プリキュア以外の女児アニメを語るスレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:41:17
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:45:56

    2保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:55:20

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:13:13

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:30:24

    たておつ
    プリティーシリーズもアイカツシリーズもどうか続いてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:36:20

    プリティーやアイカツはテーマ、モチーフほぼ固定でやらなければいけないからね…続ける、仕切り直しするならかなり工夫がいるだろうか 

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:09:35

    立て乙

    ツイ見てると未だに誕生日イラスト描いてる絵描きさん達がいて尊敬するで

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:16:57

    俺を女児アニメ沼に引き込んだのはジュエルペットサンシャインでした
    あのカオス感がたまらない

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:19:47

    プリパラ3期の神アイドルトーナメントの盛り上がりは3年の積み重ねあってこそだと思う
    それぞれのチームの集大成を見せつつ、ソラミ視点では追いかけてきた後輩、格上の元ラスボス、一緒に走ってきたライバルとボスラッシュになってて曲まで3回とも違うの好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:24:01

    プリパラやプリチャンの酒キメながら話書いた?ってなるような話はだいたい福田脚本
    勿論みれぃ復帰回のような熱い回も普通に書いてたりはするんだがどうしてもカオス回のキレっぷりが凄い人

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:24:48

    成長や人間関係の多さからくるキャラクターの厚みは通年アニメの強さだよなあ
    見てる側の思い入れも強くなるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:38:18

    >>11

    通年アニメは新キャラ投入による調整もできるのが強みではある

    新キャラのキャンペーン期間はこのキャラたちが一時離脱してるとかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:12:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:13:25

    先月のひろプリの蛾のくだりみたいな「さらっと挟まれるけどじわる会話」を結構な頻度でやってるのが他の女児アニメ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:24:02

    年明けかな

    設定資料集が半年以内にシリーズで連続して出るのかなりレアな気が


    x.com
  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:42:53

    プリキュアはクロスネタよく見るけど他の女児アニメと相性良さそうな他作品ってあるだろうか

    個人的には会話のテンポが似てるミュークル×斉木とか混ぜるな危険になりそうな銀魂×ジュエペなんかが浮かんだ
    あとプリティーは吸死と親和性高いキャラ多い気がする 

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:13:34

    >>15

    もう2期は無さそう

    キャラクターブック発売+ゲームはコーデ復刻祭りで確実に畳みにきてるなぁ…というのを感じた

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:52:20

    プリキュアは活動範囲が広くて何より「バトルヒロイン」ものっていうのがクロスを多くやりやすい理由なのかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:52:49

    アニマル横丁は女児向けに入る…??

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:54:23

    アイカツは「アイドル」っていう括りから離れられないのがね
    プリティはフィギュアスケートだったのが配信に乗り換えたりと割りとフットワーク軽かったし
    まあアイカツもフレンドで配信を多少なりとも意識はしてたんだが

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:56:26

    未だに色褪せない最推しの子
    カッコよくて可愛いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:39:26

    >>8

    サンシャインいいよね


    最終クールのクラスメイトがドンドン進路決定していく流れ好き、アルパカバイクと不良女子高生でバイクの偉いやつに出る回好きだったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:03:45

    >>22

    おそらく日本のアニメで最も真面目にサーキットでのバイクレースを描写したヤツ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:00:16

    >>11

    2、3年目ぐらいに出てくる主人公に憧れる後輩キャラに重みが出るのがいいよね

    主人公が頑張ってきたのを視聴者もじっくり見てるから共感しやすいし、主人公側から見ても憧れの先輩と同じ側に立ったという成長描写になる

    まさにSHINING LINE*

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:15:51
  • 26二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:18:37

    >>24

    あかりちゃんは登場から半年間下積みさせたのもデカい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:35:47

    基本はカオスなサンシャインだけど
    花音様の失恋回は凄く丁寧な描写で正直感動した

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:46:05

    ジュエルペット見たいけどdアニメストアにないんだよね...
    何かおすすめの見方ありますか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:56:21

    >>28

    ジュエルペットって公式YouTubeで全話無料で見れるよ

    全シリーズかは覚えてないけどてぃんくる サンシャイン辺りは見れた

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:58:03

    >>28

    てぃんくるは王道な魔法少女アニメだけどシリーズでは異端


    でも楽しめると思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:01:11

    >>29

    >>30

    ホントだサンリオチャンネルに全話ある!

    ありがとうございます!これから見ます!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:36:33

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:32:10
  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:23:16

    プリマジ2期やってたらひめめ以外にも新キャラ(2期ひびきや3期ルルナみたいたヒールポジになるやつ)が出てたと思う 
    それが僕です 

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:49:11

    >>20

    フィギュアスケート→アイドル→youtuber兼アイドル→パフォーマー


    仮に次作るとしたらどうするんだろうという

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:04:51

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:21:10

    御芽河阿智彦とかいう歴代でも屈指のネタキャラ
    朗読劇でも灼熱ドリーマーネタ擦られてて会場全体も草生やしてた

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:29:11

    母→キュアメロディ
    父→ジョナサン・ジョースター 
    祖父→ジョージ・クライ 

    まつりの家族、声帯が強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:58:04

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:19:28

    >>30

    単純な魔法少女ものとして見ても傑作のてぃんくるから女児版銀魂とか言われるカオスアニメのサンシャインにシーズン変わったんだから当時の子は滅茶苦茶困惑しただろうなw

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:46:27

    一時期は今くらいの時間でもまだニチアサやってたのすげえなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:15:12

    アドパラリリースされてからPSのプリパラ筐体が異様に混み始めたの、やっぱそういうことか…って感じだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:09:50

    ミルモでポンが好きだった
    あれはミルモが少年マンガの主人公っぽくて、南さんが少女マンガの主人公っぽいのが男女の子供に受けやすかったんだと思う
    ミルモの穴アタックにカカシの千年殺しでカンチョーし合う遊びが流行ってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:13:03

    >>43

    校長先生が急に集会で踊り出して全生徒教員が去るCMが強烈すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:56:23

    >>42

    大坂とかアドパラリリース前は過疎ってたし1人分くらい並べばすぐプレイできた

    しかしアドパラリリース以降はデフォで10人くらい並んでる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:48:48

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:11:07

    プリティーもアイカツとか、プリキュア以外の女児アニメ勢も大概ギャグ漫画の住人体質持ちしてるよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:03:29

    懐かし女児アニメも語っていいのかな?
    ナースエンジェルりりかSOSが見たいんだけどなかなか配信されないんだよねえ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:35:36

    >>48

    勿論

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:39:38

    >>47

    プリパラは爆発オチもそこそこ多かった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:42:06

    配信されてるプリズムツアーズの映画見てきた
    プリティーは映画にはあまり触れられてなかったんだけどこういうおさらい形式なのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:30:02

    プリズムツアーズはプリティーリズムの最後の打ち上げ花火みたいな感覚で菱田が監督したからやりたい放題なんだよな
    コスモのライブはあの映画でしか見られないメイキングドラマというか実質プリズムショーになってるし(3DSのプリリズのゲームが初出のキャラなので)
    そらみドレッシングとプリリズ3人娘のメイキッは涙なくしては見られなかった
    プリティーリズムベストテンもただの総集編なのにエモエモのエモ構成だったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:40:57

    レッツゴープリパリとかキラリンスターライブは結構オリジナルストーリー要素もあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:45:12

    >>43

    ダーク編までは少年マンガっぽくて好きだったけどチャアミングからはドロドロした少女漫画のノリになってあんまり楽しめなかったな

    結城くんが優柔不断になったのが嫌だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:29:54

    プリティーで3D素材を使い回すのを減価償却って呼ぶ文化好き
    しかも某監督発祥なのがうける

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:30:25

    そういやコスモさん元々あっちのDSゲームオリキャラだったわ…って思い出した 

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:04:03

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:23:37

    >>52

    ゲームでお馴染みのバニーマジシャンも出てきて驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:17:31

    ツアーズでプリリズ初見だったけど男子ユニットで岡本信彦とKENN出てたのか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:49:52

    >>25

    プリパラでも小田和正の曲が劇中で使われてDVDでは差し替えになってた記憶 

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:35:03

    >>59

    ツアーズだとほとんど出なかったけどくまいもとこと高山みなみの男子ユニットもいるわよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:05:25

    プリリズとか初代アイカツ見てみると結構今のメジャーな声優も出てるのね 
    プリチャンからプリキュア以外の女児アニメにハマってプリパラも見たけどそっちだと初めて知る人ばかりだったから 

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:55:13

    しゅごキャラもそのうちリメイクするんかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:33:51

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:45:36

    ジュエペ配信まだやってたっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:23:09

    プリマジも2期、3期と続いてたら3期あたりで桃山客演考えられたのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:26:58

    >>62

    パラ以降のシリーズはリアルイベントのライブに出演しやすい人基準で選考されてるっぽい

    プリリズはリアルイベント重視じゃなかったからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:42:44

    こういう新規ビジュとか定期的にやってくれるのは嬉しいし貢いで少しでも繋げようってなるね


  • 69二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:44:29

    >>25

    なんだこれは…

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:35:05

    ツアーズ初見だったけど諏訪部順一ボーカル曲がプリティーに存在してたの知らなくてびっくりした

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:11:51

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:08:41

    アニマル横町です

    >>19

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:29:54

    オトナ、アフター系って結構色んな女児アニメで既にやってるんだな
    というかプリキュアですらスマプリの小説がオトナ先駆けしてなかったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています