性格の悪い主人公ってどうなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:46:15

    倫理観が抜け落ちてるとかそういうのではなく等身大に性格が悪い感じ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:46:45

    具体例とかあったら教えてくれると嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:47:17

    そういう場合基本的に作者に論理がかけてる事が多くない?(偏見)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:47:36

    このすばとかか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:47:56

    真面目系クズの日常っていうまんまなのがあることをお前に教える

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:48:06

    左門君は好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:48:24

    結局性格悪い主人公って大抵意地汚いだけで、クズではないからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:48:40

    いっそ突き抜けてくれるならいいが味方陣営がマンセーして中途半端になるのはよくない
    シナリオがクソなエロゲーの主人公にありがち

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:02

    両さん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:07

    イケメンで知識も実力も血筋も持ってる(だろう)という理由で初っ端から一方的に喧嘩腰だったスバルとか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:27

    ウシジマくんとか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:38

    誠?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:39

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:50

    大東京ビンボー生活マニュアルとか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:49:56

    自身の性格の悪さを自覚してる主人公はクズでも見てて不快にならない
    自覚してないのは見てられないレベルの邪悪

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:50:57

    >>15

    一巻をよんでそのままゴミ箱に叩き込んだ漫画はこれだけだわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:51:01

    この人の前世と少年期
    原作者とファン公認でクズって認識
    何なら本人も自覚してる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:51:06

    >>16

    作者とファンの評価か分かれるパターンは悲惨だな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:52:54

    前も似たスレあった気がするけど、本人に自覚有ったり周囲がそいつを性格が悪いやつ扱いしてる作品は基本問題ない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:53:46

    >>4

    アニメを少ししか見たことないけどカズマって性格悪いの?

    ギャグアニメ的に性欲の描写があるだけじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:00

    >>12

    あれは屑は屑だけどヤミ金扱う上でやる側はあれくらいシビアじゃねえとダメだから屑いタイプだからまあ微妙。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:13

    ロボティクスノーツのカイとか悪いやつじゃないけど性格は悪いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:26

    作中の評価と読者からの感想が一致してればそんな不快にはならんな
    ダメ人間だけど相応に痛い目にあったり頭の上がらない相手がいるなら
    愛嬌にもなりえるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:55:54

    >>18

    結局更生するからなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:56:35

    こんな性格だけどホントはいいやつとか仲間を守るために仕方なくやってるとかホントは優しい人なんだよ
    みたいなフォローを周りのキャラがしだすのはよくない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:57:39

    色々教えてもらってわかったけど俺が言ってたのは 自分の性格が悪いと思ってる 主人公だったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:58:54

    ちゃんと報いを受けてトホホ~ってさせろ
    ヘイト管理大事

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:00:39

    墓場鬼太郎の鬼太郎とかどうよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:00:44

    コイツとか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:00:47

    >>27

    本人は性格悪いと思ってるけど周りのアンジャッシュみたいな勘違いで良い奴と認識される話?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:01:10

    「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」のリオンは自他共に性格が悪いって言われてるな
    考えがあっての事だけど、ボロクソに皇太子を煽ってるシーン

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:01:17

    本当にあれなやつならそれこそジョジョの露伴先生が言ってたみたく『こんなキャラじゃ読者の人気でない』で終わりだからな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:02:38

    初期の榊遊矢

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:03:20

    >>31

    本人は性格の悪い自覚があるけど、何故か周りに好かれてしまうからそれに見合う人間であれるように善人エミュしてる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:04:52

    >>10

    ユリウスは最初恋敵と勘違いしてたから… 今ではスバルとレムみたいな関係だから…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:09:33

    >>36

    最新章でもモノローグでツンデレしてたしな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:10:41

    亜人の主人公とか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:12:29

    >>38

    言うほどクズか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:14:25

    >>39

    クズまではいかないけど性格は悪くないか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:15:55

    >>40

    なんだかんだで善人よりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:17:14

    いいやつかイヤなやつかって言われたらイヤなやつだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:18:59

    ここまで出てないのがビックリなカイジ
    あいつ等身大のクズだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:19:27

    ギャグ漫画はある程度クズの方が描きやすいからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:19:44

    >>33

    露伴先生は性格が悪いけど大人気キャラだな

    自業自得でひどい目に遭いまくってるからヘイトたまらないんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:20:06

    >>43

    なんだかんだお人好しの面があるのとカイジを越える屑がいるからなんともいいがたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:21:51

    大魔法なり剣技なりで特出した才能見せてるのに「えっ?みんなはこれできないの?」的なスタンスしてるのは性格悪いなぁ、って思う。
    いや、無自覚なのは知ってるんだけどさ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:21:52

    >>45

    ちゃんとヒドイ目見てる

    信念がある

    この辺重要やろなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:23:53

    >>45

    なんだかんだで人助けはするしね。

    富豪村では巻き込まれた編集者を助けようとしたし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:24:19

    >>47

    その手のは性格悪いなぁ、よりも無能だなって思う

    大きな力を持つのに自己評価が正しくできてないってろくなもんじゃねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:25:42

    確かに全然思いつかないなぁ
    Thisコミュニケーションのデルウハ殿とか亜人の永井くんあたりは利己的で冷徹だけど全体の利益も考えられるし不要な嘘や悪態をついたりしないし
    普通に性格悪いキャラだと単純に作品人気でなさそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:27:53

    サムライ8の八丸とか?
    世間知らずではあるけど人に食べたいものをリクエストしといて黙って外食するのはナチュラルなクズ度出てると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:28:08

    クズだけど良いヤツ…じゃなくて良い顔と悪い顔をきっちり使い分けた結果、作者と読者はコイツはクズだってなるけど、作品のキャラ達はコイツは良いヤツだって認識してるんだったらアリかな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:28:50

    >>53

    読者人気クッソ低くなって打ち切られそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:30:20

    >>53

    人気は出ないだろう

    上でもあった意見だけど、読者がこいつやなヤツだなって思ってるのに作中のキャラたちが持ち上げてるのはストレス溜まるから

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:31:42

    >>52

    あの外食はもう倫理観抜け落ちてる側扱いでいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:33:32

    クズだと自覚して回りに取り繕うならともかくさ。
    回りなんて知ったことか!とやって回りに被害が行く一方で、自分等はハッピーとかやりだすとね。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:35:01

    >>35

    周りが勝手に勘違いするのはともかく

    勘違いされたから善人エミュしますってなると周囲に流されてるだけの小物感が出る

    小物系主人公が悪いとは言わんけども

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:39:40

    性格悪いって言っても
    ・すぐに妬み嫉み逆恨みに感情が振れるタイプのやつ
    ・他人に意地悪するのが好きなやつ
    ・デリカシーのないやつ
    ・他人なんてどうでもいいやつ
    とか色々いるからな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:39:58

    >>35

    カメレオンのヤザワ君じゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:41:00

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:41:02
  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:43:41

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:47:18

    性格悪くても一本芯が通っていたり譲れない信念があったりするとスパイス程度に収まるよな
    むしろ優柔不断系に見せかけて自分に甘いだけってのが受けが悪い

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:48:42

    おそ松さんの6つ子はみんなクズだね
    良いところもあるにはあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:50:56

    >>64

    いわゆる俺様系だよね

    実際に周りにいてほしくはないけどいい奴ではあるのでキャラとしては好きみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:52:13

    開き直りも性格が悪くなるかな。
    『だから?』って言った上で『でもお前(相手)よりも~』で論破()して、相手が馬鹿扱いされるとか。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:54:01

    >>30

    そいつに関しては、作者が意図してクソ野郎にしているから…()

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:54:53

    >>60

    作者的には最後に皆を騙していた事を白状して罪を償うエンドにするか迷ってたらしい

    でも嘘を貫き通す方が矢沢らしいって感じで改心はしない終わり方になった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:57:18

    >>66

    俺様系はいざというとき、自分より下に見ている奴らのために体を張れるかで評価が変わるな

    威張ってるだけ、偉そうにしてるだけの俺様系はむかっ腹が立つだけだし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:57:25

    鉄鍋のジャンは?
    小此木に優しいとかあるけど、勝つためには手段選ばないし、いちいち癇に触ること言って無駄にヘイト買ったり結構外道だけど、一貫してるから自分は好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:02:02

    >>61

    クズだから目をつけられた訳だしね。

    まあ最後の結末は作者も悩んだみたいだし。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:04:01

    作中で性格の悪さを指摘されたり、そういう作品として描いてる場合と、読者目線だとガチで醜悪なことやってるのに自覚もなく周囲から持ち上げられまくってる場合とで分かれるな。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:05:45

    >>62

    ハルジオンはさすおに主人公でAAでやってた話をそのまんまオリジナルに描き直した作品だから、元の作品見てると正直かなり微妙だったわ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:11:19

    主人公のクズパワーが強すぎて敵キャラのクズがドン引きするの好き
    主人公のクズっぷりを見て半端なクズが改心したり作中の他キャラ視点でクズだと認識されてればいい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:17:27

    クズとは違うかもしれないけど夜神月は性格悪い

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:25:11

    >>74


    >>55に該当するか……


    了解です

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:28:15

    口が富士山みたいな人

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:29:42

    性格が悪い有能

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:36:50

    クズじゃないけど性格悪いなぁと思ってた主人公が、主君兼相棒すら道具として見ていた事を看破され、丸め込んでいた味方に裏切られた挙句
    唯一心を許していた女の子に駆け落ちを提案したら断られて闇落ちラスボス化したの草だった

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:41:06

    >>41

    合理的に考える傾向があるだけだし、なんなら自分で自分の考えた合理性ぶん投げることの方が多いと思う。

    あまり交流がない相手とか、妹からの評価は低かったけども。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:46:47

    ジョニィとかの自分第一なクズは人気出るんじゃないかな
    他人を下に見ていたとしても、率先して他人を貶すタイプはヘイト高い気がする

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:47:32

    ブラックジョーク系見てると結構いるよね
    普通に友人裏切ったり盗みやってたり、
    たまに格好良い所見せるからなんだかんだその主人公
    人気だった

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:56:16

    脇役なら扱い方間違えなければ輝く属性で主人公に据えるのは難易度が高い気がする

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:01:25

    ルルーシュとか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:09:25

    無思慮で周辺住民の生存に関わるレベルの切実な迷惑行為をして自覚後には何のフォローもせずそそくさとトンズラこいた主人公
    感想で主人公を非難された作者が「主人公は善人ではなく普通の凡人なんです」
    こういう作者的には普通の範疇だけどクズってのが一番きつい

    だから、よくある「主人公はクズです」と前書きにあるやつはひとまず安心して読める

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:11:26

    >>86

    それは積極的に迷惑行為したの?

    関係ないことだからと首を突っ込まずに見捨てたとかではなく?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:18:07

    >>86

    >>87

    キノ?

    最近だと、魔女の旅々のイレイナも性格悪いな

    けれど、母との約束守るなら見捨てるのが正解だし町全体が植物の毒にやられてしまうエンドもそれはそれで好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:18:17

    喧嘩商売の佐藤十兵衛は?
    個人的に性格悪い主人公の理想
    稼業になってからは外道である

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:19:04

    作者の意図してないクズキャラは全部倫理観が抜け落ちてるタイプになるんじゃないか。悪いことをしてもそれを「悪いこと」と認識しないから。
    性格悪いタイプのクズは意図して書いてると思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:23:53

    >>87

    加害の意図はなかったけど、がっつりその行為自体が加害になる類の行為

    積極的に迷惑を狙った行為ではないが、関係は大いにあるってところかな


    ちょっとぼやかすけど

    災害時に無人になった商店から異能で手当たり次第に物資をため込んで異能ってスゲーする

    避難所の住民たちが周辺店舗から食料を集めようとしても不足する

    あ、やっべ、サイナラー

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:25:51

    >>21

    クズマさんとかカスマさんとか言われてるけど、ぶっちゃけそんなゲスでもなかったりする

    むしろ回りが問題児だらけなので当たりがキツくならざるを得ないだけな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:28:55

    鉄鍋のジャン

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:06:10

    >>80

    その作品すごい気になる

    そこまで突き抜けてるといっそ爽快感を感じる


    >>86

    わかるわ

    「普通の凡人」っていいつつ恥じない小悪党じゃねぇかみたいな主人公モヤモヤするよな

    普通人ってもう少し親切だったり善良だったりしねぇ? って気にさせられる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:07:54

    やっぱこういうとこ見てると、自分で書くなら善良な主人公だなって思うな……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:09:05

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:09:10
  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:11:42

    どんなタイプでも後付けのフォローとか能力バフが入ると一気にダメになるイメージ

    クズとか悪党を描きたいなら相当緻密にやらんと

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:11:58

    >>97

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:13:49

    >>99

    右の悪人面が主人公定期

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:32:08

    >>97

    いうてジャンは口と態度が悪いだけで

    料理に真剣だし根は真面目だしな

    >>99

    このシーンかって真意は「審査員はここまで散々いろんな料理食べて疲れてんのにそんな重いもん食わすとか馬鹿かよ、客のこと考えろ」って意味だし

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:23:51

    >>94

    漫画じゃないけど「烏に単は似合わない」の八咫烏シリーズの雪哉


    個人的に生まれが複雑で性根が捻じ曲がってるのはわかるけど、あんまり好きになれないし主従関係も薄っぺらいなあ...でも世界の崩壊を止めるにはこのくらいしないと駄目か...?と思ってたところに

    全てが崩れ落ちてラスボスに収まったので笑いが止まらなかったし滅茶苦茶好きなキャラクターになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています