バトルだけじゃなく他コンテンツに"強い"ポケモンっているよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:05:20

    スリープの顔になったカビゴンは食べる姿や寝る姿のインパクトあるからピクニック系統のイラストには大抵採用されるし
    キュワワーはお祝い事のイラストやポケセンの誕生日帽子になったり
    イメージ的に採用されやすいある種環境ポケモンっているよね

    ピカチュウやリザードンは勿論のこと、こういう長所でこういう採用されてるってイメージを教えて欲しい
    sageは無しで
    スレ画は最近ネギという一点でコラボを勝ち取ったポケモン

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:06:21

    デリバードはクリスマスイベントで大活躍するから割と内定しやすい

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:08:21

    ハロウィンのパンプジンとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:08:26

    1000匹もいるからシチュエーションに合ったポケモンもいるよなあ
    最近で言うとオケコンのメインビジュアルだったコロトックとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:09:09

    お菓子系のマホイップペロリームは強いよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:18:34

    キャラ商売ではあるんだけど人気のキャラクターとしてだけではなく
    現実とリンクさせる形で売り出していこうっていう動きは前からしてる感じ
    ただ人気だからどれにでもピカチュウを採用するんじゃなくて
    そのグッズにピッタリだからそのポケモンを採用する

    逆に言えば一般に知名度ないポケモンでも「これポケモンなんだ!」って受け入れてもらえるくらい
    コンテンツとして力を増してきた証拠だと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:21:07

    バトルで強いことやキャラ人気あることだけじゃないのがすごい
    初音ミクなら確かにカモネギだよなとなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:21:56

    >>3

    ゲンガー、ミミッキュといいハロウィンだと活躍できる子多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:43:48

    クリスマスのデリバードは本当に輝いてる
    対戦勢が言うのもアレだけど対戦や強さだけがポケモンじゃないって思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:51:21

    アンノーンもこれになれるポテンシャルあると思う
    と言うか知らないだけで既にあったりするのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:52:40

    あんまり使われるところを見たことはないけど夏とかチリーンが映えるよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:55:52

    ご当地ポケモンだと宮崎のナッシーがインパクト強いイメージある
    南国の象徴みたいな存在感よね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:56:36

    去年のミスド福袋のヤドンとか今やってる赤城乳業のヌオーみたいに穏やかな顔したやつは企業コラボで使いやすいからよく見るよね。今年のミスドコラボはコダックだし顔が怖くないやつは強い。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:59:52

    ラブカスは結婚式とかで使われるイメージ
    後は岩に手が生えてるからって理由で岩手に採用されたイシツブテくん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:06:02

    フワンテが意外と万能な気がする
    風船が出るような場面には本人じゃなくても模した風船が出てくるし
    ハロウィンなんかでも割と常連な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:09:53

    出番が多いわけでもないし守備範囲が広いわけでもないが
    岩手のイシツブテは「確かにこれしかないな!?」って思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:11:06

    海のイラストとかラプラスが泳いでてキャモメが飛んでる印象は強い

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:12:49

    対戦でも強いし設定が便利なのでいろんな所に現れるロトム

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:17:12

    対戦で強いのもそれはそれで何かに選ばれやすくなるなと感じるのがガブリアス

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:18:10

    こういうの考えるとUBやパラドックスはある意味弱い方になるのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:20:36

    >>20

    実際は知らんがカミツルギやテッカグヤは使いやすそう感はある

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:21:00

    最近チョコアイスとコラボしたドオー
    アイスの形や色がちょっと似てて笑った
    なんでドオーってお菓子を連想してしまうんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:21:18

    七夕担当と言えば?そう、ジラーチじゃな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:22:14

    >>21

    どっちかというと登場が終盤なのとパラドックスは既存ポケモンからできたデザインだからポケモン知らない人の前に出すのって難しいかなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:25:03

    ゴーストタイプ全体がホラーとかハロウィンとかそういうイベントで優秀

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:29:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:09:40

    ドン(丼)族も強いな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:25:43

    アンノーンも文字役として見るね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:31:13

    スレの主旨と違うかもしれないけどゲーム内じゃいまいちだけどポケモンカードだと強いってあるよね
    シビビールとか超強かったんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:58:56

    >>27

    子供用の袋が4つ連なったお菓子にいるメンツが

    ミジュマル、フカマル、マルマイン、アーマルド

    と、なんかよく分からんチョイスだな…

    と思って考えてたら「ぽてまる」だからか!ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:32:38

    ポケモンが宇宙ステーションとコラボした時宇宙の映像流すシーンでレックウザ出したの好き
    とか言う前にそもそもコラボ先が異次元すぎて笑った記憶
    宇宙て

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:37:47

    括りがポケモンの世界に限定されない場合は
    外部メディアでもまとめてプッシュできるね
    「化石・古代生物」とか「幽霊」とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:40:48

    後からキャラ商売の強さに気付いて行事用季節用ポケモンを生み出してる印象ある
    子どもの時はポケセン行っても御三家と伝説とアニメのメンツしかいなかったイメージあるけど、今コイツ引っ張ってくるか!ってメンツの時もあるもんな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:42:01

    この手のやつだとコイキングはだいぶレジェンド感あるな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:42:51

    ベビィ系は対戦ガチ勢にはいらねえ扱いされるけど女児にはめっちゃ刺さってそうだしな
    マジでバトルだけがポケモンではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:45:37

    新参なのに既に寿司屋とコラボしているシャリタツヘイラッシャ
    食べ物系はシンプルに強いよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:46:30

    ラプラスは初代からいるし
    乗り物ポケモンだしで
    かなり強いと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:46:35

    これ系だと圧倒的にヤドンのイメージ
    メインで公園作られるのは今後こいつの他に数匹レベルだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:47:37

    >>27

    ポケアニメのエンディングでも連呼されるとは

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:49:52

    >>29

    シビビールとかチラチーノとかみたいなサポートつええポケモンもいればカラマネロみたいにレアでもないのに大会のダークホースで活躍したポケモンもいるよね

    まあカードや別ゲーで強いのはバトルで強いのくくりでいい気がするがポッ拳なりユナイトなりで強くて名前が売れるのはそれはそれでいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:14:33

    オドシシくんグッズはそこまでだけどカレンダーには毎年いる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:15:15

    ウエディング関係ならワッカネズミもアリだと思う
    ベビー用品ならイッカネズミとかいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:17:59

    >>41

    トナカイの代わりになるポケモンが他にいないからな

    バッフロンみたいにいつか西洋鹿が出ると思ったが出たのは和風のメブキジカという

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:45

    ハロウィンといえばお化けの仮装だよね!

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:50:49

    >>44

    ひ、人の心……

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:12:13

    トロピウスが熱帯系の植物園とかに置きやすいし
    牧場系はメリープ系やミルタンクでいける
    よっぽど変なジャンルでもないと大体何とかできちゃうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:17:11

    ここ最近はポケモンもハロウィン関係をガッツリやってるせいかゴーストタイプのグッズは毎年見かける気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:19:19

    強いの意味が変わるけど名探偵ピカチュウのメタモンは強かったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:25:38

    そういえば監督の愛を受けた結果バリアードがいいシーン貰えたみたいな話聞いたから、現場からの愛も大切だなと

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:31:57

    群れで泳ぐだけで海中をを華やかなポケモンの風景にしてくれるラブカスをよろしく

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:35:39

    >>46

    トロピウスくんはさりげなく化石ポケモンと一緒に古代感出す時とかジャングル感出す時にも使われるから結構背景にいるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:37:03

    その流れだとメルヒェン系になるとネマシュマシェードは割と出演もらえるんだよね
    この子達のメイングッズ、ずっと待ってます

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:17:09

    食べ物モチーフとゴースト系がこういうの何気に一番強いよね
    新参でも使いやすいし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:58:15

    春→草タイプ
    夏→水タイプ
    秋→ゴーストタイプ
    冬→氷タイプ
    が輝いてる印象

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:12:41

    スレ画はCV山ちゃんっていう側面があるのも強そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:39:15

    逆に毒タイプや悪タイプがコラボしにくいのかも?
    ヤブクロンのイラストが描かれたゴミ箱とかこないかしら

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:41:00

    >>56

    みなとみらいの時にベトベターのゴミ箱とかはあったみたいだから、いつかチャンスはあるかも?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:42:06

    チャデスは今後和菓子や抹茶味のお菓子コラボに酷使されそうだな...

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:34:13

    404エラーに特化したポケモン

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:01:29

    >>48

    いや、実際メタモンって“強い”部分あると思う。スレの趣旨と同じ意味で


    このポケモンのおかげでやりたい表現できるじゃーん、っていう脚本での動かしやすさ

    メタモンはトップクラスに入ると思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:04:44

    >>60

    鏡合わせだったり、○○を探せ系だったりといろんな場面で映えるよね

    目を点、口が線のシンプルな顔立ちするし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:40:28

    十五夜の時期にゲームでも他媒体でも何かしら出番貰えやすいピッピも強い

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:53:54

    >>56

    ダストダスゴミ箱はあるね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:29:27

    >>56

    アクジキングゴミ箱とかあったりするのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:33:16

    御三家は案外コラボ系が弱い

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:37:05

    >>57

    ベトベターのゴミ箱これだね〜ペットボトル食べてたよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:41:42

    >>5

    出た順だし区別もよくわかってないけどこいつらって分類逆っぽい…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:19:44

    >>65

    その辺を崩そうとしたのか偶然なのか、

    剣盾御三家のエースバーンがサッカー界隈でがんばってたな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:25:01

    >>57

    化石展にも出張してたよベトベター君

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:36:33

    ズバットとかもハロウィンにアリな気はするんだけどコウモリはメインじゃないからデカすぎるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:41:37

    夜なら浮かべとくだけで雑に仕事できるルナトーンはこの中だと弱いか…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:28:12

    >>70

    吸血鬼までいかないとハロウィンには入らないイメージある

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:36:40
  • 74二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:39:48

    今後海系の何かでサーフゴーの出番がありそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:26:30

    みずタイプは夏に出番あるとはいえ激戦区だよな
    ハロウィンがあるゴーストタイプも

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:48:50

    ポケモン=芸能事務所のタレント

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:34:39

    マイナーポケモンでも一緒にピカチュウ添えておけば、こんなポケモンもいるんだって認識してもらえるのがポケモンコンテンツの強み

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:56:56

    >>76

    >>77

    事務所の大御所ピカチュウパイセンのバーター出演によって知名度を上げる…本当芸能プロダクションだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:05:18

    ポケモン全然知らん母が寿司屋コラボのシャリタツヘイラッシャ見てコラボ用に描き下ろしたキャラだと勘違いしてたことあった
    シュチュエーションごとにピッタリなキャラが居るのいいなーって思ったよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:07:48

    肝心の事務所(ゲーフリ)が扱いきれなくてパンクしちゃってるけどね…
    第10世代では第5世代を意識して 新ポケモン150種類増やそうぜ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:09:48

    映画名探偵ピカチュウのバリヤードはこれ以上ない扱いを貰ってた
    しゃべらないで

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:10:35

    監督の推しだっけバリヤードいい役だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:45:08

    こうしてみるとポケモンごとに特色ってあるからコラボに応じてポケモン変えられるのは強いな

    しかもポケモンはコンテンツ人気もあるから、どのポケモンにもある程度ファンがついてるのも大きい

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:47:20

    >>75

    キャモメとペリッパーは安定して制空権取れてるイメージがある

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:57:27

    >>73

    モチーフ被りによる

    後の世代の、よりモチーフが細かかったり、見た目が今時で可愛いくて、出番がなかなか無いポケモンもいそうっちゃいそうね


    今だとクリスマスのオドシシ活躍度高いけど、(赤鼻の)トナカイのポケモンとか出たら完全にすげ替えられそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:05:26

    >>85

    ポケモンキッズTVのアニメの話だが、カイリューやふゆのすがたのメブキジカが採用されたりしてるからオドシシの立場は意外と危うい

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:04:05

    >>75

    その激戦区で国とコラボしたシャワーズ君

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:07:01

    >>86

    あーそうか…ポケモンGoのまだ初期やっててオドシシのイメージだったけど

    冬メブキジカの方が断然強いな、ベルや赤や緑の装飾も映えそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:07:29

    >>10

    あいつはポケモン文字として文章匂わすときにマジで使いやすいからそっちで活躍してる

    他の方面だとアルセウスで隠し要素として登場もしてたね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:15:56

    岩手宣伝大使の最適解と言われたポケモン

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:17:00

    岩手のために生まれたようなポケモンだな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:20:41

    >>87

    着ぐるみシャワーズ絶妙におでぶで好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:40:26

    寧ろ毎年同じポケモンなのも芸がないから多少のモチーフ被りでローテ組むのもありかもしれんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています