朝起きたら目の前で父親がしんでるとか

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:59:43

    普通にトラウマになるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:00:54

    おとさん……

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:01:27

    精密検査を受けていれば……

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:01:51

    なお

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:02:24

    正直ギブソンは普通に事故だし悪いの100球団側だよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:03:07

    バットくん「俺が悪いんだよ…」

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:03:33

    でも、あんなの避けられない方が悪いよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:04:22

    ここアニメで子供頃トラウマだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:04:45

    >>3

    今は車の事故でもなんでも頭を打ったら必ず病院行けと言われるよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:05:38

    今の時代だったら病院送りの検査で助かってたんかねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:05:40

    >>7

    知らなかったとはいえ、本人の前で言うという特大の地雷を踏みぬいた奴

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:06:16

    >>11

    まずいよ涼子ちゃん!

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:06:48

    >>7

    強すぎたヒロイン力をワンシーンで潰す名采配

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:06:54

    これはメインヒロインですわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:07:00

    >>12

    追いかけて追い打ちすんなや!

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:07:31

    >>11

    仮に赤の他人でも引くと思うんだよなあの発言

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:07:43

    >>12

    な、なんで追い討ちしたんだ…!?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:08:00

    >>17

    コラだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:08:22

    >>12

    あのセリフしか知らない人のために続き貼ったのかと思ったら追い打ちで草

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:09:01

    >>14

    ゴロー「確かに…!」

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:10:12

    一応おとさんがへーきへーきって帰ったんじゃなかったか
    まあ病院行かせなくていい理由にはならんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:11:22

    まぁ本人が平気そうでもチームドクターは病院に行かせるべきだったな、頭部に負傷したのは分かってたんだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:11:53

    >>21

    一応病院で検査しとけって言われてたような

    ゴローが待ってるから大丈夫って帰っただけで

    無理矢理にでも行かせとけって言われたら、それはそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:14:45

    病院直行してたらたすかったんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:15:33

    おとさん生存ifが見たい

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:16:52

    まぁマリンスターズ(オーシャンズ)もかなり叩かれたようで掘り返されるのを恐れて吾朗を指命するのを反対してたもんな
    高校時代はろくに変化球を投げれなかったのもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:16:53

    >>23

    言われてたよね、でも帰った

    強制的に受診させなきゃいけなかったのもその通り

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:18:39

    今だったら問答無用で検査なのかな?
    昔は脳震盪とかも軽く見られてたよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:21:15

    球団はゴローのおじさん家族が出る回で見舞金だかなんだか払ってたのがわかるけど事態からするとそれほどの額じゃなかった記憶
    賠償金?的なものは払ってなかったんだろうか
    おとさんが自分の意思で受診しなかったからってことにされたのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:21:40

    かなり昔のサスペンスドラマの再放送見てたら「頭打った数日後に死ぬこともあるんですか!?」みたいな展開あったし昔はそこまで浸透してなかったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:23:29

    おとさんもう一人の主役かと思ってたのもあってあまりにショックだった

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:24:26

    >>25

    おとさんとおとさんの友達の繋がりもあって横浜リトル入りしてトシとバッテリー組んでたかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:24:49

    そもそも160キロ近い硬球が頭に当たるのは文字通り死球だろうと思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:26:08

    事故とかでも平気って言い張った人が後日死んだりするよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:27:27

    >>32

    おとさんは吾郎の身体気遣ってアドバイスもするから小学生で肩壊すことにならなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:27:49

    >>30

    なかったよ

    上でも書かれてるけど脳震盪なんかも軽視されてて

    目が覚めたから即試合復帰しますとか平気でやってたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:28:39

    その辺で転んで頭打っただけでも精密検査して数日は様子見るように言われるしな
    脳のどこに傷が入ってて、いつ裂けるか分からんし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:43:52

    >>33

    硬球なんてただの石だからな

    プロの投手が全力で投げ付けるのは誇張抜きで武器だよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:47:49

    >>16

    まぁプロ野球の実況とか試合後感想だと「わざと当てただろ」「あれくらい避けろや」みたいな煽り合い荒らし合いもしょっちゅうなので

    リアルっちゃリアル

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:49:05

    少年期から始まるサンデーのスポーツ漫画の主人公の父親は、こうなる運命なのじゃ(過言

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:51:28

    脳震盪とか熱中症とか飲酒運転とかは一昔前の作品見るとかなり感覚違ったりするよね

    劇場版パトレイバーで警察官がノーヘル飲酒運転2人乗りやらかしてたなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 03:29:50

    ときめきトゥナイトでもこれが大きなターニングポイントに使われてたな、真壁君の死因

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:52:42

    >>36

    脳震盪だけにNo浸透ってか


    ごめんなさい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:44:29

    寿くんとゴローって境遇の割にはだいぶ人間的に穏やかな成長してるよな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:47:10

    >>44

    2人とも野球が得意で良かったよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:51:29

    寿くんは祖父母が出来た人だったのが救い
    母親は妹出てきた時に多少フォロー入ってたけど父親は…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:34:16

    桃子が倒れた時いつも勝ち気なゴローとは思えない位顔真っ青にして震えてたからな……

    そら両親の死に顔見てるし、やっぱり相当なトラウマだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:58:36

    >>40

    がんばれ元気を思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:03:38

    これって病院で検査受けたら助かるもんなん?
    息を引き取る場所が変わるだけじゃなくて?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:08:31

    ゴローは両親義両親含めていい人ばかりでなんだかんだ愛情たっぷりに育ったのもあってあんな境遇でもセカンドでは大吾に対して割と適切な距離感でいい親やれてるんだよな
    寿くんは祖父母がいい人なんだけど親の裏切りという致命的なダメージを負ったせいか家庭が上手く行かず離婚して息子とも距離がある

    なんというか、セカンドは妙にそういう所リアルだよなとは思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:10:21

    >>49

    勿論助からない可能性もあるが自覚症状がでてない内に処置すればよっぽどでない限り脳震盪に関しては助かるようにはなってる

    脳の怪我は一気に進行するが逆に言えばにラインを超えなければ日常生活に戻るのも容易い

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:01:09

    >>16

    涼子ちゃん当時小学生だぞ

    加えて自分の好きな選手が殺人犯のような扱い受けたら仲のいい友達相手に言うのもおかしくないわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:05:33

    事が起こったあとから説明するくらいならトシもリョウコチャンに吾郎のこと説明するか
    それとなく遠ざけときゃよかったんじゃねーかな
    吾郎は傷ついたし、仲間のリョウコチャンもショック受けたみたいだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:45

    作者も誰一人として直行で検査行け言わないのは不自然なこと自覚してたのか最終的に球団の責任が重いってことになってたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:23:52

    結果として吾郎は涼子への恋心なくしたからトシとしては読みどおりだったんじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:31:06

    サンデー伝統の幼馴染推しなようで終盤まで保留なんだよな。アニメ開始の時点でもうバッツ編まで行ってるからアニメは逆算で描写が強化されたりしたが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:41:48

    脳震盪のエピと言えば、同じサンデーの大御所であるコナンのアニオリエピソード思い出す
    歯車がどうのって奴

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:52

    なお成長後

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:57:35

    >>12

    これ本当にそれ以降描けなかったのは惜しいな…。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:03:42

    >>50

    なんなら寿くん子供いるの?!マジで?!

    あっ良かったちゃんと離婚してた…


    となった

    ちゃんと離婚するってのもおかしいけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:12:03

    現実にもおとさんみたいに脳震盪軽視で…ってアスリートいるのだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:16

    アニメで入ったからおとさんの衝撃よ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:23:32

    子供だとなお怖いよなぁ

    似たような経験あるけど茫然自失だったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:31:45

    >>40

    青空しょっては、試合中に負けが確定したから子供置き去りにして逃亡しただけだから

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:43:58

    内容うろ覚えだけど
    ・身内を頼りたくても兄以外信用できない
    ・妻を亡くして男手一つで息子を育てる
    ・怪我等で今の職業を続けられるか不安

    この状況で十分ようやっとる
    やけ酒して息子に八つ当たりしても反省して将来を模索したり相談したりしてるし再婚意識した時も亡き妻や息子のこと考えてたし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:44:01

    ぶっちゃけ結婚するまでは、やっぱり心のどこかで夢を叶えられるなら死んでも良いというところがあったので早めに結婚できて良かったね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:57:19

    >>56

    最初の野球友達の佐藤寿也が吾郎くんにとって最高の恋女房なことが証明されているんだから幼なじみ推しだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:58:46

    >>58

    マジレスすると横浜リトルの監督とのブラッシュボール克服エピあったろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:31:37

    病院にさえ行ってれば「今すぐオペの準備だ!(ギュッ!)」ってなってた可能性あるから……いやこの人いる世界ならたぶんデッドボール直後に押し掛けてるな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:47:48

    >>60

    坂口さん側から息子に会わせたくないとか思われてるってどんな夫婦だったんだろうな

    坂口さんは莫大な財産分与もあったろうに離婚後派手な暮らしをしてる風でもなく寧ろ住まいは質素だし老親の面倒見てる描写とかあったから良い人そうなあたりトシが家庭でどうだったのか気になるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:50:37

    けどこの後のwbc編でギブソンが死にそうになりながら投げてる時にjrが言った「たかが野球で死ぬつもりか?」に対して「そのたかが野球で俺は人を殺しているんだ」って言うシーン好きなんよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:53:47

    >>58

    涼子ちゃんも大概だけどノゴローはノゴローでやっぱりやべーわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:41:00

    >>58

    まぁ、頭では無いから…

    いや、それにしても酷い煽り方やな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:58:52

    頭をぶつけた直後は大丈夫でも後から状態が悪くなることもあるから検査は大事だよね、自分の父は転んで頭ぶつけた直後は平気だったけど後から脳内出血してることが分かって手術することになったよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:10:04

    頭への衝撃で脳血管が切れるとじわじわ出血して血が頭の中に溜まる
    頭蓋骨内だから圧力の逃げ場がなくて脳が圧迫される
    圧迫された箇所によって麻痺が出る場合もあるけど
    呼吸中枢が圧迫されたら呼吸止まって突然死するというカラクリ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:04:26

    >>73

    やはり阿久津は癒し・・・!

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:25:31

    まあリトル時代に一塁への送球ズレて頭に当てた時は少しの間インコースにストレート投げれなくなったから…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:17:29

    おとさんの件はギブソンにとっても不幸な事故だけど死球やらかした相手の幼い息子に泣きながら「お父さんを返して」言われて気にしないのは無理だよ…ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:26:13

    >>76

    市原とかいうこの試合の後見なくなった男

    眉村と阿久津は2ndにも出てるのになあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:39:24

    >>30

    相棒に似たような話あったな。

    まぁあれは本当に脳震盪?なのかは怪しい所だったが。

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:56:23

    >>58

    勘違いされがちだけどノゴローのトラウマは「デッドボール」じゃなくて「頭部付近にボールがぶつかる」だからね

    この後の日本代表戦との強化試合でも頭部付近へのブラッシュボールのリードを出す寿也に苦言を言ったり

    イップス編で相手の頭にぶつけた時は頭を抱える程に自己嫌悪してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:30:49

    >>78

    ギブソン自身があの時日本野球に本気でブチキレた腹いせに本田へ向かってボール投げたって認識があったと言われて否定出来ないだろうしなぁ

    事実か偶然本田に当たったかはわからないのに

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:00:39

    本当、ゴローはデッドボールで死ななくて良かったよ。
    みんな野球なんて出来なくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています