なんか大変なことになってるな…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:32:13

    あんまり波及してもらいたくないけどどうなるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:34:29

    な、なんかヤバイよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:34:30

    個人的には大丈夫かな…と思ってたらValheimが入ってて泣いた
    せめてアッシュランドのアプデまで持ち堪えてくれ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:35:16

    なんかあったの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:36:08

    インディーズ系とかどうするんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:36:22

    >>4

    Unity税でググれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:36:45

    顧客の9割以上は影響を受けないって言ってるけど大丈夫かなぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:37:09

    敵対グループの作品を5000兆回ダウンロードして相手を破産させるコンボは草

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:37:59

    Unity税出来るのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:38:53

    開発側としては真面目にどうしよあ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:39:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:39:28

    いつもの囲いができたから収穫始めに来ただけさ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:39:31

    再ダウンロードでもかかるの草

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:39:47

    >>8

    君もリセマラするスクリプト組んで同業他社を潰そう!

    近日リリース予定

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:40:39

    ドアインザフェイスやろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:40:43

    Twitterみたく依存させて改悪してくるの流石だわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:06

    嫌いなゲームが使ってるから嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:21

    社長がゲーム業界理解してないって海外では叩かれまくって本当なのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:30

    ソシャゲなんてポケgo原神プロセカfgoプリコネウマ娘がもろに影響受けるだけじゃん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:40

    脱UnityとかUnreal Engineに乗り換える動きが主にインディーから出まくってるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:48

    インサイダー取引するためって話

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:41:49

    これって今までのやつも対象?それともこれから発表されるゲームに対してだけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:42:12

    >>19

    大打撃なんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:43:14

    >>22

    もちろん無茶苦茶過去現在未来全部

    もうunityからアンリアルに乗り換えるしかない....

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:43:21

    Unity乗り捨てて別のエンジン使おうぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:43:23

    ソシャゲと強デベロッパーという絶妙に影響の強いところに致命傷が入る変更なんでまあ大変

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:43:41

    >>22

    1月1日から

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:43:48

    >>13

    それは撤回されたらしいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:44:07
    ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。開発者からは不満噴出 - AUTOMATONUnity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。automaton-media.com
    物議を醸す「Unity」の“インストール数で増える新追加料金制度”について公式がいろいろ回答。“リセマラ”・海賊版などの開発者懸念にアンサー - AUTOMATONUnity Technologiesは9月12日、「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表。ユーザーに懸念と混乱が渦巻いており、Unity側は公式フォーラム上や海外メディアを通した声明にて、さまざまな懸念に回答している。automaton-media.com
    ゲームエンジンUnityの「新料金システム」に人気ゲーム開発者達が激怒。『Among Us』『Cult of the Lamb』が脱Unityを検討、軋む信頼の牙城 - AUTOMATONUnity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」について、ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表。これを受けて、Unityを利用するゲーム開発者からは困惑や不満の声が上がっている。automaton-media.com
    Unityが新料金システムは「料金面でほとんどの開発者に影響はない」と再々説明。『Rust』や『Slay the Spire』開発者らが“信頼失墜”として怒る中説明に奔走 - AUTOMATONUnity Technologiesは9月12日、「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表。人気作品の開発者たちが別のエンジンに移行すると表明するなか、Unity公式Xアカウントは仕組みの説明に追われている。automaton-media.com
  • 30二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:44:10

    税が執行されたら原神が死に絶えるとか聞く
    リセマラしまくってるから

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:44:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:44:32

    >>28

    言ってる事コロコロ変わるからマジで信用吹き飛びつつあるの笑えないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:44:33

    この発表の直前に幹部以上全員株売ってた蛆虫ムーブにはもう笑うしかないっすね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:45:03

    >>33

    インサイダー取引の予定じゃなくてもうしてたのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:45:45

    よくわからんが経営陣でもいれかわったんか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:45:56

    >>24

    >>27

    税金が一月からってことかな?過去のも対象になると同人ゲーム開発者とかは色々大変そうだな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:46:40

    >>33

    これなんらかの法に触れんのか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:46:43

    今更ダイレクト12で作れってこと?ってなってんだよねアホじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:46:43

    これ上層部が株売るだけ売って逃げる気じゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:46:47

    環境整えて資源を増やしながらほどほどに回収していくはずのものが丸ごと枯らしていくスタイルになるとは、まさかそんなことをやらかすとは誰も思わなかったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:46:49

    UEは買い切り品だと7%税あるけどソシャゲだとどうなるをだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:00

    これはつまりアセットゲーが消え去るフラグ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:02

    なんでリセマラで料金課せられなくちゃいけないんですかね(素朴な疑問)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:03

    Unity以外でなんかいい所ないの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:17

    >>36

    だから同人ゲーム制作者がどんどん活動停止言い出してるよ

    泣きそうになるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:21

    >>44

    アンリアルとか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:28

    偉そうに何も自慢にならない○百万ダウンロード突破とか自慢してるソシャゲは大変ですね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:43

    それにしても海賊版を検出して弾けるなら業界技術革命になるのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:58

    ゲーム開発文化が丸ごと消し飛びかねない破局なんだよこれ
    他社だって同じようにやるかもしれないとか思うともうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:47:58

    >>44

    現状アンリアル一択

    ちなみに言語はc++

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:48:04

    >>47

    それすらできない末端ゲーはどうなるんすかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:48:25

    これって今からUnityから乗り換えても過去作がUnity使って配信中なら払えってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:48:56

    >>52

    そう

    だからamongusとか配信停止になるかもと言われてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:48:58

    >>49

    と言うか建築業界とか車の会社とかにもダメージ出るんじゃないかコレってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:48:59

    >>52

    イエース

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:49:12

    >>51

    そいつらは何も問題ない今までと同じだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:49:33

    まるごと乗り換えてアモアス2とかにして売ってくれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:49:49

    >>39

    もう逃げた(過去形)

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:50:05

    ゲームエンジンを超えてあらゆるジャンルのプラットフォームになりつつあったからなあ
    もう終わりだよ終わり

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:50:22

    安くて20万DLで高いプランでも100万DLからUnity税加算されるから9割のクリエイターは問題ないよと説明してるがどんな数字の見積り方してんだアイツら

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:50:50

    気軽に乗り換えるというがUnityからアンリアルに簡単に乗り換えられるの?
    仕様とか別者なんでしょソフトが違うんだから

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:51:34

    調べたら再インストールには掛からんらしいぞ
    まあそれでも月何十万も払ってんだから企業としては嫌よな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:51:42

    それくらい本職なら何とかしろよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:51:45

    >>61

    ぶっちゃけ無理

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:51:57

    まあ変えるならアンリアルだよなあ今のアンリアルエンジンって5だっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:00

    >>61

    だから、色んな製作者が既に活動停止を宣言しているんですね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:03

    >>61

    そもそも言語からして違うからな…>>50が言ってるようにUnreal EngineはC++だけどUnityはC♯だし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:11

    >>47

    元々大型年間契約してる所は影響ないはず

    問題はこれからつくる作品

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:16

    >>61

    両方触ってるからわかってるけど移植はめちゃくちゃ厳しい

    真面目に一から作り直した方が早いレベル

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:25

    イーロンがXにして色々ぶっ壊したり、今年は技術インフラの企業依存やめようキャンペーンでも開催してんのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:29

    儲かれば一部回収ってだけならこんなに荒れなかったよ
    ヒット作になったってちゃんと準備してなきゃいつ不意打ちで大損害になるか分からないって相当な恐怖だろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:31

    ゲーム以外の業界にもいろいろ使われてるからどうなるんやろなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:32

    UEに移行すればとか簡単にいうけどこれまでの開発ノウハウと資産全部捨てることになるわけだからすぐには無理だよ
    プロジェクトによってUEとUnity使い分けてるところも多いけどUnity専門の開発会社もUnity専門のエンジニアもいるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:38

    >>61

    無理じゃね?

    言語も違うしUnrealってUnityよりもう少し下層のライブラリじゃないの

    両方使ったことないけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:52:55

    金儲けしたいのは分かるけどさぁ業界でそれなりの地位にいるんだからもっと責任ある行動をですね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:05

    >>63

    トランペット奏者にトロンボーンやチューバに乗り換えろって言ってるもんでしょ

    そりゃあ前のノウハウは使えなくもないけど別物だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:34

    >>76

    完全に似て非なるものだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:38

    >>61

    このケースに限らず3Dはマテリアル(物体に仕込むプログラム)とかの仕様がプラットフォームで違うので勉強し直しになる

    datasmithとかのある程度移動できるものはあるんだけどそれも完璧ではないしな

    しかもunityからアンリアルだと言語から攻めようにもC#→C++で勝手変わるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:46

    嫌なら使わなければいいだけなのに文句を言うなよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:48

    マジで天変地異レベルの大惨事じゃあねえか!

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:53

    Osの切り替えとかじゃなくてエクセルで動いてたものをpythonで作り直そう!って言ってるようなもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:57

    >>70

    とはいえ独自エンジン開発はマジで金かかるから一部の大手しかできないという

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:53:59

    本職だからそれぐらいじゃ済まんって解るんだぞ
    いやマジでやべーって 今時Unity依存してないゲームってどんだけあるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:54:14

    株売り抜けしてるあたり焼け野原になるのわかっててやってるよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:54:22

    アンリアルとかに移行するにも金と手間と時間がかかるからな
    インディーならともかくソシャゲの開発は基本時間ないしUnity使い続けてUnity税取られるしかないんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:54:46

    本当に勘弁してほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:54:47

    ちなみにソシャゲでもUnity製多いの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:54:57

    >>73

    そもそもunity専門講師とか資格とか作ってるんだよな....

    マジで全部無意味になってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:09

    Unity一本で飯食ってますって技術者が一番可哀そうだよこれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:15

    俺バカだから本当にわかんねぇんだけどこのまま行って俺たちに起こる被害ってなあに?Unity使ったやつをダウンロードするとお金を払わなきゃいけなくなるのはは作り手?我々?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:16

    >>87

    unity基本だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:23
  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:34

    >>87

    多いな

    インディーズはほとんどUnityじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:39

    >>87

    多いというかソシャゲの大半はunityっていいほどunityで作られてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:43

    >>87

    とりあえず人気所ざっと挙げても>>19の面子とかだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:55:51

    ソシャゲほどunityだろ。
    カリカリにチューニングするなら最初からC++つかうだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:03

    >>63

    今まで英語で書いてましたがこれからはそれすると印税だいぶ持ってかれます

    よそに行くなら次回からはドイツ語で書いてください今まで書いたものも全部ドイツ語に書き直しです

    これされて筆折らない小説家はそうそういないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:07

    >>90

    お前の好きなゲームが雁首揃えて死ぬかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:10

    >>90

    作り手

    なおそのせいで我々がやるゲームが無くなるもしくは開発中のゲームが消える可能性がある

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:27

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:39

    >>87

    買い切りゲーだがスマホ版DQ8も該当だった筈

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:39

    >>90

    生まれるはずだったお前の好きな作品がみんな消えるかもな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:43

    >>90

    作り手が払うけど、その影響で課金コンテンツの値上げや最悪サ終とかの影響がプレイヤーに出るんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:44

    MSが買収してくれるのを祈るしかワンチャンはないんじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:49
  • 107二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:51

    >>90

    ゲームの値段が上がったり大量サ終したり最悪ゲーム業界そのものが荼毘に付しますね

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:56:57

    死人が出そうな案件やな
    いやマジで

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:57:00

    >>91

    >>92

    >>94

    >>96

    >>95

    バンナムとかCSやってるところはともかくサイゲとかのソシャゲメインの会社ヤバくないかこれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:57:05

    >>93

    お前の好きなジャンルも死ぬかもしれんがええんか

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:57:56

    少なくともfgoは確定で死ぬ
    あれはガッっっっつりunityだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:01

    旧バージョンは適用外的な項目までしっかり消してあったって本当です?ひどくない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:12

    というかUnity課金って事柄事態に目が行ってたけど普通に考えてインストール単価法外レベルで高くね?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:28

    もうデモを起こすしかない……

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:31

    がっつりインサイダーしてて笑えないんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:38

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:42

    後出しでやっぱ金払えってのが印象最悪過ぎる
    次から新しいゲーム作ったら有料ねって形ならここまで荒れなかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:47

    >>105

    MSもXNA放り投げたりしたしなぁ〜

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:48

    >>111

    被害は確実に受けるよね

    確定で死ぬは願望入り過ぎだが

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:54

    >>109

    元々大型契約してる大手はそこまで影響ない 

    問題は中途半端な作品やインディーズ系みたいに契約してない所

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:58:54

    ゲーム開発界隈に氷河期が来るんじゃないのか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:05

    つーかスマホに限らずsteamのインディーズゲームの開発もunityのパターン多いからそっちの方がヤバそう。

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:12

    メインC#とかVB.netで食ってきたけどC++なんかHello worldしかやった事ねえぞクソが

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:13

    >>110

    何かを否定すること以外に生きがいが無いんでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:15

    てかSwitchのインディーズゲームもUnity多いだろ
    どうすんの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:16

    基本無料ゲームでガチャやらの課金要素で運営は稼いでるけど
    大人気ソシャゲは莫大な金を支払うことになるし
    フリーゲームや同人ゲームも無料で使ってた部分の出費が増えるから
    リリース数が減るだろうな
    どっちからしてもも地獄や

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:23

    >>115

    売り払った後に打ち出した政策がたまたま駄目だっただけだし……

    みたいな言い逃れしてきそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:33

    なんかサブスクプランじゃなくて税金みてぇだなあ
    Unityはなに?今まで儲かってなかったの?
    こんなユーザーが離れるようなことして

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:59:40

    何より失われたのは作家に人生かけて情熱注ぐだけの業界の信頼よ
    いつ壊滅するか分からない場所に住む人なんてそうそう居ないんだから

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:00:10

    Unity依存脱却するにしてもUnity前提のノウハウとかネットに蓄積されてるのを放り出すのかとか色々考えるとゲーム自体後退しかねないなぁって

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:00:14

    >>125

    ちょっとストアからインディーゲーが吹き飛ぶだけだし…

    大分画面が寂しくなるだけだし…

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:00:52

    これからゲーム開発やろうとしてる人間にとっても痛いんだよな。
    とりあえずunityが通用しなくなるかもしれないから

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:05

    ゲーム業界やIT産業も盛り下がりするやろこれ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:13

    何のとは言わんがアンチくんウキウキで草

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:21

    マジで洒落にならないんだよね
    今までUnityのゲーム開発で食ってきた人たちが軒並み失業するし業界も縮小するしゲームの多様性はなくなるし新規が気軽に参入することもできなくなる

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:34

    >>111

    システムが単純なゲームだから作り直そうと思えば普通に作り変えれるでしょ

    少し期間空くだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:35

    >>99

    >>100

    >>103

    >>104

    >>107

    ありがとう、本当にとんでもねぇことが分かったよ。ゲーム業界が狂っちまうかもしれねぇんだな

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:45

    とりあえずVRchatが滅ぶのだけは確定してるから真面目にメタバースの陰謀だろこれ
    目の上のたんこぶで収益化とか独占の邪魔だからなあれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:49

    これでガッツリ下がった株を関係者が買ってUnity税撤廃します!とかやったら面白いのにな
    面白くないわくたばれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:52

    Unity使っとらん所ってあんまない印象なんだけどさ、仮にこれ裁判起こしたらどーなるん?

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:01:56

    >>121

    少なくともソシャゲや同人界隈は一気に冷え込む

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:05

    コンシューマー大手はアンリアルエンジンが多いけどソシャゲって今ほぼ全てUnityらしいからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:18

    国家ならここまではやれないんだよどの国も人権思想や憲法に縛られてるから
    たいして縛りもない企業が国家以上に力を持ってしまったから歴史でもそうそう見ないような虐殺まがいのことが起きるんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:21

    特定ゲームのアンチはスレチだぞ
    スレ主管理してくれー

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:21

    これ株買うなら今じゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:34

    死刑宣告かよ...

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:46

    そういやUnityってゲーム以外でも使われてるよな? その場合ってこの税金かかるんか?
    かからないならゲームをゲームじゃない体として扱う禁酒法時代じみた事柄になったりする?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:46

    >>129

    ヤベエってのがこれを「3か月半後の新年からやりまーす」といきなり提示したことだからな

    移行させねえぞって意識を感じる

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:51

    >>140

    金を持ってる方が勝つ

    つまり直前に株を売って資金潤沢ウハウハな方だ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:02:59

    これまで無料だったのか……?

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:07

    CSとかに手を出してる大手はまだ首の皮一枚だけど繋がってるしインディーはフットワークの軽さでまだなんとかなる
    多分インディーって程でもなく大手でもない中堅くらいのところが1番キツい

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:15

    >>149

    世の中クソやな……

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:15

    >>145

    上がる芽ありますか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:28

    まあぶっちゃけソシャゲで儲けてる所はunityにちょっとは還元しても良いんじゃねとは思ってたがここまで来ると自社でエンジン作って公開した方がいいのではと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:40

    流石に撤回するんじゃないのこれとは思うが

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:43

    >>119

    まぁ死ぬは言い過ぎだわな

    恐らく一から作り直しってことになると思う


    え...あの膨大な量を一から...?

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:03:57

    どっかのクラッカーがUnity関連の技術データ全部ぶち撒けて実質オープンソース化してくれたら解決しねえかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:10

    >>144

    とりあえずアンチ臭いのだけ消しといたよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:11

    >>154

    すみません使用料自体はちゃんと今までも払ってるんです

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:15

    >>155

    問題です下がった株は誰が買うのでしょうか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:32

    まあ俺がUnity側だったとしても同じことするかな……
    普及させてから値段をあげる黄金パターンというかなんというか…

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:33

    >>151

    となると任天堂とかは比較的軽傷で済むかな...

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:38

    >>155

    もう撤回しても手遅れでしょ

    いつまたこういう事やらかしてもおかしくない企業って認識されちゃったし

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:46

    >>119

    ある日突然switchが消えたらスマブラSPはどうやって復活すんのって話やぞこれ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:51

    撤回しても、ほとぼり冷めたころに似たような事やるんだろ?っていう疑いの目が向けられることは避けられないからな。
    それこそ買収でもされない限り

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:04:59

    「広く普及されていたゲームエンジンが利用する顧客のことを顧みない変更を行うことにした」という前例ができてしまっただけでもう大問題

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:00

    >>156

    中身がほとんどないから簡単だろむしろ良くなる可能性すらあるからプレイヤーにとっては得しかない

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:04

    まぁこれどこかの団体に裁判起こされんじゃね、株売ったのとか出てきてたらその辺で突っ込んでくるの海外の裁判ならありそうだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:12

    >>156

    言うて画像や動きのデータあんだから行けるだろ

    ほんとに地獄なのは3Dのゲームだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:13

    >>162

    一番目につく被害としてはSwitchショップで売られるゲームが今後減るだろうなぁって所辺りじゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:34

    なんかイーロンみたいなムーブしてんな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:40

    >>162

    任天堂はソシャゲのいくつか対象になる程度かな

    一番被害大きそうなのはポケモンか

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:44

    金の卵を産むガチョウを絞めるに等しい愚行

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:57

    インディーズとショシャゲはほぼ全滅しかねんか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:05:57

    小規模なとこは影響ないんだけどそれ見ないで騒いで知ってからも収まりつかなくなってる人多そう

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:08

    万年赤字→融資団にいい加減にしろと怒られる→今回の件

    回収フェーズに入ったにしろやりようあっただろとしか

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:08

    インサイダーみたいなことしてるらしいけど海外はインサイダーありなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:15

    Steamで買ったゲームが突然消え去るとか無いよな????

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:28

    >>170

    公式の販売リストとかインディー系DLゲーが大半だからそれが消えたら本当に寂しくなるんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:30

    >>173

    自分の物にならないガチョウを絞めて何が悪い

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:37

    >>170

    どっちみち無傷じゃ済まねえかぁ...いや本当にヤバイな

    界隈全滅は免れても氷河期は避けられないのかこれ...

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:38

    >>176

    やり過ぎだバカって言われねえかなぁ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:39

    カプコンがRE ENGINEを内製で作れてるの
    結果的にこういうのへのリスクマネジメントにもなってるな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:44

    コレで喜ぶ界隈なんてダイレクトxとか大好きな古のものたちしかおらんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:48

    大手ならともかく今の時代一から自社エンジンは厳しいでしょ
    Unityという共通規格があったから手軽に外注できるとかもあっただろうし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:48

    >>175

    本当にそう思う? 同じように今度は小規模な所が被害に遭う改変を突然しないと限らないよ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:06:52

    ただunity税導入!だけなら「バカか?」で済むんだけど
    直前に株売ってるのが印象最悪過ぎる 確信犯じゃん

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:09

    マジで金がないなら素直にWikipediaムーブしろよな
    確かにWikipediaの乞食ちょっとウザイけど効果は確かにあるんやで

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:11

    Steamとかのアセットフリップゲームもある程度は減るか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:12

    >>186

    そこまでいくとルサンチマン

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:24

    なにそんなに資金繰り大変そうなの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:26

    >>156

    作り直すの自体はまだやれると思う(ぶっちゃけ今のバトルモーションのやり方あんま効率よくないし)

    1番の問題は他の作業もある中での時間の捻出

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:45

    Unity Personal または Unity Plus を使用している場合:過去 12 か月の収益が 20 万米ドル以上で、かつ、サービス継続期間中のインストール数が 20 万回以上。
    Unity Pro または Unity Enterprise を使用している場合:過去 12 か月の収益が 100 万米ドル以上で、かつ、サービス継続期間中のインストール数が 100 万回以上。

    調べたらインディーズでこれ超えるのって存外厳しいのでは?

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:48

    別にこの件は全然いいわ。騒いでるのバカが多いし
    ただ株売ったのはダメだな

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:48

    >>180

    悪いよ!?

    これ、社会全体に無差別攻撃してんだぞ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:07:59

    ゲーム開発者!集団訴訟をしろ!
    今なら大企業も味方してくれるはずだ!

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:08:01

    企業としての信頼どん底に落としてまでやらないかんかったのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:08:02

    >>192

    しかも全部作り直したらバグやら何が起きるかもわからないとか制作側ならゲロ吐くわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:08:04

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:08:05

    >>176

    これ融資団も撤退するやつでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています