ソース有りでウマ娘化しそうな馬?

  • 1◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:07:57
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめ|あにまん掲示板・メイケイエール中西オーナーがメイケイエールのインタビューを受けた際に立候補。逆オファーを公言した最初の方・タイテエム突如今年1月1日にTwitterを始めると天皇賞春の盾の写真をアップし逆オファー。…bbs.animanch.com
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/532392/前スレがこちら、完走するとは思ってませんでした。情報提供ありがとうございます前スレではソース付きの情報などが出てきたおかげで…bbs.animanch.com
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/539528/前スレはこちら。流石にそこまで情報は集まらないだろうから落ちても仕方無いと思っていましたが、新情報の提供や保守をしていただい…bbs.animanch.com

    Part1〜3を経て今回ターボスレにリニューアルしてみたもん!議論する時にどうしてもみんな強気な語彙になりやすいと思うもん、だから語尾にはとりあえず「もん」をつけるようにしてほしいもん!それだけで少しは改善されると思うもん!あと念の為スレ主はトリップをつけてみたもん!


    次スレ建てる前に調べてたのはクラブ関係の事もん。長いと思うから注意もん

    調べたといっても簡単に出てくる情報ばかりだと思うもんから今までクラブ馬や一口馬主の事を調べた事無い人や知ってるけど念の為確認したい人向けもん!

  • 2◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:08:27

    【クラブ馬実装についてもん】

    巷ではクラブ馬の実装は無いと言う人を多く見かけるもんけどそれらが本当かどうかを確認するために調べてたもん!
    現在実装されているクラブ馬はタイキシャトルとゴールドシチーもん。けどクラブ馬は無理だと主張する人が言うにこの二頭はクラブ馬では無いらしいもん

    なんでそう言われているのか?それは『タイキシャトルの現在の権利は引退馬協会に移っているため許可取りは大樹ファームでは無く引退馬協会に取っているから』というのが理由だったもん
    確かに実馬のタイキシャトルは引退馬協会に譲渡され現在フォスターホースの顔としてメイショウドトウと共に活躍しているもん!Twitterで伸び伸び暮らしててかわいいもん!

    脱線したから話を戻すもんけど『タイキはクラブ馬では無い』という主張は成立してなかったもん
    何故なら引退馬協会に移ったのは2017年の11月1日、2016年までは種牡馬として活躍していたもん。この間は当然権利は元の大樹ファームのまま、そしてタイキシャトルは2016年時点でウマ娘化され他のウマ娘と共に名前発表、さらにタイキシャトル名義のキャラソンも2017年2月22日に出てるもん。なのでこの主張は完全に矛盾しているもん(ちなみにメイショウドトウも同じように許可取りは引退馬協会ではないかと言われているもんけど前スレでも言われているようにタイキシャトルと同じ理由で違うと思われるもん)

    初期は無許可で発表していたというのは前スレでも述べた西山氏のブログ等の情報から考えにくいもん。さらにタイキシャトルに関しては権利譲渡前にグッズ販売までしてるからこれは絶対とみて間違いないもん、だからタイキシャトルは現在ウマ娘において数少ない(発表時点での)クラブからウマ娘化していたウマ娘という事もん、当然前例があるという事は他のクラブからも来る可能性もあるという事もん
    同クラブからならタイキブリザードはサクラローレルの漫画あたりで期待できるかもしれないもん!はやく新情報欲しいもん!

  • 3◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:08:58

    一方ゴールドシチーについてもんけど、結論から言って権利関係についての情報は見当たらなかったもん、ごめんなさいもん

    まずゴールドシチーが何故例外扱いされているのかというと、引退後に乗馬になっているから「権利はクラブではなくなっているのではないか?」というあくまで噂レベルの話もん、タイキシャトルのように権利譲渡を正確に把握できてる人は全く見かけなかったもん
    要するに『クラブ馬は無理』の主張が前提でクラブ馬である筈のゴールドシチーが実装されている理由を考えた結果『権利が移ったから』で辻褄を合わせた、というのがこの噂の正直なところもん。タイキシャトルの時と違ってこっちは本当に明確なソースが全く見当たらないもん
    ちなみに乗馬になったからといって権利を移さなくてはいけない決まりはないもん、競走馬引退後も馬主が変わらないのと同じように乗馬になってもそのままなのは珍しく無いもん

    そもそもゴールドシチーは友駿ホースクラブにおける初のGⅠ馬なのに乗馬になった途端権利を全て渡しているというのも考えにくい話もん。引退後も障害飛越競技に期待されていたあたりからみてもクラブが権利を譲渡していたとはやはり思えないもん
    この噂が何故広まったのか考えられるのは「あまり走らないようならディズニーランドにでも寄付して乗馬にしよう」というデビュー前の寄付の話と権利の話が混ざってしまったからが理由じゃないかとスレ主は考察するもん

    ゴールドシチーに関してはスレ主の主観が出ているもんけどクラブ馬では無いとする理由が非常に信憑性が低く確証の無い主張であるというのは理解してほしいもん
    少なくとも『権利が移った』という情報すら一切無いもん。だからエスポワールシチーやタップダンスシチーなんかには是非来て欲しいもん!

  • 4◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:09:38

    まとめると『クラブ馬自体は実装されてるけど今いないクラブから来るかまでは分からないから気長に待とうね』ってこともん!ぶっちゃけそれしか言えないもん!
    少なくともクラブ馬はいないはガセでそれを根拠にしたクラブ馬は来れないは根拠として成立していない事は知ってほしいもん

  • 5◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:12:15

    【一口馬主についてもん】

    これもよく言われるもんけど「クラブ馬はウマ娘化を嫌った一口馬主が辞める事を考えて断っている」についても話しておくもん
    この主張は実際のところハッキリ無いと断言できるレベルで可能性が低いもん

    まず一口馬主の説明が必要になるもんけどこれについてはここで語るより各自Wikiやニコ百に行ってもらったほう正確で早いもん、だからあえて省くもん、これから話すのは一口馬主になると得られる恩恵のお話もん
    たとえば出資した馬の獲得賞金が分配される以外だと馬主席に入れたり口取り式に参加できたりクラブ主催のパーティーに参加できたり……等々、簡単に言えば『馬主の権利を持たずに馬主気分を味わえる』ようになれるもん。他にも色々恩恵はあるもんけど詳しく知りたい人は調べてほしいもん

    何が言いたいかと言うと一口馬主を辞めるという事は『恩恵を受ける事を止める』という事もん。最終的に辞めるかどうかを決めるのは個人の価値観で決まるもんけど明らかに釣り合ってないのは分かると思うもん
    特にパーティーに参加できないのは趣味ではなくビジネスで一口をしている人からすれば大きな痛手もん、クラブの規模にもよるもんけど投資額が大手クラブほどお偉いさんとのお近づきになれる機会を失うもんから出会いを期待してる人からすれば死活問題もん!

    あとは前スレなんかでも言われてたと思うもんけど辞めた後どうするかの話もあるもん
    辞めた後別のクラブに入るとして、馬の質や投資額なんかは全然違うもん。当然前と全く同じ恩恵を受けられるかも変わってくるもん
    そして変わった先のクラブ馬がウマ娘化したらまた辞めてその先でもまた……の繰り返しになりかねないもん、こんなのキリがないもん

  • 6◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:12:44

    つまり「ウマ娘化すると気に入らない一口馬主が辞める可能性がある」という考えは限りなく低い可能性だもん。いくらなんでもそれが大きな理由になり得えるとは到底思えないもん
    あと上にも書いたもんけど誤解されがちだから改めて書くもんけど一口馬主には馬主の権利は無いもん
    だから「クラブ馬は権利が複雑で分からないから無理」という主張は間違いもん、クラブ馬はクラブが管理している馬であって一口馬主に権利は無いもん
    そもそも競走馬引退後は一口は解散されるもん。つまり引退馬しかウマ娘化してない現状で仮に不満を言う人はその馬の一口馬主ではなく”元“一口馬主だもん。だからもっとあり得ないんだもん

  • 7◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:13:12

    まとめると上記の恩恵全てを捨ててでも「ウマ娘が嫌いだ!」と断固拒否するレベルの人じゃないとこの話はあり得ないもん、明らかにデメリットの方がデカすぎるもん
    この話が信じられる傾向にあるのはやっぱり一口”馬主“という肩書きだと思うもん。実際扱いは普通の馬主に近いから誤解されがちもん!けど一口は中央馬主の条件を満たせない一般の人でもお金に余裕さえあれば簡単になれるからハードルはそれほど高くないもん!もし興味があれば申し込んでみるのも面白いと思うもん!

  • 8◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:17:05

    長々となってしまって申し訳ないもん、とりあえずはこんな感じだもん
    他にも誰か馬の実装有無を説明できる人がいたら是非教えてほしいもん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:16

    建て乙もん!前スレはターボが建てたもん
    WiFiがよく途切れる環境のせいでスレの管理が出来なくて結果荒れてしまって本当に申し訳ないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:27:54

    そういえば疑問がある無知ターボもん

    ダイタク冠が気になって追っていったら会社も牧場の方も破産してるってネットにあったもん(真偽は不明もん)こう言った権利が宙ぶらりんになってる冠名の所在とかって公式から何か発表はあったのかもん?
    ライスシャワー関係は馬主業から撤退したとはいえユートピア牧場自体は今も続いていたり、シンボリ牧場もまだ生産はやってるから分かるもん。ただ、生産も馬主も撤退された(と思われる)冠名は誰から許諾を貰ってるのかもん?

  • 11◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:30:35

    >>9

    スレ建てを任せたのはスレ主ターボもんから責任は自分にもあるもん、次に活かせられるならそれでいいもん!

    念の為スレを建て時にはスレ主であった証拠に何枚かスクショを撮っておく事をおすすめするもん!スレ主ターボはそうしてるもんから乗っ取られて荒らされた時に提示できるようにしてるもん!


    ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart4|あにまん掲示板一回建てたけど鯖落ちかなんかで過去スレからも消えてたので過去スレ https://bbs.animanch.com/board/617072/特に過去スレ時点から新情報は無さそうbbs.animanch.com

    こっちが一応前スレになるもん。ただ言論統制みたいな大量削除が行われてしまってるもんから一応閲覧注意もん

  • 12◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:36:39

    >>10

    正直権利関連は更新されているのかどうか分からない部分もあるから関係者でもないかぎり確証はないもん


    今回の場合は一般的に誰が管理しているのかという話もんけど、二次創作ガイドラインで言及されている馬名管理会社ではないかと思うもん

    この馬名管理会社がどういう役割をなしているのかが不明もんから絶対では無いもけど、馬名を扱いたいときの仲介になったり権利不明な馬の許可はここからつてを辿るかこの会社が管理しているかのどちらかではないかと思うもん

  • 13◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 22:40:44

    このスレ初めての人は前1〜3スレでだいたいの情報は出てると思ってくれていいもん
    だから知りたい事があったらまず前スレを見てもらった方が良いと思うもん、その中で疑問に思った事があったり自分の調べた情報と食い違いがあったら教えてほしいもん、スレ主ターボも調べるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:30

    途中からターボスレになったのはウイポスレくらいしか知らないもん
    ターボはターボスレは応援するもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:08:52

    改めて確認したいことがあるもん
    どうして金子さんの馬や社台の馬は絶対実装されない!みたいな言葉が広がってしまったもん?ソースが全くと言っていいほど無いのにそれが当然のように広まったのはおかしいもん

  • 16◆BBUVUYgr9I22/06/27(月) 23:18:12

    実装無理の風潮があるのはまず例の未実装ウマ娘が消えた(正確に言うと別の形で出すというのが公式の答え)事にたいして『社台とか金子さん怒らせたじゃね?』といった噂が否定されないままウマ娘がヒットしたからだと思うもん

    ウマ娘好きでも競馬を知らない人はたくさんいるもん。でも一部の有名な馬が実装されていない事について調べると当時の風潮がそのまま残っててそれが否定されないまま広まってしまったんだと思うもん

    ちなみに実装の有無自体は前スレ1〜3参照でお願いするもん。実際には無理と言ってる人達は正しい根拠は無いもん、だから気長に待つの良いと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:20:08

    >>15

    スレpart2のレス21番で予測されてるもん

    以下に加えて没になったウマ娘の名前予測先が有名な馬主の所有馬かつ有名馬だったというのも大きいもん……

    一応前レス貼るもん


    >一応、そう思ってしまう可能性としては


    没になったウマ娘が出た=元馬の馬主が出した許可断る位怒らせたんじゃね…?

    特定の勝負服のウマ娘が全く出なかった=あれこれの勝負服のウマ娘の元馬ってほとんど一口…一口馬主は無理なのかな?

    (ウマ娘化されてる元馬が殆ど個人馬主だから逆説的に強まったというのもありそう)


    ってのがあるからわからなくもないんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:26:48

    金子さんは馬で遊びたいなら本物買えばいいじゃんっていう考えの人
    みたいな面白半分の噂がそこそこ知名度あるのが合わさってる気がするもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:27:00

    軽く今のクラブについてチェックしたもん
    個人的には主要なクラブ馬の実装については社台グループが全てを握っていると言っても過言じゃないと思うもん
    サンデーレーシングは吉田俊介さん(勝己さんの息子もん)
    社台レースホースは吉田哲也さん(こっちは照哉さんの息子もん)
    G1レーシング(ルヴァンスレーヴが有名もん)は吉田正志さん(こっちは晴哉さん(照哉さんや勝己さんの弟もん)の息子もん)
    シルクレーシングは米本昌史さん(吉田勝己さんの娘婿もん)
    キャロットファームは秋田博章さん(ノーザンファームの元場長でエアグルーヴやディープインパクト、キングカメハメハ、ジェンティルドンナの育成に関わってきたすごい人もん)

    それ以外のクラブもちょっと書いていくもん
    インゼルレーシング…キーファーズのとこもん
    ウイン…代表岡田義広(岡田繁幸総帥の息子もん)
    グリーンファーム…那須野牧場もん、愛馬会の代表は河野二郎(河野洋平の次男もん)
    ライオンレースホース株式会社…ジーライオングループの田畑利彦さんの娘さんが代表もん、田畑さん自身も中央で馬主をしてるもん
    ターフ・スポート…愛馬会の中島雅春さんは中島牧場もん
    大樹ファーム…ウマ娘プレイヤーならみんな知ってるタイキシャトルのところもん
    DMMドリームクラブ…DMMグループのDMM証券運営もん
    東京ホースレーシング…山本英俊さんの奥さんが代表もん
    ノルマンディーサラブレッドレーシング…岡田スタッドが母体もん
    広尾サラブレッド倶楽部…矢作さんところとかなり親しいところっぽいもん
    友駿ホースクラブ…シチーで有名なクラブもん、ウマ娘ではゴールドシチーもん
    ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン…日高の中小牧場が株主もん
    サラブレッドクラブ・ラフィアン…総帥のマイネルのところもん
    ロードホースクラブ…設立者の奥さんがケイアイファーム代表もん
    YGGホースクラブ…元々は荻伏牧場のクラブとして設立されたクラブもん

    こんな感じもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:33:49

    >>18

    金子さんはあんま表に出ないからそんな事言ったらどこで言ってたとか分かりそうなのに全く出ないあたりデマもん……ダスカの馬主がウオッカよりかわいくしたらとか言ったみたいな感じもん


    >>19

    こうしてみるとクラブから二人しか出てないからクラブ馬無理説と社台関連無理説が流行るのも無理はないもん

    実際には半持ちの社台馬がいるから絶対に無理といわけじゃないことはわかるもんけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:41:31

    乙もん
    素人ターボもクラブ関連で気になったことがあるもん
    ・窓口はクラブ法人と愛馬会法人のどっちもん?
    ・↑の窓口じゃない方にも話は通すもん?
    ・生産牧場の意向は反映されるもん?(特にクラブと母体が異なる牧場の場合)
    ・募集口数の多少&募集金額の高低は関係ありそうもん?
    ・生産牧場や一口馬主に対して「クラブ側が何らかの理由で一方的に配慮してる」みたいなことは有り得るもん?

    たくさんありすぎて申し訳ないけど有識先輩ターボがいたら教えてくださいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:45:01

    例の4人は声優まで発表されていたのに消えた上、青木さん(推定ディープ→女帝)や前田さん(推定キンカメ→グラス)の担当が変わったのは流石に何かあったとしか言いようがないもん
    キャラデザだけなら目玉として取っておくって考えはあるだろうし理解もできるけど声優さんも仕事がある以上数年間一切出番なしとか担当ボイスの配置転換とかは白紙になったとか出せなくなったとか邪推されるのは仕方ないとは思うもん

    実際何があったのかはわからないけどもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:45:33

    クラブ馬が難しい説の解釈として説明しなきゃいけない相手が多すぎるからというのを見かけたことがあるもん
    確かに話をしっかり通してるとしたら関係各所が多くて大変そうだけどそこまでやってるのかは気になるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:50:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:52:10

    クラブ馬がそんな出てないのは単純にまだ出す必要がないからだと思うもん
    まずは98世代、99世代・・・と順々に肉付けされて来ていて、わざわざクラブ馬全盛期の時代の馬に飛ぶ必要がないと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:56:02

    ターボの皮被るの忘れてたから消したもん
    すみませんもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:56:19

    >>24

    実を言うと社台馬は全くいないわけではないもん

    ダスカやロブロイやカフェは社台の吉田さんと半持ちになってるからウマ娘の話は初期の頃から通ってるもん 

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:03:02

    >>27

    回答ありがとうもん

    そうなると代表の馬は特に問題はなくてやっぱりクラブになると話が違ってくる感じもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:03:30

    あとは楽観的かつ個人的な考えにはなるけど、社台グループは競馬会のトップだからとにかく馬の数が多いもん……G1馬だけ数えても社台RHは28頭、サンデーRは27頭、吉田家個人持ち(社台グループオーナーズ、LEX PRO含む)でも18頭以上いるもん
    いくらか選んだとしてもデザイン作ってキャラ作って……を考えると恐ろしい量になるもん

    ちなみに金子さんもG1馬14頭、重賞馬32頭だもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:04:15

    社台グループの馬というけど社台グループの馬にも色々あるもん
     超広義の社台グループの馬
    社台グループ生産馬
    →この辺りは出てる馬も多いから生産牧場に特に権利はないっぽいもん
     広義の社台グループの馬
    社台グループ関連の馬主と社台グループ以外の馬主の権利分割馬
    →ゼンノロブロイやカフェが該当、種牡馬入り後はシンボリクリスエスなども該当するもん
     狭義の社台グループの馬
    社台グループ関連のクラブ及び馬主の所有馬
    →今のところ出てないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:13:19

    ちょいとばかし話題からズレるかもしれないけど質問するもん
    ぶっちゃけ海外馬のウマ娘化って有り得るかもん?モンジューが実名で出てきたのには驚いたもん、てっきりアニメのブロワイエをそのまま流用するかと思ってたもん
    何時かは凱旋門賞も実装される見込みが高いとはいえ権利や許諾がそれこそ日本のクラブ以上に難しそうな気はするけど実際の所どうなんだもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:20:15

    >>31

    ファンタスティックライトらしきウマ娘は顔出しでサポカにいたもん、可能性はあるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:23:04

    ファンタスティックライトってデジタルのサポカもん?
    詳しくないけど何か根拠とかあるのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:25:06

    >>31

    ターボも同じくモンジューで来ると思ってたから驚いたもん

    答え合わせは6章後半が来てからでも遅くないと思うもんけど今答えを出すとするなら相手にもよるけど特別難しいわけでもないかもしれないもん

    ウイポのように許諾を得て出してるゲームでも海外馬がいるから何らかのコネクトで取ってるんだと思うもん、それこそ日本と海外で許可の方法が違うかもしれないからこのあたりは相手、国次第なんじゃないかと思うもん


    でも全部妄想だからやっぱり素直に6章後半を待った方がいいもん!たぶんそろそろ来るもん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:34:42

    デジタルのサポカはアドマイヤドンだと思ってたもん…ファンタスティックライト説が主流もん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:46:24

    >>21

    シルクホースクラブシルク・ホースクラブで競馬のある生活が楽しめるクラブライフを。www.silkhorseclub.jp

    個人的な意見にはなるので間違ってたらご容赦願いたいもん

    ・愛馬会法人とクラブ法人は上記説明を見る限り両方に許可を取る必要がある可能性が高そうだもん。愛馬会法人は馬をクラブに現物出資して、クラブ法人はその馬を走らせるもん。ハードルが少しだけ高そうなのはここもあるかもしれないもん

    ・生産牧場の件について。生産牧場は絡んでいない可能性が高そうだもん……ゴールドシチーは馬主と生産牧場が違うけれど、生産牧場は富川田中牧場といって、友駿ホースクラブとすごく懇意にしてた牧場だもん。ただ2012年を最後に馬を生産していないもん……

    ・募集口数、高低に関しては実際不明瞭だけど……現状来ている(と思われる)大樹レーシングや友駿は2〜7万前後だけど400〜800口あるもん。逆に社台RHは50〜200万円周辺、サンデーRは一口100万円以上の高額だけど40口しかないもん。総額としてはそこまで差がないのもあって、個人的にはあまり関係がないのでは??と思うもん

    ・一番下は申し訳ないもん、一番答えが分からない質問だもん……個人的にはありえなくもない、が意見だもん。特に愛馬会法人に遠慮してる可能性はないとは言い切れないもん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:59:40

    >>33

    >>35

    恐らく持ってる写真集のタイトルが「Light/Lite/Write」で、額の流星と鹿毛であること&同年代で世界を股にかける活躍をした、から出た説だもん


    ただウマドル路線(現状ダートしか出てない概念)、髪飾りの形状、lightは「軽い」という意味があることからアドマイヤドン説も否定できないもん(アドマイヤドンは440〜460kg周辺、ファンタスティックライトはJC出走時472kg)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:00

    >>37

    スレチで申し訳ないのでファンタスティックライトの許可取りの話もしておくもん


    ファンタスティックライトはゴドルフィン所有の馬だもん。そしてゴドルフィンの2代目トップのムハンマド・マクトゥーム(シェイク・モハメド)氏は現ドバイ元首・UAE首相だもん。正直な話、許諾難易度的には欧州馬より高そうに見えるもん……とはいえメイダン競馬場を実装しないことにはドバイの話を出せる気がしないので、まずはそこからだと自分は思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:02

    ファンタスティックライトだといくらなんでも流星の形が別物だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:17:45

    >>31

    楽観的に考えるなら

    章の最後に名前を出してユーザーの期待を煽ったのに

    実装しないなんて悪手を打つとは思えないもん


    それとダーレージャパン(ゴドルフィン)にいるシンコウウィンディが実装されてるから

    可能性もゼロではないと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:23:07

    >>37

    なるほど…ありがとうもん!

    ついでにターボがアドマイヤドンだと思った根拠を一応説明しておくもん!

    流星の形がめっちゃ似てるのと写真集タイトルLight/Lite/Writeは下画像が元ネタだと思ったからですもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:06

    流石に一口馬主はただの一般人で競争馬に対して何の権利も持ってないからクラブ側が一口馬主に気を遣って許可出してないは間違いは暴論だと思うもん…

    実際に権利は持ってなくて許可を取る義務はなくても、馬の名前を使うなら話を通さなきゃいけないのが"スジ"ってやつだと思うもん
    ましてやキャロットやシルクはまだしも社台やサンデーレーシングは一口100万円単位もザラにある、馬主予備軍や諸事情で馬主にはなれない金持ちや権力者の集まりもん
    そんな「一口馬主辞めたら損するのはそっちやで?」
    みたいな殿様商売、少なくとも表立ってクラブ側が態度に出す訳ないもん…

    そういう面で言えば、タイキやシチーのところは良く言えばウマ娘に好意的で会員全員に許可取る義務はないからと許可出してくれたのかもしれないもん

  • 43>>21ターボ22/06/28(火) 01:42:11

    >>36

    丁寧にありがとうもん!

    ひとまず現時点では「クラブ特有の事情も何かしら有りそうではあるけどそれが何でどこまで影響してるかは不明」って感じに捉えておくもん

    (もちろんキャラデザとか出すタイミングとかの単純なサイゲ側の都合も有るだろうけどもん)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:24

    >>42

    スジを通しているかどうかは可能性はあってもそれを肯定できる根拠はないもん

    もし本当に一口馬主から許可をとる必要があるのならパチンコやグッズはどうなるもん?ウマ娘以外のゲームも許可をとってることがわかってるもんけど中には出してほしくない人もいるはずもん

    スジを通すのであればそれらも全部納得させたうえで出してることになるもんけどそれはすごく非現実的だもん だから元一口にまで一々許可の確認をするとはターボは思えないもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:57:41

    日本馬だとタップダンスシチー、ダメジャー、トウショウボーイあたりはいけるのでは?という声はよく聞くし許可取ってそうっていうのもよく分かるもん
    なら逆に海外馬だとどんな馬ならいけそうなんだもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:07

    グッズとかについては問題を避けるために一応の礼儀としてこういうの出しますよ的な通知書みたいなの送ってるんじゃないかと思うけど流石に一口馬主になってグッズが出るくらい有名な競走馬と巡り合わないとわからないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:25

    >>45

    有名どころで行けばハリケーンランもん

    モンジューと同じ馬主もん

    クールモアとしてOKが出てるならガリレオディラントーマスジャイアンツコーズウェイなんでもありもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:09:12

    メイショウサムソンやディープスカイの権利って今は引退馬協会にあるもん?
    それとも元々の馬主と引退馬協会の半々もん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:11:23

    >>45

    申し訳ないもん、ぶっちゃけその辺は驚くほどわかんないもん……海外馬の許諾周りは「馬主に許可が必要」で済む日本の馬と違って複雑怪奇だもん

    例えば日本でトップクラスに有名な海外馬ことサンデーサイレンスは、アーサー・ハンコック3世が最初の所有者だもん。でも所有の際に権利半分を友人サリバン氏に渡し、その友人はそのぶんをウィッティンガム調教師に売却して、さらにウィッティンガム氏は所有の半分を友人ゲラード氏に売却したもん。1990年にはハンコック氏から吉田善哉氏が所有権の半分を購入してるもん。この時点で4人が4分の1ずつ所有権を持ってることになるもん……(ただまあサンデーに関しては種牡馬入りの際に社台が購入しているので、所有権は社台にある可能性が高いもん)


    だからモンジュー来てひっくり返ったもん

    モンジューはマイケル・テイバー氏の個人所有馬なので、95年の米二冠馬サンダーガルチ、ハーツを06年キングジョージで差し切ったハリケーンランは行ける可能性が高くなったもん。半持ちに関してはまだ強くは言えないけど、カフェの02年凱旋門賞にいたハイシャパラル、サムソンが出走予定だった07年凱旋門賞で勝ったディラントーマスあたりは来て欲しいもん……

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:16:44

    >>48

    rha.or.jp
    メイショウサムソンが種牡馬引退 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    これを見る限りサムソンとプスカくんは引退馬協会に「譲渡」と書かれてるので、今は引退馬協会が所有している可能性が高いもん

    ただ元の馬主さんに義理を通すかどうか、はまた別の話なのでちょっと分からないもん……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:58:27

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:06:29

    そもそも競走馬としての権利と種牡馬としての権利が違うように
    仮に引退馬協会に所属していたとしても競走馬時代の馬主が権利を全て捨てているわけではないと思っているもん
    そして許可取りは権利だけじゃなく義理立ての側面もあると思うもん
    だからウマ娘にあたっては引退馬協会所属関係なく馬主に許可は取りに行ってると思うもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:09:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:04:31

    >>44

    そこは競走馬として利用されるか擬人化して美少女ゲームのキャラとして利用されるかの違いだと思うもん


    既に利用されてるコンテンツでは基本的に馬の形を留めてるもん

    嫌な言い方になるもんが、元の姿を捻じ曲げて擬人化してる時点でパチンコやグッズ、ウイポダビスタ等とは利用の仕方の次元が違うもん

    ウマ娘はもちろんモチーフやエピソードをなるべく取り入れようとしてるのは凄い頑張ってるとは思うもんが、やっぱりこれは完全に別物だもん



    まぁというかそもそもウマ娘化の許可出してもクラブ側にデメリットはあってもメリットがほとんどないもん

    個人馬主なら思い入れのある馬がもう1度脚光を浴びるというメリットがあるもんが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:05:00

    没組の声優さんが実装組に置き換わった話はあるけどテイオーやダスカやオグリみたいに実装されたのに変わった例もあるから正直当てにならない気がするもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:58:50

    タイキシャトルがクラブが権利を持っている時代にウマ娘化されたとして
    タイキシャトル以外でウマ娘化されたクラブの馬がいない以上クラブの馬のウマ娘化に慎重になっているということは実際あると思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:41:16

    >>54

    そういった感情論を言い出したら何にたいたしでもアレは別コレは別と分類できちゃうもん…

    具体的なソースがあって初めて推論が成り立つのであって推論の推論を持ち出すのは噂とか個人の感想のたぐいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:57:46

    この手の話題は憶測あってこそみたいなものあるもんね…
    それはそれとして藤田社長とdrコパが仲良いよな→リッキー実装が実現した例があるし他に仲の良い関係者いないか気になるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:02:42

    ノースヒルズは藤田社長と前から仲良しでウマ娘にも好意的もん! 現役のディープボンドや引退して間もないコントレイルはまだ先だろうけどいつかくるんじゃないかってターボ期待してるもん!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:05:30

    >>54

    競馬伝説Liveってゲームで擬人化してる競走馬がダービーガールとしてゲームに出てるんだもん。(恐らくサポカ的な扱いでメインではないんだもん)

    その中には今ウマ娘には出てない元ネタがクラブ系の競走馬も出てるもん。


    だから擬人化云々は別に問題ない可能性が高いと思うもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:11:20

    >>60

    ウィキペディアから転載だけど色々怪しいからアテになんないもん

    ジークレストは『競馬伝説Live!』の公式サイト上やプレスリリース・広告等において「JRA公認」を謳い文句にしていた。しかし2006年10月19日にJRAが「正式な許可を得ていないにも係わらずオンライン競走馬育成シミュレーションゲームなどと称して会員、会費を募るインターネットサイトが存在する」と発表したため、公認というのは嘘ではないかという噂がユーザーの間で広まった。この件についてジークレストは同年12月8日、「競馬場名の使用についてJRAの許可を得たが、公認という表現が適切でないという指摘をJRAより受けた」としてJRA公認の表記を削除した。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:18:08

    >>22

    声優の変更なんて、本人の意向や事務所の意向でいくらでも変わるもん

    オグリキャップ役の竹達さんはライブ活動はほぼほぼ自分のソロ以外出てこないもん

    多分ストーカー被害あってからだと思うけど、ウマ娘でライブ出れないってなるとたぶん採用できないもん。

    そういう事情だと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:19:36

    擬人化じゃないけど過去にJRAがこんなの出してるしドリジャ及びサンデーは今の実績なら許可くれそう
    ちなみにこのメンツだとダスカ、ボリクリ、ウオッカ、細江純子が実装してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:11

    >>56

    ゴールドシチーもクラブの馬もん

    1例だけならともかく2箇所から2例有れば例外として切って捨てるのも難しいもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:20

    大前提として、初期組のいなくなった組はデザイン変更や設定変更の可能性が高いもん。
    現在実装済みのウマもかなり性格や設定が変わってたり、勝負服が変更されてるもん。
    0ベースから作ると8カ月は掛かるってウマ娘マガジンで言ってたもん。
    実装スケジュールもガチガチに組んであるから0ベースで変更したと推測すると時間かかっちゃうもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:38:12

    >>42

    >>54

    確かに擬人化を受け入れられるかは大事なところではあるけどちょっと擬人化の部分に囚われすぎた考えだと思うもん

    むしろCygamesの親会社であるサイバーエージェントの藤田社長の存在を考えると金持ちや権力者ほど受け入れる理由があるもん、今でこそウマ娘の親会社社長として注目されてるけどウマ娘以前から敏腕社長として有名だったもん、当然人脈だって多いもん

    こういうのは一般人より上の人達の方が感情よりも今後の関係性を考えるもん、一口なら尚更そういった考えの人が多いんじゃないかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:41:07

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:45:20

    そういえば今思ったもん
    実装予定だったウマ娘にシルクとキャロットの馬がモデルと推測されるウマ娘いないもん
    サンデーと金子もん
    そもそもタイミング的にも来るにしてもキタサト周りもん、しばらくはこないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:45:28

    >>63

    それは……いわゆる「主人公側が馬」で「JRA公式」、かつ「キャラ名に馬名だけでなくて調教師の名前も含まれている」だから正直かなり特殊な例だと思うもん……


    松田あすか…「松田」国英調教師+ダイ「ワスカ」ーレット

    夢路寿…池江泰「寿」調教師+「ドリームジャーニー(直訳)」

    藤沢紅莉栖…「藤沢」和雄元調教師+シンボリ「クリス」エス

    堀井瑠香…「ウォッカ(ウク.ライナ語でホリールカ)」

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:51:18

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:54:29

    書きかけで投稿しちゃったもん
    一口クラブだから来ないことはないもん(これはシチーとタイキシャトルで確定もん)
    今来てないクラブが来てない理由はわからないもん
    少なくともラヴズオンリーユーにオファーがまだ来ていないらしいぐらいしかわからないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:59:49

    出す必要がないから出してない説は結構無理があるんじゃと思わなくはないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:02:27

    推定な娘たちは推定にすぎないので場合によっては話変わっちゃうもん(たぶん当たってるけどもん)
    ただブロードアピールは明確に名前が出ていたもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:03:21

    でもトプロはオペラオー実装するなら出す必要はあった気がするなぁ
    数少ない全レース出た上で三冠を分け合った3人組なのに

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:03:51

    >>72

    別媒体だけどシングレのディクタストライカ=サッカーボーイとかは本来使用したいところだったと思うもん

    なにかしら出しにくい理由もあったと思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:05:02

    >>72

    どうしてもん?

    順番はあるし、サプライズなくしてソシャゲは成り立たないと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:54

    馬主からの逆オファーよ。通しなさい。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:08:33

    >>73

    ブロードアピールは公式が何か言ったもん?パッと調べて出てこないもんが……


    >>75

    ディクタストライカは忘れがちもんけどアプリリリース前に出てたウマ娘もん、もしここで出してたら大騒ぎもんから許可とれないにしろとれてるにしろ出さないと思うもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:08:56

    サッカーボーイが出せるならディクタストライカみたいな形にはなんない気がするもんね
    あとブリュスクマンも出せるなら素直にドゥラメンテ出さない理由も分からんもん
    サプライズって意味でもキタサンシナリオでドゥラメンテ登場したら絶対盛り上がるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:10:42

    >>78

    初期の初期の話はではあるけど名前が出たもん

    まだ会長がガン飛ばしてたり風車鞭とか江田照男の名前が出てたり形が固まりきってない頃の話だもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:12:10

    ブリュスクマンも出せるならとは言うもんけど一緒に走らなくちゃいけないもんから出そうにも出せないもん、まだラモーヌパターンの方が納得もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:12:22

    ソシャゲのキャラ作るのには時間がかかるもん
    あと未実装キャラが飽和しても話題性も薄れるからキツいもん
    というかブロワイエの名前がモンジューだった後に来た時点で別名で出たから出ないみたいなのは消えてるもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:14:12

    >>78

    多分これだもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:14:30

    >>80

    画像とかないもん?全然ヒットしないからわかんないもん……

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:16

    いかにも初期の設定が固まってないころって感じの画像で草もん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:49

    >>83

    なんか粗雑過ぎるような気もするけどなんだこれだもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:55

    そういえばデザインだけ出て消えた例の4人以外にもシルエットだけ出てその後音沙汰なしの娘が2人いるもん
    画像ダウンロードし忘れたのが悔やまれるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:19:00

    >>87

    多分これだもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:20:27

    今後イラスト付きで登場したウマ娘は実装するなら最低でも一年以内とは思うもん
    あまり待たせても冷めちゃうから裏で許可が出たのは実装の日程が決まってから登場が自然もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:21:40

    >>88

    それだもん!画像ありがとうだもん

    左端と饅頭と激マブの間が正体不明だもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:22:46

    あと今でもだいぶ新規ウマ娘出してるけど実装ペースを緩める様子がないのも安心できるもん
    少なくともサイゲ社内ではこのペースで実装しても残弾に問題はないって判断が下されてると思われるもん

    …ペース配分考えないターボみたいな実装してるなら知らんもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:27:45

    >>79

    多分間に合わなかったもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:27:46
  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:29:12

    >>91

    1度闇鍋をやった時はヒヤヒヤしたもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:29:23

    >>90

    エイシンっぽいもん?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:30:32

    >>82

    フフ…風が呼んでるもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:32:13

    登場してない4人以外の謎のウマ娘2人は知らなかったもん
    予定が変わって今は出てないんだろうけどいつか登場してほしいもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:37:02

    多分だけど、もう23年~24年の予定埋まってると思うもん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:40:44

    >>42>>54

    さっきまでこのレスハートが一つだけだったのにいきなり二つだけ急にハート増えて怖いもん……前スレのこともあるから心配もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:43:27

    >>88

    このサイトではシルエットだけだけど初期PVでそれっぽいウマ娘が出てるもん

    黒髪お団子ツインテの子と花飾り三つ編みの子っぽいもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:44:10

    前スレも初期は許可取れてないに意見すると消されてたりどうもネガティブな意見を通そうとする人がいるみたいもん、>>69もいきなり♡増えたもんからたぶん同じ人もん

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:49:00

    >>100

    ツインテはターボっぽいもん

    花飾りは誰だ…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:20

    >>92

    ドゥラメンテほどキタサンシナリオに欲しい馬を間に合わなかったで済ますのは無理があるのではないかと思うもん

    スイープシナリオでヤマニンシュルクがぼかされた表現で登場してるあたりなおさら気になるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:06:00

    >>103

    ドゥラはキタサンとメインで走らなくちゃいけない、シュクルは無理に出さなくてもいい、それだけじゃないかもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:06:47

    >>95

    エイシンっぽいけど原案と見比べると明らかに違うもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:14:36

    ほしい馬が出てないから許可取れてないは流石に早計だもん
    ただでさえ実装キャラは渋滞起こしてるのにそこにキャラデザや設定だけでなくモーションならなんやらで普通の競馬ゲームと比べて一頭あたりに対する負担は大きいもんから出せなくて当たり前もん

    名前出すだけで大騒ぎで期待されるもんからよっぽどのキャラでないかぎり名前も出さないもん、実際出したのがラモーヌとモンジューなあたり相当な切り札もん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:18:05

    まだ社台系が一頭も出ていない以上その辺は言われても仕方がないとは思うもん
    もちろん出てくれるのは嬉しいけどもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:20:27

    >>79

    個人的な感想だけどステゴとか匂わせが凄くて出したいオーラめちゃくちゃ感じるもん

    出せるのなら多分モデル間に合ってなくてもキャラデザくらいは出してるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:21:33

    推測と検証がごっちゃになってるもん…わざと推測の流れにしてるのかいるもん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:29:36

    故意かわざとかは知らないけど出さない理由が分からないから許可取れてないの一点張りで反論をほぼスルーしてるあたり話通じてないもん
    意見を通すのなら推測ではなく信憑性のあるソースを出したうえで言わないとただの妄想もん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:34:13

    絶対出せないってソースも無ければもう許可は取れてるけど話題性の為に出してないってソースも無い感じもん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:34:40

    >>110

    故意かわざとってなんだもん……故意か自然かもん……恥ずかしいもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:34:45

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:36:32

    そんなの言い出したら「工数が必要だから間に合ってないだけ」「サプライズのため温存してる」もソースなくないかもん?
    その上でブリュスクマンにはどっちも当てはまんなそうとは思ってるもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:37:15

    >>111

    >>113

    当然ないからここでは話題にしてないもん、あくまで出てない理由に対しての答えの一つでしかないもん

    強いて言うなら社台とは最近良好な関係を築けているからその内来そうってくらいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:39:33

    >>115

    社台と友好なのは藤田社長であってサイゲがどれほどなのかは分かんなくないかもん?

    まぁあの人の会社の子会社ねってことで話が進みやすいかもしれんけどもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:41:49

    許可取れる取れないで考えるからややこしいんだもん
    逆に近いうちに実装されそうなのは誰か考えてはどうもん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:42:15

    >>116

    藤田社長と仲良しのコパさんのとこから来たから別に変な話じゃないもん

    というより前スレ見るもん…だいたいの情報は出てるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:42:53

    >>114

    2002世代は明確に温存されてたもん

    ボリクリギムレット発表までファインモーションだけであまりに少なすぎたもん

    というかヒシミラクルも阿部さんところもん、どう考えても伏せてるもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:45:14

    >>119

    じゃあなおのことブリュスクマンが謎もん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:50:00

    >>120

    02世代が温存されてた話なのにどうしてブリュスクマンに戻るもん…どれだけ謎でも許可取れてないも取れてるも推測でしか語れないからこれ以上は不毛もん、周りに言いふらさないのなら好きな方を信じるもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:50:10

    99クラシック世代でトプロだけあとから発表されてるから温存は十分に考えられるもん
    他に出演があるナリタ冠だから別に障害が大きそうでもないのに遅れてきたもん

    どう考えてもアニバと99世代特別アニメの発表の企画に合わせてお出しされてるもん
    ドゥラだってキタサン世代の企画まで温めてる最中でまだサイゲのスケジュールに乗ってないだけかもしれんもん

    つまりはなんの根拠もないのでなんとも言えんもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:52:27

    >>117

    ダイワとメイショウは既にいる

    大体97世代(ブライト)→99世代(トプロ)→02世代(ボリクリ、ギム)の順に追加

    と考えて

    ダイワメジャーとメイショウサムソンには期待してるもん

    姿が見られるのをじっくり楽しみにしてるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:53:17

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:54:13

    >>122

    そのキタサン世代まで温めてるというのがただの憶測で根拠がないって言われてると思うもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:57:04

    >>125

    そういう事、あまりにも不毛過ぎるのでこれで終わりにするもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:49

    過去の話ではあるけどキングヘイローの件もあるので特に理由もないけど出してない説もあるかもしれんもんね

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:03:29

    >>127

    もん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:05:24

    許可が取れていてもサプライズのために温存することがあるのは破壊神とボリクリあたりからも確度の高い推測だもん
    そしてブライトのシナリオでラモーヌの名前初登場したみたいにシナリオの中で新ウマ娘を登場させたり仄めかすのが話題になるというのはサイゲも認知してるだろうという推測も確度が高いもん(さらに言うとラモーヌは名前出したけど推定ブエナビスタや推定クロフネみたいな名前さえ出ないケースもあるもん)
    その上でキタちゃんのシナリオでドゥメランテ名義ではなくモブウマ娘ブリュスクマンとして出たのにはどういう背景があるのかは個々人が勝手に判断すればいい話だもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:05:38

    許可取れてないに対して一生だと思うから癪に触るんだと思うもん
    多分だけど今の競馬業界への貢献ぶりを考えたら以前よりは可能性は出てきたと思うので前向きに考えようぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:05:54

    >>130

    もん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:07:07

    振り返ると新規追加されてるのは大体順当な選出もん
    ツヨシが隠し球な感じだけど98世代や会長の子と話の絡めやすさで選ばれたのかと思うもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:08:10

    >>129

    そしてドゥラメンテだったもん

    大変失礼したもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:09:01

    めちゃくちゃ極論言えばあらゆる馬に実装の可能性があるし、
    あらゆる馬に許可が取れない可能性があると言えるもん
    具体的な話がない以上これでしかないもん

    その中で「実装されそう」というポジティブな予想をした方が精神衛生に良いもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:09:36

    >>119

    ヒシミラクルが大本命とか実馬にあるまじき状況もん

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:10:51

    実装するまで分からないけどアグネスフライトは伏せてそうな雰囲気

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:48

    >>136

    もんを忘れたもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:14:23

    馬名が違うからキャラを出せるってシステムって通用するのかもん?
    設定も戦績もモデルではなくそのままなぞってるけど名前違うからセーフだもんってかなり無理筋だと思うもん。
    まぁ、別名で出してるってことは許可がないとみるのも自然だけどもん。

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:14:45

    >>99

    自分と違う意見が人気になったとき自演扱いするのはよくないもん

    誰も書き込めなくなるもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:15:12

    一応温存説には理由があるもん
    ・黄金世代でキングのみ何故かサイゲは許可済みであるのにもかかわらず出していなかった
    ・今まで足りなかったトプロやローレルのように世代が着実に埋められている
    ・モブなどで代役済みでも後々実装されている

    今までの傾向から考えられた推測であってただ単に楽観視された答えではないもん
    2章の春天でパーマーが実装後もモブのままだったりするもんから後から来てもたぶんそのままスルーするもん、これを信じるかどうかは個人的な話もん

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:16:36

    ウマ娘になりそうメンバーを考えてみたもん
    ヒシミラクル
    タップダンスシチー
    ツルマルボーイ
    ここまではほぼ確定と見て良さそうもん
    馬主回りが大丈夫そうもん
    ノーリーズン
    ダンツフレーム
    この辺りは馬主の許諾が公式に出てないもん、行方不明になったりしてるわけでも実績不足というわけもないもんから来る可能性はあるもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:19:35

    >>139

    いや…前スレから起こっている事、これは目に見えて不自然だもん

    結構違和感感じている人はいると思うもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:19:35

    隠されているというのを根拠としていいならメジロデュレンは結構望みがあると思うもん
    シンデレラグレイで露骨に描写が避けられている上にメジロの馬だもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:20:37

    例え一度却下されててもまた許可される可能性もあるから諦めない方がいいもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:22:22

    >>144

    コンテンツがある程度軌道に乗るまで様子見したいって馬主さんは結構いるんじゃないかと思うもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:28:02

    >>139

    普通更新した瞬間一部の似たようなレスだけ10も増えれば疑うもん、前スレのこともあるしもん

    それにそれだけ支持されてるにも関わらず反論レスに対して押した人が誰も反応してないのも不自然もん、どちらの言い分もおかしくないだけに余計不自然になってるもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:24:39

    >>145

    確かに1周年近辺で急に増えているから、ゲームが売れたら出すって決められていた馬もいるかもしれないもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:56:29

    >>116

    スレpart2のレス19、34、35番で藤田社長とサンデーR代表・ノーザンファーム副代表の吉田俊介氏が対談を行っているのが紹介されてるもん

    その際に藤田社長は「子会社のサイバーゲームスが開発した『ウマ娘プリティーダービー』が大ヒット」という紹介をされているもん。少なくとも競馬関係者から見て、藤田社長とウマ娘はある程度関連づけられているように思えるもん


    詳しくは前スレを参照するもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:52

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:44

    >>149

    だからドゥラメンテの話は終わりもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:48:11

    名前間違えてる上にターボの皮も被れてないもん…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:11:06

    >>61

    何がアテにならないのかはわからないけど、ダービーガールの企画はそれよりもっと後なんだもん(2014年1月)

    今でも普通に運営してるしキャラも出てるんだもん

    それに間違いなくウマ娘1期アニメ放送後に追加されたダービーガールも居るから、

    「もしかしたら出すだけなら許可要らない可能性すらあるんじゃないか」と少しだけターボは思ってるもん

    (キツい言い方だけどそこまで有名じゃないゲームがいちいち許可してる可能性があるかと考えると疑問があるんだもん)


    じゃあなんであれもこれも出ないんだもんとなると、

    ターボの想像内だけど単純にゲーム本編以外のグッズやイベントがあるからと想像してるもん

    元ネタの競走馬が居てそれを二次利用して使って商売するとなると、

    それが法律上問題ないとはいえ、あまりいい思いはしない人がいると言うのは理解できるもん

    これはちゃんとウマ娘を「短期使い捨てのコンテンツにしませんよ」って見てもらえるかが重要だと思うから、

    気長に待った方がいいもん。ざっくり言えば>>145が近いと思うもん


    後、単純に>>106の通りそんな簡単にすぐキャラが発表できるもんではないと思うもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:23:07

    既出かもだけど、今年の2月頃のツイートによるとアニメ2期の字幕でヤマニンゼファーの名前が確認できるみたいもん

    本放送の頃からこの字幕が有ったのか、再放送や配信等で追加されたのか、時期が分かれば馬主さんが少なくとも名前を使う許可を出したのが何時なのかは推測できそうだもん

    逆算すれば名前許可→キャラ発表までの作業速度が、コパさんのラジオ発言とあわせれば実装(サポカの可能性有り)までのおおよそのスピード感がわかりそうだもん

    …当時の字幕キャプ探しは地味にしんどそうだもん、有るかなぁもん…

  • 154◆BBUVUYgr9I22/06/28(火) 16:27:01

    スレ主ターボもん。議論することは全然良いもんけどあくまで「ソース有りで」というのを忘れないでほしいもん

    一連のドゥラメンテのくだりは既に前スレで似た話は語られるうえ「実装しないのはおかしいから許可が取れていない」は正直個人の主観を言ってるだけでこのスレの趣旨と異なるもん、話すのであればそう思ったソースや主観の無い根拠で話し合ってほしいもん


    そして一応の決着が>>126着いていたのでまた話を戻した>>149は申し訳ないけど消したもん、コピペして残してるもんから何か問題があれば言ってほしいもん、意見自体はスレ主も良いと思ったもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:29:47

    >>153

    このシーンと実際に公開されたキャラデザが違うからその点も気にして調べると面白いかもしれないもん


    それはそれとしてアニメのこのキャラデザ結構好きだもん(小声)

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:34:07

    >>153

    ゼファーがウマ娘化した時にアニメに(偽名で)出てたじゃんと言ってた人は多かったが

    「そもそも名前出てなかった」と知ってたからそうじゃないとは思ってたけど…これは知らなかったもん。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:36:01

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:36:28

    管理お疲れ様だもん
    当スレは推測であれこれ語る人狼みたいな談義じゃなくて明確なソースを並べて整理する会議みたいなものだもん
    この違いはハッキリわかってほしいし推測なんて時勢で後からひっくり返るものだと思ってほしいもん

    そういえば来月11日と12日はセレクトセールがあるもん
    昨年のセレクトセールは藤田オーナーの参戦が話題になったり社台ファームの吉田照哉代表がウマ娘について好意的な発言をされていたのが記憶に新しいもん
    今年のセレクトセールもこのスレ的に新しい話題が出るかもしれないから注目したいもん(もちろんセレクトセール自体も楽しみだもん)

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:39:39

    いつもライバルとして強敵としてシナリオに欲しい居なくちゃいけないって声はよく聞くけど
    その子単体の物語が作れるかとかが抜けてる気がするもん

  • 160◆BBUVUYgr9I22/06/28(火) 16:41:31

    >>157

    一応>>140に出てるのが大体の理由だと思ってもらえれば良いもん、決してスレ内では無根拠で言ってるわけではないもん

    もちろんこの推論自体にはソースが無いもんからそう思えるかどうかは各自で判断してほしいもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:46:10

    >>155

    ラジオでのコパさんの話だとキャラデザにも風水的な要望出してるみたい(勝負服デザイン?)だから、名前の許可出しや発表とキャラデザ完成まで時間差が有るっぽい印象だもん


    >>156

    この人がこの字幕見つけたタイミング的に本放送時の字幕では無い可能性高いけどゼファー4月発表だからそれよりは先もんね

    ぶっちゃけ自分もアニメモブで『匂わせ』云々は無理あるやろと思ってたからわりと驚いたもん

    この後のツイートに有るけど菊花賞モブウマは字幕だと実名の子がそこそこ居るっぽいので馬主さん周りに詳しい人が見たら期待できる馬もうちょっと増えるかもしれないもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:46:20

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:48:49

    >>159

    「カノープス枠」といってただシルコレ並べるとか典型例もん

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:50:52

    プリティーダービーマガジン2で「育成キャラはゼロからつくると8~10ヶ月かかる」って書いてあったからのんびり待つもん
    人気キャラが前倒し実装とかも無いみたいもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:54:16

    >>162

    わかるんだったら140をドゥラにも当てはめて考えるだけもん、それともソースありでドゥラが無理な話があるのかもん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:54:56

    >>164

    実装予定は一年埋まってるって話だから顔出しだけでも半年くらいはかかりそうだもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:56:27

    >>153

    これ、地味にすごい発見ではないかもん??

    実名だせるっていうのは、いわゆる「許可リスト」に入ってる馬ってことなんじゃないかもん?


    こうなると1期含め全話の字幕が見たくなるもん。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:26

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:11:46

    >>139

    139の意見は正しいもん。正しいもんが、

    ・朝8時ごろに見たときはスレ54にいいね数は5つもなかった。しかし今17時に見ると10以上増えている

    ・スレ44、57のいいね数に著変はない(少なくとも倍増はしていない)

    という記憶があるもん。これが自然に起きた可能性はもちろんあるもんが、正直疑念は残るもん。スレの本筋と関係ないことで申し訳ないけどもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:12:00

    >>168

    う〜ん不毛…

    どうすれば満足してくれるもん?

    そこを明確にしてくれれば協力してあげるもん

    答えられないならば、話はそこで終わりもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:15:23

    >>170

    スレタイがソースありでって言ってるからお互い憶測で語らない

    これに尽きると思うもん

  • 172◆BBUVUYgr9I22/06/28(火) 17:21:59

    >>162

    >>168

    終わった話を繰り返していたので思い切って消したもん、何度も言われてるようにお互いにソースが出せないなら続けるのは不毛もん

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:38

    アニメ菊花賞
    実名ウマ娘 
    ロングタイトル
    サクラヤマトオー
    イイデサターン
    ブレエトワール←これ実名なのやばいぞノーザンファームの吉田勝己さんの馬やん

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:18:49

    字幕の実名ウマ娘調べてたらやばいこと発覚してない?これ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:21:32
  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:22:22

    >>174

    そっすねもん

    ちなみにアマプラ配信は公式の配信リスト見るとアニメ2期放映と同時に更新されてた様なので去年の1月には名前出す許可出てた可能性高そうもんね

    https://anime-umamusume.jp/onair/

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:25:52

    >>176

    あ、例の字幕はニコ百のウマ娘ヤマニンゼファーのページにアマプラで字幕出てた情報が書いてたので少なくともアマプラ版はって感じだと補足しておくもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:28:47

    >>169

    数分の間にバカみたいに増えたのならまだしも10時間近く経ってて自演扱いはどうなのもん…

    1日経てばいろんな伸び方するスレなんてここに限らずいっぱいあるもん

  • 179173、17422/06/28(火) 18:29:11

    >>175

    すまんもん

    ちょっと頭バグってるもん

    少なくとも実名で出てると言うことは社台グループにお問合せして許可降りてるってことで多分間違いないもん?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:29:23

    字幕って誰が作ってるもん?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:30:13

    それって本当の字幕もん…?

  • 182173、17422/06/28(火) 18:32:04

    >>181

    二期アニメのアマプラの字幕もん、ヤマニンゼファーの字幕と同じように未出走のウマ娘が入ってないか確かめたもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:32:36

    >>181

    アマプラで確認できる字幕もんから本物もん

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:36:25

    アマゾン側?の勝手な早とちりもあり得るけど、こちらは勝手に期待しているもん!

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:43:20

    恐らく台本には実名が書いてあると推測されるもん
    台本には書いてあるけど名前は呼ばれないしエンディングクレジットにも出ないウマ娘なんだもん
    字幕作ったところが台本見てそのまま書いちゃったんだもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:51:29

    一応ザッと調べたもん

    ロングタイトル…1991年神戸新聞杯を勝った重賞馬だもん。馬主は「ロング」の冠名を持つ中井長一氏、他の有名馬だと1983年エリザベス女王杯を勝ったロンググレイス、1984~86年のマイル戦線で活躍したロングハヤブサなどが挙がるもん。京都にある光自動車工業株式会社の創業者だもん(2代目社長の中井敏雄氏も同じ勝負服の馬主だったのでほぼ確実だもん)。敏雄氏は現在も馬を所有しているもん

    サクラヤマトオー…1990年のホープフルS(OP時代)を勝ったOP馬だもん。馬主は「サクラ」の冠名で既にバクシンオー、チヨノオー、ローレルが登場している株式会社さくらコマースだもん

    イイデサターン…1991年の毎日杯を勝った重賞馬だもん。馬主は「イイデ」の冠名を持つ株式会社アールエスエーカントリだもん。生産者としても名前があったので、オーナーブリーダーとして馬を走らせていたとみられるもん。他の有名馬だと2007年に全日本2歳優駿を勝ったイイデケンシンと、1991年共同通信杯を勝ったイイデセゾンが挙がるもん。ただ2015年を最後に馬を走らせてないもん……

    ブレエトワール…菊花賞に4頭出走していた条件馬の1頭だもん。馬主は吉田勝己氏、ノーザンファーム代表にしてサンデーレーシングの愛馬会法人サンデーサラブレッドクラブ代表だもん。重賞馬ではないので社台グループオーナーズの欄に名前がなく、個人所有かそうでないかは確認できなかったもん……申し訳ないもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:53:05

    >>178

    >>99>>146もんけど>>93を書いた時は♡が1つだけだったもん

    けどそれが10分しないうちに色が変わってたもん、ほかの♡の変動はほぼ無かったのにもん、だから変だと思ったもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:57:01

    >>181

    既に皆さん書いてくださってるけども、他の字幕付き配信サービスがあればそっちと比較すれば参考にはなると思うもん

    個人的には変名と実名がごっちゃで表記されてる時点でサイト側で作られた字幕じゃなくウマ娘制作側で作られた可能性のが高いと思うもん

    古の実況スレ民ならわかると思うけど放映局の違いで字幕の内容が変わることなんてデジタル化してテレビで日本語字幕出せるのがデフォになってからの作品だとそうそう無いと思うし、配信と放映がほぼ同時期なら使い回さない理由もあんま無いと思うもん

    放映当時の地上波字幕キャプが有れば配信とテレビで別字幕かハッキリする一番良い比較対象だと思うけど流石にもう残ってない気がするもん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:04:45

    >>187

    前スレで異常な排除が続いたから疑う気持ちは分かるもん

    怪しいかも知れないけれど、この件をこれ以上追求しても何も出てこないもん

    ここら辺で終わりにするもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:16:06

    とんでもないことになってきたもん

  • 191173、17422/06/28(火) 19:18:27

    今ツイッターでアマプラのウマ娘の字幕がいつ頃着いたか調べてたもん
    21年の9月より前、6月より後っぽいもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:19:50

    >>186

    JBIS見たら93年4月に高知に移籍して地方馬になって馬主さんも別の方になってるみたいもん

    こっちの馬主さんに許可とった可能性も無くは無いもん?

    権利が誰に有るかよくわかんないもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:23

    ウマ娘アニメ2期の公式Twitter見ると今も地上波放送してるみたいだし地域によってはリアルタイムで字幕見られるのではないかもん?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:49

    >>192

    あ、ブレエトワールの話って抜けてたもん…

  • 195173、17422/06/28(火) 19:22:29

    >>192

    馬主が代わってたらありえるもん

  • 196◆BBUVUYgr9I22/06/28(火) 19:26:45
  • 197二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:29:39

    というか、このスレで語られていることには①事実(ソース) と②仮説(推測) があるもん。①に対する②のはたらきは、「こう考えれば①を上手く説明できるんじゃないか?」ということもん。このような考え方をアブダクションと呼ぶもん
    例として「ウマ娘にディープインパクトは登場していない(①事実)」→「馬主の金子さんが許可を出していないのでは?(②仮説)」が挙げられるもん。見て分かる通り、②は100%確実なものではないもん。他にも「まだ温存してるだけ(②' 仮説)」「そもそも運営にディープを実装する気がない(②'' 仮説)」などいくらでも考えられるもん
    そして一般にターボたちは、この無数の仮説群の中から「最もうまく①を説明する②」を選ぶもん。つまり、②に対する反論の仕方として適切なのは「その考えは確定的ではない」ではなく、「別の考え方もできるよね?こっちの仮説の方がもっともらしいよ」だもん。その上で、この仮説コンテストに勝利するために、②仮説 を補強する③補助的な事実 を提出していくもん。上の例だと「馬主の金子さんが許可を出していないのでは?(②仮説)」+「金子さんは過去にダビスタ訴訟に関わっている(③補助的な事実)」となるかもん
    このスレがやっていることは、①と③を集めることであって、②に反論することは主目的ではないと思うもん。もし誰かの②に反論したいなら、③の付加された②’ (②’+③) を用意するべきだもん。そしてその③こそがこのスレでは重要もん。正直、レス22、25、42、54…(他にも) あたりはスレの趣旨からして微妙と個人的には思うもん…
    ちなみに①と③に対する反論のやり方は、「それは正しくない」だもん。例としては、「金子さんは過去にダビスタ訴訟に関わっている(③補助的な事実)」はおそらく正しくない(事実ではない)ことが、過去スレで語られているもん。また全ての③が②の補強できるかも問題で、「金子さんの馬はパチンコで名前が出ていない(③’ )」が上の「馬主の金子さんが許可を出していないのでは?(②)」を補強できるかは微妙もん
    以上だけどめっちゃ長文になって申し訳ないもん…

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:31:02

    単純に制作上の仮配役がそのまま字幕に入力されたんじゃないもん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:35:12

    出す必要がないから出さないはキタサンとダイヤが出てる時点で疑問があるもん
    テイオーマックに憧れる後輩ポジは別のキャラに当てはめることもできるもん

  • 200◆BBUVUYgr9I22/06/28(火) 19:35:16

    >>197

    スレ主のやりたいこと書いてくれて助かるもん……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています