ファイナルファンタジー9好きな人集合!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:40:02

    FFⅨとかいう世界観とかがとにかく素晴らしい作品!
    冒険してる感がすごくて大好き!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:42:55

    計3~4回クリアしたな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:44:21

    自分もこういうファンタジー世界が大好きだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:45:44

    ファンタジーと機械の混ざり具合がちょうどよくて好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:45:52

    ダゲレオに住みたいと常々思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:48:07

    リメイクとかしたらベアトリクスを隠しキャラにしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:49:24

    風景大好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:50:35

    ここほれチョコボがゲーム史上一番ハマったミニゲーム

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:51:28

    >>5

    やっぱリンドブルムかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:54:00

    >>4

    わかる、これくらいでいいんだよ

    これくらいがいいんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:54:02

    個人的にFF9がすごい好きだから、これの和風版FFとかみたいなのでないかなとか思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:56:19

    昔席を外した時に、じいちゃんに「電源ついてたからコンセント抜いといたぞ!」とか言われて、慌ててデータ確認したら全部消えてたの覚えてる(ディスク3終盤)
    色々やる気なくなったよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:57:22

    基本は簡単なのにボスとして戦うアークだけ難しさが別格だった思い出

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:57:57

    ホーリーとかフレアとか、敵専用だけどアルテマとかエフェクトが一番かっこいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:58:39

    >>5

    水と本って湿気大丈夫なんかなと思うよあそこ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:59:34

    ビビとスタイナーが実質2人で固定みたいなのはちょっとな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:00:11

    DISC4まで行くといけない場所が多くて寂しくなるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:00:36

    >>10

    わかってくれるか!

    また機械もファンタジー感があるからいいんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:00:49

    フィールドBGM(あの丘を超えて)良いよね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:01:31

    >>8

    ハマったというかやらざるを得ないというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:02:05

    FF9のBGMホント好き
    ピアノコレクションとかずっと流せる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:03:18

    何回やっても最初のチャンバラ満点取れない…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:10:03

    カードゲームがなんかもったいない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:10:10

    ATEで他のキャラが今何してるのか見られるの面白かったな
    ビビとクイナの結婚とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:12:20

    30周くらいしてオズマも倒したことなければなわとび100回もできたことないしカードもコンプしてないしエクスカリバーIIも手に入れてないけどずっと楽しかった
    何回やってもダガーの断髪シーンが好き
    あとカーゴシップでリンドブルム入る前に黒魔道士の人形が落ちてくとことか、アレクサンドリアのバハムートvsアレキサンダーとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:13:25

    スタイナーおじさんめっちゃ好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:19:02

    バードキラー(浮いてれば有効)
    ラスボスもトランスクジャもアークも
    どうみても鳥じゃないけど
    浮いてるからお前鳥な!

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:31:52

    ギザマルークの洞窟で「強敵がいるから行かないほうがいい」ってモーグリの忠告無視して上行ってグランドドラゴンにボコられたのは自分だけじゃないはず…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:32:32

    FF9の何が困るっていきなり1人で戦うことになるとかが多いこと

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:39:55

    >>26

    美人な嫁うらやま

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:42:44

    >>17

    イーファの根の上にあるからしゃあないとはいえコンデヤ・パタ入れなくなったの悲しかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:23:21

    >>22

    あそこはやっと終わった感がすごくて(満点じゃない)

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:52:00

    ぶっちゃけジタンとの結婚って問題ないのかな
    世界を救った英雄との結婚なら特に不満もでないんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:52:12

    黒のワルツ3号との戦闘があまりにも熱い
    落ちていく黒魔導士人形を呆然と眺めるビビ
    初めて怒りを見せて魔法を放つビビ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:15:35

    クェ
    クエッ!?
    クエッ!?
    クエエッ!!?
    クエエッ!!?
    クエエッ!!?
    クエッ!?
    クエエッ!!?
    クエエッ!!?
    ク、クエーッ!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:37:11

    >>35に何が埋まってるんだ!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 04:40:33

    >>17

    街もダンジョンも「イイ…」ってなる景観してるだけにそこは残念よね

    クレイラ…(仕方ない)

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:01:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:13:53

    シリアスな展開が進んでも行く先々の街やダンジョンで起こる頓珍漢な文化(ラリホッ)や出来事(パンデモニウムの目玉に見られながらジタンと姫が会話)に全力でボケたり驚いたりするノリが平行して行われてるのが好き

    また9みたいな坂口節が効いたFFがやりたいよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:18:29

    >>4

    実用的な機械が世界中に普及しているのではなく、機械製品の材質の中に木材が混ざってたり、まさに過渡期のド真ん中っぽさが漂う文明レベルなのがすごくワクワクする

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:24:15

    モーグリは9のあざと過ぎない可愛らしさが一番すき
    9モーグリはちょっと土臭そうな雰囲気に愛嬌が乗ってるのが良い

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:31:44

    >>41

    板鼻さんが参加した作品のモーグリは性格がフリーダムなことが多い気がする

    チョコダンシリーズのモーグリはFFマスコットの座をチョコボに丸投げしてるせいかかなり自由にやってることが多くて好き

    ダンジョンヒーロー系よりアトラ系みたいながめついモーグリが好き(小声)

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:45:38

    ローズ・オブ・メイ好き

    ローズ・オブ・メイ


  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:01:27

    攻撃力高い武器だと逆に攻撃力下がるとこを仕組みに気づかずゴリ押ししてたなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:05:12

    みんな好きなんだけどやっぱりクイナ癒されるわ〜

    あとタンタラスと人外の3兄弟みたいなの可愛かったw

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:47:13

    >>11

    和風版ファイナルファンタジーは作って欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:04:56

    >>39

    坂口がこないだ出したFANTASIANはだいぶ坂口節が効いてたがやっぱり求められてるのはダーク路線なのか次はダークで行くと言ってる

    DQFFといいみんなダーク好きね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:26:49

    サラマンダー、クイナ、フライヤの掘り下げが足りてなかったことだけちょっと残念

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:38:27

    >>35

    クェ

    クエッ!?

    クエッ!?

    クエエッ!!?

    クエエッ!!?

    クエエッ!!?

    クエッ!?

    クエエッ!!?

    クエッ!?

    クエエッ!!?

    クエエッ!!?

    クエッ!?

    【時間切れ】

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:45:08

    >>49

    うろ覚えだけどクチバシの位置じゃなくて立ってる位置で判定してるというオチがあったような

    だからクルクル回りながら周囲を突いてもコレになってたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:51:36

    種族毎に属性弱点を定めてるからか
    風属性がクソ強い印象
    浮いてる奴はだいたい風弱点
    なんなら風無効以上は2種族だけ
    なのでカイザーナックル(風属性)装備のサラマンダーに黒帯やブレイサーなどの風属性攻撃強化やMP消費攻撃、バードキラーを装備させて
    「たたかう」をすると9999が簡単に拝める

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:58:34

    知ってると得するようなしないような小ネタ

    サポートアビリティ『与一の心』は攻撃する対象の回避率を無視して攻撃を命中させる効果
    そのためこちらが暗闇状態だろうと、相手が「バニシュ」状態だろうと攻撃が命中する

    暗闇回避の術(4)より魔石力が2安い

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:34:12

    大人になってプレイすると、ストーリー自体はシリアスというかダークな事に気づく。

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:35:57

    スタイナーとベアトリクスが共闘するところ、展開からBGM含めて全て大好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:41:35

    世界観ほんと好き
    多種多様な種族がいておとぎ話の世界って感じ
    ストーリーは結構暗いけど
    ブルメシアもクレイラも滅ぼされたネズミ族とかアトモスに吸い込まれる市民とか……
    あとあの世界(広義の)人間の勢力結構弱いな?
    霧の大陸以外ポツポツとしか集落とかないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:00:19

    >>55

    確かテラが無理矢理融合しようとして失敗したから一杯種族いるんだっけか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:06:31

    電子版のアルティマニア買っちゃうくらい好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:14:21

    グランドドラゴンが有名だけど
    正規の攻略でも全滅要因になる奴
    混乱で時間を稼がれフェイスでハネ上がった攻撃力でこちらを確殺してくる危険敵

    FF9はバトルメンバー4人+容量の問題もあってか単体出現のクソデカエネミーが多い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:45:46

    各地の祠を二人ずつ分かれて攻略するときにジタン&クイナペアしか操作できなかったのが残念だった
    全ペア操作して戦いたかったなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:48:46

    魔法の派手さは多分シリーズの中でも一番じゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:49:59

    前の公式の人気投票殆どの順位が最上位級で驚いた
    正直7以降だと1番目立たない印象だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:50:55

    本格的に科学路線に行っちゃった7以降のFFでも正しくファンタジーしてるからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:02:57

    ナイフ系を合成したらできるバタフライソードみたいな武器が好きだった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:12:19

    黒魔道士の村の288号さんはFFの非プレイヤーキャラの中では1番好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:22:25

    >>64

    お墓を作ること? わかってる、正直気休めだよ…みたいなセリフを今も覚えてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:23:44

    >>64

    黒魔道士の村は印象深いイベント多いよな

    お墓もそうだしいつか帰るところの話とか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:57:16

    これ全部揃えた人いるのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:42:18

    >>55

    忘れられた大陸とかあんだけ広いのにイプセンの古城とク族の沼くらいしかないし人間が一切出てこないのも物悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:46:18
  • 70二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:56:42

    >>55

    FF9の世界(ガイア)は霧の大陸にしか霧が漂ってないんだよ

    霧は飛空艇を動かす重要なエネルギー源で霧の大陸以外では飛ばせないのからそこ以外の地はあまり発展してない

    ガイアはテラに若き無垢な星と呼ばれるくらい文明が浅い星だから乗り物が手軽に使えない霧の大陸以外の地はあまり開拓されていないんだと思う

    閉ざされた大陸のことは知らん

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:01:49

    ダリ村のBGMを聴いてるだけでコーh…コーシーが進む
    まんまるカステラ食べたいずら

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:58:38

    >>69

    いうほど和風かあれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:58:57

    >>67

    何これ

    すごい

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:40:01

    >>69

    和風FFな立ち位置な存在だったっけ10って

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:48:57

    10は一応沖縄から着想得てるけど和風というよりオリエンタルだね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:17:24

    >>63

    ああいう武器格好いいよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:21:05

    最後の再会はすごい感動的なんだけど同時にダガーのドレスエロッってなった

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:22:04

    強制トランスするシーンがどこも印象的だったなぁ
    個人的にはアレクサンドリア襲撃でスタイナーが奮闘するとこがめっちゃ好き

    Switchの移植版もやったけどやっぱり割とエグいというかシビアなシーン多いよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:34:57

    >>69

    和風というよりアジア系でしょあれは

    和風要素なんてユウナの衣装くらいしかないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:15:16

    >>58

    おう、こんなのに誘惑されんな。まあ催眠術みたいなもんかもしれんが。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:07:53

    このゲームは自由な時にとにかくレベル上げしてたな
    敵強いから

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:24:47

    貴族街のすぐ近くに貧民街があっていい感じに貧富が入り混じってゴチャゴチャしてるトレノ好き
    BGMがエレガントなのもいい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:00:58

    >>76

    盗賊刀格好いいけど扱いづらそう。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:39:20

    久々にやったら、イヤリング盗まれたエーコが泣いて「エーコ大人なのに泣くなんて…」って言ったシーンで
    ジタンが「大人だって泣きたい時は泣く」って返したのがすごい刺さった
    エーコにも子供なりのプライドがあって、それを傷つけないように言ったんだけど
    大人も辛かったら泣いていいんだよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:55:09

    FF9は台詞回しがめっちゃいいよな
    考え方もすごい参考になる

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:15:59

    初見でいきなりオズマとエンカウントした時、まず見た目で「何コイツ?」ってなって次に理不尽な強さで「何コイツ!!!」ってなったトラウマがある

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:20:08

    能力値上昇が雀の涙になるし、フレアスターの被ダメがもりもり上がるからこのゲームは上げるのレベル50くらいで十分なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:36:55

    厳密にはレベルアップ時に装備のステ補正が成長値としてプラスされるFF6仕様なんだよね
    …なんでゲーム内で一切説明無いんです?

    パワーベルトは序盤から手に入る力+3アクセサリだからHPと力補強に一役買ってくれる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 15:56:26

    こうキングダムハーツ的なシステムでプレイしてみたい
    メイン操作は誰でもいけるって感じで

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:12:07

    レベルアップすると(レベル毎に決まった値)+(装備による上昇値)が各ステごとにボーナスポイントとして蓄積されて合計値を割った値がステータスになるってアルティマニアで初めて見ましたよ、ちなみにレベル40くらいから装備なし上昇分カスになってほぼ変わらなくなくなるのでそれ以上はやり込み要素の類

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:59:29

    >>85

    ビビを励ました「人間、行動するかしないかの二択しかないんだから頭抱えて当然さ」好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:21:40

    ダガーの髪を切った後のステータスアイコン好き
    俯いて憂いを帯びていた表情から晴れやかな顔で前を向いてるの
    リマスター前のが好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:40:42

    >>69

    どっちかというと東南アジアとかポリネシアとかそこら辺だな

    FF10の頃ってヨーロッパじゃない南国の世界観のゲームが割とあった気はする

    風タクとかギフトピアとかKHのデスティニアイランドとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:43:04

    FF9のジオラマとミニチュアあったら欲しい
    そういうの合いそうな世界観だよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:18:23

    >>88

    6共々ぶっちゃけステ上昇値はやりこみ要素だと思う

    そこ気にしなくてもレベル上げてアビリティ覚えてけばクリアできる難易度だからそこを致命点だとばかり取り沙汰にするのはほぼ言い掛かり

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:43:55

    小学生の時にリコーダーで何とかいつか帰るところを吹こうとしてた奴は自分以外にもいるはず…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:14:16

    >>67

    クジャでかいな⁉

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:27:53

    坂口さんのお気に入りなんだっけか
    もうスクエニに関係者少なくて扱いづらいのか7810に挟まれて扱い微妙なイメージあったなあ
    KHのビビとか、DFFOO(&いたストの一部セリフ)のダガーじゃなくてガーネット呼びとか扱ったら扱ったで問題あったし
    リメイクあったとしても今のスクエニに9らしさを大切にしたものが作れるのだろうか…?という不安がある

    近年は結構人気も表面化してきたみたいだし、続報無いし海外だけどアニメ化の話とかもあるからその辺も気になる

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:34:47

    >>95

    実際気にせず進行しても問題ないのよ

    戦闘面はステより装備と武器攻撃力のウェイトが圧倒的に大きいし装備補正無しでも最低限は伸びてくれるからマイナス要素ではない


    でもプラス要素ではあるのよ

    気づいてからは育成するのも楽しかったし

    だからゲーム内でも説明あったらなーって

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:38:26

    >>96

    レミファソラシドシラソミファミレ

    (間違ってるかもしれない)


    レドレドシラソラファミファソファファ


    うろ覚えだけど覚えてるのはこのへん

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:44:33

    二回目の黒のワルツ3号戦でガーネット以外戦闘不能にさせて放置するといたたまれない気持ちになる

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:27

    結局最後までよくわからないカードゲーム
    攻撃力/攻撃属性/P防御/M防御
    なのはわかったけど
    突然出てくるXとAで更に混乱する

    なんならルール分かってても圧倒的に有利な数字で負ける事もある

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:30

    まだ持ってるわコレ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:49:58

    >>94

    たしかによさげだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:01:25

    >>98

    ディシディアで作中一度も使わないレディ呼称多用してるジタン見てると、システム以外そんな弄らないでほしいと思う

    リメイクは先に5と6だと思うけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:47:05

    >>67

    発売前に予約して全部揃えたよ

    一通り眺めてから化粧箱に戻して封印してある

    化粧箱に書かれてる文章は収録されてるされてるキャラごとのバックボーンについて書かれてるんだけどそれが絵本風に書かれてるのが凝ってて最高だった

    フィギュアに関しては武器をはじめとするメタリック感への拘りがすごくてその影響でスタイナーの完成度がものすごく高い

    でも一番感動したのはサラマンダー お前…こんなかっこよかったのかよ…となる

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:01:36

    >>101

    確か勝手に自滅していくんだっけ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:17:11

    MP消費攻撃とかいう有能アビリティ
    全く使わない前衛組のMPを(おっさんだけはMPめっちゃ使う事あるけど)火力に変えられる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:18:05

    >>70

    霧が出ている序盤はフィールドマップ出ると飛空艇が飛んでるのが見られるけどジタンたちが霧を止めた後だと飛ばなくなるんだよな

    その間の交通インフラが気になる ブルメシア以外の霧の大陸の住人は低地に溜まる霧を避け高台に移住拠を構えてるから大変そう

    ブルーナルシスは霧が無くても動けるから山越え次第か…

    シド大公が蒸気機関の飛空艇を実用化&普及させるまで恐らくこのままなんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:40:44

    自.殺を考えていた少年がFF9をプレイして思い留まり制作チーム宛てに感謝の手紙を送った話はもっと知られてほしい(14:49から)

    聞いててこちらも込み上げるものがある

    Inside FINAL FANTASY IX (Closed Captions)


  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:44:28

    ちょっとした小ネタなんだけどSteam版の高速モードって制限時間の流れそのままだからここほれチョコボやるとメネの商売上がったりボーナスでチョコのレベルがぐんぐん上がる

    川チョコボあたりから上記に加えて連打ツールとか使おうものならチョコが削岩機と化す

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:26:16

    戦闘イントロを更に爆速にして背景を高画質化したswitchのパッケージ版を売ってほしいわ、それだけで買うから
    おしばいのチケット風ステッカーみたいな適当なもんでいいから購入特典を付けてくれたら助かる

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:25:47

    >>98

    最初の制作発表の時点で扱い微妙だったからなぁ。

    (9と10と11を同日同イベントで発表するという・・)

    完成度は十分FFを名乗れるレベルなんだけど。

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:58:17

    秘密兵器みたいな扱いで登場したのに
    あっさりやられるアレクサンダーくんェ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:45:27

    >>114

    あいつにはガッカリだよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:18:05

    ビビの杖ふりふりしてからジャンプしながら掲げるの好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:35:50

    このファンメイドほんとすごい

    (マデリーン像とプルート隊三勇士像が置き換わってるのは解釈違いだけど…)

    Final Fantasy IX: Memoria Project - Full Gameplay Demo | UE5 Remake


  • 118二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 06:05:29

    ひたすらここ掘れチョコボやってた思い出

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:32:53

    そういえばどうしてジェノムって尻尾が生えてるんだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:40:40

    初めてクリアしたFFだったけど、FF関連そのものの前情報ほぼなしで挑んだのもあってクレイラ吹き飛んだシーンでいやこのゲームストーリー重いな!?って驚いた記憶
    見た目人外組が好きすぎたからジタン以外の最終パーティはクイナとビビとフライヤだったわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:55:07

    >>115

    バ、バハムートは倒したから…(震え声)

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:24:23

    アクティブユーザーが多くて漆黒が大好評の中エメトセルクがキャラ部門で6位に食い込むほどの影響力があった14を抑えて4位につけたのはもっと誇って良い

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:29:03

    召喚壁にも500年前アレクサンダーが暴れまくって大変だったから宝珠を4つに分けてそれぞれの国が管理しようってなったのが書いてあるだよね
    見る方法わかりにくいよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:38:26

    >>117

    何これ超すげーな

    そういえばフランス?でつくってるとかいうアニメは・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:03:23

    タンタラスの複雑な実態は結構好き
    表向きは劇団、裏の顔は盗賊団、実質的にはリンドブルム大公直属の特殊部隊という結構ダーティな立ち位置なのがね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:25:12

    リメイクされたら頭身変わってそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:42:11

    年老いた星が若い星に無理矢理寄生して乗っ取る融合、設定だけ読むと結構エグいよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:02:58

    >>98

    ディシディア(PSP.AC)でもⅣ~Ⅻの中で唯一3人目が出なかったもんなあ

    熱狂的なファンが多いから逆に扱いにくいのかなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:26:51

    >>128

    そこは単純に買い切り&アーケードのディシディア開発に9の開発に携わった人間が少なかったことと他ナンバリングキャラとの頭身との兼ね合いでジタンとクジャまでが限界だっただけだと思う

    実際ビビは参戦させる案はあったらしいんだけど諸々の事情で叶わず、その代わりにオペラオムニアでは主人公WoLに次ぐトリに位置するキャラになってる(レム、サッズも)


    なおオペラオムニアでは9の海外人気の高さを把握してるせいか海外限定でベアトリス先行実装、ダガー(ガーネット)BT武器先行実装とかやってたりする

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:47:22

    FF9の何とも言えない寂しさが漂う物語がたまらなく好きで、あの雰囲気をまた味わいたくて、世界観が似てるからと言われて勧められたBDFFやオクトラといったハイファンタジー系のRPGをやってみたけど9と同じものは感じ取れなかった(どっちも魅力的なゲームではある)

    FFCCは制作スタッフが9とほぼ同じだからか所々近いエッセンスを感じられたんだが… もうこのシリーズは先が無さそうなのが残念

    9の哲学的な台詞回しや進む手の止まらない展開運び、心踊る世界観を継承したRPGがどこかで生まれてきてほしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 05:13:56

    シド大公が国王らしからぬアクティブな人物で自ら街に来て下見をしたり裏社会にも手を回しタンタラスを雇ってるのがいいよね

    冒険家であったシドⅠ世から代々続く決断力と行動力があるから飛空艇の霧依存を脱却し蒸気機関で動く飛空艇の提案に移ったんだと思うと納得
    まあ、シド大公のこの気骨が不倫事件に繋がってしまうわけだが…

    元々リンドブルム国民は国が成立する前は狩猟民族だったんだよな だから国民の多くが開拓精神を持った人たちで溢れてる

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:57:29

    呼びすぎると「いたずらに呼び過ぎクポッ、ぷふぇっ!」ってキレるセーブモーグリのモグオ君、地平線の彼方からダッシュで来て何もないとか繰り返されたらそりゃキレる

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:44:06

    この辺りの前後はあれだけの重厚なストーリーを毎年作ってたのがすごいよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:49:13

    FF9は王道ファンタジーっぽく見えるけど持ってる雰囲気はどのFFにも無い感じがする

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:56:43

    キャラが亜人多いのとかファンタジーものの演劇見てる感じで好き。
    ディスク3序盤の一旦平和になってガーネットに会えなくて落ち込むジタンを励ますタンタラスの面子の雰囲気が他のゲームだとあんまみない感じで好き。

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:59:35

    何が魅力といったらやっぱり世界観かなこの世界のどこかにモブでいいからいたいって気持ちになる

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:46:21

    >>136

    あ~すごいわかる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:00:38

    エンディングのメインテーマのところでいつも鳥肌が立つ
    あそこでそれ流すのは反則だって

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:58:11

    >>18

    機械的過ぎないしファンタジーもあるけど、割と馴染みもある塩梅いいよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:31:57

    >>98

    9はプレイしたことねーならいっそ触らないでくれ!って思っちゃうのは拗らせファンなんかね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:56

    EDでシド夫妻がエーコ引き取ったのだけは前振りなくて驚いた
    いやまあエーコだけ外側の大陸においていくわけにいかないからしょうがないんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:25

    未だに朴路美のナルトみたいな雰囲気のジタンには慣れないわ
    頼むからゲームプレイして雰囲気つかんでくれ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:39:26

    >>132

    モグオくん呼び出し続けるのは地味に時間かかるからやらなかったけどプロローグのガーネット姫誘拐計画のところでボケ続けてルビィにツッコミ入れられるのは自然に見つけられた

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:40:34

    昔FF9推しの人のあの世界にディシディアメンバーが紛れ込んだ紙芝居系の動画あったなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:40:35

    >>135

    あそこのジタン、独りじゃないのとこより長く引きずってんだよな

    ちょいちょい「どこへ行ってしまったんだよ!」みたいな心の声はあったとはいえある程度飄々としていたジタンがいかにダガーにベタ惚れかってわかるシーン

    ここで「女王の椅子ってそんなにいいものか!?」みたいなことも言ってるから王女/女王のガーネットじゃなくて、ダガーという1人の女の子が好きだってこともわかる

    だからこそ「愛しのダガーに!」→ペンダント放置ティアラ投げ捨ててまでジタンに駆け寄るEDが綺麗だし、

    >>98で言ってるDFFOOの「もう偽名いらないからガーネットって呼ぶわ」はなあ…他のキャラが誰かに愛称や呼び名一切使わず名前呼びで統一してたわけでもなかったし(お祭りゲーだからそのタイトルをやってない人が混乱しないようにそうしていたらまだ妥協はできた)

    しばらくしてシレッと新シナリオではダガー呼びに戻って本当に良かったけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:00:53

    フランスでアニメ化するって話はどうなったの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:56:07

    FF10やってから9やったからムービーで話さないのにすごい違和感あったなw

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:59:30

    >>132

    テントをキャンセルすると「知らんクポよ~」っていうの好きだった

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:10:16

    街の人とかも他のFFに結構多い抑圧された人たちというよりは街角のおばちゃんみたいな親しみやすくて生活感が強い雰囲気のキャラクター多いの好きなんだよな。それだけに作中の被災描写も辛いんだけどね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:33:31

    >>149

    リンドブルム襲撃で、ピクルス売りのばあさんの目が見えなくなったのショックだった…

    あとエスト・ガザで彼氏持ちの女に声かけると女が乗り気になってナンパ成功しかけるのびっくりしたな

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:53:27

    モグネットをミスったと知った時の絶望よ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 03:35:42

    >>150

    失明したのはマーガレットばあさんでピクルスばあさんとは違ったはず

    ピクルスばあさんは復興後のリンドブルムで元気にピクルス売ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:26:08

    「いつか帰るところ」とかいう反則すぎるテーマ
    FF9は色んなワードセンスが秀逸な作品

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:05:38

    >>134

    あらゆる要素がちょうどいいと思うんだよな9って

    文明レベル、平和さ、機械、ファンタジー、政治とか

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:59:33

    ラブレターコントみたいな話もあの頭身と世界観だからこそできるもんで今のFFには難しそうだなぁと思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:05:34

    >>132

    キレさせた後ちゃんと仕事させるといつでも呼ぶクポ!ってなる辺り器デカいわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:56:16

    >>132

    チョコ「クェッ!」


    この無進化の状態で山や海を越え駆けつけるチョコボは…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:03:01

    ジタンとフライヤって2年前に出会ってしばらく一緒に旅してたみたいだけどその時のエピソードも聞いてみたい
    サラマンダーとの出会いの回想はあったのに(なおサラマンダーにとっては黒歴史)

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:37:29

    ガーネットに会えなくてふてくされるジタン、ラブレターコント、ガーネットに取り入ろうとするゾーンソーンと見回りするブランク&マーカス等、ディスク3の最初コミカルなシーン多いの好き。

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:39:42

    >>158

    ジタンフライヤ関連は1から関係作るのめんどかったから知り合いってことにしとくか程度の塩梅で決められてそうな気もする…


    フライヤ、クイナ、サラマンダーはもっと掘り下げ欲しかったな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:42:21

    最近はオープンワールドが人気だけど、3DゲーでもFF9みたいな一方向からの視点での操作ができるゲーム好きなんだよな。特に外から見た店の壁を抜いて店内描写してるのとか大好き。

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:52:16

    そこらのモブなのに台詞に考えさせられるものが多いよね

    例えば↓はアレクサンドリア崩壊直後の間もない短い期間に一度きりしか遭遇できないモブ同士のやり取り

    城下町の道具屋を営んでいるダグが自身の店を修理していて城で働くかまど名人が自身の商売道具のフライパンを差し出す会話なんだけど、それを突っ撥ねるダグの言い分がぶっきらぼうな思いやりに満ちていて印象深い
    それでダグに叱り飛ばされた後は会話が途切れてジタンがかまど名人に話しかけると一番下の台詞を発して終わる

    他のゲームだったら味方キャラの株を上げるために使われそうなイベントがこの作品だとサラッとモブの台詞で消化されていて、これが世界観の広がりを感じさせる要素になってるんだろうなと思う
    「RPGをやっている」という実感はきっとこういう仕掛けがあって生まれる

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:42:33

    >>145

    この後ブランクが真面目なお付き合い始めてだからなって理解しつつこれを乗り越えなきゃ駄目だって厳しくも見守るのもジタンが安易にタンタラスに戻ろうとするのを諭すバクーも好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:50:20

    クイナは逆にあれくらいバックボーンが薄い方が発言に何の裏表も打算もない事を強調してるような感じがして良い気がする
    リメイクで掘り下げるならどういう経緯でリンドブルムの厨房で働くことになったのかとかそういう方向性が良いな

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:52:08

    >>164

    アレキサンドリアだった筈

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:54:34

    >>165

    完全にごっちゃになってたわ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:56:07

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:34:28

    召喚獣アークだけいきなり作風違うの好き

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:24:14

    「クルーズチェイサー ブラスティー」の主人公機体が元ネタ?らしいね >アーク

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:40:07

    >>161

    ちょうど中間くらいなの求めてる

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:47:12

    >>130

    そこらへんと比べるならまだ聖剣伝説LoMとかの方が雰囲気だけなら近いかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:52:05

    >>161

    媒体的に人を選ぶけどミストウォーカーのFANTASIANがジオラマで背景作ってて細かい装飾とかも見応えあったよ

    建物の中とかこんなテイストになってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:05:09

    >>129

    海外人気というととかくフォトリアルだの大人向けだの言われがちだけど、こういう世界観の作品もきちんと評価されてるんだよね

    ただこの路線は単純な技術進化でクオリティが高まるものじゃなくて作り手のセンスで決まるからそこに委ねるのは勇気がいる

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:13:27

    >>161

    この視点もFF9そのものの演劇感あって好き

    演劇がちょくちょく出てくるゲームだけど、ゲームそのものも演劇っぽいというか…

    ムービーはムービーで良いんだけどね、むしろムービーがあることで演劇っぽくなり過ぎないようになってるというか

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:20:36

    >>128

    ヒロインが召喚士・白魔導師でお祭り作品の出演だとFF10のユウナの方が優先されちゃうからな…

    これと同じ割を食ってるのがFF4のリディア

    白魔導師って点でもFF7のエアリスの方になっちゃうし

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:22:16

    クリスタルクロニクルはFF9のモンスター流用されてるんだよな
    あっちはさらに牧歌的でもあり閉鎖的な世界観で結構FF9とは似てるようで違う感じの作品だけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:51:50

    FF10くらいの戦闘スピードだったら評価も変わってたのかな?でもテンポ悪いって言われてるけどFF9の戦闘に入る時のフィールドをぐるっと回るカメラワーク好きなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:44:58

    エンディングの劇からのMelodies Of LifeからのFinal Fantasyっていう最高過ぎる流れ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:13:49

    >>168

    アレだけ使える召喚獣の中では完全なテラ産なんだろうね

    ボスとして出てきたけど同一の存在なんだろうか?

    というかテラは召喚士不用で召喚獣呼べるのか…?

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:21:19

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:38:42

    >>180

    200もないレスなんだからそれくらい確認しようよ

    既にあるだろ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:42:08

    >>181

    スマン見落としてたわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:49:23

    >>114

    あいつ城との見分けつきにくくて

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:56:43

    雰囲気を崩さない程度に綺麗にしたリメイクが欲しいよ~

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:10:09

    >>184

    ぶっちゃけいけるところ(街の中とか国の数とか)が増えればそれでいい

    あとは仲間にできるキャラ増やして

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:13:12

    ストーリーの展開上仕方ないとは思うけども根っこで行けなくなっちゃう場所が結構出ちゃうのがね
    もしリメイクするならばある程度その辺とかにも引き続き行けるといいなって

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:14:45

    >>177

    10も9も好きだがランダムエンカウントはもうただただだるいわ

    戦いたくない時でも強制だし

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:18:32

    wiki見て今更知ったけどもアレクサンドリアの大破前のグラフィックって短い期間ながらもフィールド上で拝む事できたのね
    あの辺歩き回れるの終盤からだと思ってたからてっきり大破後のグラフィックした無いものかと

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:29:26

    盗む回数が威力に直結すると知った時の盗むサボりしてた私の心境

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:22:23

    小さいビビやエーコが逞しいのにダガーときたら…とか言われるけど、悲惨な境遇に立たされても前に進めるビビエーコが強すぎるだけで実際はダガーぐらいのメンタルが普通なんだよな
    むしろダガーでも逞しすぎるぐらい

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:26:19

    独りじゃないイベント見てるとヒロアカの作者がこの作品に影響受けたのに納得する

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:53:09

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:44:50

    >>189

    暫く盗んだけど結局殴るばっかになった自分みたいなのもいるから安心しろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:41:31

    たまに無性にやりたくなるんだけどハードがな
    10もvita版は裏技出来なくて放置しちゃったし

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:11:52

    FF9で完走しそうなの嬉しい

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:13:58

    >>194

    ニンテンドーストアでSwitch版ダウンロードできなかったっけ?

    寝ころんでプレイできる快適さよ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:13:32

    >>190

    昔はウジウジしてるイメージだったけど主人公の有能さと比べて自分は何もできない箱入りって意固地になったり、賢君だった母親と比べて女王らしく…って焦ったり、今はかなり理解できるし応援したくなった

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:23

    スレ主だが皆FF9好きなのがわかって嬉しいです

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:48

    >>198

    このスレで俺もそれ確認出来て嬉しい

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:04

    リメイクもアニメも期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています