魔導4でアルルのキャラが心配されそうだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:28:02

    キミだよシェゾ
    魔導物語4に出るとしたら今のセガ版とのギャップがアルル以上に心配なのは…
    「アルル・ナジャ」と「(セガの)アルル」は別人だからって言われてるの見たことあるけど、それ以上にコンパイルとセガでベースのキャラが別もんじゃねえかお前!!

    以下シェゾスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:29:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:29:21

    スレ画はセガぷよの中でも今のセガシェゾのキャラが固まった20thから適当なのと、そのセガシェゾが「誰がやるか」とでも言いそうなポーズのSUNシェゾ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:31:27

    リュンクスや手乗りゾウを連れてたりと可愛いもの好きの片鱗は見せてたから...
    ウエディングケーキ?...さぁ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:35:16

    アルルはまだ魔導(というかコンパイル時代)に寄せたいサイドと、今のイメージ守りたいセガサイドで重なるキャラ付けが見つかりそうだし、それは結構根っからのキャラが濃いルルーやサタンもそう
    シェゾはマジでそこ難しそうなんだよな…セガは結局「ヘンタイな言い間違いをするだけで本物の変態ではない」ってことで安定させたから変態特化もできないし、それ以外にスレ画みたいなノリも持ってないし、初期は初期で今からおどろおどろしくさせるのも無理だろうしなあ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:37:34

    >>4

    可愛いもの好きはドラマCDや小説だと、作劇上のシェゾの「弱点」として使われてるのがわかるんだが

    (ルルーならサタン、サタンならアルルやカーくんなど勝負中でも気を取られそうなもの)


    ウェディングケーキは定番化もしなかったからなあ…

    ライターさんが過去作調べてるからBOXのクエスト辺りから持ってきたのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:38:07

    初期のドライな死生観で出してくれたら歓喜しちまうが難しそうよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:42:44

    >>7

    今回の魔導4やEGGでのMSX2版配信、これまでの魔導復刻と許可出してるから今更全く戦うなとかは言わないと思うけど、結構(プロデューサーより)上が厳しいらしいからな…

    元は魔導キャラとはいえ、今はアルル達もしっかりぷよぷよのキャラとしてブランディングしてるだろうから初期のおどろおどろしさは難しそうな気がする

    せめてGG魔導とか、ぷよSUN以降の雰囲気になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:42:53

    シェゾのキャラ付けって実は難しいんだよな
    コンパイル時代もセガ時代も不遇な作品はとことん不遇だけど優遇される作品は主人公級の扱いだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:43:45

    てゆーか作品ごとに性格違うよなコイツ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:47:48

    コンパイル時代からシェゾのキャラ付けってアルル以上にバラバラなんだよな
    なんとなく馴染んだ?のはぷよSUNがベースになりそうだけども初期魔導、ぷよ通(謎のナルシ&アプローチ)、魔導師の塔(なんだこの優男)、真魔導(不憫変態チンピラ)……
    今のセガのシェゾなら一応わくぷよ辺りが(服とは別に)近そうだが、またちょっと違うんだよなあ
    今は連鎖ボイス以外で「〜ぜ」の口調も本編のシナリオでは無いし(アプリとかの若干のキャラブレ台詞で出てくることはある)
    コンパイルとセガそれぞれのテーマ曲も真逆で似合わないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:52:30

    20thのシェゾ(とパラレルのアルル)ストーリーはSUNを踏襲してるっぽいんだが、結構ボケが多かったSUNと違って20thではほぼツッコミ役に徹してるのもキャラ付けの差が見える…
    20th以降の魔導キャラってコンパイル時代のネタや要素持ってきたけどそれ以前のセガでのキャラとの折衷案みたいな感じだけど、15thや7のシェゾってコンパイル時代とはまた違うが結構ボケ倒してるし……
    ドラマCDでも一瞬ボケた後はアルル諸共ツッコミでの処理班にまわったしなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:53:38

    ちゃんとウィグィィしてて真魔導のような噛ませじゃなければいい、それだけでいい…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:54:00

    そもそもコンパイルでもキャラブレしてね?って思ってたら同じように感じてる人いて安心した

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:59:06

    セガ版でも15th、7は「お前が欲しい」って言っとけばいい感が有った
    20thから「何だかんだ有事に居たら頼りになる」って感じのキャラになったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:00:15

    >>11

    それぞれのテーマ曲。それぞれには合ってるんだが、

    セガのシェゾにコンパイルの渋さ?は無いし、どのコンパイルのシェゾにもセガの激しさ?は違和感が。

    それこそアルルなんかはSUNからのテーマをセガで流しても変ではないんだけどな時空を超えて久しぶりで慣れてはいるものの(クロニクルにSUNのテーマアレンジあり)

    Waku Puyo Dungeon Ketteiban - 俺はしらん!(kaos remix)


  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:01:14
  • 18二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:02:58

    SUN、魔導師の塔、わくぷよあたりで固まったかなと思わせての真魔導だったからなあ
    個人的にはiモード魔導とかのうゑみぞ作品のシェゾが一番イメージ強いかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:05:00

    >>15

    コンパイルでは大体「厄介な敵/ライバルだけど手を組めば…」って感じだけど、20th以降は「一応敵なんだけど実質頼れる味方」ぐらいの差はあるんだよね

    実際ルルーとサタンよりまともに頼りになるし、なんなら最新のぷよテト2ではシェゾ側からもアルルに「相談」しに来てる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:07:25

    20th以降のメインライターの作品ならアルルは「いや初期のセガよりはちょっとコンパイル時代に近づいたんだよ」って言えるけど、シェゾは「言い間違いはするけどなんか基本カッコよくて真面目になった…」ってなるんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:07:40

    >>19

    サタンは悪巧みをすると世界を巻き込みイタズラをするしルルーはサタン様を守る門番みたいになるからな

    被害被ってる2人だから通じるものが有るのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:10:29

    というかコレだけ作品ごとに性格や扱いが違うのにずっと大人気キャラなの凄えなコイツ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:11:56

    >>12

    実際シェゾ(とアルル)のキャラ付けには苦労したらしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:21:56

    >>21

    小説見てても、実際普段からシェゾも巻き込まれてるって扱いっぽいんだよな

    コンパイルでまともに巻き込まれるのってSUNぐらいか?

    真魔導やSS魔導はもはや世界の危機にまで達する規模だし、わくぷよはむしろシェゾの問題だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:23:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:37:26

    小説見直して思い出したけど、シェゾってセガの方がサタンとの因縁?も強いのか?
    ドラマCDで2人の勝負で締めたり、アルル達を見守るサタンに声をかけるシェゾってシーンもあったけどそこまでならまだ強者同士の絡みって感じでわかるんだよな
    シェゾとサタンってセガではほぼほぼ明確に敵対で固定されてる気がする
    それっぽいGG魔導2のバッドエンド的な協力も起こり得ないだろうしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:51:25

    巻き込まれシェゾといえばARSの
    「オレはただの不幸な迷子だよッ!」

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:53:04

    まあぷよぷよ/魔導物語のキャラってわりとコロコロ変わってるからちょっとキャラ変しても大した反発はないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:02:13

    >>28

    コンパイルとセガってなると結構変わってくるから今回は結構心配してる

    声優もわからないしな

    セガとはキャラ違ったり世界観繋がってないなら声優変えるか?でもセガとしてはずっと声優一貫してるし同じ「アルル」や「シェゾ」であるなら違う声で(ライトユーザーを)混乱させるようなことにする必要があるか?とか

    これで声は同じだけどキャラは全然違うってなったらかなり違和感すごいだろうし、それが1番ヤバそうなのがシェゾだなって

    あと>>1の話でいうとアルルだけわざわざ某百科事典を「アルル・ナジャ」と「アルル(セガ)」で分けて立てられてるんだけどそれに加えて以前は「アルルはあまりにも別人だから記事分ける」みたいなこと書いてあった覚えがあるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:04:30

    >>26

    そもそも魔導はほぼアルル視点で、他キャラ同士の関わりとかは明確でなかったし

    アルルの気配のない魔導なんて魔導師の塔くらいでしょ


    ちょいスレ違いかもだが、サタンの「闇の貴公子」て公式二次の通称だっけ?

    通だとシェゾはサタン側っぽい印象あって、まさか部下なのかと思ったら全く違ったんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:09:33

    声優云々に関しては単にセガで再出発となったときに大手の青二中心で組み直しただけだと思う
    シェゾといえば大塚ボイスが未だ印象深いけど、彼やルルー役の方は半分素人さんだったから

    アルルは性格が主たるものだろうけど、セガになってからの初登場でカラーリングが違ったところも当時は大顰蹙だったてのも

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:12:14

    と言っても魔導物語、ぷよぷよのキャラって声優コロコロ変わるしな
    シェゾも5人くらいやってるでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:12:57

    20thだと自宅(洞窟)に子供や謎生物が侵入してくる展開が多くてどちらかというとツッコミ役だったな
    そもそも洞窟に住んでるのがアレなんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:16:02

    >>33

    洞窟に住見始めたのがSUNのオープニングで洞窟から出てきて「シェゾって洞窟で暮らしてるの?」って話題になったのを公式に採用された感じになった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:16:06

    >>30

    セガでは明確に自分から名乗ってるけど、確かに初出どこだろう、今手元にある真魔導時代の魔導物語ファンブックには「魔界の貴公子」とか載ってるけど…

    某有名ファンサイトで一貫してあるってあったからちょっと手元にあるもの調べてみたらMSX2の1-2-3の時点であったわ「闇の貴公子」

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:18:10

    >>33

    セガの魔導キャラは基本家無しなので、マトモに住んでる描写があるシェゾはまだまともな方

    ぷよBOXみたいに不潔な描写もされてないからあんまり拒絶反応は出てないイメージある

    アルルも公園に住み着いてるって言われてるけど、ドラマCDでみんながお見舞いに来た時ドアの音がしたのはその辺の設定一旦置いといたのか、遊具を家に改造でもしてるのかはわからん

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:20:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:20:42

    >>31

    それをまた魔導4のために組み直すかどうかって結構面倒なことだろうなあってのと

    シンプルに昔に戻す!が難しくもあるだろうし


    >>32

    まあやってはいるんだが声優固定のセガぷよがもう20年、シェゾ登場からも17年とか経ってるんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:22:44

    >>38

    とは言え声優の高齢化問題を一新して声優陣総取っ替えしてもおかしくは無いと思うなそれだけやってるなら

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:24:13

    >>35

    おおおサンキュ!闇の〜と、魔界の〜だとイメージ違うから助かった

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:24:48

    >>39

    ぷよクエで現役バリバリなのに…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:33:33

    >>37

    >>40

    セガのドラマCDvol.1おまけボイスの自己紹介ボイスだと「闇の貴公子」言ってるしなんかもう少し今の逢坂ボイスで聴いたことあるからセガでも使ってるはず「闇の貴公子」


    このドラマCDついでに、シェゾはなんか20th以降「ウィグィィ」が使えなくなったらしいが、「神を穢す華やかなるもの」の設定は拾ってるっぽい

    20th「かみをも けがす はなやかなる このオレの むげんの闇に おちるがいい…(演技)」

    20thテーマ曲「The gorgeous man who defile the God(和訳: 神を汚す華麗なる男)」

    ドラマCD自己紹介ボイス「神をも穢す華やかなるこのオレのチカラ、味わってみるか?」

    ぷよテト2ウィッチ「かみをもけがす はなやかなる…… でしたっけ」

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:59:53

    >>42

    補足

    ・「ウィグィィ」が使えない云々は20th後Twitterでの発言らしいが現在該当ツイートを表示できず(某ファンサイトにてツイート丸々引用あり)

    ・それぞれ17:35、20:42頃にセガシェゾによる貴重な「シェゾ・ウィグィィ」フルボイス名乗り(15thのため上記ツイートの前&7まではウィグィィ記述あり)

    Puyo Puyo! 15th Anniversary (2007, PSP) - 12 of 22: Ocean Prince / さかな王子 [720p60]

    ・11:48頃、声優さんによる生放送での「ウィグィィ」(生放送の一瞬だからお咎めようがないのか、実は今はあえて使ってないだけでセガでもウィグィィ使おうと思えば使えるのかわからない)

    https://www.youtube.com/live/tKtQA6_x7PI?si=Cq3Y8zcn2B7s204-

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:02:19
  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:48:40

    キャラデザもいつものセガ版と違うだろうし、別物なんですよーってことで声優は一新して欲しい派
    SUNまでからよ〜んでも違ったわけだし(よ〜んが特殊と言えばその通りでもあるが)

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:02

    >>45

    なんなら「ぷよぷよ」内ですら安定してないんだよなコンパイル時代

    オーディションの適用って確かぷよ通の決定版とSUNで、多分他機種の通の方が多くの人がやってるから、ぷよぷよだけやってると魔導ファンの中では馴染んだSUNの声もただの「SUNでの声」でしかないという

    (そのSUNも初代や通と比べると知名度も落ちるしなあ)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:54:22

    別に味方キャラでも良いんだけど
    凄え気軽によっしゃ!世界を救った魔女をミイラにして殺してやるか!(意訳)
    するクソ野郎っぷりは出してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:27:30

    >>47

    まぁこの後なんやかんやでその魔女を助けることになるんですがね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:31:05

    魔導物語のキャラはコンパイル生きてた頃から作品毎にブレが激しすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:39:11

    >>48

    このあと塔に入ったら魔導力逆に根こそぎ吸い取られて

    ミイラ取りがミイラになっちまったなガハハするからな

    何だお前その前向きメンタル

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:32:05

    初代魔導1-2-3時代(2の序盤で出てくるボス)と
    魔導1-2-3(PC-98)時代(生首)と
    魔導物語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(ゲームギア)時代(終盤まで出てきて選択肢出してくる)と
    魔導物語A・R・S(不幸な迷子)と
    はめきん(ファンクラブが出来ました)と
    魔導師の塔(シェウィ)と
    真・魔導(SS含む)と
    わくぷよ(シェセリ)と
    好きなの選んで良いぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:04:27

    今回の魔導4の発表でにわかに出番あるのかとか噂されてて笑ってしまう
    魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE → 蒸発して消滅
    魔導物語1-2-3(MSX2) → ばたんきゅー
    魔導物語1-2-3(PC-98) → 首はねられて死亡
    魔導物語II 〜アルル16才〜 → ばたんきゅー
    で死亡率50%だからどれからの続編だ…?って言われてるの酷い

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:08:44

    確か魔導物語って元々は9部作構成で円環的な終わり方にする予定だったんだっけか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:18:08

    米さんの初期構想だったらね
    円環と言っても真とは規模が違うって明言してるし

    逆に今ならファンから怒られる設定というのが気になる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:38:26

    一応初期設定でも蒸発or生首したシェゾが再登場する予定はあったそうな
    いやまあ流石にばたんきゅーしたMSX設定からだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:16:50

    >>49

    キャラもキャラの関係性も作品ごとで変わるよなぁ

    超絶美形ナルシスト病にかかってるのもあるし…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:04:45

    ちゃんと周りに合わせるのすこ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:18:05

    >>52

    流石に正史orぷよ寄りのMSX2かGGだと思うけどな…

    エピ2版をプロトタイプとしてブラッシュアップしたのがMSX2だし、PC98のグロ魔導は流石に"あえて"グロくした異色作だし

    (まあそのグロ魔導を採用した山本魔導小説もなかなかだが)


    なんなら織田魔導とはいえまだ本格的に真魔導が組み立てられてない頃にMSX2かGGから繋がるはめきんが出てるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:22:56

    アルルのキャラは確か今でいうところの霊夢に似てたような気がする。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:34:03

    セガぷよでの基本服がわくぷよ/ARS風になった裏話↓

    また、セガでもアプリの方で白服やよ〜んの服装も拾われてたりする

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:11:53

    >>47

    出くわしたついでにお前のチカラももらおうかはあったけど、セガだとアルル以外を積極的に狙ったのってドラマCDの願いの魔人とぷよテト1EP9のシグくらいかあ

    魔導4でアルルと出くわすならアルル本人を狙って追ってきたのか、他のチカラ狙って出くわすのかどうなるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:20:12

    >>51

    いやはや魔導師の塔のラスボス前後の流れには困ったね…

    君のせいで今大変なんだから…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:24:19

    >>62

    魔導師の塔は一時期のスタッフによるシェウィ推しの流れの中の作品だったしな…


    つーかコンパイル時代はハーレムすぎんだよシェゾ

    アルルウィッチセリリはまだしも、ルルーだってアリかも描写された作品もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:49:47

    >>57

    なんだかんだノリのいい男だからな…

    いきすぎると超絶美形ナルシスト患うけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:59:52

    現行声優陣、まだまだ現役長そうではあるが結構なベテランになってる微妙なラインだなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:04:46

    そう言えばコンパイルハートとセガの版権関係ってどうなってるの?
    ぷよぷよはセガでそれ以外はコンパイルハートって聞いたが
    アルルなどキャラクターの版権は魔導物語4で使えるの?
    最悪キャラ総入れ替えなんてことにならない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:08:53

    >>66

    その辺クリアしたから出すって感じだな

    キャラ総入れ替え魔導物語もどきは前もあったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:11:06

    >>62

    絶対こんなこと言わないだろコイツって作品が多すぎんだよなぁ…

    いや魔導物語の同人かよってくらいのノリと勢いでお出しされる作品群割と好きだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:12:57

    >>66

    コンパイルハートは新作とか作る権利をD4エンタープライズからもらってる感じで、魔導の権利自体はD4エンタープライズのはず

    聖魔導以降忘れられてた新作制作権をしばらくぶりにコンパイルハートが使った感じ

    前回は無理で今回はセガと協力できたのはこれまでの魔導復刻とか、なんかようわからん美少女ダンジョンゲーになった聖魔導とは違って当時のスタッフ集めてまともに魔導作ろうとしたからかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:15:53

    >>65

    まあ今ちょうどクエストの生放送やってるけど少なくともシェゾの森田さんはまだまだやる気満々でいてくださってそうだな

    生放送だと結構はっちゃけてるけどちゃんとゲーム内とかではしっかりキャラ崩壊させずにシェゾ演ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:19:19

    クエストではドッペルゲンガー意識と思われる黒シェゾも含めて、また厳しいガチャの周年キャラに抜擢されてんの、さすがの人気だな…
    一応今年のクエストでの人気投票の人気トップ3からは外れてたものの

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:34:06

    今度の新作に関しては版権をD4、セガからもらってコンパが金出してSTINGが制作する感じだから
    STINGの今までの作品からシェゾの立ち位置を判断するべきだと思う
    そう
    つまりこう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:41:13

    >>72

    そんなゲーム作ってたのか…コンパイル社員いる会社なんだっけ


    はめきんがあるから死んだ詐欺ぐらいはあり得るかもな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:46:12

    >>29

    コンパイル時代から毎作キャラぶれしてるぞ

    単にあんたがセガだからって偏見抱いてるだけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:50:41

    >>73

    やろう!バロック歪んだ妄想!

    旧コンパイルスタッフがき企画監督脚本に米光一成を呼んだ実質魔導物語だ!

    グロいぞ!

    と言うのは置いておいてstingというと癖のあるゲームばっか出してるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:02:25

    >>74

    いや自分はむしろセガ世代だから正直セガのキャラ付けで魔導4になってもそれはそれで全然アリ派だし、それこそコンパイル時代の方が作品によって落差激しいだろうがって思ってるんだが、ちょいちょい「コンパイル時代でキャラ違うことはあるけどそれとは別にセガは決定的に違う!」的な人これまでちょいちょい見かけてきたものだからどうなるかなと

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:13:35

    >>75

    今回米光さん関わってないみたいだから会社と特に関係も無いのかと思ったけどそういうわけでも無いのか

    魔導こそ呼ぶとこだとは思うが、やっぱ今更セガから借りた状態で初期魔道やるのは厳しいか


    つか出るとしてシェゾ白服かな、黒服かな

    最初こそ白服で、それに続いてぷよでも白服だったが晩期は黒服増えたしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:23:09

    なんかめちゃくちゃ詳しい人だらけで凄いスレを見つけた
    コンパイル時代全然世代じゃないから気になるけど話がよく分からないのよね
    特に魔導物語とか小説版しか持ってないからSwitchとかで、最近のメタルギアのやつみたいにまとめて復刻して欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:40:13

    >>78

    いっぱいに見えちゃってると思うけど少なくとも参考資料持ち出してんのは大体スレ主なのでややこしくてすまんね…

    もちろん他に詳しく語りにきてくれてる人達もいるしそこは感謝なんだけども


    一応今は初期〜中前期までの復刻が限定販売されてるよ

    (お高いけど…)

    【予約受付中】魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入り【予約受付中】魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入りac-mall.jp

    あと、EGGってサイトで、数あるパラレル移植の中でも正史・基本となるMSX2版の魔導1-2-3が配信されるらしいので、ちょっと諸々の入会とかいるみたいだけど今後はこれが1番遊びやすくなるかな

    グロ魔導みたいな異色作でもないし

    www.amusement-center.com

    自分もSEGAの時代に生まれてしまったので魔導小説は集め中だからすごいなあ

    そんな自分がお世話になったのは圧倒的な情報量のこのファンサイトかな…

    ここからの情報を元に動画とか探した感じ

    はてなどう 〜魔導物語・ぷよぷよのファンサイト〜『魔導物語』『ぷよぷよ』のファンノベル、攻略・裏技情報、データベースsuwa3.web.fc2.com
  • 80二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:58:13

    懐かしいなぁ自分はぷよぷよ15th〜20th辺りしかやってないんだけどシェゾ好きでよく使ってたよ
    にわか目線だと出身(ゲーム的な意味で)が同じサタンやルルーよりまとも寄りだしお節介な部分もあって親しみが持てる面白いキャラだった記憶がある
    見た目もシンプルながら正統派なデザインだったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:58:52

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:04:11

    はえ~参考になります
    生産終了ってことは今買わんとむしろプレミアつきそうね
    はてな堂自分もなんどか見たことあります
    連鎖ボイスの元ネタとかまぐろについて語ってたのが印象強い
    お気楽地帯っていうサイトと管理人のtwitterが面白くて参考になるから時折見てる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:08:43

    >>82

    一応過去の復刻をそれぞれ、よりまとめた「超」はお得ではあるんだけどね

    その方のTwitterは確かに資料的に貴重な当時のアンソロとかを知れるので、後世から興味持った側からするとありがたいアカウントの1つだなあ

    サイトはスクリーンショット充実してたりするし


    >>80

    ライトな方の印象の書き込みもありがたい

    セガぷよから入るとやっぱりマトモないい人っぽく見えるよなあ(言い間違いはするけど)

    その印象はまさにセガぷよ特に20th以降に強くなった感じなので、そこを魔導4でセガが守らせるのか、もっとコンパイル時代に寄せて通すのかが気になるんだよなあ

    セガとしてもシェゾが人気キャラなのは百も承知だし、ぷよぷよのキャラのゲームとして相乗効果狙いたいだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:54:59

    わくぷよは焦ってた部分があるから本来とはまた違うとはいえわくぷよのキャラ付が1番好きだなあ
    真魔導は残念&可哀想すぎたからその路線は無しにして欲しいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:23:06

    なんか今度出るシェゾのこの闇っぽい剣、闇の剣とは別物だと思ってたんだけど、
    真魔導で闇の剣がこういう形態になるみたいな話見かけたんだけど有識者さん心当たりありますか?
    流石に全面的には取り入れてないものの、ウィッチの名前設定とか、ラグナスのファイナルクロスとか、セガは真魔導ネタ問題ない範囲で取り入れることはあるから有り得ない話でもなさそうなんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:08:11

    真魔導は結局なかったことになったから要素だけ引っ張ってるって感じなのよな
    コンパイル末期のシェゾ不遇(というか揺り戻し?)は真魔導だけじゃなくぷよぷよーんも凄かった記憶が
    おや気のせいかこれも4だな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:11:50

    タイトルしか知らんようなゲームがちらほら…みんな詳しいな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:15:32

    何となくスレ除いたらぷよぷよスレでバロックが出てくるとは思わなんだ
    色んなつながりがあるんだな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:27:24

    >>86

    GB版のぽけっとならいつも通りっぽいから…


    そういやよ〜んは声の渋さで独特と思いがちだけど、シェゾ自身のキャラ付けはそんなに尖ってないな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:02:47

    >>78

    気持ちはわかるけど版権が1から10までKONAMIが一括管理してるメタルギアと

    ぷよぷよ及び登場キャラ関連の版権はセガ!

    魔導物語含む他のコンパイルゲームの版権はアイキ→D4!

    D4と版権使用契約結んだコンパイルハート!(実は社名以外あんま旧コンパイルと関係ない)

    旧コンパイルスタッフで立ち上げたsting!

    みたいな感じで色々散逸してるから出そうにも面倒臭えんだ!

    面倒臭いけど何だかんだD4主導で定期的に全部入りセットみたいなの売り出してるからまだマシだけど

    それはそれとしてはめきんと魔導士の塔とコメットサマナーとセリリのハッピーバースデーはリメイクして

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:23:43

    >>84

    自分もわくぷよのシェゾのキャラ付けが一番好きだ

    魔力と一緒に邪気とか性格の悪さとかも吸い取られて、割と親しみやすい感じになっていたのでは?って考察見て笑ったけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:46:02

    >>90

    どうやらWindows以降の作品が復刻されてないんだよなあ

    むかーしはめきんとかDL販売されてた時代あったみたいだが別サイトかな


    それこそ大塚シェゾたくさん聞けるのって多分Windows以降のディスクステーション作品だよなあ

    コンシューマーだと通の1バージョンでしかない決定版、SUN、わくぷよ(パートボイス)、SS魔導(パートボイス)にとどまるのか(+SUN流用のみんぷよ)

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:52:04

    >>90

    そのときは鉄拳春休みもな♡

    魔導師の塔はまものワンパンできるくらいは育てた思い出

    ウィッチがかわいいんよ…


    今回の新作にあたって知ってるコンパイル社員がわりと「自分は関係きてない」表明が多くてびびってる

    表明してないの壱さんくらいじゃないか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:54:53

    >>85

    カイマーなんちゃらとか言ってたな

    そんで闇の剣はラグナスの光の剣と追憶だとか、それを合体して云々……

    さすが織田さん本人が高校時代に考えた設定の流用だなと思ったよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:58:32

    追憶ってなんじゃ「対」の誤字す、スマン

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:00:01

    >>93

    魔導4の話してたと思われるスペースにこの返信してるから明言じゃないけど怪しい気がする


    >>94

    ありがとう!

    闇っぽい剣単体じゃなくて、光っぽい剣も合わせて「闇の剣が分かれたみたいじゃね?」って言われてるってことかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:05:18

    壱さんもか……うーん、この

    元々ひとつだった剣が分かれたとかじゃなかったかな
    完全体になってこそ真の力が〜とか織田さんの発言があったような
    覚えてる人いたら補足よろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:18:41

    >>1でシェゾスレって言っちゃったけどそもそも魔導4から気になって建てたのでそっちも気軽に語ってくれ


    無難にかっこいいシェゾってわくぷよや魔導師の塔辺りがピークかな

    そこから晩期のSS魔導(真魔導)にDA!にBOX…と考えるとすごい落差だ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:24:28

    このスレを覗いて初めてセガシェゾが森田さんだということを知った…嘘でしょ全然気づかなかったんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:28:55

    シェゾについてはむしろコンパイル末期が扱いの底なとこあるからなあ…
    そのちょっと前の魔導師の塔が人気あるシェゾだけに落差が激しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:32:28

    ぷよぷよはゲームが楽しいのとキャラが好きってだけでやってたのでここまで歴史とかキャラ描写が多いとは思わなかった
    ストーリーとかキャラを知ろうと思ったらどこらへんを抑えればいいの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:39:04

    >>101

    キャラはそれぞれ違うから全部…としか言いようがないかも?

    ストーリーは魔導物語ⅠⅡⅢあたりかなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:41:49

    シェゾはコンパイルの方が寧ろ別人感すごかったから…
    ナンパ病とかSS魔導の顔芸とかナルシスト病とか、今やってたら絶対燃えてたよなっていうのが幾つもある。時折思い出したように格好良くなるから尚更(※後期でも魔導師の塔とか)
    なんならコンパイルのキャラ崩壊(扱いともいうべき?)が耐えられず離れて、セガで戻ってきたって人までいたからなあ

    とりあえず、わくぷよとかファンにも好感触だった時代を参考にしたシェゾにしてくれないかな…とは思う。
    シェゾはキャラ幅広すぎて、下手に全て網羅しようとしたら大変なことになるからなあ。
    自分の好みはゲームギア魔導2だけど、あれも残酷表現あるからな…新規に受け入れられるかわからんし。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:49:17

    >>55

    蒸発はプロトタイプ版だけで、そのあとに出た123の2ではばたんきゅーに変わってるよ

    PC98版は大人向けに出した別バージョンだから、MSX2の123の続編の構想だったはず。PC98版は当時どうして雰囲気変えた、MSX2のように戻せってクレーム多かったからARSでMSX2のように戻したらしいし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:52:20

    >>101

    他の人も言ってくれてるけど基本は魔導物語1-2-3(正史且つ基本のMSX2版)かなあ

    (戦闘中リアル等身のPC98版はぷよぷよとアルルの服同じだけど通称グロ魔導の異色作なので注意。その他移植もパラレル)

    あと同じく正史扱いの過去編な魔導物語ARS

    コンパイル時代でなんとなく定着したイメージはぷよぷよSUNのキャラ付けだと思う


    でも現行、すなわちセガぷよを楽しむならまずぷよぷよ!!20th anniversaryかなあ

    この作品でセガぷよのキャラ付けが固まったので

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:04:24

    20thシナリオライターが実際に困ってたようにシェゾなんてコンパイル時代の全登場作品を参考にしよう!としたら恐ろしくドツボにハマるキャラなんだよね
    だから自分が描写する時は一作品に絞って参考にしてる。格好良いまともなキャラが良い時はわくぷよ、すぐキレるがボケツッコミこなせる愉快な兄ちゃんが良い時はSUNみたいな
    じゃなきゃ無理だよ全ての要素つめこんで破綻させないようにするなんて

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:11:34

    >>103

    なんだかんだコンパイル時代のどのシェゾとも別物感だけどキャラ固まる前の15thから第一印象をクールな感じにしたのは正解だったと思うよセガ

    20thでキャラまとめる時にも影響あったろうし

    晩期の扱いで途方に暮れてからのカムバック層も新規層も取り込めてると思う

    一応1番近そうなのを挙げるとわくぷよだしなあ


    クロニクルでBOXの闇のパンツシーンと同じ、宝箱から登場ネタやったけどダメな人はもうこれだけでダメっぽい

    個人的にはセガのシェゾのイメージを壊しすぎないように溺れたんじゃなくて泳いできたみたいだし闇のパンツにもなってなかったからまあ…って感じだったけど

    (クロニクルはいつもと違う人がシナリオ書いたら言い間違え多すぎて会話テンポが最悪だったのと、可愛いもの好き拡大しすぎて本当の変態っぽくなった方が無理だった)

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:31:22

    >>99

    この際だからセガシェゾの歴代連鎖ボイス貼るか

    クロニクルは声やけに高いからちょっとティーダっぽいかも

    シェゾの連鎖ボイス(技名)を紹介【ぷよぷよテトリス2】

    ちなみに最新のぷよテト2は初期をイメージしたらしいけど…

    15th〜20thあたりのイメージだろうか

    (20thは漫才デモのボイスがツッコミ以外落ち着いてる)

    実際は当時よりさらに終始落ち着いてる声だけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:38:25

    セガはドラマCDが一番別人感あった
    ARS+Sの関係をそこまで固められると、ちょっと…
    真魔導にも言えることだが、それが公式見解ならせめてゲーム本編でやれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:52:17

    >>109

    自分はドラマCDで「ゲームと同じキャラ達でいろんな話が!」って感動したタイプだったから貴重な意見だ

    魔導組巻に関わらず、結構キャラや設定の深堀りはむしろドラマCDの方でやってるんだよな

    ゲームだと初見の人に向けてのキャラ紹介ノルマがあるのと、ドラマCDが少し年齢層上(中高生以上ぐらいかな)らしいのと、上があんまり掘り下げたくないらしいのがなあ…


    ドラマCDvol.1の話だと思うけど、シェゾで言うとvol.4も注目巻かな、主役トラックあるから

    あと違和感はvol.6の方があったなあ

    セガシェゾにちょっと本当の意味での変態感を入れたようなシーンがあったのと、他の人が書いていつもの人は監修だけしたトラックがあるんじゃって話があるのも気になって

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:07:35

    >>110

    vol.6についての情報ソース、これまでなかなか再確認できなかったんだけどこの際に見つかった


    ドラマCDといえば、コンパイル時代にも出てはいたけどカオスというか、もはやキャラの原型が吹き飛んでたな…

    確かPCエンジン版の豪華声優ARSSだったけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:08:33

    >>109

    寧ろドラマCDの内容は絶対に本編に入れちゃ駄目だよ。ドラマCDのターゲット層=関係性オタクに向けた作品ではあるから、特定のCP好きには刺さってたけど、そのCP好きからも当時「キャラ違う」「ファンに媚びすぎ、妄想はこっちでやるから」と賛否両論だったもの。

    ああいうのを本編でやったらそれこそ荒れてしまうよ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:23:28

    自分は20th〜ぷよテト2までで
    喋りはヘンだけど頼れる強いお兄さん(可愛いもの好き)
    サタン暴れるとなんとかしにくてくれるキャラ
    …くらいに落ち着いて10年近くそれに馴染んでしまったので変に魔導やコンパイルぷよに回帰される方が違和感出るやもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:24:42

    >>113

    なんとかしに来てくれるの誤字です

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:54:00

    シェゾを掘り下げるなら闇の魔導師関連が嬉しい
    四半世紀経っても背景がほとんどわからん
    魔導新作がPCなのか敵なのかもわからんけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:08:21

    アルルが従来通り主人公なら、個人的にはシェゾは敵として出てきてほしい。SS魔導等味方になることもあったけど、基本的にシェゾってアルルの敵だから。
    いつものお約束通りアルル(の魔力)を狙って、何度も対戦することになる、わりと強敵ポジを維持していてほしいな。
    ゲームギアでも三枚目ではあったもののふつーに強くて負けたしね。

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:28:48

    どうせならARS全部たのしみたいよな
    ボリューム的にも余裕だろうし

    シェゾ以外も語っていいらしいから言うけど、セガになってからサタンが本気の恋愛モード入ってるからルルーのあれこれ気になるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:33:27

    システムや作り方を旧作からあまり変えないならARS三本立てでやっと普通の価格で売れるぐらいだからねえ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:37:45

    逆に3Aの可能性とかもあるんかな?
    コンパイル勢中心で攻めてほしいところはあるんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:42:53

    >>117

    パーティー制の魔導とかもやってみたいなあ、それ以外はいつものシステムで

    戦闘システムはファジーパラメータ以外シンプルだし、進むにつれてライバルとして出てきたの倒して仲間にしてARS揃っていったらいいなあ…なんて


    サタンとルルーについてそこら辺ガッツリ触れてるのはドラマCDvol.6のウィッチと恋の特効薬とかになるのかなあ

    ルルーの意気込み?の話ならつばさ文庫の②みんなの夢、かなえるよ!?、④サタンのスペース遊園地、とか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:57:53

    >>16

    初期ならシェゾのテーマといえばBrave of Puyopuyo(ケツくらえのテーマ)を連想する人もいるんじゃないかな。

    厳密には公式ではないけど、魔導2のOPとかSUNのシェゾEDでのアレンジとか、シェゾの場面で流れてる印象が強いし。

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:58:14

    >>111

    PCエンジン版のドラマCD聴いたことあるけど、中の人ネタも多かったし、あれがキャラです!って言われても困るな…


    >>119

    アミティとりんごは魔導物語のキャラではないから無理じゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:59:11

    >>120

    SS魔導がシェゾ推しにはつれぇシステムだったからな

    パーティ編成できるならゲスト扱いはやめてほしいぜ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:11:31

    魔導物語4(仮)ならせめて3Dダンジョンの、旧来システムを踏襲してほしいかなあ。仲間はいないし敵も少なくダンジョンも狭い!そんなアンチ大作RPG!!という触れ込みを守っててほしいし、アルルはダイエット気分でカジュアルにダンジョンも潜っててほしい。

    仮にシステム変えるにしても、はなまるの形式かな。

    あと気になるのはBGM、どこまで権利許されてるのか分かんないけどPC98魔導の戦闘BGM復活して~魔導物語のなかでも大好きな音楽なんだよ~!

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:13:20

    よほどの権利上の理由がないならBreakThrough!は絶対どこかで流してくるんだろうと思っている

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:23:22

    言い間違えのパターンも結構変わってる
    デモによってブレがあるけどそれぞれの作品のメインの言い間違い(+参考にSUN)
    最初の15thは「お前が…欲しい!」のパターンで、これは20thまでのキャラ選択ボイスも同様
    7で「お前…が欲しい!」のパターンかと思えば、20thでは間に何も空かないでこのSUNのようにサラッと言いがちになる(20thシェゾストーリーはSUN意識が大きそうなため参考)
    ただドラマCDvol.4にて「お前…が欲しい!」が主になりぷよテト1にも続いて現在もこのパターン
    キャラ選択ボイスはぷよテト1は「お前が…欲しい!」だったがぷよクロ、ぷよテト2では「お前が…欲しい!」に戻っている

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:36:02

    >>124

    iモード魔導だったっけ、ダイエット

    セガとの兼ね合い的にもそのぐらい軽い方が良さそうだよね


    その戦闘曲と迷いの森(Fiend Empire)は悲しき名曲だからぜひ聴きたい

    Madou Monogatari ARS OST - Fiend Empire


  • 128二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:41:59

    初期構想復活は米光一成本人を呼んででも来ないと意味がないし
    真魔導設定は荒れるのかなり確定だから扱わないだろうし
    まあ徹頭徹尾気楽な話になるとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:13:41

    気楽でいいんだがアルルに毒はほしいところ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:57:01

    今のアルルも割とサタンにアホアホ言ってるし毒吐かせること自体は問題なさそうだからそんなに心配はしてないなあ
    コンパイル時代に寄せて書くにあたって真魔導参考にでもしない限りは

    だからこそシェゾの方が難しくねえかという…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:08:33

    >>126

    そもそもは言い間違いじゃなく省略だったのになあ

    俺が欲しいものは皆欲しい(だろう)から対象をわざわざ言わんでもわかるだろ的な

    これはSEGA発だよね?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:31:40

    それこそあにまん民すらかっこいいシェゾとして挙げてる魔導士の塔とわくぷよですら
    物語序盤で魔導力吸われて搾りかす状態になるのは同じだが
    魔導士の塔シェゾ「ミイラ取りがミイラになっちまったな!まあいいや魔女のところに殴り込みじゃあ!え?ウィッチの試験?俺もやらないとダメ?そっかーじゃあやるかー」
    わくぷよシェゾ「クソが!!!!数ヶ月寝込んだわ!!!!あのクソ水晶必ず見つけ出して魔導力取り返す!!!!!ああアルル!?うっせえ!どっか行けや!……言いすぎたかもしれん」
    くらいに差がある

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:41:26

    なんだかんだ魔導123時点でそこそこキャラと立ち位置の原型は出てる他と違って
    2のシェゾは本当に冷酷な中ボス以上のものではないんだよな
    結局あそこがベースかつ最初の作者はいなくなったし振れ幅が大きいのもしょうがないというか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:45:10

    毎回律儀に弱体化を理由づけされてるのは愛だと思うスタッフの

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:53:22

    >>131

    キャラ紹介にまでしっかりビックリするような言い間違えをする的に書かれたのは確かに15thからなのか?(コンパイル時代のキャラ紹介把握しきれていない)

    作中でも「○○が抜けた…」って言ってるし

    この「言い間違えただけだ!ヘンタイじゃない!」というスタンスも素のマトモ化の流れなのかも

    逆に言い間違えってとこから派生していろんな迷言作れるようにもなるのでネタ方面はこっちで補う的な


    今軽く調べて思ったけど、思ったよりぷよぷよ内で「お前が欲しい」って言ってなかったんだな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:02:22

    その分わくぷよでザコに連呼してるからへーきへーき
    レベマいちばん楽なのシェゾだったわ
    なんなら黄金りんごなくてもいける

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:04:12

    15thでアルルが自分に刺々しい言動しないだけでおかしいぞこいつになるのは
    アルルが毒吐き故か何だかんだ自分の異常性は理解しているせいか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:06:20

    >>134

    魔力とられるわ封じられるわラグナスに乗っ取られて混乱してるわ、かな…

    セガでもゲームとして素直に勝たせることができない小説やドラマCDだとカワイイもので気を逸らさないと手強い、で一貫してるし…

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:10:24

    >>137

    メタな話すると15thの頃には実際全然毒吐かなくてサタンの拒絶すら怪しかったな…そのシェゾのセリフはそういう意味じゃないんだろうけど

    今だと大声でヘンタイって叫んで便利に呼び出したりドジだのそんなんだから友達少ないだの、言い間違い直そうとしてるの!?だのある意味才能だのと煽りまくるようになったけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:40:06

    確かに初期魔導望んでる人いるけど、仮に米光さん呼べたとしても今のファンが怒るような矛盾設定とかある様だし、コア過ぎる作品になるから現実的ではないと思う。

    キャラづけとしてはここでも好評なわくぷよナイズされたARSSがベターじゃないかな。
    ベストと言わないのは、魔導キャラは良くも悪くもキャラ幅が広い分、ファンでも理想が違うから。
    シェゾファンでもわくぷよが最高な人もいれば20th、SUN、魔導2、はめきん…よ~んでアルルに無視される不憫なシェゾが好きって人もいた。
    色々な意見見たけど、わくぷよが概ね好評 だからああいうノリがベターかなと。

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:43:27

    やはり時代はシェセリぞ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:46:45

    >>137

    魔導物語を抜いてもSUN以外でアルルがシェゾに友好的だったことないから…

    魔力欲しさにお前が欲しい!してくる相手に友好的になれる方が不思議だし、アルルの立場だったら辟易とするのも仕方ないんだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:55:54

    >>135

    私もコンパイル時代のキャラ説明全部わかんないけどSUNは「闇の魔導師。他人の力を奪い己のものとする。何故か(みんなに?)ヘンタイ扱いされている」みたいな文章だったと思う。

    言い間違いひどい!って内容ではなくて、他人の魔力を奪って強くなるクズみたいな説明だったのはコンパイルの資料で何度か見た。

    一応コンパイル時代でも魔導カードなるものに言葉足らずなことは書いてあった様。

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:56:15

    シェゾは大魔導戦略物語みたいにもうほとんど会話自体が不可能なことがあるからな…
    アルルもあんま優しくはしてやれない…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:04:03

    コンパイル時代のぷよぷよの説明書はよくも悪くも同人的ノリというか
    アルルすら含めて全員にむちゃくちゃ辛辣なので…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:11:26

    だがそこがいい

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:22:37

    大魔導ってあれか、「大人しく私のモノとなれ」で変態さん扱いを完全無視してアルルに怖い!とドン引かれてたやつか

    アル冒とかもマイナーだけど魔力欲しさに街?村?でひと暴れ目論んでたり割とやばいところあるよね、闇の魔導師だから当たり前なんだけど


    この動画見てたらヘンタイーって台詞と正当防衛で済ますアルル優しいなって思うよ

    シェゾファンだけど、魔力目当てにあんな絡まれ方したらひたすら無視とかしそう。相手してあげるアルル優しいよ本当、シェゾだけじゃなくサタンまでいるのに…

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:26:37

    コンパイル時代の悪辣辛辣説明書好きだよ。アルルはともかくシェゾに関しては間違ってないな…と思うこともあるし

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:31:38

    >>147

    おさらいできる動画貼ってくれたのに便乗して、序盤被るけど続きになる動画貼っとくか…

    スレの元の話題的にもぜひご参考に

    【シェゾ】ぷよぷよ漫才デモ集|初代ぷよ~ぷよテト2【ヘンタイ】


  • 150二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:40:21

    シェゾは出ないけど魔導物語の話なら良いということで。

    まさか魔導物語の最新作が上書きされる未来が来るなんて思わなかったよ。

    こちらは今となっては貴重な現最新作のi-mode魔導物語の動画。

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:24:24

    i魔導はGModeアーカイブスかなんかで出してくれないかな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:27:36

    >>133

    その初期も初期なMSX2版の説明書の時点でなんかちょっと馴染みやすいこちらのよく知るシェゾの面影見えるの魔導というかコンパイルのノリだなあ…って感じする

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:35:56

    話の腰折って悪いけどあくまでコンパイルキャラとその世界観で魔導作るってまでが現状明かされた情報でARSやサタン様が出るかどうかは分からんからな
    もし出るなら性格周りはGG2版ベースにして下さるのが個人的な理想

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:46:50

    >>153

    まあそれはそうなんだが

    聖魔導みたいに別タイトルっぽくせずに(仮)だとしても続きっぽいタイトルにしてアルル達出ませんなんてやったら興味持ってくれた層一気に振り落とすことになるし、カーくんやすけとうだらに「ぷよぷよ」もいる魔導4を名乗っておきながらアルル達を出さない理由がないよな…というのと、

    みんなアルル気にしそうだけどシェゾのがセガとのキャラ付けギャップひどくね?人気キャラだし心配するならこっちじゃね?って勢いでスレ立てしたもので…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:12:40

    初期魔導だとシェゾが冷酷だったり殺伐とした世界感、織田魔導だと魔導物語っぽくない勇者の話になってしまうから緩いダンジョン探索の話がいいな
    ファジーパラメータとオートマッピング機能とマジカルボイスつけて3Dダンジョンゲームなら文句はないよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:13:56

    情報が出てない今だからこそのノリで語れるし
    シェゾ編あるならヒロインはてのりぞうかな?リュンクスかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:19:34

    初期勢からしたらリュンクスだけど手乗り像派が多そう
    ARSと魔導師の塔のシェゾ主人公作品に出てるのはでかいよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:21:05

    というかあにまん民にこんな濃いぷよ魔導ファンがいることに驚いたわ
    スレ立てても全然伸びないから知らないもんだと思っていた

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:24:11

    >>158

    それこそ魔導4発表された時のスレとかめちゃくちゃ参加したかったんだがその時に限って規制で書き込めなかったり既に落ちてたりしたんだ…

    だから改めて魔導4どうなるかなってのもスレ立てた理由の1つ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:28:23

    >>159

    わかります

    スレ落ちそうだから書こうとしたら規制で落としてしまったんですよね…

    素晴らしいスレを立てて頂きありがとうございます!

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:04:41

    >>156

    >>157

    今ならもうそういう可愛いの連れてても意外〜、じゃないもんなあ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:24:30

    とはいえ本当にダンジョンRPGになるかというのは疑問だ
    いっそここはSTINGが今まで作ってきた過去作品を見直してどうなりそうか考えるべきではなかろうか

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 06:39:29

    >>153

    そも魔導物語自体がマイナーの中のメジャーでコアな方だから、昔のファンやセガ層を取り込むにはお馴染みARSSを出さない理由がないとは思うんだよな…折角セガの許可もとれてるし

    そのセガだってアルル以外一新したキャラでいこうとしてたのに結局声におされたのかRSS復活させたし


    そういう意味ではルルーはいなかった様だけど、アルルがダイエットにダンジョン向かって野望の為に来たシェゾと鉢合わせして、実はサタンの健康施設でした~ってオチは凄く魔導物語してるなi-mode版。さすがうゑみぞさん

    ルルーは真相知った上でサタン様の為鍛える♡で来た事にすれば違和感なく絡ませられるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 06:50:36

    >>156>>157

    初期勢ではないがセガがGG版配信してたからリュンクスには思い入れがあるな。フォロワーも最初の魔導がGGって人割といたし

    シェゾが主人公枠ならてのりぞう、敵ならリュンクスかな

    取説4コマのやりとり可愛いんだよね~

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:18:21

    >>101

    今更だけどぷよぷよナイズされた初期魔導でとっつきやすく、一番プレイしやすいのはPicopicoのGG魔導物語だと思う。

    月額はかかるもののiPhoneでもAndroidでもできるし、シェゾやサタン、ルルーとお馴染みキャラにも会えるしね。

    配信タイトル‐PicoPicoスマホでレトロゲームをたのしもうwww.pico2.net
  • 166二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:10:09

    あとから魔導をしって興味はあったけど、世代じゃないと機会が全くないからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:13:14

    すでに当時知ってる世代の熱心な層がかろうじて買える値段の

    きゅーきょく大全ぐらいしか復刻がなかったからねえ

    やっと原典がちょっと興味あるぐらいでも払える値段で遊べるようになるみたいだが…

    www.amusement-center.com
  • 168二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:20:18

    ぷよクエの次の目玉のシェゾのスキル名の
    ブライトネスシャドーって何か元ネタあるのですか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:20:37

    >>168

    直訳で「明るい影」だしシンプルに光と闇が合わさって最強に見える流れじゃないかな


    まあセガは割とマニアックなとこから引っ張ってくることあるにはあるけどね

    シェゾだとわくぷよオンリーからスティンシェイドとエクスプロージョン持ってきたのはなかなかだよ

    別にぷよ内での連鎖ボイスで使われた技や魔導が少なかったわけでもないのに

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:47:03

    >>162

    システムはともかく、結構初期魔導寄りの世界観・雰囲気が得意なのか…?

    >>72もあるし


    >>165

    GG魔導は1、2はともかく3(とA)が独特どころの話じゃないのがちょっとネックだな…ぷよからなら2で十分とはいえ

    あとここ最近の一時期手に入れやすかったのはメガドラミニに入ったMD魔導だったりするのかなあ

    あれも操作独特すぎるしアルルが劣等生になってたりなんか時を超えて(?)シェゾ出てくる辺り…

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:52:13

    まあバロックは米光一成&氷樹むうの初期魔導コンビ自らの作品だから
    作風的に結構初期魔導との関連で捉えてる人は多い

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:04:43

    やはりシェゾは暗くてジメジメしてカビくさくてキノコが生えてるようなキャラクターでなくては(ぷよSUN脳

    実際のところどう扱っても美味しいキャラだから是非出して欲しいよなあ


    シェゾの漫才デモは5:45~

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:11:01

    >>162

    最低限ファジーパラメータは厳守してほしい。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:20:14

    真魔導系、ぷよBOX、セガも考えてもぷよ7とクロニクルを避ければ割と自由だもんな…シェゾの批判買わない扱いは

    iモード魔導で思い出したけど、まだセガぷよでの魔導キャラ展開色々してない頃とはいえセガが許可出した魔導だなアレ
    さらに結局セガのドラマCDでもカレー食べたいだけでダンジョン潜ってライバル軒並み退けてるからやっぱそういう路線がコンパイルとセガのバランス取れるんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:01:42

    >>118

    正直今だと三本合わせても2000円台くらいのインディー規模ボリュームな気はするけどどうするんだろうなあ

    意外にもプラットフォームがSwitch、PS4、PS5だけっぽくて、インディー出しやすそう&魔導のかつてのメインハード(+1−2−3配信するEGG)であるPCで出さないのかな?と

    ボリュームはある程度欲しいけど、増やすなら話の規模が大きくなっちゃいそうだし、やっぱ複数キャラ(ARS)操作したい気がするわエピソードごとにでも

    同じ話を別視点で〜ってのもアリな気はするしね

    「2023-2024 コンパイルハート タイトルラインナップ」「2023-2024 コンパイルハート タイトルラインナップ」www.compileheart.com
  • 176二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:03:45

    PS勢のワイ大歓喜
    トロコン目指すぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:57:21

    キャラデザはまず今のポップタッチじゃなくなるみたいだなあ、ウェーブというかふんわり髪に戻ったりして…
    とか思っていたら、思ったより早めにストレート化の波が来てたんだな
    今出てる絵はよ〜んっぽい感じと言われているから尚更ストレートのままかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:06:46

    シェゾに限った話ではないんだけどコンパイル組せっかく出してるんだからセガのキャラともっと絡ませて欲しい
    シグとかレムレス&クルークとか話作りやすそうなもんだが

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:07:39

    ぷよクエで新規と懐古ファン取り入れられたのはでかいね
    シェゾやウィッチが出てきたときしか課金しないがそのときは全力

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:13:05

    普通の萌え絵っぽくするかと思ったけど
    公開されてる絵見る限りそうでもないっぽいな
    スケTやすけとうだらであんまり判断しすぎるもんじゃないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:24:59

    >>178

    本編は最近は一本シナリオだし、ドラマCDは基本分けられちゃうので確かにあまり絡めないんだよなあ

    一応最新のぷよテト2はあえて3A&ティを離脱させたわちゃわちゃ章があったりして頑張ってはいる

    シェゾだとそこそこ絡んだセガキャラはシグ(ぷよテト1の9章)やラフィーナ(ドラマCD4)かな

    ぷよテト1のは正直オチがオチだけどプリンプキャラ相手のシェゾ主役章だし、まあシェゾからしてそういう風に見えてんのかなって感じはある

    ラフィーナとの話も結構しっかり会話して意見交換?してたりとか、アミティとシグに遭遇して気軽にヘンタイさん呼ばわりされててなんか親しまれてるのもわかったりする

    あとやりとりとしては少ないけど、

    ドラマCD4で自分もゼエゼエになりながら頭脳派のクルークをガチめに心配したり「絆」の理解のアドバイスのようなものをしたり、

    あと20thの漫才デモでも出会ったけど小説④でりんごのお化けへの恐怖心を抑えるよう激励?してたりしたのが印象深いなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:22:36

    絶対にないだろうけど「魔導」をピックアップした作品だと嬉しいかな
    戸籍もない世界観だから、過去からシェゾたちの時代まで「魔」法どう伝「導」されてたのかとか
    もちろんキャラ同士の掛け合いで横の広がりを持たせてくれるのもいいんだけど、てきとーな感じで経糸もちょい絡ませてほしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:33:40

    >>136

    ダグアカイザンっょっょだったね

    お供いないから空腹対策のアイテムも少なくて済むからシェゾルート楽だった思い出

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:47:36

    >>183

    >ダグアカイザン

    わくぷよ以外だとこっちがウィザードに経験値取られて切れ散らかすハメになるやつ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:46:46

    いつの間にかシェゾの身長(魔導もぷよも)をレスが追い越しててスゲー

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:10:36

    >>182

    世界観の掘り下げはリスク高いんじゃない?正直戸籍ない世界観って米光さんのXでの話だったし、今のスタッフがそういう情報どこまで知ってるかにもよるし、矛盾したらしたで荒れそうだし…

    セガですら魔導キャラ設定において「はてなどうさえ見てないだろ」と揶揄されてたこともあったしね…


    ていうかそもそも魔導123の続きのつもりではめきん書いたって話じゃなかったっけ?織田さん。いや確か続編のつもりで書いたけど結局外伝に位置付けられたんだっけか。

    4(仮)がそのままいくならやっぱ魔導学校入学後の話になるのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:24:49

    本当に3の後かつ魔導学校入学まで話をすっ飛ばさない場合は
    アルル・カーくん・ルルー・牛の四人パーティーになってるんだよね
    山本小説版なんかだと本当にこれで行動してることがある

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:26:38

    山本さんのARS作品好きだったなあ
    わくぷよはちょっとアレだったけど
    惜しい人物を亡くしたよ、本当

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:30:04

    123だけから素直に解釈すると
    アルル・ルルーと並んで分かりやすい味方として一緒に行動するキャラって実はミノで
    シェゾは敵寄りで単独行動してるポジションなんだよな
    キャラ人気の問題があるから4(仮)がパーティー制の場合そうはならない気はするけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:50:20

    おかげさまでスレも終盤になってきまして、語り足りなければ(規制かからなければですが)次スレ建てます。

    (その場合はぷよ魔導総合っぽい感じになるかな…コンパイル世代も、セガ世代の人も来てくれたみたいだし)



    それはそれとして、>>158のような方もいたので過去のぷよ魔導のおすすめスレや自スレがあったらぜひ貼ってってください!

    自スレの勇気がなければ自分が先陣切るので堂々どうぞ!

    セガのアルルって|あにまん掲示板良い子になっちゃってつまんないと言われがちだけど、ここ10年くらいはいつものメンツ(魔導キャラ)に対してはだいぶ態度や言動が変わってるので好きなところを語りたい一応20th〜ぷよテト2のゲームやメディ…bbs.animanch.com

    セガのアルルって Part4.5|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:08:23

    >>190

    セガアルルスレ見てました……おまいだったのか…

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:11:45

    ぷよぷよって対戦ゲーだと思ってました…

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:51:18

    >>191

    おお、世界は狭い…

    久々にチラッと見返して、ドラマCDだの小説だの20thだの持ち出してんのは我ながら変わんないなあとも


    >>192

    この通り、2010年代の中盤頃までは脚本担当が一貫しているキャラ/ストーリーコンテンツとなるドラマCDや小説(+出来の差が激しいキャラソン)も出ていたし、

    自分がセガコンパイル問わず魔導キャラが好きなのでここでもそっち方面ばっかだったけどさらに今はフィバキャラや7キャラ、テトリスキャラもいるんで…

    魔導キャラにしたって、会社やゲームジャンルこそ変われど長く受け継がれているものなので調べると沼れるぞ!

    (ありがたいことにここでも挙げた、ぷよテト1頃までの充実したデータベースとなるファンサイトがあるので、それでまずコンテンツの存在を知れば現物や動画などの資料で詳細にも辿り着けるのはかなり過去を調べやすいジャンルかと)



    言い出しっぺなのでスレも貼ります。

    過去スレ検索からは辿りつきにくそうなものを

    当時は割と通のアーケードアーカイブスだのちょっとそれっぽく見える「今日の1枚」だのぷよテト1海外進出だのであり得ると思ってました

    というか、スピリットぐらいはもらえる格あったと思うんだけどなあ…

    >>8に貼った格闘NGの話も出てますね

    ボクもスマブラに出たかったなぁ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 194二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:51:59

    >>186

    セガですらというか

    そりゃセガでも当初は版権買っただけで設定面まで資料もらってたわけじゃないからそりゃあ……

    20th辺りできちんと整理入れたっぽいけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:59:54

    >>193

    >+出来の差が激しいキャラソン

    シェゾのキャラソン、イントロの「ハッ!!」でちょっと笑った記憶


    ぷよ魔導についてなんでも語れるスレは個人的にはちょっと欲しいかも

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:00:32

    >>192

    何も間違ってはない、むしろ世間的認識はそっちだろうしね

    キャラにも魅力がちゃんとあるんすよ……って感じなだけで

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:17:14
  • 198二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:20:35

    立て乙
    久しぶりにあにまん覗いたタイミングで魔導スレあって楽しませてもらったよ
    またいつかどこかでな

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:22:54

    お前…が欲しい!

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:23:29

    アレイアード!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています