アニメの舞台化やミュージカル化

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:26:59

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:30:38

    好きだけど作品によるかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:44:57

    チャー研は正直行かなかったの後悔してる
    ネタでもガチでも面白そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:46:46

    三次元魔王様好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:46:50

    テニミュは好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:54:00

    まあまあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:57:46

    発想が優勝してるやつ好き 弱ペダとか自転車をまさかこう表現するとは思わなかったよ… これでちゃんと自転車に乗ってるように見えてくる、キャラごとの乗り方の違いも表現されてて凄かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:58:22

    実写映画よりは安心して観られてる作品が多い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:02:05

    チャー研!!???

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:15:56

    ぶっちゃけ苦手

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:21:53

    ギャグ系だったら大体面白いから好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:25:01

    パタリロは面白かった
    動員はイケメン動物園的なのが強いんだろうけどギャグの方が向いてる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:25:46

    画像だけだと正直どれもシュールでしかないけど現地で見ると多分すごいんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:27:11

    チャー研はそのシュールさも利用して訳わからんことになってるのが面白そうだったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:32:18

    今年初めて見てきた
    今まで実写化とかミュージカル絶対に嫌だったんだけど
    ものは試しと観に行って、推しを演じてくれた俳優さんがカーテンコールまで推しそのもので居てくれた、実在感がすごくて
    ミュージカル化好きになっちまったよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:03:42

    完全アナログ耳毛テレパシー好きだったよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:05:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:06:54

    ぼくプリ気になるけどやっぱりこういうのは地方民には辛い…

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:07:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:09:27

    >>3

    数年前ニコ生で無料公演してたけど、面白かったよ

    現地じゃなくても、機会があればぜひ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:12:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:12:24

    FGOの2.5次元は生放送で見たことある
    大変良かった
    今好きな作品でも今度あるんだけど
    舞台と相性がいいのか正直よく分からないから
    どうしようか悩んでいる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:13:18

    最近は配信があって助かる 現地で見てると生の衝撃が強すぎて記憶が飛ぶんや……

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:14:58

    やはりテニミュ、テニミュなんだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:58

    テニミュ3rdの跡部役が顔が幼くて(歴代と比べると)
    ショタ部って呼ばれてたのほんと草
    でも言いたいことはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:16:22

    >>25

    宝塚やんけぇ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:16:50

    なんか知らん間にティアムーンが舞台化してるのを知ってショックだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:17:29

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:18:18

    舞台版ってなんだかんだでちゃんと画像見たら「あ、あの作品の舞台化だ!」って分かるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:19:09

    周りでよく舞台の話を聞くので興味はある
    ただキャラクターの衣装着てる役者さんたちがちょっと派手というか不思議な感じに見えてしまってちゃんと慣れるかが不安
    現地から見ると違うのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:19:49

    >>25

    たぶんイメージ元が宝塚なんだろうけど、その中でも圧の強いベルばらっぽい あれはかなりの特殊例だから…… というかアレは舞台オタクでも原作知識と過去作知識必須というなかなかハードル高いやつ

    宝塚でも最近ならHiGH&LOWの舞台とか男役が順当にかっこいいやつあるよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:22:07

    宝塚のイメージがクソデカ身振りなのは何となくわかる
    なんであんなに大袈裟なんだろ?とは思うが理由とかあるんか?
    遠くの観客にも分かりやすいように、とか??

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:23:47

    ライブ感というか一度のあの場所の空気吸ってからは癖になって知らない作品でも見に行くようになった

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:24:19

    >>31

    舞台上と座席って結構遠いからね、観劇に双眼鏡使うぐらいだし あと基本的に舞台って暗めの照明だからメイク衣装が薄いと顔も姿も見えない 衣装とかペラい舞台観たことあるけど低予算感が出てたな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:31:23

    舞台はどうしても遠目で見ることになるので化粧が濃くなるのは仕方ないのだ
    むしろ遠くから見たら丁度いいくらい
    バレリーナとかも間近で見ると化粧めちゃくちゃ濃い

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:34:50

    舞台キャストが発表されると毎回似てる似てないで論争になるけど
    ぶっちゃけ大抵の席からじゃ演者の顔なんかろくに見えないし映像化ほど細かいとこ気にするもんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:36:26

    >>13

    基本的に暗い屋内で、舞台に立った役者が照明を浴びてると雰囲気が全然違ってくる

    同じ実写物でもTVで観るのと映画館で観るので大きく変わるけど、舞台だとさらに大きく変わる感じなんでこればかりは直接体感しないと実感掴みにくいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:40:51

    「この役者さんの顔にこのキャラ合わなくない?」と思っても距離や動きや演出に気を取られるからか静止画で見た時と違って普通に見れるもんだし、ファンタジー要素(魔法みたいな)のある作品だと「そこをそういう手法で表現するのか!」で楽しかったりする
    同じく実在の人間が演じるジャンルでも実写映画だと良くも悪くもクオリティが物を言うから得られない感想

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:46:39

    評判良ければ配信ならみるかな程度に好き
    不評すぎて気になる作品もたまにあるけど結局怖くてみれないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:53:40

    >>26

    今は立派に千と千尋〜のハクやってるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:56:34

    >>33

    歌舞伎も白塗りでオーバーアクションだろ

    観客が双眼鏡を持ってこない時代から遠くの席でもセリフや表情が伝わるように研究されてきた結果がアレなんだと思う

    まあ映像として見るとどうしても滑稽だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:57:18

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:59:02

    作品を再現するじゃなくて、作品に乗っかったたけの.5俳優オタから金を集めるためだけに作品を使う舞台になってるの多すぎて苦手

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:05:42

    個人的に一番訳分からなかったのはちびまる子の舞台でまる子が出ないやつかな
    男子生徒のみ、数年後高校生設定と狙ってる客層は分かりやすいけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:07:32

    ヒロステすこ はよ続きやれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:09:46

    第一報の写真のビジュアルが一番微妙なことが多いのでビジュだけ楽しむ層とは食い合わせ悪そうだな… あれ衣装とかメイクとかまだまだ改良途中の段階で写真撮ってるから、発表時の姿と舞台本番とで全然違うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:15:15

    全然触れたことないので聞いてて面白い
    ミュージカル自体あんま観たことないのもあって推したちが劇中で歌い出すのかと思うとなんだか不思議な気持ちになるんだけど皆初めて歌ってる姿見た時どうだった?
    自然に流れとして受け入れられたのかビックリしたか教えて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:16:55

    そういうのはアニメでも時折何故かミュージカル風に歌う回とかを見掛けるから慣れてた

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:18:44

    このキャラこんな風にいきなり歌わんだろって解釈違いになるから苦手

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:19:44

    逆転裁判の舞台面白そうで生で見てみたいんだよなー

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:22:41

    大逆転裁判の宝塚はゲームの動きも再現されているし話も面白かった
    円盤も予約した

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:27:23

    ディズニー作品で突然歌うキャラたちに慣れてたからなんとも思わん アナ雪でエルサが氷の城作りつつありのままで〜と歌うところがわかりやすいけど、感情が高まってたり盛り上がる場面を歌で表現してるんやな!と納得してる
    個人的にはオペラの方が難解 普通の台詞も歌になってるから……

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:27:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:29:13

    >>53

    アナ雪みたいなオリキャラがそれやるのは俺も何とも思わないんだけど、原作読んでイメージ固まってるキャラがそれやるの違和感消せないんだよな…


    俺が狭量なだけってのもあるが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:36:59

    あにまんで知ったんだけどアニーって原作漫画なんだな
    ブロードウェイ発で70年代からやってるらしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:45:47

    喜久子お姉さんのロベリアいつ見ても完成度高くて驚くよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:48:35

    ナルステが好きです…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:05:45

    ぼざろの舞台が演出も舞台の独自性出しててよかったなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:33:20

    原作が作中で歌う作品のミュージカルもあるしそういうものから見始めたからそれで慣れた

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:36:38

    鬼滅のやつ好き
    無惨様役の人歌上手すぎてびっくりした

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:52:27

    声優本人がやってたHUNTER × HUNTERのミュージカルが好きだったわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:56:06

    一度も舞台見に行ったことないけどジョジョのやつ気になってる行こうか迷ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:04:26

    今度やるかげきしょうじょの舞台がどうなるか気になる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:21:02

    スレ画は長いことmad作ってた人が原作愛はあるけどチャー研本編の面白い部分が好きな人は見ない方が良いって言ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:28:26

    基本的にクオリティたかいけど1曲だけお前5秒で考えただろと思える曲あったりするよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:32:12

    >>48

    それこそ小さい時に見たからこういうのがミュージカルって言うのかーって感じだったわ ビックリはしたけどね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:32:28

    行けば面白いのわかるんだけど、2.5好きなファン層の関心が役者>>>>>>>ストーリーや内容になりがちなの苦手

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:33:33

    コメント
    好き以外消してる?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:34:41

    YouTubeのshortで流れてきたぼっちざろっくの舞台がマジでクオリティえぐかった
    みんなバリバリ歌も演奏もうまいしドラムがレベチすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:38:06

    実際に見たら感想変わってくるのかもしれないが
    普通のミュージカルすら恥ずかしくなってきてキツいので今後も観に行くことはないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:40:02

    よく知らないけどなんとなく苦手だなと思ってたらいつの間にかどっぷり浸かってたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:46:46

    今年だけでウマ娘スクールアイドルぼっちざろっくの3つ行ったがどれも最高だった
    オリジナル声優が命かけてやってたウマ娘、敢えて創世記の完全オリジナル描いたスクミュ、超クオリティで原作再現したぼっちと良かったポイントは三者三様だけど皆よい

    ただ写真や動画だけ見てあーだこーだ言われるのもしゃーない、今や天下取ったテニミュも始まった頃はシュールな歌と空耳でネタにされてた訳だしね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:54:15

    いい箱でプロが歌ったり踊ったりするのはもうそれだけで圧倒される
    こればっかりは生で体感しないとわかりにくいと思う
    スマホとかPCの小さい画面といまいちな音響で配信見るとどうしても迫力落ちるからね
    ただ値段を考えると気軽に生で見てこいとも言えんし…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:59:29

    >>68

    例えば10公演やるとしたら原作やキャラが好きな人は1〜2公演分のチケットしか買わないけど、出演者が好きな人は10公演分チケットを買うんだよね体感

    だから制作側もより金を落としてくれる出演者のファン向けになるのも仕方ないと思う

    ビジネスだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:03:15

    >>61

    おなじ人が刀になるとただの美女にしかみえんくなるから

    役者ってすげえな…ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:15:34

    ウルトラマンはよく舞台でアトラクションショーとかをやったりするけどそれを派生した悪のウルトラマンを中心としたミュージカルもやってたりして「なぜ自分たちはこのような姿で復活してしまったのかと」いうのをテーマにしたミュージカルをやってたりする

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:16:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:22:20

    ヘタミュは世界情勢に振り回されるから次はどうなることやら…

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:24:59

    ノーマークだったキャラが演技や演出がすごく良くてそこから好きになることが何度かあった

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:26:25

    >>77

    円谷にアニメグリッドマンから入ろうと思ってたライダー好きなんだけど舞台から円谷プロ見る事になりそうだミュージカルウルトラマン気になりすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:30:21

    役者ファンから原作叩かれた上に推しを人質に取られたって騒がれたから嫌い

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:31:35

    ニコニコミュージカルとかいう魔境

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:49:44

    >>82

    もしかしてちるらん……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:07:56

    舞台化そのものはいつか見てみたいなーとは思う
    ただ、舞台で主に活躍されてる役者さんに入れ込む人ってなんか変な選民意識じみたものもってて怖い

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:08:41

    >>85

    自レス

    一部のってつけるの忘れてた

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:40:25

    一番印象残ってるのは艦これの氷上の観艦式かな
    伊藤みどり達プロはもちろん脇役までみんなスケート上手かったし
    画像の提督と艦娘が一緒に滑ってるプログラムが提督と艦娘の関係の一つの頂点みたいな絵になってて感動した
    台詞ほぼ無しで滑りと音楽と映像でストーリー魅せ切ったのも異質だけど面白かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:47:18

    ヘタミュはめちゃくちゃ好き
    思いっきり歴史題材にしてるから物語の重さがすごいし歌っててもこいつらなら違和感はないと思えた
    国の擬人化っていうデカい大枠のお陰でキャラ解釈ちょっと違っても飲み込めちゃうのも良かったのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:58:48

    スタァライトあたりが入門にはちょうど良かったりするのかな
    性質上全員声優本人で抵抗なく観られそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:13:21

    セーラームーンとか空白期間をミュージカルで埋めてたから今でもファン多いって聞くしな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:15:04

    旧ハンターハンターとかミュージカル前提のキャスティングだったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:15:50

    2.5界隈ではそこまで盛り上がってるって感じじゃないんだけどキメステ本当に原作大事にしてて演出もよくてプロジェクションマッピングとか華やかで出来がいい
    遊郭編楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:44:14

    原作に魅力がありきちんと完結してるor精力的に続いてる作品の舞台化は好き
    原作がおざなりになっていて、稼げる舞台の方にだけ明らかに力を入れてる作品は嫌い

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:55:21

    今年吸血鬼すぐ死ぬのステやってたから見に行ったけど原作愛に溢れてて面白かった
    声もアニメそっくりだしアドリブも原作キャラっぽくて光ってたな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:00:32

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:19:07

    チャー研の舞台という出来とクオリティが反比例する謎

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:45:40

    女性向けアイドル育成ゲーム系の舞台化が結構好き。
    最近、3Dとかアニメ化とかで舞台シーンがイメージしやすくはなるんだけど、

    舞台のアイドルを客席から見たらどんな漢字なのかを実際に味わえるからおすすめ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:55:21

    ドクターストーンの舞台って見た人いる?どうだった?
    気になってたけど結局見れなかったんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:06:40

    ハンターは旧ミュージカルの印象が強いけど今年春にやってた舞台もよかったよ
    ミルキの完成度が異常に高かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:30:43

    どうせ盛り上がるのは2.5界隈だけで原作ファンすらほとんど話題にしないし
    大コケさえしなければどうでもいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:31:55

    2.5出身の俳優が結構いるから若手が露出する機会としては便利なんだろうなって

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:46:40

    うみねこの舞台この間見てきたけど滅茶苦茶よかったよ
    原作ボイスエミュ上手い人が何人もいてすげぇってなった

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:57:08

    >>94

    すぐ砂になって再生するキャラの演出が凝ってるとか、トンチキキャラ達によるトンチキソングが笑えるとか、アドリブのギャグシーンとかで、舞台に疎い原作ファンからしても舞台だから味わえる要素を比較的楽しみやすかった印象

    やっぱギャグ漫画は舞台の都合上ちょっと不自然になる演出や流れも“ギャグ/トンチキ要素の一種”で片付けられたりするのもあって舞台化と相性いいんだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:06:58

    ミュージカルはなんで歌うのがまだ飲み込めないから苦手だけど
    舞台はモノによってはありかな・・・って思うようになってきた

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:10:50

    >>104

    自分も同じだったんだけど嬉しいときに鼻歌歌ったりスキップしたくなるのを誇張したものと教わってからはそういうもんかと見れるようになったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:12:37

    >>1

    全方面に見せるために同時進行で4人の研が全くおんなじことしてんのホント好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:23:56

    >>104

    むしろキャラに歌わせたり踊らせたりしたいからミュージカルにするんだよ

    表現の一種

    アニメのOPやEDでキャラが踊ったりタイアップしたミュージシャンが解像度の高い曲を出したりするようなもの

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:25:00

    さっきチャー研とパタリロの舞台映像を見てきたんだけどなかなか愉快でよかったな
    舞台特有の演出も普通に飲み込めたし
    もしかしてギャグ系舞台って入門にちょうどいいのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:31:30

    ワーステで唯我がパラパラ踊ったのはめちゃめちゃ楽しかった
    初演は真顔で踊ってたのに回を重ねるうちに超笑顔でノリノリになったのも良かった

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:10:50

    人生初舞台観劇がここでもちょいちょい出てたサクラ大戦だったせいで2.5に対する抵抗がなく、様々な2.5楽しんできたのはよかったなって思ってる
    現実にうまく落とし込められたキャラたちが「い、生きてる~!!」てなる瞬間やキャストさんたちがかなりキャラを大事にしてくれてるなと感じる時が好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:15:13

    うちの人生初観劇はウマ娘だった
    良すぎたよ本当に・・後のライブで発声可だったので、ゼファーに向かって差せー善臣と叫んだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:41:17

    TV放送や映画や配信と違って、いまここに居る観客のためだけの空間時間だと思うとすごい贅沢だなと思う。
    それと複数回見に行くと演技の違いとかを感じられて楽しい。初演の堅い演技と千秋楽の出し切る演技はかなり違う。
    アドリブ入れてくれる舞台だとリピートが楽しくなってより良い。

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:44:25

    勿論作品によるから全部が該当するわけじゃないんだけど自分が好きな漫画原作作品はアニメ版でちょいちょい「ん?」って改変されてたのが気になっていたけど舞台版はほぼそういうの無くてメディア展開としては実は舞台版の方がだいぶ満足度高くて好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:45:29

    >>98

    見てないけど確か評判良かったはず

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:46:33

    結果的に下手な実写より原作に忠実、舞台的な表現技法はアニメの止め絵などのデフォルメ表現の延長と捉えれば割りと親しみやすいのよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:04:11

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:08:51

    宝塚はるろ剣だけ見に行ったことあるけど無駄のない展開の速さと雰囲気がめちゃくちゃ合ってて良かったな
    女が男を演じてるはずなのに主演の一声で「あ、剣心だ」って感じられるのがスゲーと思った
    ただ俺が舞台に慣れてないからかもしれないけど殺陣の迫力は映画版の方が好き

    あと宝塚はベルばらのイメージが強いけど少女漫画以外にもJIN-仁-や逆転裁判なんかも公演してるのをこの時知った

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:10:46

    >>7

    パワータイムは小劇場ブームで人気だった劇団が産み出した演劇技法で弱ペダはその劇団主宰自ら手掛けてるからな

    インターネットで場面カットのフォトだけ見て馬鹿にした奴らの方がバカだというオチ

    (平野耕太は好きじゃないけど同じ技法のウマ娘舞台をパワータイムじゃん惑星ピスタチオだと指摘してて流石だった)

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:13:47

    自ジャンルはかなり有名な原作で役者も演出も脚本も有名どころ揃えて始まる前にプラチナチケット化したのに作品に演出が致命的なくらい全く合わないうえに脚本も解釈違い&取捨選択間違えたダイジェストで歌まで全然合ってなくて炎上したよ
    チケット買った人たち心を無にしてイケメン役者の推しコスプレ観賞会してた

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:17:58

    ロマサガの舞台が予想外に良かった

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:19:32

    衣装が毎度かっこいい 実在感のある汚し具合と金属質感や革質感の新解釈に愛を感じる
    I want to be a hero~と思わず口ずさみたくなる

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:28:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:42:42

    歌ばりばりある方が好き
    1幕終わりとラストの盛り上がりすっっき

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:43:33

    封神演義最高だったぜぇ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:50:36

    >>119

    続編決まって誰も喜んでないのある意味凄い

    開演前までプレミア化してたチケットが初演後に定価以下の譲渡祭りとか初めてみたもん

    次のチケット売れるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:55:20

    >>107

    アニメの回想的な役割も果たせるしな2,3分にこれまでのあらすじとか現在の心境とかを歌ってやり方でシンプルに伝えてくるの強いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:01:40

    >>125

    それでどの舞台か分かったわ

    自分は演出は微妙だったけどキャラ解釈は好きだったから次のも一回見に行くよ

    好きなエピソードやるし

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:07:01
  • 129二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:52:07

    チャー研全く知らないけど来てくれた演者ファンの皆さんのために頭の中にダイナマイトをその場で放映するの好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:57:23

    >>87

    艦これの氷祭りとかこの前のワンピースのとかも楽しかったし

    アイスショー化はもっと流行ってほしいと思ってる

    それだけにセーラームーンのアイスショー中止は痛い

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:58:34

    >>124

    第二弾がコロナで初日最終日になったうえにある俳優がその役じゃなくて違う役が良かったってTwitterで暴露しちゃったアレか……

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:59:35

    ワールドトリガー見た

    舞台初めて見たけどすごい良かった

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:08:14

    ビジュアル発表の時点でそのキャラそんな表情しない、スタッフ原作読んだのかと突っ込みたくなったな
    舞台もアニメや実写みたいにスタッフガチャあるなと

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:14:41

    舞台衣裳見るの好きだ
    現実的なつくりになるとこうなるのかって

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:28:30

    >>111

    ホントやばかったよねウマ娘

    レースのとこ映像で見ると今でも若干シュールなんだけど、現地で見るとマジでレースなんよ

    そのレースが終わってからのウイニングライブとか最高すぎた

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:46:33

    テニミュって昔事故起きてたのによくまだ続いてるよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:49:14

    スクールアイドルミュージカルは元々ラブライブが突然歌い出すことがままある作品だから
    いきなり歌うことに対する抵抗はあまり聞かなかったな
    俺はまだ見れてないが……

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:50:18

    急に歌い始めるのは平気だけど
    初見の曲のメロディにのっけてキャラの心情を歌われると処理が追い付かなくてフンワリした理解になるのが若干苦手
    ただここの意見みてキャラソンが挿入されるようなもんかなって思って少し気が楽になった

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:51:34

    レス読んでると「良い舞台化」と「悪い舞台化」があると強調してるのを見かけるけど、
    そもそも舞台化の時点で元読者の大多数は一切興味ないと思った方がいいよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:56:12

    ヘタミュはファイナルライブで役者が終わりたくないって号泣して数年後に声優やミュージシャンの仕事してる人含めて全員続投した時点で愛が溢れすぎてて好きになるしか無かった
    みんなで楽しくしてるところを観せてほしいから早く世界が平和になってほしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:59:21

    ライブ以上に現地と配信で差が大きい作品形態だからね
    地方民にはほとんど無縁だし、行かないと魅力が伝わりにくいから大多数は無関心ってのはその通りだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:05:40

    >>139

    興味ある人がわざわざお金出して見に行くタイプのエンタメなんだからそれで良いと思うよ

    アニメ化やドラマ化とかだと見たく無い人もTVつけてたらうっかり目に入ったりしちゃうけど舞台や映画は「わざわざ」が発生するんだから気に入った/興味ある人は見れる・気に入らない/興味ない人は無視できるで平和なジャンルだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:07:33

    見て本気で良かったってなった作品もあれば、見てクソだろ(の一言では言い表せないくらい怒りを感じた)ってなった作品もある
    めちゃくちゃ物による

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:16:21

    当時のメンバーのスキルが高いとは言わんがニコニコに上がってるテニミュは正直音質がアレなのであのイメージで評価されるのはちょっと可哀想ではあるな

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:19:38

    >>135

    歌多かったのもあってミュージカルで歌を使ってやる時間経過やら心情強調やらこれまであらすじやら歌って媒体が出来るドラマの圧縮凄いこなしてたからこそアニメ等の媒体でやったら尺不足で吹っ飛びかねない物語の量詰め込んだなって感じした ウマ娘に限らず歌の物語圧縮具合凄いから割と物語に無茶がきくんよねミュージカルって

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:19:42

    原作好きで舞台初めての友達連れて行く時それが悪い方に当たったらチケット代高いし友達舞台トラウマになる可能性あるからな
    開幕して評判読んでから誘えればいいけど主催によってチケット開幕前に完売させようとしてるし(前回が好評で完売なら嬉しいけど初演はわからない)

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:22:41

    >>136

    事故ってラケットが飛んだ話?最近テニミュ知ったからそれじゃないなら教えてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:24:01

    実写映画化よりもまだ成功率高い気がするわ
    作品理解度が高いからかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:00

    >>146

    それはあるねー

    シリーズ化してるなら前作を予習兼ねて映像で見さすかせめて自分が見て友達に合いそうかどうか判断できれば良いんだけど

    でもどうせなら最初は全くまっさらな状態で見て見たいのも分かる

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:01

    映画のクオリティでさえチケット代は2000円が限界なのに、
    同じ上演時間で5000円以上払わせるのは純粋なぼったくりだと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:26:13

    まぁ映画は一回撮れば無限に放映できるけど舞台は毎回生身の人間がやる訳だからそこは仕方ない

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:31:48

    好きな作品が舞台の題材になること自体があまりなくて唯一見に行ったのはさらざんまいだったかな
    元々歌要素強い作品だったから割と違和感なく見られた

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:35:46

    舞台から入った作品ファンもいると聞く

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:54:53

    >>153

    ちょっと違うけど漫画・アニメだとなんだコイツ?って思ってたキャラが舞台きっかけになんとなく理解できるようになって今推しと言って良いくらいまで好きになった


    原作が完全に主人公視点で描かれていてそのキャラは心情とかもあまりフォーカスされなかったし主人公から見て何考えてるか分からないってキャラだったんだ漫画なアニメだとコマ割りとかでそれがすごく強調されるけど舞台だとアップとか無く皆フラットに見渡せるし舞台に出てる間は皆何かしらしてるからそのキャラの見えなかった部分が補完されたようでよくやく理解の糸口つかむきっかけになった

    特殊なパターンなんであんま無いと思うけど舞台の特性だなと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:10:33

    >>137

    マジで最初部分だけでもYouTubeあがってるから見てほしい

    突然どころかほぼ歌い続けてるけど凄いよ


    スクールアイドルミュージカルはミュージカルとしての完成度が凄い、一方でミュージカル特化だから2.5次元感はあんまない

    単純にめっちゃ出来のいいミュージカルが、よく聞くとラブライブに繋がってくるって感じ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:11:20

    テニミュのラケット粉砕はそれだけで展示作れるくらい頻発してるぞ
    というかそれドラマの弱ペダの話と勘違いしてないか?
    それで再起不能になったのが2年くらいテニミュの手塚役やってた人だけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:19:24

    舞台持ち上げて原作やアニメ叩く奴いるから嫌い

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:25:24

    小物がすっぽ抜けて客席に怪我人くらいは正直2.5じゃなくてもままあるからな
    役者が捕まって廃盤とかはまぁあの…

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:26:11

    >>155

    スクミュは理事長の2人がベテランで歌上手い!となって若手女優のフレッシュさで元気が出たな

    北斗の拳も見たけど主演がダンサー、周りが劇団四季、東京芸大出身で圧が強くて最後のラオウのシーンで少し笑いそうになった

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:45:40

    これ脳破壊されてなかなか良かったよ
    他で好きになったのは宝塚の銀英伝とFFX歌舞伎

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:10:45

    >>153

    まさに私がそうだわ

    自分の好きな人が主演するからゲームをプレイしてどハマりして公演が終わっても周回している

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:12:24

    ダンガンロンパ1の舞台お勧めされて見たが満足感高かった
    演出の松風雅也が原作スタッフに頼んで学級裁判ルール改変してまで三時間弱で一本まとめたのは気合を感じたわ
    個人的にロンパシリーズはアニメはスルーして舞台版のほうお勧めする

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:30:57

    >>117

    まあ剣心は旧アニメの声優さんが元宝塚だしな

    それもあってしっくりくる

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:32:52

    2.5は刀剣乱舞で好きな男士が2振り以上いて何となくあらすじが気になったら観る程度にしか触れてないけど
    三百年の子守唄はラストで号泣してたし、江水散花雪は恒例のOP代わりの主題歌が流れないまま進行して(中盤でやっと気付いた)仲間の絶体絶命を少年ジャンプみたいな展開で乗り越えた後にみんな戦ってボロボロ→満を持して主題歌を歌う って流れですげえ興奮したな
    旧セラミュもストーリーの途中で歌いながらムーンがパワーアップして再登場するやつが大好きだった(当時ガキだからストーリーは大して理解してなかった)から
    ニチアサ(ここぞって時に挿入歌が流れる燃え展開)とか少年漫画の流れを感じる舞台が好きなんだな自分…

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:49:27

    特撮→漫画→アニメ→舞台と面白い流れだなと思った風都探偵と仮面ライダーW
    見たかったな~

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:08:35

    数年前WOWOWかなんかでやってた
    スタミュの舞台が結構面白かった
    元のアニメ見たことなかったけど話把握できたし
    めちゃくちゃ歌上手い人がいてビビった

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:29:49

    >>157

    逆ならよく見るけど、少数派でもそういう人いたら舞台の印象悪くなるよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:35:22

    >>158

    実際廃盤なったのって、ごーかん(実刑)だけで、薬物(執行猶予)も窃盗も強制わいせつ(不起訴)も大丈夫だったね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:48:52

    >>157

    マイナーキャラ推しのファン

    2.5嫌いになるまではいかないけど一部のファンだろうけど原作推しキャラを元ネタ含めてバカにされたりなぜかその俳優含めて上目線でバカにしていたり村だった推しの界隈が無邪気に荒らされ原作古参のファンがたまりかねてお気持ち出す位になったから嫌いという気持ちは正直わかる

    上で俳優ファンが~というのあるけどジャンルやキャラ知らない人はむしろ好意的に履修してくれるのでいいけどジャンルで原作キャラに興味なかった層のごく一部に凄く失礼な人が多い印象ある

    2.5きっかけでファンになること自体はむしろ推しの魅力を知ってもらえたと歓迎でもあったけどごく一部の凶悪な人がイメージ悪くしている気がする

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:13:28

    ヒロステ続きやってくれーオバホとジェントルと文化祭見てぇよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:03:33

    テニミュとブリミュを映像で見たくらいだったけどワンピアイス見に行ったら面白かった
    ちゃんとキャラに見えるし結構サービスしてくれるから楽しい

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:53:01

    宝塚銀英伝配信あるみたいだな


    x.com


    実際に見に行ったけどまあーー美の暴力がすごかった

    足が長いのよ股下富士山なのよ

    >>160

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:04:33

    舞台で女が男キャラを演じるのは宝塚という老舗があるから別に好きでは無いけどまだ理解できる
    舞台で男が女キャラを演じるのは好き嫌い以前に何かメリットあるんか?
    有識者いたら教えてくれ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:16:40

    灼熱カバディとか舞台になるとこうなるのか

    舞台「灼熱カバディ」(ゲネプロ)


  • 175二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:20:40

    2.5次元は映像を通してしか見たことないけど来月勢いでチケット取ったナルステ観に行く予定や
    楽しみ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:31:41

    >>173

    女キャラは女性に演じて欲しい派だけど舞台でオール男で女性キャラも男が演じるのはシェイクスピアの時代からの伝統?なのでむしろ原点であるから

    あまり不思議でもない気がする

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:35:39

    うみねこの舞台無料配信してたからみたけどすごくクオリティが高かったな………

    キャラの解釈が高すぎるし、漫画版のネタを上手く拾ってたりとかしてまじですごいしか言えなかった。

    EP3の上映決まったらしいから早く見たいしEP8の猫箱漫画版のネタ拾って開けて欲しい

    うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~OP


  • 178二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:35:56

    >>173

    ・舞台の長さや内容によっては女性演者だと体力や筋力的に難しくて数が限られるものをカバーできる場合がある

    ・良くも悪くも間近でじっくり鑑賞されるものでないから余程ゴリマッチョとかでないなら男性演者でも誤差として女性演者と同じ土俵

    ・兼任による演者数の節約などの都合

    ・歌舞伎とかなら男性が女性役もやるのは伝統ある文化

    辺りかな…もちろん物にもよるけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:42:07

    お遊戯だのコスプレだの叩くし
    原作サイド→舞台化の金の流れは許さないのに
    舞台儲かってるなら原作に還元しろとかダブスタきめる原作至上主義は嫌い
    もちろん自分も原作ありきで2.5見てるから原作派が嫌いとまでは言わないけどさ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:02:43

    >>179

    そりゃ

    原作側が舞台化してくださいってお願いしてないんなら、舞台化するから金出せはおかしいだろ

    原作を舞台で演劇にして集客したいので原作貸して下さい、で原作使用料取るのは当然では?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:33:29

    >>180

    そりゃ版権使用料は払われてるでしょ

    舞台化の話が出ると出資していると断定してそんなことの為に原作にお金払ってるんじゃないって騒ぐのに

    舞台が潤ってる話が出たら原作に還元しろって騒ぐのが嫌いなんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:34:38

    >>173

    元は男が女も男も演じる方が歴史長いし

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:47:46

    >>94

    吸死ナンバーとはお主……やりおる……!


    しぬステは主演2人以外が全員兼ね役(アンサンブルも役者)で原作キャラで誰が出るのかはスチール写真以外はお楽しみだったのがすごかった

    確か最大1人五役やって着替えばっかり、演出や着替え時間短縮の為に全身タイツ着用の上から衣装を着てスポットライトを浴びる

    キャストから「しぬステはスポーツ」と言われてたのが印象深い

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:05:19

    >>7

    >>118

    破壊ランナー本当好きだし、その影響が今も生きてるのアツいよな


    惑星ピスタチオ『破壊ランナー』(1995年)


  • 185二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:24:59

    >>179

    今2.5で覇権握ってる初期作品は脚本家と出演俳優が「酷い出来ってあちこちの現場で言われた」って言うぐらいお遊戯クオリティのものもあるから事実陳列罪に怒ってもしょうがないじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:28:41

    >>185

    そんなこと言ってるのか

    客席埋まらなかったとかは聞くけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:29:15

    舞台に限らずなんでもそうなんだけど自分が好きな作品なり媒体なりをアゲる為もしくは盲信しすぎて他作品他媒体をバカにしたりディスる奴はどこにでも一定数いるからなぁ…
    漫画とアニメでもこの流れよく見るし
    舞台の役者目当てオタク嫌いな人は多分アニメの声優オタクも嫌いでしょ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:32:12

    >>186

    テニスじゃないよ

    ネットもそんなに普及してないなか口コミで立ち見と再演まで持っていった作品力はあったから

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:28:08

    逆転裁判と黒執事の舞台は大好きだった
    特に黒執事はリコリスのマダム・レッドとサーカスのやつ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:53:43

    同じ原作で2.5が複数ある作品の片方だけ好きだと微妙に話しづらい
    個人的に合わないと思ったから興味はないけど蛇蝎の如く嫌っているわけじゃないのでことあるごとにこれだから〇〇だけ見てる人は……って反応されるのつらい

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:01:25

    仮面ライダー初の舞台化!ってなったとき不安だったわ
    キービジュアルは変身前の役者達しかいないし、主役以外は舞台のオリキャラだし、物語の舞台もこれまでのシリーズで名前も出てこなかった国が舞台になってるし…
    推しが主役って事以外不安要素しか無かったけどいざ観てみたら杞憂でした
    本編初期案を元にしたようなストーリーに、舞台オリジナルライダー達、更には推しの強化形態まで出してくれて大満足
    もっと舞台化して欲しくなったよ

    GIF(Animated) / 4.38MB / 28000ms

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています