攻殻機動隊のような硬派なアニメって今はヒットしないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:48:26

    今のアニメを否定はしないけど、たまには攻殻機動隊のような硬派なアニメが観たくなるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:50:31

    まず硬派とは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:50:58

    硬派か?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:55:04

    フチコマ可愛い
    可愛くない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:01:57

    そういうアニメって出た瞬間に粗探し始まりそうでつくるのめんどくさそう
    何やっても攻殻機動隊だのPSYCHO-PASSだのと比べられてあーだこーだ言われそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:02:32

    攻殻機動隊の他には挙げないのねん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:06:50

    >>6

    ビバップとかあるじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:08:01

    攻殻は一応2045あるじゃん!1期はお察しだが、2期からは割と面白いし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:09:48

    ビバップ硬派かなぁ?
    話によってノリが大きく変わるからハードボイルドな話もあるけどギャグもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:10:28

    言ったでしょ硬派の定義が曖昧だからややこしいことになるって

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:11:31

    >>10

    お母さんかなんか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:12:33

    >>11

    そうわよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:12:56

    呪術がヒットしてるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:13:24

    攻殻って観てない人間ほど硬派アニメとして挙げてるような

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:14:52

    ノー・ガンズ・ライフは主人公が硬派だと思う

    TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」PV第2弾


  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:27:04

    いやまあ攻殻は硬派アニメで良いとは思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:28:06

    >>13

    確かに呪術廻戦って結構硬派だな

    これじゃいかんのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:29:58

    ならスプリガンは硬派じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:31:03

    >>13

    シリアス=硬派なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:31:31

    硬派な作品なんて老害にしかウケん

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:36:21

    >>19

    萌えも無いし主人公が真っ直ぐな男だし…

    あと現実主義的な描写が多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:37:11

    >>15

    金属!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:37:50

    呪術とか進撃は硬派に入るの?
    てか基準が分からん

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:38:41

    進撃とかめちゃくちゃ硬派だよな
    最終章は特に

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:39:04

    硬派って……なんだ……?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:44:14

    進撃も呪術もキャラが普通に可愛いからなあ
    硬派感はないわ
    そもそも硬派ってのはほぼ悪口だから当てはまらない方がいいそ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:45:25

    >>26

    では言い方を変える

    考察ができるアニメが観たい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:51:20

    >>27

    呪術見たらええやん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:53:30

    自分の頭の中で理想の硬派アニメというものを作り上げてるような人だあ…
    どんなアニメ紹介しても無駄な気がするわ
    アンテナ立てて自分で探しなさい今はネトフリとかにいっぱい転がってるから

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:02:19

    攻殻機動隊は原作が硬派と言い切れない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:07:01

    硬派なアニメをやってるのに見ないだけだろ

    オリジナルアニメ「REVENGER」(リベンジャー)PV第3弾


  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:09:41

    攻殻機動隊が硬派ならゴブリンスレイヤーとかも十分に硬派の内だろう

    TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』第2弾PV


  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:11:33

    >>27

    リゼロとかHelckとか色々あるじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:13:38

    >>27

    それこそ進撃は原作でも考察がされまくってたじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:17:17

    硬派云々はめんどくさいからスルーするとしてがっつり練られたSFとかいわゆるハイファンタジーとか最近あんまり無い気がする
    (こう書けばいっぱい教えて貰えるぞう)

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:19:57
  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:21:12
  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:25:22

    サブカルの時点で軟派だろアホくさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:27:20
  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:29:41
  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:36:24

    >>15

    いいよねノー・ガンズ

    俺好きだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:00:42

    >>40

    魔剣は観てるけど考察?とはちょっと違うような気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:12:37

    >>42

    考察のコメントじゃなくて練られたSFやハイファンタジーが見たいってコメントへのレスだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:24:24

    SFで定番のパワードスーツが日本だと顔見えないから人気イマイチなのがSF作家からすると制約になってるって聞いたし、他の要因もあるんだろうけどそういう所で硬派でおもしろい物がやれなくて作品数自体が減ってるからかと

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:19:38

    >>44SF小説原案もスーツはロボットに置き換えたりするの聞くしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:07:59

    超能力伝奇物が観たいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:56:08

    >>27

    >>42

    考察要素なんてギャグ作品の吸血鬼すぐ死ぬにもあるぞ


    「考察できるアニメがない~」とか言ってるのは、

    好奇心や観察力や想像力や妄想力が足りないだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:20

    ドクストも硬派じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:23:48
  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:32:28

    >>42

    そうやって思考停止してるから考察要素があっても気付かないだけじゃないの?

    ナルトとかBLEACHで大真面目に考察してたファンを見習えよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:34:15

    硬派って言うのは「自分の価値観を絶対視して他人の価値観を否定する人間」の事でもあるから、そういう意味ではスレ主は硬派だね

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:36:43

    個人的に硬派って言われると
    ファンタジー一切無し
    殺伐とした世界観
    シリアスな暗い、もしく渋いストーリー
    ってイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:38:57

    エッジランナーズは一応系統は硬派なんじゃね
    あれは大成功だったし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:39:28

    攻殻を硬派扱いしてるのは正直雰囲気で物言ってるミーハーなだけだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:41:31

    わかるよ
    意識高い系が好みそうなアニメって最近ないよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:42:56

    >>54

    SACくらいの水準ならだいぶ硬派じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:11:38

    >>56

    攻殻なんて普通にメジャーな作品で通ぶりたいにわか大学生が好きそうなタイトルなのに硬派の意味がわからんしなんとなく雰囲気で言ってるだけでしょって話

    具体的に何を硬派って言ってるのかわからない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:14:39

    案の定不毛な硬派論争始まってて草

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:15:13

    呪術って硬派か?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:15:57

    >>58

    誇張抜きに100回はこの流れ見たわあにまん外含めると

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:31:59

    自分の見てるアニメ硬派だわーって思考がそもミーハー極まりないからどこ行っても総ツッコミだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:20:21

    ゴジラSPとビートレスと異種族レビュアーズでも見とけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:27:09
  • 64二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:40:04

    オタク用語としての硬派に突っ込むやつ多すぎて草
    イメージ自体は大体わかるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:52:55

    命が軽くてガジェットが優先されるサイパンの雰囲気が好きなのか
    プロフェッショナルな人達が事件解決に全力で立ち向かうからなのか
    ポリティカルな要素がある奴が見たいのか
    なんなら草なぎ少佐のキャラクターその物を硬派と評しているのか

    最低限これくらい条件出してくれないとどうにも…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:09:05

    それこそメインキャラは美少女のシンフォギアだって雰囲気と作風は硬派寄りだしな

    シンフォギアPV


  • 67二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:21:21

    硬派の定義を

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:13:58

    だるいやつばっかやんな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:27:40

    >>68

    硬派の定義と具体的な作品を出して

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:08:07

    >>68

    つまんない人間だから、なんでもつまんなく感じるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:24:28

    各々の考える硬派な作品を上げながら探っていくか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:38:35

    硬派の定義づけからじゃね?
    それもネガティブリストじゃなくてポジティブリストの方式でな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:00:43

    硬派とは、流行の服装や男女交際を軟弱・柔弱として避け、「男らしさ」や質実剛健を好しとする傾向の青少年(青年や少年)の一派を指す
    出典:Wikipedia

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:45:47

    >>49いやそういう好きだから言わせて貰うがアニメで変身ヒーローみたいなの圧倒的に少ないのにそんな一作だけ出してドヤるのおかしくない?


    これが特撮とかアメコミよりパワードスーツが活躍するアニメ沢山あるならわかるけど現状圧倒的に少ないんだから>>44の定説覆す所か補強してるだけやん

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:49:00

    ガチガチのSF作品やぞ
    というかSFその他知識の要求量が地獄の超考察アニメ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:52:10

    >>64

    クソほどぼんやりしたイメージであーあ攻殻みたいな硬派アニメなくなっちまったなあなんてマウント取るからまずお前の言う硬派って何か説明しろってなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:01:42

    SFってパワードスーツとかロボットみたいなのが映えそうだけどそういうのは特撮に取られてるっていうか向こうの専売特許化してるからじゃない?

    硬派ならアニメより実写の方が相性よさそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:07:11

    特撮は滅茶苦茶硬派だぞ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:08:41

    思い出補正を越えられないだけな気もする
    甲殻原理主義者多くない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:10:14

    >>27

    考察とただの妄想の押し付けが結び付きがちだからそういうのは危険だと思うぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:17:17

    硬派がガチガチに作り込んだSF作品って意味ならBLAMとかスプリガンもアニメ化したし攻殻から後にもいくつでも出てるだろうに
    よく知りもしないでわけのわからん難癖つけるからじゃあお前の言う硬派って何だよって話に収束する

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:26:03

    オタク用語としての硬派ってなに?
    説明してくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:29:56

    BLACK LAGOONとかどうよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:33:42

    硬派云々はおいといて例に出した攻殻機動隊のどういう所が好みなのか言ってくれよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:59:08

    なんならSFじゃなくファンタジーでも戦記物は硬派な感じなのあるから曖昧だよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:06:50

    硬派なんて言葉に逃げて明確な定義付け出来ない時点でこのスレ主からまともな意見は飛んでこないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:20:52

    >>74分かる日本は別にヒーロー大国でもないしタイバニ程ヒットしてもなければパワードスーツのアニメが量産される火付け役になった訳でもない只一応作りましたレベルの作品名出されてもね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:03:43

    絵柄とかもあるかね硬派とか軟派な作品の枠組みって?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:22:14

    攻殻機動隊と言えばSACの少佐があんな格好なのは士郎正宗が萌えアニメをやるつもりでデザイン提供したからだとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:05:25

    >>27>>42を見るに、小難しい感じのアニメを観て賢くなった気分になりたかったんじゃね?

    それを上手く言語化できないから硬派としか言えなかった


    しかも考察要素はストーリー系のアニメなら大抵はあるのもわかってない

    七つの魔剣とかキャラにも世界観にもストーリーにも考察要素があるのに気付かない

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:09:37

    まずアニメが硬派じゃないから形容矛盾なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:50:27

    >>44

    変身中は顔が見えないグリッドマンや風都探偵が普通に人気が高かったじゃん

    【SSSS.GRIDMAN】ノンクレジットOP/ OxT - UNION [clean OP]


  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:53:33

    serial experiments lain って硬派な方?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:57:36

    オタクに媚び媚びな美少女が出てこないやつのことやろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:00:58

    ってことはこういう感じのやつ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:07:17

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:10:49

    >>94

    攻殻機動隊が美女が主人公なのも知らないのか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:17:04

    このスレには他人をイラつかせることにしか興味のないやつが棲み着いてる、もう硬派がどうのとかほっとけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:52:31

    >>73 成る程、ならゲッターロボアーク辺りはどうか。

    攻殻機動隊とは気色が違うが。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:56:19

    硬派っぽくて考察要素が欲しいならアンデッドガールがあるだろ

    TVアニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」ティザーPV/2023年7月より放送開始


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています