全知のシュラハトとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:58:31

    マハトが記憶読まれてる事や自分が死ぬ未来まで知った上で、南の勇者と相討ちしに行った覚悟ガンギマリ魔族

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:00:43

    何が恐ろしいって、「自分が死んだあとの未来」さえも見通せたことなんだよね

    つまるところ、シュラハトは魔王が討たれることさえ知っていたことになる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:01:55

    南の勇者も自分の死後を見通せてたし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:01:56

    七崩賢3人と自分の死が数え切れないほどの未来を見た上での最善手だったのが怖い、やっぱ個別で当たったら南の勇者に全員討ち取られてたのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:03:37

    個人主義の魔族にあって自分が死んでもみなのためを実践してる変態だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:04:35

    南の勇者とはお互いに未来見えるからもう戦闘というより交渉だったって考察好き
    「これだけ差し出すから死んでください」

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:04:43

    >>2

    スレ画の時点で敗戦処理って言ってるから知ってるのは普通に分かる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:05:50

    >>4

    自分含めて4人の犠牲で最善手みたいな感じだったもんな…

    南の勇者どんだけ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:10:15

    他作品の未来視キャラについても思ったけど、分岐変動する未来視ををもとに行動して特定の未来にたどり着けるの、能力以前に思考力がやばすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:11:14

    この人も魔族の特性からは逃げられなかったってソリテールが言ってたけどどんなものだったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:12:01

    「そんなことはやってみないとわからない」
    100%当たる未来視だろうにこういうこと言えるのカッコいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:12:42

    >>8

    南の勇者も最善手選んだ結果だから…

    お互いの最善手があの南の勇者VS七崩賢+シュラハト

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:14:32

    七崩賢3+自分の命でトレードが最善策ってやばいよな
    これシュラハトがいなかったら南の勇者1人で魔王軍全滅できそう
    まあアウラみたく寿命まで隠れ続けるクズがいそうだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:14:38

    魔族にそういう概念あるのか知らんけど魔族達にとって稀代の天才であり偉人(偉魔族)であり大英雄だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:15:47

    >>11

    血も涙もない筈の魔族からこんな熱い台詞が来ると思わなかったから驚いた

    フリーレンに語りかける所含めて結構感情持ってそうでどんな魔族だったのか気になる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:15:52

    >>6

    シュラハト「マハトさえ生き残らせればまだ魔族にも勝ち目あるだろ、ただ黄金の魔法の解除方法知られるかもしれないから記憶消しておくね」

    南の勇者「マハトはフリーレンがなんとかしてくれるだろ」

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:15:59

    他スレで南の勇者は未来でフリーレンの黄金解除の魔法を見ていた&未来の魔法を知っていた説があったな
    仮説に仮説を重ねるようだけどこれが本当だったらその気になれば未来の魔術をシュラハトと南の勇者は陣営に知らせられたってことだよね
    これをしなかったのはそれをするともう片方が知らせて更に泥沼になるからってことなのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:16:15

    >>13

    未来みれるシュラハトでも魔王じゃなくて側近な訳だし、強いやつは未来見れるやつでもどうしようもないぐらい強いと予想

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:17:22

    >>13

    正々堂々戦うのは馬鹿のやることだからな 

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:17:31

    >>11

    シュラハトの事を気遣うマハトと言い魔族は魔族なりに同族との絆あるんだなと

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:17:59

    仮にソリテールクヴァールも含めて襲ってたら全然倒せなくて割に合わないと思って戦わなかった可能性があったよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:18:46

    勝利条件
    シュラハト:ここで南の勇者葬れば、魔王が倒されても魔族が1000年経っても生き残れる
    南の勇者:ここで七崩賢3+1討ち取れば、最終的に魔王倒せて人類が滅ぶことはない

    こんな感じでお互い妥協したのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:19:45

    >>13

    マハトだって魔王の仇討ちとかは別に興味ないんだぞ

    ソリテールだって種のことを考えるけど自分の死と天秤に掛けたら優先するのは自分だし

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:20:19

    シュラハト「私と交換はどう?今なら七崩賢3人もついてるよ」
    南の勇者「う〜んそれならいいかな」
    ってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:20:28

    人類にとっては間違いなく害敵なんだけど、魔族側のこっちで言う「いいやつ」だよな
    未来の同族の事考えて気にして先に死ぬっていう
    他のやつ仲間死んでも割りと淡白ぞ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:22:29

    未来視キャラで自分の死後も見れるキャラは新鮮だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:22:51

    というかお互い未来視できるからお互いとの遭遇を避けようと思えば限度はあるにしろできないことはないんだし、戦うことになったのは「まあこの条件なら勝負のテーブルにつきましょうか」ってことだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:23:03

    南の勇者が生まれる前に殺すみたいな方法も魔族の本拠地が北端にあるせいでキツい
    シュラハトが未来視の魔法身につけた頃には南の勇者の登場はどう足掻いても避けられない状態だったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:24:02

    >>20

    ソリテールも友人が魔王のせいで死んでいくのが辛かったみたいな事言ってたし魔族なりの友情や同族意識が有るんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:24:39

    お互いに未来見えるから多分「あいつは◯年◯月◯日の◯◯にいる」って未来をどっちも見て事前に待ち合わせしたみたいに遭遇したんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:25:50

    >>6

    シュラハトと南の勇者は「自分たちが腹を割って話し合った未来」も予知して、

    実際に語らずとも交渉して双方の落とし所を探れそうだなとはちょっと思った

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:25:51

    お互い見えてた先がどこまでなのかっていうのはあるが…
    同じだとしたらマジで世界の調整力的なものが働いてませんかね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:25:53

    >>10

    なんなんだろうな

    ソリテールははっきり「魔王様もシュラハトも形は違えど決して逃れられない魔族の性質を持ってた」と言ってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:26:17

    >>24

    そんな感じ

    お互いに未来見続けた結果納得出来る妥協ポイントが出来た

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:28:18

    種の存続よりも自己保存を優先する、という魔族の性質にはシュラハトは当てはまってなさそうだったし別の魔族の性質かな?それとも未来予知の結果南の勇者と死ぬことがシュラハトにとって何かしらの自己保存に繋がるのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:28:37

    >>29

    社会性のない生物の思いやりなら純度100%とかなんだろうか? 

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:29:08

    軍団長全員を率いて勇者アバンを倒しに来たハドラー様とか勝ち目ないやろ
    なんか半壊して死んだ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:36:49

    >>37

    どちらかというとバランポジションじゃない?


    そう言えばアバン先生的な存在は今のところ出てないな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:38:37

    >>33

    シュラハトは未来を見るうちに魔法の研鑽に対する誇りと執着を魔族全体に投影したとか? 自分はこんなに優れた魔法つくれたエライが魔族はこんなに優れた魔法つくれたエライみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:40:21

    シュラハトは布石打ってる気がするけど南の勇者はどうなんやろ…

    南の勇者「フリーレンが何とかする未来が見えた!」

    みたいなのだったりしませんかね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:40:58

    読者がよくする幹部全員で勇者を倒せばいいじゃんをやってくれた腹心

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:45:35

    >>35

    「生涯ただ一つの魔法を極める」性質が強くて未来視以外の打開策を考えられなかった(あくまで未来視の魔法でどうにかしようとしたので南の勇者と相打ちで死ぬしかなかった)とか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:59:36

    >>40

    ヒンメル一行と七崩賢が遭遇して負け確になるルートをすべて潰してくれている可能性も

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:08:00

    >>43

    七崩賢中ヒンメル一行と相性悪いやつだけは討ち取ってくれたのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:12:38

    シュラハトと南の勇者は勇者ヒンメルによって魔王が倒される未来を知っていたわけだが、
    じゃあ、当の魔王はそれを知っていたのだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:57:49

    マハトが本気出したときデンケンが「何と戦うことを想定しているんだ?」って思ってたから、それも関係してるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:34:40

    >>45

    でも未来視ができる部下からあなたは何年後に勇者に討ち取られますと言われても

    いやお前なんとかしろよ・・してくれよ・・としか言えないから黙ってるんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:35:10

    >>35

    未来予想図を思い描けるかが人と魔族を分ける大きな差の一つで未来視持った結果その大きな差を踏み越えたのがシュラハトなのかもしれない

    ソリテールの話だとそれでも魔族の枠に留まるらしいけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:15:25

    そういえばどっかで魔族の魔法は人間には構造的に再現不可能って言ってたけど南の勇者の未来予知はシュラハトの魔法とは同じ効果の別魔法だったのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:42:26

    >>45

    魔王がヒンメルたちを倒して生き残っていると魔族全体にとって良くない未来になるから伝えなかったのかもしれない。

    本編の世界では魔王が滅んでも、魔王軍に属していたものを含めて魔族は滅びていない。

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:27:19

    >>49

    それ魔族全体じゃなくて七崩賢の魔法の事じゃない?

    じゃないとゾルトラークが一般攻撃術にならないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:36:58

    >>4

    総力戦で挑んでも半壊してんだから

    個別で挑めばそのまま全滅だろうね

    マハトは突っ立ってただけかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:44:53

    >>17

    未来の魔法使ったらこうなるからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:49:03

    そもそも魔王が出てきてないから、彼ないし彼女に対する魔族のスタンス自体も分からないので、シュラハトが予知を伝えていたのかも分からんという

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:43:36

    >>46

    やっぱり魔王だろうな。

    ソリテールの言い回しだと『嫌っていた』とか緩いニュアンスになってたが、わりとマハトは“対魔王”は想定してたんじゃないかねぇ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:53:39

    ここで生き残ったの確定しているのはアウラ、マハト、ベーゼだけどグラオザームってヒンメル一行が倒したとか確定してたっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:29:57

    アフターストーリーだから死んだ奴はいくら盛ってもいい
    実際こいつ生きてたら話作りにくいなんてもんじゃなかったろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:49:02

    >>56

    南の勇者との殺し合いの後にグラオザームが記憶を消すことが確定してるからグラオザームは生き残り組

    それで勇者一行は七崩賢を二体仕留めたから必然的にベーゼとグラザオームになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:52:20

    まさか未来視で『記憶を読まれる』ところまで見た上で『語り掛ける』とはねえ………おっかねぇわ、未来視

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:06:33

    見た未来の一つではヒンメル一行と戦ったりしたかもしれんね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:08:46

    語りかけるのが好きすぎる
    他に未来に種をまいたりしているのだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:31:20

    未来視でフリーレンに見られる事を把握していながら南の勇者戦だけ非公開にして、今のうちにフリーレンを消すというアクションはしなかった(お詫びメッセージつき)
    南の勇者が北部まで押し返していたのでおそらく中央諸国にいたフリーレンには届かなかったという可能性もあるけど、魔族の未来にとってフリーレンがキープレイヤーかもしれない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:13:46

    魔王のせいで族滅寸前まで行ったみたいだけど少なくともシュラハトの見た未来だと千年後まで魔族は存続するみたいだしここで敗戦処理しとかなかったら魔族は絶滅してたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:16:30

    クラフトも魔王より前にいた何かしらを倒して世界を救ったみたいだし千年後に二代目魔王が生まれてまた魔族が盛り返すのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:01:13

    人類の使えない魔法使うのが七崩賢らしいが、この人は南の勇者も同じ未来視使ってくるから七崩賢カウントされない魔王軍幹部なんだよなって

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:36:07

    魔族って種の全体の事考えないのにこいつは考えて自分の命差し出したよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:07:00

    結局マハト戦で死者は0だったし見せれない記憶って言うのはマハト関係でもなさそう?
    やっぱり見つからない南の勇者の遺体がなんか関連してるんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:45:55

    11巻巻末の次巻予告にグラオザームいたけどそこで何か分かったりすんのかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:12:02

    シュラハトってマハトより強い?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:22:07

    >>69

    シュラハトなら未来予知でフリーレンがディーアゴルゼを攻略する所を見れるし勝てそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:51:44

    >>35

    自己保存に縛られてたのはソリテールな気がするなあ…

    今に至るまで大事に思っている友人達のために前線に出るなり、力づくで止めに行くことはしなかったようだし。

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:17:04

    >>69

    「できないと思うか?」「だがやりたくはない」ってマハトに言ってたし戦えば勝てると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:47:00

    シュラハトと南の勇者との間には奇妙な友情みたいな何かがあったんじゃないかと夢を見たくなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:46:44

    >>72

    駄目押しでグラオザームもつれてきてます、もシュラハトの強さと言えるしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:54:56

    このレベルで南の勇者も未来を見通す魔法を使ってたと考えると魔力量でもヤバかったんだろうなーってのがわかる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:31:07

    未来視持ち同士がぶつかるの何か凄そうだな
    この未来を選択とかしたら相手の見る未来が変わって相手も通る未来を新たに決めたらまたこっちの未来も変わってみたいな感じになるんだろ?
    気が折れそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:01:14

    魔王のせいで魔族が死ぬって言われてたし、魔族側からしても絶滅を防ぐために魔王討伐は必要な事だったのかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:05:05

    シュラハトも南の勇者も描写の少なさ踏まえた上でもメタ視点の読者が「訳わからん」ってなるレベルの未来視持ちだからねぇ
    同族とも共有出来ない視点って意味では数少ない(もしかしたら二人だけの)「同類」が繰り返した果てに受け入れた初対面にして最期とか、マハトとグリュック様並のエモを期待したい

    …魔族に石環付けた愚か領主→大切な悪友、みたいに作者の手のひらで踊らされてて逆パターンの可能性も否定できないけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:19:53

    何が凄いかってリアルタイムで実際に七崩賢vs南の勇者一人という図になってなおマアトにその場で攻撃力指示するみたいな横紙破りが起こらなかった所よ。どんだけ壮絶な未来視でのやり取りがあったんだろうな

    多分少しでも裏をかこうという気を持った瞬間その未来が見えた南の勇者の未来が見えて…みたいな気が狂いそうな鏡合わせのやり取りを無限にしてそうな怖さがある

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:37:22

    実際に二人が未来視してる瞬間は見てない(多分)から戦闘とか瞬間的には使えなくてじっくり時間をかけて検証してます、な可能性も普通にあるけどそれでも郵便将棋みたいに何年も何年もかけて互いの手を読み切ったってことで全然格は下がらないのがね
    クヴァールさんもだけど、直接描写はほんの少しなのに遅効性であいつマジでヤバかったのでは??ってさせる手腕で並ぶ作者がちょっとパッと出てこないレベル

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:44:36

    >>41

    半分返り討ちに遭ってるんですけど!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:48:14

    >>13

    いや南の勇者一人で魔王軍壊滅できるなら南の勇者の死がバカみたいじゃん

    南の勇者じゃ魔王を倒せないから後をヒンメルたちに託したんでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:49:25

    >>79

    >>80

    魔族の言う「数えきれないほどの予知」だからマジで何千何万と試行してその上で出した結論だろうしな…

    お互いの落としどころが南の勇者の死&七崩賢+シュラハトの死なのがすごいけど。死ぬのが怖くないはずのない人間と自己保全が本能の魔族が互いに自分の死を織り込んだっていうのが

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:22:10

    生涯かけて研鑽した魔法と全く同じものを人間が持ってるとわかった上でこれだからな
    ほんとに魔族かお前

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:34:42

    遠い先の未来までしっかり見えるって怖いわ
    精神面への影響強そうなのに2人とも目的と強い決意あるのがいいね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:46:08

    >>82

    全知のシュラハトは魔族の存亡を賭けた戦いであると言っているが、それは南の勇者側も同じ立場と言える

    単に魔王を倒した所で魔族側に戦力が残っていたら戦争は終わらないだろうし、南の勇者が傷を癒やしている段階で腐敗の賢老クヴァール等の強力な魔族が暴れて最悪人類が詰んでいた可能性すらある

    要はあの決戦がなければ魔族も人類も双方とも立ち直る事すらままならない程に消耗する可能性すらあったって事だ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:49:15

    南の勇者との戦闘を見せなかったけど現在のフリーレン達にどう関係するのか楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:57:12

    予知能力者って能力に振り回されて苦しむパターン多いけど、この二人は完全に乗りこなした上で現在に根を張って千年見通した上で希望を持ってた臭いのがもうめちゃくちゃ格が高い
    ゆーて直接はチラッとしか出てないから色々悩んだり絶望もしたかもしれんけど、別格の未来視が二人合意の上で互いの命をベットした戦いとか作風的にもそこまでの道程がどうあれagaることはあってもsagaることは絶対ないから…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:13:24

    マハトが「悪意とか罪悪感とかわかんねぇよ~」ってなってる横で「悪いなフリーレン」「これは1000年後の魔族のための戦いだ」って言ってるあたり、魔族の中でも特に情緒が発達してた個体?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:13:54

    個人的には交渉や妥協というより予知合戦をする中で避けられなくなった感じなんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:05

    多分シュラハトも南の勇者も予知し合いが泥沼すぎて
    もうお互いこれでいいや・・ってなったんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:39:59

    >>89

    マハトの気遣いとかソリテールとの会話見るに魔族も人間惑わすとか抜きでもおしゃべりするからなぁ、感情や情緒も人間のソレとは別なだけで存在自体は普通にするし


    ただ別格の未来視・推定同格の未来視(別種族)と数え切れない演算の末相打ち。って経歴考えるとマハトとはまた全然違うけど人間への造詣が深いのは納得ではある、マハトとグリュックが横並びで足並み揃えての数十年ならシュラハトと南の勇者は盤面挟んで互いに読みを深めていく数え切れない演算というカタチで対等だったんだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:31:42

    予知合戦通してずっと向き合ってた訳だし.ある意味南の勇者の一番の理解者になったんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:21:26

    >>2

    逆に考えると「魔王」って存在も魔族にとってはそこまで重要じゃないってことだったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:24:42

    なんとか自分と七崩賢三人の首で南の勇者とトレード成立したから後は頼んだぞって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています