デスティニープランって…やけっぱちだったんじゃ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:20:06

    なんかね…第1話の時点ですでに詰んでない?
    下手したら、ファントムペインの機体奪取も、連合からの開戦仕向けとミーアのお披露目の為に、情報流したの議長なんじゃない?って思えるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:21:43

    まあロゴス潰さんとプランの実行出来ないからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:25:03

    土星だったか?木星だったか忘れたけどそっちだと先行して既に行われててちゃんと結果出してるから

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:39:14

    >>3

    火星?

    でも、圧倒的に人数の違いがあるから、外伝での火星を見本にはできないし、火星の場合は「人数の都合上の強制力」が住民に効いているのと、ある種の「火星の仲間」というコミュニティありきで役割分担の流れだろうから、やっぱりせめてプラントで実験はやるべきだし、同時に「国」として既に成り立っている地域の強制はするべきではなかったと思う。


    議長はどこか、「自分の爪痕」を残すのに躍起になってた感じがする。

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:49:29

    プラントの最高評議会の議長の座の任期が、一年ポッキリの再選なしってルール(おそらく、独裁を防ぐために)が、悪く作用したんだろうなって所だろうな
    少なくとも、その一年以内に提唱まで行かなければ、チャンスはないと議長には思えたのかも
    よくよく思えば、「議長」の立場だったからゴリ押しで可能になった事柄もあるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:50:05

    議長はギャンブラー的な所があると思う
    自分の命の保身とかあんまり考えてないというか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:07:56

    >>5

    特に、偽ラクスの件は「議長」がミーアを引き入れてたから「評議会主導の国策」的に見えてたしな…

    ミーアにも議員たちにも、自分に都合のいい説明をしてた議長

    実質は「議長の策」でしかないし、自分勝手な手段なので、評議会が庇う義理も発生しないという…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:09:49

    主人公のシンに優しいから忘れがちになるけど、やってることはシンプルに悪の黒幕よな議長

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:10:16

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:13:43

    >>6

    世界を巻き込んだ大博打なんてそこはクルーゼと友人だなってなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:15:29

    >>8

    優しくないよ

    プラントを守る兵士がザフト兵なのに上手い事レイを使って

    デスティニープランを守る兵士にしようとしてたじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:27:28

    せめて今のプラントみたいに才能の有無判断しつつ拒否権とかあればね
    才能があるならナチュラルの方がコーディネーターより伸び幅あるみたいだしそれを示す為には良さそうなんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:28:11

    >>11

    懐かせる目的も含んでシンには「優しい」面を見せていたって意味だと思う。

    実際に、自分の駒として動くなら融通を利かせるのが議長だったから。

    だから、シンもミーアも変な方向に助長しやすくなっていたわけだし。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:34:21

    他のスレで「乗っ取りだから普通にヤベェことだけど、話題にならないよな」って、ミーアのこと言われてたけど、本当にそうだよね。

    てか、マジで

    本編の何もかもが、議長が自分の目的を達成させるために、目こぼしスルーやら情報操作やらを受けた結果なんじゃって感じちゃうのが議長の闇なんだよね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:35:53

    実際ディステニープランの八端が遺伝子で結婚できなかっただからな
    ならお前らにも同じ思い味合わせてやるよバーカバーカ!なやけっぱち部分はあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:37:10

    やけっぱちというなら
    あの世界の事件の発端は大体やけっぱち多くないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:40:39

    >>16

    逆に過激派のやけっぱちが少なくなってくると冷戦ないし膠着状態にもなりやすいからな

    なんだかんだCE世界は止める人間も居るってよく言われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:41:58

    前作の二大トップが殲滅思考なので
    すごくマシに見える側面があった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:45:19

    >>7

    てか他の議員は偽ラクス使うこと容認してたのか?

    ラクス本人に許可を得ずに勝手に名前だの容姿だの曲だの使うのって、後で権利関係の問題で凄く面倒な事態になりそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:46:10

    >>18

    管理社会とはいえ、「血が流れない」という意味で平和を作ろうという話ではあるからな

    やろうとしてることも遺伝子で色々決めましょうという、プラントの婚姻統制のある種の延長線上とも言えるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:48:41

    >>15

    デスティニープランなんぞなくたってプラントには婚姻統制が敷かれてるから、プラント市民は等しく同じ思いしてると思うんだが

    まあ運良く意中の相手と遺伝子の相性が良かったカップルもいるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:51:21

    私怨抱えつつも一応平和のことも考えてたと思う
    もういい!たくさんだ!と言ってたのも本音なんじゃないかと

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:51:35

    議長はデスティニープラン教の布教RTAを任期1年でやってるよな
    自分が負けても概念を世界中に広められればそれでいいんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:53:32

    むしろミーアの件はあにまんで騒がれるほどやばくはないよ
    種で全面戦争が起きた結果滅ぼしあった例がある以上、全面戦争を阻止するために手段は選べないから

    本当にやばかったら事情聞いたアスランがホイホイ従ったりしない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:54:17

    >>15

    それあにまん民が勝手に言ってるだけで

    福田監督直々に議長は戦争をなくすという信念で動いてたって言われてるので

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:55:17

    なんか最近句読点多用する人がいるけどどこから来たんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:56:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:56:26

    タリアだけじゃなくてラウとレイとかの事もあるからなぁ
    勿論善人とは言わないが戦争無くしたい事とかは本当だったんだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:56:39

    デスティニープランの反論に「じゃあお前は職業が一生◯◯でいいのか!」ってよく言われるけど
    議長からすれば「じゃあお前は種終盤みたいに人類同士が滅ぼしあって、今度は止められなくてもいいのか」って話になってくるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:58:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:06:37

    人類の頭が冷えるまでならディスティニープランしてもいいんじゃないかとは思う
    人類の頭が冷えるかどうかはかなり疑問だが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:12:49

    >>20

    でも自殺者めっちゃ出そうだけど大丈夫なんかな

    お前は遺伝子レベルで無能やで 受け入れて生きてくださいってきつくないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:14:55

    >>32

    別に無能なんて言わないだろうし

    仮に言うとしてもそれで生活保護出るなら真の無能はそれで喜ぶ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:16:26

    >>32

    ならんぞ。

    遺伝子レベルの無能なんていないからそいつに合ったレールが用意されるだけだし。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:22:45

    物語の都合上仕方ないけど武器突きつけるより成功例作ってからおたくもやりませんか?って形のがよかったんじゃねえかなぁって

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:23:44

    >>33>>34

    他者との比較で自覚する人はいるんじゃないかな

    デスティニープランって具体的にどうするか語られてないけど

    映画で語られるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:24:46

    >>35

    まぁ武器突きつけて強制するよりもまずは自分とこで実践するってのの方がよかったよな

    それだったらキラ達も躍起になって否定はしなかったろうし

    まぁメタ的に言うとだからだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:25:19

    >>36

    他者との比較で自分は無能だと思って自殺する奴は

    残念ながらディスティニープラン抜きでそうすると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:25:36
  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:28:56

    >>39

    横からだが職業威信は職業の比較であって

    無能かどうかは関係ないと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:29:53

    >>39

    コズミックイラの職業威信スコア分かるの?

    すげぇな、見せてくれよ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:19:44

    >>37

    少なくともプラント市民は列作る程度にはいいじゃんやろうぜって感じだったしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:22:04

    子供にもわかりやすく議長をラスボスって演出してるけど
    よく見たら議長は大義名分のない相手にはレクイエム向けてないからややこしいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:37:09

    本人の適正にあった職といえば聞こえはいいけれど仮にトイレ掃除が天職だからと言って一生トイレ掃除したいと思えないし仕事のために職があるのでなく人の為に職があるからそんな都合よく行くとはあまり思えないんだよな。
    適正として農業に適してる人が割ったら惨事になりかねない。
    そもそも本当に正しいのかとかやりたいことあるのにそれに縛られるのは嫌とかで上手くいくビジョンはあまり見えない。
    何より兵士適正は間違いなく最高だけどフラフラ風見鶏になってしまったアスランとかの例を見るとなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:38:22

    >>19

    してないよ、だから偽ラクスの件追求されるの有耶無耶にするためにレクイエムで評議員のいるプラントを落として貰うつもりだったのにイザーク達の頑張りでハズレたせいで余計焦る事になったのが本編

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:38:30

    でもメサイアに引き籠ってミーア関連の説明は放棄してるんだよな
    デスティニープランも議会を通してなかったはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:39:35

    >>19

    一応設定に「一度は帰還要請を行いラクス本人から断られた」ってあるから、この時の「断られた」を「受け入れてくれた」ってことにすれば、辻褄があう。

    だから、議長以外の議員たちは「事実を知らなかった」という状態であってもなんだおかしくないし、もしくは、単純に「ラクスから承諾は降りている」と話していたとも考えられる。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:46:40

    色々裏でやってたけどロゴス壊滅で終えてあとは穏便に連合と交渉をして任期終了だったら
    作中凄い好評で終わってたと思う。「色々悪どいこともしたけど平和のために仕方ない・・・」感じで

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:49:05

    >>44

    職業を安定させるプランじゃなくて

    人間を完全に管理するためのプランなので

    そこは従わせるのが前提

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:02:17

    でも結局種の戦争って個人個人の争いはあれど焚き付けたり扇動したのは上の方では?と

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:03:40

    >>48

    カナーバの後継者だしその動きを期待されてたよね

    コープランド大統領の「プラントも含めた地球圏統一国家の樹立」が

    穏便に成立していたんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:09:32

    まぁでも管理された方がマシじゃね?とあの世界みて思わないこともない
    自由の結果が絶滅戦争は流石にね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:12:37

    >>52

    そんな戦争してたのはSEEDの頃だけでは?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:13:39

    そこまで種は絶滅!絶滅!じゃないよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:15:41

    >>54

    エア視聴者が多すぎるよな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:17:59

    >>55

    種エアプチェッカーは

    種は絶滅戦争(そうなったのは最後ら辺に色々両陣営やらかしまくった結果で別にそんなことはない)

    アスランは蝙蝠(大体元の陣営がやらかしてるし、アスランには裏切る予定もない)

    AAの環境は最悪(気にかけてくれる人はいたし、キラ自身も周りを遠ざけてた)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:22:14

    いやAAの環境は最悪だろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:24:55

    真面目に言うとコーディネーターって時点で遺伝的優良性は担保されてるからある程度は職業の選択肢があるとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:25:49

    いやアークエンジェルの環境がやばいのはマジでそう
    ただそれはアークエンジェルだからとかではなくキラ(コーディネイター)を軸にした人間関係だからだと思う
    なのでクルーは良い人でもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:28:26

    絶滅戦争関係なく
    あの世界は一度ディストピアレベルで管理された方がいいとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:29:36

    >>53

    普通は一度もならないんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:29:41

    人命を盾にお前が戦わないとみんな死ぬと圧かけて
    中立国の学生を戦わせてたAAがヤバい環境じゃないは逆に嘘でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:30:23

    管理されたら管理されたでそのシステムに不満な層が暴れるでしょうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:32:49

    >>53

    >>54

    >>55

    >>56

    種の世界は互いに絶滅させようとする奴らばかりってのは嘘


    それはそれとして実際に一度はそういう末期にいってしまったのは事実なので

    「もう一度同じことが起きたら止められる保証はないので、管理社会にしましょう」ってのも

    完全に間違いとは言えないのも事実よ

    結局以前に過ちを起こした人類を信じるか信じないかの差でしかないからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:33:25

    議長はかつてのアークエンジェルみたいな活躍を期待するとか言うてたが
    かつてのアークエンジェルの環境が酷過ぎてあんなのを目指すなと思ってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:34:07

    >>63

    もちろん、それらを捩じ伏せる為のレクイエムとシン・アスカですよ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:37:02

    >>44

    それは実際にデュランダルの同僚が手記で残してるのラクス達が見付けてるからな、一見この時代に有用だけど世界のために人が生きるんじゃなくて人が生きる場所が世界なんだ、って残してるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:38:15

    >>65

    悪いけど、FAITHのやり取りからどう考えても三隻同盟として戦争を終わらせた活躍を指してるのにそう考える意味がわからねぇな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:49:28

    >>66

    コンクルーダーズ構想があったけどあれも粛清部隊だよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:51:00

    >>68

    それまでの過程が酷いから結果しか見てないんだなと思ったんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:53:59

    >>59

    だからフレイのセリフがすごく重く聞こえるよね

    可哀想なキラ...ひとりぼっちのキラ...

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:01:44

    >>70

    そりゃ議長が知るわけねえだろ何言ってんだ

    「前大戦でアークエンジェルが戦争を終わらせる役割を果たしてくれたから、ミネルバにも同じことをしてほしいと思ってる。アスランも手を貸してくれ」ってだけなのに

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:14:31

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:37:46

    評議員って能力は問題なくても思想や倫理観が駄目だったらなっちゃいかんと思うんだがデスティニープランだとどこまで評価して職業につけるんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:43:04

    第一世代は不満も残るだろうけど
    次世代からは徹底教育施して疑問すらわかせないようにするんだろうとは思う
    いつまでも武力で制圧するわけにもいかんだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:38

    >>74

    あくまで「遺伝子適正」だと思うよ。

    思想っていうのは、そのほとんどが生まれた後の成長過程で培われるものだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:00

    >>1

    それはこういう理由


    議長は、辛うじてインパルスだけのデータを保護した。

    ぶっちゃけ、議長が本編で戦ってたのって、本編に登場してる連中じゃないんだ

    一人だけ、それより上位にいる「一族」相手に戦ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:47

    >>29

    では、「つくられた平和であってもそれを享受している人たちの“平和”を取り上げる権利があなたにはあるというの?」かな。

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:53

    >>77

    画質が悪くてよめない。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:49

    >>77を踏まえると本編の議長の行動もわかってくる

    ロゴス潰してデスティニープランぶっこんで世界を混乱させるのはこれ

    現在世界をロゴス以上の秘密裏に裏の裏からステルス支配してる「一族」に対する挑発なんだよね


    「おら、テメーらの手足潰したぞ! いつまでも隠れてないで本性表してかかってこいや一族!」

    って本編でめっちゃ挑発してる



    なお、挑発してるCE74年(47話)には、一族はなんか既に秘密裏に滅んでるもよう

    本編は作中期間CE73年10月スタートで、ユニウス落としとそれの復興で10月はほぼ潰れて

    実質46話までの中身はCE73年11-12月の2ヶ月間しかねぇので議長も気付けないマッハ感なんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:27:25

    >>79

    画像クリックしたら画像開くで

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:42:29

    つまり、本編で議長がデスティニープランを突拍子もない流れで導入しようとしたのは
    歴史の裏に隠れ潜む「一族」を表舞台へと釣り出すための、ただの餌に過ぎなかった…ってコト!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:22:50

    タリアとの失恋の件もそうだけど、私の中で議長のイメージって「リアリストという外装で固めてはいるけど、実質は“自分の理想とするカタチ”を強く望む男子」なんだよね。
    タリアの場合は、タリアが子ども諦めて自分を選ぶのが唯一の正解。(タリアは譲歩案を提示したが、議長はプラントでの地位をとった)
    プランの場合は、世界同時にプランを導入するのが唯一の道。(地道に賛同を得ればプラント国内から実現の可能性はあったが、一気に進めた)
    ってな感じで、自分のなかで「正解」が明確にあって、妥協はない感じ。

    タリアのことは、「理不尽な現実に~」的に「世界が悪い」って認識してる人いるけど、実際は議長が「理不尽な現実」と言い訳しているにすぎないんだよね。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:50

    >>80

    >>77

    タイトル教えて

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:39:21

    >>80

    議長から離れるけど、これが事実ならミーアってラクスやってた期間が長くて3ヶ月なんだ…

    そりゃ、活動は派手でも故意的にばらす人の登場も居なかったわけだわ…

    てっきり、半年間はラクス成り代わり期間があったんだと思ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:39

    >>24

    根本的に、ラクス本人の承諾を得てないというはあるけど…

    それとは別に、偽ラクス使用は「プラント評議会の苦肉の国策」としてならギリ体裁は得られるのだけど、本編中の内容から完全に「議長のラクス」なんだよね。

    「議長のラクス」は言葉の通り“議長”個人の意思で動くラクス(議長主導)であって、所在が「プラント評議会」でないので、一個人が議長という権限使用により別人を「ラクス・クライン」と偽らせて民衆を先導しているとなる。“議長”の座に就いているから「何でもアリ」ではないってこと。

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:19:47

    >>83

    特に根拠ない私見を真実のように語られてもな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:23:47

    >>84

    俺も前にこの板に投下されてた画像のURL引っ張って来ただけなので詳しくはわからん

    でも、画像から類推するに、多分角川スニーカーのデスティニーアストレイの小説の方だと思う

    フォトストーリー版の方じゃないと推測するのは、この画像のフォーマットが角川スニーカー小説っぽいから

    フォトストーリー版はもっとページの上下か左右にデザインの帯みたいなのがあるハズ


    ただ、1.2巻のどっちかはわからん、ページは写ってるので1.2巻両方の該当ページ確認してみたらいいんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:08:06

    >>80 >>85

    ラクス・クライン暗殺未遂(種死13話)がCE73年12月で

    アルザッヘル壊滅(種死48話)でようやくCE74年になる


    だから実質、種死13-47話はCE73年12月中の一ヶ月の間に起こった事なんだ

    濃密すぎる…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:01:03

    >>89

    ああそりゃミネルバ隊負けるわ

    いや最終回まででちょっとは休めてそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:29:29

    まあアストレイなんで千葉の妄想からは出ないんですけどね、滅んだからもう本編には関わりませんよじゃねえんだ
    最初から一族なんてCEにはおらんのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:34:56

    >>87

    最初から「イメージ」って言ってるぞ?

    あと、根拠はアニメの描写だろう。結局、その人物の行動をみればモノローグがなくても、ある程度は推察できるし、そもそもアニメの描写ってのそういうものだろうしな。

    20年経ってキラやラクスの評価が変化し、その評価で定着しだしたその根底には、そもそも「そう描かれている」からがあるから。

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:51:33

    >>91

    「はなっから居なかった」のか「都市伝説的なもの」だったのか…

    現実世界でも都市伝説界隈では「ロス○ャイルド(ロック○ェラー?)が裏で戦争を操っている」って語られてますしね。


    どうにせよ、それこそ本当に「純粋に戦争をなくしたかった」のなら別陣営との話し合いの席を持つ手もあるのに、あくまで個人で対処しようとした議長の無謀さが際立つだけにしか見えない。てか、こう言うのを「独りよがり」っていうのでは?

    あながち、「理想が高過ぎるが妥協できない男」はズレた感想ではないように、尚更思える。


    ※小説の情報の「一族」のネタが事実だったという前提で語ってます。なんせ、このネタの裏はとれてませんので。

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:53:18

    >>92

    うん

    だから個人的なイメージや推察なんだよね?

    正直妄想の域を超えてなくて断ずるに値しないのがわかっているならいい

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:55:04

    タリアとむつまじい夫婦になれないという自分の意志以外に強制されるシステムの異常さを世間につきつけて反発を呼んで人の自由を取り戻したかった、とか今思いついた。

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:58:25

    >>89

    >>90

    このひと月の間に故郷が敵に回るわ

    何度も大規模な戦闘をすることになるわ

    味方がみんな落ちてほとんど自分一人で艦守ることになるわ

    心通わせたステラが洗脳された敵だったと知った上で死ぬことになるわ

    裏切った味方を討つことになるわ

    ロゴスをかばって世界の敵になったオーブを焼くことになるわ

    倒したはずのキラとアスランがゾンビみたいに蘇ってきて立ちはだかるわ

    そらシンも幻覚見ますわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:12:16

    >>95

    普通に議長諦めてるでしょ。

    クルーゼみたく抗いたくないと言ってるし。

    クルーゼは、世界を滅ぼすことで世界に抗ったけど、自分は無理だと思ってる。

    キラは、最期まで諦めないで抗う。(何度花が燃えても植える)

    レイも諦めてるし、自身がクルーゼと同じと考えている。ただシンの事を考えて明日といって議長のことを打つ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:14:46

    >>95

    本編で描かれてるけど、タリアがお互いの妥協点として「オーブ移住」の選択肢を提示した上で、議長は「別れ」を選んだという流れがある以上、そこには「自分の意志」の介入はあるよ。


    まぁ、それを「どの程度」の重要さとして受けとめるかは人それぞれだろうけど。

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:18:06

    >>94

    このスレッドは個人的な感想を書いちゃいけないの?

    このスレッドのタイトルからして、それこそ“感想”だと思うのだけど?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:24:40

    >>99

    個人的な感想だという自覚があるならいいと言ってるんだが

    あまり確定事項のことかのように書くと誤解を生む可能性があるからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:01:58

    >>97

    抗いたくないじゃなくて負けたくないじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:08:48

    でもさ正直議長には駄々っ子なイメージなんかわるわ
    それもやっぱ描写のインパクトなんだろうけどさ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:09:58

    >>98

    タリアがオーブに移住する話なんかしてた?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:11:44

    >>103

    オーブなら一緒なれるって会話が別れ話のシーンである。

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:29:46

    つか議長があんだけ遺伝子盲信すんのはそれこそタリアと別れたからじゃないん
    遺伝子の相性や適性が絶対だからタリアと別れる羽目になったんだからそんなことまでさせる遺伝子は誰にとってもいかなる時も至上のものであれみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:32:56

    >>104

    まじ?何話だろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:48:46

    >>101

    ごめんそっちの方が主だと思う。


    ただ、「君のように抗いたくない、負けるのも」 だったから、諦めたと思った。

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:16:33

    >>91

    アストレイはスタッフみればわかるが、森田と吉野と下村が千葉の上に立って作ってる作品なんだよなぁ…

    本編の設定担当にして脚本担当がスタッフとしてガッツリ噛んで、本編作るのと同時進行で作られてた作品で

    その体制はVSアストレイになっても変わらねぇんだ


    まあつまり、アストレイの一族の設定は、フツーに本編で設定作ってる人が公式設定として出してるんだ

    リアタイでは「公式外伝見てないと種死の議長の真意がわからないので皆お金出して公式外伝買ってね!」

    って事なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:24:32

    デスティニープランにしかない!って信じて突き進むしかなかったんだろうけど強引過ぎたなって印象
    長期的に見たら能力の優劣でコーディネイターが優遇される社会になって下働きはナチュラルになるって目に見えてるのもどうにかと思った
    システムはよくても管理するのがプラント側だからいつか破綻は起きると思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:25:53

    やらねばならんからやるだけで
    あの世界の住人がやってることってほとんど自棄っぱちだよ
    全てがその場凌ぎ感しかないし

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:26:52

    >>93

    100%独りよがりだけど

    あいつら下手に対抗するために仲間作ると、その仲間との情報伝達に介入して自分の思い通りにこっちをかき回してくるからなぁ

    あいつら定期で再構築戦争やら前大戦やらの「人類に降りかかる巨大な危機」を限定戦争と完全な情報制御で管理演出することで

    種の世界の人類を平和の為に間引きしつつ、生き残りに平和の大切さを思い起こさせてるって設定だから

    真正面から対抗するためには一族に比類する情報処理・干渉能力を得なきゃいけねぇんだ


    伊達に「ロゴスを含めた世界を更に裏から操って、ロゴスより昔から世界を既に裏から征服して思い通りにしてる」

    とかいうおかしい設定になってない…ホントの意味で「全ては一族の仕業だったんだよ!(キバヤシ並感)」が現実となる陣営だからね



    議長は流石に一族そこまでの情報処理能力は無いので

    逆に個人で世界をあえて雑なゴリ押しでかき回すことで、世界を裏から治めてる「一族」を

    挑発して表舞台に引きずり出すくらいしか手を打てなかったのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:35:26

    >>111

    SEEDはの戦争も「一族」が健在な頃だから、実は裏で一族が情報操作と管理して

    「絶対に人類の大多数が滅びないように」あえて火種作って酷くして、最後は一族が裏で手回して平和裏に終わる事が確定してた戦争だった

    っていう設定なわけで…


    その後も種死中盤のユーラシア内乱

    あれは一族がCE71-73年までの間にガス抜きに焚き付けてユーラシア内乱が勃発

    その後ある程度一族が火消ししたのが、CE73年まで、まだ消えてなかったのに

    ブレイク・ザ・ワールド後に議長が介入して、再び火を付けた、って設定だったりする


    議長、徹底的に「一族」を挑発していくスタイル(もうその頃には中枢滅びてるけど)

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:39:45

    アストレイで森田達がかかわってたのって初期くらいじゃないの?
    カーボンヒューマンなんかも彼らが出してたのなら笑うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:42:01

    >>111

    レジデント・オブ・サンか何かかな?(MMR並感)

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:43:53

    >>113

    カーボンヒューマンのVSアストレイでもガッツリとスタッフに森田吉野が表示されてるんだ

    下村は運命アストレイ角川小説あとがきでフツーに参加してる事が判明してるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:47:44

    全体では公式から出されるターンエーがガンガン盛られ
    宇宙世紀ではブッホとジュピターサナリィがオールズモビルと木星帝国とザンスカールと初期から組んでた設定でズブズブに盛られ
    Wでは全登場キャラの過去が本編より後に公式から出される新規の過去設定でドンドン盛られている
    そんなガンダムで、今更何を…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:53:44

    >>113

    アストレイを設定レベルで作ってるのは基本的に本編スタッフ勢

    なおかつVSアストレイの始まった2009年後半頃は、確か劇場版種が最初に潰えた辺りでもある


    つまりアレに関しては、本来は最初の劇場版でお出しになるはずだった設定を、劇種が潰えた本編スタッフたちが

    再利用してVSアストレイで全ブッパしたと考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:55:44

    >>108

    いやそんなの関係ないよ?だって本編に出てこないものは公式しゃないんだから

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:03:13

    >>118

    サンライズとバンダイが「アストレイ」は「公式外伝」って設定して

    本編スタッフ(と、サンライズとバンダイの偉い人)が同時並行で作ってるので…


    正直、俺らが何言った所で、アストレイは種の公式なんだよなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:04:25

    スタッフに名前があるって
    名前だけ貸して作品にはほとんど関与しないとかよくあるしなんともいえん

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:13:01

    ガンダムってそもそもアニメ化されたのが公式設定じゃないっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:53:23

    >>119

    サンライズからはガンダム事業部ゼネラルマネージャー佐々木新が企画プロデューサーとして

    バンダイからはホビー事業部マーケティングリーダー狩野義弘が、本編とアストレイ両方のホビー展開担当として

    それぞれアストレイに参加してるんだよね


    そして、アストレイが作品として出されたのは、種本編が映像放映される一ヶ月前からなので、まあ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:55:40

    >>120

    設定担当としてガッツリ噛んでるんだよなぁ…

    そもそも、公式側が「公式です」という事をアピールする為に本編のスタッフで組んでるワケで

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:57:22

    >>121

    正確には「本編制作スタッフが」作ってない映像外作品は、本編と矛盾した場合本編が優先される、ね

    だから本編と矛盾しなかった場合は普通に公式だし、本編制作スタッフ(特に設定担当)が作ってたらフツーに公式

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:59:33

    ぶっちゃけ

    サンライズとバンダイが認定した公式認定>>俺らが勝手にした公式からの公式認定否定

    なので…

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:09:05

    SEEDの公式サイトリニューアルされてアストレイがいなくなったと聞いたけどまじ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:11:13

    >>126

    こないだ出版されたメタルビルドヒストリアで継続してアストレイは纏められて商品化されてるので、今もアストレイは継続してるゾ

    ちなみに、エクリプスの方でもアストレイキャラは出てる

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:14:35

    >>127

    メタルビルドが出るたびにアストレイの作品が継続して増えるよ! やったね!!

    バンダイとサンライズはアストレイを止める気が無いもよう

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:17:35

    1.種のメタルビルドが出る
     ↓
    2.アストレイの新作が掲載される
     ↓
    3.2がヒストリアに纏められて物理本が出版
     ↓
    4.以下1に戻ってループ

    バンダイが辞めない限りアストレイは続くんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:19:48

    公式サイトからは除外されてるけど商品展開は続いているという感じ
    カーボンヒューマンとかあの辺はなかったことにしないと
    CEで話を続けていくのは無理だろうがどうなるんだろ
    種映画でCEは完結かな

    まぁここはデスティニープランスレなんで無関係な話題はそこまでにしてどうぞ
    やっぱ外国の機械に人生決められるの俺は嫌だなぁ 信用できないわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:24:27

    >>130

    単純に映画の範疇とは被らない(被るのはエクリプス)ので

    現状そっち側のHPに記載されてないだけで、今までのアストレイのHPは削除されてないんだよなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:26:40

    >>130

    デスティニープラン自体は、そもそも上でも言われてる通り「強制」が後付だからね

    本編のヤツは普通に世界を揺さぶる為に、あえてツッコミどころ満載に魔改造した釣り餌だから


    それなくして、強引に導入した際に発生した不具合を除いた、本来のデスティニープランは

    ふつーに連合の上の人にも喜んで協力されるくらいに良いプランだから

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:30:43

    >>131

    というか、いまアストレイが連載されてるのはメタルビルドの個々の商品ページだからな

    公式HPの「グッズ」のところからフツーに行けるので、公式ページにアストレイも掲載されてるっちゃあされてる


    ただ、ニワカは行き方を知らんのでアストレイまで辿り着けんだけや!

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:33:00

    >>131

    種映画は種死の後でエクリプスは種死が始まる前だろ?

    何も被ってなくない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:34:08

    >>134

    いや、種映画に連動して始まった公式外伝がエクリプスなんよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:50:05
  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:02:09

    >>136

    上でも書かれてるように、映画と連動してるのがそのスピンオフのエクリプス

    アストレイは今メタルビルドの方と連動してるので、>>133で言われてるようにグッズの方の各メタルビルドページから行ける

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:07:19

    デスティニープランは語る前にありがちな勘違いをまず整理するところから始めないといかんよね
    「議長は本当に平和のために行動していた」とか「デスティニープランは導入されれば戦争はなくなる」とか
    この辺の前提が無い人から「そもそも議長は独裁したかっただけ」とか「デスティニープラン導入しても結局また戦争が起きる」とかの的外れな指摘が止まないことになるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:08:49

    アストレイは映画の方のスピンオフじゃないからな…

    そもそもアレは、始まりから本編よりも一ヶ月速く開始されて、今に至るまで途切れず連綿と続いてる
    本編スタッフが作った、本編と並び立つ種の公式作品だから

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:10:22

    種というか、ガンダムの設定はだいたいそう

    ファーストとかでも「一年戦争まではジオンがスペースノイドの代表で連邦からいじめられて殺戮された!」という誤解を
    まず解かないとってのと、同じ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:14:48

    ガンダムWでいうと
    トレーズは昔暗殺された方のヒイロと、じつは血縁者で、本編の序盤で雑に壊滅した地球統一連合軍は昔すごい汚く強い彼等の敵で
    実はゼクスはガンダムパイロットたちの前にOZから出て一時期コロニー革命側でプロトタイプのガンダムのテストパイロットをしてたとか
    そういう設定が、フツーにガンダムでは本編の外側で説明されたりするのと同じだな、ヨシッ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:20:24

    >>141

    ワイらの知らない、本編見ただけじゃあ明かされないガンダムWしんじつ…

    この時代になって再評価されてる気がする閣下理論|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ガンダムってシリーズの別に関わらず、そういうの多いよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:21:15

    そもそもエクリプスも映画もPROJECT ignited内のコンテンツの一つでしかなくね?
    スターウォーズのカノンとレジェンズ化してる気がするなぁ
    カノンがエクリプスでレジェンズがアストレイみたいなさ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:27:01

    >>143

    そのへんを決めるのは俺らじゃなくてバンダイとサンライズで

    上にもある通り、そのバンダイとサンライズはスタッフをガンガン入れてアストレイを立ち上げて

    今になってもガンガンメタルビルドでアストレイを出して継続してるんだ


    まあつまり、公式を決める公式様は現状どっちも公式ということにしてるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:30:20

    まぁ、劾がC.E.最強なのも公式だから仕方ないよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:30:58

    というかそもそも、ガンダムの設定考察するのに、本編見ただけで出来るわけ無いじゃん(今までに出た膨大なガンダムの例を見つつ)

    最低でも富野小説履修して、当時の雑誌のインタビューとかスタッフ直筆の作品とか設定資料集とか外伝とか漁って…

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:31:12

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:31:51

    別にアニメを楽しんでるだけなら構わんけど
    ろくに調べてないくせに他人に嘘知識広める輩はどうかと思うわ
    デスティニープランを導入した議長はあくまで平和のために動いていたとか少し調べればすぐ出るのに
    他の連中も不幸にしたかっただけとか平気で言ってるのあにまんでもよく見るし

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:31:59

    >>145

    森田さん「最強はキラです」

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:32:15

    >>145

    森田様直々に出されたCE最強はバリーなんだよなぁ…


    劾は上位にいるけど、しょせんは生身でビーム回避するのがせいぜい

    ヤツ以上の強キャラは複数人存在する

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:32:44

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:33:10

    >>149

    森田「いやそれは本編を開始する前の話、今は俺の作ったバリーこそが最強だ」

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:35:01

    >>150

    >>152

    し、死んでる…!

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:36:44

    >>153

    普通は殺せねぇから、散々作業用MSで消耗させた上で

    相手をバイオハザードでラスボス張ってそうな知性のあるタイプの中身クリーチャーをぶつけて殺しました



    逆に言うと、ここまでしないとバリーは殺せない…なんなのこいつ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:37:58

    >>154

    生身の耐久性も人間じゃねぇ!

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:39:23

    >>154

    たしかこの相手、遺伝子改造技術でプルちゃんたち以上に戦闘用に改造された改造人間なんだよな

    つまり仮面ライダーとかで敵に出てくる類の怪人みたいなやつ


    MS戦で徹底的に消耗させた上で、怪人ぶつけないと殺せないってどういう事だってばよ…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:40:59

    >>155

    なお同じ攻撃食らったときの、一般人の一般的リアクション

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/8/1/81e5c5de.giflivedoor.blogimg.jp

    アイエエエ化物!!

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:42:25

    まずいぞ!話題がバリー・ホーに持っていかれる!

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:43:00

    このスレ見てると、アストレイがスピンオフから消された理由がわかる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:43:09

    バリーはエクリプスにも出てきたからな…
    エールカラミティに受け継がれしバリーの力…!!!

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:43:37

    >>159

    エクリプスにもこのバリーのパワーは受け継がれてるので抹消されてねぇんだよなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:46:19

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:47:44

    >>159 >>160 >>161

    ウワーッ!!ちくしょう!ちくしょう!何でバリーがこんなに簡単に手に入るんだよこのSEEDの外伝は!

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:55:28

    >>159

    バリーは厳密にはアストレイじゃなくて、森田が単独直筆で書いたSEED MSV戦記の方のキャラなんだよネ

    だからバリーに関して、アストレイは悪くないよ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:22:09

    デスティニープランスレからアストレイは公式なんだい!スレになっとるやないか

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:25:50

    遺伝子至上主義でみんな困れも平和になってほしいも一族ついでに滅ぼしたろも全部あったんじゃないですかね

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:27:38

    >>148

    それどころかたまに「ロゴスは実際はそんな悪い組織じゃないのにデュランダルにそう仕立て上げられただけ」って人まで現れたりするから怖い

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:52:00

    >>165

    というか、デスティニープランに関しては

    「元のプランは良いプランだけど、本編のは釣り餌で本来のプランじゃない」以上語れないんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:54:12

    デスティニープランは強制じゃなければ…という人がいるけど
    ここも勘違いされがちだよな
    強制じゃなかったらジブリールみたいな能力は無いのにトップに居座って争いを扇動する輩をどかせられないのにね

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:58:46

    >>169

    いや、本来のプランだと強制性が無いので連合がメッチャ乗り気になるし

    ブルーコスモスは遺伝子改造さえしなければ、天然の「遺伝子による選別」とかはフツーにアリとするので

    デスティニープラン導入自体は喜ぶんだ


    ただ、対一族用の爆弾として世界を混乱させるために後から条件に強制性を付けてただけで

    これはあえて釣り餌にカスタマイズしたモノ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:02:57

    あと、DP自体も一族に対する挑発になるんだよね

    「お前ら秘密裏に潜んでるけど、コレが完全に導入されたらお前らは公的な所に引きずり出されるぞ」という




    一族の遺伝子は↓のように

    「交配で先天的にコーディネイターよりもナチュラルとの差異が際立った、人間と違う化物」

    となっているので、逆説的にDPでスキャン強制されると

    必然的に表舞台へと引きずり出される

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:04:29

    アストレイは公式サイトのSEEDシリーズとは から消されてるし
    本編だけで語った方がいいと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:06:44

    >>172

    上でも書かれてる通り、フツーに公式サイトにアストレイへ行く道が今でも記載されてるんだよネ


    というか、ガンダムで公式と記載されてて、本編スタッフが言ってるインタビューや本編スタッフが作ってたりする作品を

    入れずに語る奴がいるか? そっちの方がありえないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:08:20

    >>172

    ニワカ乙、20年あったのにロクに種の設定深堀りしてなかったお前自身が悪い

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:11:32

    今Wの設定を語るのにFT読んでない子もいるくらいだしそこは一視聴者の立場としてなら別にええやん
    作品の設定語る上で、設定深堀りしてませんでしたというのは、まあうん…

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:12:36

    >>170

    いや連合が乗り気になるかどうかとか関係無いぞ

    大事なのは「乗り気になった上層部がちゃんとその指示に従うかどうか」なんだから

    単純な話連合が「いいね、ウチも導入しよ!まあ大企業のトップ陣とか政治家はDP関係無く既存体系のままだけどね!」ってされたら何の意味も無い

    既得権益層が強制もされずに唯々諾々と従ってくれるならそもそもデスティニープランなんぞ無くともとっくに世界平和になっとる

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:27:41

    >>176

    下がそうなって上手く言ったやつがドンドン上にも押し寄せて

    その流れのママ世代交代を進めていったら、最終的には上層でもそれが常識になるので…

    最終的には全体がそういう流れになる、「利便性」や「利点」から普及する上で

    人類の歴史では何度もそういう流れはあった


    本来は、数世代スパンで「普及」するのがデスティニープランなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:28:41

    つまり…デュランダル議長は、ちゃんと裏の裏まで考えてた…ってコト!!?

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:29:08

    >>173

    公式のシリーズ一覧からは外されたけどおもちゃは売りますってだけじゃね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:31:47

    >>177

    そうなる前に既得権益層によって戦争が引き起こされたり法律作られたり

    なんならデスティニープラン自体を中止させればいいだけじゃん

    導入の話もそうだけど既得権益層がそうなるまで黙って従うことを前提にし過ぎよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:33:17

    >>179

    バンダイとサンライズの公式認定>(越えられない壁)>HPの記載


    公式HPの記載が一番正しいなら、ストライクフリーダムはスーパーフリーなんだよね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:34:24

    まあ公式であることと繋がっていることは別だからと言えなくも無い
    宇宙世紀とかそのせいでパラレルワールドまつりだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:36:34

    >>180

    いや、上でも>>171とかで書かれてたり、フラガ家みたり

    あるいはアズラエルやジブリールがコーディネイターと渡り合ってる(ジブは一段落ちるが)の見ればわかるように

    既得権益層は既に、「遺伝子ブリード」をして、一定の分野で当たり前にコーディネイターと張り合えるんだ…


    だから、DP導入した所で実はコイツらは屁でもない

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:38:15

    >>181

    公式HPが正しいなら、カガリとキラは年齢が別だしな!

    種で公式HPを信じるとはまだまだ未熟…しょせん種リアタイを経験しておらぬボウヤよ……

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:39:43

    >>183

    それはあくまで一族でしょ

    それにデスティニープランは単純な能力だけじゃなくてそもそもそういう性質の人をトップに据えない様にするためのものだから

    単純に能力だけあるけど性質が見合ってないパトリックやアズラエル、ジブリール、その他ロゴスや一族の面々は

    モロに引きずり降ろされる対象だよ

    コーディネイターと張り合えるかどうかだけじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:40:57

    >>183

    そもそもDP自体が強制じゃないんだから、それこそ不利益だと考えたらそれ採用しなければいいだけなのでは…?

    というか、世代をまたぐなら、自分の家の遺伝子に有利な交配者をDPで選出してブリード進められて

    結果的にウィンウィンになるのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:45:26

    >>185

    本人の性質は関係ないぞ?

    デスティニープランが見るのはあくまでも「遺伝子のポテンシャル」つまり能力だけだからな見るのは


    性質を見ずに遺伝子の能力ポテンシャルだけを見るのがデスティニープランなので

    天空の皇女で性質と後天的努力でその遺伝子ポテンシャルを越えた奴が出てきて

    デスティニープランの対抗馬になったという流れ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:45:34

    >>181

    ストフリは訂正されたはずだけどアストレイはずっとシリーズ一覧から外れたままじゃん

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:47:11

    >>188

    やめんか、劇種は15年間シリーズ一覧から外されとったんじゃ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:49:13

    >>189

    最初の劇種は戻ってきてねーんだよなぁ…

    というか、公式HPにフツーに現行のアストレイ連載へのリンクが張られてるんだから

    フツーに公式HP側はアストレイの事を公式として認めてるんだよね


    公式と認めて無ければ、そもそもリンク張らないよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:52:14

    >>178

    デュランダルだけが、本編のキャラで唯一「一族」という巨大な敵を認識し

    たった一人でここまで巨大な敵に戦いを挑んだんだ…まあ11月に滅んでるから空回りだったんですけどね

    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:55:09

    「一族」が滅んだのがCE73年11月の半ば
    対「一族」のために議長が頑張った種死13-47話が12月中
    対「一族」の総まとめとしてのデスティニープラン発表がCE74年

    議長は復興とかと同時並行で忙しかった…
    後相手が死ぬときも死んだ後もステルス過ぎた…!!

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:57:44

    デュランダルは種死全話かけて全力で空回りをしてるんだ
    でもよく考えたら種死は全員途中で滅んだ「一族」に踊らされてるから全員空周りをしてて平等とも取れるんだ
    かわいそ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:57:54

    >>189

    これ何がいいたいんだ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:59:36

    元々のデスティニープランを混乱の元にしてまで頑張ったのに全部無駄だった…
    でもいいんだデスティニープランは正しい形で後に再び普及運動が進められるから

    オイ…どうしてデスティニープランで想定外の奴がでてきている…?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:00:25

    >>195

    死んだ後も死ぬ前も常に想定外に翻弄されてて、議長カワイソ

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:01:35

    >>187

    性質見ないとそもそもデスティニープランの根本が瓦解するので…

    この辺も勘違いされてるよな

    作中でハッキリと人類から争いがなくならない理由の一つとして「より多くより豊かにと飽くなき欲望に限りなく伸ばされる手」をあげていて

    それらを解決するための方法としてデスティニープランを提示しているのに

    何故か「飽くなき欲望に限りなく伸ばされる手を持った人でも選ばれてしまう」と思い込んでいる人がいることを考えると

    真面目にちゃんと語るなら作外で明かされた設定だけでなく作中で語られた話の整理とか共有も必要だと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:03:50

    >>197

    議長が言っとるのは

    「人類の歴史から戦いのなくならぬわけ。常に存在する最大の敵、それはいつになっても克服できない我等自身の無知」やぞ

    つまり、ポテンシャル知れば自分の全開を知ることが出来て、自分のポテンシャル相応の欲望に収まるって事よ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:04:12

    当たり前のように交わされているけど
    本来のデスティニープランって何?
    スレを頭から読んだけど
    議長がインパルスを隠していたという一点のみからメチャクチャ飛躍させただけっぽいけどソースあるの?

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:04:32

    機械が判定するものだから人間からしたらそいつは向いてねーだろと思っても
    機械が向いてます判定しちゃうとかもあると思うんだよな
    機械を調整する人間次第で結果は変わるだろうし信用できないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています