今になってマリオの映画を見てみたが。

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:43:04

    なんだこのハイパー内輪ノリな映画はたまげたなぁ(誉め言葉)
    マリオオタクを喜ばせるのうますぎない?
    という事でここからネタバレを気にせずに語っていくスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:46:12

    映画を見るまではマリオは最初はただの一般人みたいなものなのかと思ったがうだつが上がらないかつ、あっちの世界では通用しないだけでかなりの身体能力、というのは以外と驚いた。横スクロール風にして工事現場走っていくところは
    普通の映画ならカメラワークとかガンガン変えながら軽快に動いていきそうなものだがこれはマリオの映画、これでいいんです。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:53:59

    強し強し強し!このキノピオ間違ってはいなかった!ピーチ姫一人居れば国盗りは可能なのだ!
    ってぐらい強かったですねピーチ姫人質が居るって言う条件下でなければもっと結婚会場で大立ち回りしてたのでは

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:57:39

    ピーチ城のアスレチックで最後マリオが成功しかけたチャレンジ
    マリオがキラーたちを飛び移るところ、マリオのゲームをプレイしてジャンプがうまく繋がった瞬間の手応えがよみがえって劇場ですごい感動した

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:58:36

    内輪ノリ映画だけどその内輪がめっちゃデカかった映画

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:59:57

    ピーチピーチピチピチピーチピーチピチ
    オォーイェイッ(ピアノ)

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:00:30

    >>5

    内輪ノリでしかないんだけどそれだからいいしそれ以外だったら絶対ここまでは跳ねなかったよね。

    規模が大きいならもはや内輪ノリとも言わなくなってくるしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:02:33

    >>6

    クッパ様のクソ歌ほんと好き。ピアノ弾けるんやな、ガノンドロフに対抗してんか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:02:57

    ドンキーコングとの勝負好き。毒キノコ、ファイアーフラワーも火を消されネコも笑われたうえでの勝ちだったから好き。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:03:38

    上映始まる前に見せてくれた皆のあるあるの失敗シーン良かったよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:05:05

    >>9

    そこから「親父に認められたい」って思いが合致して2人で横スクロールアクションも好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:27:46

    もう一度言うがマリオオタクってこういうのが好きなんでしょ?みたいな感じのを高威力でぶつけ続けられた感じ。
    スタッフロールの最後の最後でウィンドガーデン持ってくるのとかやりすぎなくらいだよ。大好き。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:41:18

    やっぱクッパ軍団えげつないわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:44:51

    あの内容で100分ないんだよな
    上手く纏めてるよマジで

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:00:16

    ピーチさん強すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:05:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:10:35

    >>6

    クッソ良い曲とクッソ良い声から繰り出されるクッソ気持ち悪い歌詞嫌いじゃない。

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:57:56

    クランキーコングの名君ぶりも良かったな。
    世界最強のウチの軍団の協力が欲しいならメリットを提示しろと言う。これは当然の要求だな。
    ピーチはふわふわした回答を返すけど、却下するのではなくドンキーと対決させてチャンスを与える。
    それはそれとして観戦時にはピーチには国王である自分の隣の席を用意して、ちゃんと一国の代表として敬意を示す。
    出撃時には陣頭に立つ。
    これは偉大な王様だ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:01:46

    初見時俺「そう言えばクッパって悪役なんだよな…いつもコメディリリーフみたいな立ち回りだから新鮮だわ」
    なお

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:34:25

    コメディ要素の強いクッパなんだがそれでも悪役ではあるの好き。それでこそクッパ様よな
    ちっちゃくされるって言う結末もクッパ様らしくて好きよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:04:05

    最近のマリオよく知らないんだけどあの捕まってた星は何もんなの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:25:13

    マリオの特訓シーンでスクールウォーズのOPが流れたのは驚いたな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:32:44

    いつも見てるゲームのマリオは既にスーパースターだから何事にも臆せず活躍するけど、映画版はブルックリンの一般配管工だから色々未熟なんだよな。
    それでも弟を救うために嫌いなキノコも克服して異世界の怪物に立ち向かうから、そりゃルイージから自慢の兄貴像になるよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:34:30

    続きやってワリオとワルイージも出てほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:35:15

    スーパーマリオブラザーズに至るまでのマリオ兄弟のマリオの来歴を映画の冒頭でやってたりとか上手い映画でもあるんだよね
    それでいてキノコ王国に来てからはこういうのでいいんだよ的な映像に徹してるから、良い意味で大人のクレバーさを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:36:31

    >>21

    まずあの星みたいな生き物はマリオギャラクシーに出てくるチコって呼ばれている種族なんだ

    彼らは所謂「星の子」でいずれ星になる運命を背負っていているのだ

    それでチコには色んな色のチコがいて、中には大食いで作中のコインやコイン代わりのアイテムを食べる腹ペコチコや冒険に役立つキノコを売るよろずやチコ、赤ん坊のチコ、彗星を呼ぶチコ、なんかオカンみたいな口ぶりしてるデカいチコなどいろんなのがいるんだ

    んで映画に出てくるアイツなんだがぶっちゃけ結局なんでああなってんのかは某マリオオタクが筆を投げるレベルで誰も知らない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:36:35

    キノピオのサポートが良いんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:43:31

    この映画を機に「ピーチ姫救出大作戦」と「魔界帝国の女神」と過去のマリオ映画にも興味が沸いて観てみたけどどれも面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:46:45

    キノピオ達とピーチの関係がめちゃくちゃ好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:53:35

    クッパの歌は上映から少し経ったら公式から切り出し動画がお出しされて草だった

    クッパがピーチ姫への愛を熱唱!『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』特別映像


  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:25:03

    一応次回作ができる布石っていう面はもちろんあるんだろうが、スタッフロール後のブルックリンにヨッシーのたまごがあるあれは何かしらの映画によくあるこの後また事件が起ころうとしてるよ…みたいな感じに見せかけてマリオを少しでもわかってるやつなら味方キャラが出てるだけだからなんの事件性もない。っていうメタ的ギャグなんじゃないかとも俺は思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:52:24

    >>8

    クッパはピアノ弾けるし

    ガノンはパイプオルガン弾けるし

    デデデはタンバリン出来るし

    クルールはオペラ歌うし

    DJタコワサは名の通りDJできるから

    任天堂ヴィランは音楽必須なんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:24:06

    >>30

    クッパ役のジャック・ブラックがクッパをインスパイアした緑のスーツで歌うやつもあったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:24:49

    ルマリーってあれは自由に解釈してくださいってキャラクターなんやろな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:27:07

    なんかよく分からん顔のついた星に触れたら無双する展開に何の説明もないのに説得力のありすぎる映画

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:48:42

    >>35

    マリオへの理解力を信頼しすぎている

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:53:41

    特段マリオファンって訳ではないんだけど、それでも分かるくらいの小ネタ満載で、面白いというよりも楽しいって感じだった。
    ピーチ姫とキノピオ、マリオとルイージの信頼関係が既に完成されているのが良いなって思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:59:10

    カートの多くはコング製っていうのはなるほどって感じの解釈だった。カート以外でもなにかとレースする奴らだもんな。
    あとは単純に何かを競うの好きなんだろうなコング族

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:04:59

    ノコノコないしパタパタ将軍が逃げられると思うなよの文言から見覚えのある青い甲羅に変わったときのゾッとする感覚が良すぎた
    言葉通りに絶対に逃げられない物体に変わったわけだからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:14:33

    >>39

    スーパークラクションがねえ!無理だ!ってなったわあの時

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:55:21

    贅沢言わないから次回作があればマリオパーティー要素をおくれ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:03:27

    >>39

    あそこまで分かりやすい絶望もなかなか無いんよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:07:12

    こういう「お前らが知ってるヒーローになるまで」が描かれた作品に弱いんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:09:55

    >>35

    あそこで流れる曲のタイトルがSuperstarsなのがグッとくる

    一人じゃなくて二人で一緒にヒーローになるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 03:17:55

    いっそドンキーコング主役の外伝的映画作ってくれても良いのよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:01:44

    映画オリキャラかと思ってたらマリカー遊んだ奴なら誰しもみた事あるアイツなの良いよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:28:37

    >>39

    レース競技じゃないからジュゲムが釣り上げに来てくれないのも絶望感すごかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:31:22

    >>35

    ルイージがスパイクを助けつつカロン、ムーチョ、ヘイホーにリベンジを果たしてるのいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:49:03

    >>21

    16年前のゲームは最近なのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:58:23

    実際にはやらなかったがキノコマリオとドンキーコングならどっちが強いんですかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:44:19

    キノピオとピーチ姫、ドンキーとクランキー、そしてマリオとルイージとブルックリンの家族。

    スーパーマリオっていう誰もが知ってるゲームを映画にして、原作の要素もふんだんに盛り込みつつ、そこに「家族愛」っていう映画マリオ独自のテーマをスパイスとして付け加えたのが見事すぎる。主張しすぎず、かと言って薄味にならない絶妙なバランスの味付け具合に脱帽した。

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:51:58

    俺も最近レンタルで見たけど100分弱ずっと楽しかったわ
    マリオのかっこよさと面白さの両方がふんだんに詰め込まれてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:55:39

    >>46

    なんでこいつこんなにイキってるんだろう?

    あっ…


    ってなる流れが本当に好き。マリオソフトで一番売ったゲームに出てくる青い甲羅だからな。そりゃあ誰もがそうよってなるわ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:09:47

    映画館だと直前に「it's you,Mario!」のCMが流れるけど映画見る前と後で帯びる意味が少し変わってくるの良いよね
    マリオにとってはあの自主制作CMこそ「it's you,Mario!(お前がマリオなんだよ!)」だったんだろうなって

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 00:15:50

    ルイージは今回攫われ役だし最後の最後にマリオをサポートする展開になってくれたらいいなぁ...って思ってたらルイージに手を伸ばすマリオで泣いたよ
    見事なまでの「マリオブラザーズ」の映画だったよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:55:06

    >>28

    ピーチ姫救出大作戦もマリオブラザーズムービーもスターが出ててそれでクッパに逆転する展開だったけど、魔界帝国の女神はスターが一切出ずクッパを倒すってのが今思うと珍しいな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:34:26

    >>51

    クランキーに認められたドンキーがその後マリオ一家を「照れないで!」って抱きしめるのいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:16:38

    >>46

    マリカーほとんどやったことのない俺でも何故か知ってる青甲羅。変身の瞬間「ウワーッ!」てなった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:33:48
  • 60二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:46:19

    マリオとルイージが一緒にスター取る所でテンション上がった

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:50:07

    マリオを見に行ったらマリオブラザーズを出されてテンションがバグった
    コングの国に居た白いコングはなんか元ネタあんのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:28:15

    マリオブラザーズがマリオブラザーズしててすごく良かった。

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:06:10

    >>59

    スクリーンの大画面でも見てみたいんよなぶっちゃけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:11:30

    青甲羅ノコノコは正直あのデカブツで追っかけてきた時点であのトゲゾーをこうアレンジしたのか!って膝を打ちそうになったよ
    それどころじゃない絶望になってぶつかってきたシーンは悲鳴上げたかったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:12:57

    ドンキーコングはなんだかんだ無印のドンキーコングのBGMとかで登場するかなって思ってたら
    モンキーラップで虚を突かれた感じがある。正直めちゃくちゃ嬉しかった、あれ好き。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:23:11

    >>56

    と言うかクッパが完全に死んだマリオ映画も魔界帝国だけなんだよな(ピーチ姫救出大作戦は撃退後にクッパが降参して最後はマリオブラザーズの店で働く、ブラザーズムービーは小さくされてピーチの城に閉じ込められる)

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:30:37

    >>5

    内輪の範囲がこれくらいはありそうだからな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:03:30

    定食屋でマリオ頼んだら店主が
    「お客さん、うちが出してるのは『スーパーマリオ"ブラザーズ"』なんだよ」
    って言いながら数十年間濃縮したスーパーマリオブラザーズ(概念)(致死量)(老舗の味)を脳に直接流し込んで来たような映画だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:11:31

    ワイ、マリギャラ直撃世代

    「さすがにマリギャラ要素はあの変なチコくらいかな…まぁそれだけでも楽しめたし大満足…」

    とか思ってたEDのトリでウィンドガーデン流れてこんな顔になったよね


    スーパーマリオギャラクシー BGM ウィンドガーデン


  • 70二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 09:31:42

    >>67

    ゲームやってる人間でマリオを知らない人は居ない。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:48:19

    >>69

    ちょっとやり過ぎなくらい最後にマリギャラ民に手を伸ばしてくれたよね、好き。

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:32:09

    ゲーム上でのミスをどう表現するかと思ったら
    『何度倒れても、その度に何度だって立ち上がる諦めの悪い主人公』として描かれてたのすげー上手いなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 11:55:12

    なぜか評論家が褒めないことにやたら怒ってる奴がいたがファミリー映画だしそんなもんだろとし思わなかった
    同じイルミネーションが作ってるミニオンズも大体そんな感じだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:25:34

    >>28


    今回の映画でオマージュされていたのを機に再評価されてきてるな


    しかしデビルマンクライベイビーで実写版デビルマンの一部設定やシーンのオマージュがあってもそちらの実写版の再評価には繋がってないのとどこで差が付いているんだろうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:55:36

    >>74

    実写デビルマンは逆の意味で殿堂だから……

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:35:18

    海洋恐怖症は無駄にリアルなウツボで死ぬ模様

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:34:42

    ルイージがマンホールの蓋でクッパの火からマリオ守ってその隙にマリオがスター取って無双すると思った。そしたらマリオがルイージの手を引いて一緒に取って…スーパーマリオブラザーズだもんな!って興奮した。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:56:46

    >>74

    魔界帝国の女神も先月再上映されてたのもあると思う

    あんまりマリオっぽくはないけどこっちも面白かったし、これの要素もブラザーズムービーに取り入れられていたのが驚いたな


    伝説の実写版がリバイバル!映画『スーパーマリオ/魔界帝国の女神』4Kレストア版予告編


  • 79二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:04:59

    >>78

    そうなの…知らなかった…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:25:51

    >>79

    再上映は一部の劇場だけだったから知らなくても無理は無いよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:31:50

    >>77

    マリオはともかくずっと囚われてたルイージもあんなに動けるというスター補正ヤバい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:58:32

    もう色んなとこで言われてるが
    兄の弟に対する感情が強すぎてメッチャお兄ちゃんしてた
    スターを取るときも何も言わずで伸ばしたのが最高の兄だしノータイムで兄を信じ手を掴みにいくのが最高の弟だった
    二人でスーパースターになったときは最高の兄弟してた

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:25:15

    CMを見た最初の感想が「僕たちイカしてる!」とかじゃなくて、「お前イケてんじゃん!」「僕もさることながら、兄さんもカッチョイイじゃ〜ん!」ってお互いを褒めてるからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:41:14

    >>83

    お互いがお互いのことだいすきすぎる…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:41:31

    ヘイホーとゲッソーがとにかくかわいい
    あと結婚式場でボムキングの尻に弾かれて1UPするノコノコもすき

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:44:45

    クッパ軍団でドッスン出てこなかったのが意外

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:49:53

    スーパーマリオブラザーズ:オリジン

    なのいいよね……

  • 885923/10/15(日) 14:56:44

    >>59

    やっぱり4DXで見るとアーケードのマリオカートやりたくなるよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:17:51

    まさかマリカのメニューBGMでテンション上がるとは思わなかった
    使い方上手すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:19:27

    今年のアニメ映画で一番好き。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:55:05

    >>73

    評論家の評価がいい映画が面白くなかったりするのに

    評論家向けに映画作られたりして鬱憤たまってたところはあるかな

    何とは言わんけどスターウォーズのEP8とか

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:32:12

    一時期公式からお出しされてた悪趣味なルイージいじりやルイージの扱いがぞんざいなマリオが苦手だったからちょっと警戒してたんだけどこれこれこういう兄弟でいいんだよって良い映画だったわ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:36:03

    今年のアニメ映画では最高傑作だと思っている、異論は認めるが言い過ぎではないはずだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:58:48

    >>91

    ただマリオ映画がポリ/コレ叩きに使われるのは解せないわ 


    批評家がポリ/コレ要素のあり無しで判断するとか言われてるけど、ピノキオ実写版は批評家からも酷評だし、ストレンジワールドやリトルマーメイド実写版も特に批評家からの評価が高いという訳でも無いので


    批評家のマリオ評もそういう要素がある無しとか云々は全然なくてストーリーが薄いとかそんな感じだったし

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:35:31

    >>91

    スターウォーズ8がプリクエル三部作と違ってラジー賞に掠りもしなかったのは、批評家評価があったからなのか、ラジー賞というほどではないとされたのか、それともラジー賞ですら与える価値がないと思われたのか、どうなんだろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:55:25

    映画は楽しかった
    ただ「レインボーロードってなんなんだろう」と最後までレインボーロードについて考えた

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:17:47

    「映画なんて面白きゃいいんだよ」な感じがよかった
    アクションがシーンが派手とかそういうんじゃなくて小ネタがいっぱいあるて所や「こういうシーン入れたら面白いだろうな」なシーン(マリオカートのセレクト画面再現とか)

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:15:05

    ルイージが兄さん大好きな理由がわかる映画だった
    あんなふうに助けにきてくれる兄とか嫌いにならない

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:23:12

    >>7

    恵まれた歌唱力と作詞能力から生み出されるクソみてえな歌ほんと好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:27:39

    >>74

    魔界帝国はマリオ映画としては疑問符が付くし、興行的には失敗作だけど好きな人は元々結構多いんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:49:45

    >>94

    叩くのに使っていいなんて話をするわけじゃないがポを叩くのは的外れだからまだ批評家たたきで留めとけって感じですね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:54:46

    >>31

    (アメリカ版ゴジラ(通称ジラ)のオマージュなんだと俺は言い続けている……)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています