ソーナンスってすっかりロケット団の4人(?)目として定着したけれど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:12:25

    実際いつぐらいから「ロケット団といえばムコニャ+ソーナンス」みたいになったん?
    togetherだと既に他のロケット団の手持ちとは一線を画した扱いになってたけれど
    「事故ってムサシのベロリンガと交換された」とかいうクソ雑な経緯で仲間入りしたキャラがいつの間にここまで上り詰めたんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:25:48

    ソーナンス型のロボでてきたのってAGだっけDPだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:26:30

    最初からみたいなところはある
    元々色んなタイミングで割り込んでくるのが芸風だったからバトルで出てくるのが役割のアーボックやマタドガス達とは一線を画した扱いだった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:28:38

    運営にAGでリストラされなかった時点でかなり別格感あるよね既に

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:29:19

    前向きロケット団でもソロパート貰ってるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:18:43

    >>4

    でもAGからDP終盤までずっといたハブネークはそんなに優遇されてるイメージないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:21:12

    ニャーんてニャ!
    ソォーナンス!

    ロケット団口上の最後がハマりすぎてた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:12:41

    >>7

    同じく口上の最後に出てくるチリーンとマネネは何故ソーナンスの立ち位置になれなかったのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:18:23

    交換されたポケモンの割に馴染んだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:19:45

    鳴き声で会話成り立つのはデカい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:06:30

    アニポケスタッフは最初からこの立ち位置にさせるつもりだったんかな?
    会話ネタができるのは便利とはいえ他のポケモンと比較してもかなり雑な感じで仲間入りしてたしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:13:25

    ポケモンだけの短編映画でもカウンターでピカチュウの技にも勝てるから
    悪役だと頭脳担当のニャースと肉体担当のソーナンスでバランスが取れてるのがデカい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:18:22

    確かBWでの離脱期間もあるとは言え、うえださんがタケシよりも長く演じたのがソーナンスなんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:43:53

    >>13

    タケシが無印序盤〜DP+ゲスト出演に対して

    ソーナンスが無印金銀編〜DP、XY〜新無印だったからそりゃね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:48:06

    カウンター!って指示されても適宜ミラーコートを使ってくれる有能

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:52:29

    下手するとニャース以上にロケット団のソーナンスのイメージが個体のイメージになってる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:15:52

    >>16

    ポケダンとかでもあのノリで出てくるからな

    本来はサンドバッグモチーフで苦しい顔で耐え忍ぶ隠気な奴だったのに…影響力すげぇ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:25:10

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:14:36

    ムサシの手持ちっぽさがなかったからじゃないかな
    それこそ割り込みの影響がデカイかもしれん

    長く連れ添ったとしてもハブネークとかドクケイルみたいな明確にムサシがゲットしてムサシのポケモンとして活躍してるのはどうしてもロケット団のポケモンというよりかはムサシのポケモンってイメージが先行するし
    マネネやチリーンもおんなじ感じよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:37:48

    ふっ飛ばされてやな感じの時も鳴き声が分かりやすいし
    腕と足があるから何故か混ざってバイトも出来るし
    マジで馴染みやすいなこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:43:30

    割と人間に近い造形だから変装とかもさせやすくて色々使い勝手が良かってのはかなりデカいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:29:37

    キテルグマは何故か定着しなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:34:03

    >>22

    あれ、アローラ在住の野良やし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:24:21

    >>22

    結局ゲットされたの?

    ゲットされてないんだと初代のプリン枠みたいなもんなんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:27:18

    >>4

    当時はタケシがレギュラーだし、同じ声を当ててるうえだゆうじ氏がソーナンスの声やってるから

    リストラする意味がない

    XYで復帰したのは謎だけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:29:55

    ピカチュウのおばけカーニバルで実はそれなりに大きい屋敷丸ごとミラーコート出来るって判明したの今思うとヤバい
    正確にはメタモンがやったとはいえアニメだと能力ごとコピー出来たよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:31:29

    >>24

    ゲットされてないよ

    キテルグマはアローラロケット団支部にミミッキュ、ヒドイデと共に暮らしてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:06:46

    >>24

    されてない

    てか飛んできたモンボをキャッチして粉々にするようなやべーやつだからR団でなくともよほどのことがなければゲット無理だと思うんだあのキテルグマ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:42:28

    当初は直ぐに戻されてたなんというかウツボットが丸呑みするのと似た感じの枠だったよね

    でも金銀ポケなお陰で個別回でカウンターとミラーコートの話があったり妙に戦うと強いときがあったりとじわじわ馴染んだ感じが凄い

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:45:39

    話数で見ると
    ソーナンス初登場はアニポケ無印146話
    無印編は全275話
    だから割と後になってからゲットされたポケモンだし無印だと登場していない期間の方が長いんだよな
    それなのに約1年後の前向きロケット団(192話)だと既にソロパート貰ってるしなんならジャケットもこれだからな

    馴染むの早すぎるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:49:07

    >>30

    インタビューにもあるけどロケット団三人組の連携感はあの時点で声優陣的にも羨ましがられてたとこにある意味別チームのうえだゆうじ加入って考えて見るとすげぇ冒険だよね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:51:39

    モンボを粉にするシーンいいよね……

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:56:12

    サトシのピジョットが登場した際に他のメンバーが驚いている中ソーナンスだけ知らんかったの好き

    すっかり馴染んでいるけれど最初からいたわけじゃないんだよなコイツ…ってなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:02:19

    「勝手にボールから出てくるおとぼけキャラ」の代表格になってたけど、「普段は賑やかしでたまにバトルの出番あると滅茶苦茶強い」というのも含めて元祖はカスミのコダックなんだよな
    AGでカスミ(とコダック)がレギュラー外れたのも大きかったのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:08:32

    >>25

    確かソーナンス復帰は再登場して欲しいロケット団のポケモンを選ぶ電話投票で選ばれたからだった筈

    チリーンやマネネにもまた会いたかったけどやっぱりソーナンスが一番しっくりくるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:00:05

    ソーナンスが最後の最後までレギュラーだったおかげでタケシは(ソーナンスとなって)姿形は変わっても最後までサトシの旅を見届けられたんだよな…とりあえずお疲れ

    でもまた出て欲しいけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:25:49

    ソーナンスは確かに他のポケモンより目立つ立ち位置だったけれど事あるごとにでてきていつの間にかボールに戻ってるみたいなキャラだったな
    完全に他の3人と同じ立ち位置になったのはSMからだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:34:43

    BW編最後だっけか?ロケット団に帰ってきてほしいポケモンの番号に電話してねって企画あったの
    ソーナンスとチリーンとあと一体誰だっけ?アーボック?
    あれ当時やってた人いる?自分はチリーンにした気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:08:34

    >>38

    マネネとサボネアじゃなかったっけ(記憶違いかもしれないが)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:15:53

    そもそもソーナンスが最初期はあんなコミカルじゃなくて
    サンドバッグモチーフだけに食いしばった表情でひたすら耐え忍ぶタイプだったんだよね
    ポケスタ金銀の頃にはもうアニメのイメージに塗り替えられてた

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:21:11

    >>40

    最初期のソーナンスこんなんだったんだな


    なんでこれがアニメのアイツに…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:40:00

    何話ごろからだっけ?

    登場したてのソーナンスの声はちょっと汚かったけど
    いつの間にかいつもの鳴き声になってたよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:41:19
  • 44二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:51:40

    ぶっちゃけ最近になっては「ソーナンス よろしく」「ソーナンス!」で出てきてミラコorカウンターを自分で判別してはじき返すからな
    しかもアニメの技はノーダメージで跳ね返すからクソ強いんだよな

    基本「ソーナンス!」とだけしゃべるからなんか妙ににぎやかしとして愉快

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:57:37

    >>42

    改めて初登場回見たら声がめっちゃ根暗っぽくて驚いた

    この時はまだゲームの設定に寄せて演じてたんだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:23:48

    金銀編で既に定着してたと思ふ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:30:35

    うろ覚えなんだけど、ムサシがミラーコートとカウンターの存在に気づいて指示をちゃんとできるように練習した上で最終的に「ソーナンスに任せた方が早い」に落ち着いた話が好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:34:00

    正直サンドバッグモチーフなんてここで初めて知ったし今初めて黒いしっぽの意味を理解した、サンドバッグについてる紐かタグみたいなやつだったのねあれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:19:57

    ニャースの仲間が増えたのは良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:42:07

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:44:04

    ソーナンス初登場回見てたらカスミから冴えない呼ばわりされたりテルから「コイツ人気ないのかな…」とか言われたり(その後テルからは「結構良いと思うんだけど…」とフォローもされているが)結構酷い扱いされてて草
    せっかく見つかった交換相手からもドタキャンされるわで散々だな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:24:30

    >>47

    最終的にカウンターどころか「よろしく!」で使い分けて弾けるというやつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:47:27

    復帰キャンペーン、本部預かりのソーナンスとマネネはともかくドクケイルってなんでだ
    そこはハブネークかマスキッパでいいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:27

    ごめんメガヤンマもいたか

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:59:19

    コダックとかもそうだけど勝手にボールから出て動くの手持ちの相棒とはまた違う旅の仲間感あって好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:01:53

    知らないうちにベロリンガが交換されてソーナンスになったばっかの邪魔者感から、最終的になんか頼れる4人目のロケット団員になっている。不思議な奴。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:34:22

    >>48

    しっぽは影だったはず

    特性にかげふみもあるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:45:15

    >>47

    ムサシだぞ?たしか練習してないよ

    メタモン使いのイミテが2回目ゲストで登場したときに、変身したソーナンスで「ミラーコート」を指示したことで、ムサシが存在を認識

    直後にピカチュウの10万ボルトに対して、どちらを指示すればいいか分からず敗北

    吹き飛びながら「今まで『カウンター』しか言ってなかったのに勝手に判断してたんだから、これからもそれで」と方針を固めた

    だったはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:09:55

    自己判断で使い分けてるの、アホそうに見えて賢いというか状況判断の早さすごいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:30:18

    ロケット団よ永遠にではいないと思ったらまだ出てなかったんだな…

    聞き直して思ったが初期のロケット団の歌、関門海峡ネタ使いすぎじゃね?団歌でも使っとるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:02:35

    ほぼゲストだから必要なかったんだろうけどヤマトとコサブロウのコンビにもムサシとコジロウのコンビのニャースやソーナンスに辺るポケモンっていたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:05:42

    >>61

    こ、コラッタ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:06:35

    >>62

    ごめんすぐに訂正するけどコラッタじゃなくてラッタだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:19:59

    「ソーナンス!(肯定)」
    「ソーナンス?(疑問)」

    これがそのまんま日本語としても成立しちゃうの強いな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:22:36

    アニポケ見返してたらソーナンス加入から半年後に「ソーナンスの村」でもうソーナンス回やってるんだな
    そこから更に半年後に遭難回でまたメイン回あるし、割とすぐ馴染んでんな…
    敵キャラのただの一手持ちにしてはメイン回が多いしこの時点で結構優遇されてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:13:22

    スォーーーナンスッ!!って誰しも一回はマネしたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:16:17

    >>58

    「ムサシだぞ」の説得力が凄い

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:34:03

    ムサシとソーナンスが二人ではぐれちゃってコジロウ達の名前を呼ぶんだけどソーナンスがちゃっかり「ばけっちゃーー!!!」って叫んでるシーンがあって笑う

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:49:51

    >>58

    ありがとう!言われてみればそういう流れだった気がする……というかイミテ懐かしすぎんか?

    相棒への信頼と開き直りが50:50な感じがまさにムサシで好きなんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:38:29

    ソーナンスは元の持ち主のことを覚えているのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:48:25

    旧ポケ封印の特例に含まれなかった時点で約十年間の扱いはスタッフの愛着と使い勝手優先だったんだろうな

    ロケット団はギャグキャラのイメージ払拭に躍起だったのもあるだろうが


    復帰以降>>35は反響を受けてそれまで以上に4人目のメンバーとして扱われてる感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:51:21

    ロケット団スレで話しているとロケット団が恋しくてしゃーなくなる…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:07:04

    スレ画のシーン途中からドクケイルとサボネアいなくなるの悲しかったな
    進化やゲットでOPにキャラが追加されることはあっても離脱でキャラが消える演出はそんなにないような

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:16:00

    >>51

    見直すと無印時代はポケモンに対して結構ネガい発言が多くて腹筋に悪い

    AGならドクケイルに喜ぶムサシとか、DPまで行くとブニャットにショックを受けるニャースに対してゲストトレーナーの子は進化した姿を気に入ったと言ったり、年々癖強いポケモンの扱い変わってったんだなーって

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:36:47

    >>69

    ソーナンスといいミミッキュといい、トレーナーのレベル(知識)が足りない・指示を無視する・(息が合うとかでなく)勝手に動く

    ってのは普通はダメなポイントなんだけど、ムサシに限っては雑すぎる性格となんだかんだ面倒見悪くないのがのがいいのか

    一種の才能みたいになってるのが面白い

    (新無印の初期はガチャポケモンに対しても、コジロウはちゃんとメモ見て技を指示してたのにムサシは雑な指示しかしてなかった)

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:41:12

    いつもの自己判断でギラティナのシャドボ?を跳ね返して一矢報いるフーパの映画マジ好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:59:45

    ソーナンス、ムサシのことすごく好きなの好きだわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:33:52

    たしかフーパの映画辺りでギラティナだかのビーム普通にふせいでなかったかコイツ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:11:46

    あーそうか
    ベロリンガと交換したんだっけ
    忘れてた

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:04:34

    よくよく考えれば他のロケット団のポケモンって割と話の本筋のついでにゲットって形が多い中ソーナンスは丸々1話加入するのに話つかったともとれる…
    いやでもやっぱり「もっとなんかなかったんか?」ってなる加入経緯には変わりないな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:27:01

    >>6

    ハブネークは主役級のエピソードが無いのも冷遇と感じる理由かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:20:00

    ハブネークはコンテストの一次審査でムサシに巻き付くとうパフォーマンスをしたのが妙に印象に残ってる
    しかも結構ウケてた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:24:51

    正直適当な感じで離脱させられた上後釜のソーナンスがロケット団4人目ポジションにまでなってしまったベロリンガは泣いていいと思う
    というかウツボットといい無印のロケット団の離脱理由は結構雑

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:07:36

    >>48

    デザイン的にはあれが影兼本体で青い部分は幾ら叩かれても効きませーんw的なイメージだったと某所で聞いた

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:09:48

    >>80

    性格が基本ガサツなムサシらしい気もする

    旧知だったり餌付けたりで手持ちになるコジロウと対比というか

    ゲットも普段の扱いも雑だけど、姉御肌でポケモンと関係を結んでいくタイプ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:11:21

    >>82

    身体を張った芸風で一次審査の突破率というか、一定の人気を集めてる感

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:10:26

    雰囲気が明るくなったよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:35:50

    >>47

    シロナがミカルゲにサイレント道連れやったのを見ると超高等技術の類だよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:32:22

    マネネにもソーナンス的ポジションになってほしかった、というか若干なれそう感はあったよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:18:16

    サトピカ共々復帰してくれないかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:36:22

    元は交換されたポケモンって良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:14:41

    >>89

    マネネはベイビィポケモンなのもあって少し可愛すぎたのかも、コジロウとの絡みはいいけど

    小憎たらしいところのあるニャースやソーナンスと違ってやられる絵面にが少し可哀想感ある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:21:36

    ソーナンスが我慢強いだけで、実は体力は削られてるとしてもアニメバトルで強すぎると思う
    カウンター・ミラーコートは後だしできる
    神秘の守りでアニメ理論で搦め手全般シャットアウトできそう
    道連れで絶対1体もってける
    そもそも搦め手得意じゃなさそなやつに後投げして影踏み

    タマゴ技含めるとアンコールや移動・回避に使える跳ねるなんかもある

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:22:25

    ムサシのソーナンスの特性は隠れの方のテレパシー(色々拡大解釈)だったんじゃないだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:24:31

    モーションとかがアニメ寄りになったけどゲーム設定だと全く明るくないのよな


    ひかりや ショックを きらう。こうげきされると からだが ふくらみ はんげきが きょうりょくに なる。

    まっくろな シッポを かくすため くらやみで ひっそりと いきている。じぶんからは こうげき しない。

    くろい しっぽを かくすため くらい どうくつにすみ さらに よるにならないと うごきださない。

    ひたすら がまんする ポケモンだが しっぽを こうげきされる ことだけは がまん できない。あいてを みちづれにする チャンスを うかがう。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:05:33

    ルビサファで追加された進化前のソーナノが「ほがらかポケモン」で感情豊かなの絶対アニメの影響だよな…って思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:32:37

    ムサシに会うためにボールから抜け出してロケット団本部から会いにきたの好きだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:59:12

    ムコニャ+ソーナンス+たまにペリッパーなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています