アオイホノオという漫画

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:47:08

    エッセイ風青春ギャグ漫画
    ヒロインが可愛い

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:48:39

    超上から目線で下から批評するからギャグになるのいいよね、ちゃんとあだち充へのリスペクトを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:49:58

    脈がありそうな子にはアタックできず、アタックする子は脈がない
    マウント武士はムチムチで最高だな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:50:02

    大学在学中にあっさりとデビューしましたって書くと何のドラマもないが
    そのアッサリの間を濃く描いてるの凄いよなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:50:20

    あの学校有名人多すぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:51:29

    若者特有の言い訳ばかりして何もしてないのとやる時はやるバイタリティを持つ男

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:54:12

    ドラマも良かったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:54:30

    おっとり系年上トンコさん
    快活系同級生津田さん
    ヨイショ系天使尾東さん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:55:04

    あの絵柄のせいで今も連載してる作品とは思わなかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:56:06

    シンゴジラの時の庵野くん係してる島本先生の話が面白かった
    今はもうガイナックス組は漫画に出てこなくなったね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:58:18

    >>7

    ドラマいいよなぁ……

    島本和彦節炸裂!!


  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:59:26

    >>5

    後にサンライズでプロデューサー業をしてさらにえらくなった同級生までいるのおかしい(先生関係ではアイアンリーガーで技設定案とかGガンキャラ原案を誘ってきた人

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:03:06

    かわいいよね

    マウント武士

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:14:47

    >>13

    狙って描いてるというのがらしいっちゃらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:04:10

    >>5

    島本和彦先生とは接点なかったらしいが、士郎正宗もあそこのほぼ同時期の在学生だったらしいしな…

    サンデーは読んでて、細野不二彦の影響受けてたみたいだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:08:10

    >>10

    多分、初期構想ではガイナックス組が炎尾の仕事場に遊びに来る話をやる予定だった筈

    今のゴタゴタ考えたら、止めたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:09:30

    うぇぶりで毎週無料分が更新されるのありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:09:54

    ファックスすらない時代の大阪⇆東京、北海道⇆東京の打ち合わせと脱稿キツすぎないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:11:13

    当時の接点ゼロなのに矢野健太郎をあんなキャラにするという狂気

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:16:40

    来月、藤田和日郎先生との対談がゲッサンに掲載されるのでラストあたりの未来図では富士鷹ジュビロが登場するとか?
    とりあえずは『炎の転校生』終わるまでの話らしいし、そこまでで終わるだけかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:55:24

    >>18

    鳥山明も当時からそんなやり方してたからな

    上京するのが一番楽なやり方だったのは間違いないが

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:05:26

    >>13

    吼えろペンRRRでもネタにしてたからな…

    漫勉撮影スタッフも褒めてるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:07:44

    >>12

    今はボンズの社長として引退とかも視野に入れてるらしいが…

    いつまでもいるのも会社として困るだろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:16:17

    テレビチャンピオンだっけ?
    作者なのにじぶんの作品クイズで間違える

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:59:58

    >>24

    あだち充も自作のキャラ見分けられないし…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:34:11

    東京の引っ越し先(2件目)すげえ好立地じゃね?
    今なら家賃いくらくらいになるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:50:43

    >>19

    テクノポリスとログインで漫画発表してた同業者みたいなもんだし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:26:02

    最近マウント武士に撃ち抜かれた
    可愛すぎるしえろすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:36:33

    尾東さんの初登場の時、なんでこんなに気合い入れて描いてるんだろうと思ったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:39:09

    どこかのインタビューで、人気取れるなら女の子出すとかなりふり構わずやるべきだったみたいな発言してたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:41:56

    作業量おかしくない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:28:07

    この絵でダンが描かれていたらどうなったかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:29:12

    新谷先生、名台詞が多くて好きなんだよね、キャラも強いし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:57:42

    >>29

    正直後のリアル嫁だと邪推した

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:03:59

    このシーンはドラマでも好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:07:49

    >>5

    超名門芸大だぞ

    ここが無かったらマリオもなかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:18:22

    出渕さん!俺ずっと大好きで見てました!
    出渕さんがメカを描いていた…

    ボルテスⅤ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:22:00

    原作無視して描ける漫画家とか今いるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:24:05

    >>37

    漫画では出渕さんキレてたけど、実際はどういう気持ちだったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:31:29

    >>39

    最後のページ通りならもう完全に今でも弄りネタにされていると思われる。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:57:13

    >>38

    いい意味でチート付与とか原作無視だけどすごい話題になったな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:29:02

    >>38

    変えてもよくなってれば別に怒らないとは故・小池一夫も言っていた

    自分が出したものより演出とか優れていれば降伏するのは梶原一騎も『あしたのジョー』でやってたしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:33:26

    島本先生は勝手に原作的にはこんな改変黒歴史だろうなぁ…と思い込んでて
    雁屋先生はむしろ自分の原作でもギャグいけるのか!?といい意味で刺激されてたというのが
    なんかそういうズレが凄くらしいよなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:39:54

    >>43

    割と感謝しているからこそのあの100回記念のコメントだからなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:45:09

    >>43

    「島本和彦本」にも感謝のメッセージ的な寄稿してたしな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:10:47

    実際はどうだか知らないが新谷先生、キャラ濃いよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:11:55

    >>45

    美味しんぼ書けたのはダンのおかげみたいな事書いてたね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:23:28

    >>34

    想像上の髪伸ばした津田さんも頑張っていたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:24:51

    似たような感じの顔の造形なのに細野先生はいい人ぽく見えるのは何故だろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:54:08

    >>49

    スタジオぬえに所属してて色々やらされてたけど、会社の方針で独立してサンデーに行ったのは後年のゆうきまさみ先生に近い

    ゆうきまさみ先生は新谷かおる先生のところでアシスタントやってたから、アオイホノオにいるこの人のモデルじゃない?とか尋ねられたりしてたらしいが

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:12:13

    この漫画に登場した時点で、おそらく出渕裕氏とゆうきまさみ先生は盟友になってた筈
    だから登場してても別におかしくないんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:39:01

    思い起こしてみると、サンデーの漫画家ってサンデーでデビューする以前に結構プロとしての仕事してるよな…
    ジャンプみたいな完全な新人としては出て来ないところがあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:58:30

    石渡治先生は俺もロックな方というイメージを持ってたからびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:02:24

    >>53

    『火の玉ボーイ』とか『B.B.』読むと作者があんな性格とは思わんよな…

    「え、こんな軽い感じだったの?」みたいな衝撃はあった

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:08:56

    そんな自信を持って言う事だろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:09:59

    >>30

    ただの店員すら可愛く描いてるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:11:11

    ネームのリテイクを要求されて全く別のネームを30分できったって話はカッコよかった
    と言うかホノオもつっこんでたけど原作のリテイクって原作者にするもんじゃないのか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:16:01

    >>57

    まあピックアップする場面を変えるとかも変更の一種だし…

    そういう話だと漫画版『幻魔大戦』は冒頭の宇宙戦争は採用されず原作の後半を膨らましてたというのが最近明かされてた

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:31:23

    >>3

    いいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:36:11

    樺上さんて誰なんだろうか、モデルでもいるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:46:31

    >>52

    サンデーは新人飼い殺して塩漬けにするのもある

    後発のジャンプは自前で漫画家育てる必要に迫られてたからその辺必死だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:47:32

    >>46を継いだのがコレなのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:07:42

    あだち先生担当三上さん(島本初代担当)の和也の死で関係各所の対応。当事者だからこといえる内側をかなり見せてる。H2でも担当してるんだよなこの人(作者登場で三上さんに電話するシーンがある)

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:25:12

    大御所ほどこう言う人が多そうな感じ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:07:39

    岡村先生とも繋がり有ったのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:08:52

    >>37

    二人の表情の対比よ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:30:55

    >>60

    当時の少女漫画家で『炎の転校生』読んでた人もいたからその人がモデルの一人じゃないかな…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:31:45

    >>64

    島本自身も原稿持参して編集部に行ったときに他の作者と電話で〆切の話をしている編集者の会話聞いて

    まだ数日伸ばせたのかよとその場で知ったみたいなことしてるし、なお島本がいるとは知らないで内情バラした編集者は無事怒られた模様

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:37:24

    >>68

    三上さんが意識的に締め切りよりも前に嘘ついてでも原稿出させるようにしてたからな

    まあ編集者としては正しい行動かもしれないが

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:45:37

    出渕さんデザインも劇中公開されたが小道具や飛行船など、当時島本の画力で再現できないため
    簡素なものになってしまったけど、ネタにできてるからボルテスの件含めてその後いい付き合いを継続しているんやろうな。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:48:05

    >>62

    描くだけなら出来る人はいるかも知れないが、原作よりも面白く描ける人はどれだけいるのだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:53:15

    デビュー前の藤島康介とも会ってるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:03:24

    >>72

    まんが情報誌「ぱふ」の編集者だった頃だからな

    ファンロードにも投稿してたんだが、今はなあ…

    ガイナックスと同じく扱い辛い

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:06:30

    >>66

    フィリピンの実写版、好評だったんで話が少し延長されたらしいな…

    好きな人達が作るのがやっぱ正解か

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:12:49

    >>7

    009経由でドラマ、と言うかこの作品を知ったけど面白くてDVD買ったわ。続きやってくれないかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:14:24

    >>75

    庵野以外のガイナックスのメンバーがなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:14:52

    >>67

    多分、佐々木淳子先生かな…

    当時だとダークグリーンって作品の作者

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:15:26

    無理と言っておいて後年描く御方

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:21:09

    1985年5月号の「ぱふ」より
    『炎の転校生』が終わった頃だからアオイホノオの結末あたりに関連してる

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:21:20

    若い頃、成長後の自分に期待したい気持ちは分かる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:26:33

    >>78

    今だと「嘘つけ、『あしたのガンダム』や『Gガン』やってるやん!」ってなるな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:26:45

    ※あくまでホノオ個人の妄言です
    という姿勢をちゃんと強調するからなこの作品…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:36:37

    >>49

    細野先生の自伝漫画を読むと細野先生は細野先生でデビュー前結構大変だったんだなと思った

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:04:14

    第一話であだち充を弄ったせいで引っ込みがつかなくなったの笑う

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:06:51

    「かわいそうなあだち充」と
    「高橋留美子はタイミングだけで生きている」とかいう
    いまだに擦られててなんなら両氏からもネタにされているせいで描いた本人が「もう勘弁してくれ!」と音を上げたイジリ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:08:11

    >>84

    読み切り描く前に一応あんな台詞使っていいか確認してるから…

    (使えるなら描きます的な)

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:10:19

    >>85

    考えたら、もう十年ぐらい弄られてるわけか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:10:44

    >>86

    つまらないものでございますが的な手土産付きの挨拶を怠らないしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:15:24

    漫画で描写した大人の悪い編集者に囲まれるるみちゃんコールを実際本人にやったのと
    ドラマで大人の悪い編集者に島本の関係者な本物の編集者用意したのがもはや芸術の領域

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:19:32

    >>47

    実際、スベったり叩かれたりするけど副部長やお局たちは話を回すのに便利だったろうしなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:28:08

    あだち充とは今もゲッサン巻末でプロレスしてるし、ちょいちょい北海道に遊びに来るから会ってるもんな
    これもう友達だろってなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:30:23

    これがシン・ウルトラマン公開後に描かれた話なの笑う
    しかもこの話は大まかなストーリーの流れではぶっちゃけ不要ですらあるので、マジで島本先生のクソデカ感情整理のために描かれたすらある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:31:59

    >>7

    ドラマの出来が良すぎてファンから「ドラマの方が好きです……」って言われるまでで1セット

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:38:29

    >>53 >>54

    実際はシマちゃんとかカズちゃんとか呼ばれていたのかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:38:46

    来月号はいよいよ直接高橋留美子と会う話だっけ?
    あとは誰が登場する可能性あるんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:40:24

    >>95

    流れ星超一郎(安永航一郎)かなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:50:15

    >>95

    覇王山豪将(青山剛昌)は……アオイホノオが炎の転校生連載終了までならギリギリ無理かな……


    青山「こんな漫画(4番サード)考えてるんすけど、どうっすかね?」

    島本「……そんな話をしていいのか?俺は敵だぞ?俺が描いたらどうするんだ?」

    のくだりは面白すぎるから漫画で見たいけど、これどっちかと言うと焔クンじゃなくて炎尾先生が言いそうなことだからな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:14:45

    ドラマ版のラストで本人登場からの吼えろペンに繋がるENDは感動的だった
    連載中の漫画のドラマの最終話としては最高にキマってたわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:25:46

    >>95

    中津賢也(うかつ賢二)とか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:46:26

    >>59

    戦隊ものだとゴーグルVをやけに推している気がするが何がそんなに心の琴線に触れたのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:43:17

    >>1

    この表紙でまさかのラブコメになると思ったら何も起こらなくてガッカリした思い出

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:51:21

    作者の作風もあってなんかこうめっちゃ卑屈な感じになってる焔くんだけど、事実だけを客観的に見ていくと
    「めっちゃ漫画家として上澄みやん⋯」
    という気持ちになってしまうw

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:09:37

    島本先生、デビューして約40年仕事が途絶えたことはないからなぁ。作品はLD映画ドラマ舞台化して
    ゲームや企業のキャラデザも複数してるから上澄みなんだよな。本の売り上げはそうでもないけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:35:42

    デビュー作からして原作・雁屋哲、メカデザイン・出渕裕だもんな期待してないド新人にやらせる体制とは思えない
    三上編集も作中だとまだ立場の弱い若手みたいに描かれてるけど既に大ヒットしていたタッチの担当だし既に能力は評価されてたんじゃないかという気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:40:36

    >>104

    編集長になるまではスーパーエリートコース進んでるからね三上さんも

    なお編集長になった後・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:25:57

    >>16

    庵野監督とは一巻の巻末で對談とかやっている仲なのに勿体ない

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:26:49

    代表作がTVアニメになるとかみたいな普通の漫画家としての成功ルートじゃないからなあ…
    そこが本人にとっては不満がある部分かもしれない
    この作品で小学館漫画賞採るまではほとんど賞と無縁だったのも悔しかったと言ってたし

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:30:53

    >>75

    矢野さん役の俳優、演技が良かっただけに放送では結構出番がカットされたらしいのが勿体ない

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:31:12

    >>106

    結局、仲間割れみたいなことになっちゃってるからな…

    庵野秀明から見たら「なんであの話引っ張り出して描いたんだ!」って島本和彦先生と絶縁する可能性もなくはないし 

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:34:45

    >>109

    まあ島本先生は漫画とか全く関係ない一般会社の社長でもあるから、余計なトラブルからは避けたいんだろうなと

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:35:07

    >>37

    ダイモスも見てたみたいなのに

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:38:08

    >>110

    岡田斗司夫と仕事はしてるけど、別に私生活まで本気で付き合ってるわけでもなさそうだしな…

    漫画家達とのそれとはやっぱり違う

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:51:56

    >>108

    同人誌でクウガのダグバの人と知った時は滅茶苦茶ビックリした

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:00:25

    ドラマ最終回で脈があると思ってた女性連続で振られるのは笑ったわ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:15:29

    >>106

    このインタビュー前後のくだりがまんま吼えペンかアオイホノオで笑う


    庵野「僕が監修したヤマトの模型見てくれよ!」

    島本「オイオイオイ!これTV版じゃねぇか!!」

    ポキッ

    島本「あっ」

    庵野「……うん、初期のやつにしかね、コレ(折ったやつ)、ないんだよね」

    島本「……ごめん」


    インタビュー後

    島本(庵野はいつも一人で撮られて寂しかろう!よし!)

    島本「じゃあ二人で仮面ライダーのポーズで撮影だ!俺が」

    庵野「おお、僕が」

    「「 1号ね! 」」

    「「 は?? 」」

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:47:27

    サンデー読者アンケートの1位と2位はタッチとうる星やつらで決まっているから
    3位を目指そう。あの時代ならそらそうよとしかいえない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:20:45

    1978年のまんが虫
    あだち勉物語
    青春少年マガジン

    並べて読むと同時代がいろんな眼で見られる

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:29:08

    アシスタント達が切り貼りして凌いだ作家って誰なんだろう?
    手塚先生でも旅先から指示はだしてたみたいなのに

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:31:31

    >>118

    よくある作り話なんだから詮索はやめるんだ

    いるわけないんだよくある作り話なんだから

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:40:59

    >>59

    本当にゴーグルV(ピンク)好きだな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:44

    >>117

    この辺の漫画も入れてあげて

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:59

    >>121

    藍の時代は99%嘘しか描いてないのでさすがにちょっと…

    (1%は「車田正美が漫画家になった」というところ)

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:59

    >>122

    自己レス

    しかしその嘘しかないところが実にいい

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:39

    >>83

    これ絵柄のキャッチーさでだいぶ誤魔化されていたけど、内容がくっそハードで乾いた笑い出た

    島本先生も描いてないだけで当然苦労はしたんだろうけど、アオイホノオとのテンションの差で風邪ひくわ

    細野先生苦労したんだな・・・・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:33:38

    漫画家漫画だとやっぱり有名人がいっぱい登場するこの作品が代表格だよな…
    あと5年ぐらいしたら森恒二先生が三浦建太郎先生と約束してた『モリちゃんケンちゃん』を始める予定だけど、そっちはこれ程有名人は続出しないだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:38:03

    島本先生の人脈は業界内ファンが多いのも相まってとんでもない
    アオイホノオのドラマ、一部の備品=島本先生の私物、一部の出演者=島本先生の関係者
    一部の著作権許諾案件=島本先生がコネで取得。特に許諾関係は多くてドラマ化を他社が考慮しても
    ここで挫折するぐらいのハードルだったらしいので島本先生人脈の恐ろしさ(福田監督が島本先生の大ファンを公言してるし)

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:46:17

    アオイホノオ描くために1980年代の資料くださいとかインタビューで言ってしまうぐらいだしな…
    そういうの許される人格者なのがいいんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:52:33

    >>92

    でもそういう話こそが島本漫画の面白さの真骨頂だとみんな思っていると思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:58:24

    >>123

    80年代ジャンプの基盤にもなってる「外連味の車田」御大的に正しい自伝

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:08:07

    雁屋先生がダンからギャグ描写をするようになったというのでそのまま再現をしたのが連載したけど
    この頃雁屋先生ってギャグ描写を描き始めてまだ1年未満なのに豊富なギャグだらけの出来なので
    傑作の多さから漫画史に残る原作者であるのは疑いようがない実力の凄さを見せつける。

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:14:17

    >>54

    少年誌なのにエグいネタ必ず入れるイメージあるしなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:43:02

    >>122

    時代の雰囲気を感じるくらいなら

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:54:20

    >>131

    ちなみに島本先生は『B.B.』だと森山が好きだった

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:15:14

    >>112

    まぁ岡田自身「僕は何かやってないと気がすまないから目的を共にした仕事仲間は作れるけど、友達と無目的に駄弁ることが出来ない。だから友達がいないんです」みたいなこと言ってるしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:23:05

    というかこの漫画のヒロインって誰なんだ…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:32:26

    >>135

    いないんじゃない?

    少なくとも、炎尾がくっつくような展開にはならないと思う

    仕事仲間みたいな関係止まり

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:22:34

    島本和彦先生の最長連載で現実とも接点多いから語ること結構思いつくな…
    なんか思い出すこともあるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:31:22

    >>111

    両方全然知らないんだけど、横山光輝先生の『ダイモス』が原案なの?

    『マーズ』と『ゴッドマーズ』の関係みたいな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:17:53

    美味しんぼの1話を見てホノオの心が折れた回、言われてみれば確かに凄いなとなった

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:20:11

    >>138

    長浜監督のサンライズ在籍時の作品「長浜ロマンロボット3部作」

    コンバトラーV、ボルテスV、闘将ダイモスの順で制作されたロボットアニメ

    それぞれ別で物語はつながってない。

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:38:07

    >>138

    横山先生のダイモスとは全然関係ないね、ちなみに横山先生のダイモスは小学館の『小学四年生』、『小学五年生』で連載されてた

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:56:43

    >>139

    自分も意識してなかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:57:20

    >>139

    島本先生の栗田さんはこうなるのか

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:38:50

    >>128

    「島本漫画で一番面白いのは島本和彦」と言われるのも已む無し

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:18:35

    この漫画を読んだら劣等感も悪くない気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:08:31

    >>11

    本人による超メタギャグのつもりが普通に良い演技をしてしまったせいでなんか名シーン扱いされてしまってるのが最高に島本イズム

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:45:08

    >>145

    大学在籍中にデビューして、最初の作品で最高レベルの原作者がついたにもかかわらず

    自分の意志で原作を無視した内容を付加して評価されたスーパーエリートなのに、

    描写が打倒されて劣等感を抱きつつ立ち向かうから嫌味が全くないどころか共感できるという不思議な気持ち

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:09:01

    カメントツ氏の漫画内インタビューで老後は敢えて週間連載でギリギリまで漫画を描いて限界突破して死ぬことを目標にしてるらしい。あの、今月刊連載して漫画以外の個人で請け負ってる仕事もして企業の社長もやってますよね島本先生。この段階で60超えた普通の人は持たないと思うんですが・・・。

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:07:35

    >>148

    実際、上でも言われてるが同期の南雅彦氏はもう引退考えてる状態だしな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:12:12

    >>5

    大阪芸大だからまぁそうだねとしかいえん

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:26:21

    >>140

    >>141

    なるほど、単なる名前被りだったんだな…

    回答感謝!

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:26:56

    >>146

    吼えろペンで自分が映画に出るの嫌がってたけどやっぱこのシーンも出るの嫌がったんかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:02:57

    >>139

    ダンと美味しんぼって連載時期被ってたんやなってのをこの話読んで初めて知った

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:49:49

    >>153

    ダンの最終盤で、同じ原作者なのに美味しんぼはタダでうまいもん食い放題なのにこっちは・・・なギャグがある

    島本先生の嘆きっぽいけど、雁屋先生が入れてた可能性の方が高い

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:16:13

    >>64

    後の炎先生、新谷先生の影響かなり大きくない?

    今の焔君と新谷先生を7割3割で合体させると大体燃えよペンの炎先生になりそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:20:12

    >>135

    焔くんだぞ主人公も兼ねてるけど

    女性キャラはマスコットみたいなもの

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:23:14

    >>152

    燃えよペンで炎転のOP任された時も困惑してたけど最後は暴走気味に乗り切ってたな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:31:50

    >>148

    月刊連載複数抱えて作品ごとに机周りと頭と手癖リセットしなきゃならんのに比べたら

    週刊1本に絞ったほうが描かなきゃならないページ数増えるにしても楽ってつい最近言ってたからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:34:19

    >>148

    なんならコミケにも参加してるし最近Youtubeとニコニコで配信も始めたしでマジでバイタリティがおかしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:46:20

    >>159

    ファンがTwitterで「島本先生のウマ娘本読んでみたいなぁ……」って呟いたら「描いたよ!!」でそのままコミケ出店はどうかしてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:07:02

    >>155

    ただ編集にこう言われる新谷先生はなんなんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:03:25

    >>37

    ただダンの一話の原稿見た後ルンルンで帰っているんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:50

    美味しんぼ第一話で雁屋先生原作なのに血で血を洗う劇画アクションじゃないという発言
    そうさせたのは君なんやでと分かるからお前が第一声でそれ言うのかというギャグから
    怒涛の描写の凄さで心が折れる展開。濃いなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:39:09

    >>152

    ドラマ見学時に、福田監督にドラマ最後の台詞を思いついたぞと意気揚々に語ってたら自分が登場して言わされたという

    裏事情もまた島本先生らしい。自分の大ファンだと散々言ってて長く交流している人にそれ言ったらこうなるよwww

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 04:21:42

    人気に悩む同僚に送ったアドバイスがこれか

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:57:45

    >>165

    ジャンプ出身作家にそんな身も蓋もないアドバイスするとはなあ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:42:27

    初登場時の三上さん年齢23とあったが、あの人この年齢で新谷かおる、あだち充、ホノオ、他1名(不明)の担当をしていたんだから編集者として有能を越えた有能だったんだな。40前でサンデー編集長になるよそりゃ。ただよくある編集者として有能であっても編集長としては別に当てはまってしまったのが残念。

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:47:54

    >>159

    微笑ましいヴァイタリティが服着て歩いてるのが島本先生だからな

    そりゃみんなに好かれるよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:13:50

    >>75

    009(79年版)のOPについて心の中で熱く語るシーン好き

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:18:57

    >>161

    左伯かよの先生のアシスタントもしないといけないからブラック企業レベルの超労働なのかなって

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:16:54

    ドラマで集英社に読み切り原稿を出した時に遠回しに「ギャグよりも真面目な作風の方が向いてる」と言うアドバイスを「俺の漫画は駄目な物だと思われたんだ!」と焔が誤解して、今度は駄目元で小学館に出したら掲載が決まったって一連のシーンは、確か本当は島本先生も集英社のアドバイスを理解してたけど、自分の作風を変えたくないから見切りを付けて小学館に出したんだっけ?
    もし集英社の方で漫画を連載してたら今頃はまた違う島本先生になってたのだろうか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:02:36

    >>170

    ただおそらく雑誌に掲載された絵を見てこう言う事に気づけるのは凄いと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:02:52

    これより後の年代で、同時代の漫画家たちの群像劇を描けそうな人いるかなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:03:28

    >>173

    皆川先生や藤田先生、村枝先生とかの同時代のサンデー漫画家は仲が良いというのをネットで見た事はあるが

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:42:22

    そう言えば少女漫画家の自叙伝漫画って見掛けないな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:22:49

    >>75

    新谷先生、ドラマで見てみたいなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:04:12

    >>176

    最近の写真見たけど、結構老けてた

    まあ1951年産まれならなあ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:06:44

    >>175

    漫画ではないけど、竹宮惠子の著作とそれに対する反論的な萩尾望都の著作は読んだ

    やっぱり、同じ出来事でも作家による解釈に違いが発生するから漫画にするのは難しいと思うな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:17:04

    >>178

    アオイホノオだって解釈違いはあるんだけど、それは登場している人物の著作や発言読むと「そう思っ(感じ)てたんだ…」ぐらいの程度だしな…

    致命的に感覚が違うとまではなってないから成立してる部分はある

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:29:39

    まあアオイホノオはギャグ調で描かれているから解釈違いも許されている感はある
    あとは島本先生の筆力と人徳

    それこそ在学中に連載勝ち取って中退とかいう当時の出世コースを同期の誰よりも早く進んだのに「なに落ちこぼれぶって描いてんだテメー!」の評価とか典型的な例

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:49:36

    原点に立ち返ると松本零士の『男おいどん』だからな
    虚構の少ない自伝的漫画はテーマが確立されてないと難しいんだろう…
    自分を必要以上に持ち上げても読むに耐えない出来になるというのはいとうみきおがやってしまったし

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:28:20

    客観的に言ったらとんでもない出世コース驀進中なのに、周りがもっと凄い人達で至らない点を常に指摘する方向なためにエリートには見えないように意図的にしている。美味しんぼで花咲アキラ先生の凄さを描写しつつ心が折れるけど、同時にあらぬ妄想を抱いている内容で中和しているが、雁屋先生にギャグ方向を目覚めさせ、出渕氏がメカデザインを携わるなんて贅沢を越えた贅沢なとんでもない体制の原画担当になってるから、花咲アキラ先生に当時の事を逆の立場で描写されたらどのように見られてることか(花咲アキラ先生の方がデビューが早い年上である)

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:33:05

    >>171

    集英社だったら、ヒット作幾つか発表して消えた漫画家になってたかもしれないな…

    サンデー作家だったからこそ、他誌でも漫画描き続けられて今があるみたいな部分は感じる

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:41:38

    ドラマ最終回の「あえて寝る!」の所好き。ぴょんとベッドに寝転んで布団被って「むにゃむにゃ…」呟く所が面白かった

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:59:47

    読み返してあらためて思ったが、ホノオ君と炎尾先生はやっぱり人間としての成熟度が全然違うな
    炎尾先生はものすごく前向きに後ろ向きなことを言いつつもなんだかんだで乗り切っているので経験積んで成長したというかスレた性格になったというか

    そんな炎尾先生のメンタルへし折った年末進行とサンタはすごい

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:18:16

    島本和彦の半自伝的作品ではあるけれども、完全なそれではないからな
    他人に対する印象とかはほぼそのままでも、リアクションとかはキャラに合わせたものだから燃えよペンとかの炎尾燃に寄せてある
    ほとんどそのままとは親交のある人々が言ったり書いたりしてるけど、作者の中では別人なんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:09:19

    >>186

    まあ『燃えよペン』では「最近、炎尾を島本和彦と同一視している人がいるが大変迷惑している!」みたいなナレーション入れてたしな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:15:37

    >>173

    水上悟志のマンガ左道はそっちの方向性にも行けた気はする

    が、話にあんまりメジャーな漫画家出てこないのがな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:43:18

    >>177

    本人じゃなくて役者さんの演技で

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:31:09

    ドラマの続きをやるなら今度は小学館に殆ど許諾が固まってるから
    島本先生への無茶振りでどうにかなるな。原作者をとことん使える

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:49

    >>180

    庵野くんに対してずっとコンプレックス抱いてる感な描写だけど、実際の世間的評価としてはナディアでやっと格が並んで、エヴァで抜いたって感じで、それまではずっと島本先生の方が格上だったと思うんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:20:34

    一発屋にすらなれず終わる漫画家も多い中、ずっと続けてきているからね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:01:02

    >>191

    「お前が真っ先にプロデビューして大学一抜けしてったのに何負けた感出してんだよテメーは」

    とは後の赤井くんの言

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:36:59

    サンデー作家で偉大な先達と言えばあだち充か高橋留美子だが、兄貴分と言ったら間違いなくこの人だもんな…
    ベテラン作家の青山先生や藤田先生が創作の悩みを相談したりしてる存在でもある

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:41:16

    なんかマガジンの巻末コメントで森川ジョージ先生が島本先生のジョー語りが熱かったみたいな話してたな…
    まあ島本先生にとってのジョーは島村ジョーか矢吹ジョーかだもんな

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:24:22

    >>75

    柳楽さんの演技が面白くて好き

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:29:15

    >>196

    当時、まだ二十歳前後だったかな?

    ともかく若いのに演技力抜群で評価高かった理由を理解したわ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:29:48

    ドラマOPの漫画版風再現動画はすごい出来だった

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:00:54

    ドラマの役者は凄いの揃えたなって面子だった。銭湯のシーンでウルトラセブンVSキングジョーをやる
    ヤスケンと中村倫也がタオル効力を失いモザイクかかる迫真の演技

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:25:16

    ドラマのOPとEDどっちも凄い好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています