実写って色々言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:27:23

    成功例もあるからいいよね スレ画は似すぎて怖くなったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:28:21

    海外で大人気の実写L好き好きスキー

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:29:38

    本編のノリでやり切るどころかパロディに全力出した銀魂好きよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:31:12

    スレ画はまじで360度どっから見てもLすぎて怖いんよな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:31:17

    蠱毒のグルメはシーズン10に加えて毎年年末スペシャルやるぐらい大成功だしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:31:21

    むしろ実写の方が有名とか話数多いとかあるし
    実写化失敗例擦り続けてるキモいオタクがいるだけやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:31:36

    喋り方も立ち姿も振る舞いもLのイメージまんますぎて漫画からマジで飛び出してきたみたいでビビった奴だ
    現実的な世界舞台だと実写と相性悪くないよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:32:31

    終わり方も原作よりもスマートだったよな
    スピンオフの映画は微妙だったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:32:41

    デビルマンは主役の演技をなんとか出来れば良かったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:34:10

    最近はそのまま再現してコスプレみたいになるより雰囲気と要素だけ抽出して
    現実的に置き換えるって方法が多くなってるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:34:41

    >>9

    ストーリーについて言われてるけど

    だいたい原作通りなんだよなアレ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:35:26

    というかよぉ実写の失敗の大半はファンタジー要素強めの原作の場合だろ
    あくまで現実世界基準の漫画原作なら基本実写化しても成功するぐらい日本の漫画は脚本が良いんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:35:32

    >>10

    ワンピースのウソップや岸辺露伴みたいなのがトレンドになるかもね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:35:36

    ライアーゲームを観た身分なので、実写化=クソの発想にはしばらくならんかったわ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:35:55

    たまにいいるよね
    鳥肌が立つほどに演技やべえってなるぐらいの俳優とか

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:37:03

    進撃はストーリーもキャラ設定もがっつり変えてるしこれ進撃の巨人としてやる必要あるか?と思ったがも進撃の巨人じゃないと見に行かなかったしなとなってよくわからん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:38:10

    >>3

    紅桜も面白かったけど自分は掟破りが好き。番外二作も良かった。三作目もやってほしかったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:39:01

    るろ剣は本当に凄すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:40:02

    ちょっと前までの実写化批判の風潮明らかに過剰だったよ
    ジョジョ四部の実写とかその最盛期って感じでめちゃくちゃバカにされてたけど、実際は割と良い作品だったんよね
    そのあたりからちょっとずつ実写化批判が落ち着いてって、今はある程度受け入れられ始めてる印象

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:40:19

    ここでよく挙がるから見てみたけど爆笑したわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:43:35

    >>20

    見た親が泣く映画来たな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:44:53

    >>19

    実際アイドルの宣伝のために消費された作品も大量にあるししゃーないわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:45:51

    実写ストリートファイターは好きだがそれは俺がヴァンダムが好きだからかもしれない


    リュウがね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:45:56

    山﨑賢人を解放しろ定期

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:46:25

    ここ数年の実写化は山﨑賢人だったけど
    その前は誰だったん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:47:09

    >>16

    言っちゃ悪いけど作者の自己満映画だからな


    トロスト区まで原作通りやってね〜とかだったら凡作で済んでたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:47:20

    藤原竜也の僕だけがいない街は原作未読だったせいかも知らんが面白かった
    後で原作読んだ面白かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:47:43

    がっこうぐらし!の実写版は原作から主人公を変えたりとか改変部分も所々あったけど、逆にそこが良かったりとかした展開とかもあったな。卒業式の場面は原作アニメ同様泣いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:48:11

    >>11

    端折りまくって初見お断りになってしまったクソストーリーだが

    寧ろシナリオについて褒められるところが「一応原作通り」ってことぐらいしか無い

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:48:48

    >>28

    これキャベツ直置き以外の記憶ないわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:49:47

    >>25

    Hey! Say! JUMPの山田じゃねーの?

    知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:50:43

    >>9

    実写版の研究してる人のサイトを読んでから改めて見直したら「このシーン本当はこうしたかったのか?」とか考えて見てたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:50:51

    映画とは違うがタイガーマスクは実写が跳ねた最大レベルの事例だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:52:01

    >>30

    それ確か映画のスピンオフか何か映画自体には全く関係ない奴じゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:52:03

    基本的にファンタジーや「いくら創作だからってそんなこと起こらんやろ」みたいな設定の漫画の実写化じゃなければだいたいまともなイメージはある

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:52:21

    とりあえずコスプレと同じ俳優つかうのやめようか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:52:47

    甘いもの苦手なのに撮影でひたすら甘いもの取らされまくったの辛かったってエピソードすき

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:52:54

    >>25

    藤原竜也

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:53:27

    漫画を実写化するのはいいんだ
    明らかに向いてない漫画を無理して実写にしないで欲しいだけ
    あと変な改変しないで欲しいけどまぁそれで面白くなるなら仕方ない

    どっちにしろ俺は見ないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:53:45

    >>36

    とりあえずコスプレと同じ生地つかうのやめようか


    生地にこだわれば大分まともに見えると思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:54:19

    >>35

    そう思うじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:54:30

    前から思っているがいつか「ダンまち」の実写をしてほしい
    紐神様の役者は大泉洋で

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:54:44

    まぁキャラを現実に落とし込めていればだいぶ見られるようになるとは思うのよね
    大半はコスプレにしかなっていないから個人的には忌避感が出ちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:54:46

    露伴の露伴なんて冷静に見ると全然露伴じゃないけどちゃんと露伴なんだよな(何言ってんだ自分) 実写物は>>10が言うようにそっちのほうがいいと思うわ

    外に目を向けるとアメコミ映画とかはその路線でうまく行ってた面もあるわけだし(ドクターオクトパスとか特にそう)

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:55:37

    >>41

    なぜ黒髪ロングをショートカットにしちゃったの・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:55:51

    >>41

    だいたいっていってるだろ!

    それはそれとしてそいつはクソ!(鋼の意思)

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:56:30

    >>9

    主役は演技できてたかすごい不安だったのに方針で大口叩かされていたって話聞いた時は流石に不憫に感じた。


    流石に昔だからソース正しいかはわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:58:03

    ビブリアはその後に映画作られたけど栞子がまさかの黒木華で頭抱えたな...
    こういうクラスにいる同人誌読んでそうな感じじゃなくてさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:58:43

    良い実写化に必要なのは豪華俳優よりも、アクション面での理解のあるスタッフだったと教えてくれた作品

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:59:05

    こち亀は地元民的には笑えたけど香取慎吾らが可哀想だった

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:59:05

    >>19

    4部映画は全体的には良い出来ではあるが戦い避けるはずの吉良が先手必勝しちゃったりシアハが目撃者見逃したりポカもあるからなあ。

    吉良に関しては後編で説明するつもりだったんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:00:34

    >>44

    ジブリやワンピ実写とかそうだけど、原作に中途半端に寄ってるよりは〇〇化のほうの雰囲気やフォーマットを重視して合う要素を入れたり合わないのを引いたりしたほうが違和感ないんだろうな

    「似てないけど実写にするならこんな感じ」ってやつ。マリオの映画もそうだった

    ここが原作と違う!とか言われるのは仕方ないけど失敗作よりは良い


    つってもクソ実写化は寄ってるんじゃなくて中途半端なんだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:01:30

    アオイホノオの実写版好きだわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:03:36

    露伴ちゃんがいい例で、見た目が別物でも中身を作りこんであると「マンガを上手く実写に落とし込んでるな」ってなる
    ファンタジー色強いやつなんかは(外側とか)無理に似せたせいでかえってアラが目立つみたいな部分もある
    中も外も似せる気ないのは…役者売り出すにしたってなんでその作品選んだのよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:03:46

    >>44

    無理矢理言語化するなら

    「原作の露伴先生に雰囲気に似ているわけではないが、『もしも現実に露伴先生が居たらどうなるか』という実在性を上手く作品に反映させられている」

    ぐらいの意味か?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:03:56

    アニメも実写も実情は現場の人間食わすために原作探してるみたいなとこあるし、過剰な持ち上げも下げも危険

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:04:41

    >>8

    小説版はすごく良かったぞ松田が出てきたり博士の娘がキャラ濃ゆかったりネアも普通にネアだった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:05:02

    >>50

    でも俺香取慎吾版のこち亀結構好きなんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:05:32

    >>5

    やだよそんなグルメドラマ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:05:42

    >>41

    雰囲気と要素だけ抽出して現実的に置き換えてれば問題ない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:08:25

    >>55

    あんた国語の点数いいだろ

    ありがとう、自分でもよく分かってないけど概ねそうだよ

    アメコミを例に挙げたけどああいうアレンジ大好きなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:08:49

    >>45

    髪型なんて些末な問題じゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:09:16

    一点突破という言葉がよく似合う実写化だった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:10:48

    逆転裁判の実写は暗すぎてホラー映画か何かかと思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:13:38

    >>62

    そんなん言われても岸辺露伴が坊主でも納得できるか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:16:07

    >>30

    見てないだけやろお前

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:16:27

    >>64

    原作あそこまでホラーではないのに

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:18:23

    少女マンガ実写化とか売れてんのか売れてないのか分からんうちに公開終わるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:18:39

    ピンポンとかいう実写アニメ原作全部凄くてびびる

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:20:15

    金カムの映画がレノアリセットで洗った衣装とか言われてんの笑える

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:21:48

    原作側からオファーするわけでなし、了承さえ得たなら企画持ち込んだ側が好きなように作ればそれでいい
    別に誰も困らない

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:46:56

    >>64

    暗いし全体的に絵が汚い

    原作のボート小屋あんなんじゃなかっただろと

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:52:16

    流石に作ってる側も不評な点を理解したりノウハウが蓄積されてきたのか、前ほど極端にダメな実写化はだいぶ減った気がする

    寧ろ最近は成功例のがよく聞くようになってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:55:38

    BLEACHは小道具とCGと改変した箇所がダメだった記憶
    あとルキア役の人の全て

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:57:22

    こち亀怪物くんぬ~べ~あたりの子供向けギャグドラマわりと好きだったんだけどネットだと叩いていい枠で悲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:58:04

    少女漫画は原作やアニメよりドラマの方が有名なパターンも結構見る
    現代舞台が多いから少年漫画より実写が馴染みやすいよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:18:06

    納得できないものがお出しされたら自分は客じゃなかったと思って諦めろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:18:50

    >>70

    でも軍帽の黄色のとこがおかしい!って批判見るけど実際の現実の軍帽も同じような感じだったりするんだよな

    歴史物も実写化やりやすい部類だと思うけど実際を再現しようとすると「自分の思う歴史の品と違う※詳しいわけではない)」って厄介なのが出てくる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:22:40

    自分が年取ったからなのかわからんがゴールデンカムイの実写ビジュアルはそう悪くないように思った
    なるべく原作によせつつファンタジーすぎるところはナーフされてて

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:22:51

    >>24

    お前らが批判しなければいいだけ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:28:38

    何度も言われてるけど演者先行のキャスティングが無くなるのと、着てるものを適度に汚したり洗濯するだけでだいぶ学芸会の要素は減ると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:29:28

    金カムなんて現存する実物は100年前のもんなんだからそりゃ色も当時と違うよなあ
    当時の実物は色鮮やかでカッコいい軍人さんを演出する制服だったわけで

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:45:13

    >>69

    ペコの常人とは違う変人性を完璧に演じれてるの凄いんよ

    でもリアルアイキャンフライはやめて…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:49:42

    >演者先行のキャスティング

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:52:13

    >>76

    爆発したり戦はじめたりワイヤーアクションする可能性が低いもんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:54:46

    >>83

    大倉のアクマもすごかったし獅童のドラゴンもすごかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:55:10

    >>79

    キャラクターの8割が30代以上のおっさんみたいなのもあるかもな

    メインキャラですら20代だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:11:43

    >>45

    カツラ被って学芸会しろとでも?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:32:02

    このくらいのものを見たいというのは贅沢だろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:41:01

    俺は結構好きだけどどうですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:46:03

    >>90

    俺これ見たけど結構面白くてこれから原作入ったわ

    白カツラがちゃんと似合うのいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:53:09

    >>90

    直近でビブリア見せられたのもあって

    (こういうので良いんだよ……)となったやつ。オリキャラは原作者が作ってるしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:56:34

    >>84

    いや真面目に言うとこれはあるよ

    先にキャストだけ押さえてから原作探すみたいなことも一時期はあった

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:11:51

    >>84

    つ 山﨑賢人

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:19:56

    個人的な実写ドラマ化大成功だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:23:56

    >>21

    役者の親がな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:26:38

    次元の壁を越えた女

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:40:05

    星と河童とシスター大好きだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:48:35

    小説や少女漫画原作に多いけど成功しすぎた実写化は原作ありだとは気づかれないのも多い

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:52:39

    大手芸能事務所が売りたいタレントありきで原作という名の使えるネタを引っ張ってくるなんてよくある話じゃん
    その中でうまくいく作品もあれば黒歴史になる作品もある

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:01:46

    なお具体例は誰も挙げられない模様

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:01:49

    上にあるビブリア古書堂とかまんま演者先行の企画だよね
    当時はとりあえず剛力で何か作れってなってた
    なんで…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:02:46

    外野の妄想かよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:07:37

    自分が聞いた演者ありきの実写化は小説だけど鹿男あをによしだな
    あれは先に玉木宏主演綾瀬はるかヒロインで連ドラっていう企画が決まっててそこに原作を当て込んだと
    だから原作での男の同僚が女性化してヒロインになった

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:13:43

    >>17

    監督の悪癖で、佐藤二朗とムロツヨシにキャラを演じさせていない点を無視すれば面白かったな

    逆に言えば福田を抑え込めればもっと良作になったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:14:20

    約ネバのシスターと渡辺直美なんて性別しか合ってないのにマジでシスターで笑った思い出

    映画『約束のネバーランド』の感想・レビュー[33235件] | Filmarksレビュー数:33235件 / 平均スコア:★★★3.2点filmarks.com
  • 107二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:15:36

    少女漫画や女性向け漫画はドラマが有名になりすぎて原作が漫画だったんだって後から知ること多い
    ドラマの方の知名度がもう一人歩きしてるやつとか

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:16:19

    ライアーゲームは面白かった
    原作読んでかなり変更入ってるキャラとか性別すら違うのいてびっくりした

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:18:48

    カイジはあんまり似せようとしてなかったけど上手いこと嵌まってたな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:19:51

    >>10

    要素1ミリも噛み合ってないのにハマってるのはなんなんだろうね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:23:24

    >>109

    画風の問題で似せすぎるとこりゃめでてーな伊藤になりかねないから

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:24:52

    >>105

    自分は逆に佐藤二朗とムロツヨシも面白かったから気にならなかったな。てかこの二人に関しては空知先生からもそのまま使ってほしいって依頼があったんじゃなかったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:29:30

    ダメなタイプ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:32:21

    メディアの違いを理解せよってだけはずなんだが

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:34:13

    実写化の発表があるたびにドラゴンボール持ち出して「どうせ失敗する」とか言う人嫌い!

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:36:31

    岸辺露伴と比較されて叩かれてるけど俺は好きだったよ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:39:54

    原作からエロとギャグと京太郎削除したら凄く爽やかで真っ直ぐな青春部活物になったやつ
    浜辺美波とあのちゃんが出てるって今考えると結構豪華

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:40:31

    >>30

    直置きは宣伝用に撮ったやつでむしろ映画撮影のときはちゃんと植えて

    時系列的な成長具合もきっちり調整するこだわりようだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:41:46

    >>116

    そもそも仗助や承太郎はそれぞれジョセフの血が半分と四分の一ずつ流れているから、そこを理解したら淳日本人のキャストだと違和感出るって気づくわけで

    山崎賢人使えば売れると妄信していた連中がはびこっていた時期だったからなあ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:44:02

    >>81

    「四月は君の嘘」の実写映画も、学年設定の割に制服が新品同然すぎてそこで観る気失せたって感想もあるよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:46:35

    >>117

    京太郎かわいそすぎて見れなかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:47:12

    なんかもうキャストの噛み合いが強すぎたやつ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:47:25

    失敗した実写化って何かネタ要素が強くない限りすぐ忘れられていくからな
    軽く検索してみたけどBLEACHや黒執事とかもやってたんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:47:37

    >>107

    ショムニとか?

    わりと夜ドラマは漫画か小説原作多いよね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:49:49

    ファン内ですら認知している層はごく一部のモブサイコ100実写ドラマ版

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:51:24

    >>116

    純日本人で違和感無い例もあるのにな

    キャスト次第だよなぁ

    >>122

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:53:26

    ここ近年の成功例だと今際の国のアリスあたりか

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:16:45

    きみはペットは韓国版もフジテレビ版も見たけどTBSの小雪×松潤が一番原作に合ってた
    何度も実写化してる作品でも制作チームによって実写版の出力が変わるから面白い

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:20:40

    ドラゴンボールの話する?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:21:43

    >>125

    マイナーな実写化なら風魔の小次郎とかもあるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:24:30

    脇の個性派な役とかなら合いそうなのに主役ばっかりで本当に彼女を推したいんか?って疑問だったわ

    >>102

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:32:42

    >>113

    キャスト達はちゃんと真剣だったらしい…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:41:00

    ここまで花より団子無しとか失望したぞあにまん民

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:42:22

    花ざかりの君たちへってドラマしか知らないし堀北真希版しか見たことないけど原作と比べるとどうなの?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:44:34

    この世界の片隅にのドラマ版好きだわ
    平和な頃の尺が映画より多いから不発弾の話がエグかったけど面白かった

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:47:26

    花より男子はフジテレビ版、TBS版、韓国、中国、中国リメイク版、タイと出来もバラエティに富んでる
    知名度のあるTBS版は道明寺の性格がだいぶマイルドになってるから元から原作ファンだと微妙かも

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:48:17

    >>3

    ジブリに訴えられるんじゃねえかなって思った

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:51:54

    嘘喰いもただし味は…🤪👎を抜けば個人的には割と面白かったんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:53:13

    NHK版の大奥(原作よしながふみ)好き
    吉宗がイメージまんま過ぎたし綱吉がお付きの人とビジュアルイメージは逆だったけど演技力良すぎてとても良かった
    衣装が時代ごとにきちんと替わってるの細かくて好き
    後半も楽しみすぎる

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:53:41

    >>48

    これは実際に見るとある程度雰囲気はよかったのに、最後の最後で栞子さんのキャラひっくり返したのがヤバいと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:56:08

    >>20

    信じて送り込んだ息子達が特撮ヒーローを経てコレだからしゃーない

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:58:03

    ドラマの富豪刑事は小説と全然違うけど好きだった
    最近のアニメ版もこれはこれで好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:58:10

    ごくせんが漫画の実写化ということは知らない人が多そう
    原作で結構人気のキャラ抹消してるみたいだし原作ファンは複雑だっただろうなと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:59:02

    医療漫画は実写化しやすいよね
    コレは格好良さを重視して主人公が原作とは日常パートの性格が全然違うけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:59:47

    上で挙がってた金カムの実写の画像探してみたけど、結構良くないか!?

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:03:14

    これは夜神月ですわ ドラマ版デスノートも割と好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:05:11

    そういえば仁は実写化だったな

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:07:35

    90年代月9ブームの先駆け「東京ラブストーリー」と実は漫画の実写化

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:07:54

    >>122

    出たな現地のイタリア人から「こんな絵から抜き出したリアルなローマ人どっから見つけてきたんだ」と言わしめた映画

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:11:34

    神木隆之介がまだ小学生やれるうちにESを実写化してほしかったなあという未練が心の奥底にずっとある

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:24:11

    >>132

    一条楽役の人、体重とか公式に合わせて調整したんだっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:32:53

    たまに原作を超えてきてない?みたいな実写が生まれる

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:45:47

    特命係長 只野仁は面白かった

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:49:13

    銀魂は監督の発言が最悪過ぎた
    インタビューとかさせたらダメなタイプ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:56:45

    実写版というより特撮版だし

    キャラクターも原作キャラの後輩っていう

    従来の実写化作品とは違う路線だけど

    なんかすごい好きなんだよね

    TNGパトレイバー

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:07:10

    >>153

    ショムニと並ぶドラマから原作読んでみたら癖が強くてなんか違うってなる作品

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:12:21

    >>9

    同監督のヒット作であるビーバップハイスクールシリーズもベテランの成田三樹夫に至るまで台詞がやけに芝居がかってるように思えるんでそのへん上手くハマらんかったのがデビルマンなんかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:48:12

    >>154

    あの人明らかに漫画というジャンルを見下してるからな

    今日俺のインタビューなんかも酷かった

    別の人の監修が入ってたアクションシーンは良かったんだけどね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:54:18

    >>19

    いや実際ひどいのもめちゃくちゃ多いからしゃあない

    コメディは比較的マシな印象あるけど男子高校生の日常とか原作と似ても似つかない感じで映画館で本気で金返せって言いたくなった

    東京03の角田とか大好きだけど明らかに活かせてなかったし

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:56:30

    >>154

    福田はお気に入りの佐藤二郎とムロを無理やりねじ込むのマジでやめて欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:58:09

    >>144

    めちゃくちゃ陳腐な内容になっていたけどパート1は面白かった

    パート2はゴミだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:59:17

    >>18

    アクションは良かったな

    それで全てを誤魔化している感もあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:04:17

    鋼錬は「芸能人豪華コスプレ大会」にしか思えなかった
    キングダムもやるろ剣も

    これとか実写向きの作品はあるし、全てがダメだなんて決して言わんけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:10:29

    >>152

    最初は面白かった

    フクナガを実写でどうするのかと思っていたけどああいう感じに変えたかと


    でも途中からリアクション芸がエスカレートしてダメだった

    人物の描き方もそれぞれの動機とか蔑ろにして話を動かす駒みたいになっていったのも残念

    ミウラ=エトウがラストゲームに出てきたときぶん殴りたくなった

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:52:28

    ワンピは会話のテンションとかがちゃんと一般的なドラマのそれに落とし込まれてたのも良かった
    原作のギャグとかツッコミとかのノリをそのまま再現して上手くいく例もあるけど(のだめとか)、あまりにも寒くて冷めることのが圧倒的に多い

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:56:06

    >>49

    漫画版の仮面ライダーとTVシリーズの仮面ライダーくらい別物なんだけど上手い具合に原作要素を再解釈した感じで面白かったよね


    それはそうとオリジナルビデオ作品の劇場公開みたいな予算規模だったので角川にはもっと予算を出させて欲しかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:12:31

    >>143

    確か2作目はオリジナル設定多いんだっけ?

    それで不評ならともかく土曜ドラマ枠復活するレベルで好評でそこから3作目、映画まで作られたからなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:04:31

    カレーライスに入ってる具材を多少変えても、カレーライスではあるから何も言われないけど
    カレーライスって言ってるのに、カレーうどんやハヤシライスを出されたらいくら美味しくても文句が出る
    漫画の実写化ってそういうモノだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:32:45

    個人的に実写映画より実写ドラマの方がハズレが少ない気がする まぁ映画より目に入る機会が少ないからそう感じるのかもだけど
    個人的にDr.コトーがめちゃくちゃ好きだったなぁ
    ごくせん、仁、のだめ、凪のお暇とかも好き
    花君は当時の堀北真希の男装があまりにも理想的すぎてヤバかった

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:00:31

    海外だとこれかな

    まあこれは主演監督脚本の人がめちゃくちゃ頑張ったんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:13:20

    >>170

    主演脚本監督全部俺!ヒロイン役は俺の嫁!

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:46:58

    >>170

    これはもう究極のファン活動だなって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:17:01

    原作と性別自体変えてる登場人物とか場合によってはすげー嫌がられそうだけど
    滅茶苦茶人気あるドラマでもたまにあるよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:29:42

    >>61

    天国大魔境の作者が過去に丸々おんなじこと言ってた

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:38:17

    演者先行のキャスティング
    衣装が浮く問題

    この二点は同じ実写化でも舞台やミュージカルだとわりと解消されてる気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:42:17

    >>127

    主人公が高校生(原作)→大学中退ニート(ドラマ版)になったからか、原作よりも若干落ち着いたような気がする(特にキューマとの最期の会話とか)


    主人公の年齢改変がなぜ行われたかは知らんけど、それに合わせて細かい描写もちゃんと変えてるのは良かった

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:42:47

    >>90

    友達がドラマから原作に入ってそれでもなお楽しそうに語っていたからギャップの少ない良実写なんだろうなって思った いやまあ俺はちゃんと見たことないんだが

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:48:49

    アメコミの実写化は原作のストーリーにアレンジを加えないといけないのがそれはそれでハードル高そう

    ちなみに↓の作品には元ネタの原作が2〜3作あったはず(ダークナイトリターンズ、スーパーマンの死、あともう一つ何か)


  • 179二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:51:47

    当時興味なかったから映画の内容は覚えてないけど銀の匙好きだった兄と母が実写版にブチギレてたのは覚えている…確か御影のひいばあちゃんから給料貰うシーンだったかがカットされて御影と八軒の恋愛ばっかに尺割いているのにキレてたんだったかな八軒の成長に関わる部分削ってまで恋愛やってんじゃねえよ!ってその後よっぽど腹に据えかねたのかアニメ版見直し始めてた思い出

    非現実的すぎる世界観と実写が噛み合ってないのはそうだけどじゃあ世界観が現実的ならいいのかっていうとそうでもない必要なのは原作への理解度なんだろうなって

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:52:05

    ドラマ版金田一少年の事件簿は好きだった
    あれは面白かったなあ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:54:38

    成功って言ってるのも原作先に見てないじゃんってのが多い
    ライアーゲームものだめも当時は嫌だったよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:56:58

    >>98

    リク(主人公)が星から渡されたCDケースを開けると、入ってたメッセージが「バカが見る~」

    既にチャリ乗って捨て台詞のように「バーカバーカ!!」と煽って逃げる星とか

    ビリーの兄貴が過去に「ボクピーチャン! ミカンダイスキ!!」としか言えなくなる位に洗脳されたという回想で

    脳内再生ドンピシャの高音というかインコが喋りそうなトーンでお出ししてきたの解釈一致過ぎて正直笑った

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:15:42

    >>181

    のだめは当時から原作既読者にも結構評判良かった記憶だが

    実写化無理!っていう考え持った読者層が多いマンガじゃなかったのもあるけど

    ライアーゲームはリアタイだと原作ファンからの評価はまあ辛めだった気はするな

    原作の終わり方がアレ過ぎて相対的にちゃんと完結させた実写の評価が上がった感じ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:34:34

    バチスタシリーズは成功してるけど個人的には映画もドラマも受け入れられないケース
    キャラ改変した方がウケがいいのもわかるけどさ、俺は原作そのままのキャラが好きなのよって言う葛藤

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:53:23

    >>145

    ビジュアルはいいけど演技に不安があるのがちらほらいる

    特に舘ひろし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:07:08

    成功というか評判いい実写は髪の色が黒とか現実的で髪型も重力無視してないのが多い印象
    緑とか青とかピンクとか明らかにヅラ感ある髪してるとティザーの時点でどうしても違和感出るし

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:26:46

    タッチの実写版も当時推されてた長澤まさみと同様に推されてた双子の斉藤慶太翔太の映画って感じがしたなまぁタッチやるなら本当の双子使わないと炎上目に見えてるけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:12:27

    ぶっちゃけ原作ファンも完全納得する作品なんて断言するけど絶対ムリというか、上で挙げられてる成功例に関しても原作ファンでも納得してない人が多いのは事実よ。じゃあそれでもなんで人気あるのかといえば単純にドラマや作品としてのクオリティが高くて人気があるから。これは原作再現重視だろうと原作レイプだろうと同じ所。

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:17:28

    全体の出来が良くても肝心の主演が売り出したい俳優になっちゃうからな

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:22:07

    山崎賢人もキングダムだったりアリスだったりで救われたのかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:32:29

    >>170

    最近フィリピンから対抗馬が表れたぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:09:21

    >>95

    のだめは実写のレジェンドだろ、玉木宏と上野樹里これが成功しすぎて10年位(今もか?)のだめの人って言われてて辛いって言ってるし。

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:11:20

    日頃叩き行為を許さないらしいオタクが
    嬉々として馬鹿にして楽しむ対象だった頃に比べりゃ
    クオリティも扱いも向上したよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:30:12

    スレ画もキャストが発表されたばかりの頃は叩かれてたなあ
    実際にLの格好した写真が出てから肯定的な反応が増えた記憶がある

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:43:43

    漫画って割となんでもできるオールマイティメディアだと思うんだけどここからの派生だと
    アニメ
    実写(映像)
    実写(舞台)
    それぞれ得意分野があって失敗するのはその適切なメディア形態選びを間違えた場合なんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:46:35

    >>151

    こういうのって努力したのは分かるしエピソードとしては良いんだけど割と本質外してるよなと思う

    体重合ってても体型違ったら視聴者には伝わらないし

    なんかで横浜流星が役に合わせて髪銀髪に染めましたって一生懸命アピールしてたのもだけど

    頑張ってほしいのはそこじゃないと言うか

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:47:39

    >>196

    えぇ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:48:14

    少なくとも一時期に比べたら質も上がっただろう

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:50:14

    帝一の國とかアルキメデスとかはかなり面白かったな

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:50:51

    >>196

    言うてようやっとる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています