逃げ上手の若君 第130話 鎌倉1337 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:02:46

    んんんんんー!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:03:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:05:19

    ダークエルフも本格参戦のスイッチが入ったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:05:46

    あの顔でんんんんんーはちょっと笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:07:11

    また、若君がラスボスから人間の動揺引き出したな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:07:29

    今回の顕家の台詞といいマジで叔父上仲間に入れる気なのかな??ええ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:08:12

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:08:15

    >>3

    今週から本気出す

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:01

    予想以上に北畠が叔父上を仲間にしてくれるようだったのが意外だったし叔父上の寿命が長そうだったのが意外だった
    てっきり今週で死ぬのかと

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:17

    >>6

    まあ叔父上は全国あちこちでコネ作ってるからな

    戦さえしなければ上澄みクラスの人物ではある

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:22

    家長の義詮評価、凡庸だが暗愚ではない。なのとても嬉しいな
    暗愚だったら家長の討死の意図を汲めなさそうだし
    素質が凡庸でも後の世からすれば3歳から戦地に立たされた、経験値ならトップクラスの凡庸だ
    20年30年生きればそれはもはや非凡だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:26

    >>5

    今回のは人間の動揺ではなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:09:46

    家長の死に純粋に悲しんで涙を流す義詮正直可愛いな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:10:04

    人間一人あんなアクロバティックな殺し方するの化け物の動揺の方に見えちゃうんだが
    どっちのつもりで描いてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:11:09

    >>12

    まんま正史の劉禅やな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:11:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:11:14

    顕家の台詞、叔父上に命狙われた後醍醐本人が言ってるならおお…ってなるけど顕家が言うんかい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:11:28

    >>12

    義詮は凡庸ではあるが暗愚ではない路線で成長していってほしいな

    天才しか生き残れないは違うだろうから


    >>14

    自分が言ったからと反省しているのはあの年齢では偉いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:12:23

    >>9

    生死不明だからいつ殺すかは松井先生にキンタマ握られてるけどね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:12:58

    >>17

    さっそくアンチが来てて草

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:13:23

    >>18

    その辺の台詞後醍醐に言わせればまだ良かったのにな

    狙われた張本人が言うならばまあ…って感じにもなるし後醍醐の器も示せる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:13:54

    上杉が結構落ち込んでいるようでその後の決意した顔は数歳老けているように見えたな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:14:00

    >>18

    顕家が言うなら後醍醐天皇もOKじゃないのか

    暗殺未遂された程度でケチつけるよう肝っ玉の小さいバケモノとは思えんし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:15:27

    >>24

    暗殺未遂程度って…だいぶ泰家がやってきたことは重いとは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:15:35

    >>19

    まともさは尊氏よりも二代目向いていると思うし

    天才達の父や叔父に時々比べられたりしても精神図太く成長してほしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:15:35

    >>8

    高一族VS上杉一族になる伏線だなって思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:16:54

    >>8

    この上杉なら後に直義に上洛を止められるくらいのやる気満々になってもおかしくないわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:17:21
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:17:35

    久しぶりにラスボス退場は面白い

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:17:44

    >>25

    後醍醐天皇ならそんなことにケチつけないでしょ

    曹操が自分暗殺しようとして息子や典韋殺した張繡許したように

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:18:46

    関東管領になるフラグが立ったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:19:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:19:50

    >>19

    北畠とか家長など天才でも生き残れないことがあるが正しいか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:20:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:20:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:21:39

    上杉殿も傍観者ポジからいよいよ本格参戦か
    仲間の死で覚醒は主人公だけの特権では無いからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:21:43

    家長は庇番大切なのはわかるけど庇番以外の関東の武士たちが大事な感じが個人的には最後までわからないままだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:21:55

    >>33

    顕家が自分で決めずに後醍醐帝に判断を仰ぐ→後醍醐帝が許すと判断する

    とかの流れの方が自然だったんじゃないかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:22:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:22:53

    >>31

    赦すなら赦すで顕家ではなくその狙われた後醍醐に言わせれば良かったじゃんその中国の話みたいにさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:23:32

    >>37

    上杉は庇番のときも今回も副〇〇だったが今回でついにそれを辞めるのがわかったね

    今回になるまで面倒だったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:24:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:24:51

    >>38

    回想するのがいつも同じメンバーで桃井に対しても直義の護衛にしたいと話してただけだから

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:25:16

    >>39

    とは言え顕家の性格と今までの即断即決考えると、一々遠い吉野まで判断仰ぎに待ったりはしないだろうしな

    後醍醐天皇は自分の判断を信頼してくれてるって自信&自分と同じく暗殺者でも役立つなら気にしない器だって信頼もあるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:25:52

    同じIDの奴が一人でレスしてるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:25:54

    >>42

    庇番→家長と仲間からの思いを引き継いだのは家長だけではなかったんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:26:08

    上杉達に親王を殺す時あんなにビビらせてたから
    天皇暗殺未遂の叔父さんの扱いはもうちょっと重くして欲しかったかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:27:02

    いやそれ部下が判断するの?狙われた本人が許すって言うならともかく…とはなるよな
    言う人変えるだけで割と自然になるのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:27:17

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:28:11

    久しぶりに感想スレ見たけど、変な人(婉曲表現)湧くようになった感じ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:28:48

    淵辺の暗殺はあんまりな扱いしたのに泰家はOKってのが余計ひどいわ
    わざと若達にヘイト溜めさせようとしてるの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:28:51

    家長の凡庸発言と傀儡にしたいにやばくねと思ってから今回思ったよりも彼の中の義詮の評価がマシで良かった
    一時的に過激な発言してたが思ったよりも狂ってなかったし時代を楽しんでたな家長

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:28:51

    >>50

    正直敵の方が独立したキャラクターを魅力的に描けてる率が高い気がする

    諏訪頼重は良かったと思うんだけど死んでしまったしなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:29:05

    >>46

    IDってどこ見たら分かるの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:29:10

    叔父救出といい顕家の扱いが若側に都合良すぎてなんかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:30:23

    >>55

    批判してるやつが1人だけ〜と思いたい頭お花畑がてきとー言ってるだけや

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:30:56

    頼重も何で若に忠誠誓ってるのかわりと曖昧なまま退場したしな
    一応二年間があったから親子の絆で感動にできたけど
    このままだと顕家退場で若号泣とかしてもついていけなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:31:07

    いつ死ぬかわからないけど下手に叔父さん生き残らせると若がまた子供の属性強くなるのかと心配になるな
    一年間未満で死ぬしキャラ設定的にはそうなるのはしょうがないが顕家が頼もしすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:31:56

    >>52

    淵辺と同じく末路は変わるんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:31:57

    今日から本気出す上杉イケメンすぎてビビる
    白黒目反転なのにイケメンに見えるのすげーな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:32:07

    >>5

    そうだね(棒)

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:32:27

    敵はわりかしやらかしたことの因果応報きちんと受けてるからそこまでモヤらないから余計に味方側がな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:32:37

    時行を主人公にするためにはだいぶ周り(特に味方キャラ)を都合良くしないと無理なのかな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:33:04

    勝手な判断することで顕家が後醍醐軽く扱ってるように見えるのもな
    せっかく新キャラ出たりこれから情勢動きそうなのにその辺が気になっていまいち集中できないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:33:32

    >>61

    これから北条がやってくるまでは関東の支配者だから面構えが違う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:33:47

    尊氏?鬼?は見下してる奴にしてやられるのが嫌なのか
    小物だなw

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:34:25

    え、まさか本気でID見えないと思ってるのか?



    ちなみにこの場合のID見えるってのは
    「だれがどの書き込みをしているのか判る」
    って意味だぞ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:34:38

    >>67

    魚の大骨がめっちゃ刺さったら誰でもいやじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:13

    >>41

    だからそれが詭弁の限界なんだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:14

    今回から本気出した上杉やすぐに大人にならせた直義など家長の死因は守ってくれる兄貴分や保護者がいないのはでかそうだな 
    足利でもトップクラスに身分が高い家長でも北条の生き残りの若じゃ味方にとって重要度が違ったりポジションの違いだから上杉達が悪いわけではないけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:15

    こりゃ別スレ立てた方がええかもな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:17

    >>64

    ご都合するとあっさい物語になるんだけどね

    でも対立過程とかやると不満でるのが今の世の中

    今時のキッズは自分に都合良くないものはもう読もうとしないのかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:20

    >>68

    ただの妄想で草

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:22

    先週も明確な未来を垣間見るんじゃなくて戦乱が起こらなかった同時代のIF鎌倉に居る自分と仲間たちを夢見て
    その上で戦乱の中で生きられて良かったでも家長の結論は一緒だし
    未来予知が設定に合わないとか言われなかったんじゃって思ったんだよな
    描写変えるだけでストーリーの大筋変えずに変なとこ無くなるのに勿体ない

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:24

    家長義詮のこと凡庸と言いつつも手紙では暗愚じゃないとフォローしてくれて良かったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:52

    >>69

    鯛の骨に刺さるぐらいのレベルとかどうしようもなくない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:35:52

    >>60

    じゃあ叔父上は落とし穴で死ぬ可能性が…?


    これから鎌倉に少し滞在してから土岐との戦いか

    正宗にはまた会うのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:36:49

    >>72

    賢明な>>1なら削除するわな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:36:56

    家長にとって愚かではないとフォロー入った分傀儡にしようとしたのは余計にやばいのでは

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:37:15

    >>80

    まだ子供だからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:37:56

    正直時行側がやってることも正義でもなんでもないし
    やったことの報いはちゃんと受けてくれよ…とは思う
    でないと責任やら宿命云々を扱ってるのにそこが茶番になる
    もしかしたら作者は拷問でチャラな!って思ってるのかもしれないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:38:09

    >>51

    大河ドラマで反省会タグで感想言ってそうだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:38:19

    先生調子悪いのかな?スランプ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:38:50

    >>81

    普通なら自分たち贔屓に成長させようとかじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:06

    >>63

    敵とかはやらかしたらしっぺ返し負うけど味方側はそうならないってのはやりすぎるとご都合に見えてしまうから難しいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:19

    >>81

    そんな代々傀儡将軍をたててた北条さんの悪口はやめてあげてください

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:34

    >>84

    今話くらいまでが練り直すって休載する前に提出してた分だったりして

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:36

    一人で会話してる…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:46

    桓公の話が出てくるのは太平記リスペクトで、それが教養のある顕家なのはよかった
    ただ逃げ若の顕家は身分違いでも尊重はできるが、身分の違い自体は否定しないキャラだし、ここは罪状の重さ故自分には裁く権利がない帝に裁いて頂く。なに帝も桓公の例に倣うだろう…の方が北条・顕家・帝の全員の株が上がったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:56

    懐かしいな。ちょっとでも展開が温いと死ぬほど文句が出てくるこの流れ。暗殺教室の頃を思い出す

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:40:56

    泰家は生かしてても物語的に扱いづらいし若の覚悟決めた描写もできるから処刑した方が良かったよね…
    前もどこかで言われてたがあまり主人公側がご都合して環境に恵まれまくったらそれはもう弱者ではないと思うし生存戦略()になる

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:40:57

    >>87

    北条は実朝死んじゃった結果の最初から傀儡にするつもりの将軍だから同じ傀儡でも重みは違うだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:41:34

    >>91

    アレな奴を良心でしか分けれない歪みが現れてきたんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:41:53

    北畠親房が出てきたところは嬉しかったな
    あまり詳しくないけど後醍醐が亡くなった後の南朝のボスみたいな人なんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:42:23

    >>93

    実朝は置いといて二代目に対しての北条は彼が政治的に失敗したのを入れてもただ傀儡にするよりもずっと酷かったからセーフではあるのか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:42:28

    >>92

    こいつみたいに死ぬ時が変わるだけだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:43:19

    >>86

    敵はしっぺ返し食らって死んでも史実通りだったり

    次の人が出てくるけど味方はそうじゃないから難しいよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:43:32

    >>91

    暗殺は人外相手だし現代日本の子供だったし最後はちゃんと殺したから良かったと思う

    逃げ若は南北朝時代だし人間同士の殺し合い描くなら味方側もそれなりに厳しくしてかないと不満でるだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:43:39

    叔父上に関しては救出してまもなく穏やかに死別くらいが安牌だった気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:01

    >>80

    義詮を暗愚とまでは見ていなかったのは家長のヤバさの補強でもあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:16

    >>93

    はじめはそうでも幼い将軍が成長したら京に返してまた幼い将軍迎えるのは言い訳不可能なのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:22

    批判とかならともかく、作者の手腕を妄想したりご都合主義やらお子様向け漫画やら連呼する残念会は別でスレ立ててくれないかな……

    少なくとも主張ループしてる人は棲み分けて滔々と語ってほしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:37

    >>80

    完全に駄目なタイプを傀儡にすると育てたらちゃんとした主君になりそうな人を傀儡にしようとしたのではヤバさが変わると思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:47

    みんな良いキャラしてたなあと思ったわ
    そしてやっぱ尊氏は凄い面白いわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:44:53

    なんか、わりと本当に今回はがっかりしてしまった
    作者はこの程度しか描かないんだなと
    今後読むのやめるかどうか検討する

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:45:14

    >>96

    まあ鎌倉幕府二代目は北条がぶっ殺したのが定説だしね

    なお鎌倉幕府監修の吾妻鏡には二代目の死に方は書いてない

    他の重要資料には書いてあるから意味ないといえば意味ないが

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:45:32

    生存させるなら後醍醐に顕家が泰家の処遇を伺う→帝がそれを許す流れの方が違和感ないと思ったな自分は

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:45:40

    批判したかったらタフカテでやれよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:46:11

    >>106

    バイバイ二度と来ないでね

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:46:13

    北畠とかの強行軍による略奪とか主人公の起こす戦いによる民の犠牲とか主人公側が悪く見える描写は基本的にスルーなのは今までだってそうだったし今さら気にすることでもない
    あくまで少年漫画なんだから

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:46:36

    これから味方で出てくる史実キャラが不安になってきた
    だって主人公サイドに都合のいい意思なしロボットにされるんでしょ?怖すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:47:15

    >>104

    完全にダメなやつなら自分たちが傀儡にした方がむしろ安全なくらいかもしれんが

    ちゃんと育てればまともな君主になるかもしれない程度の相手を傀儡にするのはまあ奸臣の類いですよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:47:23

    尊氏ラスボススイッチ入るまでは毎回愛想よく体も使って優しくしているのが出来すぎる社会人みたいで面白い

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:47:44

    ホッコリが髪をいじったり爪に何か塗ったり興味なさそうだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:48:22

    顕家は台無しになっちまったな
    楠木くらい上手くかいてくれたら良かったのに熱量違いすぎて
    興味ないんかねえ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:48:29

    >>111

    ここで批判してる人って難癖つけたいだせだから意味ないよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:48:43

    歴史系が面倒臭がられる理由が良く分かるな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:48:45

    >>100

    叔父の最期みとって時行が覚悟固まるでよかったかもな

    一部の終わりで時行が独り立ちしてく流れ作ってたのもあって保護者枠はいない方がな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:49:10

    >>111

    少年漫画でも今回敵と鎌倉を戦場にしないという約束をしてないから綺麗なままでは残ってないだろうとは期待してるかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:49:26

    12巻作者コメントでアンケートについて「何をしても許されるが、些細なミスで嫌われる」って触れてたんよな
    先週の現パロと今週が「些細なミス」になりかけてるのは皮肉だなと

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:49:27

    >>114

    逃げ若尊氏は社会性自体はめちゃめちゃ高いよね

    だから鎌倉滅亡前の若君も懐いてたんだろうし

    まあ尊氏から見たら二年で忘れる程度の相手だし今回のモブ公家程度の関係のつもりだったんだろうが

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:49:56

    面白かったけど2回目の鎌倉帰還への感慨とか若やったな!って感想が自分の中ではあまり湧いてこなかったな…中先代の時のが良すぎたか今回は北畠頼りな感じがするからだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:50:16

    >>114

    膝枕したり長く抱擁してあげたりどうでもいい相手でもこれをやれるのはこれ自体は接待でも優しいのかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:50:19

    >>121

    いやお前が些細なミス扱いしてるだけだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:50:21

    >>103

    前回みたいに全肯定スレ?立てれば?

    批判に対する文句でレス埋めんといて

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:50:54

    ターゲット層の舵操縦ミスったな
    低学年子供向けにするなら思い切ってファンタジー全振り
    歴史ヲタ媚びするならご都合展開はできるだけ排除しないとウケが悪い
    真逆の存在な両方獲得しようとしたら駄目だろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:51:22

    >>126

    批判されるような自覚あるならレスすんなよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:51:36

    >>116

    楠木正成はある程度若君に肩入れはしてたが上手く描いてたね

    楠木自体をかなりフリーダムな男として描いたのと若君との関わり自体が少なかったせいかそこまで違和感は無かった

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:51:40

    >>121

    些細というかそこそこの痛手だよなあ

    キャラ崩壊がやばすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:52:03

    >>130お前がそう思ってるだけやん

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:52:32

    >>38

    斯波の領地が関東だし関東を南朝から守るために2年間父親と戦い続けてるし理由づけとしてはそれで良いんじゃないか

    そこまで色々描いてたら流石にくどくなるでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:52:33

    >>127

    南北朝尊氏ラスボスにしてファンタジー全振りは難しそうだな

    銀魂みたいに名前をちょっと変えてるレベルまでいかないと難しそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:53:25

    最近マジで家長討ったこと以外ほぼ顕家頼りだなほんと

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:54:08

    >>123

    しゃーない

    ここで時行が鎌倉手に入れても治めるプランないし、顕家にとってはただの通り道だし

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:54:16

    >>126

    批判は別に拒絶してねえだろ

    作者の思惑邪推したりすんのは「今週号の感想」の範疇超えてるし同じようなレス繰り返してて邪魔だって言ってんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:54:24

    >>124

    ラスボスだし強いし身分も高いのに結構接待に身体張ってくるの妙だけど面白い

    イラッとすると殺しちゃうんだけどな!

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:54:49

    ここまで都合いいだけのキャラにされたら史実の顕家好きは気の毒だな…
    対立と和解の過程をしっかり描いた方がキャラに厚みが出るし信頼描写もできて矛盾もなくなるのに
    今は正直信頼築く過程弱くて顕家の発破も微妙に終わってるしな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:55:12

    松井先生もっかい休んだ方が良くね?アニメもあるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:55:26

    >>122

    直義が若に対して冷たい目をしてしまったことを考えると兄の方が弟よりもそこら辺のスキル高いよな


    >>137

    道誉や師直など婆娑羅大名以外は知らないんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:55:42

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:56:31
  • 143二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:56:34

    >>128

    自分と相手しかいないと思ってる典型的な多人数と会話できないタイプ〜ww

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:56:49

    >>123

    兄貴分強すぎ問題かな

    顕家は退場するけどその後主人公もまた歴史の表舞台からは一時的に退場しちゃうのかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:57:01

    おっさんキャラの方は上手くキャラ描けてることが多いのに
    若いキャラクターは微妙になっちゃうのは何なんだろうな
    顕家とかビッグネームだしちょっと調整するだけでもっと魅力的になれたと思うんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:57:08

    果たして作者は疲れててイマイチ実力発揮できないのかそれともこれがガチの限界なのか…
    前に新章練り直した言ってたけど練り直してこれなら大分やべーな質が落ちてる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:57:46

    >>143

    自覚あるからそう言うこと言うんやね

    クラスで浮いてそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:57:52

    ほっこりとか擬音出しつつマジで興味ない話聞いてる時のJKみたいなことしてる師直と道誉
    なんでそんな女子力高い暇つぶししてるんだよ草

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:58:19

    北畠父の見た目は何をイメージしてるのがわからん
    帽子被ってる大物女性歌手イメージ?くらいしか候補が出ない
    北畠はバンドマンなのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:58:53

    単行本で修正してほしいがこのレベルの大々的なのはさすがに無理だろうな
    悲しみ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:58:53

    >>147

    卒業できるといいね〜

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:58:54

    感想そっちのけで批判に噛み付く擁護しかできないの?肯定的な人たちは

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:08

    >>146

    時期的に練り直す前じゃないかね

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:16

    インターミッション終了までは凄く面白かったので今は勿体ないなあ
    完全につまらないという訳ではないし多少描写変えるだけで良くなりそうな気はするんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:29

    >>148

    師直髪を結わないのは忙しいからだけどああいう風に暇つぶしできないのが嫌なのも理由に入ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:55

    >>151

    就職できると良いねー

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:59:56

    ご都合してる若が見たいんじゃなくて色んな困難に遭いつつも立ち向かってガンギマリになってく若が見たいんじゃ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:00:54

    監修はしてもらうのにキャラの矛盾とかは指摘しないんだろうか編集

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:01:02

    今のところ強力助っ人の要因のせいか、あんまり壁に立ち向かってる感がない気がする

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:02:18

    まあ松井先生の編集ってあまり校閲的な仕事はちゃんとしてないような感じだし
    そもそも松井先生自身が編集に近いことできるようなので投げっぱなしにされたりするのかも

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:02:25

    >>157

    逃げ若郎党は最終盤になるまで死んでほしくないけどそれ以外の曇りはもっと受けてほしいな

    今回の若が生き残ったの吹雪からの教育で身につけた必殺技以外は味方が強かった印象が強いから

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:02:40

    >>159

    顕家強すぎるんだよな

    いやまあ顕家が武将として傑物なのは史実的にも間違ってないんだろうけど

    そこを描くと正直若が添え物になってしまうという…

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:02:46

    休載してくれて構わないからもっと良質な作品描いてほしいわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:03:22

    ついに親房パパ出てきよったか!
    なんつーか三國無双の賈詡を思い出させる
    この方の息子が顕家、婿が護良親王とはまさに華麗なる一族。
    後醍醐天皇とも血縁関係にあるちゅうことやな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:04:45

    顕家強すぎるのが問題なんじゃなく現状若にとって何の障害にもならないご都合してるのがアカンのでは?
    それって若に精神的な成長すらもたらさないし後醍醐への忠誠言わせたくだりも顕家本人が後醍醐蔑ろにしてるから筋が通らないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:05:23

    王者は暗殺者(敵)を赦すものなら若との初期の覚悟を試す忠誠の誓い宣言要らなかったじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:05:26

    個人的には完全に見放すレベルの齟齬じゃないんだけど
    あちらこちら「惜しい」んだよな
    定期的に休載入れていいからもっと練って欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:05:51

    >>162

    中先代までは若が英雄になる物語だったから良かったけど中先代終わったあとはそうじゃないから難しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:05:52

    道端で馬に踏まれたからしゃーない

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:06:04

    時行が鎌倉入場。しかし数日とはのう。
    顕家も義兄殿下の弔いを早くしなければと急いだのか

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:06:13

    アニメ近くなったらもっと忙しくなりそうだしマジで今のうちに休みとって練り直してくれー

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:06:17

    >>129

    大楠公は顔隠し初登場からして倫理にもとる大悪党の瘴奸に光差す土地へ逃げよって無責任に言い放ってるからな

    顔出してからも次話で常識的な奥方に叱られててそれを悪びれることもない

    後醍醐帝への忠義から逃れられなかったって言ってるが、最初は忠義なんぞではなく逃げる帝に夢を見たからだ

    一貫してある種師直とかよりも秩序から距離を置いたキャラだったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:06:23

    今週の感想
    家長を北条の布きれで包むとか亜也子と弧次郎は鬼畜生かよと思いました

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:07:22

    亜也子に抱かれるなら死ぬも本望よ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:08:29

    >>172

    実は凄いヤバい男なんだよね、逃げ若の楠木正成

    でもほんと魅力的に描けていて好きだしラスボスすら入れ込む男だっていう説得力があったよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:08:32

    時行は頼重を失い、いよいよ自分の決断の責任の重さを味わって悩んだり苦しんだりしながらも成長していく主人公になると思ってたけど、そういう感じでもないんだな
    とりあえず尊氏がどうなんのかは気になるけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:08:50

    ご都合ってやればやるほどツケが後々回ってくるからあんまやらない方がいいんだけどね
    最近は主人公側もしっかり責負ってる方が漫画好きに刺さってる風潮あるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:09:10

    家長よ、まだ産まれていない弟が室町幕府の屋台骨となって義満を支えるぞ。安心せよ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:10:13

    またやべー護良親王信 者来てんのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:10:21

    >>176

    これほんとにそう

    独り立ち書くならその辺取り入れるべきだと思う

    葛藤も責任もない主人公なんて嫌だわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:10:56

    >>166

    若を見定めた顕家本人が今週のあの発言だからモヤるんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:11:14

    これ、結局顕家との最初の問答はただ単に若を試す為だけのポーズだったってことでいいのか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:11:15

    >>177

    主人公の方だけご都合って普通に面白くないからな

    主人公側にもある程度苦難が降りかかるけどそれを策やら実力やらで解決してく方が面白い

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:11:39

    >>129

    汚い字の草案でも若に機密情報渡したりする人だからね

    常識人ならしない若を助けたりしないよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:11:48

    どの漫画でもそうだが休載してくれ言われ出したらいよいよだな…
    致命傷負う前に一旦見直してほしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:12:01

    暇人いて草

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:12:11

    親房って後醍醐の側近だったんだっけこの頃
    なんというか疎まれているイメージがあったが

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:12:14

    今んとこ義詮が一番応援したくなる
    たった七歳でこんなに自分の責任を感じてて立派やで

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:12:34

    ここが良くなかった好きじゃなかったはいいけど休載しろまで行くともう一線超えてんのよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:12:58

    敵側は歴史物してるのに主人公側は…

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:13:19

    >>184

    若の正体知らなかった時とはいえ敵か味方か分からん子供に機密情報渡すとか狂気の沙汰だからな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:13:36

    なんか面倒くさくて気持ち悪いアンチがたくさん湧いてるなあ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:13:48

    なんかオリキャラなろうの歴史物みたいなんだよなー史実の人間が主人公なのに

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:14:02

    尊氏人間に近づくどころか離れてきてないか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:14:48

    >>191

    現代はちゃんと日本にいて作家とか機密情報とか国産問題とは無縁の場所にいてほしいタイプ

    できれば奥さんが手綱を取って

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:14:50

    >>188

    こうして室町幕府をコツコツ土台から固めていくんだろうなあ

    時行に引けを取らぬ逃げ上手やしな

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:14:51

    >>192

    面白かった!って話してもいいのよ?

    感想ないん?

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:14:53

    >>188

    さすが二代目将軍やな

    30年もたてばさぞや立派に幕府をおさめて…し、死んだー!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:15:20

    中途半端に歴史やるのは一番嫌われる

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:15:32

    >>197

    言ったら叩かれそうじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています