犬ポケ統一と猫ポケ統一ってどっちが強いんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:20:17

    一般ポケのみ(準伝もナシ)とする

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:25:47

    狐狸だったり虎ライオンは含める?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:36:32

    こうしてみてもブルーって犬ポケの中でも異質感強いな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:41:49

    >>3

    2足立ちだからかな

    ドーブルとかもいるが

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:45:01

    >>2

    狐狸は少しキツいかな?

    虎やライオン、狼はアリだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:45:26

    あく多くない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:47:33

    >>6

    モチーフである現実の犬猫もこちらの心を掴んで離さぬ姿は悪そのものではないか!許す!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:47:41

    XY出るまでネコポケ、ノーマルかあくしかおらんかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:51:31

    ブイズをどっち扱いするかで結構変わらない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:52:39

    ガオガエンとマスカーニャがいるから猫が強そう

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:54:42

    ピクシブ百科事典の犬ポケモン猫ポケモンの記事でメンバー決めるなら猫ポケモンの方が強く見えるな
    マスカーニャガオガエンオオニューラと
    ただニューラ系統はイタチじゃないかな…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:54:46

    >>9

    エーフィが猫又っぽい以外は犬にも猫にも見えない

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:56:47

    >>11

    ニューラは金銀ベータ版での見た目モロにイタチだし英名由来もイタチ入ってるし猫ではない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:58:41

    見た目から判断するのか、それともこいぬポケモンとかみたいな分類から判断するのか、まずはそこの定義を決めて使えるポケモンを決めてからだな
    まあ見た目判断だと主観も入るから分類が丸いとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:01:37

    ガーディがこいぬポケモンで犬だからでんせつポケモンになっても犬でいい?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:04:24

    ルカリオってリカオンが元ネタだと思うけどあいつ犬でいいの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:05:45

    狼アリならルガルガンも犬かな
    ウインディにルガルガン、あとはムーランドとかが犬側の主力か?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:05:47

    犬っぽかったら犬!!
    猫っぽかったら猫!!

    ヨシ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:09:26

    猫騙し覚えるなら猫だよ(圧)
    だからニューラ系統も猫だよネコ(圧)
    ん?だとハリテヤマも猫か?猫だな!(終)

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:11:34

    >>19

    おま何定期

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:12:03

    ハリテヤマ猫説おもろすぎる
    面白いからもう猫でいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:12:15

    >>16

    リカオン要素ないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:13:18

    ネコ耳つけたハリテヤマ想像したじゃまいか

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:15:15

    pixiv大百科軽く見ただけだが、ある程度対戦で強いイメージは
    犬→ウインディ、ザシアン、ザマゼンタ
    猫→ガオガエン、マスカーニャ、オオニューラ
    って印象

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:20:57

    統一パでレートに潜った場合の強さなのか、犬対猫で戦った場合の話なのかで判断基準が変わりそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:22:52

    >>22

    じゃあ犬パ、除外で

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:23:35

    >>5

    基準が全くわからない…

    ライオン・トラは亜科レベルでネコと遠縁なのにアリで

    イヌ亜科に内包されてるキツネ・タヌキはダメなの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:25:27

    ごめん一般ポケのみか
    なら猫の方が強そうだなぁ、ガエンマスカオオニューラ以外にもレパルダスレントラーアロペルとか割と戦えそうなのが多いと言うか
    犬はウインディハカドッグムーランドルガルガンとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:30:14
  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:31:02

    >>19

    本来なら猫騙しされる方が猫でしょうが!!

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:31:51

    >>29

    なぜ描いたし草

    可愛くない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:33:07

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:47:25

    猫とライオンはべつじゃん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:51:26

    マクノシタは猫っぽい顔してたからな!!ハリテヤマも猫だ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:59:26

    >>34

    エネコとマクノシタ同じ顔

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:06:41

    >>29

    ハリテヤマ困ってるなwww

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:12:34

    >>22

    頭部の縦の黒模様とかはそれっぽいけどね

    そうでなければ狼のルカとかそのあたりだから犬系獣人型って扱いにはなるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:41:55

    伝説幻がNGなのはなんで?
    ザシアンがいるから?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:38:02

    パオジアンで猫有利になるからとか?
    ザシザマで釣り合い取れないかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:49:17

    そもそも二足歩行を猫扱いしていいのか問題

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:02:46

    全体的にポケモンは猫の仲間モデルの方が数が多い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:41:17

    猫騙しするやつは猫理論
    つまり
    テツノカイナ
    パオジアン
    ガオガエン
    マスカーニャ
    オオニューラ
    イエッサン

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:13:47

    ニューラってβ版では確かにイタチでしかないけど、現在の姿は猫モチーフも入ってるようにしか見えないんだが…
    ポケスナやポッ拳のマニューラの鳴き声とかめっちゃ猫っぽかったような

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:49:18

    ネコイタチポケモンもいるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:07:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:20:59

    >>19

    とら「おまえはねこだよ」

    ねずみ「おまえはなにをいってるんだ」

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:28:22

    >>44

    ネコイタチは「ネコイタチ」でマングースの別名だからちょっと無理があるぞ

    まめだぬきポケモンに豆の要素を見出すのと同じくらい無理がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:28:53

    犬ポケモンか否かは吠えるを覚えるかどうかでええな
    漢字に犬が入ってるしまさしく犬だろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:30:17

    >>9

    イーブイにモチーフはないって公式が言ってるからどっちにも入らないよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:09:58

    >>48

    それだとレントラーも入ってくるんだよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:29:16

    ニューラ系はイタチモチーフのはずなんだが、オオニューラがにゃりんとか鳴き声だすから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:36:34

    ちなみにシンニキが実際にSVでやってたやつ参考までに

    【ポケモンSV】可愛い暴力!!「犬統一パーティ」でワンチャン狙っていけ!!!


  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:37:16
  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:50:37

    じゃあポチエナはハイエナモチーフだからハイエナ科であってイヌ科じゃないのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:00:28

    中国語名に「犬」「狗」もしくは「猫」「喵」が入ってるやつでどう?

    と思って調べたらヨルノズクとゴロンダが入ってきてダメだった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:05:38

    >>54

    おもっくそポチが名前にはいっとるんやから、犬もモチーフ元やろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:16:21

    >>19

    そうかな…

     そうかも…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:41

    ニューラはポケカでごろにゃんしてたから猫っしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:10:24

    >>55

    パンダって熊猫って書くしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:25:27

    ネコイタチポケモンなのでザングースは猫でいいよね…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:52:12

    ネコ科/ネコ亜科を猫に含めるならイヌ科/イヌ亜科も犬に含める
    イヌ科/イヌ亜科を犬に含めないならネコ科/ネコ亜科も猫に含めない

    これで統一するのが一番公平でいいんじゃね
    ポチエナはポチが犬、ハイエナはネコ亜目ではあるけどネコ科の手前で枝分かれしてるハイエナ科なので、要素的に強いのはダイレクトに入ってる犬要素の方かな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:06:18

    ポチエナ系って名前以外ハイエナ要素ないでしょ
    進化で複合モチーフになるのが結構いるから系統の最初が犬猫そのものであることを条件にすればいいんじゃね?あとはまあ公式のグッズとかの扱い

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:17:09

    グラエナの図鑑のすぐれたトレーナーをリーダーとして命令にしたがったり
    トレーナーの命令には絶対に逆らわなかったりはハイエナより犬だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:22:27

    グラエナはわりと見た目はシマハイエナっぽいなって思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:24:08

    ニャオニクスもいたずらごころは強いイメージがサポート的にある

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:27:18

    ここまでで「犬パ猫パはどっちが強いか」について言及してるレスほとんどなくて草
    犬猫の基準の話しかない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:30:37

    >>66

    そりゃ基準が分からんと強さ議論するためのパーティー自体が変わるからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:32:32

    いうて強い奴6対ピックならそもそもニューラは論外なのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:34:47

    「○○は入るの?」に「入れてどうすんだよソイツ」はこう、手心とかそういうアレをですね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:38:26

    シングルoaダブルでも入れるポケモン変わりそうかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:38:33

    ここまでジガルデの話題なし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:39:08

    犬は威嚇多めだからいかくに強いブニャットは割と良い
    素早さはパルスワンと昼ルガルガン以外の全員に勝ってる
    爪研ぎ催眠術っていうヤバめな技もある

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:43:52

    >>60

    >>47って言ってるだろがい!

    「明らかにわかっててやってるネタパ(例:>>42)」に入れるならいいけどここでは適切ではない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:45:17

    >>71

    一般ポケモンいうとるやろがい!

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:46:13

    単純な層で言うと一般ポケは犬多め、猫は御三家に複数居るのが強みって感じだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:55:50

    ハカドッグはノーマル格闘無効の耐性こそ優秀だがノーマル悪多めの猫達へのゴーストの通りが悪い
    アタッカー運用は難しいな
    犬達が格闘弱点多いから採用したいが

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:00:11

    とりあえず細かい定義考えんとそれっぽい奴上からピックして物言いついたら調整でエエんちゃうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:16:49

    >>46

    虎は分かるけど何でねずみ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:29:33
  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:32:38

    パンダは猫熊やからゴロンダはねこポケモンやな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:37:46

    ダーテングも狗って入ってるから犬ポケモンかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:28:30

    ガエンとマスカーニャがいる猫側強そう(小並感)

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 03:43:48

    現在のシングル使用率的には30位程度の準メジャーポジにマスカーニャとオオニューラ
    60〜70位の中堅ポジにウインディ2種とルカリオ
    127位に黄昏ルガルガン、146位にハカドッグ
    猫側はDLC内定のガオガエンが目ぼしい強ポケかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:50:35

    こういうの見るたび毎回思うんだけどポチエナはハイエナモチーフだから猫ポケだろうが!

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:02:57

    一般ポケモンに絞るならトップ層は猫の方が強そう(マスカガエンオオニューラ)
    ただ猫側はその3体以外が微妙に思える
    悪やノーマルばっかだから格闘の通りが良すぎるような

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:29:38

    猫側ルカリオはなんとかなりそうだけど地味にバウッツェル怖くないか
    フェアリーがしんどい気がする
    オオニューラありなら大丈夫かなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:09:43

    今までニューラが猫に見えたことないからニューラが猫モチーフという事に驚いた自分にニューラのどこらへんが猫なのかおしえてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:13:13

    猫はトップ層がランクマでも活躍してるけど、猫対犬と考えて面子を見るとバランスは犬の方が良い気はする
    というか地味にウインディの相手がつらそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:16:05

    >>87

    おめめ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:39:07

    >>87

    爪を出し入れできる設定、韓国語の名前の由来に「オオヤマネコ」が入ってるところ、ねこだましを覚えるところ

    それっぽい部分を挙げてみたがなかなか厳しいな…

    あと体型がニャースに似てるからニューラもネコやろと自然と認識してそのままって感じの人は割といると思う(自分もそう)

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:42:53

    >>87

    口元や耳の形状 あと公式も猫扱いしてるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:54:53

    >>87

    自分は逆に猫にしか見えん、理由は主に頭と耳の形

    オオタチやブイゼルみたいな体や頭の形してればイタチと認識できるけど…

    ただベータ版の存在とか鉤爪でカマイタチ要素も入ってるのはわかる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:56:30

    >>91

    ヤブクロン猫????

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:06:01

    >>90

    そんな厳しいかね???二足歩行なのは現実の猫とは違うけどそれこそニャースやニャスパーも同じだし、耳とか口の形なんかめっちゃ猫やん

    >>91とか見るに別に猫メンツに混ざってて違和感もないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:08:10

    猫モチーフならハネッコも猫ですか?
    え?猫だとしても戦力にならん?そんなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:08:57

    >>94

    例えば名前がニューラではなく「ニャーラ」だとか分類が「わるネコポケモン」だとか、ポケモンGOでニャースやエネコと同時にピックアップされるイベントがあったとか、

    それくらいの強い根拠はないかなあという意味で書いた>厳しい(>>91のやつは忘れてた)

    まあgoの件はうろ覚えだけど…


    爪の出し入れ→マングースであるザングースなど、それができるポケモンは他にもいる

    名前の由来→英語ではイタチが入ってる

    ねこだまし→爪の項目に同じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:45:14

    >>96

    補足

    ザングースはネコ判定(ネコイタチ)という意見もあるかもだけど、>>47と同じ理由で個人的にはノーカン。一応他の爪出し入れポケの例を挙げるとフォクスライも該当する

    あとニャースと同体型という部分については、それ自体がネコモチーフか否かということへの理由にならないので根拠として弱いという考え

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:58:00

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:58:33

    >>95

    進化したら猫要素ほぼどっか行くのって地味に珍しいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:17:53

    >>99

    「・・・」

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:39:14

    分類に犬、猫って入ってるやつだけにすればいんじゃない?進化先で分類から犬猫が抜ければアウト、ワンとかニャとか名前に入っててもどう見ても犬猫モチーフでも分類に犬猫入ってなければアウト、それでも3vs3ぐらいならできるでしょ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:00:25

    猫パにゴローニャが出てこないのに時代を感じる

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:18:44

    早く基準決めないとイヌはネコ目(ネコもく)だからネコ!って強弁するぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:26:06

    >>100

    ウミネコだろって思ったら猫耳みたいなの持ってたんだなお前…

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:23:12

    >>101

    「いぬ」入りの最終型

    パルスワン、バウッツェル、ハカドッグ(3種類)

    「ねこ」入りの最終型

    ペルシアン(アローラ含)、ザングース、ブニャット(3+α種類)


    丁度3vs3できるけど…うーむ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:24:19

    >>104

    頭のギザギザは耳じゃなくて羽毛の房じゃねえかな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:18:45

    >>106

    まあ「みたいなの」だし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:51:00

    かわいさ、かっこよさ対決ならどっちも強いんだけどなー

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:08:53

    犬ポケモンって検索してドーブルが出てきた事に驚いた。
    お前犬の分類だったのか。

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:23:05

    >>109

    むしろ「絵描きの犬」にしか見えんくない!?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:45:55

    >>59

    正確には

    レッサーパンダが熊猫

    ジャイアントパンダが大熊猫


    先にレッサーパンダが発見されたから猫っぽい見た目から熊猫としたが、今やジャイアントパンダの方が有名でパンダと言えば後者になっている

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 04:13:35

    >>110

    二足歩行と絵筆とベレー帽に目が行ってあんまり犬感を感じて無かった。同じ犬モチーフポケモンだけど、ワンパチとかと方向性が別物に感じる。

    でもポムポムプリンとかもベレー帽被ってるんだから気づけてもよかったかもしれない。

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:34:26

    >>101

    >>105

    せっかくタヌキとかトラとか省いたのにネコイタチ(マングースのこと)が入ってくるのバグでしょ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています