うちはは悪に憑かれた一族という表現

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:12:24

    そういう言い方はよさぬかと思うけど
    うちはは悪の一族とは言ってないのがポイントなんだよな
    元来愛情深い一族なのに、愛を失ったりして失意に苦しむ時に生まれる特殊なチャクラによって写輪眼が発現し、憎しみ等の強い感情に比例して瞳術も強くなるとか呪いの仕様だと思ってそう
    写輪眼の仕様はともかく、事実黒ゼツがインドラの頃からうちは一族に粘着していたので「悪に憑かれた一族」というのはメタ的に大正解だった
    勿論そんなん扉間には知る由も無い事なんだが、余りにもあんまりな写輪眼の仕様に何か第三者というか天の力のような物を感じていたのかもしれない
    「アンタを一番理解した忍がうちは一族だったとは皮肉だな」というサスケの言葉を受けて「お前の兄だけではない」とカガミの事を話すぐらいなので相当カガミの事を評価してるらしいし、うちは一族=悪、嫌いという訳では無いのは分かる
    本人の言う通りどの一族も目をつけてはいたのだろうけど、どうしても生まれつきの性質で悪の道に陥りやすく、マダラを排出したうちは一族を要注意一族として監視してしまった
    扉間としては特別悪口を言っているつもりは無く、ただただ事実を述べているんだろう
    それはそれとして言い方が悪すぎるんぞマジで
    相手はうちは一族の少年で一族壊滅状態って話も聞いただろ
    人の心とかないんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:13:25

    長い三行で

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:13:36

    それはそれとしてここまで他人に嫌われる事とか考えず実際嫌われようがノーダメで自分の思ってる事そのまんま口に出来るメンタルいいな〜って思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:14:03

    >>2

    愚かな

    一族

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:14:11

    >>2

    扉間

    メタ的に大正解

    でも言い方ァ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:14:44

    >>2

    サスケくんの気持ち考えて!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:17:07

    >>3

    そんなまるで卑劣が性悪みたいな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:18:59

    >>7

    扉間好きだけど性格と口は悪いと思うよ

    特に口はもうちょい声に出す前に相手の気持ち考えて?ってなるよ

    扉間好きだけど目の前で自分の短所全部言われたら泣いちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:20:22

    >>4

    イタチの台詞だから当然なんだが卑劣様は愚かな一族という言い方は全くしていないのだ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:23:43

    >>9

    1の文すらちゃんと読めない愚かな卑劣一族って事でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:33:21

    真相知ってから見るとマジでメタ的に大正解なんだよな「悪に憑かれた一族」
    卑劣様としても「うちは一族」が悪いのではなくなんかもうどうしようもない写輪眼と脳のチャクラの仕様が悪いというか…そういう運命なんだなという割り切りというか…を感じさせる台詞

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:35:13

    遺伝性病気持ちの一族

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:38:18

    >>10

    でもちょっと文長いと思うの。


    これ位の情報量を淡々と間髪入れずに話されたら普通は「悪の一族」って木ノ葉上層部から思われてたって思うよ。

    サスケ視点だと愛情深い… 辺りも言葉を濁してるようにしか聞こえないし。


    ...まぁ大蛇丸と一緒にサスケがいる以上「悪に憑かれた一族」位は言う権利あるとは思う。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:39:00

    >>8

    口悪いけど相手を傷つけよう泣かせようと思って言ってなさそうなのがまた卑劣なんだよな…

    本当に思った事や自分の考えをただ言ってるだけって感じ……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:40:32

    >>14

    この辺がダンゾウの末路を決定した感じ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:41:49

    その後に千手が愛情深いって言うけどうちはほど情の深い一族は居ないって続けるし
    回想でどうにも「兄者はうちはの噂を知らないのか?奴らの瞳力は憎しみの強い者ほど強く顕れる」と言うあたり
    最初にうちはヤバくね?と言ったのは卑劣様じゃなくてただの当時における客観的評価でしかなった感じでもある
    その上で淡々とフラットなノリで公平にうちはがおかしくなるシステムまで解析した卑劣様は別の意味でヤバいんだろうが

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:42:36

    うちは特有の抱え込み病は擁護できない事実
    現に扉間に柱間はそんなことないとか間違ってるとは言わずにそういう言い方は良さぬかと言ってるから言い分はわかるけど言い方…って反応だしな
    扉間って客観的に見て自分を律することができすぎる分人の心とかないんか?って思われがちだよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:43:17

    扉間にも人の心はある
    ただ常人の心ではない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:44:21

    >>17

    もしかするとこの辺を柱間と分担してたんかもしれない。扉魔は理論的にズバッと!それを柱間の和ませでフォロー。逆も然り。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:44:33

    柱間の「そういう言い方はよせ」
    がすべてな気もするし
    柱間ですら言い方以外は言ってる内容を一切否定してないんだよね逆に

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:44:57

    別に失意でどれだけ強くなってもいいんだよ
    この仕様自体は悪くない
    ただ、本来は愛の深いうちはが強い失意を感じるという状況自体がもう駄目なんだ
    変えてしまいたい現実に対して何かをできそうな能力は失意を感じるほど強くなるわけで
    自分一人で何とかしようとするような歪み方を比較的しやすい一族ではある
    でもマダラみたいなのが普通だと思うのは勘弁な
    オビトもサスケも結局は大元にマダラがいる操り人形だからこいつら参考にならん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:45:27

    オブラート二枚くらい包むと完全な正論になってぐうの音も出なくなりそうな意見

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:45:55

    >>13

    詐欺の電話とかもそうだけど人間情報が一気に押し寄せるとなすがままになったり、一部分の強い言葉だけしか記憶に残らないのよね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:46:15

    障害を持ってる人を前に言い方を改めろと言ってるだけで、障害がある事実もその症状も否定していない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:46:59

    サスケが里守るために動くとなるとギリギリまで自分がボロボロになっても助けようとしてたし
    なんだかんだ味方判定になると卑劣様はうちは相手でも甘いし切り捨てきることはできない
    ただし敵と認識すると…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:52:53

    うちはほど愛情深い一族はいない…とかも扉間なりのフォローだとかそんなんじゃなくて観察・監視・研究した上での自分の結論を淡々と述べている感じなのが凄い
    弟はじめ親族殺した一族相手に愛情深いとか普通に言える時点でちょっとその辺の人と違いすぎるんよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:06:54

    例え正論でも言い方って大事だからね
    「だって自分はこう思うから」で空気読まずにズバズバ言っちゃうと人を傷つけるし無駄に敵を作る
    「誰かが傷つこうが敵が増えようが気にしない」という人はものを伝えるのに向いてないし人の上に立つ器じゃない
    その辺は完全に扉間の欠点だし柱間はかなり優れてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:10:24

    正論なんだけどあまりにも正論がすぎて

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:14:38

    >>27

    相手がうちは(兄者も)じゃなかったらなんだかんだしっかり気は使うと思うよ卑劣様

    あまりにも因縁遺恨が深すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:18:20

    ただ、こんだけ思ってる事まんまズバズバ言ってくる正論マンに褒められたらグラッと来ちゃう
    本当に心から評価してくれてるんだなって分かるし当人がめちゃくちゃ優秀なのでそんな人に認められた!と一度喜び噛み締めたら癖になってしまうかもしれん
    勿論そこに至るまでにコイツ嫌い!ってなってたら何言われても嫌い!!なままだろうけども

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:24:18

    と言うか写輪眼が病気だって誰にも知られてなかったし
    卑劣様おおっぴらにはむしろ黙ってあげてたってことだよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:26:54

    思ってることズバズバマンは繊細マンの天敵だからな…
    根本的にうちはと相性悪い感じある
    現実でもあるあるだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:11

    >>28

    ただ家族の仇でなおかつ散々暴走を見てきた一族に対して語ってるわけだから

    炭治郎で言えば立場的には無惨に関しての評価に近いわけでそう考えたらすさまじいレベルの配慮だと思う

    その上で実利的な被害の話に終始して恨み節持ち出さないから怖いんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:24

    というかこのため息は何なの…?
    もしかして煽ってる?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:46:28

    >>34

    そうとも言えるしそうでないとも言える


    この小僧偉そうにうちは名乗っといて今更そんな事をワシに聞くか?自分の一族の事なんも知らんのか?うちはの教育どうなってんの?という呆れの溜め息に見えるという意見もどっかで見たし、

    個人的には上のような気持ちも少々ありーの、どこから説明したものかの…という頭と感情の整理をしている間のように見える

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:50:20

    >>14

    微妙に教育者には向いてない

    扉間も扉間で下の者苦労したんじゃないかこれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:51:12

    >>35の画像はフー………の続きの部分ね

    因縁ある一族の子供にエドテンで呼び出されていきなりこんなん訊かれて淡々と分かりやすく説明するのやっぱりなんか頭の回路ちょっと常人のそれと違いすぎるんよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:52:30

    >>36

    扉間が育成下手なのはヒルゼンダンゾウ見ればわかるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:57:04

    隙自語だが高校時代、授業はめちゃくちゃ分かりやすくて頭の回転早くて話も面白いんだけど歯に衣着せぬ物言いで淡々と詰めてくる数学の先生がいたんだ
    俺は怖くて若干苦手だったんだが今で言うイケオジなのと割りとフランクに褒める時があるから一部の女子に物凄く人気があったんだ
    このスレで卑劣様評価見てたらその先生思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:59:45

    >>38

    手放しで上手だとは言えないが下手という程でもないだろ

    プロフェッサーと呼ばれるくらい万能育ててるんだから

    人格・人間関係面のフォローが言葉と時間が足りなかったように思える

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:00:53

    早い話、超理系

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:02:36

    駄目なところをはっきり言うけど、別にいじめてやろうとか貶してやろうとかではないから褒めるときはストレートに褒めるのよね
    だから元々優秀で自尊心の強い子はどんどん伸びるし、自信のない子はぺしゃんこになる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:04:51

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:18:02

    アニオリだけどナルトと老兵の二代目は厳しいけど厳しさだけではない人物なのが分かっていいよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:51:32

    まあ実際血の習性はある種の呪いみたいなもんだし、うちはの豹変していく様は「悪に憑かれた」と言わざるを得ない。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 04:03:39

    流石にうちは病の人よりはまともなコミニュケーションとれるだろたぶん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 04:12:54

    言い方が〜って相手はそもそもテロリストだって事忘れてるのか?自分達使ってヒルゼンを死に追いやった奴とその御一行面と向かってる状態だぞ

    しかもお世辞にもサスケ側の態度も良くないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 04:23:14

    サスケの態度Theイキリクソガキだしね
    実際子どもだから卑劣様大人気ないけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 04:43:38

    父親から兄者を庇ったりオビト戦でナルトを褒めたりメンタルやられ気味のミナトにフォロー入れたりしてるのに人の心がないとは言えなくね?
    ついでにミナトの技名にダサいとは言わずにちょっと天然とかオブラートに包んでるしな

    化け物故の余裕なのかは知らんけど兄者の懐が広過ぎるだけだと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:33:35

    ダンゾウに関しては正直本人の性根の問題にしか見えないから卑劣様の言い方のせいと言われると困る

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:38:10

    イザナギの取り合いをした愚かな一族なのだ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:42:20

    >>47

    あの時のサスケの態度は上からすぎて失礼極まりない笑 あれでもまだ先代にリスペクトがある大蛇丸の方が全然マシ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:27:18

    >>50

    卑劣様のせいってのはちょっとね

    寄り添う事は出来なかったのかもしれないがそれが全ての原因みたいにされるのは流石に可哀想

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:56:28

    卑劣様も、警察機構創立や別個にカガミの取り立て等の配慮をして差別が起きないようにした上での事だしなぁ
    大蛇丸は批判したけど、警察機構の仕組みを歪めたのはダンゾウだし、そもそもうちはを外の任務に充てた結果が
    オビトだったりするし

    オビトはオビトで色々と運が悪かった部分はあるが、2代目の時代だとそれこそオビトくらいの運の悪さは
    何処にでも転がってるし、あの時代の政策としては、あの扱いは最も正解に近かったんじゃないかと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:43:21

    全部扉間のせい!扉間が悪い!ってんじゃなくて扉間も割と駄目なとこあるよね…って話だと思うんだけど
    相手がクズならこちらもクズになっていいなんてことはない
    柱間に何度も注意されてて尚わざわざ相手を嫌な気持ちにさせる言葉を選び続けるのはかなり攻撃的な性格でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:49:22

    そうだよ
    でも時たまダンゾウの末路は扉間の言動のせい、ヒルゼンとダンゾウは扉間の育成失敗とか言う人が出るからいやそれが全てじゃないよねって言ってるだけだよ
    別に扉間の人間性がアレな部分は否定してない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:50:15

    >>40

    能力面で一切問題ないが優しすぎて非情な決断が出来ない猿と、能力面で一切問題がないが厳しすぎて過激な手段に走るダンゾウ

    なるほどな。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:54:09

    実際は黒ゼツというマザコンに憑かれた一族なのだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:56:51

    そして同時に色々と疲れてる一族なのだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:00:15

    >>58

    あのマザコンは千手側にもアプローチしてたりする。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:05:32

    >>60

    アシュラの転生体(千手)がインドラの転生体と和解できそうなタイミングで家族のためにインドラの方を討つ覚悟を決めさせるような暗躍とかしてたんだろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:07:50

    転生者周りは黒ゼツ視点で一度見てみたい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:08:54

    >>35

    この時兄者も気まずそうな顔してる辺り、うちはがヤバい一族なのは納得しちゃってるんだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:10:34

    兄者の甘さが短所でもあり長所でもあるように、
    うちは一族の愛情深さが一見長所のようで写輪眼関係すれば短所にもなるように、
    扉間の正論マンっぷりも短所とも言えるし長所とも言えるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:12:00

    サスケ態度悪いって言うけど境遇からしたら自分から木の葉の火影の言い分を聞く気になっただけ偉いと思う
    自分だったら絶対聞きに行かないし一族処分決定して兄貴追い詰めた木の葉の里とは二度と関わりたくなる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:13:52

    >>47

    よかった言及されてて

    基本甘々の兄者と大蛇丸がキレイな保護者丸してるから忘れがちだけどあいつら里に仇なす立派なテロリストなんだよな

    普段ならもうちょいマイルドに話してくれるだろう扉間も

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:17:43

    >>63

    他でもないマダラを側で見てるし…

    ただそれでも悪く言えば怒るし多分政治から遠ざけたりするのは許さなかったと思う

    その辺が兄者のすごいところだ

    単に甘いだけじゃ態度一貫できないよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:31:38

    兄者は変わってしまう前のマダラを知ってるし信じてるからマダラは本来良い奴なのだ…ってまだ擁護というか親愛を見せるけど
    扉間はなんというか結果が全てみたいな所あるよね?
    うちは一族がなりたくておかしくなってるのではない事も仕組みも知ってるし、ヤバイ奴ばっかりでは無い事も、兄者から聞いて昔のマダラの良さも十分知ってるだろうけど「でも今はもう違うよね?」って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:32:52

    イザナギの目の取り合いを木ノ葉設立後もやってた事実。これは仕方ないですわ。



  • 70二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:33:24

    >>69

    木ノ葉額当てあり

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:37:17

    アニオリはちょっと

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:40:54

    会談〜穢土転生イタチに会うまでのサスケは取り憑かれてるって言われても納得するぐらいには邪悪だったしな
    良くも悪くも本当に愛で変わる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:42:01

    この下のコマらへんの台詞、皮肉とか嫌みとかじゃなくて本当に心の底からそう思ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:45:22

    うちはの内外でうちはをコントロールしようとした奴ばかりの中で卑劣様はマシな部類という事実

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:55:21

    写輪眼開眼してるカガミを側に置いてて>>1にあるように評価してるから

    写輪眼開眼したうちはは全部ヤバイって思ってる訳でもないんだよな

    扉間とうちは一族の話になるとカガミがどんな人物だったのか毎回気になってしまう

    もっと出番ほしかった

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:59:07

    >>71

    >>69

    原作は額当てまではっきり書いてないね。暁のホログラムみたいな描写になってて木ノ葉設立後にやってたかは不明。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:01:34

    >>74

    それな

    里にいる以上手放しは危険だからある程度のコントロールが必要となると実際卑劣様は良くやったほう

    皮肉にも同族のうちはであるマダラとオビト(とそれに乗っかったダンゾウ)の横やりが無ければイタチやシスイあたりが火影かその周囲の重役になって政治復帰出来てたと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:02:26

    扉間は優秀な忍ではあるんだけど他の火影が色々責任感じてるなかでこの態度だからトップの器ではないなあって

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:05:58

    禁術にしつつ残してたわけだから定期的に暴走するうちはが出てきたんだろうな……
    イザナギ対策としつつも殺す為の技じゃないのがうちは一族が愛情深いっていうのを感じられて好き
    うちはの愛情深さって身内認定した相手に向くみたいだから一族単位で囲うのが失策だった感じはする。血継限界の問題があるとしても”木の葉”と混ぜるべきだった(卑劣様は上澄みで外れ値な部下がいたせいでうちはでも馴染めるって見誤ってる気がする)

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:06:31

    >>78

    卑劣様の苦労も知ろうとしないマダラのレス

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:09:43

    アホみたいに問題あるのも間違いないなかで上手いことやったんだから普通に火影(トップ)としても十分凄いよ
    事実の言い方がキツイのとそれは全然別

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:10:26

    >>80

    せっかくネタに走らず真面目に意見交換が出来てるスレでそういうレスはよさぬか

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:11:15

    >>78

    いやいや卑劣様は所業的に申し訳ない様子見せたら死ぬほど叩かれるから

    これで正解だろう

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:12:30

    >>82

    ただのディスはNGよ〜

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:12:59

    写輪眼の仕組みうちはに黙ってたのか、伝えたけど聞き入れてもらえなかったのかでも大分印象違う気がする
    勝手に研究してなにも伝えず対策も話し合わず危険視してたなら扉間かなりクソだし、うちは側が受け入れず後世にも伝えず放置してたならうちはの自業自得度が高い

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:15:06

    >>85

    そもそもうちは一族が開眼や強くなる条件を知らんことないと思う

    体感してる本人たちだし

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:18:11

    まあ扉間の政策は扉間時代はちゃんと回ってた訳で後悔の様子がないってのも本人的には出来ることは全部やったけどどんな政策も完璧ではないから後々生じる問題は後の者に託すってスタンスなんだろうなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:19:37

    >>11

    (由来や事実とは別に)本来は一代限りの突然変異が脈々と代を継いでいった、あるいは継いでしまった感ある。

    それ自体が悪いわけでは当然まるでないんだけど、それはそれとして写輪眼の性質がアレすぎて数を増やすことと相性が悪すぎるやつ。

    瞳術って用語があるぐらいだし一代で途絶えた、あるいは遺伝しないで消えていった眼も結構ありそう

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:24:42

    意図的に万華鏡写輪眼を開眼させる行為が禁術相当だしなあ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:30:22

    憎しみの力が瞳術に関係しているのは里出来る前後辺りから柱間扉間の耳にも入る噂になるぐらいだし、開眼条件が絶望とかの苦しみなのはうちは一族も経験で分かってたと思う
    脳から特殊なチャクラが噴き出すというのは伝えてもなんかもうどうしようもなくない?
    眼にプライドある一族に瞳術開眼しないように(効果があるかはともかく)脳の手術やってみない?とか言ったらとんでもない事になりそう
    しかも千手の立場で

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:31:59

    >>89

    万華鏡写輪眼が目覚める相手を殺して力を得るって相当追い詰められた状況だよな

    まずやらないしやれない

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:36:30

    >>90

    特殊なチャクラ抑える手術受けたところで精神が絶望に耐え切れるかは別問題だから写輪眼開眼できなくなるという損しか生まないのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:36:39

    >>87

    政治って本来そういうもんだしな

    有益なら維持し、無益ならば変えたり無くしたりすればいい

    満場一致の悪政ならまだしもそこそこ回ってたなら後進が根気よく変えていくべきだ

    九尾の襲撃さえなきゃなあ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:41:35

    三代目自身も二代目様の里作りを上手く引き継げなかったって言ってたからな
    ただ九尾事件が起きずにミナトが生きていれば上手く回っていただろうから三代目も可哀想ではあるけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:42:44

    結局悪いの黒ゼツ、マダラ、オビト、ダンゾウになる

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:43:08

    >>92

    そうだね

    書き方ちょっとおかしかった


    どうやったら絶望感と特殊なチャクラを切り離せるかなんて研究してみなきゃ分からない、失敗して写輪眼使えないだけになる可能性もある人体実験にうちは一族がそうそう簡単に協力してくれないだろうね

    なんか知らんけど絶望に陥ると開眼する凄い瞳術って言うと神秘的なものを感じるけど脳ミソが他と違うんですよって言われたら一気に現実的というか「一族の誇り」が「病気」扱いされてるみたいで受け入れられないだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:48:18

    ここでもうちは病とか精神病扱いされてるからな
    扉間は病気とは言ってないのに

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:52:13

    >>47

    言われてみればそうである。外的要因を無視して個人の性格の問題にしがちという自分の悪い癖に気づかせてくれる良コメ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:20:58

    里にカウンセラーでも置いとくのが一番良いんだろうけど、せめて一族でまとめるのは止めとくべきだったかなあと思う
    どうしても周りからは個人じゃなくて一族単位で見られがちになるだろうし、本人達も一族しか居場所がないから追い詰められやすい
    色んな場所、職にうちはがいたら愛情もストレスも差別も分散したと思うんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:30:26

    脳が精神ダメージ受けたときにチャクラ放出して目を変えるってそんな病気みたいなことか?
    目が武器になる一族だから脳がストレス感知すると目を強化するためのチャクラが放出されるだけで人間がびっくりしたら戦ったり逃げるためにドキドキするっていうメカニズムとピンチに力が覚醒する漫画のお約束をナルト風に語るとこうなるんじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:54:18

    >>100

    目を変えるだけじゃなくて大抵人も変わってしまうのよ

    そして精神的な負荷に応じて能力が発展する、病めば病むほど強くなる(※一応そんなパターンばかりではない、愛情が向かうのが里とかならいいパターンもある)って言われたら精神病の一種みたいに思うモブが出てきてもおかしくない

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:02:43

    >>99

    厚遇とか冷遇云々じゃなくて一族で固めるべきじゃなかったのはその通り

    うちはにもいろいろな人間がいるのにこういう所でも完全にうちはは一部の暴走イメージで語られるし

    周りが固めようとすればそら固まるわって話で

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:04:16

    >>99

    だけどその分散した先で愛を失って次のマダラが生まれたら対処が遅れてエライ事になるからね…


    多分それを恐れたから一纏めにしたんじゃない?

    卑劣視点だと生まれるのが一人だけとも生まれた奴がマダラより必ずしもマシという訳でもなかっただろうしね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:41:41

    ひとりでマダラも九尾も完封出来る奴が異常なのだ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:43:05

    結局ここらへんマダラと扉間の因縁なんだよな
    マダラは恨みから扉間の発言を額面通り受け取ってうちはが滅ぼされると思って暴走するし
    扉間はそれを見てマダラへの意識過剰になってうちはに差別的対処してしまうし
    ナルト世界全体で見て分かるようにマダラは(柱間も)いろいろな意味でレアケースなわけでそれをもってして監視するとか特別扱いするなどという話になるのがもうズレてる
    精々暴走しやすい傾向にある程度の話であってそれこそナルト世界全体で見たらうちはに限らずありふれている
    要は扉間の確証バイアスなんだわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:08:03

    柱間が何とかするからって言ってる辺り少なくとも柱間の前では結構うちはdisってたぽいのよね
    マダラがトラウマになるのもその肩を持つ兄者に腹立つのもわかるんだけどね
    ホント口は災いの元だわ扉間

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:11:59

    別に家族の前で愚痴を吐くぐらいよくあることでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:14:13

    >>106

    自分の中の妄想でぶっ叩くのはやめとこうな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:14:29

    兄者の前でだけうちはdisっとろうが、うちはであるマダラがこのままじゃ扉間が火影になってオレたち滅ぼされるぞ!って言っても一族の者誰も着いてこないぐらい、うちは内でも扉間>マダラなのはつまり扉間の対うちはコミュニケーションが良かったという事ではないでしょうか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:15:37

    尊敬する兄が自害するか自分を殺せば和解するなんて言った奴信用出来ないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:17:41

    一族がついてこないのは扉間>マダラじゃなくて木の葉一強状態で里抜けてもやってけないからでしょ普通に考えて

    マダラ暴走してるのはそれはそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:09

    いや結局里外の情勢含めた色んな要素考えても一族全員が扉間>マダラだって判断したからそういう結果なんでしょ

    暴走してるマダラよりまだマシだわって意味でも

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:40

    >>108

    妄想で叩いてるんじゃなくて実際柱間とマダラにとっては扉間のうちはに対する考え方は問題になってるんだよ

    「マダラ嫌い」だけなら愚痴ですむけど「うちはは危険」は差別発言なんだよ

    政治に関わる人間はプライベートでも軽々しく言っちゃいけない

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:37:52

    >>105

    そこまでいくとマダラの暴走を軽視しすぎでは?

    確かに神の視点からならマダラってかなりのレアケースだけど

    当時の里の住人たちはどう見る?めっちゃ怖いよ九尾操って攻めてきて対処できるのは柱間だけって、そんでもってうちはからそんな奴は絶対出ないって言える?

    うちは一族全体を排斥しようとしてもおかしくない

    ある種扉間のいう監視は為政者の義務かつうちはを守る意味もあったと思うね

    もちろん時代に合わせて変えていくべきものでもあるし、扉間にまるっきり偏見が無かったとも言わないけどね


    マダラ襲撃は柱間政権のころの話だなら関係ないって意見もあるけど

    それこそマダラを止められた柱間だから許されてた特権で、柱間が引いたあるいは亡くなった場合噴出した問題でもあると思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:38:33

    >>105

    マダラレベルはレアケースでも実際写輪眼開眼して狂ったうちは一族何人も見てきたつってるからそこは危険視してしまうのは仕方ないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:44:23

    扉間もうっかりマダラを基準にしてしまったところはある
    あれはインドラ以来初めてと言ってもいいくらいに最悪の例
    普通は強さも拗れ方もあんな酷いことにはならん
    愛が深いから堕ちやすいというのはあるけど、だからと言って頭を冷やさず突っ走り続けるのは力や状況が悪い意味で揃っていなければ難しい
    それこそ永遠の万華鏡を得てしまうくらいに
    一般うちは自体は別にそこまで異常な一族でもない
    劣勢になれば投降もするし長が信用ならんと思えば千手を支持する程度には普通の人間

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:48:12

    そこまで危険視するならなんで同盟組んだの同じ里に住んでるのってなっちゃうんだよな
    そもそも扉間はうちはと里作る気あったんだろうか
    柱間の里作りビジョン知ってたらもっと早くに反対しそうなもんだけど
    休戦だけだと思ってたのかマダラの問答でうわーうちはだめだーってなってしまったのか

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:49:58

    >>114

    だからマダラはあくまでマダラ個人でしかなくてそれでうちはを一括りにして見るのが偏見なんだって

    うちはが一族全体でマダラを積極的に担ぎ上げてたとかいうならともかく里の時点でもう総スカンだったわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:52:40

    同盟組んだのは兄者の夢だからでしょう
    それに別にうちははダメなんて思ってないって
    他の一族より危うい面もあるけど愛情が里に向けば良いんだからその道筋を作ったって話してるじゃん
    相手を滅ぼすまで戦争してもお互い被害が増えるだけって考えに至ってるんだから族滅なんて発想ないし里から追い出したら余計にとんでもない事になるよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:56:32

    サスケが正に第二のマダラと化してたからあの時の発言は間違ってはいないんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:57:23

    >>118

    でも民衆なんてそんなもんじゃない?>うちはを一括りにして見るのが偏見

    読者は直接迷惑掛けられた訳ではなく、うちは内部の事情も知ってる視点で見れるけどそんなん知らない他の里民からしたらマダラを出した一族…って思われても仕方ない面あるよ、いくら一族全体でマダラ総スカンしてても

    火影はうちはばっかり優遇する訳にもいかないし他の里の民のガス抜きもしないといけない

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:00:49

    >>115

    もう触れてるけど親しい者が傷つけられて復讐に取りつかれる程度の話ならナルト世界全体でありふれているよくある話なんだよ、特にうちはに限らない

    マダラに視点が集中しすぎてるからうちはと目の関係に関して研究していく過程で確証バイアスが発生した

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:05:04

    >>120

    サスケが闇落ちしたことに関しては何も知らない子供を里とイタチ(と大蛇丸とトビ)でゴチャゴチャやった結果だから里の上層部がそう言うのはいじめられっ子がキレて暴れたらいじめっ子がこいつやっぱり危険なやつだって言ってるみたいでな…

    サスケの時代では里も扉間の手から離れたずっと後なんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:07:09

    その辺の民衆がうちはをマダラのイメージで見ちゃうのは仕方ないと思うんだ
    なんならちょっと差別的になっても仕方ないと思う
    元々うちはに限らず血継限界は差別されがちみたいだし
    でも上の人たちましてや火影がそれじゃ駄目なんだ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:08:59

    >>109>>111>>112

    そもそもマダラの時代は柱間が主導してたんだから一族として扉間>マダラじゃなくて柱間>マダラだよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:10:14

    まあそうだけどそれでいえば卑劣様は内心はともかくうちはをそんな差別してはないでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:10:41

    >>125

    まあさすがにマダラより扉間の方が信頼できると判断するでしょ

    マダラ人望ないから

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:06

    >>126

    本人はちょっと危険視する程度だろうけどマダラに印象を引きずられてるところはあるだろうし、何より言い方が悪い

    これじゃ周り(読者含む)も勘違いする

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:41

    >>125

    マダラが次の火影はどうせ扉間、このまま行ったらうちはは滅ぼされるって話で一族誘ってるのに乗ってこなかったんだから比較対象柱間だけじゃなくて扉間もだろう

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:13:17

    >>126

    内心が時々漏れちゃうのが玉に瑕よね、みたいなのがこのスレな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:16:13

    >>99

    BORUTOの時代くらい落ち着いてたらそれでいいと思うけど

    里作り立ての段階だから一族単位でまとまっちゃうのはしょうがないよ

    うちはだけバラけさせたら絶対不満出るし

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:16:22

    扉間は普通にうちはカガミを側近にしてる辺り別に差別はしてなくね?
    スレ画のときは木の葉崩し仕掛けたテロリストとうちはが一緒にいたから辛辣になっただけじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:36

    卑劣様って民衆にたいしてとか、正式な政治の場でうちはへ口悪かったシーンってあった?
    そうでないなら別に言い方悪くてもその場でツッコム柱間対応で問題ないし欠点ってほどでもないんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:18:18

    >>128

    うちは政策が里におけるうちはの地位向上がメインっぽいし部下にカガミがいる時点で扉間に一族まとめての差別意識は無いわな

    ただここでも扉間はマダラに引きずられてうちはに差別的だって意見の人も多いの見ると話し方の印象ってでかいんだなと感じる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:21:04

    >>123

    まず里を壊そうとした大蛇丸と一緒にいる時点でそこは疑われても仕方無いのよ、ましてや穢土転生で悪用された側だし

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:21:35

    >>122

    よくある事って言ったって一族単位で頭がおかしくなる危険性抱えてるなんてのはそうそう無いじゃん

    扉間からしたら原因も分かってるんだからじゃあこうやって里に愛情向けさせてみるかという「対策」を取るのは当たり前でしょう

    それが傍から見て差別的だってのはそれは見る人の感想だから仕方ないが

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:27:41

    うちはの地位向上させようとしてる時点で扉間は偏見を無くそうとしてる側だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:28:54

    >>133

    うちは関係ないけど五影会談で長らしくしろって話のあと黙れ!しちゃうのはどうかと思った

    言ってることはもっともなんだけどね

    言動に関しては本当にちょっとアレ

    兄弟ふたりきりの時にやってるなら可愛げで済むんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:29:32

    前にどこかのスレでみたけど
    紛争地域では部族間でのまとまりはあっても一つの国ってまとまり意識がないからすぐ分裂する、できたばかりの里も同じような感じだったのでは
    ってあったから里をまとめるために色々頑張ってたんだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:29:34

    >>136

    いや殺されたから殺すなんてのはその時代のナルト世界じゃ特におかしいことでもなんでもないだろう

    それで千手とうちははずっと争っていたわけだし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:30:03

    >>122

    うーんなんか貴方自身も「扉間はうちはに差別的対処している」という確証バイアスかかってない?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:32:01

    >>136

    頭おかしくなる危険性っていうか、精神的に危うい状態で瞳術がパワーアップしちゃうのが危険なんだろうなと思う、病んでる人に銃が自動的に渡されるようなもんでしょう

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:35:11

    >>141

    実際本人が「次のマダラが出てきてもすぐ対処出来るよう考えた結果だ!」「若僧が・・・お前はマダラを知らぬ」って言ってるし

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:35:35

    >>140

    ごめん言葉を勝手に変えないでくんない?

    殺されたから殺すなんて話じゃなくて「一族単位で頭おかしくなる危険性抱えてる」って言ってんの

    そんなケースが他にありふれてるのかって

    頭おかしくなる=殺されたから殺すじゃないよ、凄い幻術使える瞳術持ってる人間が周りを顧みず前のめりになるとか破滅的な方向に行くとかだよ、その最高値がマダラで扉間は他にも発症者(敢えてそう書く)見てるんだよ

    そしてその原因が判明してる

    そんなケースが他にありふれてんの?って話

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:41:37

    >>144

    その原因って?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:41:47

    愛が強い人ほど失ったときの傷が深くなって闇落ちしやすくなるっていうのうちは一族は愛情深いっていうのも分かるけど本当に危険な一族かっていうのはどうだろうね
    他の一族と同条件揃えて統計とって比較なんてできないし

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:43:06
  • 148二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:48:51

    >>147

    これはうちはは愛が深いからその反動の憎しみと共に瞳力が強まるから危険視しているという扉間の解釈の話であって

    別に写輪眼が出るときのチャクラによって頭がおかしくなるとかそういう話ではないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:48:58

    >>146

    まあ闇堕ちしやすいから危険ってだけでなく、闇堕ちした時の戦闘力がエグいから危険ってのもあるんだろうね

    マダラという外れ値を身をもって経験してるからあんなレベルじゃなくても同じようなの出てきたら厄介だなあ…と備えるのは仕方ない気もする

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:49:37

    そもそも
    里に愛情を向けさせたい

    一族でまとめて決まった仕事させて政から遠ざける
    が繋がらなくない?逆の方が良くない?
    これのせいでどうしても監視したいだけじゃん!人種隔離政策じゃん!と思ってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:53:04

    強いのとわかりやすい目印の写輪眼があるからまあ自然と警戒対象になるよ仕方ない

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:56:07

    >>150

    守る対象なんだという意識を植え付けたかったのかね

    そうすると大蛇丸の警察は嫌われるから失敗でしたねって台詞が刺さるし

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:57:12

    >>148

    そうそう

    なんか勘違いしてる人もいるけど

    扉間の言い方が悪い

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:00:08

    このスレの主旨は卑劣様の言い方が悪いって事やっぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:01:14

    そもそもある程度卑劣なのは読者も承知な訳でして
    ここがどうのこうのとかは後の時代が語ってる訳でして

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:01:54

    >>148

    ごめん

    とりあえず写輪眼の仕組み解説してる所引っ張ってきた

    写輪眼出る時のチャクラで頭がおかしくなる、と言うより、負の感情に陥った時にチャクラが出て写輪眼開眼(プラス、そこから負の連鎖でどんどん闇堕ちしていく人が多い)という仕組みが分かってるから、闇堕ちしないように、または闇堕ちした人が出てきてもマダラクラスになる前に対処できるように「対策」をしたって事を言いたかったの

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:02:21

    >>152

    まあ政策のミスはどうしても起こる、上の方でも書かれてたがその時最善と思うことをして次の世代に託したんだ、結果里に色々あって上手く改善されなかったけど。

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:03:20

    >>150

    まあひっかかるのはそこだよな

    後世でみても政策の明確な欠点だった


    ただ当時知らないと何も言えないのも事実

    里抜けしたマダラの処遇が一般うちはにどれくらい影響したのか

    当時の上層部、他の一族がどう思ったのか

    そもそも他も一族固まって住んでるのもいるから一般的にも感じる(特にうちはは日向みたいに狙われただろうし)


    なんか公式で新情報でないかなー

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:04:24

    >>157

    結局ダンゾウとマダラが悪い

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:07:29

    >>151

    結局これって腑を見せ合ったからこそ見えた・・・に繋がって悲しいわね

    実際見えたらあいつ悲しんでる、じゃあ理解しようってするのは難しくてあいつ危険だ排除しようとなるわけで

    テーマのわかるってばよに集約されてる

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:09:15

    正直警戒する気持ち自体はわかるんだが
    問題を起こしそうな属性を隔離監視ってのが少なくとも現代社会の倫理観では間違ってるからな
    作中当時捻り出した最善策だったとしてもそれを肯定はしたくないな

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:10:56

    別に政策を肯定してる訳じゃなくない?差別としてやったのか最善だと思ってやったのかの話し合いで

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:12:42

    >>161

    逆に現代社会の倫理とは違う時代の話を悪と断じるのもどうかと思うけどな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:12:59

    そもそも柱間と扉間にとっては相手は因縁の一族だからな、ある程度は偏見の目で見られるのは当たり前
    その上でちゃんとした地位与えてるのは寧ろ優遇されてるのよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:13:44

    あとスレにちょうど上がってるから引用するけど>>73かな、>>156の補強としては

    ここの扉間の経験から来る発言も確証バイアスと取るのはまあ個人の自由で

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:15:13

    >>156

    だから原因が判明しているなんて言えるほど明確な根拠はなくてマダラの暴走がトラウマになった扉間の所感だよねっていう話なんだわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:16:22

    >>161

    うちは一族抹殺もクーデター関係者排除じゃなくて他巻き込んでたからな

    でもうちはだから一族ごと滅ぼしても仕方ない理論が読者の間でも通る

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:18:50

    >>164

    マダラの協力とはいわば静かな争いでしかない理論やん

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:20:10

    >>166

    つまり扉間の話は事実じゃなくあくまで扉間自身が勝手にそう思い込んでるだけだって主張なの?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:20:56

    >>168

    実際マダラだけはそうだったけどな

    マダラだけは

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:21:40

    >>162

    >>163

    ごめんあくまで個人的な考え方のつもりで言った

    例え当時最善だったとしてもそれを「だから仕方ない」で片付けたくはないなと

    もちろん当時の人(キャラ)が色々あって真面目に考えただろう事は否定しないよ

    例えどんなにかっこいいバトル漫画でもそれ読んで「暴力っていいもんだね」とは言わないくらいの感じで捉えてほしい

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:23:14

    心の変化が素直に表れる
    最も荒んでいる時に大きな力を得てしまう
    愛が深い傾向あり
    うちはの特徴なんてこれだけ
    初期のサスケが言うことを信じればそもそも写輪眼になる家系はうちはでも多くない

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:23:28

    >>171

    ああなるほど、そういう事かこちらこそ意図が正しくわかってなかったはすまぬ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:24:25

    >>169

    実際他の一族と比べて差があるのか、差があった場合いったいどれくらいなのか

    それを調べるのは難しいね

    他の人も上でも言ってるけどあくまで事実ではなく扉間の経験から来る発言

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:27:20

    うちはせんべいみたいな忍者でもない職業があってたり側近にカガミが居るのに
    それで政から遠ざけると言われてもそれ以上やったら逆にうちはだけチヤホヤの特別扱いじゃない?
    となるし卑劣様おもいっきり「うちは以外の一族にも普通に目を光らせてたぞ」と言ってるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:27:38

    うちは一族は強い一族が多いから警務隊できる前は難易度高い任務割り当てられて大切な仲間を失うことも多かっただろうしな

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:27:42

    >>169

    横だけど

    失意によって発生するチャクラが写輪眼を作る

    大きな失意を感じるほどに写輪眼は強くなる

    うちはは愛の深い者が多い

    挙げられた事実はこれだけ

    何の原因をどこに見出だすかは改めて文字に起こした方がいい

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:28:45

    >>174

    木の葉の里だけでも猿飛や志村とかたくさんいるのに統計取ってない事は無いんじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:29:05

    >>173

    気にしないでー


    うちは病w卑劣wとならないで色々な意見聞けるからいいスレだよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:29:59

    うーん、そうなると鍵になるのは脳内の特殊なチャクラかな
    これが本当に出てるならやっぱりうちは特有の潜在的な危険性だし、あくまで卑劣様の経験からくる推察なら間違ってんのかもだし。

    おれとしては写輪眼は宇宙人のカグヤの輪廻眼由来だし特殊なんじゃ無いかと思うけど…

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:31:52

    うちは警務部自体は別にそんなに間違ってはないように思う
    少なくとも原作中ではうちは一族はエリートとして一目置かれてて、九尾事件までは上手く回ってた
    あと、カガミ・オビト・シスイ・イタチみたいに普通に忍やってるのもいるし、特にカガミなんかは卑劣様の側近ぽい位置にいる辺り別に言うほど隔離してない

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:31:59

    >>180

    ずれとるずれとる

    特殊なチャクラで写輪眼ができること自体は確定と見ていい

    で、それの何が問題だ?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:32:27

    視神経と反応してチャクラがって原理的なものを思いっきり言ってるのが卑劣様個人の思い込みってのは無理があるというか
    そこまで出てる情報を疑い始めたらアレも個人の意見かもしれんしコレも本当に客観的なことはわからんとなって
    色んなものの情報が確証無くならないだろうか
    それこそその時の「二代目のせいでうちは政策が」ってのも後の世の部外者である大蛇丸の私見だろ個人の意見だろってなっちゃうし

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:34:00

    >>180

    特殊なチャクラって言っても普通のチャクラで写輪眼が目覚めるのも違和感あるからな

    それができるなら普段でも修行で写輪眼会得できそうだ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:34:21

    脳から吹き出るって言い方が悪いよそんな言い方されるとさ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:35:04

    症例から心の病気が確定したって流れで
    確かに症例は証明されてるが心の病気は証明されてないぞ調べてる専門家のバイアスがあるんじゃないかって話?
    そこまで疑いはじめたらキリがなくない?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:36:57

    >>183

    いやそこは別に否定していないが

    マダラが死体を云々予測してっていうくだりも扉間が写輪眼について研究していたからだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:37:12

    雷遁や白眼の八卦とかでもチャクラ放出って言ってるからチャクラが吹き出ること自体はそうおかしくないのでは

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:38:17

    >>166

    そうだね、「原因」が判明してるって言い方は行き過ぎだったかも、ごめん

    ただ、「写輪眼」という強力な瞳術が絶望と共に備わって、そしてその開眼に伴って負のサイクルに陥りやすい(全員が全員ではない)

    というのは柱間も否定してないから扉間だけの所感ではないと思うよ

    そしてそれが一族単位での特徴ってのはありふれてはいないよねと

    絶望で開眼して泥沼にハマる可能性があるならなるべくその芽を摘んでおくかすぐ対応出来るような対策を立てたと

    だから扉間の政策がおかしいとかではなく、ただマダラがトラウマだったからというだけで差別的政策をしたのではないんじゃないと言いたかった

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:38:25

    扉間がバイアスかかってるんじゃなくて読者がバイアスかかってて精神病が遺伝する一族と受け取ってるんじゃ?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:39:45

    分からなくなってきた。
    改めて何を言いたいのかまとめてくれないか?

    写輪眼は愛情が反転して憎しみに変わってしまう時に出る訳じゃ無いって事?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:39:46

    創設してちょっと経ったくらいの兄者との会話ではあくまで噂だけで写輪眼やうちは一族のことを語っていた扉間が、穢土転生の時にはもっと細かく断言してるってことは生前ちゃんとうちは一族のことを研究してたんだと思うな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:40:27

    推察だけってことにすると脳内に憎しみでチャクラがってとこはあまりに言ってる内容が明確すぎるしな
    脳神経から視神経の作用にまで断言してるぞ
    仮説だけならもっとふわっとした「経験上だが憎悪が強いやつほど写輪眼は強い」だけにならんとおかしくない

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:40:56

    >>191

    ああ違うは憎しみに反転じゃなく、失意や愛の喪失に苦しんだ時に写輪眼が出るってなってるのか

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:42:52

    ていうか割とうちはは全員クズですって結論には別になってないんだよね
    危ないとか繊細なものが多くって結論であって

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:43:49

    >>190

    そうだよ

    でも読者がそんな感じになったのは扉間の言い方にも原因があるよねってスレ

    扉間の政策は少しのトラウマが混じってはいても適切な役割分担だったと思う

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:47:50

    結局事実を滅茶苦茶に因果関係繋げるから訳分からんことになるねん
    扉間は逆にある程度決めうちしてるって分かってやってたと思うけどな
    あくまで里が第一言うてるし
    要は不確定な部分は多いけどリスク考えたら里のためにうちは全体である程度泥被ってねというだけで

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:49:02

    気づいたらもうこうスレッドも終わりか。

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:51:22

    >>194

    愛の深すぎる者が強い失意を感じた時、どうなると思う?

    サウザーになるんだよ

    これは眼やチャクラなんて関係ない心の話

    マダラほど極端なのはそうそう出るわけもないけど傾向はある、変化は見た目に分かりやすく現れる、その際に大きな力を得る

    だったらどうするかで扉間はうちはに警務部隊を任せたという話

    当たり前だけど落ち着いた万華鏡持ちもいる、フガクとかBORUTOでのサスケとか

    まあフガクは火影の器じゃなかったみたいだけど

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:52:59

    キー!

    GIF(Animated) / 1.41MB / 13860ms

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています