ドッグスレッド感想スレPart1(第5話〜)

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:27:53
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:02
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:50:45

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:09:27

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:15:40

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:15:50

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:18:07

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:42:51

    前スレで土肥くんのキャラデザについて触れてたけどそんなに違ったっけ?と思って見直してみたら本当に可愛くなってた
    キャラデザそのものはそのままなのに可愛くできるもんなんだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 03:24:58

    そういえば二瓶先生もかっこよくなったような?
    若返っただけかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:08:59

    今度の二瓶監督のキャラデザだとビンタで指導シーンは減りそう
    土肥くんは前作では見た目で笑かしてくれたけど、今作のキャラデザだとビーチクは晒さない方向かも

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:38:40

    早く高校編が見たい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:56:01

    ロウ達と同い年になった土肥教官も狼之神に行くんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:05:16

    >>12

    行って欲しいな

    教官という形で継続して登場するのは間違いないだろうけど

    他校行って戦ったりするのは寂しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:23:33

    >>12

    親がアイスホッケーやるの嫌がってるっていうのが引っかかるな

    土肥くん実はこれが実質の引退試合なんじゃ?って思っちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:05:32

    >>14

    それは悲しすぎるしないと思いたいな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:08:48

    >>8

    目がキラキラしててアシリパさん的な可愛さを感じたよ

    スピナの時より線がきれいになったのもあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:09:39

    ヤーガームーブ!のシーンだけ異常に覚えてる
    当時ヤンジャンの後ろの方だったことも

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:11:21

    ドグスレは皆顔がきれいになったけどスピナの荒々しい線も好きだし
    ホッケーシーンはスピナの方が迫力あったような気もする
    でもわかりにくいという意見もあったし
    アイスホッケーは創作の題材には難易度高いんだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:23:12

    >>14

    土肥も同じ高校に行くと思うけど、強豪校だから補欠すら厳しそうなんでアイスホッケー部には入らず放送部員としてロウ達のインターハイや練習試合に帯同しニコ生実況を継続してくれたらいいな

    なお最終回では大学卒業後にスポーツ実況アナとなったナレーションが入ると予想

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:03:10

    スピナではフィギュアスケート要素が必殺技というか飛び道具的な使われ方しかしてなかったけどドグスレだと基礎として出て来てるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:18:35

    ようわかんないけどフィギュアスケートの技術が2023から実戦投入ってことはスピナマラダの時にはなかったから辺見先生先見の明ありまくってたってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:55:44

    公式の練習メニューに組み込まれたのは23って事だから
    個人単位ではメニューに組み込んでた人はいたんじゃないかな

    スピナの連載開始が11年だから10年のバンクーバーオリンピックでの活躍を見て
    元フィギュア選手をアイスホッケーで活躍させるのを思いついたのかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:51:14

    >>21

    プロ選手たちが本格的にスプレッドイーグルを練習メニューに取り入れ出すのが2023年

    北米ではプロチームがフィギュアの選手をスケーティングコーチに招いてると5話17ページで二瓶が説明してるね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:12:31

    フィギュア選手のスプレッドイーグルは左右の爪先は180°で膝は曲げない形、いっぽうクリムキンイーグルは上体を後ろに倒して爪先180°で膝を曲げて重心を落としてる形が典型的だけど、アイスホッケー選手がスプレッドイーグルを練習するときは、今回ロウが試合中に富士くんを驚かせた技のように重心落として膝曲げて滑るのかな?
    …などと、細かいことが知りたくなってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:18:57

    アイスホッケーはスケーティングで決まるっていうのは、スケーティングがいいとトップスピードに乗りやすいし無駄に漕がなくていい分体力温存出来るってことかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:03:53

    >>25

    スケーティングが上手いと体力温存できるから上に行ける理論はフィギュアと同じだけどホッケーの場合はぶつかり合いの格闘で体力消耗とかもあるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:06:34

    >>24

    ホッケーは見た目の美しさとか関係ないしフィギュア選手ほど体柔らかくなさそうだよな

    股関節の可動域が違うから膝曲げた方がいいかも

    細かい解説は話が進むたびに出てくるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:01:47

    アイスホッケーの装備はフィギュア選手にとって動きにくそうに見えるけど特に言及されてないからそうでもない感じ?
    見た目がゴツいだけで関節周りは動かしやすいんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:57:16

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:39:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:41:52

    お祖父さんのネコ、スピナマラダではセンター分けの白黒猫と白猫の2匹なんだね
    苫小牧の祖父宅に到着して翌朝、ハルナが朝食準備中のお祖父さんに挨拶してるシーンで2匹がカリカリを食べてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:25:22

    スピナからそうだけどロウくんのユニフォームの背中何でロウくんだけ下の名前なんだろう
    皆名字なのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:37:59

    >>32

    苗字の字数が多かったからとか?

    入り切らなくて、みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:38:41

    中高生だから登録名は苗字だけという規定があるのかもしれないけど、SHIRAKAWAだとかなり違和感あるな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:24:29

    ROUはスピナの頃から何故か違和感ないんだけどCOSUGIは気になった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:23:44

    >>35

    スピナは普通にヘボン式のKOSUGIだったもんね

    なんか近頃は「KO」より「CO」が好まれる傾向らしく、速見もこみちは「MOCOMICHI」だしUR都市公団住宅は「CODAN」だから、小杉のスペルも変えてみたのかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:29:33

    あと24時間と少しでもう6話が読めるんだから一週間って早い

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:33:53

    ドッグスレッドの1〜5話かスピナの1〜11話に当たるんだね
    このペースだとあと1〜2話で北陵との試合が終わるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:05:23

    >>32

    ぶっちゃけ読者の分かりやすさ優先な気がする

    みんなロウ呼びしてるのにユニフォームがSHIRAKAWA表記だとどうしても読者の理解はワンテンポ遅れるじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:15:44

    ロウだけ即席で張りつけるタイプの物みたいだから
    自分でROUが良いって言ったのかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:52:15

    >>39

    メタ的に言えば読者向けには違いないんだけど

    作中でも理由がありそうかなって思ったよ

    自分は咄嗟だったから字数少ない表記にしたのかなと

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:04:42

    読んで一言 コレいいの

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:10:20

    スケート衣装のハルナちゃんめっっっっっちゃ綺麗…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:11:46

    ホッケーミリしらワイが雑に調べたけど反則行為に「パックに乗って滑る行為」はないっぽいからいけるいける
    (誰がやるかそんなもん的な意味で想定外だったルールの穴を突いた感じ)

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:12:00

    ハルナちゃんの立場からすればロウに白い目を向けたくなるのも分かるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:12:42

    ブレードで止めるのそう来たかあ〜〜!!って感じ
    次で一矢報いるだろうから次がめちゃめちゃ楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:14:50

    >>44

    某テニス漫画で ラケット二刀流が禁止じゃないから出したら禁止にされたとか言う話を思い出した

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:17:40

    「いまさら応援するな、負けるのが悔しくなるだろ」ですごく小杉を応援したくなった
    ここ数話で小杉のこと「門倉のそっくりさん」じゃなくて小杉という独立したキャラクターとしてすごい愛着が湧きつつある

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:17:53

    行け小杉でクライマックスまで繋がらず次週なのがもどかしい!

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:18:09

    並大抵の人には乗って滑るって無理だろうなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:23:35

    スピナと展開大きく変える事はせず、しかし演出そのまんまと言うわけにも行かず…という葛藤というか試行錯誤を感じる
    でもスピナでは1巻終わりの9話でまだ宮森コールすら起きてないからテンポの改善すごいな、スピナは単行本で一気読みしたらあんまり感じなかったけどこれ週刊だと長々と感じそう
    今週のは源間弟のタックルで瞬間的に意識沈んだ(飛んだ)所から浮上する演出が凄く良かった
    ハルナの事もあって沈んでる場合じゃない!って感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:36:14

    あんなに綺麗に楽しそうに踊ってるハルナが、自分からスケート靴を捨ててるのお辛い

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:36:15

    なんか分かる 本来はキャラだけ同じで今の技術で作った新規ストーリーにした方が楽なんだろうけど
    そこは作者のこだわりか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:48:49

    相変わらず映像的に読めて助かる
    あと最初のアオリこれ消えるの??勿体なくないか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:31:33
  • 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:47:25

    自分が続けるか、妹に続けさせるかで迷った結果、最後の決断を母親に任せたのがずっと凝りになってて、妹がスケートやめたのと合わせてどんどんスケートがきらいになっていったのか
    妹の手前投げ出すわけにもいかず続けたけど優勝を期に感情が爆発しちゃったと
    いやぁこれは辛い

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:00:45

    >>54

    ●三三

    ←け行◼️


    パックの方向に文字を合わせる発想が凄い

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:06:25

    >>56

    これはどんな競技にも言えるけど、五輪目指すってなると金銭的にも肉体的にも負担が半端ないからな

    ある程度裕福な家庭じゃないとどうしようもないしそれでも親一人じゃ抱えられるのに限度がある


    だからこそどちらかに集中しないと…ってなった訳なんだけどコレがまたこの

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:21:57

    電子だと見辛かったが紙で読んだ人が来週の休載は急病と言ってた
    心配だ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:44:59

    スケートを楽しんでと母親から言われたロウの表情が辛い
    家族を犠牲にしてもスケートは楽しむ、そういう割り切り方ができないと一流になれない世界なんだとしても、ある意味共犯である母親から言われたら格別の辛さがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:03:30

    なんとなくロウはスケートは好きだけどプロとしてやるのは好きではなさそう
    オリンピック目指すってのは親のエゴと言うところもあるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:37:26

    母親が重そう

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:25:06

    ヤンジャンの作家さんで病気流行ってて心配

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:42:52

    字が小さくて読めなかったけどこれ取材じゃなくて急病で休載なの!?嘘だろ心配だ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:45:10

    再創生でここまでテンポを大切にしてる先生自身が休載するの一番悔しいだろうな…とは言えお大事に…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:47:50

    今回のアオリいいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:48:24

    連載がスタートする前、7月のラジオ番組に大熊さんが電話出演してて「1巻分の原稿は既に出来ている」ってコメントしてた
    それでも休載になるんだね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:55:29

    実写映画の諸々もあるだろうし野田先生ほんと忙しいんだろうな…どうか健康第一で…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:06:02

    楽しさに拘ってた理由も分かったし、それで人に楽しんでで欲しいと思うロウ良いね…
    そしてハルナちゃん…!

    野田先生気ぃ使いの人の印象だから実写も重なってて大変そうだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:21:04

    全ての挫折を祝福に変えると謳うからにはハルナにもきっと「祝福」が待ってるだろうし野田先生なら心配はしてないけど、それでも思ってたより兄妹の過去が重くてヒンッとなってしまった
    ロウは家族に選ばせてしまった、捨てさせてしまった負い目と母親の為に、妹の分まで半ば「楽しまなきゃいけない」義務感込みでフィギュア続けてたのかな

    スピナ未読だけど気になった所
    ・スピナでも白川家の過去は同じような感じだったのか、同じならどれくらい掘り下げがあったのか
    ・今のところ話題にすら上がってない父親とは何かしらあったのか
    ネタバレは全然構わないからここだけちょっと知りたくなった(終盤の展開は駆け足気味だったって話は聞いてる)

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:47:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:49:17

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:53:19

    スピナでも同じ掘り下げはあったけど、第12話だった事を考えるとマジで展開早いなドグスレ
    スピナではロウくんの「このままじゃオレもハルナも母さんも…共倒れだ」って台詞で、子供2人を
    お母さん1人で支え続けるのは限界すぎるからどちらか選ばないと、って気持ちがわかりやすかった
    スピナだとロウくんの「ただ…ハルナは俺よりずっとフィギュアが好きだ」の台詞のあとの
    「…ロウ 好きかどうかなんて ささいなことよ」っていうお母さんの台詞が印象的だったな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:55:07

    ちょっと気になる点としてこの試合が長く感じてきた
    もう6話だし、1点取って試合終了までで1巻ってところか?
    読者引き付けるにはちょっと弱い気も
    もう一つくらいイベントないと

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 10:29:54

    「うるせえなあ 今さら応援すんなよ このまま終わるのが悔しくなるだろうが!!」が心に来た
    もちろんこのまま終わるのが悔しいに違いないのに、相手が強すぎるんだから仕方ない、力の差が
    ありすぎるんだからこんな試合頑張ってもなにも意味ない、って考えようとしてたんだよなスギちん…

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:22:39

    ロウとハルナの話、辛いなあ…
    お母さんの負担を案じたうえで「ハルナの方がフィギュアを好き」って正直に言うロウも
    「好きなだけではオリンピックに出られない」と正しく理解していたお母さんも
    おそらく自分が辞めさせられたのが才能の差だと分かっていたからロウの成功を信じてたハルナも
    誰かが悪いとかずるいとか認識不足って話じゃないから悲しい
    国の代表としてオリンピックに出てさらに活躍する、なんて才能と意欲と環境が噛み合った上で運命が微笑まないと出来ないものね

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:08:50

    スポーツ漫画でこう好きと才能あるの違いを取り上げてくれるの刺さるし好きだからありがたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:43:14

    >>74

    回想とかキャラのエピソードいれると試合が長くなりがちだからスポーツものは難しいよね

    リアルサッカー(海外)では流すぎる試合のことをキャプテン翼と言われたりする

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:54:26

    とは言え多くの読者にとって馴染みのないアイスホッケーとはどんな競技?という事を説明するのにセリフや練習でやるより試合形式の方がいいし、主人公のフィギュアのレベルは?どうしてこんな事してるの?というのも早めに提示しておきたい
    野球とかサッカーみたいなメジャーなスポーツとは違うからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:15:59

    スポーツはある線を越えると自身も関係者も楽しいだけじゃすまなくなるよな……
    だから進むには財力含めた余力か、それに代わるくらいの狂気が必要なんだ
    「狂った犬のように走れ」なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:39:45

    ハルナとの確執はじっくりやるんだろうか。スピナの時よりもハルナが塩だから、一度喧嘩して解決!とはできない重さがあるような気がする。

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:01:03

    スピナの時はハルナが空気だったから
    そこをもう少しテコ入れする必要はあるだろうな

    スピナはひたすら男臭かったってところが人気につながらなかった印象もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:09:49

    スピナに比べると観客の質が上がったな
    流石に中学生の試合に野次飛ばすのはひどかったからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:29:06

    今って中高生の描写への視線が厳しいというか、スポ根すぎると叩かれるのはあると思う
    野田先生の作風ってわりとマッチョな所があるし、どう描いていくんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:13:41

    二瓶先生のシゴキがどうなるか気になるな
    スピナの時からロウに時代遅れとか指摘されてたけど
    令和の時代、そして今のロウだとどうなるかな
    二瓶先生には手加減しないで欲しいけどなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:28:41

    マジでブッ倒れない程度には優しいんだけどね二瓶先生
    それを差し引いても厳しくはあるが

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:51:26

    >>85

    二瓶先生のキャラデザが少々温和に変化してるように見えなくもないから「指導!」のビンタ連発とかはやらないかもね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:53:49

    「指導」はともかく
    「勃起!」とかは言わないでほしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:07:54

    現代で言ったらさすがにアウト

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:06:00

    >>88

    一部からセクハラとか児童虐待と言われそうだし

    ドグスレの二瓶は言わなそう

    でも二瓶の台詞は大塚明夫の声で読んでしまうw

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:55:07

    ハルナと尾形が重なってしんどい…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:38:24

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:20:47

    今作はロウが二者択一を迫らなきゃならなくなるほど母親が追い詰められた(寝落ち時に衣装も差別せずきちんと2人分作ってる)末にフィギュアの道を歩ませるのをロウ一本に絞ったって話であって
    ロウに冷たいだけで周囲への気遣いができてるハルナを尾形と重ねてしんどいとは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:07:54

    >>74

    アイスホッケーの面白さを感じられてなくてぶっちゃけダレてきた

    似た展開でもバスケとかサッカーだと相手校の上手さも表現できるんだろうけど、アイスホッケーで一方的に攻められてる感じがよくわからない

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:12:22

    あえて共通点をあげるなら「母親に選ばれなかった」とか?
    いろんな感じ方やその反論はあっていいと思うけどキツい言い方はやめてほしいかな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:30:33

    めちゃくちゃ試合を上手く描いてるんだとは思うけど、
    そもそも読者の頭に「アイスホッケーの試合の流れ」みたいな情報がないから、絵を十分に読み取れない感じはある

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:34:54

    キャラdisはやめようね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:36:49

    >>94

    自分としては競技説明と試合の進行が程よいバランスだと思ったけどな

    ロウがちょこちょこ珍プレーしてくれるから退屈はしないし、今週熱い展開もあったし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:39:20

    試合については単行本で一気に読めば印象変わると思うな
    今は1試合をこま切れで見てる感じで説明入れながらだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:51:18

    アイスホッケー凄い!面白い!みたいなのがないとは思う
    金カムは1巻の時点で羆やアイヌ文化の面白さに惹き付けられたけど
    しかしロウが過去回想に入るときの氷の底に沈むような表現よかったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:19:07

    行け小杉!から一点獲るまでの臨場感はスピナに軍配が上がる感じかな、とはいえスピナもドッグスレッドと同じくロウに繋いで終わるから活躍あっさりしてるけど
    フィギュアやってるからスティックじゃなくブレードで止める&ブレードにパック当たってもバランス崩さない&パックに乗って滑る主人公に華を持たせる作りはドッグスレッドすごいなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:54:16

    >>96

    これはあると思う

    あまりアイスホッケーを動画で見たことがないから静止画で見ても流れを理解できていない

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 06:19:54

    単行本で通して読むと全然印象が違ってくるかなと思う
    とはいえ加筆修正もほどほどに、ずっとお元気で描いて欲しいなあ
    急病心配

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:29:34

    ホッシュスレッド

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:56:05
  • 106二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:07:23

    >>105

    読み応えあった、ありがとう

    過去に金カムの記事を読んだことはあったけど

    スピナのことも細かく書いてあったんだな

    サイン会羨ましいけど今はもう無理だろうなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:43:47

    >>105

    熱量が凄い

    この取材の労力、今作で今度こそ陽に当たるといいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:27:03

    金カムもだけどスピナもこんなに取材を入念にやっていたとは
    これで週刊連載してたのすごい
    ドグスレ1、2話はページ増だったけど
    金カム映画もあったしコラボ企画も多い中でいつ描いてたんだろうってくらい
    ストーリーがスピナとほぼ同じとはいえ組み立て直した部分も多いしね
    金カムの時から無理してそうだし早く元気になって欲しいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:17:42

    またコロナも流行り始めてるし心配だ
    ヒットを飛ばした作家って暫くは休む人が多いのに、野田先生は息つく暇もなく次回作いってるんだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:26

    ブログの最初で「スパナの完全版描きたい」と言っていたんだね

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:40:55

    完全版だとロウが高3でキャプテンに選ばれたりするんかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:57:45

    ホッシユスレッド

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:28:14

    ババア水飲んでるのロウだからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:10:47

    早く水嶋とかアズミンにも会いたい
    キャラデザどうなるかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 04:20:04

    宇佐美っぽいのがいたって言われてたけどスピナの微笑みデブが痩せた姿ではないの?
    太ってない状態で最初から出ただけだと思ってたけど別人?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 06:40:43

    宇佐美のソックリさんはアサヒという選手で、水嶋はロウと同学年だからまだ中学生のはずなので全くの別人だよ
    確かに少し似てるけど

    宇佐美と尾形はあくまで「ウォーリーを探せ」的な序盤の遊びとしてのカメオ出演で、ロウの高校入学には卒業して居なくなってるんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:47:46

    あんまりやりすぎると興ざめするからほどほどのさじ加減でやってほしくはある>カメオ出演

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:05:14

    >>116

    115だけどありがとう

    土肥くんみたいに学年とキャラ造形を少し変えて登場したのかと思ってた

    勘違いだったね

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:44:58

    ヘルメットをシースルーにしてるのと、何よりキャラクターの描き分けがしっかりしてるからこれ誰だっけと混乱せずに読めるのが有り難い

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:01:42

    ゴーリー・スピナ・ドッグスレッドの3作とも監修してる若林弘紀さんのツイッターとブログ↓

    八戸清里の若林監督は御本人の出演だったんだね



    Hockey Lab Japan Website - HIROKI - ホッケーラボジャパン 若林弘紀についてwww.hockeylabjapan.com
  • 121二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:38:03

    保守
    今夜には来週号も休載になるのかわかるな

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:38:43

    明日はないのか…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:42:23

    えー!?ここで休載かよ!

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:52:01

    急病だから仕方ない。むしろしっかり回復に時間使ってほしいよ
    続きすごい気になるけど

  • 12512223/09/13(水) 19:53:45

    あゴメンまだ休載かは分からない

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:02:45

    そもそもが忙しいしゴカム終盤も病気(急病での休載)にならないよう気を張ってたみたいだからな〜

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:21:28

    漫画ってしっかり睡眠取ろうとしたら週刊連載できなくなるくらい過酷らしいからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:25:02
    週刊ヤングジャンプ最新号|週刊ヤングジャンプ公式サイトyoungjump.jp

    >>125

    ヤンジャン公式サイトによると休載だそうだ

    一番下の方にある

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:35:38

    休載

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:29:30

    個人的には月刊誌でも不定期更新でも、ずっと長く続く方が良いです

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:31:46

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:09:56

    今週号は休載だけど、病状について野田先生からのメッセージが載ったのかも
    深夜に日付変わってからヤンジャン読者と思われる人達がツイートしてる…
    腕か手の腱の炎症?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:12:28

    野田先生、上腕二頭筋長頭腱炎…!?大丈夫なのだろうか……

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:14:02

    お知らせ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:19:03

    ドグスレであれだけテンポを気にされているのに急病でゆっくり連載になってしまうの、
    野田先生が一番悔しいと思うけど治療に専念していただきたい…ご快癒をお祈りしております…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:31:44

    ここから盛り上げていくってところでテンポ落ちるのは
    下手すると人気が落ちて連載打ち切りもあり得るし(ここは一定の配慮あるとは思うが)
    従来あり得ない作品のリメイクしてまで野田が描きたかったものだから
    休載は悔しいだろうな
    しかし、作家生命を短くするような無茶はしてほしくない

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:37:35

    連載と同時進行で読む読者も沢山いると思うけど、長期的に見れば完結後に作品の評判を知り読む読者の方が多数になると思う。ご健康とクオリティ重視で完遂してほしいです

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:02:05

    野田先生の容態が心配だけどそれはそれとして辺見ちゃんとロウくんの並びにジワジワくる

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:31:39

    >>138

    ロウと辺見先生の絵も言葉もユーモアがあって、めっちゃホッコリしてしまった

    だけど患部はくれぐれも安静にしてお大事にだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:46:21

    自画像代わり(?)に辺見ちゃん使ってるだけなんだけど辺見ちゃんなせいで横にキャラ配置した途端に不穏な空気漂う…

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:23:57

    アニメ5期に原画展、実写映画あるから先生
    疲れてるんだろうなあ、実際結構に
    休んだ方がいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:11:54

    辺見ちゃん、マジで野田先生本人がキャラデザのモデルだったらどうしよう
    平太師匠のモデルは取材に同行したカメラマンだったし(汗)

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:22:01

    噂によると野田先生もめっちゃガタイいいらしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:29:43

    単行本早く出て欲しいけど加筆修正もしたいだろうし複雑
    スピナの時みたいにおまけ漫画も見たいけど無理はして欲しくないし

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:47:55

    >>143

    他にもガタイ良くて筋肉質な漫画家知ってるけど同じ体勢で漫画描いてると筋がゴリゴリに凝るらしいね

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:19:16

    痛みが慢性化してるってことは金カムの頃から症状あったのかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:10:20

    谷垣の胸毛を描き込んだせいで
    腕が…!

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:18:39

    >>147

    上腕二頭筋長頭腱炎は先生が全力で煌めいた結果だった…!?

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:24:48

    年取るとなぁ
    段々あちこちガタが来るようになるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:39:10

    ドッグスレッド1∼6話迄読んだけど個人的には試合に入る迄が早いような気がした。いつか連載再開される時は敵味方主要チームメイトの踏み込んだ過去編からやってくれんかな

    団体競技の漫画なのでいろんな出場選手のある程度濃いキャラの背景描写がないと大半の選手の誰が誰かわからん状態なので丁寧な競技の説明あってもイマイチ試合にのめり込めなかった。競技については登場人物達にどっぷり感情移入出来さえすればNHL監修のhockey101みたいな動画とか見て自発的に学ぶし

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:59:33

    いつかっていうか来週は普通に載るが…

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:11:55

    すいません。てっきりしばらく休載なのかな、と思ってた。
    じゃあこれからも不定期で読めるって事だな。両チームメンバー達の過去エピソード読みたいです!

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:24:13

    >>150

    最初から一定以上に興味ある人じゃなきゃ動画で自発的に見たりしないと思うし、序盤でルール説明しなきゃ新規はついていけないでしょ

    試合前にチームの事情に何話も使ってスピナマラダでは多少失速したみたいだしこの話し運びでいいと思ったけどな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:24:57

    >>146

    金カムの頃から描き込み半端なかったし

    金カム展の描き下ろしやアニメ監修映画監修もあったし手(腕)は使いまくってたんんじゃない?


    そんな風に手(腕)を痛めたとしても

    谷垣の毛づくろいとか月島の尻のボリュームアップとかの単行本作業は無駄じゃなかった

    いや結構無駄なことしたな…とはなってなさそうなのが辺見先生

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:35:18

    苫小牧にやって来て次の日の放課後に早速試合だし土肥は同級生に変更だし、人間関係や各キャラの掘り下げは中学の段階では少な目になると思う
    その分、高校進学後の描写が大幅に増えて詳しく描かれるのでは

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:06:16

    高校編でいいキャラがたくさん出て来れば
    作品人気も出るし早く高校編描きたいだろうな
    王道じゃないスポーツモノでルールがよくわからなくてもキャラが良ければとりあえず読者はつくし
    アイシールドやテニプリや弱ペダみたいな
    そこから競技自体にハマる人も出てくるだろうし早く連載再開させたいだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:19

    アプリの方も一週間でいいんで無料にしてくれないかな
    コメント欄見て読み返したいと思った時に困る
    となジャンの方は無料で読めると思うと申し訳ないが課金する気になれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:40

    ここでわざわざ金出したくない宣言って…

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:27

    >>158

    金を出すのは別にいいよ…前作の無料公開のお陰でコイン大量に残ってるし

    となジャンの方と対応揃えてほしいってだけ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:09:39

    >>147

    >>154

    原画展のでかい谷垣が頭をよぎるの呪いか何か???


    ドクスレ、面白いから早く読みたい

    ちゃんと休まないとまた慢性化する

    心がふたつある~

    実写ちゃんと監修されると思うので実作業やばそうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:41:18

    >>157

    アプリはコメントだけなら常に無料で読める仕様だから、最新話の本編は「となジャン」で再読し、コメントだけアプリで読むようにすれば解決するのでは

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:52:39

    高校の後、大学→社会人アイスホッケーリーグの流れで年齢が上がっていくなら、野田先生独特の個性豊かな濃い面子が期待出来そうだな。IIHFワールドチャンピオンシップまで行くといいけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:05:14

    >>161

    実際そうしてるけど、最新話無料が続くならアプリは見なくてもいいかって気になってくる

    普通アプリの方が手間だから、そっちを充実させて読者を囲い込むべきなんじゃないか?まあウェブの方が手軽だしそっちに移行する方針なのかな

    漫画の内容に関係ない愚痴ですみません

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:08:07

    単行本さえ出してくれればとりあえず「早く読みたい」って間は持つんだけど単行本出すにも野田先生の作業がいるというジレンマ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:56:48

    >>162

    濃厚な登場人物達がアイスホッケーリンクを舞台に織り成す熱い群像(?)劇

    海外ファンも多くなるかも

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:25:54

    木曜日が待ち遠しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:57:12

    辺見ちゃんとロウくんのクロスオーバー見たくなったけど
    未成年が多いから金カムキャラと絡むのは時代的にアウトかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:40:31

    しかしスピナマラダすげー覚えづらいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 06:04:26

    ドッグスレッドの略称はドグスレだと濁音が続くので語感がイマイチな気がするが、犬スレとか論外だし難しいな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:34:27

    最初タイトル見間違えてdog threadでなくdog's red と思った。赤いユニフォームなので、チーム名かなと

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:24:57

    >>170

    スレ画(第一話の扉絵)のタイトルロゴの英字はDOGSREDだから、犬ぞりdogsledと狂犬red dogsを掛け合わせた造語なんだと思われる


    カタカナだと同音異義語なんで、我等あにまん民にお馴染みの掲示板等のスレッドthreadと紛らわしいよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:26:40

    あにまんだとスレで連想するものがこっちになる
    あにまんにいる方が悪いねそれはそう

    もしかして単行本また同じ勢いで加筆しようとしてた疑惑がある?

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:31:09

    ドグスレ(発音はドクスレ)で呼ぼうかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:40:02

    ホッシュスレッド

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:39:33

    もう明日だ!

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:41:59

    ホシュ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:07:26

    あと少し!

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:01:38
  • 179二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:11:15

    カタルシスがすごい

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:12:33

    アニメ化はまだか?(気が早い)

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:13:52

    小杉…良い所持って行きやがって…かっこいいよ小杉

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:14:10

    ここで決めるのがロウくんではなくあくまで小杉なのも良いよね
    道具諸々がボロボロになってくのも笑った

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:15:05

    やっぱ漫画の構成が上手いわ
    氷上にゴールを設置する見開き1ページがあるかないかで全然違う

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:15:23

    まさに試合に負けて勝負には勝った
    おめでとう宮森!

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:15:30

    フィギュアスケーターの本領発揮で跳び上がって避けるのかっこいいし
    靴も道具も壊れてく中辛うじて小杉に届けてそれが決まるのもいいし
    ゴール→後日談→みんなの歓声と抱擁→ロウの興奮した顔の構成もいい
    今話最高すぎた

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:16:03

    そうはならんやろ→なっとるやろがい!な勢いで部位破壊されまくるロウくんと
    スティックまで折れた時のおじいちゃんのリアクション(と隙間の真顔ハルナ)に笑ってしまった

    最後のコマの笑顔いいなぁ…口ではそう言ってても顔と記憶は正直だね

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:16:42

    そんなバカな!!で笑った
    どんな壊れ方だよw

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:16:59

    最後のコマのロウの顔がマジでいい
    本当に楽しかったんだなというのを言葉よりも何よりも雄弁に伝えている

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:17:05

    なんか短くない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:17:41

    >>189

    思った

    こんなに短いのにこんなに満足感がすごいことある?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:20:13

    >>189

    18ページだから通常の週刊連載と同じだと思う

    今まで増ページが多かったのもあるだろうけど、その分試合のスピード感と後日談との緩急が凄かった印象

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:20:59

    スラダンの映画みたいだった
    観客と気持ちがシンクロした

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:21:07

    ロウの靴下の柄が妙ちくりんで草
    スポーツやってる人って五本指ソックスを履くイメージがあるけどそうでもないのか

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:23:29

    小杉ー!!!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:30:00

    7話、最高すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:33:02

    前作でロウが飛んだジャンプはトリプルアクセルだったけど今回はルッツジャンプに見えた

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:40:55
  • 198二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:49:08

    >>197

    乙スレッド

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:51:46

    >>181


    すぎちん最高

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:53:49

    200ならいつかアニメ化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています