ツーオンアイス3話

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:33:47

    鬼のようなテンポで発表会行くなこの漫画

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:34:44

    スポーツものでテンポがいいのはいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:35:44

    まさかこのヒロイン失恋済みか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:42:33

    あと一話ぐらいかけるかと思ったらもう本番とは…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:46:29

    想像してたよりずっと競技人口少なかったんだけどこんなもんなの?
    シングルからの転向組が多いみたいな話は聞いたことあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:47:32

    >>5

    元の説明からしてまずスタートラインに立つのがクソむずいよねって競技だしまあこれでもいる方じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:49:28
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:50:37

    溜め回だったな
    とはいえ前回までで示された隼馬の強みと真逆の弱みを描写して綺更の過去もぼんやりと示していざ本番
    ……っていうか変換めんどいなこのメインキャラ連中!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:58:14

    スケート漫画なんだからスケート滑ってるところをきちんと見せてくれよという感想がずっと解消されん
    さすがに来週は見れるかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:58:19

    ってことはライバル枠は日本じゃなくて海外勢の可能性も高いのか。
    それならある意味でこの漫画の強みになりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:58:23

    フィギュアスケートってソロだけならともかくペアってそんなに少なかったのか……
    上澄みのカリスマスケーター観てると麻痺するけど、
    練習場所やら練習道具やら指導者やらでたしかにまあほかのスポーツよりは参入障壁高いよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:00:14

    まさか「道」って宇多田ヒカル?

    ぴったりじゃないか…


    Michi - Utada Hikaru (道 - 宇多田ヒカル)


  • 13二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:03:37

    店舗の良さは良いんだけど肝心の競技シーンの描写がなぁ…
    今後ライバルキャラ出てくるんだろうけど競技シーンで個性とか優劣を表現できるか心配

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:05:35

    テンポの良さもコマ割の見やすさもあるんだけど
    やっぱり画力が不安だわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:10:04

    昔の少女漫画でペアを題材にしたものがあったんだけど、そこでは国内の壁は薄いが(だからちょっと勝てばすぐ国際大会)国外の壁は分厚かったって表現あったな
    もう40年くらい前の作品からあんまり状況変わってないんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:26:21

    ペアのフィギュアスケートっていうマイナー競技の魅力がうまく描けるかに全てかかってるまであるから次週はツーオンアイスの真価が問われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:48:05

    個人的に作品としては凄い好きだから続いて欲しい
    欲を言えばアニメ化して欲しいし主題歌はユニゾンとかに歌って欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:49:50

    幼少英才前提の割にフィギュアスケート続けること自体がかなり家庭に余裕ないと持たないからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:51:49

    一瞬主人公が禁書の神裂みたいな格好してるのかと思ったぜ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:52:27

    ジャンプ系列でフィギュア漫画あったけど打ち切り食らってるからなあ
    あっちは画力は問題なかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:52:41

    そもそも親がペアをやらせたがらないからな
    フィギュア自体めちゃくちゃ金のかかる習い事でペアだから自分の子供だけじゃなくてペア相手の子供にケガなりそもそもやる気がなくなったら競技が続けられなくなる茨の道
    あと日本はフィギュアスケート大国ではあるからシングルのコーチは海外に劣らないけどペアのコーチはほぼいないという現実もある

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 03:46:49

    >>19

    そう言われたらそうとしか見えなくなってきたw

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 04:00:14

    >>5

    まずアイス系の競技はリンクという独自の場所が必要なうえに

    それを常に冷やし続けなきゃいけないから維持費がクソ高くて金がかかる

    結果的に練習する場所とその競技に触れる機会が少なくなってやれる人が少なくなる悪循環

    酷い時には隣の県に行かなきゃ練習できない人だっているからな

    都道府県別アイススケート場数 - とどラン荒川静香や羽生結弦が育ったアイスリンク仙台がある宮城県が0ヶ所になっている理由は不明。 アイススケート場数(人口10万人あたり) 全国平均0.14ヶ所 1位北海道1.58ヶ所 2位青森0.54ヶ所 3位長野0.48ヶ所 4位岩手0.39ヶ所 5位島根0.29ヶ所 6位栃木0.25ヶ所 6位群馬0.25ヶ所…長崎-- 大分-- 鹿児島--todo-ran.com
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 04:10:17

    1番最後のジャンプに1番難しいトリプルアクセル入れるみたいだけど、初心者がこの構成はどうなんだろう?
    難度の高い切り札は決めやすい最初に飛ぶのが定石、後半に入れるのは得点狙いの博打だと覚えてたんだが
    順位狙う発表会じゃないから博打打ってもいいのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:15:59

    >>24

    そもそも「じゃあ私が本気を出しても良いって証明してよ」というのが理由だから構成云々は関係ない

    トリプルアクセルをやるかどうか、それが成功するかどうかは別の話

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:39:34

    キャリア的にもわざわざペアを狙ってくことはないのはわかる
    金持ちの道楽スポーツというイメージも先行してるかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:07:13

    >>11

    ペアはリスト(一定の高さまで持ち上げる)とスロージャンプ(男選手が女選手投げてのジャンプ)あるからなぁ…そこの難易度もある

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:07:04

    ここの話を見てるだけでペアの競技としての詰みっぷりがよくわかる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:14:39

    >>5

    現実のペアスケーター3組だからね


    6組もいるの!?ってなったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:21:20

    マイナースポーツをマイナースポーツとして描いて漫画として面白くやれるのか?って割と難しい挑戦になってる気がするね
    アイシールドとかもアメフトなんか日本じゃドマイナーではあるけど作中の扱いはメジャースポーツのそれだったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:16:26

    >>30

    話を成立させるためにウソを盛って『ここはそういう世界です』というのはどんどんやって良いと思う

    徹底的にリアリティを描いた職業漫画として攻めるならまだしも

    現実と同じにして試合する人数を集めるのすら苦労してますとか

    そんなストレスの溜まるシーンは別に見たくないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:17:12

    >>12

    フィギュアスケートで「道」だとそっちじゃなくて男子スケートの高橋大輔がオリンピックで使ったやつだと思う

    検索したらすぐ音楽付きで出てくる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:25:41

    日本より海外でペアが盛んなのって男女ダンスの文化があるかってのもある気がするな…
    男女が一緒に踊っててすぐ付き合ってるとか言われたらやだろ思春期なら特に

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:40:02

    >>33

    それは確かに関係あるな

    日常的なハグとかしない日本じゃ触れ合うだけでも抵抗感(嫌悪感ではない)が先に立つし周囲もよく思わないから

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:04:14

    スケート描写もっと増やすべきだと思うけど多分これが限界なんじゃね感がヒシヒシと

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:36:21

    日本でペアが少ない理由は
    男女が組んで踊る文化がない、リフトやスローなどが危険でシングルよりハードルが高いという他に
    日本男子は欧米より体格がいい男子が少ないからペアをやるのが不利というのと
    日本は欧米よりリンクが少ないからシングルでも練習時間を確保できないのに
    それより広いスペースが必要なペアが練習するのはもっと大変というのがある

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:19:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:05:06

    ペアは包丁二本が回転しながら空跳んでる競技だと思えば一般人リンクに入れられないのがよく解る

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:10:52

    >>20

    打ち切られた漫画は

    5回転アクセルとか逆回転コンビネーションジャンプとか

    フィギュア真面目にやる気ねえだろって話だったのでさもありなん

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:05:56

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています