感じますね

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:26:13

    >>151

    その綺麗事のおかげで助かる命もあるんやで

    ちったぁリスペクトしてくれや

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:29:16

    台風接近による強風で火災が広がるのも
    流言飛語が蔓延するのも
    直近のマウイ島山火事見ていると今でも充分起こり得る事だとわかって怖いっスね

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:35:13

    >>133

    圧死する前に上の人たちが灰になって軽くなったのかもしれないね


    うぇーっこ、こわいよーっ

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:38:12

    >>154

    黙れその手の出来事とは無縁の場所にいるガキッ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:43:43

    >>157

    日本に住んでたらみんな無縁ではいられないはずなんスけど

    クルド人問題とか知らないクチっスか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:45:03

    いつか自分がデマに踊らされて誰かを傷つけてしまうかもしれないのが怖いのはオレなんだ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:46:50

    外国人問題で騒いでる某所で災害時似たような流言飛語が両者のコミュニティで広まらない保障は無いんだぁ
    どんな情報にも「いやちょっと待てよ」と冷静になる事が現代人全員に求められる

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:48:56

    とはいえ911の時でもコロナの時でもこのレベルの虐殺は未然に防がれているから人類のリテラシーはだいぶマシにはなって来ていると思っている…それが僕です

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:58:42

    >>158

    さあね…だがその例が例として不敵な上に殆どの人に縁があるかと言われたら疑問なのは確かだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:00:01

    >>46

    そもそも民族を意識するような環境にいないからね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:10:16

    朝鮮人虐殺に関しては新聞と正力松太郎が大戦犯なんだよねパパ
    うむ…現代なら全員しょっ引かれるレベルのやらかしなんだなぁ

    ちなみに正力松太郎は警視庁官房なんだ
    猿世界を超えた猿世界

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:11:23

    震度7二連打とか現代に起きたらビルが倒れそうっすね
    液状化もひどいだろうしな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:55:43

    まあ細かい時代の違いは気にしないで
    今の東京の密度でライフラインや交通機関が長期間止まったら簡単にタヒねますから

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:42:14

    震災の報を聞いて支援のため猛スピードで日本へ舞い戻った結果機密情報である軍艦の最大速度が外国に露呈したんだ
    満足か?

    長門「めちゃくちゃ満足やわ!」

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:43:21

    水ダウの100歳以上の人にインタビューするやつで、地割れも起きてそこに何人も落ちていって地面が閉じたなんてこともあったらしいのん

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:51:15

    警視庁官房主事・正力松太郎のコメント
    「軍を出動させて朝鮮人を皆殺しや!」
    戒厳参謀長・阿部信行のコメント
    「お…お前クスリか何かやってるのか」

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:58:16

    警視庁も驚いたと思うよ
    官房主事の正力松太郎がなぜか暴走してマスコミに流言飛語を広めるよう走り回ってたんだからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:36:44

    デマが行き過ぎてもはや百周回って不謹慎なコントみたいになってるんだよね、猿くない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:11:19

    逮捕という名目で保護した朝鮮人を暴徒から守ろうとしたり、むしろマスコミと民衆側が猿で警察は冷静なんだよね

    正力松太郎は退場ッ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:15:41

    でも俺マスゴ.ミだけを責めるのは気の毒だとは思うんだよね
    警視庁の官房主事直々に「朝鮮人が暴徒化してるヤンケ」と情報渡されたら鵜呑みにしてしまうでしょう

    ま、「んなわけあるかいなアホな」と言った冷静な記者もいるんやけどなブヘヘへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています