逃げ上手の若君 第130話 鎌倉1337 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:16:53
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:20:58

    中先代の頃から師直も道誉も尊氏のイラッと殺したに慣れているように見えるがいつからそうなったんだろうか
    直義は絵で怯えているから見てない→京都に行ってからなんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:22:06

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:22:06

    感想スレが2つも分かれてるとかタコピーかな?
    知らん間に何かあったらしいけどどうしたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:23:25

    前スレ、休載しろまでいくと行き過ぎってレスあったけど、そこまで言い切ってなくて練り直しした方が良くないか止まりだったと思う
    庇いたいのは分かるが正直強調しすぎて逆に火種注いでるから、批判側も肯定側もレスする前にもっぺんスレ読み直した方がいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:23:33

    >>2

    直義が運良く見てないだけでじつは高氏時代からあったらホラーだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:23:52

    久々に尊氏や師直たち見れて嬉しいわ、相変わらず尊氏は化け物だけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:23:54

    義詮くん、可愛いんだけど尊氏にクリソツなのと顎が四角いのとでまんまミニ尊氏みたいなちょっと不気味な顔してる時があるな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:24:14

    >>2

    師直はまだしもだが道誉の方は尊氏との関係はかなり短い筈だから不思議だよね

    洗脳とかもいつ慣れたんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:24:18

    直義今京都にいるがまたしても見逃してるな
    やはり意図的か

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:25:38

    >>9

    唾洗脳時の反応から神力の使い方を教えてる可能性もある理解者なんじゃないかな 

    尊氏以外がやったらドン引きするけど尊氏がやってるなら二回目くらいで慣れてそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:25:39

    作画の不安定さがいよいよ目立ってきてて心配なんだよね
    尊氏の顔面はちゃんと描けてる方だが

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:26:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:26:54

    >>10

    兄が殺す必要のない人を殺した場面見てたらたかが絵で怯えないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:26:58

    感想スレまで南北朝になってて草
    何がそこまであにまん民を熱くさせたんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:27:35

    連載辞めちまえまでいったらアウトだが休載して練り直せはまあファンとしてはグレーかな
    実際明らかに変なところが出てしまってるから

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:27:38

    >>10

    京都に行ったのにまた何も知らない直義さんになってるのかな

    知力と政治99だから高一族の不和くらいは感知してほしいけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:27:50

    >>15

    ここは本誌最新話の感想スレだよ

    感想スレウォッチは別スレ立ててやってね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:27:55

    休載して練り直せは言い過ぎだがラストの馬がペン入れ出来てないから一回休み入れた方がいいのは同意
    アニメの仕事もあるんだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:28:08

    批判派も正直言い過ぎ部分はあるし肯定派はなんか過激的だし怖いな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:28:54

    尊氏だからなんかやったらイケる気がする!で自力で神力マスターしててもおかしくないな
    というか仮に道誉指導者だと期間短すぎて不自然だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:28:56

    最新話読んでなさそうな野次馬が一番邪魔や

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:29:05

    >>12

    確かに久しぶりの尊氏は普通に良く描けてる方だった気がする

    ただ青年より上の男性の顔が長くなりがちなのが不安

    それ以外は個人的には好みの絵柄なんだがな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:29:27

    >>21

    一話で誰だと言ってたのにマスターするの速すぎないとおもうが彼ならありだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:29:50

    >>10

    意図的だとは思うんだけど直義には見せないように気を使ってるのか

    直義がいるとそこまでイラっとしないだけなのかはまだ不明だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:30:16

    ペン入れ忘れてるから本当に追い詰められてるんだろうなスケジュール
    一ヶ月でも半年でも待つよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:30:31

    道誉師直が異常な尊氏の扱い慣れすぎてて笑う 
    さすが友人と有能執事だな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:30:55

    >>20

    一時期のワンピカテや呪術カテの感想スレを彷彿とさせるな…

    「何か納得いかない」と思う人と「別に面白いじゃん」と思うファン同士が争い出したら中々手がつけられない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:31:43

    師直もよくわからんよね
    道誉と知り合う前から尊氏の異常性わかってるぽいのけど鬼や神力の話は全くしないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:32:25

    展開に対する文句は無い
    ただ松井先生も44歳だから体力的に流石にヤバいんじゃないかという

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:32:35

    ペン入れ忘れてる部分があるのはね…ちょっと休んだ方がいいのではとか思われても仕方ないのでは
    作業追いついてないのかもしれないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:33:00

    >>25

    兄力高い尊氏だから直義の前では比較的優しく振る舞ってるは有り得そうだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:33:08

    >>29

    なんか色々考えてんだろうなと思ってたら京デビューして関東の足利一門を馬鹿にし始めたイキリムーヴしだしてよくわかんなくなったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:33:19

    40超えても平気なのは秋本先生や荒木先生くらいだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:33:54

    歴史全然知らない俺
    批判派が何に怒ってるのか全然分からない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:34:07

    後醍醐が若の存在を対尊氏用にも利用できるとちゃんと考えてて良かったなここは

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:34:08

    >>29

    師直は人間離れする主を怖がるのではなく嬉しそうにするタイプそうしかわからないな

    頼重が言ってることが本当なら置き文を保管してたらしい高家である師直は色々知ってるかと思ったら違うみたいだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:34:37

    >>35

    歴史知らなくても、顕家の行動が最初の登場時の発言とあまり一貫してないから怒ってる人もいるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:35:02

    >>33

    そこは古今東西結構ありそうなケースで好きかな

    田舎者が都会に行ったら地元の人をみくだすムーブ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:35:25

    >>35

    歴史知らんワイでも前半の問答何やったんやと思うくらいには顕家軸ブレしてると思うで

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:35:39

    >>13

    冷静になってほしい

    そもそも命令の「しろ」じゃなくて提案の「した方がいよくないか」止まりだぞ

    >>13がやってるのは事実を捻じ曲げてないか

    荒らしになりかねないよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:36:33

    あそこも結局時行は変態!っていうネタやりたいが為のギャグシーンだったってことなんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:36:40

    週刊でしかも着物や馬や鎧を描く南北朝歴史物は負担でかそうだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:37:22

    >>38

    出会ってそんなに経ってないし今まで敵だったしで顕家がそこまで若君に都合よく振る舞う理由が大してないのがね

    以前から北条の味方やってた諏訪一族が若に優しいのとは訳が違う

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:37:27

    楠木や新田は結構力入れてるなあと思うけど顕家はあまり関心がないのかな先生

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:37:44

    個人的には若の熱意があんまり実感できないから南北朝突入してからの話にいまいち乗れてないんだよな
    顕家に宣言したり家長の仇としての責任を果たしたりそういう描写はあるけど、全体的に必死感が薄いというか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:38:11

    >>36

    尊氏とやり合う気概とか若をただ受け入れるだけでなく利用する人間臭さいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:38:20

    イラッとして人殺しは人間らしい動揺に見えないがどうなのかな
    現代人でもイラッとする客には脳内で殺すから南北朝で最強の生き物だったらこれが人間らしいのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:39:11

    顕家が若をそこまで認めるほどの働きを若自身がしてないのが一番アレに感じるんだと思うわ
    有能さを発揮して顕家の予想以上の働きをしたとかなら分かるよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:39:33

    これから若って吹雪奪還?とかにシフトしていく感じなんかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:40:05

    >>45

    生きたキャラクターとして描かれてる人と舞台装置的なキャラクターとして描かれてる人の差が結構あるよな

    脇も脇のキャラみたいな人なら後者でも仕方ないけど顕家ほどの人物が微妙なのは単純に勿体ない

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:40:13

    >>46

    覚悟イベントもないから余計ね

    成長したのが新技くらいしかなくてメンタル的な部分が疎かになってる

    若自身が何をどう考えてるのかも分かりにくいし

    後醍醐に迎合するのに葛藤するモノローグとか入れたりしてたらまた違ったのにね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:40:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:07

    南朝側の思想的な中核である推しの北畠親房の顔出しが見れて嬉しいよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:18

    中先代とかいうパワーワード
    作中だけですでに2人の無実の人間がぐしゃられてるの酷い

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:36

    顕家の根本の人間性的な部分と関わるとかもないんだよな若
    顕家の心を大きく動かすとかしてたら信頼や泰家助けるのも分かるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:46

    活躍させにくいのは分かるが若が亡くなった仲間や先祖、皆の想いを背負いながら受け身ばっかりなのはちょっと…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:52

    現状ただの都合のいい状況打開の駒にしかなってないんだよな顕家
    南北朝時代は一種の政権選択の必要性が迫られた時代!みたいな説明も、若が南朝に降伏する選択がどんな意味を持つのか等、問題として特に問われてないので意味の無いくだりになってる感がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:41:57

    >>52

    後醍醐に臣従とか吹雪の洗脳→裏切りとかもうちょっと葛藤させた方が良かったよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:42:02

    >>49

    一騎打ちで敵将討ち取ったはずなんだが???

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:42:52

    尊氏的に中先代の何がそんな駄目なの?
    顕家とかにも負けてるし後醍醐にも逃げられてるやん

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:43:17

    >>60

    若がいなかったら家長の首取れてなかったかというとどうよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:44:09

    >>55

    これを若達が知れたら中先代連呼し続ける人達を用意する策を考えられるだろうなというくらいには効果凄い

    天皇とか家族以外なら大体殺しちゃうのでは

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:44:31

    >>61

    ずっと中先代にキレさせてるけど他にネタ思いつかんのかな…

    もういいよそれは散々やったし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:44:47

    >>61

    この二人と違って格下に見てたせいじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:45:08

    >>61

    顕家も後醍醐もスーパースターじゃん

    でも若みたいな尊氏が顔も覚えてない滅びたはずの北条ガキに邪魔され続けたら腹立つんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:45:17

    >>61

    たいして大事を起こせない子どもとして見逃した若が盛大な邪魔をしてきて、読みがハズレた怒りなのかね?

    書いてて思ったけど八つ当たり入ってるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:45:41

    >>50

    青野ヶ原の戦いに師冬いるはずだしそこで邂逅させるのかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:46:16

    アニメ化プロテクトがあるからしばらくないとは思うけどここで打ち切りとかなったらどうなるんだろ
    いくら松井先生でもソードマスターヤマトにならない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:07

    >>49

    一応助力ありとはいえ、階段下側の形成不利から家長の討ち取りしてるから、時行に功はあると思うわ

    個人的には、この功や時行の仇と共に戦う覚悟とは別のところで、顕家ではなく帝が泰家の助命を考えて欲しいからしっくりきてないな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:22

    顕家のお膳立てで家長との一騎打ちに持ち込めた部分もあるしな

    >>62

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:23

    >>61

    楠木や新田、顕家、後醍醐天皇みたいなこの時代のトップ勢は尊氏も真正面から認める何某かの強さがあるから負けてもそんなムカつかないんじゃないか

    「やられたなぁ次は負けんぞ」くらいの

    尊氏の主観的にも客観的にも小骨でしかない若にしてやられるのがなんかムカつくんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:34

    読みを外したのもそもそも頼重に私も未来見れるんですよwって張り合ってやったもんだから若と言うより頼重にキレてんのかな…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:38

    中先代ワードにキレる→ぐしゃるを繰り返してたらそのうち弟に現場見つかって弟にドン引きされて尊氏が人間として動揺するんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:49

    >>65

    後醍醐は敵対した時尊氏がパニックになってたから認めてる部分はあるだろうし

    顕家は魅摩が話してたから公家ながら武名はあったっぽいからな

    後はまあ歴史的にも後醍醐・北畠顕家と北条時行じゃネームバリューにも凄い差があるくらいだし

    同列に見れないのも仕方ない気もする

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:47:51

    アンケ毎週入れてるけどずっと掲載順が不安

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:48:11

    この漫画深く考えちゃうと結構色んなところが曖昧だよね
    子供向け考えて展開を軽くやりすぎて説明不足に感じる

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:48:36

    >>64

    ちまちま嫌がらせしては尊氏キレさせるのがこの漫画の主題みたいなもんだろ

    史実の時行の行動からして割とそうだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:48:50

    >>70

    泰家助けたの一騎打ち前だしなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:49:36

    >>77

    なぜ南北朝時代の漫画を描こうと思ったのかが色々と謎なんだよね、やろうとしてるドラマと食い合わせが悪いと思う

    北条時行にそこまで魅力を感じたのか…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:49:57

    >>76

    単純計算だと顕家出てきてからの今の章から下がり出してんだよね

    作者その焦りもあるのかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:50:35

    >>77

    神力の説明とかかなりふわっとしてるからなあ

    諏訪頼重死んじゃったから詳しい説明してくれそうな人居なくなっちゃったし

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:50:39

    >>74

    弟が見てないのが偶然なのか

    偶然(弟といるときはそこまで苛つくことがないので)

    尊氏がわざと見せないかで変わるよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:51:03

    >>79

    そこは自軍の時行が不利になって総崩れになる前に原因を取り除いて立て直させたっていう総大将としては満点の行動でいいだろ

    今回のはまあ賛否両論あるだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:51:16

    探偵物も教師物もしっかり当てたから歴史物もやってみたかったんじゃないの
    あと性癖

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:51:28

    >>82

    雫が説明してくれるかと思ったら子供のせいかないしな

    成長頼継がでたら説明キャラになってくれないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:51:55

    >>78

    史実時行はふわっとみんなに許される逃げ若時行と違うからな

    その辺が歴史好きには気になるんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:52:18

    ずっと中先代でイライラする尊氏、器がでっかすぎて全部含んでるんですよとか楠木に説明させた割にはむしろ普通より器小さいようですが…?という気持ちにもなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:52:30

    顕家も若もお互いに大した関係性築く描写ないから顕家の発言や行動がご都合に見えるんだよな…
    これが一番もったいない

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:52:31

    >>76

    家長に予想させたり桃井が出たりするから観応の擾乱までは見たいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:52:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:52:59

    頼重が正直恋しくなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:53:02

    >>80

    北条時行を主人公って純粋に難しそうではあるんだが

    ある程度葛藤させるとか苦難を乗り越えさせるとか典型的な「主人公」のムーヴをさせることはできると思うんだ

    この漫画は何故かそういう部分を割と抜いちゃってるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:53:59

    >>87

    ずーっと「歴史好きには」と言ってるけど、もう本編描写だけで違和感覚える段階に入ってるんじゃねぇかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:54:18

    >>92

    頼重便利キャラだよな

    頼重がいないよりも中先代以降の若を主人公にするのが難しいのほうが要因はでかいと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:54:31

    史実をしっかり全部なぞった漫画読みたいなら別にジャンプでやる必要もないからな
    歴史メンタリストレベルならともかく週刊少年ジャンプでやる北条時之が主人公の作品ならこんな感じじゃないの
    そもそも太平記ですら創作部分めっちゃ多いって言われてるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:54:33

    歴史好きとか言うけどみんな普通に本編の話してるよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:54:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:55:06

    >>94

    今週の顕家が色々言われるのも一つは最初に若君と接触した辺りの描写と齟齬があるからだしね

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:55:12

    キーパーソンで正ヒロインっぽい雫も持て余しちゃってるしな
    魅摩や尊氏はどこでも神力使えるのに何故彼女は使えないのか?もわからないからチート能力あるのに戦い不参加な理由が分からない

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:55:15

    >>83

    偶然にしちゃ師直、道誉が飽きてる描写あるのが気になるんだよな

    ぐしゃは日常茶飯事になってるのかもしれん

    その場合意図的に弟には見せてないとなるのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:56:00

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:56:01

    尊氏ずっと中先代にキレてるけど?とかも完全に史実と関係ない本編の話だからな
    顕家のキャラは?とか泰家って後醍醐天皇暗殺しようとしてたよね?とかも全部本編

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:56:26

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:56:48

    >>88

    だから器大きい尊氏には勝てないから器小さくしてやりましょうって話では?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:56:56

    顕家と知り合ってから戦に入るまでが早かったから二人の関係性そこまで築けてないとおもってるんだが、顕家は若をだいぶ評価してるように見えるから違和感はある

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:00

    >>101

    もし隠していたのなら弟に見せてしまうとしたらめずらしく尊氏の勘が外れたときなんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:03

    さっきから粘着してキレてる人は何がいいたいのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:17

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:43

    >>105

    器を小さくしてやるとかじゃなくて尊氏が自発的になんか知らんけどずっと中先代でイライラし続けてるのが流石にしつこいって言われてんじゃね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:50

    全肯定しか見たくないんならうざ絡みせずもう一つの方行きなよ何のための棲み分けだよ
    構ってちゃんかな?普通に荒らしだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:57:54

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:58:43

    >>100

    その辺も勿体ないよな

    見た目可愛いし性格も良いし主人公を好いているし特殊能力まである巫女って

    かなり盛ってるヒロインなのに重要なことはあんまり出来てないの

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:58:43

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:58:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:59:14

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:59:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:59:39

    中先代のどの辺にイラッとしてるのかよーわからんからな
    時行の乱とか名前は普通に使ってるし中先代呼びの何が気に食わないのか分からないからしつこく感じるんだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:00:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:00:12

    素で荒らしが生まれる瞬間を初めて見たわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:00:25

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:00:59

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:07

    逃げ若でこんなガチの荒らし生まれたの初では?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:09

    >>101

    モブ貴族に興味ない描写だと思ってたけど飽きたって描写でもあるのかなあれ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:11

    >>118

    高時と尊氏の間を裂く中先代が許せねーんだ

    高時と尊氏はマブダチなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:23

    あにまんなんかに まじになっちゃって どうするの

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:44

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:01:57

    キモい文で埋めないで全肯定スレに行ってくれ荒らしの人

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:02:14

    >>118

    そこも説明したら良いと思うんだけどな

    尊氏本人の内心ナレーションは以前にもあったしまたやってもいいような

    主人公とラスボスとの関係って重要だろうに説明不足なところ多いんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:03:21

    モブ公家なんであんな気合い入ったキモい顔なんだよ
    誰得だよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:03:24

    流石人気投票で2位取っただけあるよな頼重…恋しいわ
    話の上手な誘導役になってくれてたし、退場も良かった

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:03:53

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:05:19

    そもそも小骨にしてやられたからってキレるような性格なのか?尊氏って
    逃げ若でも史実でも
    それなら器大きいどころか小さいよね?
    今後よっわいと思ってた弟が自分に楯突いてあろうことか自分に勝利してブチギレるんか?
    だとしたらめちゃくちゃ毒親ムーブだが…

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:06:16

    つくづくキャラが死にまくるのが難しいポイントだよなこの時代
    楠木とかずっと生かしといて終盤あたりで退場させる役割だろ本来
    なかなか作劇が難しいのは分かるよ…顕家もあとちょっとで退場

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:06:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:06:30

    頼重が話の方向性を引っ張ってたから退場してから不安定に感じるのかな
    若のやりたいことを長い目で説明してくれる人がいるとわかりやすくなるんだが

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:06:35

    マジで顕家を作中でどう扱いたいのか分からないんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:07:26

    >>133

    尊氏は自分のペースで歩くのが好きなんや

    それを乱されるのが嫌いなんや

    それ以外には大らかなんや

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:07:51

    >>133

    小骨でひっかかって人間みが出てくるのはいいけど小骨でずっとキレてんだよな

    そもそも中先代で時行イラつくわ〜しつつまあええか…ってなってたのにまだキレてんのかと

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:08:05

    >>118

    中先代が周囲の人間がつけた名前だから苛立ってるのかと想像してる

    先代と当代の間だから中先代だねって考えられた名づけなのが許せないのかなって

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:08:51

    中先代が固定NGワードになり続けるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:09:20

    >>139

    一回キレるなら普通だけど何回も人殺す程キレてたら小物に見えるな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:09:29

    >>136

    吹雪もいなくなっちまったしな

    新たに郎党に加わった足武器女は年上でもそういうキャラじゃなさそうだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:09:37

    直義への敗北は尊氏ブチ切れポイントに確かになりそう
    時行がそこに関わってきてお前のせいや殺す!!!ってなるんかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:09:51

    中先代だけでキレるような尊氏なら師直や直義が逆らった時点でブッコロになりそうなくらい小物だよなあ
    でも楠木の評が間違えてるとは思えんし…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:11:06

    尊氏にとって若君はこれこれこういう存在でだからこそ邪魔されたらキレるとか
    その辺も描写したらいいと思うんだけどな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:11:13

    >>143

    頭脳役いないのきついよね

    この2人と同じような活躍できるスペック持ち人間はオリキャラだと難しそうだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:11:29

    逃げ若尊氏は師直が御所巻きした時点でキレるのかな
    それとも尊氏と師直はグルだった説でいくのかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:12:50

    >>145

    小物の時行がチクチク嫌がらせしてくるからイラだってるんであって自分が認めてる完璧執事の師直や我が分身の弟が逆らってもキレないんじゃね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:13:01

    >>100

    >>113

    雫は持て余してるんじゃなくて意図的に描写を少なくしてるんだと思う

    逃若党の仲間で唯一過去が描写されてないし、石塔が諏訪で見たという天女の伏線も残ってる

    たぶんだけど、いつかやるであろう雫回で色々と分かるんじゃないかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:13:49

    >>149

    部下が逆らうのは認めてようがキレるんじゃね?

    新田や顕家や後醍醐は部下じゃないし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:14:04

    こんなこと言ったら申し訳ないけど、若および逃若党が関わった部分のドラマがピンポイントでおかしくなってる気がする
    尊氏も頼重と未来視競ったり楠木とバトったりするところは良かったけど、若が絡むとなんか変

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:14:53

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:15:05

    >>150

    なんかそんなの引っ張られてもあんま歴史に関係なさそうなのがな

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:15:25

    >>150

    それにしても描写が少なすぎて

    何か戦えない理由とか示しておかないと嫌われヒロインのテンプレになるよ

    命懸けで戦ってる亜也子やシイナ、神力使いこなしてる魅摩がいるから余計に目立ってる

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:15:33

    >>149

    弟は師直との対決で尊氏には逆らってないからセーフワンチャン

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:16:10

    >>149

    弟が逆らう場合はむしろもうダメだ自害するモードになりそう

    後醍醐に朝敵認定された時も腹切ってたしある程度認めてる相手だとそうなるのかなって

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:17:06

    >>151

    御所巻に内心キレてて後々高一族見捨てるの陰湿だよな…史実かは知らんが

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:17:58

    今回もお願いするだけだしな雫
    頭脳戦できればまだいいんだが
    というかほんとに何故神力使わないのか…未来予知も神力ではないが家長に持ってかれてて神力()だし

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:18:15

    >>134

    そう考えると貞宗殿を師匠ポジに据えたのは凄い発想だよな

    史実でも最上位とはいかずとも上流にくくれる格のある人物かつ、最終章前に退場だけど、この章の終盤や次章の序盤とか定期的に出番がある人物

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:18:44

    >>155

    一応兵站とか担当してるっぽいし…もうちょい策略キャラになるかと思ったがそうでもなかった感はある

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:18:45

    >>152

    それはまあそうかも…

    小笠原殿とかは若君と絡んでも割と良かったけど若君一行と絡むと描写歪むキャラ多いよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:19:04

    そういや小笠原もすっかり見なくなったし序盤を支えてくれたやつらみんな出てこなくなったんだな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:19:24

    中先代編まであたりはかなり丁寧で上手く描けてたと思うんだよな
    アニメ化するとどこの漫画家も忙しくなって本業がきっちりこなせなくなるよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:20:35

    〜中先代見るにオリジナル要素入れつつ史実やキャラを壊さないバランス加減はできるはずなんだよね
    だから手が回ってないなら本当に休まないとヤバいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:20:37

    小笠原も亡くなった頼重もいいキャラではあったからめちゃくちゃ恋しいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:21:04

    >>163

    若君の郎党はまだバンバン出てるじゃん!と思ったけど正直この人たち序盤支えてたってほどじゃないなとも思う

    何か出番の割に薄いんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:21:27

    >>163

    頼重out、小笠原出番なし

    顕家はあまりキャラ的に面白くならず、尊氏達とも直接バトることはないので中先代でキレ続けるだけの出番

    雲行きがすっげぇ怪しいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:22:03

    おもしろ変態おじさん成分もなくなってきてるし序盤の持ち味が薄くなってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:22:25

    >>149

    弟に対しては苛立ちよりも悲しみや困惑になるかも

    噂だが船遊びして行方不明になるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:23:13

    アニメ製作との調整とかも大変で手が回ってないのかもしれないし
    それならほんと休んでくれて良いのにな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:23:20

    顕家は武士くさい言いながら布ぐるぐる巻きで時行を訪ねてきた頃の感じが一番好きだったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:23:31

    >>169

    代わりに主人公の変態芸をマシマシにしてるけど正直あんまり面白くないんだよなワンパだし…

    美少年好きの先生や一部の愛好家はハァハァ喜んでるんだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:23:37

    時行の顕家との絡みが少な過ぎたんかな?
    なんか上手くいってない感あるの
    顕家がなんか言って時行がそれに流されるパターンになってると思う
    正直敵将の家長との方が時行と付き合い長いし

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:24:25

    若君が主人公だし絡むと若君中心になるのは多少仕方がない
    それこそ楠木正成は若君に機密漏らして中先代の乱で建武政権を揺るがす大戦犯だし
    ただハナから瘴奸野放しにするヤバい奴って描写で軽く伏線は張ってたけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:24:35

    顕家も良いキャラだと思うんだけど若との積み重ねがまだ少ないから味方としての信頼をそこまで感じてないんだが、すでに結構若よりなのがな
    もっと打ち解ける描写がほしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:25:29

    >>172

    デレさせるのが早すぎたというか、そもそもデレるようになるきっかけのイベントがないね

    最初の問答で厄落とし完了!はい顕家は味方ね!ってことなのかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:25:42

    顕家も後醍醐にそこまで忠義ない設定ならまだ今回の泰家お咎めなしでもまあこいつ自分勝手なキャラだしなーで流せたと思うんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:27:07

    若自身がこれから顕家達に信用してもらうぞ!ってなってたのにそのイベントないままなのもなあ
    家長にはかなり心情描写さいたのに主人公側は少なすぎる

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:29:00

    顕家を若にとっての頼重ポジにしたくて失敗した感はある 

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:29:05

    予想を悪い方に裏切り続けてるのが続いているよね
    それも「(あまり面白くならないものとして)予想するだけなら簡単な展開」の方に裏切ってる

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:30:20

    >>173

    ネウロのヤコの変人描写(おかしいレベルの食欲)は楽しんで読んでたんだけど

    時行の変態描写は別に面白くないんだよな…

    後はまあショタ自体がニッチ寄りな趣味なので共感しにくい

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:30:32

    そもそも顕家はめちゃくちゃいそいで京方面に行きたいんや
    時行なんか使えればラッキーくらいの存在なんや
    やから仲良しイベントなんかに時間を使っていられないんや
    …あれなんか後方理解者面しはじめた?グダグダ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:32:46

    初期からずーーっと若の興奮顔芸擦ってるし飽きるんだはっきり言うけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:33:12

    瘴奸あたりのドラマが一番好みだった
    先生の得意な作風と先生の好みにズレがある気がする

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:33:30

    もう少し壁にぶつかって答えを出すような展開が見たいような…厳しいことを指摘する人が足りないのか…?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:34:20

    まあ正直なところ主人公には変態芸せずカッコよくバトルしてほしいからな
    脇キャラなら変態芸してても気にならんが主人公だとくどい
    興奮顔するにしても家長戦くらいで済ませてほしい

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:34:35

    ベテラン漫画家が自分のやりたいことを自由にやれるようになってきて、読者が望んでるものより自分の好みを優先させちゃうのってめちゃくちゃ典型的なパターンではある
    サム8も突き詰めるとこれだからな

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:34:51

    やっぱり吹雪の存在って大事だったな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:35:37

    >>188

    逃げ若はむしろ子供向け意識しすぎて得意な分野ややりたいことができなくなってるように見える

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:36:25

    >>188

    あんまり評価が良くなかったワノ国とかもこれよな…

    まあ松井先生はそれでも防御力生かしてこれまでは上手くやってた方だが

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:37:07

    かなりギャグ漫画寄りな作品なら主人公が変態でもありだと思うけど
    ギャグはあるけどストーリーラインはシリアスな作品だから主人公にあんまり変態やらせてもねえ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:37:36

    >>190

    キッズ向け目指すなら主人公の描き方がまず違くないか?

    カッコよく敵をぶっ倒す強い主人公の方がどう考えてもキッズ受けがいいところを「あえて」逃げる主人公にズラしたわけだし

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:39:24

    若君側と絡むと描写歪むのだいぶ残念な傾向なんだよな
    つまり特に微妙になるのが味方とかラスボスとかライバルポジとかの描写だし

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:39:27

    若の設定や活躍、ヘイトの調合性のために他が合わせられてるから違和感あるんかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:39:47

    そんなにノリ軽くしようとしなくても読者ついてくるんじゃね?って思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:41:07

    キッズに合わせる割にはネット受けも狙ってきてるけどな
    尊氏とかネットのおっさん受け意識してキャラ付けしてきてると思うし

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:41:52

    読者層欲張っていろいろ事故った気がする

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:42:07

    顕家もしかしたら京都編で1台詞貰ってたらまた違ったのかな
    楠木正成初台詞22話次登場54話、新田義貞初台詞48話次登場56話、顕家は初台詞111話次登場117話でスパンが短い上初台詞が前者2人より濃い扱い
    52話に台詞入れてればもっと違う味が出てたかも

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:42:56

    >>196

    主人公から苦難を取り除いてノリ軽くしようとしてるのかもしれないが

    それってコメディならまだしもシリアス作品でやったらつまらないんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています