【グラブル】ルミナスシリーズ所持状況結果発表

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:48:58

    皆様ご協力ありがとうございました

    以前立てたルミナスシリーズ所持状況の結果をまとめたいと思います

    なおこの調査はあくまでハートの数によるもの、及びあにまん内の限られた母数による調査である点にご留意頂ければと思います

    加えてスレ主が未所持のルミナス武器も多いため所感に付きましてはツッコミを適宜入れていただけると幸いです

    【グラブル】ルミナスシリーズ所持状況市場調査部|あにまん掲示板あにまん民のグラブルプレイヤーのルミナスシリーズ所持状況が気になったので調べてみたいと思います以下のレスで持ってるルミナス武器のレスのハートを押していってください複数所持の場合はそれぞれクリックをお願…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:49:24

    12位 ゾーシモス (闇杖)2票

    やはり同属性のアイツが抜けた性能なのが致命的か

    相方と言える刻印キャラも闇には不足気味なのも惜しい

    リキャスト短縮、毎ターンの追加アビダメと面白そうな要素は多いのだが…


    11位 ロムフェーヤ (風槍)3票

    これは正直意外だった

    主人公が常時乱撃状態になりヒット数を稼ぎやすい風の主力メンバーが多い事を考えるともっと所持者は多いかと思っていたが…

    カグヤ武器(衝破)も来たのでこれからに期待か


    10位 アンドロメダ (土楽器)4票

    奥義軸と通常軸で強みが違うとはいえゾーシモスと同じく同属性のアイツが最大のライバルか

    とはいえスパバハでソロを達成したのはフルンティングよりこの武器の方が早く、条件を満たせば0ポチで主人公が2連奥義を使用できるなどポテンシャルは高い

    後述の黒漆太刀にも言えるが奥義の特殊上限が最大のネックになっている感は否めないので今後のシステム自体の調整に期待したいところ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:49:56

    9位 ムルシエラゴ (風弓)5票

    ヴァンピィちゃんの眷属として注目を浴びた一本

    CT吸収で無属性ダメージを与え奥義で吸収が付くためリキャストの隙間がどうしても空きがちなヴァンピィちゃんの補助として最適

    …なのだがヴァンピィちゃんがこの武器が無くても一線級の性能という点が痛い

    ついでに第2スキルのダメージが無属性のためどうしてもダメージを伸ばしにくい点も引っ掛かるし第3スキルが英傑な点も悪くないのだが技錬だったらなあ…と思う事もしばしば

    私事ではあるが筆者もヴァンピィちゃん天井の勢いで交換したため今後の躍進に期待したいところ


    同率7位 布都御魂 (光短剣)6票

    感電特化の光短剣がここでランクイン

    筆者は未所持なのでスレに書き込んで頂いた使用感を引用させて頂きます


    >>短剣は現状おすすめできない。

    >>毎ターン500万ぐらいの4回アビダメを撃って1アビを使うと700万ぐらいの4回アビダメを撃つだけの武器。DPTは上がるし弱いとは言わないがこれを持つことでクリアできるようになるコンテンツも達成できるようになるムーブも無い。

    >>無難に強いけど無難に強い程度の武器に金月150は払はないほうがいい。

    >>今後の追加キャラや武器スキルの修正、5凸などに期待したい。


    今後極致やクラスⅤを含め躍進することをお祈りします。


    同率7位 晩蝉 (火刀)6票

    チェインバースト特化の火刀が布都御魂と並んでランクイン

    スレにも使用感が寄せられたが実質常時風変転+ディスガ弱体無効で守りに関しては鉄壁の固さを誇る一振り

    水着ミリンやミカエルといった相性のいいキャラが多いのも追い風か

    惜しまれるのはCBチェイン数ボーナスがV2でのFCゲージ増加量には反映されない点だろうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:50:27

    同率5位 凱風絶刀 (火槍)9票

    続けて同じ火属性の槍がここで登場

    こちらもスレに使用感が寄せられたがリキャスト短縮、自動ディスペルとディスペル成功の回復とフルオート用としてはこの上ない一本

    ディスペル対象のバフも奥義で付与できるため最終マリア・テレサ並の自作自演ディスペルも可能

    こちらの武器はスキルのダメージも火属性攻撃になっているのもありがたい

    どうしてムルシエラゴは無属性なんですかね…(私怨)


    同率5位 温羅面金色之装 (光格闘)9票

    読みが難しい光拳が凱風絶刀と同率の5位に入賞

    こちらもスレに複数の使用感を寄せていただいたが基本的には光を極めた人が更なる高みへと挑むための武器か

    つよばはで光レスラーがいたら大抵この武器

    第2スキルは修羅に類似したデメリットこそあるものの先日登場した衝破枠を一本で上限まで盛れる驚異的なスキル

    光を極める人ならば取る価値があるとの事なので我こそはと思う光ガチ勢の方はぜひどうだろうか


    4位 黒漆太刀 (水刀)10票

    奥義軸に定評のある水にぴったりの一振りが2桁10票を獲得

    よく無銘金重と比較される一振りだが実際に使用するとルミナス武器の名に恥じないほどの性能を誇る名刀

    奥義足自体遜色ないのに加え奥義効果のHP回復とスロウである程度の長期戦もこなせ第3スキルの英傑もこの武器にはベストマッチ

    さらにルミナスシリーズ共通だが奥義が極大であるため各種必殺武器やシュレディンガーと併せるとダメージはあっさり特殊上限まで届く

    第2スキルで味方キャラの奥義も非常に強力になるのだが…最大の問題はアンドロメダの項でも記載した奥義の上限問題

    水にはシュレディンガーといううってつけの相棒がいるのだがそれをもってしても特殊上限の壁には悩まされる事になる

    とはいえ非常に強力な武器である事に変わりはなく水は長らく奥義が強力な編成であったため奥義軸を組める人も多いと思われるのでぜひ3本目、4本目のルミナスシリーズとしていかがだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:51:03

    3位 フレズヴェルク (水銃)14票

    ライフル弾6発装填という驚愕の一挺が銅メダルを獲得

    乱撃(4ヒット)と衝破枠30%、約定枠10万という驚異的な性能と連撃率100%ダウンという強烈なデメリットを併せ持つ極めてピーキーな銃

    連撃率のダウンを水着ルシオで補いつつ追撃バフを重ねてソルジャーやレリックバスターやエリカのターンを進めず通常攻撃をひたすら連射するのが基本的な運用となる

    また強力無比なエンドモデルを6発装填できるのも大きな特徴でつよばはでのヒヒ掘りでもトップクラスの性能を誇る

    とはいえレリックバスターで担いでも十分強力なためエンドモデルが遠いという人でも検討していただきたい

    余談だが本銃は1ターンで敵のHPを一気に削り取る動きが可能なため一部マルチでは周囲の迷惑にならないように使用したいところ

    更なる余談として本武器はデメリットとなる連撃率ダウンスキルが150で取得という形になっている

    そのため一部では約定枠を諦めるのと引き換えに149で運用する場合もあるようだ

    筆者は150まで上げて運用しているが取得の際には各々よく調べていただきたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:51:13

    2位 フルンティング (土剣)41票

    恐らく正式名称よりも卑猥な呼び方で呼ばれることが多い悲劇の剣が3位に大差を付け銀メダルを獲得

    個人的には正直ここまで取得者がいるとは思っていなかった一本である

    スリップダメージや血の代償から一見短期特化の印象を受けるこの武器だがその本質は異常なまでの汎用性にある

    スリップダメージはいずれも微小なためターンダメージ半減と併せ殆ど気にならず実質第2スキルの追撃を起動するためのトリガーとして働き

    奥義効果のダメージ軽減も数値が大きいため2回行動で奥義足が速いこともありかなりのダメージ軽減効果を見せる

    真骨頂の第1スキルは主人公が常時2回行動になり攻防に大きなバフが掛かるためフルンティングを担いだ主人公が単騎最強キャラとして動けるようになる

    最終カイムやガレヲンといった相性のいいキャラがいることもあり初見の印象からは想像もできない使い勝手の良さを見せる名剣

    もちろん短期でも砂堀やヒヒ堀で活躍できるため1位のアレと並んでルミナス武器の代名詞と言える一振りになっている

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:51:36

    1位 エレシュキガル (闇斧)69票

    実装当初から猛威を振るい続けるエレシュキガルがこれまた2位に大差を付け堂々の金メダル

    最早説明不要と言える本武器だが元々の闇属性の短期での強さと合わさり中距離走を無理やり短距離走に変えるレベルの武器と評されるほどの短期性能を誇る

    砂箱やヒヒ堀、マルチでの0ポチでの瞬間火力などグラブルのQOLをグッと上げてくれる一本であり初めてのルミナス武器に選んだ諸兄も多いのではないだろうか

    この武器については筆者が長々と書くよりも日々その強さを目の当たりにする人も多いと思われるので解説は以上とさせて頂く

    とにかくルミナス武器を一本取るとしたら?という質問には恐らく殆どの人がエレシュキガルと答えるだろう

    そのくらい掟破りの性能の一本である

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:53:14

    以上、あにまん内でのルミナスシリーズ所持者数は
    3位 フレズヴェルク
    2位 フルンティング
    1位 エレシュキガル
    となりました
    後は推しのルミナス武器の宣伝や筆者へのツッコミに使って頂けると嬉しいです
    繰り返しになりますがご協力頂きありがとうございました

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:56:40

    集計乙
    やっぱりトップ3は分かってたけど水刀が4位なのは予想外だったわ

    卑猥と言えばフルンティングの語源は古北欧語のHrot(突き刺す)らしいね
    とんだことだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:00:33


    風有利古戦場近いから勢いで取った人多いのかなって思ったけど違ったのね
    まあ金月150はポンポン出せるような代物じゃないし仕方ないのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:01:24

    きくうし多くない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:05:16


    闇が1位と最下位なの草

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:10:52

    エレちゃんはシスとのシナジーがね
    フルチンも弱くはない、どころか長期だとエレちゃん以上らしいし、使い分けよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:15:56

    メイン運用前提だからどうしても同属性の武器は取りにくいのよね
    水辺りはどっちも持ってる人もいそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:27:25

    1,2位は知ってた状態だけどフレズの得票率一気に落ちたな……やっぱバレット集めが難関なのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:30:29

    >>13

    高難度で使ってると2tに1回あの奥義使えるのすげぇやばいのよねフルチン

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:32:47

    文中でも言及されてるけど奥義を頻繁に撃つ武器には全武器共通で極大奥義になってるのが地味にデカいのよね
    逆にフレズとかには殆ど恩恵が無いから善し悪しだけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:34:49

    1位2位は斧剣でジョブも優良なのに対して銃は難しいのかもしれない、と思ったけどソルジャーもレリバもキングもいるからなあ どうなんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:37:06

    バレットはいらんとはよく聞くけどせっかくだからフルスペックで使いたいって考えて先にフルティン取ったわ フルメタルVも着々と出来てるし早く金月貯まらんかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:40:46

    >>18

    むしろフレズは(レリバで握れる剣はともかく)銃以外だったらあまり強くなかったと思うよ

    ソルジャーもレリバもターン進行無しでひたすら殴れるのが強いから

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:49:43

    なんなら強化パーツの存在も重要だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:13:51

    水ルシオとかいうフレズの必須パーツ
    フレズ取るような人でも当時はウーノの強化パーツってくらいの認識だったし下手したら持ってない可能性あるからなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:21:47

    スレと直接関係ないんだが文中に画像を挿入するのってどうやってるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:25:35

    余所スレの画像をURLではる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:26:22

    URLで画像を呼び出す

    これ使ってみたいけど特殊上限の話聞くとちょっと待つかな…って考えちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:29:39

    >>24

    >>25

    ありがとう

    黒漆は間違いなく強いんだけどスパバハソロをやるとかでなければ金重でとりあえず代用できるからねえ…

    所感の通り一回黒漆を使ったらもう金重には戻れないくらいの気持ちよさはあるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:39:20

    実際にフレズを149で使ってる人っているのかな
    個人的には仮に約定が水に来てもどのみち確定連撃と組み合わせるだろうし枠の圧縮効果が大きいから150が主流のままになるんじゃないかとは思ってるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:47:33

    カグヤ短剣互換がもし来たら一枠の価値も上がるしなあ 3アビが奥義与ダメとかになったらまた事情が変わるだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:08:33

    ただカグヤ短剣の水版が来てもは現状のフレズ編成とあまり相性がよろしくないんだよな
    逆にフレズマンはどんな武器が欲しいんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:23:30

    個人的には火刀より火槍のほうが多いのが意外
    火槍実際使用感どうなん

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:22:53

    ガレ杖揃ってるし溜まったらフルチン取るかねぇ
    シンダラいねぇけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:25:06

    >>31

    フルチンにとってスパバハソロをやるんでもなければシンダラの優先度はそこまで高くないと思うぞ

    行先によるけど個人的に最優先はガレヲン、次点で最終カイムだわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:35:33

    フルチンは常時無属性ダメージで自傷というとんでもないデメリットがあるからな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:37:31

    尚ターンダメ半減

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:51:40

    布都御魂、極致で更に強くなると思ってたけどそんな事無い気がしてきた
    あと来てないクラスで短剣持てるのは義賊とマスカレード、可能性としては追加アビで1アビの再使用間隔が短縮される義賊か追加アビで長めの再攻撃が付与されるようになるマスカレードか
    多田交換した事に後悔はしてない 使ってて楽しいから

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:36:41

    >>30

    弱くはないけどそこまで強くもない。と思う(※個人の感想です)

    奥義でリキャ短縮あるから高難度とかでハマることもあるかな。スパバハソロとかで使ってるの見たことあるし

    フルオで雑に使ってると相手の張った厄介なバフを奥義の連撃付与で蓋するとかいうお茶目()なことしでかすことも多々ある

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:58:25

    フルチンは主人公超強化という方向性なんでマグナだろうがハイランダーだろうが取ればめちゃ強くなれるのがいい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:08:34

    フレズが性能面の突き抜けっぷりからすると思ったより少ないんだよな
    やっぱりワム斧複数本とか介護キャラが限定に多いとかバレット問題が大きいのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:19:01

    バレット揃える気にならないが一番デカいんじゃないすかね
    いやレリバで使うだけでも十分なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:36:14

    ちなみにエンドモデル一発あたり
    鉄鉱石2565
    砂レンガ915
    真理の土2550
    大地の宝珠1050
    リキッド・スチール1125
    原初の火900
    プラスで当該素材(翅or角orメモリ)150、カスカス10、スパバハの場合更にヒッヒも使うからねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:53:15

    お手軽レリバと労力分のパワーが見込めるソルジャーで別れるワケダ
    間違ってもハウンドキャバドクターでは使えない(真価を発揮できない)ケド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています