ウマ娘の3Dってさ、表現力ヤバいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:37:04

    キャラストでさ、テキスト読まずに極力ウマ娘をじっと観察してたんだけど、動きと表情とか感情にリンクした動きが目まぐるしく変化しててマジでヤベェソシャゲだなって改めて思った。
    これ一人一人やっててよくコンスタントにガチャ投入できるな。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:38:44

    セリフしゃべってないウマ娘ちゃんが横でコントしてるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:39:42

    んだ
    最初に見た時は驚いたべ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:40:07

    目の動きがすごい
    感情表現が細やかなんよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:41:36

    こんなに動くのに動作軽いの不思議

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:41:48

    >>4

    マジでそう。

    というか、絶妙な変化なんだよね。

    ホントにちょっとの変化。

    でもその変化が的確に感情を表現してる。

    鳥肌が立ったわ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:45:52

    デレステの時からそうなんだけど、3Dなのにイラストっぽいの不思議なんだよなぁ。
    うまよんの予告時点で物凄い衝撃受けたわ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:59:36

    キャラストで1番好きなのがタルマエの2話なんだが、改めて見返すと本当にすごいな
    目の動き細やかすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:01:14

    >>2

    喋ってる子以外が止まらずに相槌したりなんなら別のこと始めてるの面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:02:42

    フルボイスの台詞って聞くより読む方が早いから飛ばしがちなんだけど
    ウマ娘は台詞に合わせて動いたりしてるから飛ばすとちょっと勿体ない感じがするんよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:03:22

    メニュー画面とかの会話を拾うにしても相手の言葉によって表情とかが地味ーに変わってたりするのでなんかもうそういうとこのこだわりはホントエグいイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:07:16

    >>10

    たぶんストーリーを理解しようとしてテキスト読んでたりすると見逃す。

    DLCで育成シナリオのボイスもほしい。

    声優さんの芝居とウマ娘がリンクして一度読んだシナリオも別物になると思う。

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:18:29

    >>8

    極力ウマ娘だけに集中して観てみるとこんなに表現豊かだったんだって思うよ。

    今まで観てなかったんだなぁってなる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:21:14

    どの子も時々耳をぴくぴくさせるけど耳の大きさによって揺れ具合も違うんだよな…
    気づいた時は変態かって思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:21:54

    アイネスの声優さんが交代したときに声のイメージに合わせてアイネスの身振り手振りも修正したのはヤバい(誉め言葉)と思ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:23:40

    >>15

    サイゲ変態かよ(称賛しつつちょっと引く

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:31:51

    マーチャンが喋ってる間にイラつき始めるダスカとやべってなるウオッカをみてサイゲってやべー技術者だって思った

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:36:52

    ポーズは同じだけど、耳と尻尾と表情はみんな濃ゆなんじゃないかって思うわ。
    実際如何なのかは知らんが。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:38:11

    はい

    GIF(Animated) / 4.05MB / 1530ms

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:38:34

    スペ表紙のCGworld読むと良いぞ
    スイープトウショウの固有演出もちゃんと撮ってるとか載ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:40:47

    セリフに合わせてアクションするから飛ばせないんだよね
    いいんだけどどうしても読むのに時間かかるな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:41:56

    なんというかそこらのキャラゲーの10倍くらいは手間暇かけてキャラ作ってるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:42:39

    セリフに合わせて動くし、BGMもオートにするとちゃんと区切りよく切り替わる
    こだわりがすごい

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:43:51

    以前キングのキャラストーリーを見返してたとき、きまりが悪くなると一瞬歯を見せる癖があることに気づいたんだ(このシーン以外でも夏合宿とかでもやってる)けどこれって普通に育成シナリオだけプレイしてても気付けないよね
    ……もしかしたら他の子にも、キャラストーリーを見ないと気付かない癖が設定されてるのでは? と考えたことがある(恐怖)

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:44:10

    アプリ出てきた当初からシナリオ自動進行にすると色んな動きや演出がめちゃくちゃいい感じに流れる(そういう風にしてる)とか言われてたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:45:20

    っぱ一人で釣りしてるとこをキタちゃんに発見されるシュヴァルグランよ、あれ最高だ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:45:54

    >>24

    なんて事を教えてくれたんだ!

    全キャラスト見直して癖を探したくなるじゃあないか!

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:47:41

    オートで再生したときに音量バランスとか最適になるように調整していたりととにかく手間のかかり方が尋常ではない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:48:30

    その成果が「しゃぼん玉」なんですね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:49:57

    言動とは裏腹に滅茶苦茶饒舌なルビーの表情芸好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:51:31

    無料でコレが見れるんだからそれも凄いと思った。
    メインストーリーも見返そう……

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:51:50

    こんだけ細かく表現合わせるの俺の少ない知識では
    ウマ娘と十三機兵防衛圏だけや

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:52:31

    >>19

    これいいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:57:21

    しかも合間合間にキャラスト以上に複数キャラ同時に動かす場面が多いイベストまでやっているのである

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:00:21

    作るのにどれくらいかかるんだろうな……
    ある程度は汎用で済むのかもしれないけど、そう感じさせないのも凄い。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:04:35

    あとは、座るが技術的に出来るようになれば完璧なんだけど、難しいのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:09:39

    >>36

    ポリゴン数制限なければな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:12:56

    「このセリフのここでこう動かす」って決めてるんだよな…
    何それ怖…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:22:40

    定期

    GIF(Animated) / 4.78MB / 3920ms

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:22:53

    >>37

    ポリゴン数少なくしてるって言ってた気がするから厳しいのかな?

    でもぱかちゅーぶのゴルシが座ってた気がするけど机がないと厳しいのかな?

    個人的な感想だけど、立ち食い飯なんとかできれば違和感なくなるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:27:45

    もう言われてるかもしれませんが、馬耳の動きを見てください!
    感情に合わせてぴょこぴょこへんにゃりしたり耳を絞ったりと豊かな動きをしているんです!

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:33:13

    今だから言えるけど延期せずに初期のままリリースしてたらここまで凄くならなくて数年で終わってそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:36:23

    >>41

    なんというか馬の生物感すごいよなマジで。

    アレが擬人化として一線を画してる要因だとも思う。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:40:27

    こんだけ凄いもの見せられるとちょっと業界に興味出てきちゃうよね
    アニメ調のゲームとか流行ってきてるし、もしかして今3D業界って熱い?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:58:55

    >>44

    どうなんだろ?

    ウマ娘以外で凄いって言うと原神くらいしか思い浮かばんのだけど、他にもあったりするんかな?

    広告でよく見るNIKKEも凄いと思うけど。

    ウマ娘が特異点だとは思う。

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:59:24

    >>39

    シュヴァルちゃんの目泳ぎまくってて草

    見てる分には自然すぎて寧ろ何も感じないが、その違和感を覚えさせない調整って実はものすごいんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:03:01

    >>45

    原神の他だと同じお国から出てるゲームでアニメ調なのがいくつかあるはず、確か新しくプロジェクト無限ってのも出るし

    国内だとギルティギアとかブループロトコルなんかもアニメ調3Dの分類に入ると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:07:58

    >>47

    ああ、ギルティギアか。

    確かにアニメ調だわ。

    ウマの凄さはアレでソシャゲって言うのもあるな。

    原神はソシャゲに分類していいのかわからんが。

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:09:38

    >>46

    慣れ過ぎてて気づかないけどマジで世界トップレベルなんだなぁって思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:30:44

    個人的にここのスズカみたいなアニメ調な冷や汗を違和感なく落とし込んでくるのがかなり好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:32:38

    なんつーか魅せ方というか力の入れ所のセンスがいい
    モデルそのものはそこまでハイスペックというわけでもなく手抜きしてる所はきちんと省力してるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 12:21:01

    なんかすごい3Dの動きが別の過去スレで紹介されてたけどどこだったか忘れた

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 12:34:24

    >>44

    今後スマホで3Dゲーム出すならウマ娘を相手にしないといけないからそこが大変そう

    なんで18人の3Dモデルが違和感なく走ってるんですか……?


    あとカテ違いだけどVtuberとかバーチャルアバターとかも一応3D業界に入るとは思う。最近だと阪神のアレでバーチャル道頓堀ダイブとかニュースになったし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:58:42
  • 55二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:04:52

    >>44

    熱いらしいけど給料は大手だったりちゃんとした経験者じゃないとめちゃくちゃ低いとはそういう系の大学行ってる友人から聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 01:37:54

    >>39

    これも好きだし、最後キタさんに念押しで褒められてうつむいたまま視線をキタさんに向けるとこすき

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 02:12:58

    表情じゃないけど鼻血が頭傾けても真下に垂れてたのは謎の拘りを感じた

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 02:21:18

    ヘリオスはまじでめちゃくちゃ動くからいいぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 03:10:11

    作るの物凄く大変なんだろうけど技術屋としての拘りや愛を感じてすごくすごい好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:20:45

    >>59

    シナリオの愛も凄いけど、映像面での愛も凄いよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:33:05

    ホーム画面のタキスカ会話はいいぞ
    タキオンの表情推移に注目して見て欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:06:47

    >>50

    メシ食いてー顔とかアニメ的表現の3Dに落とし込み方上手いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています