斤量?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:32:36

    牡馬と牝馬の差を埋めたり3歳馬と4歳馬の差を埋めたりする為に存在してるのは分かるもん
    でも何百キロもあるお馬さんの上に乗せる斤量が数キロ変わっただけでそんなに大きな差が出るもんなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:33:49

    ぶっちゃけ大きな差は出ないもん
    でも小さな差で命運が分かれるのがレースの世界だもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:34:45

    1キロ変わるだけで1馬身は変わるって聞いたことあるもん
    あと同じ1キロでも大柄な馬と小柄の馬ではかかる負担が段違いらしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:44:48

    テンポイントの故障の理由に斤量(66.5kg)がよく挙げられるが、実のところ斤量が馬にどのぐらい影響を与えるのかはよく分かっていない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:46:41

    障害レースで軒並み斤量が重いのは、スピードが出過ぎると故障しまくるかららしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:27

    馬のレースには大まかに
    馬齢戦、定量戦、別定戦、ハンデ戦があるもん
    この中で斤量が最も大きな意味を持つのはハンデ戦もん
    仕事中だからまた別の時に書くかももん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:53

    一応1キロ1馬身、約0.2秒の差がつくものとして計算されてるもん
    本当かなって思うけど毎年何万頭も走らせてる人達が言うんだから、まあそんなもんなんだろうもん
    何百キロもあるのに変わるのかな?ってターボは疑問に思ってるけど思い出して欲しいもん
    そもそも馬の背中は物を載せる場所じゃないもん
    走るために最適なフレームにギリギリまで筋肉を搭載したF1カーみたいな生物に更に全体の重さの10%以上の重りを載せてるんだもん完全に過積載もん
    僅かな差が決定的な差になるもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:11

    馬と言っても当然サラブレッド(軽種)のこともん
    中間種とか重種ならガッチリしててパワーも問題ないのが多いもん
    一応補足もん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:16

    ハンデ戦とか昔は強い馬はできるだけ重い斤量にして出走してたもん
    でもとある流星の貴公子の死によって斤量のシステムが見直され、強い馬の斤量を重くするシステムから格下とされる馬の斤量を減らす今の方針になったもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:00:06

    体重比で考えるとヒトミミが数百グラム余計に背負うようなもんだもん。
    お遊びのかけっこならあまり影響はないかもしれないけど、0.01秒を競うのなら大きな差になるもん。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:06:09

    ナカヤマフェスタの凱旋門

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:34:18

    ヒト耳のアスリートを60キロ強と考えて競走馬の8分の1とするもん。牡牝の斤量差を2キロとして250g重りをつけると考えて見るもん。……普通にしんどくないかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:41:41

    なるほど、0.01秒を争う世界だとかなり効いてくるもん
    ちなみにハンデ戦で有名なレースって何があるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:49:24

    ハンデはどのレースでも何かしらつくものだから…あ、凱旋門賞もん
    クラシック牝馬が一番斤量が軽いから挑戦するなら若く強い牝馬だなんて言われたりするもん
    実際に3歳牝馬がちょくちょく勝つもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:52:31

    凱旋門賞は定量戦だもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:53:43

    単に斤量の事で有名なレースって読んじゃったもん…すんだことだもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:55:50

    騎手の体重差をなくすだけの斤量を背負わせる方が公平な気がするけどそれじゃダメなんだもん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:57:30

    よく覚えてないけど日本が国際基準になるならないの頃のレースでいきなり基準が変わって一悶着みたいな話をこの前聞いたもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:59:50

    3歳牝馬の凱旋門も有名だけど最近だと有馬記念も有名もん
    年末なんだからそりゃ当然古馬とほとんど体つき変わらないくらい成長してるのに斤量差はあるもん
    昔は3歳で有馬記念制したらすごい(それでもシルクジャスティスとかはあったけど)みたいな空気があったけど、ゴールドアクターやブラストワンピースが勝ってからこれ3歳有利すぎないか?という声がかなり上がりだしたもん
    ターボ個人的にはかなり微差だと思ってはいるもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:00:30

    ハンデ戦で最も有名なレースはメルボルンカップもん
    10年くらい前にマカイビーディーヴァって牝馬がいたけど、そいつは51キロ、55.5キロ、そして58キロ(トップハンデ)のハンデキャップを背負わされながら三連覇したもん
    日本の天皇賞春にも来たけどその時はうまいこといかなかったもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:02:42

    >>20

    馬場適性や輸送適性は行ってみないと分からないからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:09:09

    ブラピは有馬記念のあと全然G1に縁がないから余計に言われるもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:24:05

    教えてくれてありがともん
    ハンデ戦の概念結構難しいもん。理解するには基礎知識が要りそうもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:39:56

    ウイポやると欧州のレースでやたら重い斤量を背負わされることがよくあるもん
    G3G2だと「G1優勝馬は3kg増」みたいなルールが多くて、G1馬を出すと滅茶苦茶な斤量になるもん
    だからG1にしか出せなくなるもん

    逆にアメリカはG3G2でも定量のレースばかりだもん
    この違いはお国柄の違いなのかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:59:49

    ラジオNIKKEI賞は3歳戦唯一のハンデ重賞だもん
    クラシックレースを走ってきた馬と勝ち上がりの勢いに乗る馬が激突する熱いレースだもん!
    今年は推しがトップハンデになってしまって苦戦してしまったもん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:04:54

    72kg背負って勝ったのはクレオパトラトマスだったかもん?
    キンチェムは76.5kg背負ったらしいもん、おかしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:05:23

    アンドラステ「どうして」

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:08:16

    歴代凱旋門賞馬の6割くらいは3歳なんだ。4歳以上は+3kgだか4kgされるんだ(今もそうかは知らん)。まあ、つまりそういうことなんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:11:12

    昔はレースに勝てば勝つだけ斤量課されたらしいもん
    初代三冠馬セントライトは菊花賞勝利後に72kgを課されそうになって賢明な馬主が引退させたもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:19:11

    「斤量55キロ」とか見てると騎手ってめちゃくちゃ軽いんだなって思うもん
    ターボは1.5倍くらいあるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:22:09

    >>30

    1.5倍ってどういうことだもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:23:33

    自転車レースなんかでも数百g程度削るのに高価な軽量素材を使ったりするしな
    コンマ何秒が決定的な差になる世界では影響すると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:26:32

    >>31

    斤量の中にはジョッキーの体重も含まれるもん

    だから、斤量55kgの馬に乗ってるジョッキーは55kg未満なんだもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:29:28

    凱旋門賞が斤量の軽い3歳有利はよく聞くもん
    だから日本から挑戦する時も青葉賞→ダービー→KG6&QE→凱旋門賞の王道2400ローテをやればいいもん!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:33:51

    >>34

    (とか、浅ェことおもってンだろうなァ)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:36:02

    >>34

    (ダービー勝てますか?)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:39:07

    ウイポなら勝てるもん!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:48:28

    ルドルフのジャパンカップに出走した
    セントヒラリオンという馬はタンジャーズSで
    72キロの斤量にも関わらず12馬身差って圧勝してる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:54:19

    今は重くても60㎏以上の斤量を背負うことはまれだもん(障害除く)
    昔は容赦がなくて60㎏超どころか70㎏超えまであったもん
    そんなもんで初代三冠馬セントライトは現3歳で引退したもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:11:57

    青葉賞行ってる時点でもうキツいもん
    ロブロイもボリクリもフェノーメノもダメだったもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:45:06

    仮の話未勝利とOP(&重賞)しかない障害レースで
    オジュウチョウサンが障害OP出たら100キロじゃきかない斤量背負わされるらしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:49:29

    ウマ娘では斤量について表現するのが難しいもん
    ひょっとしたら勝負服の下に重り着込んでるのかもしれないもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:16:53

    テンポイントに関しては斤量云々以前にローテ自体がちょっとアレだった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:20:26

    最近凱旋門賞の斤量は変更されてるよ
    もう逆に三歳馬は勝てなくなってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:39:38

    斤量は乗る側にとっても死活問題もん
    アンカツさんやウマ娘のおじさんの弟の武幸四郎は減量が無理になって辞めたもん
    幸四郎は177cmあるのに1回斤量49kgで乗ってて滅茶苦茶心配されてたもん、本当に体壊すレベルもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:03

    子供の頃から食事制限だからめちゃめちゃキツいもん
    ウマ娘のおじさんと同期の蛯名元騎手は一緒に夜学校抜け出して買い食いに行ったらしいもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:25:31

    >>45

    幸四郎タッパあるから無理な減量で

    栄養足りなすぎて骨が80代よりヤバい骨粗鬆症状態だったとかきいたもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 03:54:26

    斤量の話で思い出したのが、昔は見習い騎手だと斤量を減らして貰えたんだっけ
    シンザンを適当なレースに出すときはそうやって負荷を減らしてたとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 04:00:11

    >>3

    おかしいよな?1番体重軽くて500万下しか勝ってないの俺様がなんでハンデ戦でトップハンデ背負わされ無いといけねえんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 04:05:37

    >>48

    今でも見習い騎手は斤量減らせるよ。ただし、その対象は一般競走(固有の名前が付いていないレース)のみで、昔はオープン戦にも存在していたが、今は基本的に2勝クラス以下にしか存在しない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 04:26:14

    G1馬なのにめちゃくちゃ斤量軽いプリキュアの話思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています