素晴らしい人間讃歌の作品貼る

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:09:51
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:11:04

    華子の大物になりそう感がすごい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:12:18

    なんだかんだヒロミツはすげえよ
    あれ続けつつ信頼経て勉強してんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:21:14

    結構ままならんオチも多いけどいい話なんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:26:44

    柳沢の同期で論文盗んだり裏口斡旋してお縄についた人が料理屋開いてなんやかんやで柳沢に料理食べてもらうところで〆る話すき

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:28:26

    >>5

    あれめちゃくちゃ好き

    あの年までコンプレックスに圧されていたこと、更に年取ってから変われたこと、どっちも胸に来る

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:32:31

    昔ドラマやってたの見てたな
    松本幸四郎が教授役だったやつ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:32:59

    チョピンのやつだけ知ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:34:08

    父母話の教授、それぞれ趣が違ってよい……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:34:45

    >>8

    あれもいいしちょくちょく気高さをテーマにした話が出てくるんだよね

    気高い人たちは皆誠実で傲慢でないから好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:35:10

    地元の図書館にあって読んだけど面白いよね
    ダンスのシーンで寝ぼけているとはいえ奥さんを見ていたの好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:35:52

    >>7

    ドラマも面白かったよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:36:37

    めちゃくちゃで人間大好きでかつすごい好かれる人

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:43:10

    山下和美のお父さんがモデルなんだよね確かと、思って調べたらwikipediaがあった時の衝撃

    古瀬大六 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:48:22

    俺の母親がこの漫画大好きで、勧められて読んだわ
    面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:52:17

    かつて気高かったり尊敬していた人物がガチでぼけちゃってんの辛い
    でも彼は尊敬の念を忘れないんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:59:07

    教授の目が開く話は大体ヤバい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:01:32

    友人が極道の道に行かんとする時の怒り

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:07:58

    75話読んで、不思議な少年の話を思い出した
    人が救いを見出した瞬間、自身の犯してきた行為に掬われる展開は辛い……
    子どものころから結構泣き虫だよな教授……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:11:31

    >>17

    吸血鬼みたいな先生がひたすら教授の目を開かせようとする話好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:12:24

    >>19

    彼は自由になりたかったのに…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:13:44

    回想や回帰がシームレスに行われたり、現在と重なったりする独特な描き方が好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:50:35

    懐かしくて150話一気に読んじゃったよ
    このコマの教授好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:54:16

    本当に夕日が2つあった!って回が好き
    子供の妄言って一蹴せずに真摯に向き合った事で、美しい景色が本当にあってその子供の思いもちゃんと汲み取れたってのが本当にいいお話なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:59:59

    今知って読んでる
    すげーおもしろいんだけど何で今まで知らなかったのってくらい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:02:15

    これ読んでると専門バカとか野球バカみたいなそういうバカになりたくなる
    何かしたくなるな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:02:15

    読み始め→めちゃくちゃ絵がうまいな…
    45話まで来た→めちゃくちゃ絵がうまいな???!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:18:43

    読んでくれてる人が出てきて嬉しいよ…
    スレ建てた甲斐があった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:36:30

    面白いけど寂しい気持ちになる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:45:16

    この漫画出てくる人が皆気高いよね
    風俗描写とかは確かに時代を感じるけど、キャラ同士の接し方が丁寧で普遍的だから古臭いとは全く感じないな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:27:03

    絵が綺麗で流行の絵柄じゃないし内容も小説めいてるからいつ読んでも面白いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:58:23

    87話まで読んだ
    また教授が知らんやつに唇奪われてる( ゚д゚)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:59:01

    歩くクソデカ感情誘発システム
    老若男女に効く

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:13:17

    綺麗な表紙だろ?
    無料公開の範囲に入ってないけど、いい話ばっかりなんだ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:22:31

    100話越えた
    まっすぐなキャラクターが他人の心を動かす系統の話とか
    俗っぽい言い方をすればハーレムものの文脈を作るのに参考になるんじゃないかと思われる

    まっすぐってのは純真とか天真爛漫なだけじゃないんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:40:03

    もっと読まれて欲しいから保守しちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:40:01

    今読んでる
    109話で「ヘッドホン!」してるの可愛いと思ってしまった
    教授の笑顔は希少価値

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:24:11

    無料範囲の外だけど、昭和20年編のラストシーンは何度読んでも泣く

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:03:45

    さすがに全部買うとなかなかの巻数になるな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:04:50

    老人の顔のレパートリーが多い
    いや全世代多い

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:08:37

    スペインだとチョピンよ
    歳をとっても変わらない気高さが素敵

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:16:41

    >>41

    あのシーン大好きだわ

    そりゃ教授も嬉しくなるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:29:18

    お母さんがいない+お父さんの朝食メニューに必要な生姜が足りない+娘はサンドイッチを作ろうにもパンがない
    =「(メニューを)合体させますか?」させた

    どうして…?ってなったぞ
    この父娘…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:55:37

    懐かしくて久しぶりに見たらやっぱりとても面白かった。昔読んだときから『左手の贈り物』が凄く好きで感動して泣いてしまった
    ドイツ人ピアニストとファンの日本人女性が夫婦になって数十年後の話だけど当時は奥さんに旦那の国の言葉位覚えなよと思ったけどそれを思わせないくらい愛されていたんだなと思うとすごいな
    柳沢教授読むと英語やドイツ語とか言語を学びたくなるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:57:44

    同僚の教授に誕生日について説明する話を覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:59:20

    人間讃歌というとちょっと重たく感じて避ける人もいそうだけど、真面目にちょっとコミカルで素敵な柳沢教授の日常話、もっと読むひとがいるといいな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:32:42

    143話の宝石の時間好き、電車で本を表情豊かに読む女性の話で静かなドラマがあって面白いな。教授の若い頃の話も好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:38:35

    最初は不思議な少年の方先に知ってたのもあってギャグ漫画?と思ってたけど読んでくうちに随所のエピソードでやっぱり不思議な少年の作者なんだなぁって。
    久しぶりに読み直そうかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:41:00

    >>18

    あの話好きだけど悲しすぎる…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:43:16

    俺が今まで読んだ中でトップクラスに好きな漫画だあ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:48:37

    もっと読む人が増えてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 05:04:06

    モンゴル編は内容が濃いな
    あれ少年主人公で単独の作品にできる奴じゃん…みんなだいすき曇らせからの復活の王道じゃん…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:40:38

    13話めちゃくちゃ好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:43:21

    平成後期や令和の倫理観で見たら「良い父親」じゃないんだろうけど
    こういう時代もあったんだよねってのが読めるね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:47:00

    教授の弟の次郎が柳澤家の子になる話で「大っきい手(お父さんの手)」を探して他所の大人に着いていきそうになったりする次郎を、お父さんの手袋を嵌めて顔ぎゅっと挟んであげる話好き…
    可哀想だと引き取って来といて面倒奥さんに丸投げな父親にイラッと来たけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:48:45

    >>54

    流石にジェンダーとか家族倫理とかが微妙に古いなと思う描写はあるよな

    ましてや教授は連載当時でさえ古いキャラ扱いだし

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:58:07

    教授の帰宅経路から見えるとあるご家庭のリビングの様子
    お父さんお母さん子供が2人とお婆ちゃんが皆で楽しそうにテレビを見ている 、なんてことの無い日常の風景
    ある日お婆ちゃんの姿が見えなくなり…

    の話大好き、垣間見える見ず知らずのご家庭の平穏な様子ってこっちも幸せになるよね
    鴨居にお婆ちゃんの遺影が追加されてないかサッと視線を走らせたのにはちょっと笑った

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:10:07

    150話数日で一気に読んでしまって読んでは泣いて読んでは泣いてを繰り返してしまった…。
    恋愛だけではない情の話が多くて、めちゃくちゃ良かった。誰かと同じ場所なり時間なり何かを共有してても同じものを見てるわけでも感じてるわけでもないけど、何かで繋がれるものはあるかもしれないしないかもしれない、優しいけど優しくない感じが好きだわ…………。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:38:07

    文句なしのハイソサエティで、それを崩すこともない
    こんなキャラが結構すんなり嫌味なく受け入れられるのは凄い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:43:04

    ブタ柄の幼稚園カバンはみんなに馬鹿にされる
    でもブタ柄の幼稚園カバンが可愛いから好き
    を力強く解決させた華子は柳沢一族で一番の大物になるで

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:10:09

    「あなたは裁量的な経済政策の有効性には疑問を持っているんですね」
    って言葉を
    「見本を真似てばかりのおサルさんではないんですね」
    って変換できる5歳児こええよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:41:44

    若い保父の先生が華子のために絵本つくって教授に評価されてんのとか見ると泣いちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:45:28

    たぶん柳沢教授がブレない上に社会的権威もある立場の人だから、
    一般人が認められるような展開に憧れと達成感を抱いて感動しちゃうんだと思う

    卑屈な感動だなとは思いつつも感動するんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:25:47

    初期の頃はキャラが固まってなかったから今読み返すと違和感がある

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:53:34

    150話まで読んだけど洋館学校編の途中で終わっちゃった
    これ以降も面白いん?
    明らかにこれ始まってから作風変わったけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:29:58

    >>41

    「まいりました」

    「よろしい」

    いいよね……

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:09:54

    好評!絶賛!(保守)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:52:47

    読んでほしくてスレ建てたら読んでくれる人、泣いた人、保守してくれる人まで出てきて嬉しい
    名作は届くんだなあって思ったよ
    俺のおすすめは表情の向こう側とモンゴル編だぜ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:35:26

    泥棒に盗まれそうになった本を彼にくれてやったのだと感想文書くよう促す話好き
    泥棒も刑務所でちゃんと本読むの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています