アニメ映画界隈、うっかり女児向けアニメまで最高興収にする

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:00:32

    最近どうなってんの?この界隈

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:04:00

    界隈とか以前にまず単純に出来がめちゃくちゃ良いのよその映画

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:05:00

    20年積み重ねたのは伊達じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:08:33

    ダメな映画も多いぞ
    鳥山原作のは興収全然ダメだったし

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:10:16

    まあスレ画はプリキュア最高収入になるのわかりきってたよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:13:19

    でも明らかに大きいお友達が興収伸したよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:14:47

    20周年記念で人にもよるけどおそらく最高傑作
    歴代のプリキュアを視聴してた人達が何回も見に行ってる
    そりゃ1位になるよ
    もう3回は見に行ったし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:14:55

    >>6

    そら金出すのはどちらにせよ大人だしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:15:16

    子供は1回で見れば満足だけど大人は欲深いから何回も見てしまうのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:16:07

    アニメ映画だから評価されるわけでは無い
    やはり内容
    そして下手くそな俳優を使わないこと

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:16:55

    アンパンマンですら映画は大人が飽きないよう対象年齢上げてるからねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:18:20

    >>6

    大きなお友達というか世代だった女性がカムバックしてたのが多かったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:18:22

    映画スレ見れば分かるけど面白かった。○○いた?いたかもしれない…もう一回行って確認してくるわ!でリピーター続出してたからな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:19:03

    実質最後のオールスター映画だからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:19:31

    >>14

    78人以上はもう無理って遠回しに監督が言ってるしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:20:07

    >>10

    プリキュア映画は大抵ゲスト俳優とか使うんだけど

    今回はゼロなんだよな

    坂本真綾と種崎敦美だけがゲスト声優

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:21:08

    次からはやったとしても大分規模を小さくして現行&現行1つ前の戦隊vs形式だろうからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:21:09

    参加したアニメーターもキャラデザ事に描くのが大変だったらしいしこれ以上は厳しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:24:20

    一応全員出てるけど古参じゃなくて
    メインが現役と直近をはじめとした新世代中心でやってこの結果は凄いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:26:38

    オールスター形式でも近年は一言しか喋らないプリキュアも結構いたしこれオールスターの意味ある?状態と化してたからまあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:28:31

    割と親世代を何度も来させる気になる作品作りって大事だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:28:39

    >>17

    マンネリとか言われることもあるけどこの形式は受け継いでいくべきマンネリだと思うわ

    初期のプリキュアと現行のプリキュアのセットはもういいです

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:29:37

    そもそも春映画無くなったからオールスターズ系の歴代共演映画はもう作れないと思うんだよね。やって秋映画の短編で集合ぐらい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:35:19

    >>22

    プリキュアの歴史で凹凸だったの挙げろと言われたら入るくらいの迷走だからな、アレ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:39:34

    というか女児向けどころか子供向けアニメとしても春秋で長らく映画やってたのが異例すぎるんだよなぁ
    東映特撮ですら春映画は取りやめたのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:42:01

    そういやプリキュアってライダーや戦隊でいうTTFCとかvシネみたいな枠がないんだっけ?スピンオフも20周年の今年になって企画が動き始めた感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:12

    >>6

    流石に女児単で何回も見には行かないだろうからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:59

    そんなに伸びてたんだ。嬉しい限り

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:44:02

    >>26

    そういうのは基本無いな

    プリキュアってどうしても保守的なところがあったし


    ちょっとリミッター外した演出とか見たいけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:45:23

    >>26

    ようやくその手の番外編が許されるようになってきたところ

    オトナプリキュアや舞台のダンシングプリキュアとかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:46:03

    >>26

    ドリームステージとかの公式舞台があるぐらいかなぁ

    あとは今年すごい久しぶりにゲームが出た

    パッと思い出せるのではスマイルぐらいの頃に出たWiiのダンスゲーが覚えてる最後

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:56:54

    >>25

    まぁライダーも夏冬で2回映画はやってるのよね。戦隊はvシネとライダーより尺が短い映画くらいしかないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:08:48

    >>1

    ワンピースFILM REDも凄い注目されてたし、最近の映画界隈はかなり凄いよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:11:42

    >>31

    実はSwitch向けにハグプリのゲームが出たのが最後だった

    ただそれもなりキッズパークって言うやつの一つで

    純粋なのはゴープリの3DSのまでなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:11:46

    初っ端から滅茶苦茶動いてたし寧ろもっと行ってくれって思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:12:29

    >>26

    特撮と違ってアニメという労力の関係上

    おいそれとVシネみたいなOVAとか出しにくいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:13:44

    流石にオールスターズ映画が今回で最後だったとしても、過去のプリキュアはちょくちょくまた再登場して欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:14:16

    あの完成度の高さや情報量の濃さで70分というちょっと短めの尺がリピーター増やしてると思うわ。

    尺の長い映画って繰り返し観るの結構気力、体力、そして尿意に気を使うんだよな。
    70分という尺が気軽にもう一回観に行こうという気にさせてくれる。っていうか俺がそうだった。もう5回観に行ったしw

    これが90分だとそこまでリピーター増えなかったと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:17:00

    尺がほしいけど尺がないほうがリピートがいいっていう不思議な映画

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:17:25

    ディレクターズカット版で尺増やしてほしいわ
    もしくは小説で補完とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:20:12

    最近キュアシュプリームのタイトルロゴ解読班が産まれてしまったんだよな。
    監督がアレはちゃんとした元の文字があって意味あるようになってますって言ったし。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:21:39

    >>41

    マジ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:22:24

    >>38

    確かその時間が子供向け映画の尺の限界というか子供が退屈せずに見られるギリギリの時間なんだっけか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:23:21

    この映画お金無くて見にいけてないんだけど
    いつまでやってるんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:23:39

    >>42

    先日の応援上映後のスタッフトークで判明した。

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:24:12

    >>43

    どっちかというと制作上の都合な気がするけどな

    鬼滅なんて117分だけど子供も普通に見てたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:24:39

    >>44

    余程の田舎とかじゃなければ10月中は確定でやってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:26:57

    どうでも良いけどスレタイ最高にj臭いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:29:48

    ドラえもんだって107分、しんちゃんだって100分、コナンも109分だから
    別に時間を増やしても子供は見る

    ただプリキュアはそもそも絵的に作画カロリー高いし
    当然戦闘の作画は馬鹿にならない
    いくら映画の東映とて無茶がすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:32:12

    仮にCG増やした所でそもそもの人数多いからあんま労力的に変わらなそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:43:26

    プリキュアのコスチュームは線が多いからね…動かすだけでも大変なのにそこからグイグイアクションなんてやったら…しかもこの映画78人動かすし…

    流石に一部CGにするしかなかった。

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:47:56

    勿論それまで復活の流れも良いけどAll for one Forever流れてから最後までの戦闘が何度も見たくなる集大成だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:50:47

    スタッフトークで総作画監督務めた板岡さんがマジで疲れたオーラ出してたなw

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:54:08

    >>46

    首がぽんぽん飛ぶアニメを子供が見ているという恐怖

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:58:15

    >>46

    アニメージュかアニメディアのインタビューでもそんな感じの事言ってたな

    約1年で作らなきゃいけないんだからそりゃそうだと思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:07:40

    これ以上映画の尺を長くすると製作期間が1年以上になるので最新作のメンバーが出せなくなるんだっけ
    今回でさえ本編で後から登場したウィングとバタフライのキャラをつかむのが大変だったらしいし

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:10:49

    >>51

    いつもの

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:13:08

    今回の本気度がプリキュア版平ジェネForeverと聞いて知らんやつにもそら売れるわと納得されてるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:09:05

    まあ100人越えたら一人一分使うにしても話展開出来ないしな
    近い世代やマイルストーンみたいな作品を採用するタイプになっていくんだろうな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:16:25

    序盤は現行プリキュアをバラバラにして、歴代メンバー達と一緒に合流を目指すロードムービー
    中盤はまさかプリキュアでここまでやるとは思わなかった衝撃の展開
    終盤の歴代プリキュア総進撃による豪華絢爛なラストバトル

    序破急のメリハリがはっきりしててずっと飽きさせないのよね
    選抜メンバーもかなり意外なとこから持ってきてて真新しさがあったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:23:35

    >>54

    首以外も飛ぶ北斗の拳見て育った昭和キッズが今大人になって社会の中核おるのに今さら?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:40:51

    >>48

    してしまう

    じゃないからセーフ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:03:59

    画面からもストーリーの展開からもスタッフ達の愛情と努力がもううるさいぐらい感じ取れたからな
    これで興行収入一位にならなかったら悲しいし、報われてよかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:11:36

    >>54

    忍者と極道が大ヒットロングラン上映中の世界線の人か

    実質プリだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:53:02

    >>4

    内容は置いといてアニメ映画は悲惨なのは本当に悲惨だからな

    岡田麿里のアリスとテレスのまぼろし工場とかいうのも宣伝してた割にダメだった

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:59:35

    もう子供にウケてるだけでは成り立たないんだろうな
    もちろん制作側は幼児をメインにしてるけど過去のファン=大きいお友達からのウケも視野に入れないと成り立たない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:00:40

    >>1

    そもそもアニメ映画界隈ってそんなもんあるの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:04:13

    >>36

    ライダーはアニメでいう作画相当の作業を省けるからそこら辺やりやすいんだろうなと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:21:04

    >>66

    というか鬼滅が子供にも受けた理由って親が映画館に連れ回してたっていうのもあるし

    大人が見に行きたくなるようにするのってかなり大事だよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:29:03

    親が見たいのに子供が卒業したケースがあるからね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:30:22

    >>70

    キュアゴリラとかか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:37:37

    >>10

    下手くそな俳優が使われる時って門外漢の金目的、知名度目的がいっちょ噛みする時だからね。

    もちろん内容にまで口を出してくるからもう無茶苦茶よ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:10:25

    エンディング映像TV版より数分長いだけで終わって驚いた
    文字がだらだら流れるだけのクレジットはちびっこ飽きるから仕方ないけどあれで本当に全部入ってたのか疑ってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:20:36

    >>50

    ちょうどCGWORLDにプリキュアCGの記事載ってたけど(ひろプリ後期EDについてだけど)

    CGルックを赤ペンで修正してその修正が可能なようにリグ班に追加リグ発注して〜…ってエグい仕事量になってて

    普通に作画より大変そうに思えたから多分……

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:47:53

    >>65

    バブルとかの前例あるし2000円でオリジナルを見る冒険は正直厳しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:59:20

    >>66

    まぁそもそも前提として子供は金を出せないからな

    子供相手にリピートはなかなか期待できないし

    少子化でパイ自体が減ってる以上大人受けを狙うのは当然

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:39:04

    >>3

    6歳と3歳の姪っ子は3回行った

    1回目お母さん、2回目おとうさ、3回目は私が付き添いですよ

    家にはライトがゴロゴロしてるそーで

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:43:15

    >>56

    違和感なかったけど言われてみればあげはさんちょっと大人しかったかな

    つばさくんもプリンセスにちょっと言及しただけだし

    活躍場面は文句なしだった

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:06:06

    >>36

    ライダーも外伝的な作品だと 過去作のスーツの再利用とかCGケチったりとかでかなりコスト抑えてやってるからな

    そういうとこも見せ方で誤魔化しが効く実写と違って アニメはかけた金額がそのままクオリティに反映されるから難しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:10:42

    >>49

    そこら辺は子供と言っても小学生以上が対象だろうし大友の集客も見込める

    未就学児が対象のプリキュアとはまた事情が違うんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:48:48

    このスレ見かけたからヒーリングっどまで試聴で知識止まってるけど見に行ったわ
    敵キャラも良かったし作画も気合い入ってたから悪いところはないんよ
    ただ主軸メンバー目立たせたいけど、オールスターもしたいからかどっちともとれない中途半端感あった
    せめて子供向けに直近3年のプリキュアも主軸メンバーにしてあげてと思った

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:52:36

    毎年見に行ってるんだけど、今年は普段の客層と明らかに違ったからな……
    大体幼女先輩と大友なんだけど、今年はそれに加えて成人女性や中高生がとても多かった
    プリキュア20年の重みと強さを感じたよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:52:44

    MARVEL映画で例えると「アベンジャーズ インフィニティウォー/エンドゲーム」並の絶望と希望を70分に凝縮したような作品だからね。

    そりゃ一度観ただけじゃ飽きたらないわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:57:56

    >>65

    アイ歌に比べて口コミはどうなってる?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:59:57

    >>82

    まぁ基本その年のプリキュア見てる幼児対象だからね

    オールスターズ系は見てた世代も対象だから動員数が上がる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:40:00

    >>51

    それでも一部分だけなのが頑張ってたんだよなぁ作画

    5年前のオールスターズメモリーズは2Dと3Dの融合的な意図もあってCG率は結構高めだったけど

    今回は終盤の大爆発飛び出し、全員集合、集合パンチくらいしか目立ったCGがない


    というか本当は全面2Dでやりたかったんだろうな的なのがよくわかる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:42:09

    オールスターズメモリーズは最後全部CGでやるつもりだったんだけど2D作画にならざる負えない部分があったって言ってなかったっけ?
    時間がなかったとかCG費がヤバいことになって怒られたとか理由はちょっと忘れたけど全部CGでやるつもりだったはず。

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:42:26

    >>78

    主軸が20年目のふたりはプリキュアとしてスカイプリズムに重点置かれたからね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:47:55

    プリキュアCGの頂点がオールスターズメモリーズなら
    プリキュア2D作画の頂点がオールスターズFな気がする

    実際今回の作監は歴代キャラデの内
    中谷友紀子、油布京子、高橋晃、馬越嘉彦、稲上晃 斎藤敦史、宮本絵美子、山岡直子の8人が作監してて
    川村敏江、香川久が原画やってるくらいには人員がヤバい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:07:58

    >>89

    分かる

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:43:22

    >>22

    もういいですって書いてるけど、2つしかないじゃん

    そんなに不評だったの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:46:16

    そのうち、映画にオトナプリキュアも参加するのか?
    第一話とひろがるで先生ネタが被ってたが

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:57:22

    >>91

    ヒープリの時は「これ5出した意味ある?」って言われてた

    ただこの時はコロナ禍もあったし、運営側が次の20周年に向けた施策と言ってたからまだそこまで


    問題になったのは次のトロプリ

    まずフレッシュを一個飛ばしにした、SSは声優関連があったから厳しいのもわかるがフレッシュは今のプリキュアの基礎を作った作品でもあるので扱いの悪さに思う人がそれなりにいた

    それに加えて2019年のプリキュア総選挙上位が初代 5 ハートキャッチだったので人気作だけ贔屓してるのでは?という疑念の声が上がった

    内容としてもハトプリのバンクで尺取りすぎ、ハートキャッチが出てくる整合性がないという声もあったし

    けどこの時も、それで儲かってるなら良いのでは?という声もあった


    そしてデパプリでは3月に出たグッズ展開含めて人気作であるスマプリとのコラボを期待する声が多かった

    しかし実際は単独映画+令和プリキュア集合のショートアニメ形式になり、売り上げも前2年に比べて伸びる結果となった


    この結果

    ・SSとフレッシュ→飛ばされる憂き目に合う

    ・5とハートキャッチ→後輩の単独映画が潰れる

    ・トロプリとヒープリ→単独映画が消失

    ・スマプリ→期待値から一気に落とされた

    となって、一体何がしたかったんだ?という結果になっちまったのよ


    最初からやらないor批判覚悟でスマプリコラボやってたら一貫性があって話は変わったと思うんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:38:41

    >>93

    ヒープリと5のコラボ映画は5の動きは副音声で補完されていたから元々はヒープリの単独映画だったかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:46:34

    >>94

    ヒープリの映画は最初からコラボだったぞ。

    映画連動回を本編でやる予定だったし劇場版限定フォームもドリームキュアグレースだけの予定だった。

    連動回はコロナでスケジュールぶっ壊れたから副音声っていう形で実装して劇場版限定フォームは監督が何でヒープリの映画なのに他の3人(フォンスパアース)が何にもないの?って言って追加っていう形になった。


    コラボが悪いっていうかコラボありきで話進めているのに現行の子たちが割り食うっていう展開になってたのが最大の原因だと思うんだよね。

    ヒープリトロプリと全45話で歴代でも話数が少ない作品で春映画も潰れた関係で余計に現行の子の出番確保を望まれているっていうのに歴代客演でそれ潰されたらアカンでしょっていう風になって別にコラボしなくていいって風になってた。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:40:10

    >>74

    CGだとアニメでの嘘が使いにくいから結局作画的なことする必要あるんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:41:42

    本家にまとめられてて草

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:35:18

    >>97

    マジで草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています