ソース有りでウマ娘化しそうな馬? リメイク2

  • 1◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:24:54

    【必読もん!】

    以前あったソース有りで実装されそうな馬を探すスレをリメイクしてみたもん!

    久しぶりのスレ建てもんけどその間に今まで噂されてきたものが色々と覆されてきて嬉しいもん! 実際、それらの噂はどれも信憑性に欠ける話ばかりだった事は今まで集めてきた情報からみて明白だったから改めて肯定されて安心したもん

    今回の話題はこれまで常々言われてきた「サンデーレーシングは無理」という、アニメウマ娘season3で遂に登場したドゥラメンテ登場によって否定された噂が、そもそも主張そのものは正しかったのか? という話もん
    これまで散々言われてきた話題で前々からスレで議論されきたもんけど、それがようやく決着がついたホットな話題もん

    このスレでは議論していくうちに語気が荒くなってしまう事も考えられる為それを少しでも緩和する為に語尾にもんをつけて話すのをお願いするもん

    そしてこのスレはあくまでソースを基にした事実の確認と精査、それらを用いた客観的視点での情報共有を目的としたスレもん
    だから単なる予想や願望、主観の強い意見はここでは控えて欲しいもん。もしどうしても言う必要がある場合は文頭に「これは自分の主観を含んだ意見だけど」みたいにして自分の発言に信頼性や証拠が無いを事を述べてから語って欲しいもん
    それらができていなかったレスに関しては場合によっては削除させてもらうから予めご了承くださいもん

  • 2◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:25:10

    【サンデーレーシング参戦】

    まず大前提として、何故今までそのような風潮があったのか? その事について説明する必要があるもん。その説明とそれを否定する根拠なども話すから長くなるので注意もん

    ウマ娘のアプリは現在2.5周年を迎え、稀代の名馬達が『ウマ娘』という人間の女の子になる所謂擬人化モノで、今までの競馬ゲームとは一線を画すアプリを主体にしたクロスメディアコンテンツもん
    そのウマ娘の総数も現在97人(アニメ3期に登場するチームカノープスに紛れていた『ス(ズ?)』と育成シナリオ『L'Arc』に名前のみ登場したスピードシンボリを含めると99人)にまで及び、今後も新たなウマ娘の追加が望まれ日々ファン達は未発表のウマ娘に誰がいるのかいつ発表されるのかと期待しているもん

    ところが2.5周年を迎えキャラ総数も100人目間近だというのに、ただの1頭もサンデーレーシングのクラブ馬からウマ娘化されていなかったもん
    サンデーは名馬を多く所有する競馬界屈指の強豪クラブであり、人気と実力を兼ね備えた名門中の名門もん。だのに今まで存在していなかった事を理由に「サンデーは無理なのではないか?」と言われ続けていたもん

    でもそんな事言い出したらサンデー以外にも未だ許諾不明のクラブや馬主は大勢いるもん! 何故サンデーだけそれを根強く言われ続けていたもん? そんな疑問はもっと昔に遡るもん

  • 3◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:26:06

    【名前の無い消えたウマ娘達】

    ウマ娘のアプリが2.5周年を迎えたと上記で述べたもんけど、最初期の発表は2016年の3月と今から7年以上も経過する実は中々に古いコンテンツもん
    その時発表されたウマ娘の中にはスペシャルウィークやサイレンススズカ、トウカイテイオーといったお馴染みのウマ娘達計18人が公開されたもん(同時発表のハルウララがんばるも含めると19人)

    とはいえここで発表されたのはイラストだけで名前が正式に公開されたのは同年の8月になってからもん。そこから更に翌年の3月からウマ娘クイズとして少しずつ他の未発表だったウマ娘達が公開されていき、全部で59人のウマ娘達が登場する事が発表されたもん。当時としても充分多いけど今の総数から見ると歴史を感じる人数もん!

    でも実は発表されたウマ娘の中で、未だに名前が分からないウマ娘が存在しているもん
    それがこの4人もん

  • 4◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:26:47

    この画像を見た事ある人は多いと思うもんけど、これこそがサンデーの馬は無理だと言われ続けていた理由もん

    この4人のウマ娘のうち2人が金色の暴君こと三冠馬オルフェーヴル。GⅠ6勝を上げた二冠馬でありウマ娘の顔とも言えるスペシャルウィーク号の娘でもあるブエナビスタもん
    この2頭こそこれまで無理とされてきたサンデーのクラブ馬であり、初期に登場した筈のウマ娘が"消えてしまった"というのが、この噂の元になっているんだもん

    発表から7年。そこから30頭以上の馬がウマ娘化される中で、それでもその中にこの2頭がウマ娘化され無かった事が更にその噂がまるで真実かのようにまことしやかに広まってしまったのは仕方のない事だったのかも知れないもん

  • 5◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:27:22

    【では本当に無理だったのか?】

    ここまで読んで貰えていたら分かると思うもんけど「サンデーの馬は無理」と言われている理由に一切のソースや根拠は存在していなかったもん
    本当にただ初期に消えたウマ娘がいたというだけで、実はファンから予想されているこの2人がオルフェやブエナで合っているのかさえ不明なままもん(ちなみに当初マルゼンスキーは同じくサンデー所属のジェンティルドンナと多く予想されていたもん)
    仮にファンの予想が当たっていたとしても、そもそも消えた理由がネガティブなのかポジティブなのか? まずここが分かって無いにも関わらず今まで無理という風潮が支持されていたもん

    「馬を擬人化するなんて普通の人は許可を出さない」や「デザインや設定が気に入らなかったんだろう」等といった話も聞いた事ある人は多いと思うもんけど、それらは全て主観的想像であってソースや根拠とは全く言えないものだもん

    そしてその中で最も支持されていたのが『初期のウマ娘は馬名を無断使用していた為に馬主達を怒らせたからだ』という噂もん

  • 6◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:28:15

    【無断使用は本当か?】

    ここまでが長い長い前置きみたいなものでここからが元スレからのリメイクとなるもん。
    まずそもそもの馬名無断仕様は可能なのか? というところからの話もんけど、少なくとも過去の事例の範疇で考えるのであれば"可能"もん

    その事例とは『ギャロップレーサー事件』と『ダービースタリオン事件』の二例で、事件内容としてはゲームが違うぐらいで同じだと考えてもらって大丈夫もん! この事件は端的に言えば『自分の馬を勝手にゲームに登場させられた』という事が引き金となり、馬主さん達がゲーム会社に訴えを起こした事件もん

    ここで出てくるのが『パブリシティ権』もん。これはウマ娘でよく話題になっていたから聞いた事ある人も多いかも知れないもんけど詳しい掘り下げについては各々で調べてもらうとして、一言でまとめると『著名人をそのままの名前でゲーム等に出す場合は許諾を得る必要がある』というものもん。例としてはスポーツゲームに登場する実名選手なんかが代表的だと思うもん

  • 7◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:29:10

    当然馬主達からしてみれば自分達の愛馬が勝手にお金儲けのダシに使われたもんから怒るのも無理はないもん。使うからには話を通して必要であればライセンス料を支払って貰うのがWin-Winな関係もん


    日本ユニ著作権センター/判例全文・2000/01/19[名馬の名前パブリシティ権事件] 知的所有権の有効積極利用をお手伝いする、唯一の「会員制・有料制」民間会社、日本ユニ著作権センターのHPです。著作権情報満載で毎月更新しています。jucc.sakura.ne.jp

    日本ユニ著作権センター/判例全文・2001/08/27[名馬の名前パブリシティ権事件(ダービースタリオン)] 知的所有権の有効積極利用をお手伝いする、唯一の「会員制・有料制」民間会社、日本ユニ著作権センターのHPです。著作権情報満載で毎月更新しています。www.translan.com

    ところがこの二例、どちらも馬に対するパブリシティ権は認められないとして否定。上告も認められなかったもん


    何故か? ざっくり言うと『パブリシティ権が認められるのは人であり"物"として扱われる馬に対しては認められない』という答えもん

    ……言われてみれば確かにそうもん。論理的な問題はあるかもしれないもんけど主張がパブリシティ権であるのなら、それは認められないというのは至極真っ当もん

  • 8◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:31:35

    【その後のゲームは無断使用なのか?】

    ではその後のゲームは無断で使用し続けているのか? それはかなり微妙もん
    それは何故か? 競馬ゲームの一部では馬達が偽名で登場しているからもん!

    有名どころで言えばバローズ冠名もん。競馬ゲームの有名作としてウイニングポストがあるもんけど、数多くの名馬が登場する中でバローズに関しては偽名を用いているもん
    これは上記の事例を考えると必要の無い行為の筈もん。それなのにこのような処置が何故されているのか? それはウイニングポストが馬名を使用する場合、許諾を得ているからだと考えるのが自然もん

    そしてそれを裏付けるのがウマ娘でもお馴染みのセイウンやニシノの冠名の西山氏のブログもん

    2021年4月のブログにはウマ娘の人気の話とは別に「昨年(2020年)の暮れ頃にダビスタの新しいバージョンみたいなゲームでセイウンスカイとニシノフラワーの名前を使わせて欲しいと言われた」という内容もん

    これはダビスタに似たゲームでその頃に発売された競馬ゲームという事でウイポの事だと分かるもん。だから少なくともウイポに関しては許諾を得てから発売してるとみて間違いないもん

    それに当時でも結果的には認められなかったものの、ギャロップレーサー事件の際に1度は馬に対するパブリシティ権が認められていたあたり、実際のところこの辺りはあやふやで次やっても同じ判決かはわからないもん
    当時から20年以上経過しているもんから仮に同じような事件が起きた場合、ゲーム性の違いや売り方、馬に対する認識の変化などから今度は認められるなんて事は有り得る範疇だと思うもん
    そういったリスクを冒してまで無断で使用するのはハイリスクもん。だから世間からのクリーンなイメージの為にもまず許諾を取っておくのが無難なところもん

  • 9◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:32:41

    【じゃあウマ娘は許諾を取っているの?】

    過去に無断使用でゲーム会社と馬主さん達が対立した事実。結果はゲーム会社側の勝利に終わり馬にパブリシティ権は適用されないとされた判例がある
    だがその後のゲームでは関係者からの発言やゲーム内での一部の馬の扱いによって許諾を得ている事の判明……と、ここまでは分かってもらえたと思うもん
    では、ウマ娘は許諾を得ているのか否か?

    結論を言うと『許諾は取っている』もん。これは公式が明言してる事だし今更説明する必要が無いぐらいには当たり前だと思うもん
    なのでここで言う許諾の有無は『じゃあいつ頃から許諾は存在していたのか?』に絞るもん

  • 10◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:33:51
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬? リメイク|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/758360/以前あったソース有りで実装されそうな馬を探すスレで話題になったものを改めて整理してみたもん!今回の話題はなにかと噂されがちな…bbs.animanch.com

    これについては以前にまとめた上記のスレを参照もん

    このスレの内容を簡単にまとめると伊藤Pが語るアニメウマ娘に携わるようになった頃等から逆算すると最低でも2016年の5〜8月には許諾が存在していた事が分かったもん! そしてそれがスレ主の限界だったもん……


    だが、今は違うもん! これはハルウララの現オーナーが語るウマ娘の許諾時期の話もん


    27歳になったハルウララが過ごすオーナーとの穏やかな日々 ウマ娘で人気再燃「馬と人間がウィンウィンに」27歳になったハルウララが過ごすオーナーとの穏やかな日々 ウマ娘で人気再燃「馬と人間がウィンウィンに」tospo-keiba.jp
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:34:02

    (解説の邪魔だったら消してもらっていいんだけど、これいつまで黙ってたらいい?)

  • 12◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:35:19

    なんとCygamesは2014年には許諾を取りに来ていたんだもん! これは2016年の最初の発表の2年も前の話もん!
    という事はつまり上記のスレとこの記事の内容を合わせれば『初期のウマ娘は馬名を無断使用していた為に馬主達を怒らせた』というのは真っ赤な嘘もん。そもそもこの言い分に最初から証拠も無いんだからこれを鵜呑みにする理由は皆無もん
    そして最初期の発表時に登場した消えたウマ娘も必然的に許諾済みであり、予想通りのウマ娘だったのであればサンデーの許可はずっと前から取れていたという事になるもん!

    もっとも予想の馬では無いというのなら、話は振り出しに戻るもん

    そして予想通りの馬ではなくサンデーと無関係だった場合は『不明』もん。この場合だと些か情報が無さすぎて断言できる要素は無いもん
    逆に言うと「サンデーレーシングは無理」という言い分の根拠も0もん。どちらにせよサンデー無理という言い分は最初から根拠に乏しい主張だったという話もん

  • 13◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:39:11

    >>11

    (大丈夫もん! もう終わるもん)


    ウマ娘では権利関係で色々な憶測が広まっているもんけどそのどれに事実があってどれが単なる妄想なのか判断が難しいところもん

    なので改めて自分の知ってる情報が真実かどうか今一度確かめてみて欲しいもん! 分からない事はスレ主も探してみるもん!


    長々と語ってしまったもんけど新しい情報は今も募集中もん

    何か質問があれば質問したりして欲しいもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:43:36

    お帰りなさい&スレ建て乙もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:44:14

    ん、これは前建てた人と同一人物?

  • 16◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:47:54

    >>14

    ありがとうございますもん! サンデー参戦ということで改めてまとめてみたもん


    >>15

    トリップを見てもらえると分かると思うけど同じターボもん!

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:48:07

    解説助かるもん
    仮定の話で申し訳ないけど、巷で流れてる「ノーザン系のクラブ出身の種牡馬はウマ娘になれない」って噂、消えた4人が想像通りの面子なら最初なかったって否定されるもんね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:48:29

    >>17

    最初なかった→最初からなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:49:40

    2014年に許諾を出したのはハルウララだけしか分かっていないから、それを他の馬全てに当てはめるのは論理が飛躍してるもん。とはいえ、馬主を怒らせたという点も違うと思っているもん
    個人的には消えた馬たちは発表後に一旦許諾を取り消したのじゃないかと思っているもん

  • 20◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:50:24
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:54:26

    >>19

    あくまで想像でしかないから不毛な話になるんだけど、取り消したというよりサイゲ側のコンテンツ展開の都合でキャラ設定等練り直すために引っ込めただけじゃないかって気がするもん

  • 22◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 11:55:10

    >>19

    その考えを肯定すると「ハルウララは2014年に取ったが他の馬だけ取らずに発表した」という考えで合ってるもん?

    もしそうだとしたら『では何故他は取らなかったのか?』という疑問になるもん


    ハルウララより遅れて取っているのだとしても事前に許諾を取っていると考えるのが自然で、もしそうで無いとするのであれば遅れたと思われる根拠やソースの提示をお願いするもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:05:44

    >>22

    あくまでハルウララなど一部の馬しかいつ許諾を取ったか分かっていないということを言っただけだもん。実際いつ許可を取ったのかはターボもわからないもん。

    ただ、発表後すぐ「ハルウララがんばる!」が出たことからハルウララに関しては先行して許諾をもらったんじゃないかと考えているもん。


    ところで逆に質問するけどどうしてハルウララの個別事例だけですべての馬に対して許諾を取れたと確信できたのか補強できる根拠、ソースが知りたいもん。ないならないでいいもん。

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:13:10

    ゲームを1から作り直した、これが影響ある可能性ある?

  • 25◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 12:13:49

    >>23

    補強できる詳しい根拠については>>10のスレを参照して頂きたいもん

    簡潔に言うと許諾を取れていた時期は伊藤P就任時期から逆算出来ていたんだもん

    その時期というのが最低2016年の5月〜8月、そしてその以前までには取れていたのは間違いないという話だったもん

    それで今回ハルウララが2014年には取れていたという事から間違い無いと判断したもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:14:46

    >>23

    一般論になるけど、こっちの馬主には事前に許諾取ってから出すけど、別の馬主には事前に許諾取らずに出すということを必ずしもしなくていい許諾を気にする企業がするのかって話になるもんね

  • 27◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 12:19:36

    >>24

    これについては西山氏のブログから充分考えられる考えだと思われるもん


    というのもウマ娘の許諾が2020の4月に許可を出したという話をしているもん。でもそれだと伊藤Pの話す許諾の時期と矛盾してしまうもん

    これはおそらくアプリの大幅延期に伴い改めてリリース前の許諾確認をしていたんだと思われるもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:02:50

    「ハルウララがんばるのために他より早く許可をとった」はわかるけど
    「ハルウララは漫画のために発表前に許可とったけど他は発表後に許可とった」になると途端に「んなわけあるか!」になるもん
    もしそんなことやってたらサイゲの論理感が問われるもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:13:09

    >>25

    発表日2016年3月26日だから間にあっていないもん

    これはクイズ形式で出された初期追加組の許諾時期について言ってるもん?


    ところで、スレ主はデザイン等を先行して作りあとで許諾を得ていた可能性は考えたことあるもん?個人的にはありうる線だと思うもん

    一番最初は名前を出さずにウマ娘が発表されているもん。これは単純に名前を隠していたのではなくて、一部キャラは現在進行系で名前の使用の許諾を得ていたと個人的に見ているもん


    …と思ったけどこの話題はスレチもん?

  • 30初代23/10/11(水) 13:13:15

    立て乙ですもん。元々のスレを参考で引用させていただいてる許可展開話スレのスレ主ですもん。

    主観になってしまうからアレもんけど、「(少なくともサンデーは)現役種牡馬はNGを出してる」という言説があるもんけど、ドゥラメンテの没年月日を見てると、「ドゥラメンテに関しては生前に許諾出てる可能性が否定できない」になるもん。

    アプリ開始:2021/2/24
    ドゥラメンテ死去:2021/8/31
    3期制作発表(少なくともユーザーに対しては):2022/11/6
    3期放映開始:2023/10/4

    秋奈さんのインタビューから推測できるドゥラメンテの声優決定が2022/9の頭くらい。

    2021年9月以降に許諾→そこから制作開始でも十分間に合うスケジュールだとは思うもん。ただ、それ以前に許諾→制作中に死去は十分考えられると思うもん。

    繰り返すけどあくまで主観だからアレだったら削除してもらっても良いもん。

  • 31初代23/10/11(水) 13:15:26

    >>29

    横からだけどそれはあまりにリスキーがすぎる気がするもん。

    あらかた出来た後に「やっぱりダメでした」になったらその分の作業全部ボツもん。

    ある程度流用効くくらいの完成度ならともかく「完全に特定の馬モチーフ」は完全ボツにせざるを得ないもん。

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:16:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:17:10

    >>32の人だけど

    後で予想って書いてたので消したもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:23:18

    >>27

    アプリ一新もあるけど初期にいなかったってことも関係しないかな?2020/4って時期で考えるとセイウンスカイはあらかじめ許諾受けてて、ニシノフラワーはここで取ったとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:23:38

    CVのスライドがある以上名称不明の四人はやっぱりボツってると思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:31:22

    ウマ娘はPV公開からリリースまで時間がかなりかかったコンテンツだし、取り下げまではいかずとも一旦伏せてクラブは動向を見た可能性はちょっとあると思ってるもん
    まあ個ターボの妄言でしかないもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:33:16

    >>34

    フラワーって最初からいなかったかもん?

    いてるのにここで初めて許諾取ったって考えにくくないかもん?

    >>35

    ボツになったというか一からキャラ作り直したんじゃないかというか……

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:37:24

    >>29

    5〜8月までには許諾が取れていたという話で5〜8月に許諾されたという話では無いもん

    実際にはその前に許諾を取れていた可能性が高いのは何度も言うもんけど上記スレで他の理由を幾つか挙げてるから見て欲しいもん


    そして初期キャラにはCVが付いていた事を忘れて欲しくないもん

    発表時には既に声優オーディションをして決定して事前に打ち合わせしていたのは間違い無いもん

    それらの時間や費用が台無しになる可能性が高い無許可発表なんて事そもそもサイゲがやるのか?という話でサイゲならやりうるとなるのであればこの話は終わらせて貰うもん、多分これは話し合っても平行線となってしまうからもん


    あと言い忘れたけど発表後に何らかの理由で取り消されたという考えについては否定も肯定もしないもん、それについては現状分からないが答えもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:43:32

    >>30

    以前少しだけお邪魔させていただきましたもん!何か相談や力になれる事があったら遠慮なく話して欲しいもん!


    生存する種牡馬は不可というのは正直眉唾物としてスレ主は考えているもん

    それを支持するにしてもサンデーからの実装ウマ娘ドゥラメンテしかいない以上明らかに情報が足りないもん。少なくとも今後追加されるサンデー馬が存命馬が一頭も追加されないという事が今後も続かない限り今はそれについては触れるべきでは無いかなと思ってるもん

  • 40◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 13:46:36

    >>34

    他の方が既に指摘してる通りニシノフラワーはクイズ組で初期組もん

  • 41◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 13:47:51

    >>39

    トリップが抜けてしまってたもんけどこのレスはスレ主ターボで間違い無いもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:51:11

    >>38

    別にスレ主の意見を否定したいわけでもサイゲを批判したいわけでもないもん。あくまでその可能性があるんじゃないかという話だもん。どちらも推測の域を出ないことだから広く可能性は持ったほうがいいんじゃないかと思うもん


    でもそちらが話を終わるとのことなのでこれでこちらも話を終わるもん

  • 433423/10/11(水) 13:53:51

    フラワーっていたか、ごめん。アニメ一期と初期PVだけ見てたわ

    じゃあ2020に許諾の話が来てるのってアプリ作りなおしで再度のお願い、って考えるのが丸いのかな

  • 44◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 13:59:56

    改めてこのスレの趣旨を説明すると、あくまでソースを基にした事実の確認と精査、それらを用いた客観的視点での情報共有を目的としたスレもん
    可能性を挙げただけであればどんなに小数点以下の確率でも確定情報以外のほぼ全てに『可能性は有る』と言えてしまうもん

    ここではそのか可能性を挙げるに足りうる根拠やソースを提示してその可能性が高いか低いか、或いは無いのか確定なのか精査していきたいんだもん

    なので申し訳ないもんけど何故その可能性が有り得るのかまでの説明をお願いしているもん。ご理解の程よろしくお願い致しますもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:00:49

    18年に1期アニメがあったのでその時期にセイウンスカイはじめ他のウマ娘も許可が取れていたのは間違いない
    西山オーナーが20年に許可を出したと言うのはアプリに関して改めて取ったと考えるのが自然だね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:03:16

    ソースとか可能性とかじゃなくてスレ読んでてふと疑問に思ったこと質問…というか書き出していいもん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:06:10

    >>46

    スレチな内容じゃないならいいんじゃないかもん?

  • 48◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 14:06:25

    >>46

    質問は全然受け付けているもん!

    ただもしその質問に調査が必要であれば時間がかかってしまうし分からない場合もあるもんから予めご了承くださいもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:10:59

    後、アプリリリースが21年2月なので許諾を取ってから作っていたら到底間に合わないはず
    なのでやはり20年の許可はアプリリリースの目処が立って改めてという可能性が濃厚だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:28:09

    ありがとうもん!46ですもん
    多分ソースとか情報源とかはないと思うので答えは出ないとは思うけど、疑問?に思ったのでとりあえず書き出させてもらうもん

    あの四人も含めて2014年に全員の許可が取れていた場合、更にあの四人のうちの一人がオルフェーヴルであった場合、オルフェーヴルが引退してからすぐ、あるいは現役中にサイゲがサンデーに許可を取りに行ったということもん?(それはそれでサイゲの胆力あるなあと思わないでもないもん)

    仮にサイゲがみんなに同じタイミングで許可を取りに行ったとして、馬主がサイゲにOK出すタイミングはそれぞれバラバラって可能性もあるとは個人的に思うもん。もしかしたらハルウララが爆速で許可出して、他の馬主は数日から数カ月や数年のタイムラグがあった
    とかはないもん?でも数年越しのお返事とかはやっぱり考えられないか…もん
    とか色々考えたら結局個々のキャラの許諾のタイミングってよくわからないなあと思ったもん
    自分でもよくわからなくなってきたもん本当にごめんもん

  • 51◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 14:37:38

    >>50

    スレ主も同時期に許諾を得たとは考えてないもん

    当たり前もんけど馬主さんが1人1人違うんだからまずコンタクトが取ったり、話し合いの場を設けたりするのは個人で違ったと思うから多少なりともズレはあると思うもん

    ただ、そのタイムラグがどれだけあるかについてはクイズ組まで許諾済みだったと仮定すると年単位でもおかしくないのかな? とはなるもんけどそれ=だからキャラ発表後に取りにいったのでは? とならないというのがスレ主の考えもん。そんなやり方をサイゲがやってたとしたらなんかもう、根本的に信用が無くなってしまうもん


    オルフェについてはゴルシがいるから全然有り得ると思うもん。ゴルシは引退から1年経たずにウマ娘化してる稀有な例もん

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:48:54

    引退どうこうは現役の内に許可取れたデアリングタクトが居るのでな
    どつちから動いたのかは分からんけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:53:01

    >>51

    ありがとうもんちょっと自分の中で整理できたもん

    ターボも許諾前にキャラ発表はないんじゃないかな?とは思うもん


    つまりウマ娘を企画した時期とオルフェの活躍した時期は本当に近いってことになる…と仮定すると確かに競馬をモチーフにしたゲーム作ろうとしたらその時代の顔をキャラ化したくなるよなもんとは思ったもん。それだとやっぱりサンデーにはまっさきに…かはわからないけど許可取りには行くだろうな〜もん。ただの感想になってしまったもん失礼しましたもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:53:09

    競走馬の現役とか引退とかとウマ娘化のタイミングについてだと、
    アニメ1期の最後に出てきた謎のウマ娘ちゃんの事例について、どういう事情だったか何かの媒体で語ってる例とかあったら教えてほしいもん
    あれがキタサンブラックだとしたら、17年年末に引退した競走馬のウマ娘化の許可を18年春アニメの放送時には取っていた(そしてデザインとかCVとかは決まってなかった)ってことになるもん

  • 55◆BBUVUYgr9I23/10/11(水) 15:16:17

    >>53

    今資料が手元に無くて確認が出来ないから間違いや勘違いの可能性があるから鵜呑みにはしないで欲しいもんけど、確かどこかのインタビューなんかで開発スタッフの方の競馬を観てた時期がオルフェ世代だったという話をしてと思うもん

    そう考えると真っ先に取りに行ってたかも知れないもん。実際、元オルフェ役の松井恵理子氏を早くからイベント起用していたから多少は推してたと思われるもん(あくまで推測もん)


    >>54

    あのウマ娘がキタサンでは無いか? というのは予想止まりでそれらについて言及したインタビューなどはおそらく確認出来ないと思われるもん


    ただウマ娘放送後に「ウチの馬もどう?」という話が来たとインタビューで言及されていてそれがキタサンなのでは? とは噂されてるもんけどあくまで噂止まりもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:50:57

    >>55

    > ただウマ娘放送後に「ウチの馬もどう?」という話が来たとインタビューで言及されていてそれがキタサンなのでは?

    これが正ならアニメは無許可匂わせってこともん?

    って全部噂止まりだから結局そこは分からないのかもん

  • 57初代23/10/11(水) 16:06:34

    >>39

    ありがとうもん。ターボも一応それについては「分からない」のスタンスだもん。とりあえず今後サンデーRから追加で出てくるのを待つしかないもんね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:32:42

    >>56

    名前出さない限りアレはデカくて黒と茶色の服を着たウマ娘でしかないもん

    今のアニメも今浪さんとかデムーロはそれっぽい人ではあるけど無許可と思われるもん

    後から許可取ってましたって言われたらごめんなさいもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:46:18

    ソース有りスレでソースのない1期最終回のウマ娘キタサンブラック説の話なんかやってどうするんだもん、そのへんでやめとけもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:52:36

    CVのスライドなら
    オグリキャップ竹達彩奈
    ダイワスカーレット上坂すみれ
    トウカイテイオー伊波杏樹
    も忘れてはいけないもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:58:03

    >>60

    2016年3月26日のPV発表から2016年11月30日のSTARTING GATE 01発売までにテイオーの声優変更してるもんね

    たった8ヶ月しかないのかこれだけあれば十分ということなのかもん

  • 62初代23/10/11(水) 19:04:06

    許可展開スレの新スレを建てたので、勝手ながらこのスレを参考に入れさせていただいたもん。

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:04:21

    今現役も許可取れて決定してる馬は居ると思うもん、発表してないだけで
    タイミング待ちがそこそこいそうもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:28:33

    どうして声優変更したんだろうもん?
    ターボの想像ではライブにたくさん出てくれるとか競馬場コラボのイベにも積極的に参加してくれる人に変更したのかと思ったけど8ヵ月で方針変えたとかもん?
    特に今のオグリやテイオーの人はいっぱい参加してくれてるもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:54:43

    OPに見たことないキャラクターが2人いたもん。


  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:39:19

    OPにシュヴァルグランの姉妹思わしき子がいたもん いきなり新ウマ娘映っててびっくりしたもん

  • 67◆BBUVUYgr9I23/10/12(木) 12:09:36

    >>62

    お返事が遅れてしまいましたが了解ですもん! 何かの話のネタにでもして頂けたら幸いもん!


    アニメOPでおそらくネームドと思われる>>65のウマ娘の登場で祝ウマ娘100人達成って感じもんね(おそらくヴィブロスヴィルシーナ姉妹)

    キリよく新規はここで終わりか、はたまたまだまだサプライズで新規追加やOPカット差し替えなどがあるのかは正直予想は不可能もんけどとにかくめでたいもん!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:16:41

    マカヒキはおそらくモブだけどディープとキンカメの許可が既に取れている説を採用すると
    ゲンジツさんと同じで別にダイヤのクラシックには必須ではなかった…ということかな

  • 69◆BBUVUYgr9I23/10/12(木) 12:22:46

    >>68

    少なくとも初期発表の頃のウマ娘にディープキンカメは許諾が降りていたとしても、時期的にマカヒキの許可は取ってないと思われるもん

    なのでもしマカヒキを出す場合は再度連絡して許諾を得ていると思われるもんけど、キタサン主役でダイヤがそのメインライバルという位置付けであるのなら個人的には優先度が落ちると思うから仮に取ってたとしても今回はお預けって事かなと思うもん

  • 70◆BBUVUYgr9I23/10/12(木) 17:30:25
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬?|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/532392/https://bbs.animanch.com/board/539528/https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com

    今更ながらターボスレに移行した最初のスレを貼っておくもん

    このスレのまとめはクラブ馬実装についてで、主に議論されたのはドゥラメンテについてもん


    このあとすぐにデアリングタクトが実装され、最近になってドゥラメンテもこの頃には発表の目処がついていたのが下記のインタビューで判明したもん


    TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー① ドゥラメンテ役・秋奈(前編) | Febriドゥラメンテ役に決まってから1年間ずっとドキドキ ――このインタビューは、第3期の第1話の放送まであと1カ月をfebri.jp

    偶然とはいえ今覗いてみると面白い事になってるスレもんから、お暇な時にでも見てもらえると嬉しいもん

  • 71◆BBUVUYgr9I23/10/12(木) 23:50:14
    許可・展開話改 Part6|あにまん掲示板【このスレについて(※必読)】当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。またスレとは逸れる内容やソース元・情報源…bbs.animanch.com

    このスレとは別にウマ娘の許可や展開を語るスレもん! >>30の方が建ててるスレでスレ主とは別人もん

    ここでは語りにくい事がある人はこっちで話してみるのも良いと思うもん!


    これは以前のスレの時もそうだったしスレ主のやり方にも問題があるとは思うもんけど、特に情報が無いという事であればこのスレは落として貰って構わないもん。その時はその時もん

    もしこのまま落ちた場合次にスレ主が建てるのは金子氏の馬が来た時だと思うからその時はまたよろしくお願いしますもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:27:19

    勿体無いけど確かに他にソースの話が無いのなら無理して保守は要らないと思うもん
    昔はともかく今はスレ主が調べた話をまとめて他の人がその内容に質問したり意見したりするスレになってて新しいソースが入って来ない状態になってるもん
    まあこのレスが保守みたいになってるけど落ちたらそれまでのやり方でいいと思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:12:07

    (正直内容がガチすぎて話し辛いのはあるもん…そんなターボは眺めてることしかできないもん…)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:44:28

    正直、自分としては「存命の現役繁殖はウマ娘化不可能」説は早めに払拭された方がいいと思ってるもん。特にゲンジツさん以降「○○がウマ娘化して欲しいって事は早く死んでほしいって事なのか!」みたいな怒り方をしてる人が散見されてあまりよろしくない傾向と思うもん…。

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:17:15

    >>74

    サンデー以外は現役で普通に来てるしそのサンデーに関してはまだドゥラしか来てない時点で単なる邪推もん

    少なくとももっと母数が増えてからじゃなきゃそんなの言えないのなんて普通の人はわかってるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています